日本政府「減税なんだけどさぁ〜ゼロじゃなくて1%ならすぐ出来そうなんだけど1%じゃダメw?」

  • follow us in feedly
日本政府 食品消費税ゼロ 減税 1%案に関連した画像-01

■関連記事
【悲報】食品消費税ゼロ、2026年度内の実施はやっぱ無理かも・・・

政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮

日本政府 食品消費税ゼロ 減税 1%案に関連した画像-02

<記事によると>

飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。

スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。

一方、税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能とする意見も出た。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

なんで0%には時間かかって、1%はすぐ出来る
アホか


で20%もすぐ出来るんやろ
狂ってる


これ本当に誰か説明してほしい。1%も0%も、システム的にはそんなに変わらないのではと思う。検証に時間かけたいのかもだけど、それにしてもね、謎すぎる。

ゼロ%を前提としてないシステムでゼロ%の設定をすると、システムによっては深刻なバグが生じるリスクがある。
単体システムでなく帳簿や会計システムなど複数の別のシステムが絡むので、社会全体のITコストとリスクを避けるため1%で設定したほうが安全。


どうしてもやりたくないんだな。改修やるなら同じだろ。それにレジ改修に1年かかるなんて真っ赤なウソ。値札も一週間あれば変えられるだろ。

できるなら、良いんじゃね?その間に改修すればよろしい。
0.1%だとどうなるんだろう。


0.1はほとんどのシステムで無理ww

IT業界ですが0%設定は簡単です。レジのせいにしないでください。

そもそも論として、減税や廃止を想定していないのがおかしい。

3ヶ月でできるならすぐやるべき。やらなかったら、自民党大敗、長期的には官僚制度の大幅見直しになるだろう。

財務省と財界が嫌う「前例」をはよ作れよ




もう1%でいいから今すぐ改修に取り掛かってくれおおおおおおおおおお!!
やる夫 叫ぶ 号泣



どうせ1%もやらないから期待するだけ無駄だぞ
やらない夫 否定 それはないわ




カグラバチ 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-01
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


二ンテンドースイッチ 2 (日本語・国内専用)

発売日:2025-06-05
メーカー:NEXURISE
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1198
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    げ!switch2いつの間に2万も値上げしたんだ!?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    即0%導入して対応出来ない事業者だけ8%納税させればいい
    客は0%に流れて多少は危機感持つだろう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを簡単にできるなんて言ってるやつ、お里が知れますね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この国の政治家はほんと国民をなめ腐ってるな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税廃止するまでもっと押せ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    官僚はできない言い訳が上手い、って元官僚が言ってたが
    これ見ると全然駄目だな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとやれ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいよ。1%の間に0%の準備するならな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    森林環境税と独身税が各地で悪さしまくってるのにな、消費税はこれらより単純ではないんか?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎月1パーさげていけ(´・ω・`)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税だけで完結してないからだよ
    他の税金の控除とかも絡むからゼロはすぐには難しいんだって
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラディッツの命乞いみたいな話やな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来るならまずやれ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕入れ控除の問題だからな
    0%だと飲食店の負担増になるのは選挙中に散々言われたよな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう1回選挙がしたいようだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0%がダメ、とゆーシステムが
    もうダメなんじゃないですかね…
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なめてんのかこいつら
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで高市が減税する気が無いのが猿でも理解できたろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石破の劣化政権だったな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    高市じゃなくて、経団連と財務な
    国民会議は高市とは一切関係なく進められている
    国民会議参加議員のメンバーの八割は財務関連やで
    もう少し調べてみろ
    わざと時間を引き延ばして、減税嫌いの財務は給付で済ませようとしているんだよ
    お前らみたいに全て高市のせいだ!って言ってる奴のおかげで、一億人いる日本人の全てがその負担を自らが背負う事になってるんだぞ
    叩く場所を間違うなよ。だから財務の犬か無知な国民って笑われるんや
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のお膝元の企業で1%に設定するための物を売りたいってのと
    あとはインボイスを残したいんだろうな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冥途INジャパン
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    出来るんなら全然やってもらって構わないよな

    これ批判する奴がいる事に驚くんだが
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チーみら以外は消費減税を公約にしてたのに実現しないならチーみら以外の議員は総辞職するべきだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジ改修だけなら来週からでもできるだろw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロにしちゃうと政府が再導入しにくいからかな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らはあほだから補足説明してやろう
    0をやると決めてから1年以上かかる
    1だとやると決めてからの速度は速いが1でいいのかの議論に1年程度かかる 慎重な判断が求められるので1年かけてやっぱり0でやろうかと振り出しに戻ることもある
    そして、それより前にそもそもやるかの議論をこれから時間をかけて慎重に精査しながら深く煮詰めていく

    高市さんは頑張っている 応援しよう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから中道に投票しろって言ったじゃん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    変わってないですよ😊
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもやんな簿系
    全国の飲食店壊滅させるつもりか
    そして外国人にカネ出して誘致…っとwwじゃねえよ
  • 32  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    甘言にたやすく懐柔されるような戦力外はすっ込んでろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%の設定をしながら0%になるように設定を改修していけばいいだろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石油(ナフサ)がないのにパニックになるから有ると言ったり、減税は1%でと
    政府はやってることが狡いね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の輸出額、韓国とイタリアに負ける
    韓国もイタリアも日本の半分以下の人口 両国貿易黒字
    日本は貿易赤字
    58.9%が生活が苦しいと回答する日本 
    もう終わりだよ この国
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならとっとと1%に下げてくれない?行動してから言ってよね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >レジシステム改修に約1年かかる見通しから、2026年度中の即時実施は困難で、早くて27年秋頃の開始が見込まれています。


    なぜに1%ならすぐできるんだよ。カスヤロウ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    相変わらず高市が財務省と経団連に逆らえると思ってるのな
    結局移民受け入れて消費税減税は先延ばし同じ自国第一主義のメローニと違ってトランプに物申すこともできないやつに何期待してんだか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党が選挙に勝って公約なんて守るわけ無いだろ。
    三度連続で選挙に負け続けて漸く国民の方を向く連中だぞ。
    10回くらい選挙で負け続けてやっと減税するかしないかのレベル。

    もー奴らは解党に追い込んで消滅させた方が早い。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経団連様たちの提唱する代替案:
    > 2年限定の「0%」の代わりに、恒久的な制度(給付付き税額控除)

    この意見が採用されると思ってましたわ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムの問題じゃなく財務省と経団連の問題だろう
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0%に設定することを想定してないから
    そうした場合の影響が正確にわかんないんじゃね?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抵抗勢力ケチ臭いわねえ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。

    わしも端くれだが理系の設計者はそこまでバカじゃないやろ?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    まあ免税のレシートで普通に0円なってるしな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店 「え?すぐ0%にするけど」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうところクズだなって
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口先だけなのが自民党
    ナフサも足りなくなりそうだしね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    その人達を悪者にしたいんじゃない
    そういう他責は無能な会社っぽいよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに余剰は金融商品なのに、頑なに税率強化に手を付けないの気持ち悪い
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    高市ならやってくれる!減税は私の悲願!で選挙やったのにウダウダ言い訳すんな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ別にそれでできるならそれでもいいけど……
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪の抵抗勢力、財務と経団連は潰れんかな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    自民党が一番雑魚だぞ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高衛兵が出てきて擁護するんだろうな😮‍💨
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    悪夢のチュド政権w
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    低所得者、給付金ウマウマ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    あれだけ支持されてもできないなら民主主義ではないし支持に比例してその責任も大きいだろうな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虚言癖って逮捕できないんかな?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずやれや、国民に聞く前にやれ、増税の時なんか何も聞かずにやったろ
    減税嫌がる国民なんか普通の国民じゃないさっさと下げろ
    勿論次は0な
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    簡単ですよ。少なくともレジなんて一瞬でセッティング可能。問題は売り場のプライス変更。それでも1ヶ月もかかりません
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いんじゃね3か月で1%下げられるなら2年掛けて0%にすればOK
    何故か1%下げてから更に1%下げるのはシステム的に不可能って頭悪くなりそうだけど
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0%にするのはシステム改修が複雑で、1%減ならすぐにシステム改修出来る
    どういう理屈なんだ???
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本国民も韓国人化してってるよな
    あそこって伝統的に政府が内政問題で困ると反日ナショナリズム煽って誤魔化してってるやん
    今の日本も物価高対策な〜〜〜にもやらなくても中国とちちくりあってナショナリズム煽ったら「高市最高!」で思考停止してくれる国民が多いし(主にネット上で)
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪の抵抗勢力に屈して給付金に落ち着くに1ペリカ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジの改修を手がける5社の担当者から課題を聞き取った。
    税率をゼロにする場合、準備作業に「1年程度必要」との声があった。

    これをマスゴミが追及すればいいじゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    端っからやる気がないから、太田に対してあんなにブチ切れてたんだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならば、今すぐ1%でええから実施しろや
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やろう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ったことを守れよ
    取り消しはするなよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年縛りじゃなくてずっとやれよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジはすぐ対応出来るって石破の時にバレたのに、未だ言ってるとか官僚は遅れてんなぁ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バラマキ過ぎなんだよ
    補助金出し過ぎ
    バラマキ止めて税金安くしろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    免税型ならできる。税金の控除がセットだから。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一律5%にすりゃもっとはやいだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年後もレジの改修に1年かかるって言ってるな。10年前に国民的議論が必要だって言って10年後も国民的議論が必要だって言ってる憲法改正と同じじゃないかよー。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    いやその気になれば1日で減税できる。他の国も1ヵ月以内でやってるからね。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税も裏で計画されて一年ぐらい準備されてるんだろうとは思う
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%でいいよ
    0%じゃシステム的に無理で最低が1%なんでしょ
    そして1%でやりつつ0%でも出来るようにシステム組み直せよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウソつき高市に騙されるアホwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の総理は先のことを考えて発言することが苦手なんだと思う
    その場しのぎの発言行動して後々問題になることが多くなりそう
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片山さつきがもろ緊縮財政みたいなことを言い始めたから、もうダメだな。入り口は信用岡路みたいなこと言ってて、出口は商品貨幣論だもんなぁ
    これが10年前からいる禁縮財政派の特徴だから
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    おい、信用岡路て、なんや

    信用貨幣論だ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにすぐやれガー、システムガーやってんのは平和な証やね
    油がなけりゃ食料品作るのもおぼつかないんですよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT後進国のわーくにには難しすぎたんや
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけた話、減税についてはそもそも期待してないからどうでもいい。たとえ政権取ってるのが共産やれいわだったとしても、減税だけは絶対できない(断言)から。
    税金って極端に表現したら「公務員の粗利」なんだから。減税論ってのは、商売人に粗利下げろっつってんのと同じ事で、日本に限らずこの世の誰がそんな話に乗るんだよ?
    それでも税制変えたければ、人々の方が「一揆」起こすしかない。これは有史以来の歴史的必然であり、論理的帰結。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年かかるの分かってるなら今すぐやれよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で
    >消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で
    >消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で
    >消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で
    >消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で

    もはや「政府」の定義すらデタラメになってきたなこいつら……
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいから全部10%にしろ
    代わりに基礎控除増やせよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ったんだからやれよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 一方、税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能とする意見も出た。
    > 一方、税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能とする意見も出た。
    > 一方、税率をゼロではなく1%などに変えるだけであれば、3カ月程度で改修可能とする意見も出た。

    「日本政府」が言ったなんてどこにも一文字も書かれてないという
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなプログラム組んだら1には出来て0には出来ないってなるんだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%下げるじゃなくて1%にするの?
    後者ならいっそそれでもいいからはよやれ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからさっさとやれよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党詐欺師なのになんで逮捕されないの?
    政治家こそ日本の法を守るべきだよね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%なら早いけど、20%なら更に早いぞ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減税が悲願だと大嘘つくなよ
    過去ブログ1000件で増税への意気込みを書いてクセに
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界でもスーパーの現場も知ってるけど、こんなの楽勝だぞ
    これに1年とか言ってる連中は工作員だろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言えば最近ショックドクトリンガー多いけど
    全世界を襲った武漢熱ショックにかこつけて補助金ガメられまくった時は何してたんだろう
    制度を変えるなとちゃんと言ってたのかしら?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市総理は増税派な
    何でいつの間にか減税派にすり替えられてんだ?
    過去ブログ全て削除したろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    議員を200人投石刑にするなら減税しなくてもいいんだけど
    民意を聞こうぜwwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもどこの党も無力or売国or無能なので、どこが一番マシな地獄かって感覚で票入れてる有様だからな
    その上で脳死で「そいつは絶対ダメだろ」って奴に「前もやってたから」「名前知ってるから」って理由だけで1票投ずる老害が多すぎる。どないせいと?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏でコソコソと全面非公開の増税会議をやるような内閣だしな
    何が国民会議だよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元財務省大臣

    自民・鈴木俊一幹事長、参政党を国民会議に呼ばない理由を説明
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食品消費税ゼロは悲願だし検討すると言ったが、実現するとは言ってませ〜〜〜んwwwwwwe

    騙されてやんの愚民!!
    ってことだぞいわせんな恥ずかしい
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不正しにくいようにわざと1%残そうとしてるだろ?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    野党「ふざけんなゼロにしろ」
    (約:どうせゼロは無理だろうけど減税もイヤだからそこだけ突っいてうやむやにしたろ)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「国民会議」という名称が印象操作。あたかも「国民がみなで会議をして決めましたよ」のような印象を与えようというのが国民会議という名称の意図。
    しかし、じっさいにはそうした実態はなく、勝手に議員が集まって、彼らの都合で政党間の取引をする会議に過ぎない。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    公安調査庁
    【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

    近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
    報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公安調査庁
    【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

    近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
    報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上げるのはガンガンできるけど下げるのはシブシブ
    安倍と同じお友達の機嫌取りばっかりだな高市
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高にダサい
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >システム改修に最長1年程度かかる
    そんな訳無いだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして0に出来ないか?0にしちゃうと
    やっぱ0は無理でしたwやっぱ5%に戻しますw
    ができなくなるから
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物価上がり過ぎて
    0%でも微妙になってきてる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%にしてその分長くやるのなら別にいいよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーチェーンの本部情シスだけど0%は無理
    税率変更対応したものの古いシステム改修してるだけだからそのまま入れると全商品0円になる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%に下げますじゃなくて1%下げます、はい、公約達成ね、とか言い出しそう
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなアホな理由で煙に巻けると思われてるとか、政府から見て国民は日本人ではなくニホンザルなのかな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5%にしろ
    計算簡単だしいいだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    うちはもともと消費税なんてなかったこと、免税店にも対応するなどの理由から、税率はゼロ含めて可変として設計してるけど、君んとこはそんな杜撰な設計してんの?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ1%でいいよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    非課税は設定できるけど非課税商品類だけだな
    全商品出来るようになってない
    非課税商品と課税商品で出す帳票も変わってくるし
    経理とかの別部署に連携してるシステムとか別部署が使ってるAccessとかエクセルのマクロの変更も必要になるからとてもじゃないけどすぐ対応できない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場は出来るって言ってんのに
    なんでレジ改修に時間がかかるとか小学生みたいな嘘吐くの?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税はすぐ始まるのに減税には時間がかかる不思議。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ減税する気はあるんだよというアピールですか?
    そもそも消費税減税って先の選挙の時は「与野党含めて」減税するという流れだったのにそれが実現しないのは民主主義として間違ってるよね?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    そうか、典型的な一貫性のない後付けを繰り返した末って感じだな…うちが前にやってた銀行案件みたいだ
    まあそれなら仕方ない、前々からの負の積み重ねだな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東芝とかテラオカの奴らに聞いたけど1台3分もかからんてよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税の変動に対応できるように可変の整数は設定できる。
    ただし、消費税が無くなることは想定していないシステムもあるから、全システムで0を設定して問題ないかの確認・改修に1年かかるってことでしょ?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    まあ上でも出てるけど、大手が一括でシステム入れたところはそうなんだが、ダメなところはトコトンダメなシステムもあるんで差が激しい 上のはまだ全然マシな部類で、酷いところだとマジで固定値指定だったりゼロ除算エラーその他を起こすぐらい残念設計してるとこもある
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    レジの問題じゃなくてそこからデータが来たあとの基幹システムの問題なんだよなぁ
    基幹システムなんてない小規模商店なら逆にすぐ対応できるかもしれないけど地方のスーパーチェーンとかのちょっと大きめの中小企業だとシステムの古さとか最初に作った時にSIer入れずに素人が一人で組んだとかのシステム使ってると改修が馬鹿みたいに面倒なんだよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ0.000001%で
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インボイスや定額減税でも出来ませんで通るわけなかったし
    はるか昔から言われて既に何度も額の変更があったもの
    一般国民もやりたくない出来ないって言えば税金とか新制度新法案拒否できるのか
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    そもそもシステムと言っても玉石混交で、税率変更は全国民にかかるものだからその個体差が致命的
    大手が入れたPOSシステムから、個人レベルが作った無名の小規模・個人向け決済システムまで幅が広いからな
    逆に1%ならすぐできますと言う方が「なんで?」って気がする どっちにしろ動作確認いるし、ゼロ周りのエラーがなくてもそう短縮にならんだろうので
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やれんだったら早よやれや❗️
    もう会議室で議論してる場合じゃねーぞ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    野党はまじ仕事してる振りだけや
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    事業者が対応できないからーーー

    といって言い訳してるだけなんですけどね😊
    財務省に睨まれたくないし
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    社会人としての基本だよな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0%は脱税が捗るから1%で良いよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減税はレジの回収が大変だとか言い訳していたのに、何で1%ならすぐ対応出来ると手のひら返すんだよw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    完全に利根川やろ
    やる!…やるが、我々はまだその時と場所を…
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    中道はタヒネ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、じゃあ一旦1%にしてから1年後に0%にして。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    軽減税率とかの可変に既に対応してるから1%なら直ぐに出来るんだけど、0%と1%以上じゃシステムの変更の負荷が全然違うんだよ
    軽減税率入れた時も思いつきみたいな感じで決まったから時間的に0%考慮まで入れて改修できてないんだよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとアメリカか中国に吸収されて財務省消えればええと思う
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあぶっちゃけ、レジの改修やら何やらが必要、と言うのはそうっすねと納得は出来る
    だが消費減税をキャッチコピーとした以上、その改修やらを折り込んで出来ますということじゃなければタダの釣り看板でしかない
    当選したらキャッチコピーなんてどうでもいい、票を集めるエサだから実現性なんて知ったこっちゃないと言う政治家の悪辣さが根底にある
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部の消費税を0にしたらレジ要らなくない?
    電卓でいいもん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今すぐ取り掛かれ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム屋馬鹿にしてるかシステム屋が本当に馬鹿かのどちらかだな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    なんでこんな国内向けの公約やらず、石油関連の対策も無対策に近いテキトーなままで、トランプにせっつかれたから自衛隊を海外への傭兵にしよう!みたいなノリで憲法改正だけにお熱なんだろうか 何が「時は来た」なんだか
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    消費税かけるだけの単細胞システムがあるからでしょ
    0をかけて全部0になっちゃう
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    旧式な型も含めて膨大な種類と数のレジを改修するエンジニアの数が足りないんじゃない
    今と違って全部がオンラインでパッチ当てて終了じゃないからね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    サイバーセキュリティ担当だったけどUSBを知らなかった大臣とかいるんで、単に何にも計算してないし分からないんじゃない…
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    システムから項目を除外するのは大変だけど、パラメーター弄くるだけなら直ぐ出来るって話だよwしかも二年限定だものパラメーターだけでなんとかしてほしいって気持ちも分からんでもない。どうせ大した値引きにならずにインフレの波に飲み込まれるのだから所詮は情弱騙しにすぎないのにどんだけ馬鹿ばっかりなんだよ無駄なことやってるとドンドン非効率になるだけですよ。官僚がやってることと同じで複雑怪奇にすればするほどコストが上がるだけ偉ぶってる奴らは皆んな馬鹿ばっかり
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次あげる時の事見越して言ってるんだな
    1→nなら0→nより受け入れられやすいもんな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム的に消費税が0円になるような仕組み(仕様)じゃなかったってことだろうな
    消費税額ありきで各プログラムが動いてるとか余裕でありそう
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホすぎる
    老人会のお遊戯じゃねぇんだよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばかめ。何%になろうが、値札を付け替えないといけない時点でめちゃくちゃ迷惑なんだよ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食料品だけでなく全品一律1%に減税なら全然いいと思います
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>日本政府「減税なんだけどさぁ〜ゼロじゃなくて1%ならすぐ出来そうなんだけど1%じゃダメw?」
    このタイトルも印象操作と違うんか
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    どう見ても少数与党がいいのに圧勝させたんだからニホンザル以下だよ。かといって左翼政党も無理だけどね。新しい勢力しか選択肢ないのに圧勝だもんな。失われた50年確定だよ。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のIT屋のダメな部分が露呈してますね
    子供でも分かりきったことをめんどくさがってやろうとしない
    あるいはスキルがない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ国民向けってかどうしても減税したくない連中とのやり取りなんだろうな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロを発明したインド人に敬礼
    1円入札みたいなもんかな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメに決まってんだろ、詐欺犯罪者が

    特別会計420兆円の悪用さをバレたくないなら
    増税したら出世!をバレたくないなら
    さっさとやれ税金泥棒
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどな
    0じゃなければすぐできるってことにしておけば増税もすぐできるという布石になるもんな
    いまは増税も時間かかるはずだろって批判されてるもんな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム改修を言い訳にすんなカス
    0%も1%もかわらん
    軽減税率なんてクソほどコストかかるものをゴリ押ししたくせに
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岸田の頃は何かにつけて岸田を個人攻撃してた癖に、高市の頃は主語が「日本政府」ですか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    値札の付け替えなんてここ数年の値上げ続きでもう定例業務だよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市「減税なんだけどさぁ〜ゼロじゃなくて1%ならすぐ出来そうなんだけど1%じゃダメw?」
    ってスレタイに出来ないのは記事作ってるのがネ卜ウヨだから
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらん方が良いよ
    チームみらいの言ってることの方が正しい
    ドイツも一時的な減税をしたけど結局店側が値上げして意味なかった
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ハミュニティノート
    ドイツが2020年に行った時限的な消費税(付加価値税)減税について、「7割程度の減税分が価格に反映された」というのが専門機関の分析です。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へえ、レジ等の機器設定のために時間がかかるという話は嘘ついちゃってた感じ?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あげる時はすぐ取り掛かる癖に
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    公約と言えば東京都知事の小池百合子は公約の満員電車ゼロを守れ
    東京で痴漢にあった女の子は小池百合子に痴漢されたようなもの
    満員電車がなければ痴漢がなくなるのは世界中の都市部で確認されているから行政の過失
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず

    日頃見切り品で-20%だのやってる事すら知らんのだからズレる訳だわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    掛けるだけなら現状1.1になってるだけだし余裕でイケるやろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の機器メーカーポンコツ過ぎる
    情報機器分野が世界に置いてかれるわけだわ
    技術低っ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム屋としては0でも20でも出来るが
    複雑にしてくれた方が儲かる
    期間限定だと直良し
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%減税って10%を9%にするって事?
    それと消費税率を1%に引き下げるって事?

    クソ政府が言うんだから1%引きだよなw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それええなw
    やる気が無い企業が死んで
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずすぐやれや。
    あとここのバイト増税派だかんな。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    税抜き表示を許可すりゃすぐよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    復興特別所得税もな
    いつまでタカリ続ける気やねん
  • 188  名前: 神🕊無人党🕊天の啓示をして参ります 返信する
    気づいちゃったんだけど俺って世界一ィ優秀だよな(≧ᴗー)
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0除算があるからなぁ
    プログラムが0を想定していなかったのか
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも消費税減税なんてやらんでいい
    代わりに社会保険料下げて、それをキープした消費税で補ってくれ
    観光客など外国人から平等に取れる税金なくしてどうしたいんだ?
    日本人が払う税金少なくしろよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岸田や石破なら叩く癖に高市だと値札張替えがーw外国人からも取れるんだーw中道寄りマシ!wってアホかと
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや1%でもいいからやれや
    とにかく必ずやれ
    すぐやれ
    必要なのは言い訳せず実行する姿勢だ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    divide by zero ゼロによる除算は致命的だからね・・・
    安易に0設定は入れたくないのは分からんでもない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジに限らずあらゆるシステムの改修段階で0%にできないよう政府指示で意図的に改修してきたんだろ
    減税しにくい仕組みを最初から入れてれば言い訳しやすいからな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    8%課税してポイント付与とかで実質相殺とか値引きとかやりようはいくらでもあるんだよな
    その気になればシステム改修なんて無くてもできる。姿勢の問題だわ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初1%にして、1年以内に命をかけて0%にせよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーだけどA*1.01なのかA+A*0.01なのか
    どちらにしろ免税店の存在を考慮してれば0%を設計上入れない会計システムとかほぼあり得んので

    0%怖いはまぁ言い訳やろ
    そもそも税分をゼロ除算の対象になるような場所に置く計算なんぞないわ(システム上無料〜9円(消費税が0円になる)の設定ができないってことになるからな、日本には5円チョコの存在があるのでそんなシステム設計はしない)
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな訳ねぇだろ、0%もすぐ設定出来るわボケが。
    そもそも税率が設定される側だろが、あたおかもいい加減にしろクソが。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか切り上げ、切り捨て、四捨五入は設定できるようになってないとまずいし
    切り捨てで3円のレジ袋のみ購入等の処理では消費税0円になるので
    0%でうまく動かないことがあるかものチェックをしないとはまぁ嘘やね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは1%ではなく0%にしろ論争を巻き起こして結局有耶無耶になるやつ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    ポイントシステム作るとかもっと時間かかるぞ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    店舗だけの話じゃないよね
    仕入れシステムも経理システムも変えなきゃでしょ
    明細も変更しなきゃだね
    日本にどれだけシステムがあって、SEが全部で何人いてというマンパワーの制限もあるよね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も期待してないよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。

    は?
    どんなクソボンクラ企業の仕事だよ
    そんなに時間かかるわけねーだろボケ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐできるほうから両方したらいいんじゃないですか
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前は下げるだけで5年かかるって言われてたよね
    国民がわからんと思って馬鹿にしてる
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場知ってるから出来ないはずはないけど
    出来ないというなら今すぐ1%でやれよってだけの話よな
    残りの1%分は給付金でバラまけばいい、それだけのことに何をグダグダやってんだと
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも論 「5%から○%へ増税しよう」と言ったヤツに乗せられたのが諸悪の根源
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで日本政府は犯罪組織なんよ
    改修?必要ないんだけど
    数分で全て終わるのに?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも国民は怒らない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に働いてれば消費税以外でもガンガン変更あるがな
    そんなものに一年かけてますとかクビだわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下げるときだけは国民の心配をしてくれるんですね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党と財務省は今すぐくたばれ
    つま先から削られながら苦しんで死ね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言ってやらない時間稼ぎしたろ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1に数字を変えるだけならすぐできるが
    0なら万が一の不具合を懸念して「消費税を適応しない」というプログラムを組み込むほうが安全
    まあ多少の手間はかかる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%でいいからとりあえずやって
    会計時に1%引きすればいいじゃんw
    バカ?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    コーディングだけならすぐできるけど周辺システムへの影響とか考えたら影響調査とテストに数ヶ月工数かかる
    そんな開発人数多くない企業だとこれにそんな時間かけてられないんだよね
    開発これだけやってるわけじゃないし
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    誰も今無いものを新たに作れなんて言ってねえよ
    既にポイントカードとかあるならそれ使えばいいんじゃねえの?必ず減税することだけが手段ではなく実質相殺みたいなやり方もあるんじゃねえの?って話なんだけど
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マイナスならもっと速くなりそうだな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな技術的問題は無い
    国民が皆ゲェジばかりだと思い込んでるわ
    舐め腐った上級国民の首を落とせ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな馬鹿な話あるわけないだろ
    本当に0%が設定できないならどんな無能に作らせてるんだよ
    どこまで国民をコケにすれば気が済むんだろうな
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロントのPOSシステムで今時0%対応できないってのはないと思う
    バックオフィス側のシステムで0%対応できてないってのは十分にあり得るわ
    0を検証しないことで実装もテスト工数も減るからね
    コスト削減してるところは検証してないところも多いだろうね
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    算数しかできないお子様ほど「なんですぐできない?」って言うのよね・・・
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず
    これは良く聞くけど「誰が」言ってるのかを知りたいね。
    官僚?
    システム開発を請け負っているIT企業?
    小売業者?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「どうせ」と言ってしまっては1%も減税されない。
    -1%ずつ進めるに賛成。ただし、食料品だけじゃなく、現消費税8%、10%対象品それぞれに1%ずつ引けばいい。既に出ている意見の通り、システムの改修も並行してすすめる形で。資金余力が僅かでも出れば、企業側の調達部門を支援する効果もあるだろう。いや、買い溜めになってしまうと困るが、調達先の多様化、拡大、探索に余力予算がでればと。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも段階的にあがっていった訳で0%から今の10%にあがった訳じゃないじゃん
    これシステム作る段階でこういう下げられないようなシステムにしたんじゃね?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならばすぐに1%にして1年後に0%にしろよ。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな国がAIに投資するなんて無理無理無理無理無理無理無理無理だよなぁ!!
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジメーカーが何度もシステムに0%は無理だ無理だと公の場で言ってるのに、何故か関係ない外部ができるとか言いだす意味不明さ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党は与党を辞めたいのか
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず

    そんなわけねーだろ
    なんならマイナス税率だって想定して作るわそんなもん
    何が起こるかなんて政権をどこがとるかによっていくらでもケースは考えうるんだから、そこをSEが考慮に入れてないわけがない

    それとも、昨今のレジは未だに「DIV ZERO」でぶっこわれるようなものしかないとでもいうのか? それこそレジ業界に対する大変な冒涜だが
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だろ。非課税設定は既に存在してる。1%だけ弄る方が手間がかかる。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロ税率にはしたくないってことだな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ1%にして、数ヵ月後にゼロにしろや
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党に入れるな
    新興政党(みらい以外)に入れろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くやれよ。やるかやらないかなんて考えなくてもわかるだろ
    1%にして期間調整すれば結果は同じだろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > システム改修に最長1年程度かかるためだ
    いますぐ1%にして、1年後に0%にすればいい
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公約を守れば支持率は上がる
    公約を守らなければ支持率は下がる
    地の底まで
    さあ、どうする
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな自民党を選んだ国民の自己責任、任命責任があるなら国民が悪いだけ
    DV彼氏を選ぶメンヘラ女(保守)というだけの話
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    全く知らないけど下手に独自開発してる中小のPOSとかツギハギだらけでヤバそうだなとは思う
    1%なら1%でいいからはよやってくれ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりかからなきゃ10年かかっても終わらんよ?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪滅
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこういうクソムーブなん十年も繰り返してるのに自民党に入れるんだろうな。
    マジでれいわとかみらいとかの政界とかにしがらみが無い良くも悪くもキチガイムーブ出来る第三政党が政権取って日本めちゃくちゃにして欲しいわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    値札に関して言えば今どき大体のとこが電子棚札だからマスターに商品登録すれば自動で変更されるよ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    結合テストとか知らなそう
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0と1は全く意味合いが異なる
    簡単に出来るとか言ってるやつは、分からないんだから喋んなよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%で構わんけどその分期間のばしてくれ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界ですが0%設定は簡単
    とか言っている奴は業務経験が不足している

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク