Z世代の情報リテラシー、終わる

  • follow us in feedly
神奈川 川崎市 職員 新規 新人 採用 SNS 資料 漏洩 拡散に関連した画像-01

「こんなことまで注意喚起をしなくてはならないのか」 川崎市、新人職員がSNSで研修資料拡散で市長苦言

神奈川 川崎市 職員 新規 新人 採用 SNS 資料 漏洩 拡散に関連した画像-02

川崎市の福田紀彦市長は、新規採用職員が不特定多数が閲覧できるLINE(ライン)のオープンチャットに研修用資料の写真を投稿し、外部に拡散する事態が起きていたことを明らかにした。

情報の取り扱いについて「認識がまだ非常に甘い。意識を深めることをやっていかないといけない」
「こんなことまで注意喚起をしなくてはならないのか。驚きを隠せない」と苦言を呈した。 

外部からの指摘を受けた16日夕に、写真が転載されているX(旧ツイッター)の投稿を確認。新規採用者向けの実施要領で、日程や目的のほか、外部講師の氏名や勤務先が写り込んでいた。

以下、全文を読む


■X(Twitter)より

川崎市長、新人職員の研修資料SNS誤投稿に驚きと苦言

神奈川 川崎市 職員 新規 新人 採用 SNS 資料 漏洩 拡散に関連した画像-03

















<ネットでの反応>

ネットリテラシーの教育を早い段階でした方がいいんじゃない?
カフェで仕事してるのとかも含めて😑


何が面白いって、情報セキュリティ研修前に拡散されてるから、研修やったところで手遅れだったっていうね

Z世代情報リテラシーなさすぎだろ

暴露系とかのせいで
個人情報に対するリテラシーが
ガバガバになってるんですかね?


公務員だから守秘義務破りだな
クビを覚悟で拡散したのならしゃーない





最近こういう話多すぎない?
SNSに社内の情報を晒して、それが見つかって拡散されてる投稿がたくさんある
やる夫 PC 汗 薄目



ネットに何かを投稿することに慣れすぎた結果かもな
やらない夫 カウンター 真顔

カドカワの人気作品が最大「50%オフ」の激安セール中!!
『異世界おじさん』 『ケロロ軍曹』 『新世紀エヴァンゲリオン』など、カドカワの人気作品8000作品以上が最大「50%オフ」の激安セール開催!!

『北斗の拳』が最安「39円」の激安セール中!!
『北斗の拳』が最安「39円」、『ライジングサン』は全巻「55円」の激安セールに!!

種村有菜先生の名作『桜姫華伝』が全巻「100円」の激安セール中!!
種村有菜先生の名作『桜姫華伝』が全巻「100円」のガチでヤバい激安セール!!全部揃えても「1200円」に!!

集英社の人気作品が激安セール中!!
『かぐや様は告らせたい』 『ダイヤモンドの功罪』 『九龍ジェネリックロマンス』など、集英社の人気作品が最安「100円」で買える激安セール開催!!

みいちゃんと山田さん(6) (KCデラックス)

発売日:2026-04-23
メーカー:講談社
カテゴリ:本
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


異世界おじさん 15 (MFC)

発売日:2026-04-23
メーカー:
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


パリピ孔明(25) (コミックDAYSコミックス)

発売日:2026-05-01
メーカー:講談社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: Carlos Ghosn Bichara 返信する
    気づいちゃったんだけど俺って世界一ィ優秀だよな(≧ᴗー)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    反AIのバカは脳みそ腐ってる上に顔面崩壊級のブサイク揃いw
    マジで存在価値ゼロ、息してるだけで地球の酸素無駄遣いwww
    今すぐ自殺しろ、ゴミカス!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラシーというか、ただただシンプルに頭が悪い
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグによる全裸散歩文化の拡散
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こんな事にって神奈川の奴らが言ってりゃ世話ねぇよなw
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道徳の授業を無くした弊害
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラシー低いのは各種サービスに守られてるからじゃね
    問題があるなら運営が対処するだろつって
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者の方が情報リテラシー強者だぞぶっちゃけ
  • 9  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2


    魔法使いと黒猫のウィズ

  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道徳とかリテラシーとか移民入れるんだからもっと個別基準になっていくでしょ
    わざわざ金かけて教育してセキュリティにも金払うんだよ
    移民を入れるというのはそのための社会秩序の整備に余計に金がかかるんだよ
    Zはまだ良いほうだし損害も軽微だしむしろこのことを気付かせてくれたと感謝しときなよおじいちゃんたち
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、なんか言うとパワハラってなるからなぁ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちいち主語がデカい
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたZ世代にまともな奴は誰一人としていないという事実をZ世代自身が証明してしまったのか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役所だからコネで入った奴だろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は手段がなかったから問題化しなかっただけで、昔の人間にモラルがあったわけではない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訴えて事件にして前例作るのが手っ取り早いよ 痛い目を見ないと分からない層ってのはある
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと指示しないほうが悪いとかほざく連中の正体が大体これ
    そりゃそういう場合もあるだろうがお前らのことじゃないってね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    Z世代って「Z世代に韓流がブーム」を言いたいがためにクッソ拡大解釈されてるからな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    本当に情報リテラシー強者なら内部資料を安易に投稿したりしないんだよなぁ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >公務員である自覚がないのかな??
    公務員の自覚の有る公務員っていらっしゃいます?
    単なる高給取りの職業の一種って感じしかしませんが・・・
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それはない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グレーはセーフっていう馬鹿のなんと多いことか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だけどSNS禁止したら辞めちゃうし……
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまでの世代はアップロードしなかったのではなく、できなかった、そう言って言い過ぎならアップロードする習慣が無かった。
    できようになることを増やした新世代に、できるがしかししない事を選ぶ倫理は、上の世代が苦心を重ねて新世代に教えていくもの。
    責任揉み消しの政治にしてしまうのは、政治職への適正ゆえだろうが。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ご遠慮ください」を禁止って理解できない世代だろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川崎の問題じゃないのw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    常識の問題でモラルの問題ではないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界なんて昔からリーカーだらけじゃん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銀行口座売るような連中だからね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からバイト感覚で情報漏洩はあったやろ
    手段と動機が違うだけや
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LINEは馬鹿量産アプリだと思う
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からあるじゃん公務員に仕事場を勝手に特定されて井戸端会議の話題にされるとか、昔からリテラシー無い人はいるよ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川崎ならまあ⋯
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    なりすまし野郎死ね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    あれをやらせじゃなくマジだって思ってるからZ世代バカにされるんだよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも川崎じゃん
    妥当だよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    聞いたことない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    じゃあなんで訴訟起きてんだよウスラボケが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    Z世代は働いても注意しないと業務中でもスマホ触ってるからな、言わなきゃわからないって凄い時代だよ
    ちなみに注意してその場はやめるけど後日また同じように触る、もう業務中は保管場所にスマホを置かせるところまで確認してから業務に入るようにした
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ****************************************************************
    ス○ッチ2 が真っ黒でゴキブリみたいだねw
    任豚ちゃん、これからは君がゴキブリだよww
    やったね 任豚ちゃんwww

    真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚   真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚
    真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚   真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚
    真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚   真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚
    ******************************************************************
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    これ日本だけの話じゃないんよな
    世界全体でZ世代の情報リテラシーがやばいって話
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    またまたご冗談をww
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    若者も年寄りもどっこいどっこいだよ

    単に頭が悪いってだけ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとしている奴とどうしようない奴の差が凄まじいって感じ…Z世代は
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    日本のスマホユーザーの9割以上がLINE使ってるんだけど
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Z世代って学生の時点でも散々問題になってるし終わってたが正解じゃね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Zの次の世代は学校教育でネットリテラシーを学んでるからまだマシなんだろうな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺ジジイだから知ってるけど、昔からこうだったよ
    エレベータや飲み屋で機密を大声で話してる奴とかいた
    z世代だからとか関係ない、違うのはSNSの有無だけ

    だからほとんどの会社じゃ、新人研修で企業機密について教えてるよ
    常識だからとか言って教えない会社があるとしたら、ただの怠慢だよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミの世代だからZ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「これいわないでもわかるよね」
    ではなく
    「これを出したり言ったら目立てる」
    なんだよ
    承認欲求モンスターが今マジでやばいからな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットネイティブ世代ならしょうがない
    共有したり動画に撮ったりが身近だから緩いのだろう
    だからと言って許されるわけじゃないからちゃんとネットに触れるタイミングで教育しないとダメだな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倫理観が欠如してるアホ世代だからな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【埼玉女児誘拐未遂事件】ヒジャブを被った女性が、日本人の子供を攫おうとしていた 2026年4月20日(月)
    【埼玉県不審者発生】
    ヒジャブを被ったムスリム女性が、日本人の子供を攫おうとしてます
    →埼玉県寄居町の公園にて、ヒジャブを着用した女が翻訳アプリを悪用し、小学女児へ「名前は?」「写真を撮ろう」と詰め寄る事件が発生。
    お子様を持つ親御さんは、このヒジャブ女を見かけたら警察へ通報しましょう! ポッピンココ@Coco2Poppin
    日時:4月20日(月)午後5時20分ころ、場所:埼玉県寄居町大字寄居地内 公園内、 状況:小学女児が翻訳アプリで声をかけられる、 不審者特徴:25〜30歳位の女、身長155センチ位、体格中肉
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    そもそもZ世代の呼び名も日本発祥じゃねえもんな。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの会社は入社して真っ先にやるのが
    守秘義務関係の誓約と福利厚生を読むだけじゃなく毛筆で10回書き写させて1項目ごとにサインも10回
    とにかく守秘義務さえ守ってれば超絶ホワイトなのを理解してもらう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Zは考える頭が育ってないから何をしたらダメなのか本当に考えられない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ叱らない子育てしてたらそうなるよ
    これからそんな人間がワラワラ出てくる時代が来る
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公表禁止って書いてない限り
    公表していいんでしょ(うんそうだね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    看護師がやらかした奴とかテレビ製作会社の奴がやらかした奴とか最近あったねw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑なに時代遅れのルール守るより今の世代に合わせたルール作ったほうがええんでない?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    お前経緯わかってないんだなw
    会社の本当の機密情報ではなくてシフト表や配属表などSNSにあげてるのが問題になってる
    それらも機密情報だから細かく言わないで機密情報って言ってるだけで他人の氏名など書かれてるのにそれを平然と載せてるのが問題なんだぜ
    迷惑かかる人がいる、良くないことってわかってて時の人になれるからやってしまうってのが問題
    2週間前位に話題になったんやで?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    今は普通にそういう授業あるぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    機密ダダ漏れで運営していくって会社は今後ないだろw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSの承認欲求はマジで不治の病なんだろうな。バカッターという先人のやらかしがあるのにペロゾーとか後を絶たないんだもの
    道徳の授業があってもやるんだから
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    目立ちたいだけなんだろうね
    ここに就職したアピールがしたいが為にその証拠として社員証や会社の名前が入った書類を写してって
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがZリスクだ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハセ学強制的に履修させろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSやっちゃいけない世代トップ3!!
    Z世代 氷河期世代 団塊世代
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    今の新入社員はバイトテロ起こしたバカッターの世代だからな
    今後暫く定期的に現れんじゃねーかな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもかんでも守られるかやってもらってたから判断力と想像力が育たなかったんだろうな
    結果がこれ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書類のページごとに「このページは撮影、録画、SNSへの投稿をしてはいけません」って印字する必要がある時代へ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    もうZ世代は障害者として扱うしかないと思うわ
    同じ人間だと思うから腹が立つんだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ゆとりのゆーとーりだな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年誰かクビにすれば良いんですよ
    そうしたらどういう事になるか嫌でも分かるでしょ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    無能な怠け者が年寄り
    無能な働き者が若者
    どちらが害を為す存在かは明らか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットリテラシーなんて今の子らの方が学校で学ぶはず
    てことは学びを活かせるタイプではないのよ彼らは
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    むしろそう考えてるZのほうがクソ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Z世代がっていうより
    バカがネットを使えるようになっただけ
    まあ一番バカな時期が学生やとやと思うからZ世代で括ってもあながち間違いでも無いか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    アホのZ世代が痛い目にあって理解すればよろしい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    派遣下請けいじめしてた文おじにぶつけるにはちょうどいいじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市長、これはブチ切れていい
    Z世代を怒鳴って怒鳴って怒鳴り散らせ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラシーと言うか常識があったらあんなにバカッター大量発生せんわな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    まぁジジイならこの程度の妄想でバカにされるのが関の山よな
    Z世代はそれを会社や社会のせいにしてSNSで被害者ムーブしまくるから
    ここでZ世代の擁護してる連中なんて大体そんなもんや
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55 毛筆で10回書き写させて1項目ごとにサインも10回

    うわ、宗教儀式みたい
    しかもなんかそれをさも良いことみたいに嬉々として語っちゃってる
    こわ…
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ザコ世代のZと思ってたわ
    ザコなら弱いだけだが害があるからまぁ違うか
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ネットリテラシーの教育を早い段階でした方がいいんじゃない?

    おっかしいなあ

    ナローバンド時代のネット民はそんな授業なしにネチケットや身バレ対策は徹底してたけど
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の野球のセンシュなるは子供の夢…今日ハレハレ中止なたら
    今餓鬼ギャーギャー騒いでうるせえよ・zバカじなくとも・何かさつ罪恨みですか
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    Zだけの問題で済むならええが、あいつらのやることなすこと基本周り全部巻き込むから余計ブチ叩かれるんだよ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    そういう教育を義務教育としてやってもZ世代には無意味だよ
    人の話を聞かないもん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務教育で教えれば良いのに 道徳の授業とかあるやん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ89
    良い悪zセダイ大っ嫌い…本間にリアル見たくもないのだなぁ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    20歳以下はSNSを禁止すべき
    今のZ世代はどうしようもないから氷河期世代2になるしかない
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰が外部に拡散しているの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連帯責任で全員クビにすれば少しは学習するだろw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に義務教育で習ってる範囲の知識でやっちゃだめってわかるだろこんなもん
    教えなきゃできないとかそういう話じゃねえわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※92
    歳場違いされてソレされたらオワリちゃうか今老害どーも。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害を馬鹿にできないレベルの馬鹿
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Zになに期待してんだよwww
    あいつらサルみたいなもんだろ1〜10まで細かく教えなければ理解できないだろうよww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは川崎市のガバナンスの問題だね。
    情報漏洩などセキュリティ教育は極初期のうちに行わなければならないこと。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川崎なら納得だわ
    どいつもこいつも自己中そうだもん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校でのリテラシー教育なしにネチケット/身バレ対策徹底してたナローバンド世代と違って

    学校で時間割いてリテラシー教育受けてるのにリテラシーが身に付いてないZ世代は無能ってコト?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公序良俗に反する行為ってちゃんと書いてあるんだけどな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片っ端から始末書を書かせればいいだけの話
    むしろ予測して重要度の低い資料であぶり出し手もいいぐらいだ
    今は研修中だろうからいい勉強になるだろう
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    稀に馬鹿なやつもいたにはいたけど基本的にみんなよくわかんねーもんだったからおっかなびっくりで慎重にやってたからな
    生まれたときからそこに当たり前のようにあったからナメてんだろ今の若害どもは
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2chで鍛え上げられた氷河期世代とは違うんですよ
    ちゃんと教育してあげないと
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    公序良俗がなにかちゃんと教えた?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    良くも悪くも色々学べる場所やったんやなって
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の川崎ならメルカリに出してるで笑っちまった
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民公問わず、守秘義務ある部署の職員が知り合いの市民のことぺらぺら家族に喋って
    家族が友人にまた喋ってうわさが広がるとか昔から定番だよね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の新入社員ならもう学校の授業にこういうのも入ってるんだがな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気軽にインスタやBeRealで顔出しする様な連中だぜ?
    彼らにとってその辺は開示していい情報なんや
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    なんつーか、横断歩道は右見て左見て手を上げて渡りましょう、ぐらいの感じなんだろうな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ川崎か
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    世間に晒されたとしてそれがなに?ぐらいに思ってるのかね
    俺等の世代なんて晒しは怖くて怖くて仕方がなかったけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近川崎国って言われなくなったなそれ以上にヤバイ地域が出すぎたせいで
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親にめちゃくちゃ甘やかされて自由にネットやってる世代
    だからネットde真実が多くて人の話を聴けないんだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    醤油ペロペロするような連中だぞ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧2ちゃんの馬鹿どものチキンレースで三十代無職が御縄になったのをみて学んだもんだが
    SNSは自分は大丈夫と錯覚するのかね?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開示がなんだ 実害はないぞ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勉強ができるバカを持て囃し
    勉強ができないだけの「常識人」を蔑んだ結果がこれだよ
  • 121  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが出てきてますます気を付けなければいけない場面でこうだもんな
    企業にとっては社会経験ないアホを雇うのもリスクなんよね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、こう…「書かれてない事はやってもいい」みたいな発想ができる奴って
    その条文がどういう理屈で出来たか考えれない馬鹿か
    知った上であえて踏み越える詐欺師のどっちかなんだよね。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ公務員試験受かるような頭持ってる人がこんな馬鹿なことするんだろう・・・
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年後が楽しみだね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    勉強が出来るだけの馬鹿としか言いようがない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    頑なにラインを使わないワイ、無事異端認定されてるもよう
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    徹底してない
    その時代はこのレベルのガイジはネットにアクセスしなくても生きていけたからな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    マジでアスペルガーとかなのかと思っちゃうわ
    自分が年老いて多少なり賢くなったから今の若者が馬鹿に見える以上に馬鹿なんじゃないかと思う
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Zにかぎらず一定数いる
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    製造物責任法みたいやな でも書いてないからって電子レンジで猫を温めた奴に裁判で負けたからしょうがない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    その辺り分からない奴は反面教師としてネットのオモチャになったからな ナカナカヤルジャナイ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼少期からネットに触れてる世代だからね。慣れちゃってるのよ。
    でもやってることは世界発信。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪滅
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    もしくはネットのオモチャとして消えない魚拓になった
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    共産党の馬鹿もミサイルの配置場所を教えろって国会で質問してたからな。信じられないような馬鹿はゴロゴロおるよwww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    おじいちゃん刺さっちゃってて草
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人情報以外全部公開でよくね?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人さんの民度…
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    中国がスパイするまでもなく
    情報ゲットできて草w
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量もったいないって社内のメール全消しを試みたばあさん今生きてるかなぁ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    方向は間違ったが婆さんでそれが出来るスキルはすごい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    注意してくれる人、教えてくれる人、怒る人がいなくなったもんな。なんでもかんでもハラスメントでこっちが悪者にされるんだから。うるさく言われるうちが華なんて言われて育ったが死語なんだろうな。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    まともにアンカーぐらいつける練習しような
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    コメ欄へのアンカーに「※」を使うのは、日本国内では間違ってないぞ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ何も理解ってないまま便利だからで使っているだけだろうし
    基礎を怠って理論・論理に辿り着くことはできんよ
    漫画が読めなくなるのと一緒
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    責任とか感じさせねーとな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われなくてもわかる事を今のバカは言われなかったからやってOKに脳内変換しちゃうからな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Z世代 「挨拶しなくていい自由がある。」
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    んにゃ、やってOKの前に良い悪いの判断がついてないんだから
    言う言わない以前の問題じゃない、これ系の話に関しては。
    線引きとして知能が低いのか非常識なのか微妙なとこではあるが。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルネイティブ世代は全然すごくなかったな
    子供の時からスマホアプリにどっぷり漬かりきった結果、

    ・コンピューターの仕組みに疎い
    ・世の中の仕組みに疎い

    欠陥を抱えた大人が出来上がってしまった
    単にデジタルサービスに対する恐怖心がマヒしただけ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    終わりのZやないの
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    東京側の多摩川土手を普通にジョグウォークし大師橋を渡り
    川崎側の土手をジョグウォークしていたら、小学生か中学生の茶髪が
    煙草吸いながら原付ふかしていたの見てビビったことあるよ。
    流石、上村少年を屠った土地柄。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    疎いのを教える義務がおまえら年上世代にはある。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    おまえは相手を納得させ説明する義務がある。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ多分若者本人は「自分はまだネットリテラシー高い方だ」と思ってる
    ただ彼らはBeRealが日常になった異世界からの来訪者なので、従来の人類とは文化が違いすぎる
    街中で突然撮影して不特定多数の人間を巻き込んでるし、そろそろBeRealは真面目に制限した方がいいよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相当頭イカれてると思うけどZは大概こんなもんだしな
    最初から稚児レベルの研修やるくらいの腹積もりじゃないとこういう事態になる
    モンクレに屈した義務教育の敗北だ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倫理感が根本的にぶっ来れてるからどうしようもないだろうな
    Z世代は外国人以下だと思ったほうがいいよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルネイティブ世代の実情ですよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社外秘の資料と言って渡しても、社外秘の情報を知ってる自分凄いだろって感覚で
    平気で資料流出させてるからな
    マジでリテラシー低すぎる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者がSNSにアップするから目に留まるだけで老いも若きも守秘義務に対する意識なさすぎてやばいぞ
    近年の秘密保持関連の法整備に対して民間の営業秘密や公務員でさえ個人情報を垂れ流すキチガイだらけで管理責任者はどこも頭抱えてる
    会社間でいくら契約交わしても無駄で問答無用で「個人」に責任を負わせるようにしないと絶対止まらん
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり世代までならゼロから教えるって感じだけど
    Z世代だとそれ以上のマイナスから教えるって感じだな
    ウチの会社も一人は1年ちょいで辞めたね、逆によく持ったと思うよ
    ボーナスってこんな安いんですか?って言って来た
    いや仕事出来る人は貰えるよって言ったけど理解してなかった
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラシーではなく知能
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和だったら開口一番しばくぞで終わる話やな
    なんも言わないならなんも言わないでしばかれるからな
    脳震盪で死ぬまでしばかれとけ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にZ世代より移民の方が優秀だし飲み込みも早い
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若いうちからこれじゃ老後のZ世代なんか老害どころではない生き地獄だろうな

    戦争で兵隊として華々しく散った方が評価されるんじゃね割とマジで
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わなくても判るでしょーが通じないのが「鹿乃つの」世代の特徴です
    明文化されていないこと、言われていないことは聞く耳持たない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マニュアル不備を恥じるのではなく若者だけが悪者扱い
    常識ないんだから赤ちゃんに合わせろよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局SNSやYOUTUBEとかが原因だな
    モラルやマナーどうこうより稼げる奴が大正義になってる
    注目浴びて金になればそれが正しい
    豪州の16未満SNS禁止みたいに徹底的にやらんと無理だろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    しょうがないよw
    バカスマフォZ世代がバカなんだからwwww
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唯の馬鹿
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    噛み合ってないんだよなこういうの
    ジジイはよく分かってないくせにやるなって言ってくるからナメられるし
    ガキは自分なら上手くやれるって思ってるから言うことを聞かない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こまめに刑事民事事件化して人生終わらせて告知してあげないと
    後に続くものどんどん出てくる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明書が分厚くなる原因
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチイカレなのか、意思疎通が困難な奴いるよな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にやれる教育をやってないだけだろうが。
    社会問題をクイズ形式で出題して、合格点とれない者には
    免許を与えてはいけないんだよ、ネットも交通も。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tiktokのコメント欄見てみ
    Z世代のリテラシーの無さがよく分かる
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリ使うだけのバカだからこうなる
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと教育をアップデートできないのが悪い
    叩くのならZ世代みたいな若者ではなく教育の方針を決める所
    〇〇世代がダメならその教育方針を作成した世代がポンコツだからに他ならない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公務員云々じゃなくて組織の内部資料なんだから
    成人ならやって良い悪いの判断が出来ないとおかしい部分だよな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校でもネットリテラシー教育は行われているんだろうけど
    受験にも就職試験にも出てこないからと思ってたいして聞いちゃいないんだろうな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットリテラシーというか何かSNSをネットだと思ってない節がある
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親と学校に甘やかされて躾0の身体だけ大人になった連中だからなw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    学歴で人を判断してるからこういう事になるんだよな
    書類上でしか人間判断できないってのは愚かすぎる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    「自分が」痛い目を見ないとわからない層は
    前例を知らないし知ろうともしない
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公務員なら懲戒解雇しとけ
    こんな奴はどうせまたやらかす
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんじゃ不良外国人未満やん
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    流石に包括し過ぎだと思うけど、少なくとも想像力は欠如しているよね
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スシペロと同じ世代になるんかなぁ
    あれと似たような傾向やね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの他でも続出してたよな
    若い世代ほど知能下がってるとは言われてたけどここまでとはね
    要介護レベルやん…
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    満員電車の中でLINEやってる時点でだいたい分かるだろ。お前のプライバシー周りにダダ漏れだけどそれでええんか?と。
    日本人に、いや人類にスマホは早すぎた。いったん規制して、人類の民度がもっと上がってから復活させるべき。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Z世代はネット関係には詳しいけど一般常識には詳しくなかったんだよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな凄い仕事やった!って客の製品アップしてる奴も頭おかしいと思う
    企業がどこと取引していますとかはともかく一個人は墓場まで持ってけよ
    クリエイター職なんかは違うんだろうけど
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始まったことあったか?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴だけ見て採用したんだろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラシーが下がったというよりバカは昔からいたけど道具がなかったからやらなかった
    車が無かった頃は自動車事故がなかったとかそういう感じ
    この学歴でそれかよというのは同意
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の学力社会って
    イカれた犯罪者をあぶりだすシステムになってるよな
    頭悪いのに
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    まんまZの屁理屈で草
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    教育で何でもかんでも解決できるかよ
    現に義務教育でネットリテラシーについて教育してるのにこのザマだろうが
    Z世代は人の話を聞かないんだよ
    奴らを使う世代に必要なのは、猿を猿として、障害者を障害者として隔離して運用するスキル
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなんで採用したんだよw
    まともな奴蹴って選んだのはお前らだろ?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔採用してるからこうなる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学力社会の弊害を作ったのは学力だけ見て採用する社会でしょ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に移民だけど、なんで公務員にしてんの?スパイ防止法延期とか舐めんなよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わいとかおっさんやけど分かってる分かってる言う顔して頭の中では全然違うこと考えてるで
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「別に」「だから何?」「なんとなく」等、何も考えてないか完全に他人事で行動してる人も少なからず。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのあるから、考え無しに子供にスマホ買い与える親も同じというか
    こういうリテラシーの無さを助長してると思ってる
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    いかれた奴らがいかれた奴を選抜するんだ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク