
「ひぐらしのなく頃に」のSoulChat 製作決定のお知らせ
SoulStudio株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:元 志喜)は、竜騎士07氏原作の人気作品「ひぐらしのなく頃に」の物語を能動的に体験できるチャットコンテンツ「SoulChat」の製作が決定したことをお知らせいたします。
SoulChatは、作品世界の住民となって、作中の人物と交流をしながら物語を体験する新しいコンテンツ形式です。この度、日本と世界で長く愛され続けているミステリー・ホラー作品「ひぐらしのなく頃に」のSoulChat製作が決定いたしました。
■ コンテンツ概要
・タイトル:「ひぐらしのなく頃に」SoulChat
・企画・製作・開発・運営:SoulStudio株式会社
・配信:SoulStudio株式会社
・配信アプリ:LINE
・キャラクターLINEアカウントの種類:原作イラスト版と現代風イラスト版の2種類
・展開国:日本
・対象編:鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編、目明し編、罪滅し編、皆殺し編、祭囃し編
・対象キャラクター:各編ごとに交流できるキャラクターが変わります。
・リリース日程
鬼隠し編: 2026年4月17日(金)※他の編は2026年〜2028年にかけてリリース予定
以下、全文を読む
■X(Twitter)より
『ひぐらしのなく頃に』竜宮レナたちと交流できるLINEチャットサービスが製作決定。4月17日に「鬼隠し編」が配信へhttps://t.co/Lld8hV6tdR
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) April 9, 2026
作品世界の住民となって物語を体験できる「SoulChat」として。園崎魅音、前原圭一の含めた3名と交流でき、クエストを進めることで物語が展開される pic.twitter.com/Ik0nQF5imW
他者のAIのシステムパクって実装して人気キャラのAI画像適当にぺたっと貼っときゃアホなオタクのおっさんが嬉しそうに3000円以上ポンと払ってくれんだからボロい商売だよなぁ
— もく (@ZfZKB0MPL8aCV8c) April 9, 2026
AIで出す頃に
— マッスグマ (@Linoone_straigh) April 9, 2026
公式がAI疑惑よくあるけど普通に描けよな
— ら꒷꒦♡ (@Lighto18) April 9, 2026
売れるだろうに人気ある自覚がないのか、なんのメリットもない
システムが生成AIなのかな…………
— 小鳥遊ヲトリ (@otr_ut) April 9, 2026
……ってよく見たらこのリリースイラストが既に生成AIで草ァ!!!!!!さようなら俺の青春!!!!!!!!!!!! https://t.co/EkA0wzVXCE
システムが生成AIなのかな…………
……ってよく見たらこのリリースイラストが既に生成AIで草ァ!!!!!!さようなら俺の青春!!!!!!!!!!!!
ここも気持ち悪い、、何この毛 pic.twitter.com/Vw6fIU2h0i
— ひより (@cos_diet78) April 10, 2026
まさかと思ったけど、左手が長袖とごっちゃになってるのかリストバンドみたいなのついてるし背景も古手神社じゃないし、ただ「それっぽい」だけのものだった https://t.co/wvxOTBpDQZ pic.twitter.com/3Cw5Pl6ZPV
— ヱビロブースター🍤 (@Re_Rack_Man) April 9, 2026
絶対AIじゃん
— izayoi@AI詐欺師絶滅しろ (@kanade_154) April 9, 2026
やめてくれ私の大好きな作品を汚すのは…… https://t.co/4huhfi8ZSB
<ネットでの反応>
自分の好きな作品がいつこうなるかわからないの怖いな
生成AIが好きか嫌いかを抜きにしても、人気にあやかっただけの解像度低い雑な二次創作にありそうなものを公式が出すの?というがっかり感は嫌でしょ
背景の狛犬が両方とも口を開けている。阿吽でペアのはずなのに。
生成AI自体は否定しないんだけどせっかくのひぐらしのコンテンツなんだからちゃんとイラストレーターに頼んで1枚絵ぐらい用意してくれや……って思うな
こんな雑にAIでコンテンツが作られていくのは……
いい加減AI受け入れろよ
AIがダメって訳じゃなくて、AIに作らせた解像度の低い、低クオリティな絵で満足しちゃってるのが残念なんだよな
AI絵には人間のそれより意思が感じられない
満月から顔背けてるのになんで額に謎光源あるんですかね
AI否定派ではないんだけど、鳥居とかまったくの別物になってるし、もう少し原作にリスペクトというかさ
たった一枚の絵も描きたくない(or描かせたくない)のか…で、OK出したのか…
売ってるモノを買う買わないはそれぞれの自由だけども
『ひぐらしのなく頃に』新作コンテンツがAI疑惑で炎上してる
せっかくの新作なのに前途多難だ

これ、左目の上に眉毛が2本あるように見えるのは気のせいかな?

竹書房の人気作品が「11円」の激安セール中!!
【最大99%オフ】『メイドインアビス』 『魔法少女にあこがれて』 『ぼのぼの』など、竹書房の人気作品が最安「11円」で買える激安セール開催!!
『魔法使いの嫁』がほぼ全巻「99円」の激安セール中!!
【99円】人気漫画『魔法使いの嫁』がほぼ全巻「99円」で買える激安セール開催!!その他にも大量の作品が対象に!!
集英社の人気作品が激安セール中!!
『かぐや様は告らせたい』 『ダイヤモンドの功罪』 『九龍ジェネリックロマンス』など、集英社の人気作品が最安「100円」で買える激安セール開催!!
ヤングエースの人気作品が激安セール中!!
『ロード・エルメロイII世の事件簿』 『Fate/Zero』 『いなり、こんこん、恋いろは。』など、ヤングエースの人気作品が最安「110円&50%オフ」で買える激安セール開催!!
![]() | シャングリラ・フロンティア(26) 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 (週刊少年マガジンコミックス) 発売日:2026-04-16 メーカー:講談社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | みいちゃんと山田さん(6) (KCデラックス) 発売日:2026-04-23 メーカー:講談社 カテゴリ:本 セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 名探偵コナン(108) (少年サンデーコミックス) 発売日:2026-04-08 メーカー:小学館 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ アニメ・マンガの記事一覧 ]
[ 炎上の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神🕊無人党🕊天の啓示をして参ります 2026年04月10日 17:34 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺って世界一ィ優秀だよな(≧ᴗー)
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:34 返信する
- うひひ
-
- 3 名前: 神🕊無人党🕊天の啓示をして参ります 2026年04月10日 17:34 返信する
-
>>2
雑魚(≧ᴗー)
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:34 返信する
-
>>1/ ̄ ̄ ̄\
////////////\\\ ヽ
`///―′ `ー-ヽヽ 田中マッスルアンチ
f=ロ -・- -・- ロ=| ㅤです
||| ㅤ (●●) ||| マッスルウィザード
||| *∴ ii ∴* ||| の関係者です
||| ∵\二二/∵ ||| 助けてください
|」」\_____/|」」
-
- 5 名前: 神🕊無人党🕊傍楽してまいります🕊 2026年04月10日 17:36 返信する
-
>>2>>3>>4
魔法使いと黒猫のウィズやるよりYoutube見たほうが良いんじゃない?
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:37 返信する
- こ汚い初期絵で頼む
-
- 7 名前: マッスルウィザード 2026年04月10日 17:37 返信する
-
>>5
だから私は
魔法使いと黒猫のウィズ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:37 返信する
- 内部的にAI使うのは避けられんのかもしれんが客の目に付くところに使うのは今のご時世では使い方として下手くそだと思う
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:38 返信する
- イラストすら依頼するのケチってキャラ使って商売とかオタク馬鹿にされてて草
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:38 返信する
- AIのなく頃に
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:38 返信する
- いつになったら卒業するんだよ
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:39 返信する
-
>>7
反AIのバカは脳みそ腐ってる上に顔面崩壊級のブサイク揃いw
マジで存在価値ゼロ、息してるだけで地球の酸素無駄遣いwww
今すぐ自殺しろ、ゴミカス!
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:40 返信する
- 制作費をケチったか
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:40 返信する
- よくまぁ、あんな無茶苦茶なゲー無であれこれ喜んでるなぁ・・・
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:41 返信する
- 丸と棒がくっついたような初期絵が好きな方々ですものね
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:41 返信する
-
反AIはガイジと同等レベルの脳みそ病気確定演出でてきてゲラゲラ笑えましたわWWWWW
よく令和の今になっても生きてこれたなWWWWWさては引きこもってパパママの脛齧りまくって骨までしゃぶってるアダルトベイビィ👶かこりゃWWWWW
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:41 返信する
-
>>12
反AI「自分たちに批判的な奴は全員アスペ!ガイジ!」
フェミニスト「チー!チー!チーギューガー!」
うん似てる、そのうち反AIもチー牛チー牛鳴きはじめるんじゃないの?
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:42 返信する
-
いやレナの髪型にまでどうしてマスピ面のエアインテークがついてんねん
そんくらい塗りつぶせば消せるだろ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:42 返信する
- なにか問題なのか???
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:44 返信する
- これはAIやね
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:45 返信する
- ファンでもない反AIキチガイが喚いてるだけだろうな
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:45 返信する
- ファンでもない反AIキチガイが喚いてるだけだろうな
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:46 返信する
- 絵を見てAIかどうか必死になって細かい所探す様な人生は楽しいですか
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:47 返信する
- エンジュみたいにブサ過ぎて話が入ってこなくなるみたいなことにならなければ別にAIでもエエやろ……
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:47 返信する
-
生成AIか人間の絵かどうかは俺にはわからんが、どっちにしてもクオリティに疑問があるな
ビジュアルにそんなに特徴ない(というか原作と絵柄が違う)キャラなんだから、一番有名な鉈をアピールした絵にしないと、キービジュアルとしてインパクト薄いだろ
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:47 返信する
- イラストに時間もコストも掛ける方が馬鹿なんで無駄は省いて当然。
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:48 返信する
- AI絵や動画って一時期の進歩は凄かったけど、ある所から急に停滞したよな
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:49 返信する
- フルプラのゲームならまだしも、ソシャゲに毛の生えたAIチャット派生のゲームならこんなもんじゃね? あとは価格との相談であってクオリティが低いのはLINEを主軸にしてる時点で確定的に明らかや
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:51 返信する
- 反AIガイジってまだ存在してたんだ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:52 返信する
- 反AIって生きにくそ😄
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:52 返信する
- いままでスルーしてきたのに急にファン面して騒ぎ出す反AI達
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:52 返信する
- こんなんAIで十分やん、と思ったらやっぱりAIかよ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:53 返信する
-
時代についていけない自分を作品や技術の所為にしてごまかしてんだよな反AIは
他責じじい恥を知れよ😃
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:53 返信する
-
せめて背景だけならな〜
キャラくらい描けよ
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:55 返信する
- 指とか片方で8本生えたりわけわからん所から手足生えたり違和感がありまくるんよな
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:55 返信する
-
AIは肯定派だけど、使うなら使うでちゃんと使おうよ…
AI使ったってだけで批判する奴はカス
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:56 返信する
-
生成AIを使えばその作品を知らない奴でも「それっぽい絵」は作れるけど
ファンからすれば一発で違和感に気付ける事を企業はいい加減に学習した方が良い
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:57 返信する
- AIって背景が凝ってるわりに描いてる場所が曖昧だからすぐわかるよな
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:57 返信する
-
一応X本体のレス見に行ったけど、反AIは25パーセントくらいかな
もっと埋め尽くされてるかと思ったが
正直時代の流れだと思う
そろそろ受け入れる覚悟はした方がいい
まだ今はあーだこーだと文句言いつつ見分けが着くけどそのうち無理になる
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:57 返信する
- 元々素人が書いたクリームパンみたいな手のゲームなんだから、AIの方がクオリティ高くていいじゃん
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:58 返信する
- AI使っちゃダメな理由もないからええやろ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 17:59 返信する
-
>>40
アレに比べればなぁ
何を基準に反AIはキレてるんだか
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:00 返信する
-
×AIを使う会社が悪い
◯自分が極度のAI嫌いなだけ
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:00 返信する
- 昔から手の描き方がおかしいと思ってたけどAIだったか
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:01 返信する
-
>>40
絵というのは上手けりゃ良いってもんじゃないんだよ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:01 返信する
- AI使う奴らは全員嘘吐き
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:03 返信する
- 次はシュタゲあたりが犠牲になりそう
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:04 返信する
-
>>46
そうやってピュアだからいつまでも童貞なんだよお前は😄
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:05 返信する
-
>>45
評価軸なんなんだよ
魂か?
スピってんじゃねえぞインチキ野郎
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:05 返信する
-
パット見普通だけどよく見たらわかるくらいのクオリティのAIやな
AI利用するのは良いけどちゃんとバレないレベルのもの出力してからGOサイン出してよ
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:05 返信する
-
AI利用の何があかんの?
今まで絵描き界隈は著作権に関して「訴えられなきゃセーフ」でやってきたやん?文句があるなら訴えなよ。
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:06 返信する
- ほーらすぐ掌返してくるよねw君ら
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:07 返信する
-
AI絵師かな?
イキって仕事辞めた知り合いいるから笑顔止まらんわ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:07 返信する
-
>>46
そう主張する反AIさんたちってデマや捏造ばかりするよね、なんで?
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:07 返信する
-
>>49
バリューの差だろ
写真が生まれた事で芸術界隈は死ぬって言われてたのに結局生き残ってるのと同じで機械での量産と手描きは価値が全然別物なんだよ
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:08 返信する
-
※3
薄汚いAIクソ犯罪者に著作権を認めるだって
やっぱり田舎者のカッペはバカしかいない
他人のキメラで生成したもんに著作権なんてあるわけねえだろ犯罪者
中世かよバーカ
死ね AIゲエジ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:08 返信する
-
>>53
いまや3桁万の仕事受けてる人もいるから
そろそろ不機嫌な顔してもいいぞ😄
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:08 返信する
-
>>51
その話を出すなら訴えられたらアウトなルールがAIにはまだないんだから同じではないけど
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:09 返信する
-
>>57
それ一握りの成功した漫画家やイラストレーターを引き合いに出してすげえすげえ言ってるアホとなんら変わらないけどわかってる?w
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:10 返信する
-
>>55
同じだろ
機械的キメラか人力脳内キメラかその差しかないわ
スピってんだよお前ら努力こそ美徳とか考えてる時代遅れは
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
-
どうせならもっと雑なAIにしろよな。
おかしな点ある方がホラーっぽい。
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
-
>>35
まだそんなになるの?
そのまま出せば普通のしか出してこないからネガティブプロンプトも最近あんまり入れてないわ
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
- 光源がおかしいと文句言ってる奴いるけど、バックライティングなのに顔に前方から光が当たってる手描きイラスト普通にいるじゃん。そいつらに文句言わないの?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
-
チャットがAIで叩いてるんかと思ったら絵もAIでガバガバって事か
鳥居の画像分からんが全く別物になってたらそりゃ叩かれても仕方ないだろうな
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
-
>>59
成功者がいるのは事実なんだから
それにアホというラベル貼ってる方がアホじゃね
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
- これで原作者がキレてひぐらしの同人誌描いたやつらを片っ端から著作権侵害で訴えたら面白いのに
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:11 返信する
-
>>60
同じじゃないから写真の誕生で芸術界隈は別に死ななかったっていう歴史的な事実があるのに何言ってんだお前
現実逃避してんなよ
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:12 返信する
-
>>65
ピンキリの話を一握りのトップ勢を基準にして話するのは紛うことなきアホのする事だけど
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:13 返信する
- 時代に取り残された老害共が何と醜い事か
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:13 返信する
- 何でAIで出力した後違和感あるとこちゃんと修正しないの
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:13 返信する
-
AI擁護派が金出さなければ出さないほど
金のかからないAIイラストが増えるっていう優しい世界
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:14 返信する
-
はい、うそ〜
>>46は嘘つきだから完全論破ね
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:14 返信する
-
AIでもええけど買い切り1000円くらいだと思ったらチャットするだけで10日
1100円とるのかよ。
ビビるわさよならー
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:14 返信する
-
何でもかんでもAIに過剰反応してる奴等は思考力なさすぎ
見てて恥ずかしい
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:14 返信する
-
>>67
同じだろやってることは同じなんだから
努力より効率なんだわこれからの時代な
芸術も機械化していくだけ
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:15 返信する
- 反AIってどうしてこうも幼稚なんだろうw
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:16 返信する
- 本気でイラストレーターがポカしてツッコまれそうな絵を描いたらAI扱いされてて迂闊に何も言えねえみたいな真相はないんか?
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:16 返信する
-
>>68
それをいったら大半のことがそうだろ
「必ずそうなるとは限らない」と付け加えれば事実は異なるの?
そんなわけないよね
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:16 返信する
- 元からヘンテコな絵なのに
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:16 返信する
-
俺もAIは好きじゃないけどさ
こういう世界になったのは反AIが海賊版ばっかりで金使わないからだった気づいてからは諦めたわ
反AIが全員きちんと金出してればAI使ってコスト削減とかって世界にならなかったのにな
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:17 返信する
-
AIは優れた機能だし将来的にはAIだらけになるぞ
そろそろ受け入れようぜ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:17 返信する
-
>>75
って言われて死亡宣言出せれてた芸術界隈が死んでないから別の価値観のものだって話をしてるのに一体いつになったらその頭は理解してくれるの
書道習って字を綺麗に書こうと努力してる人間に対してキーボードで打てば綺麗な文字出るじゃんって言ってるのと同じだよそれ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:18 返信する
- 反AILV5
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:18 返信する
-
AI使うのは良いけど、作画担当はちゃんとチェックしてOK出したのかな?
もし、ちゃんとチェックしてこれなら本編も期待薄ってことになるんやが
まぁ、チェックしないで出しましたって場合はもっとヤバいんだなって思うだけだが
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:18 返信する
-
>>67
てことはAIの誕生でも芸術界隈は別に死なないんじゃね?
実際同人誌が売れなくなってるのは底辺サークルだけだし
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:19 返信する
-
>>84
チェックした上でこれってことはそもそもAIじゃないって可能性もあるのでは
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:19 返信する
-
予算ないとそもそも作れないからな、一部ai使ってますって公言すればいいのに、正直に金が足んないんだって言えば見るめも変わるだろ
つーか、元々竜騎士の下手な絵だったんだから無名で安くてそこそこ上手い絵の人雇えばいいのに
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:19 返信する
-
だから竜騎士07に描かせておけとあれほど
あの味のある絵柄あってこその、ひぐらし
-
- 89 名前: マッスルウィザード 2026年04月10日 18:19 返信する
-
生成AIの弱点
公には認めてもらえない
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:19 返信する
-
初代の立ち絵見てみろよ
指4本だぞ
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:20 返信する
- チー牛はまだAIだ!チギュア!まだしてんのか
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:20 返信する
-
>>87
そこそこ上手くて無名の人は社会性がないってタイプが多いんだよ
仕事にならない
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:20 返信する
-
>>78
だからその当たり前な事をひと握りの部分だけ抜き出してドヤってるからアホだって言ってるんだけど
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:20 返信する
- こんな手抜きキャッチもAI、中身もAIならばお前何やったの?って話
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:21 返信する
-
>>89
一部が騒いでるだけでは?
実際AI使ってる疑惑の有る薬屋は大好評だし
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:21 返信する
-
>>91
お前らって極左の奴らと同じで都合悪いことはすぐ〇〇だ!って言い出すよね
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:22 返信する
-
>>95
実際はどうなのか知らんがそれはバレてないからだろ
今回はバレたから騒ぎになったってだけ
犯罪と同じでAIだって絶対にバレないなら手描きと何も変わらないよ
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:24 返信する
-
>>97
>>犯罪と同じでAIだって絶対にバレないなら手描きと何も変わらないよ
これが真理なだけでは?
AIにいたっては犯罪ですら無いんだし
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:26 返信する
-
>>62
横だが
AIの絵は背景やらも色々やったりすると複雑化して1回で成功なんてのはないよ
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:26 返信する
-
竜騎士07が描いたあの下手糞な絵こそがひぐらし
それ以外は認めない
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:27 返信する
- どうでもよすぎる
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:29 返信する
-
騒ぐんならAI使わなくていいように反AIが金出してやれよ
もうお前らはお客さんじゃないってバレてんだよ
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:29 返信する
- 後戻りはもう出来ない
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:29 返信する
-
AIが駄目なわけじゃない
→まぁわかる
AIには人間の意思を感じないんだ
→結局AIが駄目なんじゃねーか
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:29 返信する
-
ファンの為の商売してるのに絵が酷かったら文句言われるのと同じ
それが今回AI使っててAIの修正すらしてない感じだから叩かれてるだけだなこれ
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:31 返信する
-
>>102
結局これなんだよな
反AIは無視しても影響はないってばれてる
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:31 返信する
- 反AI勢力「ひぐらしに出てくるキャラの手はおかしい!」
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:32 返信する
- もう反AIってなんの影響力も無くなったな
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:32 返信する
-
>>107
AI勢力「ひぐらしに出てくるキャラの手はおかしい!」
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:33 返信する
- なんなんだろうな・・騒いでる人達のこのお前らひぐらしやったことある?感は
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:34 返信する
- 知らんような会社がこういうことする…
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:34 返信する
-
代表取締役:元 志喜
なんだぁまた中国人か?こいつは帰化してエセ日本人になったやつか?w
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:34 返信する
- 元々の絵が素人レベルなんだからAIで綺麗にした方がいいだろ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:35 返信する
-
>>112
もう日本人にはなにか新しいする力はないんよ
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:36 返信する
- ちゃんと品質を確保してるならAIだろうと何だろうと構わん
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:37 返信する
-
手描きのほうがアピールすればいいんだよ
「このイラストは手描きです」ってな
↑
どこかで見たコメントやが割と的を射てる
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:38 返信する
-
杜撰な仕事をするからAIだってバレる
AIだってバレないレベルのものを作れてれば誰も文句なんて言わんのですよ
-
- 118 名前: 2026年04月10日 18:38 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:39 返信する
-
>>116
そうそうセル画みたいな伝統工芸と一緒よ
それを売りとするほうが主張すればいい
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:42 返信する
- そもそも今の作画なんてほとんどCGなんだからもはやAIと変わらなくね
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:44 返信する
-
元々杜撰な絵なんだけどな
AIで多少不自然だろうが作品としてリリースしやすくなってくれる方がいい
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:45 返信する
-
>ここも気持ち悪い、、何この毛
そこは第三の目で、
覚醒するとパカっと開いて寄生虫駆除のビームが出るんだわ。
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:45 返信する
- こういう場末のブログですら反AIが希少種になってきてる
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:50 返信する
- 反AIは宗教みたいで怖いな
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:51 返信する
-
****************************************************************
ス○ッチ2 が真っ黒でゴキブリみたいだねw
任豚ちゃん、これからは君がゴキブリだよww
やったね 任豚ちゃんwww
真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚
真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚
真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚 真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚
******************************************************************
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:52 返信する
- どらえもんよりはマシかも
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:54 返信する
-
AIの方が元より遥かにいいじゃん
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:55 返信する
-
>>86
普通にやり直させるか修整させればエエんやで
直させる時間も無かったなら…ハハハ
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:55 返信する
- チェックが適当すぎる
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:57 返信する
- お前らが散々竜ちゃんの絵をディスってきたんだろうがあ!
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:58 返信する
-
背景がモロAIのゲームはじつはけっこうある
誰でも知ってるような有名なゲームもそう
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 18:58 返信する
-
>>56
安価のつけ方も知らないガチゲージw
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:00 返信する
-
実際のところ反AIが売上に貢献してればこうまでAIが蔓延ることもなかったんだろうけどな
騒ぐだけでお金にならないから無視される
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:03 返信する
-
AI使用するから予算なくても作れるんだぞ?
むしろありがたく思えよ
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:05 返信する
-
>>105
いやそもそも商品は絵じゃないじゃんそもそも。チャットだろ。何でそれで絵がどうだとか言ってるのよ。ハッキリ言えばいちいち拡大しなきゃ分からないなら酷い絵とも思わんわ
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:07 返信する
- AIのおかげでコンテンツが存続できるんだから有難いと思えよ。金も出さねえくせに予算かけろとか何様なんだか
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:09 返信する
-
>>136
結局これなんだよなぁ
金を出さない奴らが騒ぐな
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:15 返信する
- 消費型Takerほど生成AI嫌がってるな
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:18 返信する
-
AIでもいいけど背景ぐらい古手神社にしろよwww
キャラの破綻も修正しろよ
なんで関係者はチェックで誰も何も言わないんだよw
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:19 返信する
- この絵は実際色々変だけどいい加減AI嫌いの声のでかさの方が鬱陶しい
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:19 返信する
- レナが鉈じゃなく包丁の時点でね
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:22 返信する
-
>>135
商売と商品も分からない火付けで草
チャットと絵がセットのこの商品だよおばかちゃんw
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:22 返信する
-
ごく一部の反AIが騒いでるだけだろこれ
ツイフェミと一緒で無視一択だわこんなもん
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:24 返信する
-
バイトは一生懸命に反AIガーっと対立煽り頑張っているがこれは反AIとか関係ないのをわかってないのがもうな
Jinはこう言う雑なバイト雇ってるから大過疎したのわかってないのかな?
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:25 返信する
- 元の竜騎士絵みたことないんだろうな
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:27 返信する
-
>>139
チャットに金掛けすぎ・納期間に合わなくて・適当仕事
だろうな
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:38 返信する
-
>>136
>>137
じゃあお前らはこのAIコンテンツに金出してね?
-
- 148 名前: マッスルウィザード 2026年04月10日 19:40 返信する
-
生成AIの弱点
公で認めてもらえない
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:43 返信する
-
前のアニメで葬式は済んだでしょ
騒いでる奴はこのコンテンツにまだ未練があったのかよ
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:43 返信する
- いやまあひぐらしだしなあ以上の感想が無いが何を熱くなってるんだこいつらは
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:43 返信する
-
せめてリリースする前にチェックしとけよ
片方が半袖で片方が長袖って…
髪に関しても少しチェック すればすぐわかるじゃん
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:44 返信する
-
別にAIは使っていいけど物を売るならイラストの過失修正ぐらいはしとけ
そもそもこの生成元の学習素材となったイラストレーターは許可してんのか?
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:45 返信する
- AI は悪いわけじゃないけどイラストはお粗末だし背景はひぐらしじゃない場所だし、物売る自覚あるのか?
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:50 返信する
- せめて生成イメージ下敷きにして修正加えるだけでいいのにな
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:52 返信する
-
>>1
引用欄にいる反AIも脳死信者も驚き屋も声のデカいエアプしかいないの草
レナは包丁を使わないなんて事はないし
制服状態でリストバンドは付けないし(ましてや左腕だけ)
古手神社ですらない謎の背景を有り難がってるの恥ずい
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 19:52 返信する
- そもそも時代背景的にスマホなくない?
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:00 返信する
- 公式自らIPを破壊して行くスタイル
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:00 返信する
-
>>6
あの汚い絵が自信ないって本人が言ってるようなもんだよね
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:09 返信する
-
青春がどうのと言ってる奴は卒を受け入れられたんか?
だったらこのくらい平気だろ
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:12 返信する
-
めんどくせぇ奴ら
ゲームオリジナルのキャラ絵じゃ爆死するだろボケが
アニメ以降綺麗になってるのになにほざいてんだが。
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:14 返信する
-
>いい加減AI受け入れろよ
こんなAI丸出しの糞みたいなクオリティ受け入れろとか言ってんの馬鹿すぎだろコイツ
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:22 返信する
- やんなきゃいいじゃんwww
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:30 返信する
-
>>75
お前、平気で人の絵や写真をトレースしてそうだな
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:35 返信する
-
>>112
ああ、だからこれだけ反AIガーって発狂してんのか。わかりやすいわ。
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 20:40 返信する
-
>>144
やけに噛みついてくるなぁと思ったけど代表取締役の名前見て察した
これ、Galaxyのスマホとか中華ゲー批判したときの反応と同じだわ
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 21:03 返信する
-
>>161
やめろその言葉
クソ絵師に効く
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 21:53 返信する
- メインビジュアルを全AI生成は度胸があるな
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 22:10 返信する
-
「ひ」の文字の左側、上から下まで縦に変な線が出てない?
上の方では鳥居の左端が二重にブレてるように見えるし
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 22:13 返信する
-
AIはポン出しで使わなきゃいけない決まりでもあんのか?
ってぐらいチェックしてないよな
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 22:31 返信する
-
AI鑑定団が判断しました
これはAI
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 23:06 返信する
- AIでいいけど仕事なんだからちゃんとしろよ雑過ぎんだろ
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 23:08 返信する
-
「指の数が正しくない」という点では竜騎士07の絵も生成AIの絵も一緒やろ
生成AIつこたからなんやっちゅうねん
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月10日 23:29 返信する
- 眉毛二本で大草
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 00:01 返信する
-
反対してるやつは
これを機会に二度と関わるなよ
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 00:02 返信する
-
>>94
IPを生み出した
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 00:07 返信する
- 反AIはマーケティングに利用されてることにいつになれば気づくのか
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 01:01 返信する
-
フェミ
ヴィーガン
反AI
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 02:05 返信する
-
生成AIを擁護してる奴らは自分らがマジョリティだと思い込んでるのがタチ悪い
世界中で批判されててまだ気づかんのか
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 02:47 返信する
-
いい加減時代に順応する時だろ。
クオリティが高いかどうかじゃなくてAIかどうかで批判する時期はもう過ぎてる気がする。
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 03:13 返信する
- 推理ものでドラゴンボール始めるのやめてください
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 03:17 返信する
-
AIは、神は細部に宿るを真逆でいってる
進化に肯定的だからこそ、(全てが)AI任せという退化を拒絶する
王には王の、料理人には料理人の、AIにはAIの適材適所がある
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 08:03 返信する
-
いつまでひぐらし擦ってんだよ
キコニアの続き出せよ
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 08:40 返信する
-
良い加減AI受け入れろ
とは言うけど、以前このイラスト担当してた人間の仕事が消滅したわけだからな
そんな俺たちには備わっていない能力があった人が近所のコンビニで品出しする仕事に降格していい理由にはならん…
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 10:27 返信する
-
AI使って大幅に時短する分、修正にちょっとでも時間割いたらいいのにね
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月11日 15:49 返信する
-
>>161
ほらな、やっぱり反AIガイジは絵師の敵
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年04月12日 03:49 返信する
- よく見たら満月歪んでるな
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。





















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。