
■X(Twitter)より
■新規公開中の記事■ 【水道管は破裂、崩れた道路は放置…、Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ】 #東洋経済オンラインhttps://t.co/TzEy2gA4zo
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) May 7, 2026
給与だけの問題では無いんだよな。ホワイトカラーがテレワークとかしているのを若者は見せつけられたんだよ..
— ゆきぴろん (@PVUiszItO192299) May 7, 2026
水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ(東洋経済オンライン) https://t.co/Ko4Jwo6USE
給与だけの問題では無いんだよな。ホワイトカラーがテレワークとかしているのを若者は見せつけられたんだよ..
もう現実的にめちゃくちゃ厳しい
— からすくま🏈😈🐻 (@ravenkuma52) May 7, 2026
労務の確保が出来ない
あっちもこっちも建て替えだの更新だの言うけどね…厳しい
水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/quByN92c8q
水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://t.co/VokTQ9UGIr
— servant1480 (@servant1480) May 7, 2026
世はAI時代
ホワイトカラーの大淘汰が始まって
選択の余地なんて無くなる
手に職を持つのモノが生き残る
わざわざ大学卒業して現場監督をやりたい!なんて少数派だろうな / 水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ #NewsPicks https://t.co/T7DS9bqaug
— なんしょ〜 (@nansho_gogo) May 7, 2026
給料の上げ方が圧倒的に足りてないんじゃないのかねぇ
— まる (@marurururrr) May 7, 2026
あらゆるものの大幅値上げが必要なレベルでないと
--
水道管は破裂、崩れた道路は放置…Z世代「年収500万円でもブルーカラーは嫌」が暗示する日本のインフラ崩壊のシナリオ(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/nxjT6KwcWK
<ネットでの反応>
Z世代に肉体労働なんて無理だろ
貧弱なんだし
パソコンカタカタして楽したい
危険な仕事をして年収500万円なんてやってられるかよ!
その倍はよこせよ!
そりゃ大学出てブルーカラーなんて死んでも嫌だろうよw
AIに仕事取られるから
ブルーカラーに流れてくるよ
1000万くらいなら多少は来るでしょ
酒!女!車!タバコ!パチンコ!仕事は見て覚えろ!とろとろしてっと鉄拳制裁!💥👊
だから移民が必要なんだよなぁ
日本人に限らず日本に来ているZ外国人もそうなんだが
あのSNSどっぷり世代の自己愛の歪さはなんなんだろうね
そりゃ500は安いだろ
氷河期にやらせろよ(´・ω・`)
30数年前の3Kを思い出した
今思えばメディアの工作だったのかも
年収500万円って十分じゃねえか
日本の未来のために働けよ

お前が働くんだよクソニート

カドカワの人気作品が最大「50%オフ」の激安セール中!!
『無職転生』 『勇者刑に処す』 『ざつ旅』 『異世界居酒屋「のぶ」』など、カドカワの人気作品9000作品以上が最大「50%オフ」の激安セール第2弾開催!!
『ミスター味っ子』が全巻「11円」の激安セール中!!
傑作漫画『ミスター味っ子(1&2セット版)』が全巻「11円」の激安セール中!!シリーズ1、2合わせた全32巻を凝縮して収録!!
人気漫画『俺物語!!』が「全巻100円」の激安セール中!!
アニメ&映画化された人気漫画『俺物語!!』が「全巻100円」で買える激安セール開催!!「このマンガがすごい!」オンナ編1位にも輝いた名作!!
カイジシリーズが「全巻99円」の激安セール中!!
人気漫画『賭博黙示録カイジ』 『賭博堕天録カイジ』が「全巻99円」で買える激安セール開催中!!このチャンスを見逃すな!!
日本文芸社の人気作品が最大「70%オフ」の激安セール中!!
『ギフト±』が全巻「100円」、『だぶるぷれい』 『天牌』が最安「33円」など、日本文芸社の作品が最大70%オフの激安セール開催!!
白泉社の人気漫画が全巻「70%オフ」の激安セール中!!
白泉社の人気漫画『藍より青し』 『職業・殺し屋。』 『墜落JKと廃人教師』が「全巻70%オフ」の激安セール中!!このチャンスを見逃すな!!
傑作ギャグ漫画『パタリロ!』文庫版が全巻「70%オフ」の激安セール中!!期間限定だから見逃すな!!
集英社の人気作品が「最安100円」の激安セール中!!
『TOUGH―タフ―』『TOUGH 龍を継ぐ男』が10巻まで「100円」、『ろくでなしBLUES』が5巻まで「100円」など、人気漫画の激安セール開催!!集英社創業100周年記念!!
![]() | キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-05-19 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | BORUTO-ボルト- -TWO BLUE VORTEX- 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:03 返信する
- 一部のホワイトカラーが自分の利益だけ確保して全体の賃金上げようとしないから
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:07 返信する
-
なにこの誘導。気持ち悪いな
相対的にお金が貰えればやるよ
移民なんていらん
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:09 返信する
- 給料安くて危険な現場もあるから割に合わないし汚いしでやりたくないよ
-
- 4 名前: マッスルウィザード 2026年05月08日 05:09 返信する
- いくら払われても、ブルーカラーだけは絶対にイヤだと、言われてしまった・・・。
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:10 返信する
-
どっかでハイパーインフレになるな。
計画経済で賃上げを無理やり止めるからこういうことになる。
徐々に上げておくべきだった
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:10 返信する
-
>>1
中間搾取やめなさいよ
きついけど稼げるから土方で働くやつがいるのにさ、旨味消しといて働けはねえわ
トラックの運ちゃんだって走れなくしておいて人手不足ダー!ってバカじゃねえの?
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:13 返信する
- 労働組合とか無いの? 人手不足なら賃上げ交渉しろよ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:13 返信する
-
そもそもまともに500万くれないやん
週6フル勤務とかいう労働基準法はどこに行ったのか状態+残業込みでそんなもんだろ
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:13 返信する
- 500万”でも”?”では”の間違いだろ
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:14 返信する
-
そりゃ勉強しかできないバカ量産してんだから
やるわけがない
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:14 返信する
-
嫌なのは良いけどお前らが生きていけなくなるだけだぞ
現場仕事はAIにはまだ当分無理だからな
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:14 返信する
-
>>1
諸外国だとホワイトカラーの大半は高給取りの無能と呼ばれだしてるしな
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:14 返信する
- せめて勤務時間は労働時間に含めるくらいしてくれないと割に合わない
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:14 返信する
-
そーいうゴミクズ軟弱者は淘汰される。
何でもやって汗と埃に塗れ泥でもすすって生きて行く覚悟の無い奴は生物として存在する価値が無い。
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:15 返信する
-
>>13
勤務時間✕
通勤時間
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:16 返信する
- リモートワークのせいか
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:16 返信する
-
リモートワークできるホワイトカラーつけるのは指示を聞けるゆとりまで
口答えして現場の仕事を遅延させるZ世代は遅延の責任取れるブルーカラーがお似合い
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:17 返信する
- おまけにカンボジア人が金属パーツを盗んでいく
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:18 返信する
-
そもそも子供が少ないんだから人気職以外は軒並み人手不足になるの分かりきってるだろ
それでいてワガママ日本人は外国人もイヤイヤするし、終わりだよ
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:19 返信する
-
施工管理が嫌われてるのはブルーカラーだからじゃねえよ
いかれた労働環境が知れ渡ってるからだ
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:19 返信する
-
>>1
そもそも500万なんてもらえない
人手不足のブルーカラー業界で働いたことがあるけれどその業界の管理者ができるほどの資格を持っていても給料は22万以下
その上、採用時には面接3回、学力テスト、実務テストのいう名目のタダ働き、前職からの推薦がいるなど給料が低い割に要求が高い
働き出すといきなりリーダーの役割を要求されたり、出来ないと嫌味を言われて異動になったりと扱いも酷い 人の命を預かる業界だから責任も重い
給料は低い、要求は高い、責任は重い 一体誰がやるんだよ
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:19 返信する
- 馬鹿にしてきたんだから当然だろ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:19 返信する
- 氷河期はテレワーク難なくこなす有能だけどZはなぁ
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:22 返信する
- じゃあ海外労働者でってなるよな
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:25 返信する
-
日本人採用しようとしてもそもそも人が来ないんだろうな
給料あげて集めようとすればそれに併せるため物価が恐ろしく上昇することになる
だから移民政策が必要になるという現実
-
- 26 名前: マッスルウィザード 2026年05月08日 05:25 返信する
- あれだけは、絶対に、絶対に、やりたくない・・・。
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:25 返信する
- 春秋が消えかけて一年の半分が夏なのにだれが外で働きたいですか?
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:26 返信する
-
>>23
こなしてねーよ
監視したらヤホーばっかり見てて去年だけで3人処罰されたわ
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:26 返信する
-
道路はともかく募集あんならやりたい底辺いるだろ水道管
底辺に対して募集なんてしてないからだろ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:26 返信する
- AIでブルーカラーの方が需要増えそうなのに
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:27 返信する
- 人手不足!(経験者のみ、20代のみ、年休104日、実務経験あり)
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:28 返信する
-
日本はギャーギャー不安あおりしててもなんとかなる国だとみんなわかってるからな
どっかの道路陥没も何年もかかるとか馬鹿みたいに大げさに言われてたけど終わったろ
中国メディアだから自国の計算だったのかもしれんけど日本は違うんだわ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:29 返信する
-
給料倍にして労働時間2〜3時間ぐらいで交代制にして募集すれば
エクササイズ感覚でやる人結構いるんやないか?
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:30 返信する
- 大卒でブルーカラーって言ってるけど、ホワイトカラーになる実力も無いのに大学生に行ったのがそもそも間違いなんよ
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:31 返信する
-
外国人労働者も綺麗なオフィスでデスクワークをしたいぞ
詰んでいる
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:31 返信する
- 大卒でブルーカラーって言ってるけど、ホワイトカラーになる実力も無いのに大学生に行ったのがそもそもの間違いなんよ
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:31 返信する
-
無能パヨライター揃いで経済が苦手の「東洋経済」じゃん
専門業界のライターがトンデモ記事しか書けなくて最後に「東洋経済堕ち」すると揶揄されるまでのね
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:32 返信する
-
>あのSNSどっぷり世代の自己愛の歪さはなんなんだろうね
SNS関係なく少子化だから…
一人っ子で大事に大事にされすぎたらそうなる
5-6人子供居てそれなりに適当に扱われてた時代とかと比べると一人のウェイトが半端ないもの
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:33 返信する
-
>>2
移民でも楽な仕事をしたいよ
だから逃げ出して犯罪組織に加入する
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:33 返信する
-
給料がーじゃなくて要は楽して金なんだよ
そりゃZ世代に闇バイトが人気なわけだ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:34 返信する
- ブルーカラー職の値上げは現実的に無理、だって日本政府が医療看護介護の報酬を国家権力を使って賃上げを拒んでいるのだから。
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:36 返信する
-
>>37
雑魚しか入らない
統一教会が公然の
産経新聞みたいなものか?
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:36 返信する
-
衰退途上国なんだから
これからどんどん貧しくなるぞ
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:36 返信する
-
>>4
実際の給与は400万円以下なので、オフィスワーカーのほうが給与が多い
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:37 返信する
- ブルーカラーを500万にしてから言ってくれ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:37 返信する
-
朗報 サムスン電子、2028年の利益予想53兆円。日本の上場企業全ての利益をたった1社で超えてしまう
朗報 サムスンの経営利益2028年予想、日本の経営利益トップ100社の合計を上回ってしまう
日本国の1年
軍事費8兆円
TOYOTA最高記録5.3兆円
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:38 返信する
-
>>7
エッセンシャルワーカーは総じて給与が低い
依頼者の払える範囲でやりくりしていく
材料費が高騰したら給与を減らす仕事
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:38 返信する
-
>>1
そもそも肉体労働は低学歴の受け皿だろ、大卒なんかの意見なんか参考にならんぞ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:38 返信する
-
現役の建築屋だけど年収500~600で既にいつでも辞めていいって思ってる。
ただ辞めるほど嫌いな仕事じゃないのと他にやれそうな仕事の方が全然安くなりそうだから惰性でやってるだけ。
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:38 返信する
- 俺らのために3kやって指跳ねてくれ〜w
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:39 返信する
-
>>9
そうだね
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:40 返信する
- ほならゲェ人いれるしかないよねぇ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:40 返信する
-
>>13
隣の県まで通勤とか気が狂うよね
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:41 返信する
-
>>19
ひょっとして、不人気だから人手不足なのでは?
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:42 返信する
-
>>25
移民「この給与では無理ッスね」
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:42 返信する
-
国益を考える会(自民右派に多い米国追従売国奴)
講師に米国大使ってw
民主党のぼっち外交と
自民党キングメーカー岸田・石破・林のリベラル中国一派の政治
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:44 返信する
-
現場系は怒号が怖くてとても出来る気がしない
2000万貰ってもムリっす
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:44 返信する
-
>>45
せやね
給与が安い
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:47 返信する
-
突貫工事だけしてメンテナンスもせずに今まで放置して
ブルーカラーの給料も弾まずにZ世代に丸投げ
本当ダメな奴らだよ
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:49 返信する
-
>>1
クソみたいな鳶ばっか見てきたらそら嫌にもなるやろヤンキーの頭悪い奴ら集めてやってたつけやろ
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:50 返信する
-
生活保護を見直さないとガチでやばい
まず精神疾患を生活保護の要件からは絶対に外さないとヤバい
マジでヤバい
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:53 返信する
-
仕事に意識高すぎ、夢見すぎ
ブルーカラーの良さは自分で金稼いだ実感かな
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:55 返信する
-
>>25
賃上げを抑止してんならそりゃ貧しくなるわな
円安で移民から見た給料も下がりまくってるからすぐ限界が来そう。
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:56 返信する
-
嘘くさ500万も払ってないだろ
外人入れる詭弁なんていらんのよ
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 05:58 返信する
- 才能のない生ゴミに人権があるだけありがたい思え
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:01 返信する
-
まず「〇〇万でもいや!」っていうわりに大した金額じゃないのが驚きだわ
1千万とか言うのかと思ったら500万だったらそら嫌だろ
しかも社保込みじゃない自営で500万だとマジでコンビニの深夜バイトに毛が生えたくらいの価値しかない
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:01 返信する
-
>>47
必要な仕事なら普通賃上げできるだろうに。労働組合がちゃんとやれば
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:02 返信する
-
そこで難民が活躍します,
アフリカの黒人は医者やシステムエンジニアが多く人手不足の日本にはぴったりです,
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:04 返信する
- こんなん言いながら仕事がねー仕事がねー言うとるんですよこの国と馬鹿どもは
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:06 返信する
-
ブルーでも大手のところだったら結構楽やで
点検業務なら月に数カ所箇所とかなら
結構時間余るので適当に時間潰せる
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:07 返信する
-
建設業界にいるけど、地方は人手不足というほどの仕事量はないぞ。
ゼネコンも現場がないから社内は遊んでいる監督で溢れかえっている。
早く人手不足にならないかなあ。
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:07 返信する
-
低収入ブルーカラーほど悲惨なものはない。
怪我のリスク込みで年収500万円は微妙では?
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:08 返信する
- 移民で良くない?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:08 返信する
-
>>28
無自覚に機密漏洩するZ世代が最近話題になったのにもう忘れたの?
サボってるだけだったらまだマシだったんだよ
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:09 返信する
-
ホワイトカラーを年収200万に抑えて
その分ブルーカラーに資金を集めるしかないな
そうしないとマジで外国人入れる羽目になる
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:09 返信する
-
>>45
今のブルーカラーって600万以上もらえるところばっかだが
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:10 返信する
-
移民でいいじゃん
子どもだって言い訳ばかりして産まないんだし
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:10 返信する
-
その先の壊れた未来で生きなきゃならないのも自分達なんだからいいやん
自分はババ引きたくないと他人に押し付けてたら最終的に全てのカードがババにすり替えられて
fireなんてのが流行った時代もあったなってなるくらい逃げ道無くなる
貯金が更に厳しくなって今働く世代がギリギリfireで逃げられる最後の世代かもしれない
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:10 返信する
-
まあこれからはAIがオフィスワークをやってくれる様になるから
オフィスでパソコンカタカタなんて働き方は無くなるだろ
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:11 返信する
-
>>75
年収抑えるさえるどころか今ホワイトカラーなんてほとんど人採ってないよ
AIで済むから現職もどんどんリストラされてるところだし
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:12 返信する
- 消費税のせいで何もかもおかしくなったよ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:12 返信する
-
Z世代がちゃんと他の仕事してるなら全然問題ない
職業選択の自由は憲法で保証されている
まさかそこを改憲するのか?
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:13 返信する
-
>>61
ワイ精神疾患持ちの生活保護受給者。
前に働いてたコンビニバイトでタバコの箱を潰しまくりレンジを爆破して客と他のバイトからクレーム多数で初日でクビ。
こんな感じの奴らが継続的かつ日常的に世間にばら撒かれるけど良い?
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:13 返信する
- まあ本当の原因は解雇規制なんですがね
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:13 返信する
-
>>74
会話になってない
「氷河期はテレワーク難なくこなす有能」の否定への反論になってない
マシだからってサボってるヤツが有能なのかよ?
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:14 返信する
-
もう普通に自治体で対処できない状況になったと考えていいのでは、そうなれば自衛隊に手伝ってもらうしか・・・
防災で都合よく活用しているのだから古くなったインフラ整備もある程度自衛隊の工兵を使うしかないと思うが
ただ自衛隊は今でも人員不足、これは徴兵制だろう・・一定期間の軍訓練と土木工事などを経験してもらう
外国人を雇うとか給料を上げるよりも労働力を確保するなら兵役ぐらいしか人を集める方法がないのでは
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:15 返信する
-
>>85
「Zと比べて」な?
ホンマ文章読めないんやなZは
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:15 返信する
-
>>74
企業の情報漏洩はほとんどがオッサンのミスだぞ間抜け
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:15 返信する
-
実態は見込み残業の250万から300万てとこだろ
絶対に賃上げはしないという強い気概を感じる
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:16 返信する
-
資本主義に異端の私としては
ブルーカラー推しなんどけどね
クリエイター系に建築入ってないのバグだから
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:17 返信する
-
>>87
頭悪すぎる
Z世代よりマシなら有能という感覚が
底辺丸出しやめれ
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:17 返信する
-
>>88
老化が原因ってこと?
じゃあお前も順番待ちじゃん
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:18 返信する
- 移民でいいのでは?
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:19 返信する
-
>>91
困ったら罵詈雑言
これもZの特徴やね
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:19 返信する
-
>>89
流石にそこまでではない
合同会社とかじゃなければインフラ関連は350万が最底辺レベル
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:19 返信する
-
>>92
そうだよ、氷河期が有能とか恥ずかしい自己擁護しちゃうようなアンタみないな先輩にはなりなくないものですね
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:20 返信する
-
ブルーカラーの仕事自体はいいんだけど
そこで働いてるヤカラみたいな連中が嫌なんだろ
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:21 返信する
-
気候変動の問題もあるな
暑い中仕事するのは普通に嫌だろう
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:21 返信する
-
こうなることはずっと前から確定してたから
政府が無能なのか諦めてるからだろう
今の若い子たちは大変だよ
ほんとの貧困はこれからだよ
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:21 返信する
- 言い訳ばかりして肉体労働もしないし子供も産まないから移民で良くない?
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:22 返信する
-
インフラもITも土方と蔑まれた我ら氷河期世代としては
今のブルーカラーはありなんよ
ただ、我らは手遅れなだけで
Zが贅沢病なだけで
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:22 返信する
- 日本には賢しいバカが増え過ぎたんだよ
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:23 返信する
-
>>102
お前みたいな?
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:24 返信する
-
>>93
何がいいの?
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:24 返信する
-
>>84
根拠は?
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:24 返信する
-
自分が移民反対しなかった理由の一つがこれ
色々言っても誰もやらないじゃん
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:24 返信する
-
>>72
本当に微妙なのか?
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:25 返信する
-
若い今のうちに手に職を付ける、職に必要な資格を持つ、自然の摂理を知る方が将来財産になると思うがな。
自分がそうだったし。
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:25 返信する
-
>>2
移民の受け入れ、安楽死、完全電子マネー化、大麻解禁、氷河期叩き、ベーシックインカム……
このへんは民意を誘導するためにスレ立てて記事にしてるね
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:26 返信する
-
>>62
「やりがい」という実感で搾取されている
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:26 返信する
-
>>59
お前みたいなやつの話?
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:27 返信する
-
>>49
賢い
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:29 返信する
-
>>31
まだまだ余裕そう
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:29 返信する
-
>>106
誰もやりたがらないのに氷河期の時に賃金絞って採用絞ったから今ピンチなんだ外人入れるのは至極真っ当
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:30 返信する
-
もたい書かれてるけどこれからはどんどんホワイトカラーは淘汰されていくだろうから
まぁ精々頑張ってねとしか
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:31 返信する
- 水ぬれと汚れは自動化が一番苦手な場所でもあるからな手に職ならここしかない
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:32 返信する
-
>>111
いゃ、お前みたいな奴
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:32 返信する
- 500万?足りんよ子供持って悠々自適な生活するなら後300万は必要
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:33 返信する
- 次不景気になったらホワイトカラー労働者のAI置き換えは一気に進むだろうな
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:33 返信する
- けつに空気入れて○されるようなとこやろ?そら誰も来んわ
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:34 返信する
-
>>80
すげー適当だろ。
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:35 返信する
-
>>120
職場環境悪いよな底辺職と呼ばれるだけはある
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:35 返信する
-
この世の不幸はほとんど女のせいだよ
女がブルーワークを見下し馬鹿にしたからこうなった
そら、見下される職なんて流行るわけがない
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:35 返信する
-
>仕事は見て覚えろ!とろとろしてっと鉄拳制裁!
昭和で情報がとまってるひと
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:36 返信する
-
>>123
その女を躾けなかった男の責任でもあるのでは?
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:36 返信する
-
「これは新人がやる仕事だ」ってお前何人新人いると思ってんだよ昔みたいに10人いるわけやないで?
一人で何十倍もいる先輩の後片付けやら準備出来るわけ無いやんっていいながら後輩が即日辞めてったわ
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:36 返信する
-
夏は馬鹿みたいに暑いし、これから暑い期間が増えそうで将来的な不安はある。
冬は当たり前に寒い。
現場仕事の嫌なところはこれだろ。
-
- 128 名前: やる夫とやられる夫! 2026年05月08日 06:36 返信する
- やる夫がニートなのは分かるけど、やられる夫!は働いてる設定?
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:37 返信する
-
公務員にやらせろよ
あいつら傲慢で嫌われ者だからお灸を添えてやれ
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:37 返信する
-
イメージやお金の問題じゃないよ
労働環境や働いてる人間がヤバ過ぎんだわ
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:37 返信する
-
>>129
こちらが傲慢な書き込みですか?
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:37 返信する
- やらないなら移民にやってもらうしかないよね?
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:38 返信する
- 今にロボットにやらせる様になる?
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:39 返信する
-
>>125
躾けたら逮捕じゃん
八方塞がりなんだわ
男だけ縛ってるのが今の法でありルール
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:39 返信する
-
>>132
移民も大多数が嫌になって国に帰るか犯罪者になって日本に仕返ししながら居座ってる
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:41 返信する
- 肉体労働やる気もない子供産む気もない奴は移民反対しないでくれ
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:42 返信する
-
「大学出てもブルーワーカー嫌だろ」←社会人エアプ
大学出てねぇと入れない工場ゴロゴロあるし、
建築現場だって当たり前にいるぞ。流石に何かの元請けではあるけど。
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:43 返信する
-
>>136
参政権は人権の一つなのだが、人権否定する態度はブラック企業と似てるな
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:45 返信する
-
>>138
人権を盾にしてやるべきことから言い訳ばかりして逃げる態度はパヨクと似てるな
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:46 返信する
-
>>76
また文脈読めない人かよ。
年収500万円でも嫌とは、もともと500万円にも満たない年収だけど(仮に)年収500万円でも嫌って事だよ。
ごく稀に現実に500万円の提示があったとしても嫌なものは嫌だ!って事。
Z世代の話で職業選択でブルーカラーを選ぶか?といった話でもあるから新規や転職してすぐに500万円貰えるのかといった話でもある。
記事の中にも、ブルーカラーの給料の上げ方が圧倒的に足りていない!って発言も掲載されているだろうに。
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:46 返信する
-
年収500万て言っても、それホワイトカラー以下の収入じゃん
労働環境、アクセス、様々な面でホワイトカラーの方が有利なんだから当たり前じゃね?
ブルーカラーの現場仕事なんて、現地集合現地解散の労働で、片道車で1時間とかざらでしょ、方やオフィス勤務なんて自分の裁量で通勤時間変わるんだから
中卒で土方行った同級生、朝6時に家出て夕方6時頃家に帰って残業ついてなかったぞ
500万でもそういう面でまだ仕事の為にかかる時間を時給換算したらブルーは分が悪い労働してるでしょ
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:47 返信する
-
>>139
人権を尊重する人間と毀損する人間のどちらが優れているかは明らかだよな?
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:47 返信する
- 大丈夫、500で嫌でも2000ならなりたいから
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:47 返信する
- 乙四取ればゲームしながらたまにボタン押すだけでお金貰えるんじゃね
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:48 返信する
-
結局言い訳ばかりして子供も産まない肉体労働もしないのなら移民でカバーするしかないでしょ?
他に何か方法あるの?
批判ばかりするんじゃなくて対案出してよ
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:48 返信する
- そらオフィス職とちがって現場だと実力もないのにイキったらそれだけで詰められるからね。ま、社会に出れば親とか世代界は何もしてくれない実力主義だから流浪の民として頑張りなね
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:49 返信する
- 最低1千万からだろ
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:49 返信する
-
>>143
でも年収2000万が可能になるのは超絶インフレしてる絶望的世界なんだろうな
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:50 返信する
-
>>140
匿名の書き込みにそんな高等なものを求めるなよw
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:50 返信する
- こういうのでヘルニア患って引退した場合の後ってどうやって食いつないで行くの?
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:50 返信する
-
>>142
じゃあわかったわ
好きなだけ人権振り回してやるべきことをやらずに移民反対してください
そんな人より移民の方が必要だから政治は移民入れるけどね
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:51 返信する
-
>>143
給与ってなりたいものじゃないがなw
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:51 返信する
-
>>21
それ監督業だろ?
そりゃ自分は直接生み出す仕事じゃねえし、低いやろ
ただ今はなり手が居ないから、大分改善されてるで
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:51 返信する
- やりたくない仕事には相応の報酬ださないとそりゃそうだよなとしか
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:52 返信する
-
金がないとかいうくせに仕事は選ぶからだろ
甘えてるだけなんだよね
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:52 返信する
-
>>152
そうか?500じゃマイナスと吊り合ってないないからなりたくないわけで
2000なら普通になりたいぞ
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:52 返信する
-
人なんてアホなんだから道路クリエイターとか、配管クリエイターとか
広告もデジタル風にして言葉遊びするだけで少し改善しそう
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:52 返信する
-
>>150
保険入ってない、他の技術もないなら
食いつなげなくて人生終わるだけ
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:52 返信する
-
>>151
お疲れ様でした
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:53 返信する
-
>>156
なりたいのとなれるは違うよw
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:53 返信する
-
>>48
肉体労働は低学歴の受け皿とかいう頭の悪い発言
そもそもガテン系こそ大学出の知識必要なんだよなぁ…
建てる家の設計とか考えるのもあるし
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:54 返信する
-
どうせ日本人は言い訳ばかりしてやらないから
自民党が移民入れても反対なんてしないから好きにやってくれ
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:55 返信する
-
>>161
設計と現場仕事は違うじゃん
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:56 返信する
-
>>63
現状、都会だと鳶の6割位が外人。
まぁ、これが全てだよ。
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 06:56 返信する
-
あと収入を大きく上げるなら住宅の値段も一気に上がるからな
もちろんそれを悪と言うつもりはないけど言い訳してるような奴らはそうなったら急にギャーギャー騒ぐんだろうねと思うわ
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:00 返信する
-
>>165
収入あげたらあげた分をどこからか持ってこないといけないという簡単な算数もできない奴らなんだよね
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:01 返信する
-
>>165
いいね不動産投資始めたからこれから楽しみだ
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:02 返信する
-
単純に労働環境が悪いからそんな安い給料じゃ誰もやりたがらんよ
ブルーカラーは教育も昭和の根性論が蔓延ってて新人はいくら潰しても良いみたいな扱いする
それに少しでも学があると嫉妬して叩くしな
若者のせいにしといて安心するとかマジ失政かました官僚と思考が同じ
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:02 返信する
-
>>136
ていうけど、移民2世も少子化起してる事分かってんのか?
在日コリアンとか普通に平均年齢上がってんぞ
移民1世は自国よりも環境が良いから産むけど、移民2世は日本のサービスを受けて育つから感覚や求める待遇は日本人と変わらん
短期間、場当たり的に労働力を求めるなら理解できるが、中長期じゃ意味ないだろう
上の世代を保護し、下の世代から搾取してるって言う根本的な所を直さなきゃ少子化は収まらんだろ
移民で労働者溢れさせて労働市場の価格を抑えるとか正にって感じだよ
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:04 返信する
-
>>158
保険あっても技術あっても終わるやろ
ブルーカラーが馬鹿でほしい願望垂れ流しすぎやろ
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:06 返信する
-
>>169
そういうダメ出ししても収まらんと思うけどね
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:06 返信する
-
>>145
今の仕事やめてブルーカラーやるよな?待っとるで!w
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:06 返信する
-
ブルーカラーを搾取対象にして今まで抑えるだけ抑えてきたくせに何言ってんの?500万円で来ないなら1000万円に上げればいい
中抜きだけしてるホワイトカラーで年収1000万円の人「500万円に上げたのに誰も来ない」
↑
まずこいつの給料を減らせ
そしてその分をブルーカラーにまわせ
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:07 返信する
-
>>170
技術あるひともバカだと思ってるのはバカすぎんか
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:09 返信する
-
給料は低いけど、労働環境がよく労働者の諸権利が守られる職場というだけでも人を引きつける力がある。
金一元論で考えるから歪んだ考え方をしやすいんじゃないかな。
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:09 返信する
-
>>173
そのホワイトカラーと現場のブルーカラーは同じ組織じゃないから給料は回んないよ
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:10 返信する
-
>>1
あほらし
ホワイトカラーは年収300万
ブルーカラーは年収1000万
にすれば解決じゃん
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:11 返信する
-
そろそろ政治も人からコンクリートへになりそうだな
建築関係は冷遇しすぎてまずくなってるからそろそろ補助を入れないと無理だ
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:12 返信する
-
>>21
転職しろや
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:12 返信する
-
>>177
それホワイトカラーになる人がいなくなるだけじゃん
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:17 返信する
-
給料だけの問題じゃないというのは
見合った給料に上げてから言おうね
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:17 返信する
-
500万とか安すぎるだろ。
1000万でも微妙だよ。
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:18 返信する
-
移民にやらせればって意見あるけど
手抜き工事されても文句を言うなよ
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:19 返信する
-
>>171
収まらんと思うならお前の根拠言えよ
移民は中長期で少子化問題を悪化させる可能性があるって事を言ってるんだけど理解力大丈夫?
移民さんせー!!の奴は肩透かしで議論から逃げる奴ばっかや
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:19 返信する
-
>>168
まぁ結局低学歴がいきつくところだからなぁ。
申し訳ないけど、元請けはともかく現場はそんなのばっかだからねぇ
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:20 返信する
-
>>174
会話出来ないのかよ
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:21 返信する
-
給料比がホワイト1:ブルー2ぐらいになれば流石にくると思うぞ。
どうせAIが発達すればエラ文系の仕事は無くなるから
嫌でもブルカラーしか選択肢はないw
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:21 返信する
-
>>14
淘汰されてるのはインフラであって、その上で生きてるお前もなのでは?
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:21 返信する
-
>>25
普通に公共事業通じて信用創造すればいいだろう
その過程でインフレの影響はあっても同時にインフラ系に流れる金も増えるしな
外国に投資だとかで金流して来て建設事業などした結果外国は発展して通貨も強くなったし
日本は叩き潰してきたからこうなったのは明白だし
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:22 返信する
-
>>176
「アメリカみたいにな下請け数制限しようよ
そうしたら中抜きが減って現場に金がまわるよ」
っ言ってんでしょ
視野が狭すぎて理解出来なかったのかな?
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:23 返信する
-
>>183
下手したら工事されるだけマシになるだろうな
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:23 返信する
-
反グレ、DQN、低学歴、パワハラみたいなイメージが強いからなぁ、事実だし
そりゃ誰だって嫌だよね
-
- 193 名前: 神 2026年05月08日 07:24 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:24 返信する
- ブルーカラー側も後が無いなら革命起こしてほしいわ
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:24 返信する
-
>>187
AIがどこまで発展すれば文系の仕事は無くなるのだろう?100年後?
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:26 返信する
-
>>175
逆にいえばそれ以外が労働環境が酷いからなあ
それで給料安いって誰も来ないだろう
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:26 返信する
-
>>194
クルド人みたいなのがしゃしゃり出てくるですか?
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:28 返信する
- やはりZ世代は失敗作か
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:28 返信する
-
お前らも女と仕事したら分かるけど、疲れる仕事・面倒くさい仕事は
男がやって当然だとあいつら思ってるからな
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:29 返信する
-
>>198
Zを作り出した世代の失敗を他責してるだけ、といわれるだけなんよ
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:30 返信する
-
>>185
じゃあ高学歴なりの改革して見せてくれよ
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:30 返信する
- 早くAIに仕事取られて0からブルーカラーやって年下DQN先輩に怒鳴られてほしい🥺
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:32 返信する
-
>>200
まぁその上の世代からってのはそうだけど収束しちゃったって感じになったなぁと
たぶん次の世代もZ見て育つことはまちがいない
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:32 返信する
-
>>106
誰もやらない仕事を外人がやってくれると思うのか?
外人もやる訳ないだろ
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:34 返信する
-
>>202
歪んだ性癖ですね☺️
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:34 返信する
-
その辺の企業は除雪とか災害復旧の最前線に立つからなあ
感謝されるかと思いきや真逆
俺の敷地に雪を転がしていった謝れ(こぶし大数個)
朝早くからうるさいやらスコップを持って除雪車を叩きながら追いかけてくる基地外
土のう積みが土地境界を越えてる俺の許可なしにやったすぐ撤去して謝れ(越水防止)
そしてその仕事も24時間闘えますかが毎日、心身ぶっ壊れるよ
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:34 返信する
-
拘束時間長すぎるんだわ
後三交代勤務やめろ 体がバグる
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:35 返信する
-
(業務、プライベート、通勤等)色々引かれた後の手取りや
労働環境や人間についても書かないと駄目じゃないかな
俺は某左官の会社居たけど年収は平均より上だが暴力や怒鳴りつけが酷くストレスが半端無い
面倒見良い先輩が辞めて俺も退職したがそりゃ人来ないでしょって思ったわ
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:36 返信する
-
>>48
闇バイトという名の肉体労働は学歴関係なくZ世代全員がやってるぞ
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:37 返信する
-
>>186
言い返すしかしてない人が会話してると思ってるのは草
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:37 返信する
-
>>194
大企業だけでなく、小さい労働者が集った労働者組織なんか現代では簡単に作れると思うんだけどな。底辺ブルーカラーにはマルチチュード (Multitude)が必要だ。
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:38 返信する
-
>>184
事実を言ってるだけじゃんか
怒んなよw
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:39 返信する
-
>>201
低学歴は免罪符じゃないよ
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:39 返信する
-
今のブルーカラーさわやかなイメージは全くないね
他が取り上げちゃったように恫喝と恐喝のイメージだけが先行しちゃってるのはありそう
あと社長が逃げる
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:39 返信する
-
やばいレベルの内部でもこれが普通だとかこれでもやさしくなったとか始まるし
中の人か気付いてなければ変わらんな
外部の要因も大きいけど内部の要因も同じくらい大きいから
金掛けずに民間側で直せるのは内部の風習や姿勢だろう
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:39 返信する
-
>>192
208にも書いたけどそれコンプしてるケースはあまりないけど似た環境は実際にあるね
俺が居た職場はとにかく暴力的でブレイキングダウンとかに出演してそうな連中がメインだった
中高柔道やっててガタイが良かったから攻撃対象にされなかったのが不幸中の幸い
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:40 返信する
-
>>190
暇つぶしのレスにキレんなって
無駄だぞ
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:42 返信する
-
その程度なら冷暖房完備の工場のがマシレベル
4桁はいかないとダメだろ
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:42 返信する
-
>>214
とりわけ建設系のイメージが最悪だよね
北海道の例の会社や外人殴りつけてる会社をはじめ刺青入れた社長による暴力事件が何度も出てくるからな
こんな頻度で刺青+暴力事件が起きる業界はそうそうない
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:43 返信する
-
>>212
事実じゃなくて根拠も言わずにお前の感想言ってるだけだろ
何の観測事実も無いし、また無回答
自分の主張の説明も出来ないなんて恥かしい奴だな
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:46 返信する
- インフラ系の給料上げればいいのよ。水道代、電気代、家賃とか住に掛かる費用上がるのは受け入れるしかない。給料が明らかに違えば、ブルカラーに流れるでしょ
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:46 返信する
-
>>220
恥ずかしい奴に付き合ってて優しいねえ
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:47 返信する
-
じゃあZ世代に文句言ってるお前やれよ
やらないだろ?
同じ穴の狢じゃん
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:47 返信する
-
>>1
AIがホワイトカラーの仕事を徐々に奪って行くから
ブルーカラーの仕事がこれからは華になっていくんだよなぁ
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:48 返信する
-
金だけ見るならブルーカラーで働きたいわ
肉体労働もそんな苦じゃないし
ただ内部がブラックって印象が強すぎる
普通怒鳴られたり暴力受けながら仕事したくないんだわ
内部の人間が変わらないとずっと人は来ないよ
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:48 返信する
- 日本はホワイトカラーがエリート、それ以外は底辺って体で運営してきた国だからな
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:49 返信する
-
でも、氷河期世代に500万円出して雇用する気は無いんだろ?
資本家が選り好みしているのは明らか。
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:49 返信する
-
>>169
そんなダメ出ししても何も変わんない
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:50 返信する
-
>>21
1級持ってる管理者だと普通に1000万超えるよ
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:50 返信する
-
>>227
労働者の甘えが強調されるけど、企業の甘えがあることも事実だよな
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:51 返信する
-
途上国から連れて来た外国人にインフラの整備をやらせたら、
途上国並みのインフラになるよ。
当然だよな?
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:51 返信する
-
>>227
肉体的に下り坂の氷河期世代より肉体労働は若いというだけで価値がある
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:51 返信する
- インフラなんてなくても高尚な精神でなんとかなるよ
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:52 返信する
-
>>229
資格持ちと無資格が同列なわけないから
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:52 返信する
-
移民を入国させる目的が "労働力の確保" なら、"家族の帯同" を認める必要はない。
真の目的は、日本を破壊する事だ。
そして、高市総理は "家族の帯同" を推進している。
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:53 返信する
-
>>84
OECDの中で解雇しやすさは日本は平均より上やぞ
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:54 返信する
-
>>233
精神論の上で車は走らないぞ
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:54 返信する
-
>>221
危機的だっていうなら建設国債でやればいいし
インフラだけ上げて他の業界削るんじゃまた他がやばいってなるだけだから全体で受け止めればいい
通貨が流れれば全体でインフレするが税収が増えるのも景気が上がるのも既に観測された事実ではあるし
現時点でオイルショックの中、消費を増やすとコストプッシュになるなら先を見越して代替や原料節約のための設備投資だったり職人の訓練などでもよいし
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:55 返信する
-
>>100
子供を作るリソースを前借りしたツケ
日本人でもやりたがらない仕事を移民がやると思ってんの?
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:55 返信する
-
20年程前に国主導で建設業の規模を2割削減したけど、業者が多過ぎたのは地方の話だった。
今はとうに反転してるのに、成果物の厳しい品質基準は変わってない。賃金は多少上がってるけどそもそも偽装するか大金積まないと完遂できない仕事をやりたがる人なんているのか。
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:55 返信する
-
>>235
日本人だって単身赴任したくないひとがいるんだから
外国人もそう考えるひとがいてもおかしいとは思わないんだが
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:57 返信する
-
>>233
水漏れと害獣は何ともならないんじゃないかな
すぐ呼び出される
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:58 返信する
-
>>232
そう扱われた氷河期世代を見てれば下の世代も希望なんて持たなくなるわな
がんばってもどうせ捨てられると
上が報われてれば目指そうともなるだろうけど
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 07:59 返信する
-
>>21
今は普通に貰えるよ。
いつの話?
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:00 返信する
-
たったの500万
の間違いだろw
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:00 返信する
-
>>241
そんな甘ったれはいらん
母国に籠っとけ
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:01 返信する
-
>>178
入ってるよ
接待攻勢をかけた住宅メーカーと大手不動産だけが助かる政策をしてる。
政治の人はあれだけ予算かけて法案通したのに改善しないのは甘えとか思ってそうだよ。
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:02 返信する
-
>>217
わざわざレスしちゃってwキレてんの?w
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:03 返信する
- 1000万くれるなら今の仕事辞めて土方やるぞ
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:08 返信する
-
自民党が移民を入れてるのは正しい
日本人はどうせやらないから
今の日本人は屁理屈ばかり上手くなって行動はしないから
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:09 返信する
-
SNS規制待ったなしじゃね
インフルエンサーに毒されすぎてエッセンシャルワーカーを下に見るようになってる
凡人の癖に人と違うとか言い出して反社に流れる始末だし
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:09 返信する
-
>>222
優しいんじゃなくてお前の回答を期待してただけ、しかしまーた逃げちゃうか
元の奴だったのかどうなのか知らんけど、論点ずらしに邁進
次のレスはもう確認しないが、一生逃げてろ
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:12 返信する
-
どうせ移民入れても日本人は反対するための行動もやらないだろうし早く移民を入れてしまえばいい
デモとかも冷笑してるような国民性だしな
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:12 返信する
-
これに関しては労働条件の問題じゃないと思うわ
メディアやネットの進化が悪い
肉体労働=馬鹿にされる底辺のイメージを付けすぎた
そりゃ誰もやりたくないだろう
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:14 返信する
- この辺は移民とトレードオフよ
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:15 返信する
-
>>246
こういうこと言う奴がいなくならないから優秀な外国人は日本を選ばず結果的にどうにもならなくてカス害人を受け入れざるを得ないんだよな
結局自ら首を絞めてる
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:19 返信する
-
健康なのに30歳まで無職な人は、介護かインフラ系の仕事か選べみたいなルールがあればいいのかな?
そうなると介護すら人気職になるかもね
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:24 返信する
-
外国人にやって頂こう
排除運動はなくなるけど
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:25 返信する
-
>>254
フリーターから介護、介護から水道工事の仕事に転職したけど、現実で馬鹿にされたのはフリーター時代だけだね
水道工事は建設と違って、意外と文化系の職員いるよ
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:25 返信する
-
そりゃ500が上限で、雨が降ったら減ってく訳だし
身体を壊したら続けられないんだから、嫌がるだろ
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:26 返信する
-
くだらん、金だよ金、世の中全部金、年収500万ってのが少なすぎるだけ
もっとガタガタになって困る人が増えたら改善するよ
水道料金上げて、年収1千万、これに住民もブルーカラーも納得する未来が来るw
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:27 返信する
-
>>21
貰ってます。
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:27 返信する
-
>>177
ちゃうで、年収はどちらも400万ぐらいで労働時間を
ホワイトカラーは週40時間
ブルーカラーは週24時間にすればええ。
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:28 返信する
- いずれアメリカみたいにブルーカラーの給料爆上がりよ。
-
- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:28 返信する
-
汚い手、汚い爪、日焼けした顔、悪臭、質の悪い仕事仲間
嫌いになる要素が多すぎる
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:28 返信する
- 給料よりもDQNと毎日同じ環境で仕事したくないという方がデカそう
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:29 返信する
-
>>264
上がってからやれば?
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:36 返信する
- 数字を動かす事しかできない無能しか存在しなくなる日本オワタ
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:37 返信する
-
給料の問題だけじゃないだろ
働いてるのは厳つい性格の人だらけで暴力が蔓延ってるイメージしかない
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:40 返信する
-
>>1
むしろそれがいいんだよ。嫌がることで給料は上がっていくんだからな
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:44 返信する
-
>氷河期にやらせろよ
一時的な解決にしかならない
ブルーカラー拒否世代がそのままホワイト行ったらその子供も確実に反ブルーカラーになりそうだし
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:47 返信する
- 嫌じゃなくてホワイトカラーが撲滅するんだよwな?コメント欄見てみな?500じゃ少ないって声多数だろ?会社はどうするかって言ったらホワイト削ってブルーの給料を1000にするんだよwもういらないのホワイト、圧倒的に要らないの
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:47 返信する
-
>>96
おはZ
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:52 返信する
-
Z世代のせいにしてないで
30〜50代がブルーカラーやればええやん
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:52 返信する
-
ショッピングモールの入口とかでキャッチセールスしてるやつ
そんなヤクザことしてないで真面目に汗水垂らして働けと思ってしまう
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:55 返信する
-
>>274
ワイ40過ぎてるけど1000万くれるならマジで転職するよ、体力だけは自信あるし
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 08:57 返信する
-
500?
普通に1000万超える様になるよ
しかもその金はホワイトカラーが支払う事になる
-
- 278 名前: 2026年05月08日 08:59 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:01 返信する
-
年収1000万で棒振りのバイトも嫌
だって肌荒れそうだし一生の傷になるもん
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:08 返信する
- 倍くらい貰わんなやってられんやろ
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:11 返信する
-
報酬貰えるか分からない闇バイトはします
だな?
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:16 返信する
- 500万は別に高給じゃないんよ…
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:17 返信する
-
>>243
氷河期世代なんて親教師以外見ないんじゃないの
見ようとしても捨てられたんだから居ないでしょ
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:19 返信する
-
そもそも500万もらえる保証ないからな
地方のブルーカラーなんて10年働いて年収300万前後がザラだし
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:21 返信する
-
>>6
運送の人手不足は長時間労働に文句言った奴と過労運転で重大事故起こした奴に文句言え
そいつらのせいで世論が長時間労働規制に傾いて働き方改革せなアカンようになったんやし
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:24 返信する
-
どうせやらなきゃならなくなるよ。
ホワイトカラーの席がどんどん少なくなって、そもそも仕事に就けなくなるからね
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:25 返信する
-
>>1
つまりそれだけ差別的な目で他人の職業を見てる奴が多いって事だよ
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:27 返信する
-
>>180
AIがやりまーす^^
-
- 289 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:29 返信する
-
>>224
フィジカルAIも数年で進化するやろ
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:29 返信する
-
新卒が何も仕事教えられないまま現場監督としてぶち込まれて上から怒られ下から文句言われ過労自殺
そういう話ならネットに転がってるしな
-
- 291 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:37 返信する
-
ゴミな教育のせいでヘタレしか育たなくなってるんだろうな
ほんと悪い方向にばっか進んでいくわ
-
- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:39 返信する
- 氷河期にきちんと金払えば間に合うのにね
-
- 293 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:42 返信する
-
その倍だろ。
出直してこい、待ってやる。
-
- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:44 返信する
-
学歴重視した結果がこれだよ。
しょうもない大学はとっとと潰せ。
-
- 295 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:51 返信する
-
未経験が入ったところで年収500万なんて貰えない。精々350万がいいとこ
それを5年は少なくとも耐えなきゃいけない。 工事が遅れりゃサービス残業、ちょっとミスすりゃガチギレされる。 4時起き5時起きなんてのは当たり前 常に事故の危険祭もあり夏には熱中症の危険もある こんなとこ好き好んで働きたいなんて思うような人はいない
-
- 296 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:56 返信する
- 年収500万ぽっちになるわけないだろ
-
- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 09:58 返信する
-
いや倍は出さないと厳しいんじゃねぇか?
なめすぎじゃね?
-
- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:03 返信する
- 単に働きたくないでござるみたいなのやろ
-
- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:05 返信する
-
現場仕事でも言われたことを言われたようにやるだけの人は給料上がらないよ。
現場で元請けの監督とやり取りして仕事回せるくらいにはならないと。
重機のオペレーターで凄く操作が上手いとか技能の一点突破で給料高い人もいたけど、それでも現場でのリーダーの方が給料高かった筈。
-
- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:11 返信する
-
>>297>>1>>2
給料上がらないのは金出さない俺らエンドユーザーのせいだけどな
-
- 301 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:22 返信する
-
>>289
現状フィジカルAIにその流れは感じないな
今の生成AIの流れは3年くらい前のStable diffusionあたりがトリガーとして十分すぎたけど、フィジカルAIにはそれがない
-
- 302 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:24 返信する
- 氷河期と同じルートじゃねえかw
-
- 303 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:25 返信する
-
結局日本社会における数多の人材採用の結果が今。
日本社会が望むべくして生んだのが今の社会問題。
-
- 304 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:26 返信する
-
頭も悪いし肉体労働も無理だし、
インフルエンサーにでもなりたいのかw?
ほんとZ世代って失敗作だよなw
-
- 305 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:27 返信する
-
>大学出たんだからブルーカラーは嫌だ
ここだけは昭和の価値観のままなんやな
-
- 306 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:33 返信する
- ホワイトカラーとかいう日本経済をダメにしたクソの役にも立たない奴等は国外追放すべき
-
- 307 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:35 返信する
-
アホ大学量産したツケだろ。
国立と有名私立だけ残して他は高卒就職させろや。
-
- 308 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:37 返信する
-
高校無償化とかやるなら、必要な人材の学校を造ってそこだけ完全無償化する方が、社会的にも当人にとっても良い。
自衛官なども。1500億のうち一部貧困に当てても万人単位の人材育成に使えるだろうに。
-
- 309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:43 返信する
- 大学無償化は大反対な理由
-
- 310 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:44 返信する
-
中国人向けタワマン新築や必要かわからない道路を増やす方が金になるからな。
仕事を選べる会社なら現状インフラ維持より優先される。
-
- 311 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:45 返信する
- ブルーカラー職にくる奴らがマジで頭悪いやるばっかだから普通の人なら続かない
-
- 312 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:46 返信する
-
>>1
勉強していい大学行かないと「あんなふうになる」と子どもに言い聞かせた結果だ
そりゃそうやろとしか
-
- 313 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:50 返信する
-
中抜きされて年収500万とかやってられないだろ
中抜き禁止して職人に800万くらいわたるようにすれば改善するんじゃね?
-
- 314 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:57 返信する
-
ブルーカラーは日本のキチガイのための仕事だからな
安全度外視の無理な仕事とかさせられて障害負ったり、死んだりも普通にするとおもうし地獄だだってことが容易に想像つく
-
- 315 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:58 返信する
- 年収2000〜3000万位ならやってもいい
-
- 316 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 10:59 返信する
-
シム系ゲームでよくある、学校作って学歴ある人物が増えてくるとオフィス系の職場でしか働かなくなり
工業系などの職場が人手不足で回らなくなる問題と同じだな
-
- 317 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:17 返信する
- つまりただの我儘
-
- 318 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:24 返信する
- 悪滅
-
- 319 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:27 返信する
-
実際働くとブルーカラーのほうがラクなんよな…
ホワイトカラーは時間が進むのがマジで遅い
-
- 320 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:27 返信する
-
>>2
書こうと思ってたら、書いてあった。
「日本の若者がブルーカラー嫌うから、外国から入れるしかない」って
風潮に持っていきたいだけだな
-
- 321 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:34 返信する
-
年収500くらいじゃそりゃやらんだろ…
-
- 322 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:34 返信する
-
ガキを甘やかして育てても
何もならないことが分かったな
-
- 323 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:39 返信する
-
パソコンカタカタしてる仕事が楽だと思うならやってみるがええ
そりゃ楽な業務も完全に無いではないけど、そういうのはどんどんAIに取って代わられてるから残るのは専門的な知識が要るやつだけやで
-
- 324 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:43 返信する
-
>>236
フランスとかドイツの従業員の権利が強すぎて草
従業員が1代貴族みたいだ
-
- 325 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 11:54 返信する
- そろそろメディアのブルーカラー上げが本格化するから安心しろ
-
- 326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:00 返信する
-
>>1
年収1000万円くれればやるでしょ。500万じゃ割に合わない。
-
- 327 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:02 返信する
-
じゃあ年収1000万で募集かけりゃいいだけだろ
ブルーカラーの仕事を舐め過ぎなんだよ
-
- 328 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:09 返信する
-
MARCHくらいがこれ言ってるならともかくFランまでこれ言ってるからなw
キミらは本来高卒でブルーカラーやる立ち位置ですよっていう
大学全入時代とか絶対ダメだったろ
-
- 329 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:10 返信する
-
500をあたかも高年収のように書くなよw
最低1000万くらいからにしろ
-
- 330 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:18 返信する
-
多重下請け構造で何重にもピンハネ&中抜きしてきたホワイトカラーのカス共の「搾取できる使い捨て可能な低賃金奴隷がいない!」という悲鳴だろ
無視すればいい
-
- 331 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:19 返信する
-
待遇改善してまともな従業員が入ってくれば浄化されると思うよ
職人気質とかいうハラスメントと低賃金放置して移民で問題先送りしてたら改善するわけない
-
- 332 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:20 返信する
-
>>330
中抜きさっさと規制すりゃいいのにな
-
- 333 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:24 返信する
-
>>331
インフラって下民の仕事だから改善されないよ
だから日本人は誰もやりたがらないし、外国人労働者を増やしてる
これがZ世代の選択だから支持してあげよう
-
- 334 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:30 返信する
-
>氷河期にやらせろよ(´・ω・`)
そのぶん年金上乗せするならいいぞ
ダメならやらない
どうせライフラインが破綻するのは氷河期が死んだあとなんで困るのはZ世代だし
-
- 335 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:32 返信する
-
>>332
中抜は経費削減に必要なこと
お前らがいってるのは中間搾取
日本語使えない猿がいっちょ前の人間のふりするなよ
ベトナム人のほうがよっぽどまともな言葉使ってるよ
-
- 336 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:40 返信する
-
だから高卒を当たり前にしろっての
受験勉強もしなくていいし大学費用丸々浮くし
それで大卒相当の年収確保してやってブルーカラーやらせればいい
-
- 337 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:42 返信する
-
>>335
言葉の意味の通り方が変わっただけだぞ敷居が高いとかと同じ
金抜いて下請けに投げる意味で通ってるよ
-
- 338 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:44 返信する
-
>>329
500で一般的な年収だよな
キツくて高収入っていうなら800以上だよな
-
- 339 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:48 返信する
- デスクワークはAIに代替されていき、AIを使う仕事はエンジニアがやるので、分不相応な理想だけ抱いて堕ちていくほとんどのZ馬鹿
-
- 340 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:48 返信する
- ホワイトカラー選んで貧乏で国のせいだーって言う未来まで見えるわ
-
- 341 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:52 返信する
-
>>334
そうか仕方ないな、じゃ自己救済で頑張って生きてください
-
- 342 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:54 返信する
-
わい「現場仕事儲かるんか、いっちょやってみっかー、電気工事の資格取ればいいんだな」
おすすめに現れたゆゆうた 「ここから落ちて三人死んだ」
わいはブルーカラーを諦めた
-
- 343 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 12:55 返信する
-
>>1
俺がやる就職先を教えろ
-
- 344 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:01 返信する
- ぶっちゃけZ世代は馬鹿ばかりで肉体労働以外に従事できるのは限られた少数しかいないじゃん
-
- 345 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:02 返信する
-
40になるころにはカラダがガタガタなるし
やめとけ
-
- 346 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:12 返信する
-
中抜きしておいて働かれなくなったら焦るとか大変やね…
ぶっ壊れた後から法の遡及はできない
すると今現在の偉いヒトの我関せずを問い詰めようって姿勢は…そこまで変なものだろうか?知らんけど
-
- 347 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:19 返信する
-
嫌ならもっと必死でデスクワークしろよ
アホゆとりども
何が残業代くださいだ
-
- 348 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:27 返信する
-
昔は頑張ればクソ給料貰えたのにな
-
- 349 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:27 返信する
-
Z世代はメンタルも弱いからデスクワークも続かないよ
ビジネス的な交流全般が苦手だろ
-
- 350 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:30 返信する
-
ブルーカラーと言っても施工管理はデスクワークと会議がメインだぞ
肉体労働する職人ではない
-
- 351 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:30 返信する
-
AIの進化でいずれホワイトカラーが必要なくなるとして
今きつい就活乗り越えてやっとこさホワイトカラーに入っても30,40代でリリースされて0からスタートになるなら
今ブルーカラーで技術身につけたほうが良くね
-
- 352 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:31 返信する
-
まぁ誰もやりたがらないならそれでいいやろ
生活するうえで確実に必要なとこなら募集額がどんどんあがっていくだけやし
-
- 353 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:32 返信する
-
>>342
自営業マイペースでちゃんと安全管理出来るなら楽しいで
-
- 354 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:35 返信する
- 無理矢理やらせたって、現場監督に叱られて速攻鬱でナマポ
-
- 355 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:45 返信する
-
参入ハードルが下がるだけでホワイトカラーは消滅しないよ
AIで効率化されたとしても必ず責任の所在を請け負う専門性を持ったホワイトカラーが必要だからね
仮にブルーカラーに求人が殺到した場合、長期的に見て給与は下がっていく一方だろ
ブルーカラーの時代なんて来ないよ
-
- 356 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:48 返信する
- 投資家とか個人配信者とかの虚業の利益から9割税金をとって、こういう「ブルーカラー」を国の公務員として雇い、その税金から給金を出そう
-
- 357 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:50 返信する
-
>>356
公務員にも土木課はあるぞ
もっと勉強してこい
-
- 358 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:52 返信する
-
作業内容が嫌じゃなくて労働環境が嫌
サルみたいなDQNの中にいたくない
-
- 359 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 13:58 返信する
- 移民にやってもらえ。ワイはいくら金積まれてもやらん
-
- 360 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 14:00 返信する
-
ブルーカラーの何が問題だって働いてる先輩共の知能がお察し案件だからなあ
年収2千万だったら環境すら変える若者が就職するかもしれんが
-
- 361 名前: 2026年05月08日 14:04 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 362 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 14:08 返信する
-
昔は大工さんとか職人さんって尊敬じゃないけど技術をもった方たちで少なからず1目置かれてたよね
いつから見下すような人達が増えたんだろ
立派な家建ててくれたら大工さん達に感謝するじゃんね
配管工事とか修理してくれたらありがとうって感謝するじゃん
-
- 363 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 14:14 返信する
-
給与や業務内容は根本的な問題じゃない
そもそも業界全体に漂う低俗な民度っぽさが一番の嫌がられる原因だろ
恥ずかしい組織には誰も所属したくねえよ
-
- 364 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 14:50 返信する
- なので1000万にするしかない
-
- 365 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 14:56 返信する
- せっかく大学出てるんだから、清潔ででかいオフィスでパソコンカタカタしたいよね、わかる
-
- 366 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 15:02 返信する
-
まあ移民はやっぱり必要だな
きれいごといってれんしね。インフラ回らないのはマジやばいからね
-
- 367 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 15:13 返信する
-
色々軟弱もんだからクレームで病んで鬱になりましたまでがコンボだろ
雑魚乙
-
- 368 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 15:16 返信する
-
大学に行こうが成績が良かろうが、何もできない頭が悪いと言える位のばっかりになってきているからなぁ
素人でも分かる事でも出来ないのがそこら中に居すぎだわ
-
- 369 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 15:23 返信する
- 実働時間4時間で年収800万です。ちな社員
-
- 370 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 15:53 返信する
-
そら年収500万じゃ嫌だろアホかよ
イジメもそれなりに起きるんだし
-
- 371 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:36 返信する
- ブルーカラーは負け組犯罪者って印象操作してきたのは誰なんだか
-
- 372 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:41 返信する
- あれやだこれやだでなんも出来ねぇ打たれ強さ0のヘタレ世代って何ができるようになるんだろ
-
- 373 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:42 返信する
-
保線長い間やってたけど鉄オタとか何回みても一週間持たないで消えた思い出
結局体力ねぇと無理なんだよな、夏場とかマジで死ねるし
-
- 374 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:51 返信する
-
>>371
実際どうしようもない奴らの受け皿になってる側面はあるだろ
俺も数年前まで施工管理やってたが、夜は暴走族やってる左官のガキもいたし、昔はヤンチャしてたであろう鑑別三つ星と年少リング入ってるオッサンとか、そんなのばっかりだったぞ
現場では至って真面目でも、こういう奴等と仕事したくない奴は山程いるよ
-
- 375 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:52 返信する
-
キーボード打つだけで指が骨折するZ世代に肉体労働は無理やろ。
若い爺さんだし。
-
- 376 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 16:53 返信する
-
>>21
詳しく語ってるが実体験?
-
- 377 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:21 返信する
-
>>374
電気工事で下請けで雇った親父がいる。手抜きする人間でどうしようもないのだが
大工が恐かったのか改修工事まったくやらないで逃げてばかりいた。
いざ、自分らが現場入ったら、まあ、ヤバイようなチンピラと893の境目のような大工が入ってきてビビった。
-
- 378 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:36 返信する
-
>>136
言論弾圧大好きだな
お前は福島みずほか?
-
- 379 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:38 返信する
-
>>137
上流は大卒必須だよね
境界知能でもできる下流は低賃金
-
- 380 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:42 返信する
-
>>141
そうだよ
労働環境を比べて大多数がホワイトカラーを選ぶよね、それなのに
「ブルーへ行け!」
↑お前がブルーへ行け
-
- 381 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:44 返信する
- もうムリだろ。
-
- 382 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:44 返信する
-
>>155
そうだよ
お前がブルーへ行け
-
- 383 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:48 返信する
-
SNSのせいで他者と比較することが容易になったからねぇ
常日頃から華々しい生活をしている人の生活を間近に感じられるから、そりゃキツい仕事はやりたくなくなるよ
-
- 384 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:55 返信する
- そろそろ奴隷制度が必要
-
- 385 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 17:59 返信する
-
インフラ命綱なのになんで500万で雇おうとしてるんだよ
普通にもっと出せよと
-
- 386 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 18:04 返信する
- 一時的でもええから2000万くらいにしたら人が来るんじゃねーか
-
- 387 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 18:05 返信する
- 今はもうサムネの恰好じゃ現場出禁になるわ
-
- 388 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 19:21 返信する
-
年収500万円って舐めてんのかこの記事w命かかってるのに机の上におるやつと同等なわけあるか
最低でも800万円 1000万円は出したれよ
おい俺おっさんだけどなZ世代こんなカス企業勤めんなよ
今は物価も違うし、危険度も違う今のインフラ工事はクソ危険や長く放置してて、パイプが突然破裂して顔に部品飛んでくるのもある
現場でやってる俺も怖いだけど1200万あるからやってる
クソみたいなインフラ企業には行くな
-
- 389 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 20:19 返信する
-
今の時代年収500万は結婚の武器にならないからな
しかもブルーカラーなんて未だに昭和脳の老害がチラホラいる世界
こういうとこにもっと金を使うべき。逆に言えば政治家が取り過ぎ
-
- 390 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 20:23 返信する
-
いろんな仕事やった結果
資格持ちフル活動ブルーカラーが一番楽で一番給料がイイ
時間も適当休憩も取り放題、大手のガチガチのルールに縛られた窮屈な仕事よりマジで楽
-
- 391 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 20:55 返信する
-
未経験中年でもよければいつでも転職してやるで!
いらないのと言われるのはわかっとる
-
- 392 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 21:06 返信する
-
>>191
これから導入する移民なんて虚業か犯罪しかやらないかと
-
- 393 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 21:58 返信する
-
年収500万は可哀想だろ
700はあげろよ
高所は+αでな 最初は足震えるし
-
- 394 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 22:02 返信する
-
終わり終わり
-
- 395 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 22:53 返信する
-
日本人は甘ったれで肉体労働なんか出来ないから移民入れればいいよ
どうせ消極的に自民とか言ってずっと自民党に投票するから自民党は遠慮なく移民を入れればいい
-
- 396 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 22:54 返信する
-
500万でやるわけねえだろ
馬鹿じゃねえの
-
- 397 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 22:56 返信する
-
別にいいんじゃねーの
それで最終的に困るのはZだろ
移民犯罪者にやられるのもZだしな
今のジジババは逃げ切りだよ
-
- 398 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月08日 23:49 返信する
-
誰だってピンハネ側に回りたいよな
潰れりゃええねん
-
- 399 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 00:07 返信する
-
>>1
アメリカでは水道工事の兄ちゃんが新車のポルシェに乗って有名IT企業を
解雇された男の家の壊れた水道管を修理をするみたいな逸話が紹介されていたな
向こうじゃ給料もブルーカラーの仕事によるが年収2000万以上とか普通だし
もはや新卒も採用されなくなっているので就職先もブルーカラーが大変人気がある
8割の無能ホワイトカラー(役人含む)の仕事はAIでいくらでも代替できるし生産性も上がる
日本も遅かれ早かれそうなるし、そうならざるを得なくなる
-
- 400 名前: 2026年05月09日 00:38 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 401 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 00:47 返信する
- 選べるほど能力高くないだろ無能しかいないし
-
- 402 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 01:24 返信する
-
ブルーカラーは身体はってるのに賃金やすいのわけわからんかったし、やっと適正な価格と地位になったね
死ぬ恐れがないなら皆やりたいんちゃうか
現代って金よりも命っていうか
-
- 403 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 01:26 返信する
-
>>350 それブルーカラーか?
-
- 404 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 05:51 返信する
- GeminiにZ世代へのブルーカラー訴求案を考えてもらったんだけど、まじ何でも出来るなGemini。訴求案自体は秘密にしとくわ、みんな何かやれ。
-
- 405 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 06:44 返信する
-
チンピラやDQN高卒連中もどんどん離れていってるって時点で金だけじゃなくて
労働環境も悪過ぎるんだろうな
日本人だけじゃなく雇った外国人を暴行する事件や動画が定期的に出てくるし
-
- 406 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 07:58 返信する
- 体育会系がもう時代遅れ
-
- 407 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 11:53 返信する
-
>>401
老害乙
今の労働者って20年前より30%も生産性が上がってて仕事する能力は高いのよ
-
- 408 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 11:56 返信する
- 年収500万でも女さんいから言わせれば弱男でモテないしな
-
- 409 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 12:07 返信する
- ホワイトカラーの待遇と比較しても1000万くらいは貰わないと割に合わんだろ、現場にも優秀な奴は必要だしな
-
- 410 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 13:15 返信する
-
高学歴化を進めすぎたのもある
大学まで出した息子が配管工になるなんて親だって納得しないだろ
-
- 411 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 13:20 返信する
-
年収高くても現場仕事はイヤだわな
怪我したらイヤだし
-
- 412 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 13:21 返信する
-
>>401
今景気いいから仕事なんぞ選び放題やぞ
-
- 413 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 17:56 返信する
- ブルーカラー内でも現場監督は誰もやりたがらない
-
- 414 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月09日 23:27 返信する
- 外国人に取って代わるだけだろ筋量も日本人よりあるし金も安く済むからな、文句だけの日本人使うメリットほぼないわ
-
- 415 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:53 返信する
- Z世代なんて他世代より良い教育を受けておいて、就職も売り手市場で採用する会社側がペコペコしだして、親や教師に理不尽に叱られたり叩かれることもなくなって、デジタルネイティブや多様性を考えられると期待された末路がこれですよ!学力(特に読解力)、体力、身長も下がって、デジタルネイティブと呼ばれるわりにPCもロクに使いこなせず、常に他人を見下しこのスレでも同じように「上が教えてこなかったから」「日常的に使っていないだけだから」と他責思考。あげく、多様性を尊重する学習をしてるわりに、SNSで差別語(片親パンなど)を作り出したり、街中で見かけた人を晒上げてバズらせることが目的となってる世代。犯罪じゃないからセーフといってモラルもない。バツを与えられず、叱られずに育ってきて、自分の個性は大事にされるべきだけど、他人の個性は知らんがなと大きな勘違いがまかり通ってる世代で何が取りえなんだ。こいつらが30〜40代になったとき無敵の人であふれかえるんじゃないかと震えるわ。
-
- 416 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 01:04 返信する
-
最低でも年収一千万はないとやらないでしょ
-
- 417 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 01:05 返信する
-
>>415
何か長文で切れてるけど上の世代の方が犯罪者多いしモラルもなかったぞ
今の若者の方がまし
-
- 418 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 14:35 返信する
-
パソコンカタカタして楽したい
今の学生がパソコン使えると思っている無職のジジイ
家から出ないから最低限の社会常識すら無い
-
- 419 名前: azure_linegod アズール 2026年05月11日 14:46 返信する
-
やっぱ増税して再分配っしょ
増税が悪いんじゃない!再分配の仕方が悪いんだ
あと生活保護は最低限にして勤労する方に誘導、血縁がいる場合は面倒を見てもらうようにして減らしていってほしい
-
- 420 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 17:26 返信する
- 500万が異常に少なすぎるだけだろw
-
- 421 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:32 返信する
-
年収500万円って一見すると高そうに見えるけど、一昔前の年収200万くらいだろだいたい
実質それ以下かも
アメリカのケツナメ自民党の売国政治で、物価、税制、あの手この手で稼いだ金がむしり取られるように体制が作られてきてるんだから
おそろしいね
-
- 422 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:41 返信する
- すでに水道の工事してるの外国人だらけじゃん。
-
- 423 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:59 返信する
-
>>419
生活保護は最低を下回って、憲法違反してるところまで下げられてる定期
最高裁で判決出てるよ
お前みたいなアホが下からはもっととれるみたいなアホな洗脳されてるのを見るとおそろしい
実際は上がクソほど下からむしり取ってて、再配分に係る活動などクソもできてない
-
- 424 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:01 返信する
-
問題は本来大学に行けない家庭の奴でさえ大学に行けるようにしたこと。
そのせいでみんなホワイトカラーの仕事ばかり狙うようになったし金かけて育てた裕福な家庭の子からも職を奪うことになった。
さらにそういう奴が人事になって下剋上みたいなエピソードを語る人を優先的に獲ったせいで下流層のブルーカラー離れが加速。
給与を上げたところでみんな自分はホワイトの価値があると思ってる奴だらけなんだから解決しないよ。
-
- 425 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 20:39 返信する
-
>>424
ホワイトカラーの仕事を求めるのは自然な流れだしどうしようもない
そもそも大多数のサラリーマンは報われないから、それが大きな動機となって社会エレベータが機能するよう上昇志向が生まれる
それと言ってることがほとんど私怨にしか聞こえないし、なんか歪
ホワイトの価値がない人間がホワイトの仕事してる、また、しないと言いたいのだろうが、そもそも末端の人間たちを蔑ろにし続けてきたことや、アメリカなど外国に媚を売り過ぎてきたことが主因だろう
上を見ずに、下の人間を一方的に叩きまくる風潮が強すぎる
下の人間からは無限に価値が絞り出せると考えている人間がこわい
-
- 426 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月23日 03:10 返信する
-
年収500とかマジで言ってるのか?
400もないんですが
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。



















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。