
成人年齢は18歳なのに 成人式では20歳が多い理由とは
22年4月施行された改正民法で成人年齢が18歳に引き下げられたことを受け、国東市は「成人としての自覚と責任を促したい」と昨年5月に18歳を対象とした成人式を開催。19歳と20歳を対象にした式典もそれぞれ開いた。
ところが、出席者にアンケートを実施したところ、「高校を出たばかりで実感がない」「お酒が飲めない」などと18歳での式典開催に不満が相次いだ。
自治体関係者へのアンケート調査によると、成人式の年齢を20歳または21歳とする理由について、「18歳の1月に実施すると、受験と重なり、出席者が減少するから」との回答が72・6%を占め最も多かった。
以下、全文を読む
<ネットでの反応>
大学入試を控えてる人は式典に参加してる場合じゃないし、他の人にとっても高校の卒業式のほうが区切りになる。
そもそも18歳で成人というのが絶対おかしい。逆に20歳を過ぎた方が良いくらいだ。
やっぱり酒と煙草の解禁が大人の証だったように思う。別に飲みまくった覚えはないけど、大人の仲間入りできたみたいで嬉しいよ。
うち高3、受験生ですが、成人式に行く時間なんてありませんよ。今週末は共テ、それなりに時間のかかる私大出願。
振袖も予約して来場したら3時間はかかるとか言われたしね。受験生にそんな時間はないのよ。
まぁ、法律上の成人、ではなく、20歳を社会通念上の大人、としてお祝いする、ということで良い。
確かになぁ、ボクからしたら学校も成人式も昔すぎて覚えてないけど
受験と重なるのはちょっとしんどすぎるお・・・
そもそも高校卒業式があるしね

オマエは覚えてないんじゃなくて思い出がないだけだろ?w

おいそれはライン越えだろ!!

![]() | 【PS5】Rise of the Ronin Z version【早期購入特典】● 4 つの流派への早期アクセス: ・刀の流派「隼流」 ・薙刀の流派「隼流」 ・刀の流派「仁王流」 ・刀の流派「愛洲陰流」 ●武器「伊賀忍の刀」の早期アクセス ●防具「伊賀忍の鎧セット」(4点セット)の早期アクセス 【CEROレーティング「Z」】 発売日:2024-03-22 メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント 価格:8980 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:84 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 -Switch 【早期購入特典】3Dレンチキュラー(A5サイズ) 同梱 発売日:2024-01-25 メーカー:スパイク・チュンソフト 価格:5709 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:149 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 龍が如く8【予約特典】DLC(サクッと育成ブースター&スペシャルジョブパック) 同梱 - PS5 発売日:2024-01-26 メーカー:セガ 価格:7918 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:112 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:01 返信する
-
少 に
し ょ
🔴🐮🔵 🐮💨💨🟣 式
🤜🫷 🫴 👉
乱 紫
す暴 !!!!
る
に
ょ
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:01 返信する
-
>>1
にょ式 「茈」🐮🤌🫴(=͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͞🟣
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:01 返信する
-
>>2
にょ式 「茈」🐮🤌🫴(=͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͞🟣
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:02 返信する
-
>>3
にょ式 「茈」🐮🤌🫴(=͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͞🟣
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:02 返信する
-
>>4
にょ式 「茈」🐮🤌🫴(=͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͞🟣
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:02 返信する
-
>>5
にょ式 「茈」🐮🤌🫴(=͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͟͞ =͟͞🟣
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:03 返信する
-
あ、やっぱりそうなんやね
いや秒で予想できたやろこんなこと
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:03 返信する
- 少年法は引き下げろ
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:04 返信する
-
式自体いらんわ
税金の無駄
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:04 返信する
- 🏇💨======
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:05 返信する
-
お酒かと思ったけど、なるほどそりゃそうか。
母校のサッカーを応援してる最中でも参考書開いてるくらい
彼らも受験に真剣なんだし。
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:06 返信する
- そもそも何で18歳に引き下げたんだっけ?
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:06 返信する
-
>>12
選挙権かな
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:07 返信する
- 成人式廃止しろ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:07 返信する
- 成人式には楽しい思い出がいっぱいある
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:08 返信する
-
受験と重なるのはそりゃそうだって感じだがな
余暇を削りまくってゴリゴリに受験勉強する層は知能面でそんなに優れてないと思うんだが
学問で能力を補うといっても受験に特化した知識で将来何を補うんだ?
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:08 返信する
- =🛬💥✈️
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:08 返信する
- 大学受験を控えている子供なんか成人って言えるんかよ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:09 返信する
-
女の子、化けんだよね。
高校出て2年もすると。
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:09 返信する
-
>>16
大学エアプかよ
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:11 返信する
- 「成人式」って名前じゃなく、「二十歳の集い」とかそういう名前にする自治体もあるらしいね
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:11 返信する
- 19歳ごろで凶悪犯罪するやつがいるからだよ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:11 返信する
-
>>9
それは人に因るぞ、成人式と同時に同窓会やったりするからな
あんま不要って言ってると察しってなる
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:12 返信する
-
>>15
なんか言った?
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:12 返信する
-
>>19
一番変わる時期だね
男は中学生みたいな20歳いっぱいいるのに
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:13 返信する
-
大学生もテスト期間被るから関係なくね
進学率は知らん
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:13 返信する
- 成人式に出てなんかメリットあんの?
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:13 返信する
-
そりゃまぁ、一生に一度のイベントだから着飾りたいのはわかるけどさ。
ダンスイがいいとこ袴姿で、5万もかからんのにレンタル振袖予約+着付けでン十万円ってなによw 思うに、「内側にベルクロしこんで前から袖通して後ろで密着!」させりゃ10分で済むのと違うか?
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:13 返信する
-
>>20
高校エアプだろこんなん
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:13 返信する
-
>>27
世間体
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:15 返信する
- なんで成人式行かなきゃいかんの?
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:15 返信する
- 成人の日なのに、集まるのは成人+2または+3の連中とか・・・
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:15 返信する
-
江戸時代なら成人っていうか元服は男は15くらいで女は13くらいだけどね
でもどちらかというと「酒」による悪影響が出やすいから20歳にしてたのが大きいと思う
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:16 返信する
-
>>27
そいつらがいるおかげで休みが取れる
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:16 返信する
-
>>31
行かない人のほとんどがちょっとおかしい感じの人だから
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:17 返信する
-
>>35
はい、偏見
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:17 返信する
- にょ式 「茈」←X(旧ツイッター)ばちり本人みたいですね。
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:18 返信する
-
>>36
君も偏見に負けずに強く生きてほしい
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:19 返信する
-
>>38
ありがとう
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:19 返信する
-
>>21
確かに「成人(=大人)」感が全然無いから、
全国的に「二十歳の集い」にした方が良さそう。
特に北九州市…
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:20 返信する
-
19でも特定"少年"扱いするのもどうなんだろうね
成人引き下げてるなら他のも変えないとさ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:20 返信する
-
>>33
明治以降に決めようとした時、兵役が20歳からだったから。
後は西洋とのバランス。
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:20 返信する
-
>>27
国に大人が増えんのだぞ、国として祝ってやれよ
そういう気持ちで昔の人が始めてんだからさ
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:21 返信する
-
成人年齢の引き下げが
少年法の適用など犯罪行為の責任を負わせること
選挙参加者が減りすぎてるという名目の解消でしかないからな。
酒とたばこの20歳からってのは身体的な問題で、成人とは無関係。
それを明確に説明をせず大人になってから、などと説いていた奴らが悪い。
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:21 返信する
- 結局「18歳で成人」って決まり、必要だったか?
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:21 返信する
-
実際に社会人になるのは大学卒業22歳だしな
18歳と22歳の間を取って20歳を成人にしてはどうだろう?
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:22 返信する
-
>>42
お、そうなのか。
ちょっとした話題のねたになりそうだな。
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:23 返信する
-
>>45
選挙権のついでに決まったんだろうね
廃れるかもなあと思ったけどこんなに早く廃れてるとは
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:23 返信する
-
>>21
20歳を祝う会受験考えたらこれでいい。
成人18歳は責任能力より婚姻年齢と選挙権優先なとこあった。
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:24 返信する
- 18歳成人に決めたやつアホだろ
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:24 返信する
- 最近の特攻服はかこええな?(ライダースーツ)スカジャンしこみなのだろう。
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:25 返信する
-
早めに一人前扱いしたほうが一人前として振る舞うのも早まるぞ
数え15で元服で良いくらいだよ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:25 返信する
- これまで20歳でやってきて18歳に変更するとなるとどこかの年だけ18〜20歳対象にした会を開かなければならなくなってキャパ足りなくなるからじゃないんか
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:29 返信する
- そもそも18で成人が選挙の投票率が低いから若いやつらから搾取するのが目的なだけだからな
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:30 返信する
-
20歳の成人式で大学受験の話をしてた負け組の一人がおいらです。
お例外のみんないきいきと輝いて見えたわ。
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:31 返信する
- 昨日暖かかったと思ったら、今日メチャクチャ寒いんですけど
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:32 返信する
-
18歳でやったほうが、バカが暴れるのも少しは抑えられると思うぞ
酒飲めんしな
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:34 返信する
- 現場を見る気が無い政治と財界のお偉いさんの意向で決めたもんだからなあ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:34 返信する
-
昔から変わっていない成人式
いい加減オンラインに変えよう
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:35 返信する
-
>>57
高校卒業式合同にしたら良いのにね、3月生まれとか大目にしてさ
中卒?うんまぁそういう子は行政の方で…
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:37 返信する
-
そもそも成人式必要ないし
行政が勝手にやってる謎イベントだしな
同窓会やりたいなら自分たちで勝手に企画すればいい
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:38 返信する
- 選挙権以外は何も変わってない
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:39 返信する
-
>>9
区切りの式典って無駄にみえるし実際無駄なところもあるけど、なくしすぎるとグダグダになるからな
たくさんあって金ばかりかかってるならともかく、他にに国や自治体主催で皆一度は参加できる式典ってほとんどないし、これくらいは残していいんじゃないか?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:40 返信する
-
>>27
同窓会
まさかのボッチ君?
ボッチ君って馬鹿にされるだけの存在だから。
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:40 返信する
-
>>61
業界利権やで
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:41 返信する
-
>>1
旧田中角栄邸で火災 真紀子氏「線香消し忘れ」夫婦とも無事 目白台
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:43 返信する
-
結局誰も自覚なんて持ってないし周りも大人として扱ってないんだから
元に戻したら?
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:44 返信する
-
そもそもなんで引き下げたんや?
有権者増やすため?
なら最初から選挙権の年齢引き下げにしときゃよかったのにな
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:44 返信する
-
18才成人は、そもそも選挙権を与えるのが目的だから。
それで政治に興味持つかと言われてもねー。今のTV観ない人にTV観てって言ってるようなもん。20才基準で作られてるところに18才にいきなり引き下げても、いろいろ不都合が生じるのは当たり前。文句は政治家に言え。無駄なことしやがって。
少年法も何故か18才で大人扱いにはならず『特定少年』という訳分らん枠組み作りおって。意味わからん。
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:45 返信する
-
保護者の記入無しでバイトできるの?
親が蒸発した時、マジでコレが一番キツかった
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:46 返信する
-
明石市は
「はたちのつどい」
という名称にしちゃったから20さ
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:47 返信する
-
>>65
地方行政府の議員・公務員が民間企業から裏金もらってる、と?
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:48 返信する
-
引き下げてなにが良くなったんだ
選挙権もらっただけ?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:49 返信する
-
>>71
他の自治体もそういうところ増えてるみたいね
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:51 返信する
-
地元はコロナで中止だったよ
バカバカしい、同年代はみんな言ってる、20歳なんてコロナにかかっても一番平気な歳なのに 人生で一度の機会を奪う必要はなかった
去年地元で中止分の奴もまとめてやったらしいけど行ってる奴周りではいなかったわ アホか成人して2年も経ったら感慨もクソもないわまた着物借りるのだるいし
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:51 返信する
-
>>57
馬鹿だから18で酒飲むと思うぞ
警察に余計な仕事増やすだけ
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:51 返信する
-
>>72
裏金と言う名目になるのかは知らんが
そういうイベントを毎年やって需要を増やすって言うのは業界や団体が市議等に働きかけて行なう事は昔から有ることだろ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:52 返信する
-
>>68
選挙権は全ての成人に与えられると憲法で定められてるから成人を引き下げるのが1番楽なんやで
憲法なんて知らんけどな
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:52 返信する
-
>>1
12歳から成人にしてくれー
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:53 返信する
-
>>75
こういう連中が居なくならない限りウイルスは撲滅できないんやなって
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:54 返信する
- ぼく50歳まだ子供
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:54 返信する
- 選挙の都合で18からになったんだっけ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:54 返信する
-
>>46
天才やんけ
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:55 返信する
-
>>80
ウイルスが撲滅される訳ないだろアホか
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:55 返信する
-
はあ?
昔だが二浪した俺は普通に参加したぞ
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:57 返信する
-
>>80
普通にやってる市町村もあったし中止は明らかにマヌケだよ
中止6 開催4くらいだったはず
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 18:57 返信する
-
自民党支持者には都合がいいんじゃない
若年層の方が自民党の支持率高いから
理不尽な目に合うまでは主流を支持するものだ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:02 返信する
-
案の定自民党ベテラン議員の挨拶も訓示もなかったようだw
それでいて会には出席してコソコソと地方議員と密談してた
なんで出席するかなあ〜
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:03 返信する
- 成人は18でおkだよ、大体そのあたりから精神年齢は老いてボケるまではかわらんと思う
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:05 返信する
-
>>17
屑め
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:06 返信する
-
18で成人が施行された際に、その時の19歳も20歳も一緒に成人してんだよな
キャパオーナーで同時に成人式やるわけにいかないから、
結局20になったときにやるってのが正しい理由
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:08 返信する
-
>>81
おつむが?
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:08 返信する
-
>>27
子供のとき「成人式にイクと、自治体からのお祝いで、料理が食べれるから、みんなイク」と思い込んでいた。親から「料理なんか出ない」と聴いて「ならイク理由がない」と思い、参加しなかった。後悔などしていない。
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:08 返信する
-
>>88
なんか自民系市長もバックれたみたいだな
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:13 返信する
- 税金欲しいから成人年齢下げただけやろ くそ政府
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:14 返信する
- まああくまで18歳は法律上の位置づけに過ぎないしなあ。
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:19 返信する
- 50歳でも成人みたいな
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:22 返信する
-
成人式見ると7割くらいアホって感じだよなぁ
これが日本人の今の実態なのかって思う。
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:24 返信する
- 何年か前に18〜20の成人式をまとめてやらなかったっけ?
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:26 返信する
- 20歳にした意味ーーw
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:30 返信する
-
>>23
察しって言うけど成人式と同時に同窓会がセットなんて公立育ち限定の話
集まりたければ普通に仲良い友達で集まればいいし
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:34 返信する
- 皮が剥けたら大人とします
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:34 返信する
-
>>13
外国人に参政権与えるって話にはめちゃくちゃ噛み付く人多いのにこっちはあんま批判出なかったな
成人年齢引き下げで重国籍者の有権者増えたと思うけど
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:37 返信する
-
なるほどそりゃそうだ
この時期余裕のある18歳は推薦キメたヤツだけだな
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:49 返信する
-
これ「最近の若ぇもん」に限らず昔からだけどさ、
二十歳になってもメリケンドブネズミにあやされてやっと大人しくなるって「ナメられてる」って感じないのかね?
これ「アンパンマン」に置き換えるとわかりやすいだろうけど、元々が子供向けのコンテンツやで
-
- 106 名前: 2024年01月08日 19:55 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 19:55 返信する
-
>>78
そこまでして憲法修正したく無いんか…
アメリカなんて修正第〇〇条とかよく映画とかみてると出てくるけど
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 20:25 返信する
-
去年日経新聞で【「門出祝う「二十歳の集い」 成人年齢引き下げで名称変更】って記事が出てたやんけ
20歳での「成人式」ではなく20歳のなんとかかんとかに名称変更済みや。ずっと成人式と言い続けるのはプレステをファミコンと呼んだりXをTwitterと言い続けるようなものやで
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 20:26 返信する
-
>>96
以前の20歳も法律上の位置付けにすぎなかったんやがなぁ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 20:30 返信する
-
選挙の時に投票に来なかった18歳の白票が欲しかったから
成人年齢を引き下げたのでは?
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 20:35 返信する
-
誰だよ18にした奴
今の大人は30ぐらいで成人でいいよ
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 20:50 返信する
-
酒もタバコも18歳だろうが20歳だろうが体への悪影響は変わらないし解禁してもええんやないか
中学上がって悪い先輩とつるむようになれば中1でもガブガブ飲み吸いしてるんやろ
わいは健康オタクだからどっちも知らない
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:00 返信する
-
>>103
日本の国籍を持っているか否かという明確な差があるだろ
君のいう他重国籍者かて22までにはどっちの国籍か選ばんといかん
そんでそこで日本国籍を選ばなければそいつの選挙権は無くなる
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:11 返信する
-
>>26
大学の試験と受験とじゃ当人にとっての重要度が違うんじゃない?
大学の試験なんてせいぜい半年から1年間講義を聞いて、テスト前に勉強する程度のものだけど、受験って人によっては高一の頃から対策しだすくらい人生を賭けて挑んでますって人が多いと思う
実際にどれくらい影響があるかよりも、テスト期間に丸1日全く勉強をしないことの心理的負担の話だと思う
1日くらい休んでも平気かも…でもなんか憚られる…ってなる人が多いんだろ
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:14 返信する
-
>>31
誰も行かなきゃいけないなんて言ってないでしょ
それでもそう言われているかのような後ろめたさを感じているなら、それがみんな行く理由だと思うよ
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:21 返信する
-
>>1
実際切り替えましょうってなったらその中間にいる人たち含めて18,19,20歳の3世代分開催する必要がある
キャパ的に合同開催はきついだろうけど、複数会場で実施ってのも地域によってはそんなに会場の数がなかったりする
でも別日開催にすると成人の日(=祝日)からずらさなきゃいかん訳で、不公平だとか、そもそも休み取れねーとか色々文句も出るだろう
まぁ頑張れば出来なくはないかもしれないけど、その辺の諸々を調整してわざわざ変えるほどのメリットがない訳だ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:27 返信する
-
高卒の俺からすれば、社会人=酒と煙草は有りだぞw
法律変えろよ
少年法無くして年齢制限も無くして「納税者はギャンブル・飲酒・喫煙OK」にすればええ
これだと生保で生活してる輩にイラッとしなくなるwww
マイナンバーカードに納税フラグ立てたら運用出来るだろ
つまらん使い方するのではなく実用的に考えろよ
それと、taspoカード(忘れられてるだろw煙草の自販機専用な)廃止で運営団体も解散な ←つまらん税金投入してるもしくはたばこ税で運用なら即刻廃止しろ
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月08日 22:28 返信する
-
成人式→同窓会の流れがあるから酒は飲めたほうがええんよなぁ
18だと久々の再会って感じでもない人も居るだろうし
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月09日 00:01 返信する
-
まぁええんじゃない?
成人式は成人直後にする必要のないただの儀式やん。
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月09日 00:23 返信する
-
>>119
式を開催する側は成人式から名前を改め二十歳の集いと呼びもはや成人式とは見做していないぞ
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月09日 01:04 返信する
-
男であんなもん行ってんのはヒマ人だけだろ
着飾って親を喜ばせたい女ならまだしも
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月09日 08:15 返信する
-
>>そもそも18歳で成人というのが絶対おかしい
「20歳以下って理由だけ」でシケイや無期懲役免れた重大事件起こしたアホがいたからしょうがない
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年01月09日 10:22 返信する
-
>>50
選挙利権
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。





















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。