万博の公式スマホアプリ、乱立しすぎて批判殺到 「アプリ内で完結しない」「一つにまとめられなかったの?」

  • follow us in feedly
大阪 万博 EXPO 2025 パビリオン スマホ アプリに関連した画像-01

万博、スマホアプリ乱立で不満 有料の紙地図には連日行列

大阪 万博 EXPO 2025 パビリオン スマホ アプリに関連した画像-02

大阪・関西万博はスマートフォンアプリが複数乱立し、来場者から不満が出ている。

地図や決済といった機能が分散し、利便性が悪いためだ。

場内で販売する紙の地図は200円。会場は完全キャッシュレスで、万博独自の電子マネーを使うにはアプリが必要。ある来場者は「一つにまとめることはできなかったのか」と不満を漏らした。

以下、全文を読む

EXPO2025 関連アプリのご紹介

大阪 万博 EXPO 2025 パビリオン スマホ アプリに関連した画像-03

・EXPO 2025 Visitors
パビリオンの情報、グッズ、グルメ、イベントスケジュールや会場マップ、おすすめの展示物など。

・EXPO2025デジタルウォレット
万博会場内外で利用できる万博独自の電子マネー。

・EXPOグリーンチャレンジ
脱炭素行動の取り組みとして個人を対象とした「EXPOグリーンチャレンジ」を実施。

・EXPOホンヤク
来場者やスタッフが円滑にコミュニケーションできるようにするための翻訳アプリ、13言語に対応。

・EXPO 2025 バーチャル万博 〜空飛ぶ夢洲〜
大阪・関西万博会場が再現されたメタバースの世界を世界中の人と楽しむことができます。

以下、全文を読む

<ネットでの反応>

万博は楽しかったのですが、万博アプリは本当に酷い
そもそも万博IDとチケットID、2つのIDが分かりにくく、二重にログインさせられる感じ
アプリ内で完結せずブラウザからサイトに飛ばされる部分も多々あります。
予約画面は一つ前に戻るボタンが無いし、待ち時間など当然に表示されません


役所の作るアプリは毎回ダメダメ。基本使う側の事を全く考えてない。

毎回、開くたびにログインかつ2段階認証を求められるのが手間過ぎ

開発期間が短かったとは言えアプリ開発に無理がある

結局はアナログが一番いいと思う

万博関連のアプリどんだけあんねん🙁となってたがNTTが開発した
EXPO2025 Personal Agent
会場全体のMAPに混雑状況や各パビリオンの予約可否、レストランやトイレの混雑状況からルート案内や周遊プランの作成まで。
これはとても便利に使えそう


本当、なぜかオリジナルアプリの検索性が悪いので情報がいちいち出てこない問題とか
幾つもインストールと会員登録しないといけないとかあるあるだよね


「personal agent」が本丸な感じだ




■関連記事
万博、ガチで行った方がいいかも 日本じゃ二度と見られないような世界的文化遺産が多数展示されてる模様

ちなみに『Italy Expo 2025』っていうイタリア館公式アプリなんかもある
イタリアパビリオン狙い撃ちで予約するならこれでもいいっぽい
やる夫 PC メガネ 汗



総合的に評判良さそうなのは『EXPO2025 Personal Agent』なんだけど・・・
こんだけ多いとめんどくさいんだよなぁ
公式で一つのアプリで完結したかなりしっかりしたものを作って欲しいもんだが
やらない夫 後ろ向き タバコ カウンター



パリピ孔明(21) (ヤンマガKCスペシャル)

発売日:2025-04-18
メーカー:
価格:792
カテゴリ:本
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


とある暗部の少女共棲2 (電撃コミックスNEXT)

発売日:2025-04-24
メーカー:
価格:814
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガキャンするな!ネガキャン批判するオレカッケー!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    して・・・コロして・・・
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガキャンするな!ネガキャン批判するオレカッケー!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが日本の技術力かよって思われちゃってる・・・
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    最近の政治行政一般てw

    自分たちの利益優先で国民のこと考えてないよねww

    それが露骨なのも国賊竹中以降だよねwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったより多くて草
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5個だけならリチャードソンジリスのニセモノよりは少ないだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万博アプリ開発者「アプリバラバラで使い勝手悪くないっすか?」
    ???「はいネガキャン」
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕方ないやん未だにFAXの国やぞ(´・ω・`)
    IT強国の韓国や中国と一緒にしないでもろて(´・ω・`)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きの出来損ないアプリにそんな事出来るはずもないのよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別々にして数増やさなきゃ中抜き機会が減るだろわかれよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つにまとめたら中抜き出来る箇所が減るじゃないか!アプリを増やせばその都度中抜き出来る。素晴らしいじゃないか!
  • 13  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    そんなことより
    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮利権でお友達企業群なんも精査もせずに入れるだけ入れたって感じか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きだからな
    多ければ多いほど儲かるんだわ
    関係者が中抜きで
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂系のアプリも乱立してて嫌すぎる
    マイニンテンドー、Switchオンライン、ニンテンドーミュージックと乱立してるのに更にニンテンドートゥデイだからな
    まとめろや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これも利権で複数作ったんだろう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    規格統合できずに縄張り事に規格が乱立するのは我が国の伝統芸能
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つの会社に発注すると間に合わないからそれぞれ別会社に発注したんだろうね
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縦割りのせい?日本の悪いところ出たか?知らんけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜大国にそれほどの期待をするのは酷ってもんよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのでも、いかに万博委員会の連中が利権ありきでなんも考えて
    無いのがよく分かる。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権かー
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別々に作らせると税金沢山使えるからね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    一つにまとめると一回しか中抜きできない
    複数にすると複数回中抜きできる
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でも偽物の中身は一人だから
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    これやな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    またマイナポータル談合5社あたりの自分達ではコード1文字も手を付けない純粋中抜き事業かよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万博世界の優先順位
    充実度 < 利便性 < 安全性 <<<<< 公金回収企業群

    行かずにお茶の間で茶菓子くってる家族が勝ち組だろw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽天ポイントアプリかよ…
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ一つにまとめたら一業者になって仲良くみんなで中抜できないじゃない。みんな分かってるくせに(笑)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリいっぱい作った方が政府は得するんじゃない?(適当)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までなら中間業者が取りまとめて仕様作ってたんだろうけど、中抜き批判を恐れてそれぞれの担当がバラバラに発注した結果だよ
    あほくさ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >使い勝手を聞くと「会場マップの検索機能が使いにくい」「パビリオンを拡大しても名前が表示されない」との指摘があった。

    控えめに言ってゴミ
    プリントアウトした紙の地図用意していったほうが良い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    実際この程度やしな
    どうやらUXという概念がないらしい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部利権だからね
    複雑なら複雑なほど金が引っ張れるって魂胆
    利用者の事なんて誰も考えていないよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きが沢山できるんだから主催としては成功だろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    なに自分の書き込みに納得してんだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    マイナンバーそっくりだな
    マイナンバーは富士通、NTTコム、NTTデータ、日立製作所、NEC

    日本の大手ベンダーに頼んだら碌なものはできない事を再確認
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバー攻撃されなかった大勝利
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリ分けて使いにくくしたったでーどないや?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府のアプリって中抜きからの孫請の孫請で派遣が薄給突貫で作らされたアプリしかないの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きしたかったから乱立させたんだろう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    する価値がない説
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お前平田だろ!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年間何をしてたん?
    アプリ1つすらまともに作れんのか?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもないことやってんな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコニコのクソアプリのことか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利便性より利権優先なんで…
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はIT後進国だぞ?無茶言うな!😡
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそもIT後進国やし
  • 52  名前: アッシュ™🎌 返信する
    >>1
    ミャクミャクのような玊袋がかゆい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    デジタル庁がシステム丸投げを見直して内製化を検討してるのは評価できる
    出来はともかく姿勢は正しい

    何せ官僚から公式発言で「大手ベンダーは無能」とため息をつかれるのが今の日本企業の実力だからな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに現状のアプリ業界を表してる
    素人でも作りやすくなった結果どこの店でもアプリを入れろ
    うざ過ぎる 一つの統括アプリ作る会社できないかな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    分かれてたほうが動作軽いし切り替えも楽だけどな
    翻訳と決済なんて一緒になってたら翻訳しつつ決済するみたいに同時に使えなくて困るぞ
    まあ普通の決済使えなくて独自の決済用意するのがクソってのはそれはそうだが
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの方が真っ黒本体だね。ゴキブリみたいw
    これからはスイッチがゴキブリだね 任豚 = ゴキブリ

    任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ
    任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ
    任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ
    任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ
    任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ 任豚= ゴキ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリの個数分、開発費取られてるんだろうな、税金でさ…
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EXPO2025 Visitors→公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
    EXPO2025デジタルウォレット→HashPort Inc.
    EXPOグリーンチャレンジ→一般社団法人JAPANゼロカーボン・スマートシティ・ファウンデーション
    EXPOホンヤク→TOPPAN INC.
    EXPO 2025 バーチャル万博 〜空飛ぶ夢洲〜→NTT QONOQ, INC.

    みんなで美味しくチューチューいただきました
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら中抜きのためにアプリ乱立は当たり前だろ
    1つにまとめたら取り分減るじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つにまとめることで複雑にならないようにピンポイントで作ったんだろ?
    まとめると容量も増えるし欲しい情報だけを選べるように
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだネガキャンやってるのか
    まあ、チー牛相手ならそっちのほうがアクセス稼げるしな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権利権利権
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    万博開催自体がネガキャンなんだから諦めろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万博アプリは知らんがアプリといいつつブラウザにアクセスしてるのはゴミ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    GoogleだかったかAppleだったかの規約に1つのアプリに1つの機能って縛りがある
    だから分けざる得ない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >アプリ内で完結せずブラウザからサイトに飛ばされる部分も多々あります。
    >予約画面は一つ前に戻るボタンが無いし、待ち時間など当然に表示されません

    何年も時間あったのに作れたのはディズニー公式アプリ以下のゴミ
    ていうかあれも使いにくいけど流石に比べたら申し訳ないわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電子マネーと翻訳アプリは要らんだろしね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    >万博での滞在を最大限に楽しむための必須アプリです。
    だってよ?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WEBよりもアプリの方が維持費も開発費もかかりそうなのに、どの企業もやたらアプリ推してくるよね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きするためには分散して別々に大量に依頼したほうが良いんだよ
    1つ2つのアプリに集約したら中抜きの効率が落ちるだろうが
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    少なくともチケット機能、決済機能、地図機能を備えているディズニー公式アプリは違反アプリなのですね
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トイレと同じで利権と中抜きありきだから、使い勝手なんか誰も考えてないんだろうな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいとこないね、ほんと
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのアプリが通信障害で使えなくて紙の地図を買い求める列が出来上がるのが本場大阪のお笑いやでぇ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術も分からん連中が発注しとるからやろな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    役所のゴミ共が中抜きクソ企業に発注するのでゴミができる
    日本終わってる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低質の極み
    昭和か今の日本は
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    これやな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナ一つで何でも出来るようにしてくれ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリ開発で中抜きか
    税金だからって好き勝手しとるな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つの不具合が全体に波及しない
    統合してもほとんどの機能は利用しない機能である
    この2点だけで分けたほうがいい気はするんだがな、パンフレットが複数あると思えばええだけやろ

  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    という言い訳をする仕事しかしてない
    経団連なんかあるからダメになった
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    アプリ1つあたり1000万とか決まってるんだろうな
    だから粗製濫造で件数だけ稼ぐ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ネガキャンでも何でもないただの事実よ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ中抜きしまくって下請けの下請けのそのまた…とねずみ算式に続くから仕様に一貫性がないんだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって各社に中抜き金流さないといけないし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリはガバガバ
    中抜きウハウハ
    万博クオリティ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら複数に発注しなきゃいけなかったんだろ?w
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にデジタル無理て1000年前から言われてたろ

    日本製のアプリとか中国産電池とええ勝負やろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT企業に中抜きさせるための意味のないアプリだよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    じゃあインストールが楽以外にまとめたときの具体的なメリットは?
    まとめたほうがメリットあるならofficeもadobeもappleもgoogleもいろんなアプリ一纏めにしてるはずなのにね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも実際の万博は成功してますので
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはそう
    アプリ内ではチケットの管理すらできない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へえー
    知らんかったわ
    アプリと言いつつブラウザに移行すんの?
    メルカリ、ヤフオクと同じじゃん。
    請け負ってんの同じとこなの?
    クソゴミアプリ専門なの?(全然アプリではない、ただのショートカットキー)
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いかにユーザーの事を考えてないかってのがわかる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万博のメインは税金の中抜きなんだから
    維新のお友達ごとにそれぞれ分かれてたほうが美味しいじゃん

    いちいち言わせんな恥ずかしい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ終わることには落ち着くだろ
    変化を楽しめw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロサービス勘違いしてアプリ複数作っちゃったんかね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん開発費のバラマキやんw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つ一つが大切な利権でせっかくの中抜きチャンスなんだから利用者の利便性なんか考えるわけないじゃんw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度はアプリの出来にまで文句言うのかよ
    パヨクキッショイな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリ大量につくらないと金抜けないだろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い勝手のために1つのアプリに集約?
    容量でかくなるだろ馬鹿かよ
    機能単位にアプリを分割して、ユーザーが必要なものをインストールすればいいだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ただのリンク集
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身内にお金配りしなきゃだからね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜き>>>>>>>>>>>>>>>>利便性
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽天市場と楽天銀行をまとめろよって言ってるようなもん
    どっちかがシステムダウンすれば全部終わるだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そりゃ本来の目的はカジノ利権だから万博は単なる道路整備とお膳立て、建前ね
    日本人の大好きな「た・て・ま・え」
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ煩わしいと、カメラ片手に気軽に行けた昔の万博のほうが
    よっぽどよかったんじゃないか
    これだと、アプリに振り回されてるだけになる
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに楽天系列だけで44個アプリあります
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EXPO 2025 Visitors
    ・EXPO2025デジタルウォレット
    重要なのこの二つだけやん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EXPO 2025 Visitors はチケット証明確認
    EXPO2025デジタルウォレットはここに現金チャージして飲食やお土産買う

    これだけだろ。何が複雑なんだよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ガ〇ジ発見
    スマホ使ったこと無いんか?似たようなアプリがスマホ画面上に乱立してる時点でどうなるか想像も出来んか。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    これってショッピングサイトと銀行の話かよ、頭悪すぎるって!
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    このアプリの中身って楽天payアプリだけで完結できるような内容だけどな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    省関係者だけど違う。
    一つの企業だけ受注してご飯食べるわけにはいかんのよ…
    公金なんだから広く案件受注してもらう意図がもともとある。
    スキーム組んでそれでみんな食べてるわけだし税金ってもともとそういう使途用途であるべき
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ気温が上がって入場に時間が掛かる、その横でスタッフが具合が悪くなった方はお知らせくださいとか
    いや熱中症対策が声掛けって如何なのだろう、日差しを遮る何かでも置いた方がいいと思うのけど・・
    そもそも並ばないで入れるのが一番では、そのうちAI学習が進んで賢くなるとか冗談みたいな事を言ってたけど
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大阪に万博は1000年早かった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなとこに発注したほうが中抜できるからな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きの為にいらないアプリ作ったんだ
    面構えが違う
  • 121  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなは利権という言葉を知らないのかな。
    いろんな企業や業者が美味しい餌に群がってるんだから、一つにまとめるなんてことはないんだよ。
    この日本では。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    この書き込みが大手ベンダーの本業
    日本では大規模なシステムやアプリは内製化以外の選択肢が今のところない
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きするには一つじゃない方が儲かるから
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム障害のリスク分散してるだけだよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つにまとめたら中抜きすぐバレるから出来ないじゃなくて、やらない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つにまとめたら中抜きの取り分が減るからなw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1時間もしないうちにログアウトするので、二段階認証がとにかくめんどくさかった...。
    セキュリティーの問題もあるけど、2段階認証はしない方がいいわ。
    ただ、俺が心配症で確認ばっかりしてたからだけど。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナポイント貰う専用のアプリが、マイナポータルと別にわざわざ独立して存在してたの思い出した
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルチケットは、スクショしておいた方がいいけど、
    必ず、スマホ本体に保存することやね。
    いつもの習慣で、クラウドに保存したら意味ないよ。
    入場時やお昼時はつながりにくくなるかもしれんから、スクショは必須で。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    要するに数を増やしてチューチューってことやんけ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実に日本らしい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つのアプリに集約したら、動作が重くなるし、開発が難しいし、個人情報が一か所に集中するし、ネット回線も集中する。
    利便性は悪いけど、あまりいことはないんよね。
    いっぱいあるのは特に問題を感じなかったけど、ログアウトが多すぎるのがダメだと思った。
    たぶん、常時接続だとセキュリティーの問題や通信が混雑してつながりにくくなっちゃうんだろうね。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    税金じゃぶじゃぶ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    This is japanese quality
    世界よ日本のソフトウエア産業のクオリティを知るが良い

    実際のところ貴重なITエンジニアがコンソールやらスマホゲーといったゲームではなくもっと実用的な産業で活躍していたらと思う時はある
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これじゃ、ジジババは来れねぇわ
    本当に人を集める気があるの?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつに絞ったらお金分散できないでしょ!
    分散させた方が色々有耶無耶にできるのよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリ1つをリリースするごとにチャリンチャリンするからだろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつものことじゃん
    なるだけ税金ちゅーちゅーできるように纏められるものも細かく分けて発注させる
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜き維新万博
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半が別にいらんアプリやんけ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通USJのアプリをベンチマークにするとか、なんかあるやろ…
    ホント金をばら撒くのが目的になってんだな。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうさんざん行くやめとけって言われてるのに行ってから文句言うの頭おかしくね
    最初からいくなよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナ時のCOCOAとかいう糞アプリ思いだしたわ
    あれも厚労省から3億9000万円で委託された所が再委託して孫請け時は405万という超絶中抜きゴミアプリ
    最終的な開発・運用費用は総額で12.7億円
    このゴミも構造的には似たようなもんだろうな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月行くけど、アプリを使うつもりはないw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大阪人のやることは徹頭徹尾こんなもん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用アプリ、客の有料携帯にインストール必須という日本の考えがそもそも終わってる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピンハネボーナスステージですからね
    あちこちに発注掛けますよとんでもない価格で
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    有料携帯って言い方が年齢を感じる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???「万博の批判やめろ!!」
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開催期間の6カ月の間に改善...なんかしないよな〜
    何年も前から開催することは分かってたのに、もう始まっちゃってるんだもんな〜
    きっと良くならないだろうな〜
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも地図と決済を融合する必要はないな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費を調べたらなぜたくさんあるか分かるかもね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー中抜き案件かー
    1次請けからどんだけひ孫産まれたんすか??wwwwwww
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    技術力っていうよりユーザビリティの問題。
    机上の要求内容だけをそのままアプリに落とし込んだだけで
    利便性について何も考えてないし、実際に使って検証するとかもしてないんだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    アプリ作れば作った数だけ税金チューチューできる
    日本の税金を主催者で山分けするのが万博の目的
    宣伝するのは広告代理店
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    吉本とテレビ業界は臨時収入
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維新は最早万博成功させる気ないだろ?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉村「アプリいっぱいあった方が中抜きしやすくね?」
    維新「ウェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!イソジン吉村さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせぇぇぇ!!金さえ手に入ればそれでいいんだよ!!黙って万博楽しめ!!、と吉村とその仲間達は思っております
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期間限定のイベントのアプリをまとめろは無理がある
    そんな開発資金も開発期間も無い
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿じゃねけの
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろな会社にばらまくためだろこんなの
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃたくさん作らないと中抜きできないじゃん!
    中抜きしたいの!
  • 165  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Visitorsだけが必須でほかは必要ない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    これ
    批判してるやつはスマホすら満足に使えてないと思うぞwww
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら、お前が作れってことやぞ(笑)
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても人によってはいらん機能あるから、ある程度アプリ分割するのは仕方ないかと
    どうせ半年しか使わないんだし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イオンと同じでアプリを何故か複数作りたがるんだよな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つにまとめると重大な不具合が出たら全てのコンテンツが使えなくなるリスクとかあるしな
    開発やらデバックやらコストも尋常じゃないだろうし現実的じゃないわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権を分割して配分すれば割り増ししても言い訳できると思ってるから
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、低スペスマホだとアプリの並列起動ができないってことなのか
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当にアホ
    開催は否定しないけどいい加減日本人は規格合わせをするコミュ力と社会性を身に着けろ
    何個独自規格作って潰してきた?それ全部無駄やん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    癒着先が多くてええどすな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって一つにまとめたら発注先が一つになっちゃうじゃん?
    そしたら中抜きする金が減るじゃん?
    だからしょうがないよね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権利権利権利権
    あほくさ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アプリごとに開発会社が違うからこんなことになったんだろ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    王様は裸だって言うガキが居たので吊るしました
    めでたしめでたし
    って童話見て育ったの?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🍓 で熱い女の子があなたを待っている。 👉 ­JP­𝟏𝟖.F­UN

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク