岐阜県の病院、同じ外科医の手術で6年間に3人が死亡していた・・・

  • follow us in feedly
岐阜 医療事故 医師 外科医 肝臓に関連した画像-01

「医療事故」として公表 同じ外科医の手術で3人死亡 岐阜・各務原市東海中央病院

岐阜 医療事故 医師 外科医 肝臓に関連した画像-02

岐阜県各務原市の東海中央病院によりますと、2016年から2022年までの6年間で、同じ男性外科医が執刀したがん患者の手術中に、3人が死亡していたということです。

医療事故はいずれも患者の肝臓を切除する手術で、死因は出血性ショックでした。

男性外科医は去年6月に自主退職しています。

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

医師に技術的な試験がないのが謎

誰もやりたがらないような基礎疾患山盛りの患者を受け入れる熱い外科医だったかもしれんし、皆が目を背けるようなミゼラブルな症例を受け入れてたかもしれんし、治療実績を競うような病院が断ってた微妙な手術適応ギリギリのを受け入れてたかもしれん。

6年で3人って多い?と思って手術実績みたら肝切除は6年で約30人。肝切除の術中死亡率は1〜2%らしいから10%ならかなり多い…。
ただこれだけの情報だと執刀医の腕のせいなのか、癌の位置など出血リスクの高い症例を高次に送らせなかった病院側のせいなのかは分からないな。トカゲの尻尾切りにも見える。


こんなの氷山の一角
もっと報道していかないと、証拠も専門性も病院にあるからマジで患者は泣き寝入り
手術でミスって後遺症残っても立証が困難なのを逆手に取って病院や医師は認めないから無いことになってるだけ


これを機会に外科に限らず
全ての医師の診療実績を公開義務付けることにしましょう。
せめて主病名ごとの担当患者数だけでも。


竹田君のように明確に技量が不足しているのか、難しい症例に果敢に挑戦した結果なのか、それによって180度見方が違ってくるよね・・・。




同じ外科医の手術で3人!?
やる夫 驚き オーバーアクション



「いずれも患者の肝臓を切除する手術で」ってことは、全部同じ手術ってことだよね・・・
やらない夫 白目

【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン ) 【Amazon.co.jp限定】オリジナル湯呑 付【CEROレーティング「Z」】

発売日:2024-03-22
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:8980
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:56
Amazon.co.jp で詳細を見る


【PS5】ドラゴンズドグマ2

発売日:2024-03-22
メーカー:カプコン
価格:8091
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


プリンセスピーチ Showtime! -Switch

発売日:2024-03-22
メーカー:任天堂
価格:5597
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高額で未熟な医者の練習台になる患者募集しようぜ
    死んだら遺族にさらにボーナス
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪意ありありの記事だね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んん?間違ったかな?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝切除って・・・
    そこまでいったら遅かれ早かれレベルやで
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エセ医療やってるクソ医者も問題にしろよ
    特にホメオパシーとか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田「けしからん!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もが避けて通りたい最後の望みを受け入れた結果かもしれないし
    なんとも言えないわ レーティング制とかミシュランがやり始めた時代
    どこの病院も受け入れ拒否が始まったの覚えてないのかな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうリスクがある手術なんじゃないの?
    それで叩かれたんじゃ辞めたくもなるんじゃないか?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年間で3人ならそこまで多くも無い気がする
    肝臓を切除する時点でかなりやばい状況だろうし
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    脳外科医竹田くんであったやん。いっぱい老人つれて来られてたよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事務屋だけど病院に十年以上勤務して各種病院の委員会にも出てたけど、こんな発表するということは間違いなく「普通は失敗しない手術でやらかした」しかあり得ないよ。
    どこの病院でも医者不足だから医者は欲しいけど、それ以上にこの医者や取ってたらヤバイから自主退職と云う名の追放をしたんだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他がサジ投げるような手術の可能性があるからなんとも、終末病院の死亡率が高いとか数年前に記事にした雑誌があったし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    辞めたんじゃなくて逃げたんだよこの合法サツジンキ
    自分の家族や友人が同じ目に遭っても仕方ないで済ませられるかな?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手糞に執刀さすなよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    昔は年寄りがそうだったと聞くよ。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間だもの失敗ぐらいするさ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Dr.キリコ的な。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年で3人?問題するような数かな?
    そして何か致命的ミスの証拠あるん?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年で3人でがん患者なら別に普通やないの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別の竹田くんか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    現代医療というかそもそも医療ってもの自体がエセだから問題なし!
    特に予防医学は儲かるツールの一つ
    医療や皆保険制度が国民の健康のため?なわけねーだろw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    書いてあるだろ
    普通は2%程度の死亡率で10%いってる
    他人の5倍下手か無理な手術やったかのどちらか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ぶっ飛ばすぞニキ!!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医者ガチャって意外と言われてないの不思議なんだよな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手術しなきゃいけないような肝癌の患者を毎日のように手術していたとして
    6年間で3人死んだのは果たして多いのか?
    6年間でこの3人しか手術してなかったとかなら話は別だが
    仮に6年で300人手術していたなら生存率99%で逆に名医じゃないか?知らんけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも肝切除自体が正しい診断だったのかも怪しい
    そしてこのヤブ医者はどこへ行ったのか教えろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイらだって料理毎日やってれば切り方雑になったり火が中まで通りきってなかったり逆にやり過ぎたりするものしゃーないしゃーない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訴訟資金なさそう弁護士人脈なさそうな患者にアレな医師を割り当てるのはマネジメント上当たり前の話
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田くんか?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこれで需要ありそう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しい手術を6年間で3件死亡なら優秀なのでは?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いてある情報だけではなんとも言えんだろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    こういう人が周囲に居たんだろうなとしか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の病院から断られるようなリスク患者を受け入れて、死亡率が高くなるのは病院の闇。がんセンターで治療拒否されたハイリスクや末期患者が昔たくさん流れてきたよ。
    それはそれとして、技術的にも精神的にも未熟な医師が、患者のオペで八つ当たりすることも否定しないよ。個人的にオペする女医はみんな最悪やった。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったく手術をしないで事故ゼロって言ってる医者もいるからな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外科って職人芸だからな〜
    当たり外れが激しいよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年間で3人って多いのか?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報が少な過ぎて判断の仕様がない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンで苦しみ生きながらえるよりいいんじゃない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手術中にって限定して言うのは術後に悪化して死亡することはよくあるが手術中に死亡するのはそれだけ重大ってことか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美容関係の医者はヤバイの多いって聞くけど外科も例外じゃないのか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    これで手術医を叩くようだと、難しい手術に挑む医者が居なくなって、結局は患者側が困ることになりそうだわ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝臓切除て血がだくだくでるプリン切るような手術だから難しいしなぁ。
    それに同じ手術といっても三種三様だからな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保身に走らない、末期な患者には良い医者だったのかもしれんな
    手術してくれるんだから
    大半の医者や獣医は〜だろう、高い手術は教えもせず内科療法だけ伝える、少しでも危険性があって失敗すると自分の経歴に傷がつくことを恐れてほぼ安全な手術しかやらない
    それを切ってくれていたのかもしれないな

    もしくは超絶下手かだが、肝臓除去の手術なんかで余計な部位傷つけることも殆どないからわいは前者だと思うな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年で何人を切ったんだよ
    打率がわからなければ名バッターかどうかはわからぬ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    医者にお世話になった事のある身としては何とも言えないわ、他から断られた手術を請け負ったのかも知らん
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職人不足って奴か
    近い将来ガン治療も受けられなくなりそうだな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう言われてるけど

    >男性外科医は去年6月に自主退職しています。

    こいつ今どこおんねん
    野放しやないか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外科じゃなければ覚えるだけだからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の医者がこれはもう無理だってやらなかった患者を主人公ばりに俺がやるって名乗り出て案の定ここは現実で死亡ってパターンかもわからん
    絶対に不可能な手術でも手をだして術中死したら医者の責任だからな
    難易度高い手術は誰もやりたくない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その数字だけ見ても、わからないね。
    キチンと、どういった状況下でそうなったかのデータがないと。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    年寄りの最後にガン告知はもう当たり前で、よほど優秀な医者にかからなければだいたい告知三年以内にほぼ死んでる。
    俺の住んでる島根の端っこの総合病院なんて、ここ三年で俺の両親と親戚関係が六人みんなガンで同じ医者の執刀で手術してるけど死んだわ。
    何人かは県外の大学病院とかにかかって治療してるけど五分五分っで感じ。
    産婦人科みたいにこうやって外科医も淘汰され、田舎の病院は交通事故で搬送されても宿直医者が耳鼻科や眼科だったりする。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田君の事かと思ったら別件なのか…
    竹田君多すぎだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦手な手術が明確なんだから配分を工夫すれば済む問題
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    受けられるよ。治療できない可能性が高くなっただけ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹田くん?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    助かる望みのない人間を助けなかったら数字なんていくらでもあげられるんだよな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    就労希望をしない卒業生を除いた就職率見たいなもんだなw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝臓は血管が入り組んでるからかなりやっかいだぞ。
    患者の家族には難しい手術だと伝えているはず。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    すべて死因は出血性ショックって、明らかに知識不足で切っちゃいけないトコを切っちゃってんじゃん。
    難しい以前の問題だわ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    医大に遊びに行ってたヤツだったんだろうなぁ
    流石に同じところで同じ原因は無いわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが叩かれるなら難しい手術はみんな断られるようになるだろうな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    末期かもしれんから死亡者数だけだとなんとも
    100人執刀して1人死亡するのと
    1000人執刀して5人死んだとというのは違うからね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    最初から上手いやつはいない
    患者死亡手術成功を繰り返して上達する
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殺しのライセンス
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのために90歳とか手術する機会があるはずだが省いたのか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医療業界の闇だれか突っ込んでくれないかな
    自分も友人や職場の人達とかかなり酷い目にあってる
    医師免許が楽に取れて適当にステロイドだしてるだけの商売
    人を障碍者にしても殺しても国が保護してお咎め無し
    本当にゴミ人間の集まり
    医療こそ学校で教えるべき必修科目
    カースト制度のひとつで独占商売出来るシステムを破壊しないからGDPにも影響してる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場に問題があるんじゃないのか?何故そいつに押し付けた?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医師に問題があったとしたら 立ち会ったスタッフもトラウマだな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの医者叩きの可能性も。
    受け入れ先が無かった妊産婦を、ぎりぎりの選択で助けようとした医師の治療が悪かったとして、手錠を付けて逮捕した事件もあった。死ぬか助かるか五分五分の治療で、産婦が亡くなったのを医師が悪いとして提訴、手錠逮捕。あれは酷かった。それ以来、掛かり付けの無かった産婦は受け入れない状況ができた。救急車もたらい回しが多くなった。何とか助けようとして奮闘した医師が、患者が亡くなったら全部訴訟されて縄付きになる。医者も自衛して当り前の嫌な世の中になったのは、こうしたマスコミ報道が鵜呑みにされる状況が生んでいるとも言える。

    この記事じゃ、本当に医師が悪かったのかどうかも解らないじゃないか。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを竹田くんと一緒にするなよ
    あっちの方が100倍悪質
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそんなやべえ状態になってんなら、普通はもう生物として終わってるんじゃね
    いかに困難で超高度な技術を要する手術であろうとも、ミスや失敗は絶対に許せない絶対に治せってんなら、もう人間の医者に外科手術を委ねるのはやめて神様にでもお祈りしといたほうがいい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の病院医者が匙を投げたような末期的な患者を、多大なリスクがあると知りながらも受け入れるタイプの医者だったのかもしれん
    ミスしてやろうと思ってミスする医者がいるものかよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな医者が断るレベルを受け入れてるとこなら許してやってくれ
    って言いに来たけど
    どう考えても単純な技量不足やないか・・・
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    執刀免許みたいのは別に用意して
    定期的に検査を義務化させて欲しい。
    パイロットが半年毎に試験を課されるのに
    なんで執刀医がほったらかしなんだよ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キシダ「使えるな、コイツ。幹事長や野党幹部のかかりつけ医院に送り込め!」
    なに、もうやってるって? この増税クソメガネがぁw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    こういうアホがいるから、誰も難しい手術をやりたがらなくなるんだよな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    裁判で医療ミスと認定されてないならどうにもならんやろ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク