9歳で電気工事士の資格を取得した男の子、将来有望すぎると話題にwwww

  • follow us in feedly
電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-01

「秘密基地にコンセント増設するね」9歳の"電気工事士" 国家資格取得のため解いた過去問は10000問… プロも脱帽のその実力は?

電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-02

熊本市の小学4年生、後藤湊音さん、9歳。今年2月に国家資格を取得しました。

後藤湊音さん(9)「第二種電気工事士という資格を取りました。コンセントやスイッチの増設などができるようになる資格です」

当時、小学3年生、わずか9歳での合格は熊本初とみられ、現場で働く電気工事士達も驚きを隠せません。

以下、全文を読む




電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-03電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-03電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-03電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-03電気工事士 国家資格 コンセント 増設 少年に関連した画像-03

<ネットでの反応>

9歳にして一生、食いっぱぐれない資格を手に入れた男

免許更新とかとくにないから、この写真が生涯残るってのが凄すぎ

既にその若さで堅実で信頼できる業者みたいな表情してるの強い

自分も2回落ちましてこんな資格いらんってキレちゃいました。40代です。ホント凄い小学生だ

もう手つきが職人




おいおいまじかよ
こんなにも有望な9歳児がこの世に存在するのか
やる夫 PC 驚き 汗



話し方も落ち着きがあってええな
やらない夫 カウンター 笑顔

呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-01
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


カグラバチ 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-01
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


青の祓魔師 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-01
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る







今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生まれついて能力差があるのズルいよな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職業訓練のおまけで勉強したけど
    実技が無理すぎて辞めたわ。
    あれ手先不器用だと無理
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手付きもしっかりしとる流石やなw
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に難しい資格じゃないしな
    勉強すれば普通に取れる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは凄い
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大したもんだ
    実技あるからしっかり対策しないと受からないからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    9歳にマウントチャレンジしてるの悲しすぎるやろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    大体こういう子って大人になると全然違う事やってるからな
    基地で電気工事したかったんだろ?
    通過点の一つ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クマすごい
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    お前が9歳の時に自力で取れんかった時点で格付けは完了しているんだよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親の影響だろうな。地頭も良いんだろうが
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部の超優れた特殊な人間を紹介されても
    努力は無駄では無いが、99%は必死に努力しても報われないのが現実

    現実いるんだよ。特殊な能力を持つ人間が
    広瀬すずとか、台本は当日でオッケー
    理由は見たものを写真のように残すだけ
    大量にあるファイルから探せばいいんだとよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ChatGPTで天才小学生がどんどん出てくるよ。
    学校はこれからどんどんバカにされるだろう。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実逃避で来たのにスイッチとか言わんでっ!!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    涙出てくるわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技能試験の圧着とかよくできたな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9才のガキに電気工事なんて頼まないだろ
    資格の意味無いじゃん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ来るんじゃねえかな…チー牛だなんだと嫉妬の声が
    と思ったら既にあったわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二種って時点で大した事なさそう。一種を取ってから凄いと言ってほしい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺でも取れそうな資格だな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ピアノも独学という時点で相当な特殊な能力保持者
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    手に職もってる技術職は強いからな、電気なんてこれから先、死ぬまでなくなることまずありえへんし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8 >>11 >>16
    高卒が普通に取れる資格だぞ?
    取ろうと思う子供がいないだけの話
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳で目覚めちゃったのね、電気に・・・。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    15や18になったら頼んでもいいだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで関係ないけど兄妹めっちゃそっくりやな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや天才すぎるだろ
    まず資格試験の漢字読めて意味を理解できるだけでやばい
    それだけで中学生以上の国語力が必要
    ピアノは普通に演奏する程度なら独学でもまぁ別にって感じやけど
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二電工は過去問やってりゃ学科は余裕だからな
    実技も候補問題はあらかじめ提示されてるから練習してれば余裕
    親がちゃんと基本を教えてくれたんだろうな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然スゴイと思わないの俺だけ?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    自分で家のエアコン工事とかできるのマジで便利だよ
    壊れたときにアホみたいな待ち時間掛かるのほとんど工事予約だし
    真夏や真冬にぶっ壊れたときに電気屋行って本体買うだけで済むんだぜ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界がちげえ…!
    ところでお名前はこれなんて読むんだ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    お前だけ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い意味で顔つきが9歳とは思えんな、人生2周目の風格を感じるぜ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    大人の独学
    9歳の独学

    全然意味が違う
    先ず9歳で独学をしようとは思わない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    君が特別ということ。他の人とは違う。特別な人
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    しかし、手に職系の技術職は余程良い会社に拾われるか、経済の才能もあって一人でやっていくかではないと、安く使われるか限界感じて別の道歩むことになるのが現実だから悲しい
    特に電気工事士なんて安月給で有名なうえ、資格自体は持ってる人が結構いるから小さいパイの奪い合いになるし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こいつ人生3周目くらいやろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉い
    親も賢い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    皆が反応してるような事言われるだろうから自分では言わなかったが正直勉強かけらもしなかった俺が必要に迫られて取れた程度ではあると思ってる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    独学しようと思ってするんじゃなくて自然にしてるもんなんだよ
    近くにピアノがあったから毎日触った
    それはもう独学だ
    楽器においてそれはそんなに珍しくないこと
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    若い電工少ないからあとは経験だけ積めば独立して稼げる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    高卒と9歳の比較して悲しくならないんか。本当に
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難関資格取ったなら天才だなって思うけど電気工事士じゃ変わってる子だなって感じしかしない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいと思えないのは9歳の学習の程度も想像できないからだろ?
    過去問やったら楽勝ってそりゃそれ相応の年齢になったら当たり前だろうよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    高校で受ける奴は基本先生の補助及び生徒達と競いながら手厚い勉強して受けるもの
    それを自力で小学生が実技までやった事を一緒にする時点でアホすぎる
    現実でコミュニケーションとれてるか?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    高卒ってお猿さん知能の奴らやぞ?笑
    9歳と比較する程度でしょ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    だからそれを9歳で取ってからドヤれ
    大人になってから取れるのは当たり前
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2種なんかだれでも取れるわ
    調子んのんなよガキが
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合格率今80%ぐらいか?
    以前は30%ぐらいだったけど今はそのぐらい簡単な試験なったからね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラモデルの組み立て図面を理解できてプラモの組み立てまでできるようになる程度の技術だよ
    ただその仕事は暑い場所と化のきつい環境での体力勝負だから日本人はやりたがらないってだけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    高卒って言ってるのに高校で取る話だと思ってる人とはコミュニケーション取れんわぁ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいけどそこまではすごくないかな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の電気工事士の資格って漢字検定3級ぐらいか?
    そんぐらい簡単だよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事士も電験もとったけどコンセントすらつけれませんが何か?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    横だがバカでも取れる資格だから小学生で取ったからって特にすごいと思えないって話であってドヤってるわけではないでしょ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気屋の息子が9歳ぐらいでとれってやらされたら
    100人以上はたぶん合格でるでそんぐらいには簡単
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    ピアノやってもんならわかるだろうが、毎日根気よくコツコツ練習しないと上手くならん。子どもなら尚更簡単なメロディだけ習得してそれ以上のレベルを目指すかどうか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいのはすごいんだけど
    目がやばい
    ちゃんと寝てる?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ過去問まんまだから誰だって受かるわ
    俺だったら小1のころに受かってるね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    嘘つき乙
    実技テストでコンセントはまず間違いなくはいるからなw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    高卒なら余計取れて当たり前
    アホじゃねーのか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    恥ずかしいなこいつww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    えっそうなん、建築のなかではマシな分類だと思ってたけど違うんか。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    >経験だけ積めば独立して稼げる
    そんな簡単な話じゃない
    >経済の才能もあって
    37言ってるじゃん
    それなりの経営センスがないと一人親方もムリ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    エアコンは壊れても自己責任ならトルクレンチは最悪いらないが少なくともフレアツールは要るな
    この子供なら揃えかねんが
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    それが分からないチーが多すぎて笑うわここのコメント
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    これほど悲しい罵声も珍しいな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん電気工事士かぁ
    イマイチ反応に困るから難関資格取ってから騒いでくれ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は電機業界が糞って事くらいか。
    誠実な人には出来ない。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳相手にマウント取ってて恥ずかしくないのかお前ら
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    実技できついのは時間制限なんよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    高卒って小学生レベルの知能だよ?
    小学生レベルの知能の奴らが取れるんだから小学歳でも取れるでしょってだけの話が理解できないのかな?笑
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    建築だと序列下の方やで
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    筆記試験以外に実技試験もある
    試験問題から回路図起こして電線の加工までを規定時間内に完了させないと失格
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    実技くらい練習すれば誰でも受かる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    線ぶっさすだけで取付はしないな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハム無線の免許とか英検とかよくこういうの聞くけど
    その後、どうなったかは話題になってないよな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳で取る事自体は凄いけど、実際子供の方が物覚え遥かに早いし、ポケモン暗記するのと大差ないでしょ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べたらもっと若いやつでもとるやついるらしいな
    コイツ全然大したことなかった
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女性や子どもには中スリーブの圧着が鬼門やね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    あくまで流れで見ていた人間の感想だけど
    建築って担当箇所が工事の上流ほど緩くて、下流は激務、主に工期のせいで
    ビル立てるなら最序盤の基礎打ちとか鉄筋屋とかは比較的ホワイトで
    入れ物が完成してから受け持つ配管とか電気配線とかはかなりブラック
    そこから下流は見てないけど内装工事とか地獄じゃないかと思う
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと面倒くさがらずに復習してるの偉いわ
    食っちゃ寝してる30代の俺とは次元が違う
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身体が小さいうちに狭小スペース工事の専業会社を立ち上げろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    凄いねとは言ってあげられるけど、9歳で英検1級とか取っている子がいることをふまえると、なんか弱くない。凄いけど、こっちもこういったニュースで見慣れたというか。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    実技は候補が出るようになってから余裕になったけど学科は小3が余裕で解ける問題じゃねえよ
    高校生でも半分以上は落ちるぞ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好奇心と努力の塊だな
    素直に尊敬
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに知性レベルの高い喋り方だな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    筆記より実技の方が合格率高いんですよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    免状(更新不要)の写真が9歳のままというのはいいね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    早いに越したことはねえだろバーカ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第二種電気工事士???
    それに女子枠はないの??????????
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    英検や数検とは流れが違うから比べちゃ駄目だよ
    あくまで所定の工事ができるという免状だから
    でも一芸に通ずるものは〜で、色んな分野に興味を持ち挑戦するといいね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら1000人分より有能やん・・・
    こういうのに補助金やらなんやらやらんかいや
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    英語なら0才から英才教育、何なら胎教で英才教育が普通の世の中
    インターナショナルスクールに通ってたり、海外留学できるような富裕層であれば珍しくないだろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    知恵袋なんかを見ると、意外と不合格を重ねる猛者もいるよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだおれ的は極左に毒されてない?
    は ち ま はだめだ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その程度の資格って事やろ?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93 >>95
    ◯◯だからすごくないを言っちゃうと君も9歳で英検1級取ってからドヤれってなるぞ笑
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >秘密基地にコンセント増設するね
    それは危ないからやめとけ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合格率高いって、大人を中心とした合格率
    じゃあ、小学3年生限定でやったどうなんよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳でこの顎はアカン
    運動もやらせた方がいいぞ…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    しっかり勉強してきたやつしか受けないだろうからもっと高そうw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生で二重あごは太り過ぎでよくないね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事士や危険物取扱者、消防設備士あたりの国家資格は仕事の合間の勉強で挑戦するのにちょうどいいね
    文系ならとFP2級と宅建士
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事とか、火災につながるから子供にはおすすめできない資格かな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ親の影響だよね、親がやってることに興味を持つ
    ブルーカラーの子供は天才でもブルーカラー止まりということをまじまじと感じて涙が出てきましたw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電験3種ならギフテッド確定なんやがな。
    電工2は過去問丸暗記と工作うまかったら取れる。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボクでもできんじゃねって、親の目がないところで配線なりいじって火事なったらどうするんだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺より遥かに有能
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    親の母国語が英語、帰国子女、インターナショナルスクールに通ってる富裕層の子どもが英語が得意なのは当たり前だが?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上級国民の子供なら当たり前だよな、子供にやりたいことをやらせてあげられる富裕層にしかこんな事できないよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動力含めて立派なもんだろ
    腐してる奴みっともないぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岸田の ばら撒き
    ★脱炭素へ20兆円を支出 岸田首相表明 新たな国債の発行検討
    2022年5月19日
     岸田文雄首相は19日、脱炭素社会の実現に向け、政府が今後10年間で20兆円を投じる方針を表明した。新たな国債を発行し、脱炭素に取り組む企業への補助金などに充てることを検討する。民間企業の投資を引き出すために、長期にわたる前例のない規模の支援を行うとしている。 この日、首相官邸であった「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会で表明した。 岸田首相は、少なくとも今後10年間で官民で150兆円超の新たな関連投資を実現するとしたうえで、政府として20兆円規模を支援する方針を明らかにした。その財源として、新たな国債「GX(グリーントランスフォーメーション)経済移行債」(仮称)の発行を検討する考えも示した。

    トランプ「地球温暖化は史上最悪の詐欺」(2025年)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    そうだね、君も9歳で英検1級取ってから言おうね笑
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去問丸暗記で対応可能というのは試験を実施する側の問題で、
    試験自体は電気理論j、電気計測、電気材料、送配電、製図の基礎知識が求められる
    この子は過去問から入っていても分からない箇所をしっかり掘り下げている気がする
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    二種も一種も難易度は大して変わらないよ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    大学院まで出とるのにクッソ不器用な医者居るやろ?
    学力(知識の詰め込み力)と手先の器用さは別スキルやで
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    当たり前過ぎるかそれしか言えんのだろ(笑)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才少年みたいなので大成した例を見かけないからちょっと心配
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勉強のやり方が上手いわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    そうだよ、バカでも取れる資格を小学生がとっても別にすごくないのと同じ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気設備の工事や保守は必要なものだし、中学以下の教育同様、現業はAI化には馴染まないので生き残る分野だと思うよ
    職人復権の時代が来るような気がする
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くてニューゲームすな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    1種は実務経験3年以上が必要なので小学生には絶対無理
    電気工事の事業登録をしている勤務先に、実務経験証明書を出して貰わにゃならん
    技術云々じゃないのよ、制度上絶対無理なのよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この試験の問題は9割が過去問そのままだからやってることは各都道府県の県庁所在地を覚えるのと変わらんで。勉強らしい勉強は必要ない。ただ暗記するだけのゴミ試験。実技試験も試験前にあらかじめどの問題がでるかの公表されてるからこれも暗記するだけ。時間と練習器材を用意してくれる親がいるやつならキチガイ以外は取れる。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同年代見渡してもしっかりした子やね
    知性ってやっぱ遺伝子と保護者の努力やね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    でもお前は取ってないしニュースにもなってないよね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    父親が資格を取得したのは【つい最近】

    ■そもそもなぜ"電気工事士"に興味をもった?

    そんな湊音さんが電気工事士の資格に興味を持ったのは、父・黎射(れいや)さんの影響でした。

    後藤湊音さん(9)「お父さんがこの資格の勉強をしているところを見て面白そうだなと思ってやってみたくなった」

    父・黎射さんは去年7月に試験に合格しました。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが天才か
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これで食いっぱぐれない資格は草
    他のと勘違いしてるのか?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    親の母国語が英語・インターナショナルスクール通い・帰国子女と

    “つい最近興味を持った"9歳の子を同じにすんな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も独学で取ったけど、ギリギリ小学生でも理解できる範囲に収まってるとは思う
    数か月続けるモチベがあるのがすごい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事のオッサンになりたいのか。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事でエリートなんて居ないしブルーカラーでしょ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    父親が資格をとったのは去年の7月

    9歳の子が資格をとったのは今年の2月

    この凄さがわかるか?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    親も素人だから危険性を理解してないんだろうな

    >父・黎射さんは去年7月に試験に合格しました。

  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筆記試験って四択問題だろ。60点で合格だし。
    大した事ない。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【再生可能エネルギー賦課金がいつのまにか18倍】1世帯平均で月88円だったものが月1592円、年間1万9000円に
    国民民主党 上田清司議員「即撤廃したらどうか」「東日本大震災で皆反対すると言いませんでしたが、こんなバカな話があるか」
    「ステルス増税」といった視聴コメントも
    ニコニコニュース@nico_nico_news 2026年4月27日
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    さすがに大人になったら写真変えないと困らんくね?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2種って一般家庭の電気だからクーラー取り付け工事とかだろ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ■"電気の知識" 小学生に理解できるの?

    第二種電気工事士の試験では、電気に関する法律や配線図の読み取りに加え、高校レベルの物理や数学の知識も問われます。

    後藤湊音さん(9)「理解できますお父さんが簡単に教えてくれるので」

    実は黎射さんは高校の先生で、専門は数学。難しい内容も湊音さんが理解できるように教えてくれました。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    父親の影響めっちゃうけてそうな良い子だな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし計算問題まで解いたなら素直にすげーと思う
    一応高校レベルだしなあれ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    9歳の父親はブルーカラーじゃない

    数学を教える高校の教師

    つい最近資格をとった
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人で電工2種落ちるのは恥だからな
    間違いなく偏差値40無いぞw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ次は15歳までに電気主任技術者だな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    むしろその年で電気工事士受け始める父親が心配だわ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    挑戦したいこと、やりたいことに年齢は関係ない

    父親は数学の高校教師だから、それに挑戦をしても家族に迷惑をかけてない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    数学と違い、電気火災おこしたら周りにも迷惑だし取り返しのつかない事態になるがな。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳で2種電工取れるなら、高卒くらいで電験1種取れるよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしいな…
    SNSで量産される無能どもはインフルエンサーなんか見ずにこの記事に刺激されてくれ
    非凡に離れない凡人かもしれないがスペシャリストにはなれるんだぞ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    続報で実際になってから騒げば?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ギフテッド系発達障害だと思います。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳でも取れる資格なんだから、底辺も勉強して資格取得したら良いのに(笑)
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    底辺の親の言い訳やん…
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    高校教師が底辺?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    小学3年生限定、9歳湊音君と同じように半年でどれくらいの合格率になるかやってみたら
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    実際におきてからじゃ手遅れだよ。数学と違って。

  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    そもそも電気火災起こすようなマヌケは
    合格しない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    有資格者でも電気火災山ほど起こしてるが
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感電死しそう
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    9歳の子供にも取らせるとか、危険性を理解してないんだろうな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前も小2だか小3の女の子が2種電工取ってたけど
    三角比とかの理解もすごいが、やっぱり子供なのに実技試験受かる握力があるってことがすごい
    大人の自分ですらスリーブに電線入らないよぉって泣きそうになった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    9歳やぞ9歳
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    凄くないって材料あつめて文字打ってるのかなしくならんか?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    教師は世間知らずだからなぁ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資格取る前から断線したコンセントとか分解してなおしてるタイプ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ↓9歳に負けてる惨めなクソオス共
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの子も小3、計算が異常に出来る。
    例えば割り算、割り切れない小数点以下繰り返しの数列が解答になるものも暗算であっという間に答えてしまう。
    この先どう育成すれば良いかな。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    じゃあ年齢制限を設けない国が悪いということになるぞ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まろ「賢しいのは、早死にのもとでおじゃる」
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その金どこから出たんだよ
    安くないぞ?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だ?このスレ
    9歳の子に資格取らせるのはチキガイって
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喰いっぱぐれないのは確かなんだが
    クーラーには関わるなよ
    夏、記憶障害になる程忙しくなるぞ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電工2種わりと落ちる人いるから普通に感心する
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いんだけど、そんな子がブルーカラーになるの?感
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいけど、技術系の天才とは違うと思う。
    勉強や暗記に優れた子供って感じかな。技術系の天才だったら資格勉強とかせずに勝手に電気工事しちゃってると思うわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    Aは知能に直結しない。
    賢いつもりの発達障害は大量に出てくるやろうけど。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    実務経験必要だから無理かな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    申し訳ないけど「あっ、、、」って反応するしかないわ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    実際底辺向けの資格やしな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    筆記試験と実技試験の合格まではいける
    免状は試験合格証と実務経験3年以上の証明書が必要
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    保育園児の頃からプログラミングやっていて今はPMやってる者だけど、若い頃はチー牛だったわw
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    勉強時間100時間程度が目安の資格だし最近興味持って取れるレベルだよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2025年の調査では東大生の約63%がピアノ経験者であり、年々割合が高まっている。脳科学的な効果: ピアノの練習は指先を動かし、楽譜を読むため、脳の全体(特に前頭葉)を活性化し、記憶力や空間認識能力を向上させると言われる。忍耐力と集中力: 難易度の高い曲を練習するプロセスが、受験勉強に必要な「やり抜く力」や「集中力」を養う。音楽的な才能: 代表的な例として、東京大学大学院在学中にコンクールでグランプリを受賞したピアニストの角野隼斗氏(Cateen)などが有名。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    免状ないと資格取得したことにならんからな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    勉強時間100時間程度って、それ大人向けだろ
    小学3年生限定にしろって
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    あと電験に実技はねーよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    まぁ、一種取ってからスタートだよな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    電験の実技合格は絶対無理
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も先日、cbt方式で受けたわ。
    全く畑違いの分野の仕事してるが、職場の休憩時間の勉強時間で
    2ヶ月あればいけるかなと思う。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    >1種は実務経験3年以上が必要なので
    シッタカ乙
    試験受けるのに実務経験は必要ない
    実務経験がないと免状を貰えないだけ
    実際、一種に合格して工業高校卒業するヤツなんてゴロゴロいる
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    それができる資格なんだけど?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    これまではこのような無知が資格取らなかったからな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学科はともかくよく実地もクリアできたな
    9歳の握力でケーブル切ったりスリーブかしめるのは大変だと思う
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    親が馬鹿になったせいだな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    そういうお前はどれだけ偉い
    当然高校教師よりは上だよな?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    この危険性を理解してない世間知らずの教師よりは偉いかな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    親は何考えてるんだろうな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    こんなとこで遊んでるお前よりは
    高校教師の方が偉いぞ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供に取らせるには危ないかな

    寿司職人になってほしいからって
    子供の周りに包丁をばらまいてるようなもん
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    親も素人だから危険性を理解してないんだろうな

    >父・黎射さんは去年7月に試験に合格しました。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選挙の投票と同じ
    年齢とか関係ないからな

    未成年でもしっかりしたやつはいる
    いい大人がろくでもない政党や議員に投票とかたくさん
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の「電気工事士」は種類によって違います。
    第二種電気工事士→ 受験・免状取得に実務経験は不要です。筆記・技能試験に合格すれば取得できます。
    第一種電気工事士→ 試験合格だけでは免状交付されません。
    免状を受けるには通常「電気工事に関する実務経験」が必要です(一般的には3年以上)。
    第二種:実務経験なしで取得可能
    第一種:試験合格はできるが、免状交付に実務経験が必要という違いがあります。
    なお、混同しやすい資格として
    電気主任技術者や、認定電気工事従事者は、別途実務経験や講習条件が関係する場合があります。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    道具だから使い方次第だろ
    馬鹿が使っても所詮馬鹿な使い方しかしない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    ないない
    教師は世間知らずだからな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    包丁なら本人や家族がケガするだけだが
    電気火災は周りの家を焼き尽くすし、ほかの有資格者にも迷惑かかるからな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近頭の良い子と悪い子の差が空きすぎじゃないか?
    昔はみんなバカだったのに・・・
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    よーするに、子供にライター与えました
    ってドヤってる馬鹿ってことか
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貫禄あるな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漢字を読んだりするのにも大変だろうにな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成人するまでに感電して氏にそう
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米欄終わってて草
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気回路図とか好きなんだろうな
    好きなら小学生でも取れるのはわかる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気系に進む人材マジで不足してるから今貴重なんだよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キラキラネームやん
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が9歳だった頃って何やってたんだっけ?
    小学生の3年或いは4年生だよね?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃の神童は大人になると凡人になる不思議。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資格無いけど、食洗機買ってコンセント近くに増設してみたわ
    ビルトインコンロも自分で交換した
    俺んちだからいいじゃん
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただその職は土方とか鳶よりの連中がやってる仕事やぞ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供のほうが覚えが早いからね
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肥満だな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事士とか勿体ない
    もっと上を目指せよ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    世の中には年齢制限だったり身長制限があったりするんでね
    現実的に無理なパターンもあるんですよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実技通ったのなら凄いな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金と人によっては気合いが多少必要になるかもしれないけど、別に難関ってわけでもない資格を取ったってだけの話にちょこちょこ嫉妬しすぎなコメントがあって草
    しかもそのコメントにハートポチポチされてるのも必死すぎてより笑えるわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私は専門学校一年通って無試験で取りました
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    ゆた◯んより害悪だな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけAIが仕事奪っても物理的な仕事はよっぽどの事が無い限り奪われないからな
    特にこの手の電気工事関連は逆に仕事が増える
    この子賢いよ
    一番あほなのは事務職に就きたいと思ってる若い連中
    もうそんなの後10年も経ったら今の1割ぐらいまで減ってるからな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    あのな
    資格ってのは知識が無いと取れないんだよ
    大人とか子供とか関係無いよね
    サッカーとかでも小学生より下手な大人なんかいくらでもいるよな
    料理だって大人になれば自然とできるようになるのか?
    小学生でもその辺の飲食店勤務の奴よりできる奴なんていくらでもいる
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生二週目です
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9歳に負けて涙目\(^o^)/実技で落ちたわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    知識だけあっても意味ないぞ
    特にこの資格の実技試験とか電源に接続するわけじゃないから
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気工事士とか9歳の子供には危ないかな。
    火災になったら周りにも迷惑かかるし、ドヤ顔で報告することではないな。

    どんな親なんだろうね。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    資格があって、いくらか現場経験もあるけど
    自分の家のは自分ではまずやらんな。専門業者に依頼する。

    資格や経験があるからこそ難しさや危なさを知ってるわけで。
    特に配線はカバーとっつけたら、もう見えない世界だしね。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    ならこの資格だけ持ってる大人も駄目って事だよね
    子供だから駄目って訳じゃないやん
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    >ならこの資格だけ持ってる大人も駄目
    そんなやつは採用されんし

    資格だけの素人のDIYは大人でも危ないし、9歳の子供ならなおさらの話だけどね
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    >ならこの資格だけ持ってる大人も駄目
    きみはこの資格もってるだけの大人に、自宅のコンセントや配線をいじらせたいか?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    >ならこの資格だけ持ってる大人も駄目
    きみはこの資格もってるだけの大人に、自宅のコンセントや配線をいじらせたいか?
    たとえば素人の寿司職人に寿司握ってもらったり、素人の美容師に髪を切ってもらうのとは次元が違う話なんだけどな。火災になれば家はなくなり周囲に甚大な迷惑がかかる。

    そして、この資格試験自体、実際に電源に接続するわけじゃないんやで。
    やってもいいよってだけで、安全を完全に担保してるわけではない。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さい頃に何を与えるかが大きいと思う
    スマホ与えてショート動画見るみたいなのだとカスになると思う
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資格としては簡単な部類らしいけど問題見たらそんな事無くてちびった
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    ゲームとくだらないyoutube動画見て
    将来なりたいものがyoutuberだからな
    そら有名になれば稼げるけど
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    筆記3時間勉強、実技1夜漬け
    で受かったぞ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実技試験とか年齢制限ないんか
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学科3時間勉強、実技1夜漬けで受かったな。

    学科は最初の理論以外は、簡単な暗記と絵合わせ
    理論捨てても全然ボーダーに届くから、理論は捨てるか後回し。
    絵合わせを最初取り掛かる。

    技能公表も過去問からとほとんど変わらんレベルだし、
    実際に手を動かすのはどれか1〜2個やればいける。
    複線図への直し方だけ直前まで脳内で何回も反復しとけばいい。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    学科は一夜漬けで行けるのは本当けど、実技は盛ってて草
    時間制限&ミスしたら終わりだから、慣れが必要だろあれは
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    盛ってはないが、万人に再現性あるかは不明だな。
    仕事が忙しかったから、限られた時間しか勉強時間が確保できず覚醒してたのもあるし。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資格だけで安泰とか考えるバカがいる世の中
    世の中なめすぎ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    ちなみにだけど、当日は本当に覚醒してたから、技能自体20分だったか25分くらいだったかで終わって
    何回も作品を確認してたわ。

    精神と時の部屋じゃないけど、作業やってる最中、周りがゆっくりに見えるレベルだった。
    その部屋で視認できる範囲だと2番手くらいの速さで終わった。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔色悪くね?照明の問題か?
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?電気工事士資格って実務経験ゼロでとれたっけ?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宅建とった子供もいるもんな
    スポンジみたいに吸収する子供の頭羨ましい
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「熊本初」って他にもこんなのいるのか、スゲェな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉い。
    18歳で就職してさっさとお嫁さんをもらって子供を沢山つくりなさい。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    実技の方がめちゃくちゃ簡単や
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長がインタビュー受ける時と実技映像を見る時との目の色の違いがプロなんだな。と
    実際実技動画はエグいわ
    ワイ電気系の何がダメってこういうなんでもない技術。真似出来ない
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学科の方が小学生クリアするのがすごい 9歳だと比例反比例がいいとこなのに
    物理のオームの法則とか三相交流の三角関数理解してるんだから。
    実技の方は慣れればプラモ作成感覚だから 楽しいかもしれん。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    2種はね

    ところで俺も「学科よりも実技が受かった方が9歳としては凄い」と思う派
    プラモ感覚なんかで気軽に挑んだら時間切れ必至だぞ
    練習セット買って全問を2周くらいすればそうだろうがw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は消防設備士あたりに挑戦するといい。確か科目免除があったような

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク