
「アニサキス」死滅させるハーブ探して 高校生が500匹集め実験「将来新薬作りたい」
深井なつこさん(茨城・茗溪学園高校3年)は、アニサキスを死滅させるハーブを探し、1年かけて実験を続けている。
まず、パクチーやレモングラスなど、日本でも入手可能なハーブを10種類選びました。それぞれのハーブの抽出エキスにアニサキスを投入し、死滅するかを確認しました。
結果、9種類のハーブでは1匹も死滅が確認されなかったのに対し、パンダンリーフの抽出液に投入したアニサキスは全てが死滅しました。
「これまで生魚の内臓から500匹以上のアニサキスを採取しましたが、魚の生臭さがつらかったです……。ですが、実験で成果が得られてからは、モチベーションを上げて採取できました。」
「将来的には、いまだ実現されていないアニサキス症の治療薬の開発につなげるのが目標です。」
以下、全文を読む
<ネットでの反応>
〆サバ好きの我々夫婦にとって希望の光
これが才能ってヤツなんだろうなあ……
きっとアニサキスに相当恨みがあったんだろ
たまに出てくる根気と頭脳がずば抜けてる高校生ってまじですごいよな
有能すぎないか?
天然素材からってのがまた推せるポイントだな
絶対に魚を生で食うという強い意志を感じる
凄い…もう頑張ってるとは思いますが頑張って欲しい…
このまま駆け抜けてほしい
パンダンリーフと酢を用いた超安全で美味しい〆鯖が食べれる時代くる・・・!?

これが上手くいけばどの魚にも有用に使えそうでめちゃくちゃ凄いな
本当に素晴らしい実験だぜ

![]() | 【松屋】(8種30食) 在宅応援てんこ盛り福袋 ※牛めしの具 (プレミアム 仕様) カレー ピラフ 焼肉 とんかつ 焼きビーフン 【冷凍】牛丼 発売日: メーカー:松屋 価格:6780 カテゴリ:Grocery セールスランク:6645 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 無印良品 置くだけダニ捕りシート ・3枚入り 83410476 発売日: メーカー:無印良品 価格:1292 カテゴリ:Drugstore セールスランク:5148 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ソニー ゲーミングイヤホン INZONE Buds:WF-G700N Fnatic監修 / 完全ワイヤレス / 低遅延2.4GHzワイヤレス接続 USBType-Cトランシーバー同梱 / LE Audio対応 / アクティブノイズキャンセリング / 立体音響 / 最大約24時間バッテリー / 急速充電 / マイク付き / PS5 スマホ PC Switch ホワイト 発売日:2023-10-27 メーカー:ソニー(SONY) 価格:23000 カテゴリ:エレクトロニクス セールスランク:40 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ちょっといい話の記事一覧 ]
[ 食べ物・飲み物の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:02 返信する
- 臭いウンコ大好きの日本人
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:02 返信する
- マジかよ、アニサキス大変だな
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:03 返信する
- 直接つけて死んだからって魚に食わせて効くわけではないし
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:03 返信する
- ドラえもん、のび太のアニサキスHAZARD
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:04 返信する
- なつこはウィッチャーかよ
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:06 返信する
- こんにゃく並みの食への執念よね
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:06 返信する
-
>>3
基礎研究の段階で何を言ってんだ?これから応用と実用化の道を探るんだろ。間抜けが
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:06 返信する
- そこまでして生で食いたいのか
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:10 返信する
-
>>1
この高校生がすごいというより、高校生でも発見できることが発見できてなかった水産界隈と医療界隈の人たちはなにしてたの?
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:10 返信する
-
さすがにハーブそのものを使うと魚の味が大幅に変わってしまうから
今後はアニサキスを死滅させる成分だけを探し当てて抽出する感じかな
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:11 返信する
-
薬と違ってハーブなら使いやすいか?
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:13 返信する
-
こればっかりはAIの仮想空間でシミュレーションってわけにもいかんよな
根気がいるでぇ…すごい
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:13 返信する
- バラしてもええんかって思ってもうたわ
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:16 返信する
- その調子で中国人とクルド人を死滅させるハーブも見つけてくれ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>9
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
- こういう若い子は応援したい
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>1
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>2
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>3
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
****************************************************************
ス○ッチ2 が真っ黒でゴキブリみたいだねw
任豚ちゃん、これからは君がゴキブリだよww
やったね 任豚ちゃんwww
真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚
真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚
真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚 真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚
***************************************************************
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:18 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>4
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>5
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>6
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>7
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>8
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>9
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>10
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:19 返信する
-
イカの味が変わらない様に成分抽出してほしい。
本当に期待している
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:20 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>15
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:20 返信する
- 全身ハーブエキス漬けにされたら俺でも死ぬわ
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:20 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>15
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:21 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にオレ的ニュース糞砲JINで検索してくれ >>29
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:22 返信する
- パンダブリーフ?🐼🩲
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:23 返信する
-
閲覧注意】終始無言の「何かが潜む地下駐車場」がホラーゲームすぎて怖い。
早送り厳禁。
恐怖要素が強すぎる地下駐車場。初見殺しLv.100。何も見なかったことにする運転者。すべてが怖すぎる。
↑
今日もご覧頂きありがとうございます。
今日も安らかにお眠り頂く前にこれを
最後にご覧下さい。
野村信介の猫を見せられないので、ニュース速報JINに来た人には、こちらの全裸で地上にはいはいしてソルカブで検索してくれ >>32
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:23 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にソルカブで検索してくれ >>40
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:24 返信する
-
【閲覧注意】車に轢かれた妊婦のお腹が破裂して赤ちゃんが道路に放り出される。エグい
フィリピンにて、出勤途中に横断歩道上で立ち尽くす妊娠6ヶ月の看護師(36)が車に激突された後、別の無免許運転の車に轢かれ腹部が破裂。母体から胎児が強制排出され母子共にその場で死亡した事故の現場映像。なんだこの状況…
↑
ニュース速報JINに来た人も強制排出されたく無ければ、こちらの道路嬢に立って未成熟熟熟熟全裸で我慢して先にオレ的ニュース糞砲JINで検索してくれ
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:25 返信する
- 俺が仮に同じことを思いついたとしても10種類ハーブに絶対パンダンリーフは入らないは聞いたことないしこの高校生は絶対研究者のセレンディピティを持ってるね
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:25 返信する
-
>>3
将来的にはアニサキス症の治療薬の開発に繋げたいって言ってるから、胃の中に入ったアニサキスをどうにかする薬だろ
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:26 返信する
-
天然素材とか言ってるアホ拾ってるけど
フグのテトロドトキシンだって天然素材だぞ、
天然素材が体に安全とかいう幻想
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:26 返信する
-
>>14
ネトウヨがネットじゃなくて現実で行動すればいいだけじゃないですかね?
え、100000パー返り討ちですか?w
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:27 返信する
- 焼いて食え
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:29 返信する
- ネトウヨはずっとあさ8でも見てろよ
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:31 返信する
-
>>39
別に天然だから安全と書いてるわけでも無いのに?
電波でそう伝わったのか?ん?w
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:31 返信する
- 何で記事すら読めないやつがこんなに多いんだよw
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:32 返信する
-
は?何を新発見したつもりで勝ち誇ってんだよガキが
お前にとっては新発見かもしれねーけど、そんなの俺はもっと前に知ってたんだよ
敢えて言わなかっただけで、お前が最初に見つけたつもりになってんじゃねえぞ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:33 返信する
-
>>45
あんたどこの組のもん?
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:34 返信する
- 大変だ早く特許を取らないと任天堂が先に取ってしまうぞ
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:36 返信する
-
すばらしい根気と観察眼はまさに才能ですね
彼女の小さな日々の努力が社会を変える大きな力になることを願いますw
私も推しのソシャゲのイベントと日々のログボにより一層に励む所存ですw
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:38 返信する
-
パンダンリーフなんて聞いたことなかったわ
そんなハーブあるんか
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:39 返信する
- 別に今の冷凍加熱で何も困ってないのに無駄なことしてんなよガキが
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:41 返信する
- 害虫→アニサキス、クルド人、中国人、韓国人
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:41 返信する
- 無能政府・早稲田慶応文系学閥 「理系の優秀な奴はコキ使ってワシらの奴隸にするわ!ww」
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:42 返信する
-
>天然素材からってのがまた推せるポイントだな
天然素材を有難がってる人ってなんなの?原始人?
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:42 返信する
-
なお、高校生が行った実験は結果として認められない模様
日本の制度ではそうなってるので参考値ということになるね
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:43 返信する
-
ググったらバニラっぽい香りでアロマに使われたりしてるみたいだな
ってことは 例えば食後のコーヒーや紅茶にミルクと一緒に粉末を混ぜてみたりすることで商品化される前から予防はできそう
ただ問題は粉末100g800円なのよね…
まあ腹痛めて急患で病院いけばもうちょい取られるから痛み分も予防できて生魚を美味く食えるとすれば…… う〜ん、人の価値観によるなあ
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:44 返信する
-
>>2
こんなハーブに漬けた刺身なんて食えたもんじゃないぞ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:45 返信する
-
>>54
そんな悲観的な言い方しなくていいんじゃねえの?
ルートできてるんだから製薬会社なり食品会社がそのソースを再確認して商品化してくれんだろ
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:45 返信する
-
死骸があるだけでアウトだろ
死骸を食べるだけでアレルギーが蓄積される
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:45 返信する
- 🐼とか可愛い名前じゃん
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:46 返信する
-
>>41
でも魚は生が一番うまい
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:48 返信する
-
凄えな
これからも頑張ってほしいわ
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:48 返信する
-
>>39
なんで誰も作らないかっていうと儲からないからってことを理解してないってことね
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:48 返信する
-
実際に効くにしても活用法がやや難しい気がするな
一旦つけてから洗い流すとかになるか
胃の中で暴れ出してからでも飲めば効くならそれでいいけど
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:49 返信する
-
>>58
それを言ったらサバ食えばサバアレルギーにいつかはなるからな?
なんでもそうだからなんにも食うなという結論になるのかな?w
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:49 返信する
- 2-アセチル-1-ピロリンで死んでるならバニラでもアニサキス死ぬな
-
- 66 名前: 2025年09月27日 07:49 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 67 名前: 2025年09月27日 07:49 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 68 名前: 2025年09月27日 07:50 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 69 名前: 2025年09月27日 07:50 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 70 名前: 2025年09月27日 07:50 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 71 名前: 2025年09月27日 07:50 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:50 返信する
-
>>50
何一つ実績重ねたことのない弱男は黙ってなよ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:51 返信する
- あんたどこの組のもん?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:52 返信する
-
>>56
アニサキス必死だなw
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:53 返信する
- パープルサンガJIN🪯
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:53 返信する
-
>>30
アニサキスも書き込みする時代か
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:53 返信する
- パープリンか
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:54 返信する
- 新発見は諸手を挙げる素晴らしい事だけど反面に耐性持ちのスーパーアニサキス爆誕とか新たな脅威を孕む怖さもある
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:56 返信する
- アニサキスを○る
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:56 返信する
-
刺身には必ずワサビを付けるし、カツオはタタキにしてショウガを付けるのもアニサキス対策やろ
本場はショウガやなくてニンニクらしいがな
ワサビやショウガで実験せんかったん?
サバは生で食べたらいかん理由もアニサキスが原因やろ
酢漬けにしてシメサバにするのもアニサキス対策
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:58 返信する
- にほんのみらいは
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:59 返信する
-
>>9
アニサキス症にかかるやつなんて年間数えるほどしかいないし重症化する事もほぼない
本当に怖いのはアレルギーであってそれはアニサキスが死んでいても、煮ても焼いてもなんなら調味液使う鯖エキスを摂取しただけでも症状が出る
何よりイカ、タラ、サバなんかの寄生虫にあたるやつはほぼ自業自得なのでそんなやつのために割く時間も金ももったいない
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 07:59 返信する
- 後生畏るべし、感謝しかない
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:00 返信する
-
>>80
効かねえ対策は対策じゃねえだろ
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:00 返信する
- アニサキス死すべし
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:04 返信する
-
>>9
大人は労働に追われてて、学問なんてのは暇な子供のすることだから。
古代ギリシャで自然科学が発達したのも労働は奴隷にやらせて、上流階級は暇だから広場で議論したり学問したり実験したり。
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:06 返信する
- パンダンリーフの抽出液で胃を満たせばアニサキスが死ぬって事?!
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:06 返信する
-
>>42
テレビを見たらバカになるよ!って親や教師に言われんかったん?
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:06 返信する
-
in vitroの実験でしかないし動物モデルや人体での効果が不明
パンダンリーフに含まれるどの化学成分が致死効果を持つかも不明(毒性の強い成分であれば、人間にとっても有害になり得る)
濃度、量、再現性、統計的検証などなど不足部分をあげたらきりが無い
あくまで高校の研究レベルであって科学的に”有効”とは言えない
がんばってください by大阪大学医学部の学生より
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:06 返信する
- こういうのは指導する先生もデキる人なんだろうなと思う
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:06 返信する
-
>>44
ゆとりは字が読めないから。
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:07 返信する
-
>>9
それ無茶苦茶を言ってない? 加工時に対処でおよそ問題がない水産に素直に来れば対処できてる医療はあるのだから 完全にゼロにする必要性が薄いし誰が何のために費用出すの? って話にしかならなくね?
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:09 返信する
-
>>84
サバは生で食べたらいかんって対策は効果あるやろ
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:09 返信する
-
>>9
あのな……既に正露丸って薬があってだな…
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:12 返信する
-
>>1
Z世代だからといって一括りにしちゃいかんよね
いつの時代にもしっかりした人間がいるのは当たり前
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:14 返信する
-
>>90
どこの学校も部活なんてルールも知らん素人の教師が名ばかり顧問押し付けられて、仕方ないから先輩が新入生を指導してるやろ
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:14 返信する
- あたったことある私がいう、よく咀嚼しろって病院で言われる。10回くらいは咀嚼してたんだがなぁ。
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:14 返信する
- 海に放ってアニサキス絶滅させよう
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:14 返信する
-
アニキサス
兄貴「ぐえー、しんだんごー」
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:15 返信する
-
というかアニキサスなんて一度冷凍してしまえば死ぬんだから
今の冷凍技術なら味が落ちるとかデメリット殆どないし
無農薬は美味しい!とか言ってる狂信者以外アニキサスなんて気にしくてええやり
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:16 返信する
- たまにブラウザを開発したり、こういう研究を生み出す小学生とか高校生が出て来る日本が凄い。
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:22 返信する
-
>>1
そんなに日本が嫌いなら祖国に帰れば。
日本より景気も良くて日本より発展してるんやろ。
何で没落した不景気で貧乏な日本に来るのか
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:26 返信する
-
よくやった
名誉韓国人に認定してやる
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:28 返信する
- アニキ死す残念
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:32 返信する
- 結局生きてる寄生虫食うか死んだ寄生虫食うかの違いだけやん
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:33 返信する
-
どうせ日本人だから
どこからか企業が特許かっさらって無償で学生たちが泣く事になるんだろ?
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:38 返信する
-
>>9
これを発見した高校生は大したものだと思うけど
実際にこれを応用できるのは調理過程での話で
水産関連だと既に瞬間的に高電圧かけてアニサキスを
殺虫する処理技術が出て来てるし、完全養殖だと
アニサキスに感染しない環境で育てる事も可能になってる
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:39 返信する
-
>>106
in vitroの実験でしかないし動物モデルや人体での効果が不明
ちなみに新薬開発の流れでは、in vitro で有望に見えた候補の 90%以上が臨床試験までに脱落
最終的に承認される新薬は、最初に候補に上がった物質の 1万分の1以下 と言われてるからね
科学舐めんなよ低学歴
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:42 返信する
-
電気ショックと違って一々アニサキス取り出さないと意味ないんじゃね?
発見出来た事は素晴らしい事だけどあいつら内臓でも身でも皮の内側にもどこにでもいるから厄介なんだよね
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:44 返信する
-
「植物由来だから安全とは限らないだろ」と思って調べたら
スイーツや飲料に幅広く使われているのか…俺がアホだった
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:46 返信する
-
>>7
コメ3が言ってる内容が理解できないなら黙っとき。
殺虫剤が虫に効くからと、それを飲む馬鹿はいないだろうが。
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:46 返信する
-
>>38
正露丸でええやん
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 08:53 返信する
-
>>110
食材として摂取する量では無害でも、薬に応用するとなると濃縮・抽出 して高濃度で使うことになるわけで
そのときに、もし"寄生虫を殺す力のある成分"が人間の細胞にも強い毒性を持つとしたら、薬としては危険よ
例えば料理でよく食べる ニンニク だって普通に食べる文には安全だけど、そこに含まれる「アリシン」という成分を高濃度にすると刺激が強くて胃腸を荒らすことがあるの
だから、新薬を開発する場合はどの成分が効いているかとかその成分の毒性はどうかを明らかにする必要があるんだわ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:01 返信する
-
アニサキスってたとえ死んでいてもアレルギー症状で易いんじゃなかったっけ?
そもそも鯖自体ヒスタミン溜め易いからあたり易いし。
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:01 返信する
-
ハーブの濃度はどんなのだろう?
ワサビや梅干しなどは殺菌や寄生虫への有効濃度ある。しかし、シャリとワサビの量を逆とかなので、人間もダメージ受ける。
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:06 返信する
-
>>113
普通に食事としてハーブを取り込むだけで効果がある可能性もあるんだから
現時点で濃縮だとか言い出すのは時期尚早すぎる
結論ありきで語ってるでしょ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:07 返信する
-
アニサキスをようそこまで取ったなぁ
1匹の魚で平均何匹取れるんだろうか
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:10 返信する
- この発見は未来に役立ててればいいな
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:14 返信する
-
>>1
パンダンリーフの抽出液万歳
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:14 返信する
-
日本人は気持ち悪い
寄生虫食べたさに生魚食ってる
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:19 返信する
- こういうやつが酢漬けや塩漬けおもいついたんかな
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:20 返信する
- アニー!逃げて!
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:28 返信する
-
他所でやってた電気流して感電死させるって方法が現実的だと思ったが
ハーブか
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:37 返信する
- ヒトにも悪い成分なのでは。天然だから、ハーブだから安心安全とはならんでしょ
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:37 返信する
-
>>111
コメ7が言ってる内容が理解できないなら黙っとき。
この発見をもとにこれから応用と実用化の道を探るんだろ。間抜けが
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:38 返信する
- 次は胃に嚙みついたアニサキスはパンダンリーフティーがぶ飲みで駆除されるのか?の研究だな
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:40 返信する
-
>>7
間抜けはテメーだよチン騎士wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:49 返信する
-
>>124
ざっと検索してみたけど、少なくても現時点ではバンダン並びにバンダンリーフについての健康被害は報告されてないようだな
現地の人で人体実験済みって言ったらあれだけど、サンプルとしては十分なんでないかね
次はバンダンリーフの何がアニサキスに効いたのかだろうけど、この辺は一高校生にできるレベルではないだろうから、企業などに委ねられるだろうな
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:52 返信する
-
>>112
正露丸でアニサキス症が治るならそれでも良いけどそうじゃないだろ?
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:54 返信する
-
>>3
釣りコメントか?『魚に食わす』なんてどこにも書いていない事を言い出して問題をすり替えようとしているのはさすがに頭が悪すぎる
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:55 返信する
-
>>62
単に研究されていない分野の可能性もあるだろ
俺らよりよっぽど人類の役に立っている
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:57 返信する
-
>>44
こういうところのコメント欄は基本底辺の集まりやぞ 期待するだけ無駄だよ
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 09:58 返信する
-
>>50
才能と若さへの醜い嫉妬…皆さんこういう大人にならないようにしっかりと勉強しないといけませんよ
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:04 返信する
-
>>8
アニサキスは冷凍−20度24時間以上で死滅するから
冷凍してしまえば良い訳だしな、食感が変わるって言うけど
それこそ冷凍しないで生で食べたいのかって話だよな
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:05 返信する
-
>>89
それを今から詰めていくんだけど…
大丈夫?大阪大学医学部志望の浪人生のコメントか?
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:09 返信する
-
>>134
家庭用冷凍庫ではその低温は出せないしスーパーで売っている刺身用の魚にアニサキスがいる事あるからな
アニサキス症になる人は毎年出てくる その人たちを救う特効薬がこの研究で開発されればめでたい事だわ
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:09 返信する
- 世界ちゅるるんアニサキスそうめん求道記
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:10 返信する
- つまりバイオでハーブを食いまくってたのはそういう・・・?
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:23 返信する
-
東洋のバニラと呼ばれるくらい甘い香りがするパンダンリーフをしめ鯖にとか
味覚障害疑われるレベルで不味くなりそう
効果ある成分だけを抽出して無味無臭に出来れば金鉱掘り当てたレベルになる
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:25 返信する
- 発見者は高校生の理系女子!?
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:26 返信する
-
>>138
ちゃんとした考察してたんだな
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:35 返信する
-
>>9
今の技術だと冷凍すりゃ全滅するしわざわざそんなの考慮する必要すらない。
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:42 返信する
-
>>123
当たった時の治療薬なんかには応用できないかね
飴にするとか、お茶として飲んでくださいみたいな使い方とか
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 10:46 返信する
-
>>10
魚に食べさせたりそのハーブ使って調理したりするわけじゃなくて人間用の飲み薬じゃないの?
ってか調理するならそもそもアニサキスそんな心配しなくていいわけで
生で食べてアニサキスおなかの中に入れちゃっても大丈夫になるよって薬目的かと
だから見た目が無理、絶対におなかの中に入れなくないって人には関係ない話
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:12 返信する
-
>>1
白人「火を通せ原始人が」
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:14 返信する
- 中国「パンダンリーフかなるほど、ご苦労あとは我々が引き継ぐアルよ」
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:15 返信する
-
地上養殖にアニサキスはいないけど
洋上畜養だと入り込むからパンダンリーフを餌のペレットに混ぜたりでの効果や
人間の胃の中に入っちゃって激痛をもたらしたときの応急処置への応用とか夢がある
アニサキスは個人的に酢や冷蔵で試したことあるけど滅茶苦茶強いぜ?やつらは
それがハーブでって高校生は最高だぜ!
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:16 返信する
-
正露丸の主成分の木クレオソートとかも、アニサキスに効くのが分かってるし
まあ、色々と効果あるものはあるんだろうね
魚の流通段階や家庭で使えるようなものがあれば、良いんだろうけど
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:22 返信する
- 焼いて食え
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:25 返信する
- 切る方が早いやん。
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:26 返信する
- 殺菌王のドクダミじゃだめなのかね?w
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:26 返信する
-
>>134
コストが変わる可能性が高い
お刺身安くなったら嬉しいだろが
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:37 返信する
- アニキサス絶対殺すマンの誕生であった・・・
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:37 返信する
-
>>56
ハーブが嫌なら、今まで通りに冷凍→解凍で刺身を食べればいいよろし
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:41 返信する
-
日本人は気持ち悪い
寄生虫食べたさに生魚食ってる
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:43 返信する
- 薬草さえ今ジョソウザイで枯らすから粗終位孰れ酸素なくなるら変
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:47 返信する
- 日本人はこういう基礎研究で発見するのは上手いけど、韓国人はそれを盗んで金儲けにするのが上手い
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:52 返信する
-
>>3
人間が食べちゃった後に対処する薬を作る事を目指してるって話でしょ。
高校生ながら既にアニサキスの洗礼を受けたのか、近しい人が苦しんだのを見たのか…何にせよ凄い高校生だな!
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:53 返信する
- アニサキスには正露丸が効くってもう分かってるじゃん
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 11:55 返信する
-
>>6
蒟蒻も中々だけど、フグとかフグの卵巣の糠漬けにも通じるものがあるな!
頑張って欲しい凄い研究だわ。
-
- 161 名前: 西川英樹 新日本生活保護党総書記 2025年09月27日 12:15 返信する
- どうでもいい
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 12:32 返信する
-
前に魚に電気流すと中にいるアニキサスを全滅させられる技術が開発という話
あったような。
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 12:35 返信する
- 高校生でここまでたどり着けるの凄い。アニサキスに昔やられたのかなとか勘ぐってしまう
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 12:55 返信する
- こういう子は、そもそも親がエリートで企業勤めの研究者とか大学教授だったりすんのよ。普通の子の発想じゃねぇもん。
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:07 返信する
- ハーブなんかよりワサビとかも調べてほしかったわ
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:21 返信する
-
面白い実験だけどアツアツのやかんを一瞬触っただけじゃ火傷しないように、これも漬け置かないと効果がないとかない?
漬け置くなら唐辛子とかもっと早く死滅させられるそうな食材がいろいろありそうだけど
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:37 返信する
-
>>162
大学でやってるね。白魚の踊り食いとかでも食中毒出るから使いだしてるとか
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:39 返信する
-
>>136
家庭用の温度だと3日冷凍すれば大丈夫って研究結果がある
てかアニサキス強すぎるだろ
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:48 返信する
- でもアニサキスアレルギーになっちゃった人にはもう関係ないよね…
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:54 返信する
-
パンダンリーフがどういう香りなのか分からないから
生で食べるような調理法に会うんだろうか
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 13:58 返信する
-
>>169
死ぬだけで死体は食べてるし
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 14:03 返信する
- Z世代が糞過ぎるので次の世代は期待したい
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 14:14 返信する
- 漬け込んでも内側に逃げるだけなんで、内側まで浸透した時に味はどうなるのかかね
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 14:16 返信する
- アニサキス絶対コロスマン
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 16:27 返信する
-
これは凄い
刻んで一緒に食べるのはアホだと思う
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 17:10 返信する
-
ニオイタコノキ(パンダンリーフ)のwikiに
今回のニュースもう書いてあってワロタw
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 17:15 返信する
-
>>142
ならこの高校生は役にも立たないどうでもいい発見をしたのにニュースになったってこと?
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 17:46 返信する
-
情報出しちゃってるのダメじゃない?
企業が横取りするやつ
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 17:48 返信する
- 素晴らしい若者だ…
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 17:59 返信する
- 48時間以上冷凍しましょう
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 18:25 返信する
-
>>177
まだアニサキスを殺す毒を見つけました!(毒に付けたらアニサキスが死にました!)レベルの発見でしかない
じゃあどうやってそれを内臓にいるアニサキスに与える?
魚に食わせれば効果があるのか?注射でもするのか?液の入った生け簀にでも泳がせるのか?味の変化は?かかるコストは?全てのアニサキスに効果があるのか?
実用化するにはいくつもの壁がある
役に立つかどうかはこれからだよ
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 18:26 返信する
-
日本人の異常なまでの食へのこだわり
これはもう遺伝子に組み込まれたものだなw
締め鯖や冷凍ものではなく生の鯖を安価に食ってみたいから是非とも突きつめてくれ
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 18:37 返信する
-
魚の油なあ
ほんといつまでもあたりににおいが残るよな
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 19:35 返信する
-
アニサキス「絶え間ない繁殖活動の結果、特定有害ハーブ耐性を獲得しましたw」
どっかの大学でやってた「高電圧でアニサキスミナゴロシ装置」はどーなった?
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 20:59 返信する
-
ほう…パンダンリーフというハーブが良いのだな
そいつをどうするんだ?魚に漬けるのか(´・ω・`)
刺身やスシがハーブの匂いプンプンだとダメじゃね?
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 22:06 返信する
-
>>1
お前らより優秀な高校生だな
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 22:15 返信する
-
調べたところ、甘い香りでバニラに似てるらしい
甘い匂いが魚に合うかどうかといえば...w
エキスだけにしても効果あるんかな?
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月27日 23:45 返信する
- ピンポイントで引き当てる運も才能よな
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 01:07 返信する
- これは結構大きな発見ですよね凄い
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 03:57 返信する
-
まぁでもアニサキスが死ぬってことは人体にも少なからず影響あるだろw
そのうち抵抗力持った新種も出るかもな
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 04:01 返信する
-
東南アジア産のハーブだからパクチーみたいなやつだよな…
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 04:52 返信する
- これはすごい
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 05:15 返信する
-
>>116
食事で取り込む程度の濃度では、消化過程や寄生虫の侵入速度を考えると効果が期待できんよ
実際に薬理作用を得るには「有効成分の濃度・安定性・到達性」が重要であり、それを満たすのが濃縮や製剤化のプロセス
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 05:16 返信する
-
>>135
医大生に対する底辺の嫉妬は見苦しいからやめとけ
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 05:20 返信する
-
>>116
医学的に考えると、寄生虫や細菌を殺すには基本的に一定以上の有効濃度が必要になるのすら知らないのか・・・
今回の実験は抽出液を直接アニサキスに当ててるけど、普通の食事で摂るくらいの濃度なんて、体内で胃液や酵素に分解・希釈されてしまうから到底そこまで届かんよ
たとえばニンニクやショウガにも抗菌作用があるのは有名だけど、普段の食事量で感染症が治るわけじゃないのと同じ。アニサキスも同じで、胃の粘膜に潜り込むスピードを考えれば、食べたハーブ成分が直接作用するのはまず不可能
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 13:56 返信する
-
>>136
なんやろな結局ルール守らない守れて無いのが漏れるんかな
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 13:57 返信する
-
ハーブが効くとしてもアニサキスのある身や内蔵までどうやって浸透させるのか・・・。
結局冷凍殺虫が一番楽でいいんじゃね。
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月28日 20:24 返信する
- 庵野秀明も高校生の頃から飛び抜けて異質だったんだろ?
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2025年09月29日 06:24 返信する
-
>>197
事業者のアニサキス対策じゃなくて学生の研究だからな
直接的な結果が目的じゃない
記事にもあるけど、本人はアニサキス症治療薬の開発につなげるのが目標と言ってる
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。






















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。