
Xより
全く同じ包丁なんだけど
— Mary (@mary_tuba) May 9, 2024
←左 10年使ったやつ
→右 研ぎ屋さんに持って行ったら、流石に買い換えろって言われて買い替えたやつ pic.twitter.com/KFMc0EIP3x
全く同じ包丁なんだけど
←左 10年使ったやつ
→右 研ぎ屋さんに持って行ったら、流石に買い換えろって言われて買い替えたやつ
ちなみに、10年選手の子は引退してもらって、大事に取っておこうかと思ってます。
— Mary (@mary_tuba) May 9, 2024
そのために最後の研ぎ直しをしてもらった感じ。
ちなみに、10年選手の子は引退してもらって、大事に取っておこうかと思ってます。
そのために最後の研ぎ直しをしてもらった感じ。
<このポストへの反応>
果物ナイフみたいなサイズ感になってるw
原型留めてなくて草
こちらの10年選手はどうされるご予定ですか?
もしよろしければ手元に近い場所(5ミリほど)刃を落として残りに刃をつければまだまだ現役で使えます。
詳しい事はコメントください。
包丁ってたしか刃の部分と刀身の部分は違うんでしたよね?成分的なものが
自分で刃物を研ぐ人にはあるある過ぎてほっこり
10年の重みがみてとれますね
10年研ぎ続けたらこんなに小さくなるのか・・・
うちの包丁研いだことないや

関係ないけど今のモンハンって砥石常備で∞になったから便利だよね
昔は有限アイテムだったよな

![]() | 杉本 全鋼 牛刀 21 2121 高級炭素鋼 日本 ASG02021 発売日: メーカー:杉本 価格:16993 カテゴリ:家庭用品 セールスランク:84456 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 杉本 全鋼 ペティーナイフ 15 2015 高級炭素鋼 日本 ASG01015 発売日: メーカー:Hogdseirrs 価格:17491 カテゴリ:家庭用品 セールスランク:55407 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 【9個砥石セット】包丁研ぎ石 両面砥石 #400#1000#3000#8000 荒砥 中砥 仕上げ砥石 大型面直し 包丁とぎホルダー 角度固定ホルダー付き 滑りにくい竹製ベース 革砥 青棒 家庭用 料理店用 木工用 園芸用 説明書付き 砥石套装 包丁研ぎに最適 発売日: メーカー:QIYVLOS 価格:2900 カテゴリ:ホーム&キッチン セールスランク:1315 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:02 返信する
- つまんねえ記事作るのやめろ
-
- 2 名前: アッシュ™🎌 2024年05月14日 18:03 返信する
-
ワシの玊袋もこすり続けたが小さくなってるのか
玊袋がかゆい
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:03 返信する
- プレーリードッグをサバくのに最適な包丁だ😤
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:03 返信する
- 刑務所で自力でナイフ作る人もこつこつ削ってるのかなw
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:04 返信する
- そりゃ研いだら減るだろ
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:05 返信する
-
刃が残ってねえ
切れるだけで実質壊れてる
-
- 7 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:05 返信する
- プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:05 返信する
-
全鋼の包丁ならまだ使えるけど買い替えを勧められたということは合わせかな
合わせならこれくらい減ると刃の金属がなくなるかも
-
- 9 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:06 返信する
-
>>3
ひどスギィ(≧Д≦)
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:06 返信する
- 包丁とは考えずペティナイフとして十分使える
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:08 返信する
-
>>7
でもかっこいいと思って包丁を舐めたら
舌が切れちゃったんでしょ?🔪
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:10 返信する
-
>>7
やれやれ、本当のホウチョウを見たことが無いようだ。
明日またここに来てください、本当のホウケイを見せてあげますよ。
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:10 返信する
- 使い方にもよるんだろうが縮むねえ
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:10 返信する
- でも使い慣れた方が落ち着くよね
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:10 返信する
-
>>5
ほんとそれな
別に10年と言わず
毎日毎日研ぐのが趣味ならあっという間に小さくなるのは
宇宙の法則で決まってるよな
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:10 返信する
-
>>7
捌いてさしあげましょう
🔪🩸Д≦) サクッとな
-
- 17 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:13 返信する
-
>>11
意味不明スギィ(≧Д≦)
-
- 18 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:13 返信する
-
>>12
意味不明スギィ(≧Д≦)
-
- 19 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:13 返信する
-
>>16
ひどスギィ(≧Д≦)
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:14 返信する
- 昔、華麗なる食卓でも主人公の使い込んだ包丁が果物ナイフみたいになって最後は折れた(包丁職人によると正しくは欠けた)って描写があったの思い出した
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:14 返信する
-
>>7
今夜、私が頂くのは...
プレーリードッグの刺身です
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:15 返信する
-
>包丁ってたしか刃の部分と刀身の部分は違うんでしたよね?成分的なものが
刀なら刃と峰で焼いたり焼かなかったり鋼の含有量変えたりとかあるけど、包丁でそこまでするんかね
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:15 返信する
- まじか。槍だよ。もうこれ。
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:16 返信する
- モンハンマジで関係ねぇ…
-
- 25 名前: アッシュ™🎌 2024年05月14日 18:16 返信する
-
>>2
黙れよこの偽玊袋が!死ね!!
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:18 返信する
-
>>7
俺とお前の玉鋼がプレーリードッキング
勝っても負けてもお友勃ち
明日も頑張るゾイ
-
- 27 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:18 返信する
-
>>21
ひどスギィ(≧Д≦)
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:19 返信する
- 分かりにくい 右が新品なのになぜか買い換えろって書いてあるから混乱する
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:19 返信する
- やらない夫のコメント関係なさすぎるだろ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:19 返信する
-
>>2
これ以上アッシュを騙るならしばき回すぞ
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:20 返信する
- ひょー!?この包丁の減った部分はどこいったんや?!
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:21 返信する
-
>>2
ポークビッツ…
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:23 返信する
-
>>31
研ぎ汁と一緒に下水道へ、だろ
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:23 返信する
- 研ぐっていうのは削る行為なんだからそりゃ小さくなるだろww
-
- 35 名前: リチャードソンジリス 2024年05月14日 18:24 返信する
-
>>26
意味不明スギィ(≧Д≦)
-
- 36 名前: アッシュ™🎌 2024年05月14日 18:26 返信する
-
>>26
玊鋼がかゆい
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:27 返信する
-
>残りに刃をつければまだまだ現役で使えます。
これが付け焼刃というやつか
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:28 返信する
- ちゅんちゅんまる
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:28 返信する
- 研いでたらそうなるの当たり前
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:31 返信する
- ダイソーで買った100円のセラミックナイフの方が良い
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:33 返信する
- 小物切りや細工用にとっといたらええで
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:37 返信する
-
>>1
これ凄いのは見た目の話じゃなくて、持ち主が10年間サボらずにきちんと手入れしてることなんだが、それがわかんないからお前は駄目なんだよ
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:38 返信する
- ここまで先細りすると何かの拍子で先っぽ欠けて危ないわよ
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:38 返信する
- 良い包丁持ってて、自分で研ぐ人には当たり前すぎる
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:42 返信する
-
あんまり研いでないけど、大学生の頃から22年使ってるで。
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:43 返信する
- 大切に使い続けて来た証やなぁ〜
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:51 返信する
- セラミックでおK
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:52 返信する
- 右に新しく買いかえったってことか
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:54 返信する
-
>>22
鍛造なら包丁でもやる
手間だけど鋼のコスト面でやってる感じだと思う
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:55 返信する
-
10年選手の方、凄い大事に使ってきたんやろな…
持ち手メッチャ綺麗やし、刃の方も元のまんまの形で徐々に擦り減らしてきましたって感じに綺麗に研がれてるやん
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 18:57 返信する
-
俺も初めての牛刀をペティナイフサイズになるまで使った
最期は供養してもらった
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:00 返信する
- 俺もメルクって人に研いでもらってた包丁を不意に振ったら山が斬れた
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:00 返信する
- 刺身包丁だろ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:14 返信する
-
10年経過しても全く同じものが売られているって、全然当たり前でないからね。
飽きの来ない気に入った道具はそのまま新品でリピート購入したくなる。
これは幸せなリピート風景。
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:16 返信する
- 包丁の無駄な肉厚部分は研ぎを想定してあるから。
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:25 返信する
- きれいに等分にすり減ってるのがスゴイ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:26 返信する
-
>>22
全鋼だと研ぐのが大変だし衝撃をモロに受けて欠けやすいのよ
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:29 返信する
- もはやナイフ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:40 返信する
-
>>42
凄いとかじゃなくてケチだから新しい高級包丁買わずに研いでただけだろ
しかも杉本とか言う店に持っていけば研ぎも修理も出来るのにこの様子だと他所持って行ってるだろケチだから
それで修理出来なくなって新しいの買う羽目になったんだろケチだから
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:46 返信する
- 研いだら、そら小さくなるだろ
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:46 返信する
- うーん素晴らしいよね10年一緒に過ごした相棒や
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:47 返信する
- 俺料理できますアピールか?w
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:47 返信する
-
>>59
馬鹿は知らないんだろうけどさ
同じ種類の包丁でも握りひとつ全然違うのよ
なぜならその部分も使い込んでるから
わかる? 知恵遅れ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:52 返信する
- 10年の軽みを感じるな
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:52 返信する
-
>>62
プロの料理人じゃ無いのか?
板前さんだと思ってた
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:55 返信する
-
>>47
割れるから怖いんだよ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 19:57 返信する
-
ちゃんと料理してて砥いでる人なら「当たり前だろ」って話なんだよな
タイヤも走れば磨り減るし、消しゴムも使えば小さくなる
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:00 返信する
- こんな牛刀自分で研げねーの?
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:09 返信する
-
研ぎ方まちがってますね。
両刃刀なので均等に研いで芯で刃を付けるべきなのに
和包丁のように片刃で研いでますね
分かってやってるなら人それぞれですが
まっすぐ切れない 研いでもすぐ切味がおちる みたいな状態になってると思います
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:16 返信する
- ダイソーの100円包丁を100円砥石でもう8年近く使ってるけどあと5年は余裕そう
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:17 返信する
-
>>59
名店と呼ばれる店の包丁はこんな感じで使い込まれてるの知らないんだな
物を大事に使う、手入れをかかさないって性格が出てる、包丁1つ見るだけでそれがわかるんだよ
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:29 返信する
- 研ぎが下手な人の典型例
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:30 返信する
-
>>63
職人が使う和包丁の柄は消耗品で頻繁に取り替えます。
洋包丁のハンドルも痛んで交換する事はあっても、使い込んでハンドルが変形する事はありません。変形しない為の堅い素材を使ってます。
製造工程、包丁の構造上使い込んだからって変形したら困ります。仮に変形するならそれはメンテナンス不足の痛みです。
まあ、100均で売ってる安物は違うのかもしれませんが。
拘りのある職人ならオーダーメイドでハンドルを加工する人は居るかもしれません。
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:31 返信する
- 4寸のペティはすぐ削れて無くなる
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 20:48 返信する
-
>>63
59を擁護するつもりはないけど、微妙に的外れ。
使い込んでる×
使い慣れてる〇
それによっぽど前衛的なデザインのハンドルに慣れてるなら別だけど、洋包丁のハンドルの使い勝手はどの包丁も変わらない。
コスパの件で研げば長く使えるし、愛着が湧くから使ってるけど、無尽蔵に金があって新品が待ち時間が無くすぐ手に入るならそら新品の方がいいよ。
研ぐのだって時間掛るし、砥石だって高いし消耗品。
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 21:00 返信する
- とんでもないことって普通じゃん。バカなの?
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 21:06 返信する
-
10万近くするプロ向けの包丁やな
しかし本職の料理人でもないのによくここまで使い込んだモンで
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 21:18 返信する
-
>>44
実家にこれと同じ形状の包丁があって、こういう包丁があるもんなんだと思ってた
確かに祖母がこまめに研いで手入れしてたもんなあ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 22:24 返信する
-
ペティナイフにしちゃあデカいのか
鯵切り包丁かな
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 22:42 返信する
- 研いで小さくなると、くっつきにくくなってそれはそれで便利なんだよ
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月14日 22:56 返信する
-
シェフナイフがペティナイフになってる
流石に研ぎすぎ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 05:41 返信する
-
これは肉屋あるあるだな
この小さくなった包丁は再利用で梱包されているビニール製の堅いひもを切る時に使っていたりする
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 05:46 返信する
-
何が言いたいんだ? そりゃ研いでれば短くなるでしょ
「こんなに使い倒した」っていう自己満か?
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 05:47 返信する
- 研いでこんな小さくなるまで10年使ってる時点で有能
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 09:26 返信する
-
うちにもアゴが完全に無くなった15cmのがあるけどステンレスなら簡単なのよw
炭素鋼のは10年使うときちんと水気拭いてても柄が浮いてくるからw
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 10:25 返信する
-
>>62
読解力不足
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 10:54 返信する
- あと20年使って刀身が無くなればオーラブレードが出るようになるぞ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 12:23 返信する
-
>>83
むしろお前のコメントの方がヤバイ
何が言いたいんだ?
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 13:47 返信する
-
画像の主のTwitterを見るとプロの料理人ではないんだね
家庭料理でよほどの料理好きだったとしても、自分で研がずに店に任せてるのにたった10年でこの減りはあまりにも多すぎ
自分で毎日研いでる食肉業の職人レベルの異常な減り方だよ
この人の頼んでる研ぎ屋はあんまり褒められたもんじゃないな・・・
毎回荒砥から研ぎ直して過剰に研ぎ減らす商売してるってことだよね
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年05月15日 13:56 返信する
- 刃が痩せると軽くなりすぎて使いにくいんだよな
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。





















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。