
エアコン「1℃下げる」OR「風量を強にする」どっちが節電?「除湿」はいつ使う?賢いエアコンの使い方【ひるおび】
空調機器メーカー・ダイキン工業株式会社の重政周之氏と、マンションのリビング(約20畳)で検証しました。
▼設定温度:26℃
▼風量:自動
この状態から【1℃下げた場合】と【風量を強にした場合】それぞれで15分間つけっぱなしにします。
まずは体感温度です。
【1℃下げた場合】
飯田リポーター「急に涼しくなったという感覚は正直ないかな・・・」
【風量を強にした場合】
飯田リポーター「風が勢いよく出てきました。体感として涼しくなったと感じたのは風量を強くしたときです。」
【1℃下げた場合】
エアコンの設定温度を1℃下げ、15分間つけてみると…
消費電力は0.14kW⇒0.32kWと、一気に倍以上に!
【風量を自動⇒強にした場合】
設定温度はそのままに風量を「強」にして15分間つけてみると、0.14kW⇒0.17kWと、消費電力は少しの増加にとどまりました。
1か月の電気代で比較すると、
【1℃下げた場合】は1か月約1050円だったのに対し、
【風量を強にした場合】は約480円と半分以下。
約570円お得になる計算となりました。
※電気代31円/kWhで算出 午後1時〜3時に操作した場合 環境により異なります。
以下、全文を読む
![]() | アイリスオーヤマ エアコン 6畳 2.2kW いたわりエコ 省エネ おやすみモード 除湿モード 入切タイマー 上下左右自動ルーバー 内部清浄機能 商品のみ 2025年モデル 発売日: メーカー:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 価格:42800 カテゴリ:主要な電化製品 セールスランク:622 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | エアコン 工事費込み 日立 RAS-F28RM 2022年 10畳用 100V スターホワイト 白くまくん Fシリーズ 標準設置工事セット 【 XPRICE限定 】工事保証3年付属 保証元:XPRICE 工事協力会社 発売日: メーカー:ノーブランド品 価格:104300 カテゴリ:主要な電化製品 セールスランク:5942 Amazon.co.jp で詳細を見る |
風量強にする方がいろいろお得なのかよ!
今まで脳死で温度下げてたわ!どんだけ損してんだ

環境によって変わるのかな
とりあえずこれからは風量で調節してみるか

![]() | キングダム 76 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2025-07-17 メーカー: 価格:732 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 雑用付与術師が自分の最強に気付くまで(コミック) : 9 (モンスターコミックス) 発売日:2025-07-26 メーカー: 価格:770 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ワンパンマン 34 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2025-09-04 メーカー: 価格:564 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 彼女、お借りします(41) (週刊少年マガジンコミックス) 発売日:2025-07-16 メーカー: 価格:594 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 宇宙兄弟(45) (モーニング KC) 発売日:2025-07-23 メーカー: 価格:891 カテゴリ:本 セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ちょっといい話の記事一覧 ]
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:00 返信する
- 🍓 で熱い女の子があなたを待っている。 👉 JP𝟏𝟖.FUN
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:01 返信する
- エアコン効かなくなってきた(´,,・ω・,,`)
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:01 返信する
- クーラーは贅沢品の時代に逆戻りや
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:02 返信する
-
1℃下げて、風量強めたら
より涼しくなるのでは?
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:03 返信する
-
割と前から言われてるやつだよな
エアコンはサーキュレーターと併用するといいってやつ
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:03 返信する
-
風量を強にする???
扇風機のこと?
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:04 返信する
- たまには役に立つ記事書くんやな
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:04 返信する
-
サーキュレーター買って併用しろ
室内の空気を循環させるんだよ
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:04 返信する
- 扇風機併用したほうがいいのでは?
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:05 返信する
- 暑すぎるので下げて強でぶん回すわ
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:06 返信する
- 風量は自動にしてるわ
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:10 返信する
- 扇風機併用
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:11 返信する
- 風量・強が、流行る
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:11 返信する
-
>>6
エアコンの風量のこと
自動・弱・強とかあるでしょ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:11 返信する
- んなるほど。義務教育で教えて欲しかった。
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:12 返信する
-
ただファンを回してるだけだからな扇風機と一緒だべ
それなら風量強にするか自動にしたほうが幾ばくか安くなる
ただワンワンお飼ってる身としては25℃の温度維持しなきゃ駄目なんだよね
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:13 返信する
- つまりサキュレーターグルグルが最強ってこと
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:13 返信する
- 扇風機を併用しろとかいう理由と同じかな
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:13 返信する
- 自動でいいぞ
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:16 返信する
- サーキュレーターの消費電力はだいたい30w前後だから、消費電力的にはクーラーの風量強くするのと大差無いな。
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:18 返信する
- 体感温度知らんの
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:18 返信する
-
前からわかってたけどとにかく人の言うことを聞きたくない妻には無駄な話
エアコンで温度を下げるでいいと決めたら絶対そうする、理屈なんて関係ないらしい
病気だよ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:20 返信する
-
>>1
使わなければ0円
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:20 返信する
-
風が当たるだけで体感温度かなり下がるからな
壊れたエアコンでも吹き出し口に手をかざしたら涼しく感じるから壊れてるのにすぐには気づかないことがあるくらい
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:21 返信する
- 扇風機とエアコンの電気代の差を考えれば当然の話
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:21 返信する
-
扇風機を併用すればいいのよ。これはほんと効果ある。
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:23 返信する
- 扇風機使えばよくね
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:30 返信する
- 1度さがるまではそりゃフル稼働だろう
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:31 返信する
-
>>22
違うよ
お前が人として扱われてないからだよ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:32 返信する
-
>>4
まじかよ
ビニール袋削減したら解決だな
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:32 返信する
-
再熱除湿ついてるエアコン買え
それで全部解決する
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:32 返信する
-
>>6
エアコン持ってない貧民で草
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:33 返信する
- クソ暑い日は設定温度なんて役に立たない指数だから18℃に設定して、下がってから本来の設定温度に戻すのが一番効率よく涼しい!
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:33 返信する
- 我が家は天井ファン付いてるからゴージャスでお得
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:35 返信する
- あんま下げすぎると風邪引くから割と高めで風量最低でもいい
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:36 返信する
-
温度そのままで、扇風機回すのと同じなんだから
安いのは至極当然
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:37 返信する
-
冷風を出すための電力vs風を送るための電力だろ
どう考えても前者が強いわ
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:38 返信する
- これはいい情報だありがとう
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:41 返信する
- 暑いなら金額など気にせず使え、命の方が大切やろ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:41 返信する
- オイルヒーターが電力だけ食うわりに暖かくない理由と同じだろ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:41 返信する
-
>>35
風量最低は温度が下がるまで時間がかかるから逆に電気代上がる
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:41 返信する
- ちょっと考えればわかるやろ…
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:43 返信する
-
>>28
そうなんだよな。この比較が無意味とまでは言わんが
1度下がりきってしまえばそれをキープするための電力ってのは下げた直後ほどではない
あと、【1℃下げた場合】飯田リポーター「急に涼しくなったという感覚は正直ないかな・・・」
「急に」ってなんだよ。そりゃ室温が即座に下がるわけないし、実際に1度下がると普通はハッキリと違いが出る
こういう恣意的な記事はまったく信用ならんし、しばらくしてまったく逆の結果のこれまた恣意的な検証記事出すまである
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:45 返信する
-
室内に限っては風向き上も強い
冷気は上から下に落ちるし、部屋全体をしっとりとしっかり冷やしてくれる
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:46 返信する
-
?
強にするよりサーキュレーターや扇風機を併用する方がお得じゃね?
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:47 返信する
- 静岡市清水区吉川団地の藤原毅は低能バカ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:47 返信する
-
静岡市清水区吉川団地の藤原毅は低能バカ
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:48 返信する
- エアコン単体での話をしてるのに扇風機とかサーキュレーターとか言い出す奴らアスペ過ぎんだろ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:51 返信する
- なんつー意味のない実験だよ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:52 返信する
- 一番いいのは自動だけどな
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:52 返信する
-
扇風機併用がいいぞ
すぐに寒くなる
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:53 返信する
-
たかが数百円数千円惜しむな
命掛かってんのに
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:54 返信する
- 家を丸ごと傘で覆っとけ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:55 返信する
-
たかが1000円なら快適性取るよ
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:56 返信する
-
冬の寒さと同じ原理だね
気温と風速を合わせて実際の体感温度になる
風速1m毎にマイナス1度下がると言われる
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:56 返信する
- PC勢はエアコン一択やろ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:58 返信する
-
1度下げると電力消費が倍になるとか、設定温度と今の気温の差が
どれくらいあるか分からないことには、本当にそうなのか判断つかんだろ
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:58 返信する
- 風が強いと部屋全体も早く冷えるだろうね
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 09:59 返信する
-
>>9
これはマジ。エアコンは今までの設定通りでいいけど扇風機の風がカラダに当たるように回してると寒い。
エアコンの風量を強にすると音がうるさくて不快。
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:01 返信する
- 除湿の方が良くね?
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:01 返信する
- 除湿はめっちゃ電気食うで
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:03 返信する
-
>>57
設定温度を下げればその温度になるまでにかかる時間は増えるから、消費電力自体は増えると思うが
倍になるかはともかく
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:03 返信する
-
熱い温泉に入った時にかき混ぜられると余計熱く感じる事の逆。
無風では皮膚の表面は体温に近く湿度も高い。風で皮膚表面の空気を入れ替えるのが重要。
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:04 返信する
-
設定温度20°でブランケットとか長袖着るのが好き
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:05 返信する
-
エアコンが壊れてることに気づいてない人が、いいこと聞いた
送風を強にしたら涼しくなるんだって思い込んで、サウナのような暑さのところで
送風を強くして熱中症になりそう
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:06 返信する
-
うちは弱冷房除湿だわ
普通の冷房より全然安いし冷える
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:06 返信する
-
>>61
再熱除湿しないエアコン買っときなよ
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:07 返信する
-
>>22
病気は君だよ
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:08 返信する
- エアコン+サーキュレーター、更に扇風機を自分に向けてる
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:10 返信する
- 扇風機当たってたら28,29℃設定でも過ごせるからな
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:10 返信する
-
>>22
これ糖質か?
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:10 返信する
- じゃあ風量大とサーキュレーションどっちの方がお得なのかそっちもやって欲しいんやが?w
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:12 返信する
- 何か他では温度下げる方が安いって聞いたけど
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:13 返信する
- そりゃ空冷ってのは風の強さで冷却効率が決まるからな
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:13 返信する
-
エアコン上部にある吸気口にからいかに熱気を逃がすかだからな。
それこそサーキュレータで天井付近にたまる熱気を動かすほうが効率あがるだろうし。
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:14 返信する
- 18度 強風一択
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:15 返信する
-
今まで暑さに無防備だったけど
色んな道具を併用したら夏は辛くないんだな
ドチャクソ汗かいて暑さにクラクラしてたのが当然だと思い込んでいた
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:15 返信する
-
>>1
マジレスすると風強めても温度は下がらんやろそれなら冷房+扇風機回したほうが安い
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:16 返信する
-
最近は、日ごとの電気使用量がアプリやネットで見れるから
節電効果とかも目に見えてわかるから面白い。
冷房1、2℃下がるだけでも、1日の電気量が100円近く下がるしな。
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:21 返信する
- フィルターの埃を取るほうが、もっと節電になるんじゃない
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:22 返信する
-
扇風機の併用が最強説
「俺調べ」な
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:23 返信する
- 30度は上半身裸、扇風機だけで十分
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:29 返信する
- エアコンって0.5度下げただけででむちゃくちゃ寒くなりすぎるし温度高めのまま扇風機と併用でいい、その方が涼しい
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:31 返信する
-
言うて直接風が当たらんとあんま意味ないやろ
最近のエアコンは勝手に風向変えるから困る
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:32 返信する
-
>>1
一定温度まで下がったら風止めるガイジエアコンだと関係ない模様
冷やさなくて良いからずっとファンだけ回しとけよ
おかげで結露したままになってカビも生えやすいクソエアコン作ってるガイジほんま無能
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:33 返信する
- ワイ気づく、扇風機回すんじゃなくエアコンの風量上げればいいんじゃね?
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:36 返信する
- 1度の変化分かる人間とかいねーよw
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:36 返信する
-
>>86
それで部屋中に空気回るならそれでええんじゃない?
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:37 返信する
-
設定温度:28℃
風量:自動
風向:水平
これが節電最強設定ね真似していいぞ
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:38 返信する
-
うちは南窓で壁がすげえ暑さになるせいか、部屋が寒くなるほど稼働するんだよなエアコン。
壁に直射日光当たらないようにすだれとかした方がええんかと思いつつ風があると洗濯物もうるせえから悩んでる
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:42 返信する
-
0.5℃変えるだけで体感変わるんだが
もしかして部屋の広さに適してないエアコンなのかうちの
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:43 返信する
- 扇風機の風を体に当て続けると涼しい
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:50 返信する
-
最近の高断熱住宅ならそうだろうが古い建物だと逆になると思うよ
古い住宅だと熱の逃げが大きいから常にエアコンは稼働状態になるからな
当然コンプレッサーも常に稼働する訳で強にすればそれだけ電気食う
古い住宅・古いエアコンの家はこの記事鵜呑みにしない方がいいよ
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:56 返信する
- 風量自動は情弱の極みってことがよくわかる
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 10:59 返信する
- エアコンと扇風機の併用をエアコンだけでやってるようなもんか?
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:00 返信する
- いつもあんだけ言っててこんな時だけテレビの話鵜呑みにするのか
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:00 返信する
-
ネットでマイナス20度まで行けるやつ注文中
来週には届くと思うので待ち遠しい
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:01 返信する
-
>>91
部屋の広さにあった機種選んでるのに27.5度だと寒すぎて28度だとちょうどいい
5年ほど前の機種だけど購入した頃からそうだしエアコンの温度設定がザルなだけだと思ってる
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:02 返信する
- 扇風機よりエアコンの電気代の方が高いんだから当たり前でしょ
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:03 返信する
- エアコンだけだとめっちゃ乾燥するから併用がマスト
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:04 返信する
-
>>87
すまんな、アレルギー持ちには結構いるんや
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:06 返信する
-
扇風機併用しようや
って話では?
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:20 返信する
-
>>1
今日のやらない夫はなんかバカっぽいなw
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:27 返信する
-
大前提。
エアコンの風が当たる。
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:39 返信する
-
なんか記事の質が落ちたね
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:39 返信する
- エアコンの設定温度は当てにならないけど風量は確実に差が出る
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:42 返信する
-
>>97
当たり前だけど、あれ消費電力ハンパないから、他と電源別にしておかないとブレーカー落ちるで
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:43 返信する
-
>>33
消さずに夏の間はつけっぱなしが正解
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:43 返信する
-
冷風は下に空気層ができるので無理やりエアコンの弱いフォンをぶん回すより
出力の高い扇風機をブースターファンとして使用すると効率がいい
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:50 返信する
- PC自作勢はみな知ってる事実よな
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:50 返信する
- ありゃ?自動でいいって話だったのにやっぱ強の方がええんか?
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:51 返信する
-
使うなら23度で風量最強以外ありえない
まあ使ってないけど
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 11:58 返信する
- 扇風機+エアコンで40度を超える夏を乗り切る
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:03 返信する
- 昔エアコンぶっ壊れてしばらく扇風機のみで過ごしてた時はよく手足濡らしてた。濡れた肌に風が当たると扇風機の効果が数倍に上がる。
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:08 返信する
- 情強はエアコン+扇風機
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:10 返信する
- 「強」は環境によったら煩いからねケースバイケース
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:12 返信する
-
あと、吹き出し口の位置取りによっては机上の紙が飛んだり
灰皿の灰が吹き飛ばされて舞ったりする
まあタバコは今どきは電子式がほとんどだろうけど
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:16 返信する
-
知ってた
ただし風だけで全身を満遍なく適度に冷やすのは難しい、30度を超えるようだとなおさら
快適に過ごすためにはある程度は温度を下げるしかない
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:20 返信する
- とりあえず強で室温下げてから調整すりゃええ
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:22 返信する
- 部屋の温度によらない?
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:26 返信する
-
32℃までは平気
33℃以降はじっとしてても駄目、汗ダラになる
最近、恩恵時の時計を買ったおかげで目安ができた
湿度は55%でも60%でも体感はそう大差ないな
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:32 返信する
-
賃貸でエアコンの動作が変だと言ってるのに
頑なに換えない大家嫌い
もう10年以上昔のエアコン
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:35 返信する
-
昔俺が狩りた部屋も窓取り付けタイプで
煩いし効かないし水滴垂れるしで最悪だったな
引っ越すとき立ち会った不動産屋の営業に
「エアコンがだいぶ傷んでいる」って言われてマジギレした記憶があるわ
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:48 返信する
-
年寄りが変に真に受けるからやめてくれ
日本の夏はもはやお金の問題じゃない
生き延びられなければすべて終わり
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:49 返信する
- 扇風機より上下左右に回転するサーキュレーターの方がいいよ
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:56 返信する
- 「自動」がお得
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 12:59 返信する
-
電気量で決めるのならエアコン使うなよw
快適な室温を優先やろが
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:07 返信する
- 今のエアコンは風量は自動が1番いいって何かで読んだ
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:50 返信する
-
>>119
AUTOが一番電気代安いよ
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:52 返信する
- うちわ使えば扇風機代もカットやん
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:55 返信する
-
風に当たったまま寝落ちして
起きると体調悪くなってる時あるから注意な
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:55 返信する
- うちわ VS. 自転車の空気入れ
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 13:58 返信する
-
えぇーっ!
そりゃ…扇風機が糞安いんだから……
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:03 返信する
-
>>110
結局サーキュレータで風を直接ぶち当たるのが最強なんですよ!
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:06 返信する
- サーキュレーター最強で動かしたほうが良いな
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:22 返信する
- 下げて強風
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:27 返信する
-
エアコンて熱中症予防が最大の目的であって、熱中症に体感なんて関係ないやろ
温湿度計見ながら普通に温度下げるわ
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:34 返信する
-
>>4
実際その通りだと思う
月数百円の節約のために毎日ちょっとずつ我慢してストレス貯めるとか割に合わな過ぎる
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 14:34 返信する
- わいは26.5度にしてサーキュレーター回してる
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:07 返信する
- 何かここ年寄りが多くね?
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:09 返信する
- そりゃ汗と温風な扇風機でも風に当たれば冷感あるしな
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:10 返信する
- 最新のじゃないからたぶん室外機が35度以上に対応して無くて気温がゲロ熱い日は25度も18度も変わらんくて扇風機状態だから風量上げて誤魔化すしかないっす
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:35 返信する
- あれ? 前は風量は自動にするといいって言ってなかったっけ?
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:37 返信する
- エアコンを一緒に買いに行く が正解
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:37 返信する
-
扇風機とかサーキュレーターを併用しとけば、
確実に消費電力は減らせる
扇風機で手前に風を浴びれる凄さ
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:48 返信する
-
馬鹿なの?
温度下げるまでは電力消費が大きいってだけだろ
温度が安定したらどっちも変わらねえよ
令和にもなって何馬鹿な事してんだ無能が
昔からこんなの答え出てるのに
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 15:50 返信する
- 小型でもいいからサーキュレータ買え
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:00 返信する
- 扇風機だけでも風を直接浴びりゃ涼しいんだからそりゃそうだろ
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:02 返信する
-
>>146
安定するまで待つのが嫌とかだろ
他人にバカアホ言っても
いまさら頭良くなる訳じゃねえぞおじ
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:23 返信する
-
温度に達すると止まる−1度派
いつまでも全力な風力派
電気代計算はおかしくないか
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:23 返信する
- 扇風機直当てで体感温度が3度下がるからエアコンプラスそれでええやろ
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:28 返信する
-
今のエアコンはそんな事考えずにオートにしてエアコン任せにするのが正解
一番快適かつ効率良くやってくれる
あとはサーキュレーター併用
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 16:38 返信する
- 28℃(+2℃)設定に送風機込みで体感もっと涼しいだろうな
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 17:03 返信する
-
エアコン強にするならいい感じに扇風機強めに回した方がええやろ。
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 17:19 返信する
-
サーキュレーターで部屋全体を快適にしているから
温度変化はあまり感じないな、窓側の温かい空気も循環させているから
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 17:44 返信する
- 風量は自動がイイって聞いたけども
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 17:49 返信する
-
>>59
気にしすぎや
パソコンとかでも音をやたらと気にする人がおるけど、音を小さくするより気にせんようになった方がええで
そして、気にせんようにするのはそんなに難しくない
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 18:12 返信する
-
エアコン点けても暑い内は扇風機使えばいいだけやん
DCモーターの扇風機なりサーキュレーターならより安上がりやろ
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 18:13 返信する
-
冷房ボタン全然押してない
機械任せのエコ運転で温度計で室温26~27度位を目処に調整してる
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 18:19 返信する
- これは有益な情報
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 18:27 返信する
- 扇風機併用する方がお得で涼しいけどな
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 19:14 返信する
-
しょーもな
暑い時期しか使わんし気にするだけ無駄やな
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 20:05 返信する
-
検証してる人バカかよ。
1℃下げた直後は消費電気量は増えるだろうけど、安定したら下げる前と変わらんよ。
素直に1℃下げろ。
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 20:06 返信する
-
当たり前やろ、、、
風量なんて扇風機や換気扇まわしてるぐらい安い
冷却した空気作り出す方が高いに決まってる
そういうのを考慮してるから自動運転だと風結構強い状態多いんやで
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 20:07 返信する
-
>>154
冷えた空気を表に出すぶんの風量はエアコンから出さないといみないからなー
-
- 166 名前: 新日本生活保護党の西川英樹です 2025年07月13日 20:40 返信する
-
強風で18℃だわ
🤣
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 20:48 返信する
-
結論ありきで書いてる記事だな。
>約570円お得になる計算となりました。
20畳って普通の家には無いサイズで検証した癖に、その結果そのまま金額にあてはめて煽ってる。
屑の極みみたいな記事。
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 20:54 返信する
-
おじさん
そんなことより、もっと自分の心配したらどうなの
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 21:29 返信する
-
>>168
数百円とか気にするような身分じゃないので余計なお世話
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 22:06 返信する
- 普通に為になったわ
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 22:43 返信する
-
これはメーカー側が正解出せよ
何年似たような事を話題にしてんだ
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 23:26 返信する
- いうて、エアコンの風がダイレクトに当たる場合の話よな?
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月13日 23:34 返信する
- なぜ扇風機?普通にエアコンの風量変えればいいだけでは??
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 00:20 返信する
- 部屋に合ったサイズのエアコンである事も大事。ケチると余計な電気代くうよ。
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 00:37 返信する
- でも風は自動が一番だって言ってたじゃないですかー!
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 00:39 返信する
- 流体力学で熱伝達率の概念学べば答えは簡単なのに
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 00:55 返信する
-
15分間じゃなくて一日回して計ってよ
そりゃ設定を1度下げた直後は下げるために全力で回るよ
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 00:57 返信する
-
>>78
冷風出しても風が弱いと一箇所に冷気が集まってそのまま壁や床、窓から熱が逃げてくから無駄になる
風が強ければ空気が撹拌されて無駄にならないってこと
だからサーキュレーターなんかも有効なんだよ
この辺はエアコンメーカーとかが解説してたりするから検索してみるといい
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 03:06 返信する
-
>>2
エアコン掃除しろ
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 04:23 返信する
- そりゃ強にするって事は、出てくる風は勿論のことエアコン室内機のフィン部分を通過する風量も多くなるわけで、それにより温度が変わるのは当たり前なんだが分からんガイジが多いようだ。
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 05:25 返信する
-
エコ仕様のせいで本体温度センサーで止まるから風強めても意味ねえ機種が多すぎる
設定温度のまま風出し続けてほしいわ
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 07:21 返信する
-
静岡県静岡市葵区栄町と、静岡市清水区永楽町から清水駅にかけての町と、三保半島の町が、静岡市清水区北脇新田の三田栄亮さんの町なのが本当
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 07:43 返信する
-
HEMSで色々試したけどエアコン+扇風機が最強だぞ
エアコン風量上げは普通に電力くう
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 08:15 返信する
- 1℃下げて風量を上げよう
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 08:34 返信する
-
エアコンは冷暖房と送風の仕組みは別々なんで
送風機自体は扇風機と仕組みは同じですし
送風時は圧縮機は回さないので消費電力も扇風機とそう変わらないです
10W/hとか20W/hとかそんな程度です
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月14日 13:20 返信する
-
暑い時は両方やる
涼しくなったら温度設定上げてるわ
風って涼しいよな
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月17日 17:38 返信する
-
>>78
エアコンで風量上げるのと別で扇風機回すの同じやアホ
温度は下がらんでも風速が強いと体感温度は下がる
常識やろ
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月17日 17:49 返信する
-
>>45
全部ファン回してるだけだから同じや
強いて言うならサーキュレーターは直線的に勢い良く風出すから部屋の奥まで届いて掻き回しやすいが、自宅の8〜12畳程度の広さなら普通の扇風機もエアコンの強風も対して変わらん
空気は流動性高いから一度流れができたらぐるぐる動く
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月17日 17:52 返信する
-
>>87
普通に分かるやろ…どんだけ鈍感なんや
というか寒いからエアコンの設定温度1℃上げるってやった事無いんか?
ヤバ過ぎやろ君
年取ったら皮膚感覚鈍感になるらしいけど生まれたら時からジジイ並みか?
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月17日 18:00 返信する
-
夏はサーキュレーターも要らんだろ
風当てて体感温度下げるって意味なら有効だが扇風機で良い
サーキュレーターの利点は小型な事くらい
むしろ本当に必要なのは温めた空気が上に溜まる冬
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月18日 13:08 返信する
- そりゃ体温を一気に風で吹っ飛ばすんだから体感温度が冷えやすいのは当たり前じゃね
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年07月20日 10:40 返信する
-
>>65
サウナの熱波師をエアコン送風強で再現している感じかね・・・。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。



























コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。