日本企業「人件費を削れば国際競争に勝てるぞ!!」→そんなわけない理由が丁寧に説明され、話題に

  • follow us in feedly
人件費削減 コストカット 失われた30年 原因 ネットの反応 非正規雇用 派遣 正社員に関連した画像-01

■X(旧Twitter)より

とあるX民の投稿が話題に

・日本企業「人件費を削れば国際競争に勝てる」→確かに短期的な利益は上がった
・しかしその結果、個人消費の弱体化、若年層の可処分所得低下など深刻な副作用
・そもそも資源国でも人口増加国でもない日本は「高賃金×高生産性×高付加価値」で戦うしかない現実




日本はこの30年、「人件費を削れば国際競争に勝てる」という方向にかなり強く舵を切ってきました。

非正規雇用の拡大、賃上げ抑制、派遣活用、下請けへの価格転嫁、コストカット至上主義などなど。

確かにこれらは短期的には利益を押し上げました。
特に上場企業では、四半期利益や営業利益率の改善には効いた側面があります。

ただ、その副作用として起きたのが、個人消費の弱体化、若年層の可処分所得低下、出生率低下、国内市場縮小、高付加価値産業への投資不足、人材育成コスト削減による生産性停滞などでした。

つまり、人件費を削ることで利益を出すことを30年積み上げた結果、国全体の購買力、内需、人的資本、イノベーション余力まで削ってしまった面があります。

特に日本は、資源国でも人口増加国でもないため、本来は「高賃金 × 高生産性 × 高付加価値」で戦うしかない国でした。

なのに実際には、「安く・長く・文句言わず働く」方向へ30年間最適化しました。


結果として、韓国や台湾、中国に製造業競争力で追い上げられ、追い抜かれ、IT・ソフトウェアでも出遅れ、最後は「(言語の壁に守られた)人月商売」ばかり増えました。

インドにGDPで抜かれるのも、人口差を考えればある意味当然です。
むしろ「まだ4位だったのか」という見方すらあります。

単純な人件費削減競争は、人口減少国の日本とは極めて相性が悪かったのだろうなと、今更ながら。





共感を呼び関連投稿も次々に拡散

様々な声が寄せられる












プアジャパン インフレ世界を生き抜く資本戦略

発売日:2026-06-16
メーカー:プレジデント社 
カテゴリ:本
セールスランク:2138
Amazon.co.jp で詳細を見る

不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫)

発売日:2022-03-23
メーカー:
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:6418
Amazon.co.jp で詳細を見る


<このポストへの反応>

低賃金でこき使う以外の「ビジネスモデル」を生み出せなかった国。

ここに来てアベノミクスで人件費を第三世界並みに引き下げたことが全否定されている。

↑円安誘導して人件費を下げることで新興国と価格勝負する、およそ先進国とは思えない政策で本当に新興国レベルになってしまったね。

↑円高は完全解消して法人税率も下がってるので日本の製造業大復活間違いなしです()

人件費を抑制したのではなく、失業率を抑制したのだ。
雇用は守られたが、賃金低下という形で問題が顕在化した。


そうなった理由として(終身雇用でクビも賃下げもほぼ不可能な状況下で)「一方的に定年を引き上げる」「社会保険料を引き上げる」を繰り返したのが大きい。

なぜそんな低賃金が30年も続いたのか。その最大の原因は正社員の過剰保護だ。
低賃金の結果、人手不足になったのに、正社員を守るため雇用が流動化せず、非正規の退職老人と主婦の雇用が増えて、ますます低賃金になった。


↑日本は正規雇用の保護を一種の社会福祉と考えているフシがある。

↑では停滞を打破する真っ当な資本主義をやるために雇用の流動化や企業の新陳代謝を促そうとすると、そうした人々はそれも嫌がる。
「新自由主義が」「小泉竹中が」と的外れなことを言う人こそが日本停滞の原因なのに。


「国際競争に勝とう」とは、考えていなかったのではないかと…
単に、安くこき使って企業の現預金を増やすことしか考えられない経営層しか居なくなった
これは、そういう人しか出世しないムーブを作った団塊とポスト団塊、それを踏襲した無能バブル
この世代が全てを台無しにした
それだけかと…


↑一言で言うと、バブル期コネ入社した無能達が自分たちの保身だけに舵を切ってきたツケ。

そんなことわかりきってんだよ。
いつもいつも、じゃあどうすんのか?って話がまったくないんだよ。
労働運動しかないだろ。労働運動だよ。





解決策自体はみんなわかっていて、ガンガン労働運動するか、「正社員という特権階級」にメスを入れてクビを切れるようにすればいい(海外は非正規雇用的な働き方が普通)
でもどちらもやらないし、実は正社員側も既得権益を失いたくはない

この「実は現状維持の方が心地よい」って人たちが多いことが真の闇よな・・・
AA



奇しくも、何かあるとすぐ辞めるZ世代が間接的なストライキみたいになって賃金爆上がりした模様
AIの台頭で新卒カード神話も崩壊の兆しがあるし、なし崩し的に日本も、良くも悪くも海外みたいになっていくのかな・・・?

■関連記事
X民「Z世代のガキ、まるで会社に貢献するイメージがない。なのに給料が上がっている」→ネット民、正論「なのにじゃない。だからこそ給料が上がってんだよ」

日本にも『AI就職氷河期』、到来へ
やらない夫 腕組み

キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-19
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


平成敗残兵すみれちゃん(10) (ヤングマガジンコミックス)

発売日:2026-05-20
メーカー:講談社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた 6 (ガルドコミックス)

発売日:2026-05-20
メーカー:
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンオペという呪文
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう短期向けの政策が喜ばれるんだから仕方がない

    消費税減税だってそうだろう?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治家の賄賂w
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでアホ
    優秀な人材が流出して無能が残る
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教育だよね
    大学卒業してきた管理者候補の連中はまず無駄の削減といって削ることしか考えない
    削りきった後何をするかって、無駄がなくなっている社員に+α何かを求める
    悪循環
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安くする路線は中国に逆立ちしても勝てないからな
    どこまでも間抜け
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期は成長する中国の安売りに対抗する意味で一時的に仕方ない部分はあったが
    そこから付加価値を高める道じゃなく馬鹿でも出来る安売り競争に巻き込まれたのが原因だな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この考えだと、移民ありきの国家政策だね。
    移民増やさないと国が潰れるとみんなが言ってたのはこういうわけ。
    日本を東南アジア化させないと駄目なアホ理論なんだよ。
    台湾や韓国はそこをスマートに実施して国を発展させた。
    政治家も、社長も馬鹿なのが日本人。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能経営者の給与を真っ先に削るべきだよ
    お前らは自分を過大評価し過ぎで認知の歪んだ単なる老いぼれだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益分配率がおかしいからですよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    日本は世界で18番目に腐敗の少ない国なんだけど
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費もそうだし円の価値を下げれば輸出企業が儲かってインバウンドも増えると思ってるからなあ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失業者まみれだった民主党政権を悪夢扱いしたせいで余計に雇用優先の皆で仲良く貧しくなる保護バラマキ社会主義風政策が正しい風潮になったからな

    構造改革は間違いってことになって
    
アベノミクス時の舵取りで日本にトドメを刺したわ
    重厚長大から付加価値重視の経済構造へ転換するまたとない機会だったのに
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部は成功したけど…全体では駄目って所は、昔のソシャゲブームの夢を見続けて未だに新作のガチャ仕様やマネタイズを変えられない日本のゲーム会社みたい…そして中国に抜かれてしまった
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    カレンダーも読めないくらいボケたのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    すさまじい貧困化。ありがとう自民党。

    >1人当たりGDP成長率(IMF2000→2026)
    >中国+1430%、インド:+589%、韓国 +195%、
    >ブラジル+185%、ドイツ+163%、アメリカ+156%、
    >フランス+130%、イタリア+127%、イギリス +112%、
    >日本-7%
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうに上から目線でポエム書くならお前が実践してみればよかったろ
    30年も何やってたの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費を削れば国際競争に勝てるは大正解だろ
    その為に海外に工場を作って海外で売って儲けてるだろ
    だから円安最高なんだよ
  • 22  名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 返信する
    >>1
    神(自称)なら 人類のリストラをハンタウイルスでやろうとしてると思うけど 人類をなめるな
    神(自称)なら 大好きな世界一ィ!!!!!!の女(恐らくアルテミス様)の◯◯◯でもなめてろ!
    さてと IQマイナスサイコキラーの出番ですかな?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員の稼働率100%ってなんだ
    だいたいのやつは3時間働いて5時間働くフリしてるだけだろ
    稼働率50%あればいいほう
    繁忙期は100%超える
    稼働率100%はパートか移民がやるもの
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🪱プレーリードッグはどこニョロ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石破だったら確実にやってたこと↓。すべて高市が撤回した
    ・高額療養費の値上げをストップ
    ・コメの増産値下げ
    ・最低賃金1500円を目指し急上昇
    ・円安是正による物価下げ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    超円高を放置した旧民主が悪い
    あれのせいで円安が大正義みたいな風潮になったからな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うことは分からなくもないけど、今は人ではなくAIだよね。
    全ての職種に当てはまる訳ではないと思うけど。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガ〇ジ理論で草
    特支でも入級してろカス
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    低賃金のベトナム人の方が豊かになってるか?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費を削るってことは国内需要を削るのと同じだしな
    今、外需頼みになってるのはそういうこと
    生産設備や人口まで減るとは思わなかったんだろうテヘペロ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先進国の労働者の賃金が30年で2〜3倍以上に上昇した反面、日本は企業の賃金抑制策
    と低賃金非正規の激増で年収の中央値が450万→300万に激減と世界でも賃金がずっと
    下がり続けたほぼ唯一の国になってる。

    そらGDPも年々駄々下がりであちこちの国に抜かれていくわな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、テクニカルな話を政党や右翼左翼の話に持っていって絶対に日本人が議論できないようにする。
    この手法いい加減バレてきてると思う。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    高市「円安ホクホク」
    アベ「ドル300円で日本復活」

    ↑日本を破壊したペテン政治家
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    お前は日曜に学校通わなきゃならんほど頭が悪いのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    最低賃金アップは別にいいだろ
    日本企業は自ら賃金上げようとしないんだし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卵を産むガチョウの腹を裂く
    この30年で日本がやってきた事を一言でいうとそれに尽きます
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金もあるが、重税もだろ
    一般国民から巻き上げた税金で、中抜きなどで配り、組織票で勝つ仕組みを変えないと無理
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも人員削減で経営が良化して企業を守っても、削減された側は守られてないんだから全体から見てなにも良くなってないんだよな
    それどころか犯罪(違法労働的な意味で)の温床を自ら作り出している分悪いとさえ言える
    そのくせ企業は社会貢献を掲げてたりするんだからお笑い種よ
    お前んとこが社会を悪くしてるんだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治家のセンセイたちは周りに勝ち組でウハウハの人間しかいないからこの政策が正解だと勘違いしてんだろうな
    貧困で苦しんでる大多数の国民は周りにいないから目に入らない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    いや、円安が大正義が間違いだったわけで、円高の民主が正しかったってことじゃん。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSで愚痴こぼして改善されると思っているの??
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で会社興して高賃金で人を雇え
  • 43  名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 返信する
    >>3
    マッスルなら 働いたら負けを説得する能力があるから 世界中のニートが働き始めて
    結果 人件費を払わない企業ばかり出てきて経済がまた低迷するよな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制の緩和が必須だな
    役立たずの面倒をいつまでも見ないといけないのは無駄でしかない
    無能が淘汰されることで優秀な人材にお金を回せるし企業はもっと人を入れやすくなる
    今の日本のやり方は有能を出て行かせて無能を残すやり方だからな
    そりゃ優秀な人材で構成された海外の企業に勝てるはずもない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>人件費を削れば国際競争に勝てる
    これ自体は間違ってないその通りごもっとも、と思うが
    敢えて削られてる前提条件があって
    「安い人件費でも高い人件費の場合とほぼ同等の労働力を計算できるなら」
    という致命的な矛盾ありきな理論なんだよね
    この前提条件が成立してた過去の日本や中国等は実際に高度成長したしね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卵を産むガチョウの腹を裂く
    卵を割る
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    株高で喜んでる労働者はアホ。
    円安で、ドルGDPを激減させて、実質賃下げで企業利益ふやした結果の株価上昇。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦略もなかったし目先の儲け話だけに明け暮れてただけ
    山賊が成果をあげられるのは村などの生産装置と余剰があってのことだから
    寄生型ばかり増えれば勝手に自滅していく
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費を削れ!自分の給料は下げません
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新自由主義でいう神の手は起こり得ない、ゆえにトリクルダウンなんか起きなかった。
    また資本主義は純粋な競争社会とかいう大嘘をついている時点で議論する予知がない。
    人件費はコストではない。もうこれ20年くらいっていってる。それが結果この後続が育たない人員不足を招いてキャリアも稼げない世の中ができてる。
    株や資本家の利回りだけで社会構造が完結なんかするかよ、破綻するためのレールを引いてるやつらは海外に高飛びするだけのゴミだ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切った人は消費者でもあるからな
    そらそうなるわな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブル崩壊からデフレ縮小経済突入で30年間物価が下がり続けたから
    人件費も下がってたのは当たり前のこと
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    国内の需要がないのに誰もやらないでしょう
    ボランティアじゃなく儲かるから人は商売をするのだし
    みんなが経済的にシュリンクしている状態でそれを抜け出すには政府が好景気に導く以外にない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    労働運動しないだろって?してたじゃねえかよ痴呆のカスボケジジイ
    財務省デモとか言ってやってたのをお前らが冷笑して揉み消した
    デモが無意味だと証明されたんだ

    今は借金してまで維持して湯水の如く無駄遣いされる社会保障を削るしかないのに聞き入れられない
    もう直接◯すしかないよね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    人件費けずると内需がガタガタになって貧困化するから、まともに人材が生まれずにジリ貧になるだろうな
    何のために国際競争してんだか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボロボロにほつれた服着てデート代に給料当ててそれで彼女作れると思ってるようなもの
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が豊かにならなきゃいけないのに従業員に金やらないのは客を貧しくしてるのと一緒だからな
    いうてこれは経営者だけじゃなくてお前らも同じ
    真っ当なサービスに金を払うってことは投資だってことを理解してこなかったツケ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIでいいとか言う奴は弱者から切離される事考えてんのかな
    結局最後は人だよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民を豊かにしないとダメなのに逆の事してるからなw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹中平蔵とかいう豚が全部悪い
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    それ間違いだと思うけどね。
    物価が下がってるから賃金が上がらないわけじゃなくて、賃金をあげないから物価があがらない、だ。
    賃上げは本来、企業に気を使って行われるものではない。ある程度倒産させてでもやるべきことだ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    国力を削ぐ目的の宗教が後ろだけの総理がいまして
    そりゃ30年失われるわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙れ!文句言わずに安い賃金で働くのが日本の誇らしい文化なんだよ!
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ブラックで有名な会社の社長さんが、
    自民党から参議院議員になったからなあ
    お金積めば許された時代はあったよ
  • 65  名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 返信する
    >>2
    マジレス様 こんにちは
    マジレスだけど さっき東京の花火できる公園のニュース見て IQマイナスが小3くらいの頃 花火を点火する用のお灸みたいな熱源があって それを右手の親指の付け根で根性焼きのように消して めちゃくちゃ熱くて 氷で冷やして 火傷跡は残らなかったけど そういう消し方した理由がマッドサイエンティスト みたいにどうなるかという感じで やったけど だから毒や炎使っているのかIQマイナスというサイコキラーは
    自分の過去の犯罪行為をAIに聞いたら サイコキラーに近いと言われました
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    じゃあ黙って消費抑えるわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    デモは無意味だよ。無視したら実害ゼロなんだから無視されて終わるのは当然。
    必要なのはストライキ。
    これは企業利益が無くなるからな。対応せざると得なくなる。
    交渉を迷惑をかけずにやるって言う、日本のお花畑の考えがダメ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民が金を持たないのではどの企業も一蓮托生で落ちるしかなくなるよな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな無能でも利益を増やせるのが人件費削減なんだよね
    「生産性を上げろ」「純益を増やせ」「心を躍らせるイノベーションを」とか言いつつ何の案も出せないどころか悪化させるような決定しかできない連中が国と大企業を動かしてきた結果がこの30年だと思ってる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクスって大失敗だったよな
    円安になればなるほど輸出は衰退したから円高のままにすべきだった
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうなったら求心力を高めるために戦争しかない!
    高市さん頼むで!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来それを止めるはずの国が推し進めた
    P・A・S・O・N・A!
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >本来は「高賃金 × 高生産性 × 高付加価値」で戦うしかない国でした。

    「年功序列 × 終身雇用 × 解雇規制」の日本では無理な話だな
    優秀な人はどうぞ出て行ってください、どうぞ引き抜いてくださいと言っているようなもんだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    じゃあ普段50%の社員は子会社に押し込めて、半額で扱き使おうってなったんだよなあ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失業者のお世話をするハロワの職員でさえ、大半が年収200万の1年毎
    更新の非正規だしな....
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在GDPが追い抜かされていることに対して、人件費を削ってきたことを一本に繋げて逆算して語っているだけで、要因は他にも色々あるのは理解した上で見ないといけない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    企業間でも下を買いたたいてたのはあるしな
    下請を叩いて大企業が作っても叩いた下請や従業員が客なんだから安くしか売れないしそれでまた下を叩いて安くする
    言われつくしたデフレスパイラルでもあるが
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにいる素人理想論イキりおじさん達の政策を実行したらさぞかし国が豊かになるんでしょうなぁ〜
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     月1万5千円賃上げしたが
     保険料増えて手取り5千円ぐらいしか増えてない体感は


    💴
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の若者ってほぼ全員が多少の差はあれど鬱になってるよな
    元気なのは搾取する側の上級の子供ぐらいで、後は未来の希望もなく、ただ死にたくないから生きるために仕方なく働いてる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料もっとくだしゃい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    別に平日だったとしても書き込みぐらいできる余裕のある職場もあるやろ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ああ、アメリカの雇われ社長がやくやるやつね
    短期的には改善するけど新規商品に全く投資しないから消費者が興味なくしていくんだよね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    経営者に有利な改正で、勝手に賃上げしてくれると思うのはナイーブだと思うけどね。
    やっぱり労働組合を業界別に強化したり最低賃金の引き上げをするしかないよ。
    解雇規制に完全に反対ではないけどね。今でも賃下げとかやろうと思えばできるっぽいけどやらないし。最初の契約を変えるとかで。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愚かな経営者が考える事だな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    それでもアベノミクスで可処分所得を増やす以外の政策やりつくした感じなんだよね
    金融政策や株価、企業業績などどんな指標が上がっても実態の経済に対して結び付かなかった
    そういう実験結果があっての賃金だったり可処分所得だったりに行きついているわけで
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卵をじぶんで壊すやつ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    コスパだと言って安かろう悪かろうに流れるの最悪よな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストカットは最終手段って誰かが言ってた
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なので若者に金落としてもう卵を産めない氷河期からは税金取って早死にしてもらうような政策になってきてる
    尚、政治家のご友人が多い同年代のご老人への手当も厚い
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府の統計によると給料はあがってるぞ!(上がってる企業だけ集計)
    これからも上がるぞ!
    だから先に税金上げとくぞ!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクスの円安の結果、
    コメの価格2倍、アイフォン1.5倍、ガソリン値上げ、オーバーツーリズム、
    海外から安い売.春国家として笑われ、土地は外国人に買い占められ、
    唯一得するはずの輸出企業、日産とセブンイレブンは海外から安く買収の危機。
    GDPがインドに抜かれ世界5位に。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    それはSNSで簡単に格差見られるのも関係ありそう
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安い人件費でも海外から多くの仕事を受ければ中国のように経済発展できるけど
    日本は人件費安くしても仕事増えないのが問題
    衰退するだけだな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円高に舵を変えたら反動が前より振り切れる可能性があるんだな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあその給料をいつどこで上げるのかって話で
    下請け業者からは無理、客がいなくなるから
    だから上の方からなんだけど上はどんどん給与あがっているから後は下が反映されるまで何年かかるかってだけやね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    お荷物を抱えたまま引き上げるのは無理だろう
    せめてそいつらを切れるようになってからでないと
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    調べたら特別優れているわけでもなくて草
    日本よりランキング上の国も割とデカい汚職スキャンダルあるからそう考えたら普通にカスやろ
    ゴミみてえなランキングで騙そうとしてんじゃねえよボケ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国家元首として円安ホクホクと発言して日本人の人件費削っている高市を馬鹿にするのか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    失業率が低いのが日本なのに、賃下げして雇用ふやそうとしてるのがアホすぎなんだよね。
    明らかにステージが違うのに
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    柳は正しい
    勤勉で向上心が強かったのはバブルが始まる前まで
    絶頂を味わって堕落した国民じゃあ勝てんよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    根本的に解雇の自由化など競争は好景気時に価格を下げるデフレ効果があるので今はあまり意味はないからね
    同時に退職の規制もなくなるだろうしモームリの状態を見てもそんなことを企業が望んでいるとも思えないしね
    まあ失業者の生活対策をしっかりやれば企業に雇用の安定、ひいては生活の安定を人質に取られることもなくなるから社会貢献の無いブラックな企業に退場してもらいやすくはなるかも
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和のジジイは経営側でもないのに、やたらと会社のために尽くすことを美徳として押し付けてくるよな笑
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    学者から選挙を経て大臣になった人に全部をおっ被せるの無理だわ。
    公正な市場でも社会でも無かったし、悪辣な経営者や企業が野放図にされた時代だった。
    豊田商事の社長のように刺殺された経営者がいない事を社会の成熟と思ってたけど、悪い奴が殺され全てを奪われる昔の方が社会が元気だったな。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中韓が研究開発費100%出して完成品を売ってる市場に研究開発費60%にした上で下請けに更に低い額でやらせ、納期も短い雑な未完成品のガラクタを中韓の1.5倍の額で売ろうとしててモノづくり日本どこ行ったと思いながら仕事してた
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そんで出生率減少&人口減少で働き手が減って
    ようやく給料上がろうって時に
    外国人大量投入でまた人件費下げようとしてるんだぜバカだろ?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年で日本の経営陣の報酬は5〜10倍以上、内部留保は10倍に増加
    の反面、一般労働者の平均賃金は非正規の激増も相まって0.7倍以下
    に減ってるしな。いくらなんでも削り杉やろて
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとバカだよな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囚人のジレンマと同じで
    だれかが出し抜けば残りは損をする
    そりゃどの企業も損する訳にはいかないんだから最適解にはならない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    トリクルダウンは失敗したよ。
    賃上げは労働者がするもんでしょ。労働者が転職すりゃ賃上げして人を集めざるを得なくなる。
    下請けが値上げしたら客が居なくなるって言うけど、その客はどこで商品を買ってるわけ? 代わりが居る下請け企業なんて倒産か、吸収合併されたらいいよ。
    賃上げは、企業なんて消えても良いって発想がないとできない。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に負けてるてどこの世界線の日本なん?
    世界一の技術力と誠実で優秀な日本人よ?
    世界の経済大国舐めんな下げは中韓の工作だろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大企業のための政治はするが国民のための政治はしない
    それが自民党だ!笑
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    昔は会社に尽くせば給与が上がる飴があったからその名残
    今じゃ昇進しても給与より負担が上がるんだから仕事が割りに合わなくなってる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の管理職はバブル世代の超絶無能共だから
    後の事なんて考える知能そもそも持ちあわせて無いよwwww
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな有様になってからドヤ顔で語られてもな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    資本主義では市場に任せると失敗するので
    企業が払えない状態なら減税等で中低所得者に再分配するとなる
    再分配の原資は儲かっている企業や個人からとるのは原理的に当然として
    もう一つインフレで借金が目減りして、お金持ってる人すべて(タンス預金など)からも国庫に戻ってくるので
    それを充てることにするとうまく循環する
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    コメ相場かよw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    円安進行の早い段階でステルス値上げとか起きまくってたよな
    今となってはダイナミック大っぴら値上げで余裕も何もない状態になったけど
    それでみっともなく農家を助けてとか卸売が言ってる
    農家の利益吸い取って飼い殺ししてるのはお前らだろうに
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    中韓なんて爆発やパクリ劣化品しか作れないよ
    何いってんの?日本の技術力の方が圧倒的に上やろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    世界一技術力あった技術者はもう定年退職したよ
    今残ってるのはバブルの時遊んでたやつと氷河期時代に他人を蹴落としてのし上がった奴ら
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >本来は「高賃金 × 高生産性 × 高付加価値」で戦うしかない国でした。

    したり顔で書いてますけど、これ大した需要が無かったんですよ。
    「安価でそこそこの質の商品」に駆逐されました。
    だから日本としては別方向に舵を切るしか無かったんです。失敗しましたが。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社は人だとわかってない会社はヤバい
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    小泉さんの頃には大企業に引っ張ってもらって社会を元気にしていくって言ってたな。反対の結果になったが。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サボるやつへの対策が重要
    インボイス制度みたいなGDPガン下げの原因もどうにかしなければならん
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来動いてる金はかなりデカいのに
    人を安く使えるもんだからさあ間に入って吸い尽くしましょうってやつが後を絶たなかった
    今やどこもかしこも無駄な中抜きだらけ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    大した需要ない(他のG7は高付加価値で軒並み輸出伸びてるなか日本だけ横ばい)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    日本の技術力は日本企業に向けて発揮されてない中韓米の企業に買われてる
    家電やスマホ、精密機器その他諸々先進技術持ってかれてるじゃん工場や下請けは日本なのに
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    円高放置して国内企業潰しまくったじゃん
    まぁ中韓の手下の民主党からしたら国内企業つぶすのが目的だったんだけど
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費削りまくったせいで外人さんも「それでもいい、それしかない」人たちが入ってきててほんと悪影響しかない。
    資本主義が人間って資本捨てたらそりゃ崩壊よ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正社員は保護されずに切られてるよ
    保護されてるように見えるのは自己都合退職に追い込んでクビにしてないだけ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    やるわけ無いじゃん
    あいつ日和見しかしてなかったのに
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    特にサボってるのは中抜き中間業者だな。そこが一番のガンだわ。
    なぜか政府はそれを保護してるけど。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    安倍さんが賃金上げろといくら言っても聞かないのが日本の企業だから仕方ないね
    もう1回国有企業からやり直した方がいい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だよ逆

    簡単に辞めさせる事が出来ないからダメなのではなく、簡単に辞める事が出来ないからダメなのよ

    ブラック企業にとって奴隷社畜の肉体だけが資産なので転職させないようにしてきた
    下の方の労働環境は闇バイトとあんま変わらんのや

    イノベーション出来ないから、労働者や消費者というカモに多大なマイナスをまず押し付けて養分化するのよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    すさまじい貧困化。ありがとう自民党。

    >1人当たりGDP成長率(IMF2000→2026)
    >中国+1430%、インド:+589%、韓国 +195%、
    >ブラジル+185%、ドイツ+163%、アメリカ+156%、
    >フランス+130%、イタリア+127%、イギリス +112%、
    >日本-7%
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフレ大正義だったからな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    30年失策続きでもなお惰性で支持するアホアホ国民さんサイドにも問題あるよね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    これに対する忌避感が、特に若い人に強過ぎる
    学校でカーストでも教えてんのか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    クソゲーは一生黙っていろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に辞めれると
    大手に人材が集中して

    中小には人材来ないような
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外メーカーは日本メーカーの自国内の安定した内需を恐れていたからな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は一本鎗に貯金から投資へって流れをインフレや円安状態でやってしまったので円が売られたり海外に流出してないかってことになってる
    ちゃんと溜まってるものは回収して国内に還流させなければ意味がなかったのに
    難しい部分だけど高市政権で上手くいってない一つだろうね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    現実みような
    もう日本が得意だったものは中韓台に取られた
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高賃金はわかったが、その高生産性と高付加価値とやらはどうやって実現するんですかね?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォードみたいに従業員に自社製品を買えるように…ではなくコーヒー農場で働く人はコーヒーを飲めないみたいな状況にしておいて内需が萎んでる事を嘆いてるんだから滑稽
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンタルビデオ時給800円だったけどバイク買えたわ
    早苗年貢率を上げることが官僚にとっては企業努力
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    竹中氏は政府の規制改革会議などで影響力を持っていました。
    国家戦略特区や労働規制緩和を推進した側の人物であることは事実です。
    つまりパソナグループ人材派遣会社のためにアフリカでもさらにナイジェリア人という日本水準に足らない人材を打ち込もうとしたもっと発言の強い立場にいたと言えます。
    彼だけの罪ではないと言う割には、そのお膳立ても計画的で利益が集中しているんだよね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退途上国Nippon😎

    ヲワリネ🤣
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    それ違う話だろ。
    高品質って、富裕層向けって意味じゃないだろ。
    技術力が高くて生産力が高いって意味だろう
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    何が楽しくてそんなコメントしてんの?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卵を産むガチョウの腹を裂く行為
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単にクビ切れるようにしてくれないと雇用に慎重になり過ぎて停滞するんだよな
    転職もしにくいし
    もっと海外みたいにクビ切れるようにして流動性を持たせた方が良いと思うわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安く・長く・文句言わず働く 奴隷が必要 企業には

    賃金高く出来ないなら 休み増やせよ せめて 拘束時間短くしろよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    造船からゲームから半導体から自動車・バイクから
    「日本が積み上げたノウハウをもっとでかいマスで真似れば勝てる」
    っていうことで負け始めたフェーズが終わって
    かといって日本が真似て勝てるモノが残ってないって状況
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    あ?大阪ディスってんのか?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    あほくさ
    辞めさせない企業なんてほぼ無いし
    仮にそれが原因だとするなら、国は辞められるよう法整備をしてるので国は悪くないやろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費を削るというか東南アジアとか人件費の安い国に工場を作って輸入していて家電とか値下げ競争をしてデフレを招いたからな。
    今やっと日本も賃金や価格が上がるインフレ社会になってきた。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクドクド解説必要か?
    人件費削減=目先の利益に飛びついてるだけ
    自明の理だろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    高賃金だったら、人件費が高くなるので機械化の動機づけが強まって勝手に生産性が増える。
    高賃金だと、世界から人材も集まりやすくなる。高付加価値になる。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    大手が中小をM&Aしてそこに自社社員を派遣すればOK
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもそれで勝ってきたんだよなぁ
    アメリカとか給料上げすぎた結果、製造業なくなった訳で
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松乙
    日本は知能境界が多過ぎるからだよ
    とうに歴史が物語ってるやろ
    アメリカのおかげで発展しただけ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけ全く賃金が上がらず、今やプレーリードッグ1匹買うにも
    月給3ヶ月分必要という有様に
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社として人員を使い捨てにして大きく稼ぎ
    その資金を元手に時代に合わせて会社をまったく別の会社にする
    というのならまだ解らなくもないが
    あそこの会社直ぐにクビ切られるってブラックで先の無い会社は
    ろくな人材が居ないでもあったりするので
    結局人を信用できない会社にもなっているから人手不足であり人件費削っているにもなるのよね。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >金の卵を産むガチョウの腹を裂く
    >この30年でやってきた事を一言でいうとそれに尽きますねえ

    でもこの30年自分から喜んで腹をさしだしてきたのが日本人だからねえ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肉屋におもねる豚だらけだからw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先のカネしか見ないアホ経営者しかおらんから日本はすっかり世界から取り残されてしまった
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷解放も人権的な意味に加えて消費するお金をもった消費者が増えることが企業利益や成長につながるということからだったからね
    日本も封建的な支配より民衆が自由に公正に取引できる時の発展のほうが活発だろうし
    戦争で供給が破壊された後の需要が大きな時代の後に爆発的に発展しただろう
    買う人がたくさんいるから儲かるし設備投資するという図式はどこもどの時代も変わらない
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 「高賃金 × 高生産性 × 高付加価値」で戦うしかない
    その通りだけど、今のお前らには無理なんよ
    お前らに高い給料をあげたところで、生産性も付加価値も高くなんかならない
    戦後の日本でそれが実現できたのは、敗戦の屈辱をバネにすることができたから
    ぬるま湯で育ってきた今の日本人に、真似ができるはずがない
    「戦うしかない」が戦えるわけがないので、結果、詰んだも同然ってこと
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優良企業は商品価格を値上げしてその増加した
    利益でキチンと人件費を大幅に上げてるし
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料上げられないのは
    社会保険料も上がるから
    未来のない高齢者の医療費負担を軽くして
    その負担分を社会保険料の増税で賄っているのが悪手
    さらに儲からない中小企業を過剰に保護しているのもダメ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    円高で経済が悪くなるとか言うデマをまた広めてるよ。
    民主時代はリーマンショックだから不況は仕方ない。
    あとゾンビ企業の倒産もやらないと、生産性の高い国にはならない。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    世界中は成長してんだけど。精神論は勘違いだよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと貧困層が増えて治安悪化してストライキが当たり前になるくらいじゃないと変わんねぇだろうな
    何年後になるかね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極度のデフレに対して人件費抑制が最適解すぎたという点を見逃してはいけない
    そのうえで、インフレ社会にもデフレの時と同じ対応しかできないのが問題
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    IQ分布では白人の方が知能低いっすよ…
    アジアは知能高いっす
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    日和見でもやれたレベルのことだよ。
    高市の方が大転換した側。間違った方向にね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    概ね低賃金でもいいんだよ
    成果上げてるところとの違いは全員低賃金なんだよ
    優秀な人間の賃金まで下げてどうするんだよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう手遅れで取り返せないどこまで来たよ

    それに未だに外注のコスト抑えろって馬鹿みたいに繰り返すとこがあるし
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    付加価値を高めるためにする事の例えがあのボタンのクソ多いテレビのリモコンだからね
    この国の人々はホントにブランディングがにがて
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    インフレだったら経営者がわざわざ勝手に賃上げしてくれるの?
    そんなわけないと思うけど
    賃金は労働交渉以外で上がらんって。デフレとかインフレ関係ない。
    必要なのは労働組合側の、企業を潰してでも上げてやるって言う体制だよ。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    貧乏になったから労働組合も力を無くしたの
    景気が良くなければ労働闘争しても意味ねえの
    出て来る金がないんだからな
    好景気の時は毎年のようにストライキだのなんだのやってたからな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人へ職質するな!岸田文雄の警察への通達を暴露!
    岸田文雄が警察へ圧力「外国人への差別をやめろ」。
    長尾たかし 元衆議院議員
    「2021年在日米国大使館が日本の警察へのレイシャル・プロファイリングの疑いをSNSで警告したことを契機に岸田政権下で全国の警察へ「差別的な職務質問を慎むように」との通達が成された。背景にはエマニュエル駐日大使による人権重視の外圧が有り、日米の外交問題化を恐れた政権がこれに屈した形です。結果、現場の警察官には外国人に声をかけると「差別と言われる」心理的ブレーキが生じ職務質問の萎縮を招いた。これが不審な外国人への対応を遅らせ、日本の治安維持に空白を生んでいるのです。」

    日本政府にLGBT法を作らせたのもエマニュエル駐日大使。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岸田の弟が関わる企業が「10年後、日本から外国人という言葉をなくす」というスローガンを掲げ炎上。
    この企業は日本人が働きやすい環境を作る為に努力をするのではなく外国人が溶け込みやすくする為に動いてる感じ?
    最近当たり前のように外国人の採用が増えているけど失踪したら必ず責任取れよ。
    へずまりゅう@hezuruy 2026年4月19日
    ---------
    GOBのスローガン「10年後、日本から外国人という言葉をなくす」がネットで批判集中
    株式会社GLORY OF BRIDGE(GOB)は特定技能外国人の人材紹介をし、スローガンで日本人と外国籍の人々が区別なく暮らせる社会を目指しています。この表現がX上で「反日的」と批判を集め、岸田武雄氏が理事を務める日本登録支援機関協会への加盟が「岸田ファミリーの移民利権」との声に繋がっています。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を安くしてから外国に買わせる作戦か!
    やりますね、自民さん笑
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    氷河期世代の修正ができなかったことが一番やろな
    土木業、サービス業でも大卒を求める社会
    大卒以外人権無くしてしまったから誰もかれもFランだろうと大学行っちゃう
    結局ブルーカラーは人手不足で大騒ぎ
    氷河期世代がそこに降りてきたのは時代のバグでしかないのに
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    企業を潰してでも給料上げろってか
    馬鹿じゃねえの
    大体少子化で若者は賃金上がってるしな
    今後も若年層は上がるがジジイは当然上がらない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ大抵は無能な屑の僻みだから笑えるんだよな
    自分は変わらないで待遇だけ良くしてもらおうという甘えが透けて見える
    それを日本どうとか将来はどうとかデカい主語で誤魔化してるだけ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺職で成果報酬の無い時給のみなとことかも無能なやつほど稼げるよな
    仕事に時間かけるほど稼げるんだから
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    人口減少は政策の失敗もあるが災害的な要素もあるから
    そして今回復しておけば30年後か40年後かにはいつかは必ず終わるものだから
    そういう時のためにに政府が支出することによって現在の人口や生産力、経済を維持しつつ災害が終わった後に成長するようにお金を借りるなどする
    企業でも先の見通しが立つなら融資を入れることはおかしなことではないだろう
    インフレ状態ならよりやりやすいし
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食品加工メーカーに勤めているけど健全的に周りに合わせて値上げを
    続けて現在は最高益を続けてパートも含めて従業員の給与は大きく
    上がってるから利益が出る経営をしてそれを社員に還元するだけで良い
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主のために文句を言わずに忠誠を尽くす。
    これが日本が世界に誇る保守思想だ!笑
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「流動性」

    これ言ってるやつに気をつけろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ストライキなんてパヨク的な事は流行らない。
    孤立してどんどん社会的な活動が困難になり失うものが無いから電車にダイブするか往来で暴れたり、選挙期間中なら政治家に向かって無茶な事をしようとするのが増える
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで勝てるならアメリカ北部より南部のが栄えてるわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    経営者じゃなくてその氷河期世代が大卒じゃないと出世できない価値観持ってるから
    子供にそれを押し付けてるんだろうが
    氷河期より上の世代は多少優秀なら高卒で証券会社や銀行に入ってたからな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    竹中と新自由主義の連中が大好きな言葉だよなw 流動しないからな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    当時の閉塞感や選挙で示された国民の支持については考慮してないのがね。
    今はホワイト化した社会なんで批判的に捉えられるけど、その前の時代が更に酷かったので若い人に好意的に受け止められていたよ派遣業て。
    20数年前から一足飛びに今まで来たのではなく、一歩ずつ進んで来た途上に立ってただけだよ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    バカはお前。
    企業も痛い目を見ないと賃上げは絶対にしない。
    潰してでもってのは、つまり賃上げしないと転職をすると脅しをかけることだ。それが行くとこまで行けば、賃上げできない企業は倒産、ということになる。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能な製造技術や機会が開発できればその分生産力も向上するから人件費というか教育費を下げてはいけないし
    その対象は国民でなければならないというちょっと考えたらわかる話
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営コンサルタントは労働者の敵
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    流動性は、経済学の基本中の基本だけど。
    貨幣によって、物々交換から飛躍的に進展した、とか知らないの?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    結局はイノベーションしかないんだから、国民一丸で死ぬ程勉強して、ついて行けない奴は福祉の外に置くしか無かったんでしょうな。個性が云々とか言って余裕見せてたら亀に追い抜かれただけ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番調子いい時期が一億総中流だったのに
    過去から何を学んだんやこのアホ馬鹿どもは
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減税一択だと思うわ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費削減をどれだけやってもさ
    生きる為の税金が馬鹿高く生活コストの高い国では国際競争力って無いんだよなあ、内需主導ならまだしもさ
    低賃金でも税が少額で生活コストが低くても生きて行ける国に価格で勝てる訳がねえだろ?
    人件費が一番高い!今までの経営者が口をそろえて言ってた訳だけど
    最も高いツケを払う事になりそうだよなあ
    有価証券報告書の記載事項の金持ちの住所目隠し外したら少しはマシになると思うんだけどなあ
    ワイの働いてた会社全部社員には経営層の住所は顧客情報より保護されてたしな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    それを極めて主が貴族化硬直化重税化した結果、毎回武家政権だの戦国大名だの貧農出身の軍部だのが出てきてぶっ壊れるを繰り返してきたのも日本だろう
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非正規や中韓実習生から搾取→更に安い東南アジア実習生にシフト→更に安いアフリカインド育成就労生にシフト
    馬鹿は人手不足だから仕方ないと、この搾取構造を擁護してる
    結果を見ろ、日本の労働者は貧乏になった。労働者はもっと賃上げ訴えろ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に自民党の経済政策の失敗
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    日産は役員報酬のためにエンジニア切ってるで?これで簡単に黒字になるからな。
    んで、日本の未来の自動車機械産業はどうなる?
    2025年、本田との統合失敗の折、元CEO内田誠ら4人に総額約6.46億円の退職慰労金を拠出
    その一方で世界で従業員2万人を削減という構図が報じられ「失敗した上層部は経営責任もなく厚遇され、会社を立て直す主役が現場が切られる」という異様な光景に社会の反発が観測された。

    これが資本主義とか自由主義とかいってる連中の正体。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ストライキをしないってことは賃上げは無理だけどな。
    企業側にあげる理由がないから。
    優秀なやつは転職できるかもだが、一定数は残るだろう。そいつらは4ぬまで最低賃金。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    例えばアイスランドは世界で2番目に高賃金な国だけどどんな高付加価値のサービスを提供してるんですかね?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    円高の時なら減税できたけど円安の今は一円たりとも減税できないむしろ増税しないといけない局面
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言わず働くどころか精神を病んでナマポコースがめちゃくちゃ増えたと思うんですが
    いまや生活保護者はおよそ200万人、50%が65歳以上の高齢者だがだとしても100万人の労働者が生活保護になってるんだぞ
    どう考えても労働者をいじめすぎだ。いじめればいじめるほどどんどんナマポに逃げるぞ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    他の先進国と比較して、日本の賃金上がってない現状に有能無能は関係ないと思うけど
    仮に誰かが有能で高給取りだったとして日本企業の悪い体質は否定できないだろう話がズレてる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    いちいち時代ですからで片付けて、判断の誤りがなかったなんてのは無理筋です。
    しかも竹中平蔵の擁護に対する反論には貢献してないコメントだ。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスなんかは人件費あげて物価上げての好循環でうまくいってるな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    「流動するか」と「流動したいか」は違うって、知らないの?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    法人税増税は言われてるな
    まあこっちだとデメリットもわかるんだろうけどしかたない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに+して
    ショウライノタメニゾウゼイモヤムナシー!クニノシャッキンガー!ザイセイハタンー!とかいうのを馬鹿愚民が信じた結果が今の日本
    通貨を天然資源だと思い込み、今も農家がせっせと収穫していると本気で思い込んでいるからこういう発想が出てくる
    尚最近国の借金が国民一人当たり1094万とか言ってるが、今からちょうど百年前は80円と言っていた。いい加減百年間同じこと言ってるのに騙されるのは池沼と言わざる負えない
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円安でさらにコストカット
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロケットの空中キャッチ、ホンダかどっかのメーカーが実験成功させてたよな
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    それでできたのが上級国民の思想背景ってな。

    日本国憲法第14条2項
    「華族その他の貴族の制度は、これを認めない。」

    どこいった?この話。政治家中心に貴族ごっこしてるからおにぎりの食い方の汚い勘違い野郎とかいるんだろ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    AIに聞けばすぐわかったぞ。
    アイスランドは、地熱と水力で電力自給率100%超え
    データセンター誘致に成功
    水産業のテック化、自動化に成功
    ゲーム開発、観光の高級化、教育の成功(医師、エンジニア、金融)
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    給料上がって値段が上がってだと均衡するから
    本質的には固定された価値を薄めて溜まっていたものを新たなところに流すポンプだからね
    その循環のなかで国民の生活やあらたな生産物が生まれる
    日本はその循環を意図的に止めていただけで
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    それを好んで使ってる奴らは、自分を起点には話さない。血栓のように流動の妨げになってるからな、まじで。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    世界中が賃上げしてるだろ。
    韓国も最低賃金の大幅増加で成長してる(ネトウヨは失業率あがったとかデマ言ってるがあがってない)。
    マジで日本くらいだろ。大企業のために低賃金にして国力下げようとしてるのは。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クルクルパーに国の舵を取らせた結果が発表されました。
    日本は沈没しそうです。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    NISA株高

    で起きることも人件費削減と同じ効果があるけどね…ようは
    格差拡大と、それに伴う

    資産の非流動化
    短期の定数効果と共に、必然的に発生する
    長期の負の定数効果の発生
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    で、日本で賃金上げて同じことができますか?
    地熱と水力という資源があって初めて実現できることのように見えるけど
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    シーソーのように時代を見据えて調整弁やりゃいい…というか、それが行政の本来の役割だったはずでは?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    それも突然湧いてくるわけじゃないから投資の結果だしな
    それを無駄だとか財源がとかいってやらなかったら何も生まれない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    俺は嫌な思いしてないから
    自己責任

    単なる個人の努力不足、認識不足、甘え
    自由資本主義による無能の自然淘汰
    おまえら負け犬に情など無い
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    六四天安門
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    サラリーマン社長が増えて、任期も限られてるから
    短期間でできることに目が行く
    結果、人件費削減、派遣社員登用、外国人労働者受け入れが進んだんだろ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の基本的生活の上に、利益が積もり税金が払えて企業にもお客さんとしてお金を払えて
    たくさんの人の人生の土台が合って、はじめて日本国があるんだわ
    忘れてんだよねポスト・モダンども
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    無能な働き者
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大企業や富裕層は潤っただろうね
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    そう、賃金は上げないが人手不足でじわじわと会社を倒産させる。社会へダメージを与える方へ傾く。もう飴を欲しがる時期は終わった
    ストライキ・賃上げは未来や家庭がある人にしか効果が無い
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    できるだろ。
    内容はなんでも良いが、地熱と水力は日本も得意分野だしな。
  • 241  名前: 返信する
    >>22
    U 1F610
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    得意分野なのになぜ日本は地熱と水力で電力賄えてないの?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍ちゃんを悪く言うな😡
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    企業や個人は経済合理性から自己の利益を最大化する方向に行ってしまうのはどうしようもない部分もあるんだけどね
    問題は国までが自分を民間企業と同じように考えて同調してしまったところで…
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前にも同じ話してなかった?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう遅い
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    地熱は温泉街と重なってて反対されてるらしい。
    水力は別に得意でもなかったわ。もう場所があまりないっぽいね。
    ジェミニサイドバー便利やな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    ・株価上昇は給与上昇より資産効果大=安倍首相
    2014年10月4日 財経新聞

    …安倍晋三
    総理は3日の衆院予算員会でデフレ脱却を主眼に株式保有者ら富裕層をより豊かにし、富裕層の消費が製造業や小売業などの企業収益を高め、その収益が給与所得者の給与に反映されるような経済政策の視点を強く伺わせる答弁を行った。総理は「資産効果としては(株価上昇は)

    給料やボーナスが上がったよりも大きな効果」とした。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    自民党の日本国憲法改正案が今の日本人の困窮した事情を憂慮した国民の利益のために変えられると思うか?

    おれはワンチャンス基本的人権改正でると思うぞ?生活保護しない方向にな。

  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところ金払いたくねぇ〜!懐に入れてぇ〜!ってだけの成金思考よ。
    金で品性は買えない。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットの連中自分達雇わないことで企業が失敗してることにしたいんだろうけど
    無能なネトウヨは切り捨ててるだけで「企業は」ちゃんと勝負できてる定期

    企業が必要なのは稼げる有能な人間であって仕事できない人間雇うほどお人よしじゃないんだよなぁ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    増税が少なくて、国の借金がめちゃくちゃ多いのが日本なんだけどな。
    それで経済成長は世界ビリレベル。
    海外を見ならって増税と財政規律を正すべきだよ。データみるに
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストカットすれば株主が儲かる
    それに国民は騙されたな
    経営者はわかってたけど
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    儲けてると勝ててるは違うけどな
    コストカットすりゃ儲けは出るが市場を取ることはできない
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費削減は経営陣が簡単にできる短期業績アップ手法だからね。
    日産を見れば分かるが、ゴーン氏のリストラ策で一時期業績アップしたが、技術面ではエンジニアのリストラなどでEVではテスラに10年は差をつけられた。
    もう全てが遅いけどね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制を緩和して、労働市場を作らないと、労働者が損をする。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    男女対立とか世代間対立とかな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今会社に居る上役バブル世代は無能だしもう終わりだよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    そういえば安倍さんそんな事言ってたな。
    まぁ企業からしたら給料上げる義理もないわけだが。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍が滅ぼした国
    勇者が現れて良かった
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費は命の値段、日本人という人種の価値の値段や
    下げていいわけないだろ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    で、賃金上げたら温泉街の反対は無くなるんですか?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    自由資本主義における
    富裕層の増加と

    経営者への報酬増加が最早
    社会悪

    血栓を超えた社会の
    ガン細胞そのもの
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はガラパゴスであるが故
    国内の個人消費が落ちると大打撃だからな
    だから外貨を稼げ、世界へ、て言ってるわけだけど
    正直、まだまだ人口もいるうちはガラパゴスの恩恵を受けて国内消費を上げた方が成長率良かったりするんじゃないの?
    数学的に計算しようと思えばできそうだけど
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    経済の話すると絶対こういうやつ湧いてくるけど仮にそれを実践できたとして日本全体の傾向は何も変わらないよね?
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    民主党が滅ぼし、安倍さんが建て直したんだろ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の高度経済成長期は逆で成果が出ればみんな儲かるってモチベーションがあった
    一山当てる成り上がりばかりが夜の繁華街をにぎわせた
    その多くが学もない田舎者、田舎者が作った会社が大会社になって高学歴を雇う
    いつの間にか高学歴じゃないと戦えない社会になって底辺を馬鹿にする風潮があるが
    利口だと冷笑系で先が見えるので動かないんです、でも馬鹿は先が見えないから希望を持つ
    その後先考えない馬鹿がいい暮らしがしたい威張りたいからと馬車馬のように働いた
    決して国家でも社会でも家族の為でもない浮気して家庭を崩壊させても金を稼いで自分さえよければいいって父親が日本経済を強くしたわけです、だから当時子供がグレて非行問題という副作用を生んだ。けれど経済は良くなった
    目の前に人参ぶら下げて欲の皮の突っ張った馬鹿を馬車馬のように働かせたのが高度経済成長期
    今はニンジンすらぶら下げずムチで叩いてばかりの無知な経営陣ばかり
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    全裸ピラミッドの人とかまさにだな
    ああいうのを叩きまくる世の中じゃ発展は無理なんだろう
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    富裕層の増加 ☓
    資産が増加した富裕層 ◯
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年収300万円の従業員でも1人辞めさせるだけで、年間500万円の節約になるからな
    経営者なら喜んで飛びつくわな
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (終わっていない)30年なんて言ったら働く社会人として生きる時間と変わらなくなる。
    自分の人生の何割がこの期間と重なるか。それで不幸度が変わりそう。外国人を増やす(裏の)理由なだけに末端では終わらない予定なんだろう。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    アベノミクスの前後比較。急激に貧困化

    >一人当たり名目GDPの推移(ドル、2012→2024、IMF)
    >アメリカ+67%。韓国+36%。ドイツ+24%。イギリス+23%。フランス+13%。日本−33%。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    パヨパヨの連中は自分達雇わないことで企業が失敗してることにしたいんだろうけど
    無能なパヨパヨは切り捨ててるだけで「企業は」ちゃんと勝負できてる定期

    企業が必要なのは稼げる有能な人間であって仕事できない人間雇うほどお人よしじゃないんだよなぁ
    現実と妄想の区別すら出来ないパヨパヨは社会不適合者であることに気付くことから始めないと
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    このように通貨を天然資源だと思い込んでいるとこういう発想が普通に出てくる。
    国の借金が滅茶滅茶多い!←それってあなたの感想ですよね?国の借金の多い少ないはその国々の基準でしか計れない。例えば東ティモールは平均年収約35万だが、この国が借金1300兆もあったら確かに多すぎる。勿論全世界経済水準皆同じという前提なら確かに日本は多い。
    また日本の給与が30年間ほぼ横ばいなのに増税というのも論外。世界中が給与を上げてどんどん輸入物価が上がっているのに増税で可処分所得を下げようという発想が全く理解できん。
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    じゃあ、あなたが出資者募ってやれば?
    儲かるんでしょ?(笑)
    本当に儲かるのなら出資者は集まるよ?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    典型的アホ中小企業の思考回路だなw
    付加価値低い事業なんてやってもしゃあないのに
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧富や所得の格差が世界的に出てるので
    一概にはいえない
    よくない方向にいってるとは思う
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2012年の予言みたいなことが丸々当たってるんだよ。犯罪とかよほどのことをしない限り見捨てないで潤わせないとダメだったのは当時の為政者は知っていたんだよ。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料の後払いシステム(年功序列+終身雇用)が、会社側が一方的に賃金水準を決めることを可能にしている。
    何時でも誰でも転職が可能な労働市場が作られれば、低賃金の会社は直ぐに淘汰される。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    ネトウヨは全裸ピラミッドの人を支持しています!
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    こういう奴が足引っ張ってんだな笑
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    景気が良い時は逆に人が欲しいからと厚遇していたしな
    そこで政府で面倒みるのではなく企業が労働者の面倒見るのならと企業頼みになっていったわけだが当然不況になればそれが逆転する
    それでも政府は労働者の面倒は企業が見るのが当然という思考から切り替わらなかった
    不景気で儲からない状態で人も余れば雇用の安定など望むべくもないのだから
    景気を回復させるか労働者の生活を政府が支援するかどちらかの道を選ぶ必要があったのにわからなかった
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    だからIMFに国債GDP比って指標があるだろ。これは経済考慮した借金の多さ。
    この指標が世界ほぼ最悪なのが日本。
    増税を何のためにすると思ってるんだ? 政府がバカで無駄遣いしたらするしかないんだよ。やらなくても良いなら、賃上げしてもやらないでいいじゃん。お前よくわかってないだろ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    バカに一つ教えとくとマクロ経済は「切り捨てた対象」も含めて思考するのが原則
    記事で触れてる需要の問題はそもそもの人件費支出(労働分配率)が総量として不足してるから起こるってこと
    一つの企業でみたらそれで最適化されるだろうがそれはあくまでも経営者や株主の視点に立った利益の最適化であって労働者やマクロ経済という視点に於いてはただ所得の移動が起こっただけで何も変わらないか、むしろ企業側に交渉力がついてより搾取が進む可能性がある
    だって企業がより選べる立場になるってことだろ
    普通に考えて逆効果だよ
    まさにそういう勘違いが内需を壊し競争力を失わせたっつってんのに何も理解できてない
    そもそも日本の労働規制は海外と比較しても今やむしろ緩い側の国
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業業績が好調を維持する一方、労働分配率は過去20年で最低水準に落ち込んでいることが明らかになりました←草っ(笑)
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内部留保過去最高ガハハみたいなのが結構多いやばい国ヘルジャパン
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    勝てば官軍負ければ賊軍
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるか○○○○ッ○
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解決策自体はみんなわかっていて、ガンガン労働運動するか、「正社員という特権階級」にメスを入れてクビを切れるようにすればいい(海外は非正規雇用的な働き方が普通)

    ↑逆だろ。正規雇用を増やすほうがいい
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    労働運動って労働組合やストライキやろ?
    待遇や賃金の問題を国に言って解決するわけねーだろ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    ウヨクがー、ウヨクがー
    あなたは半島由来の人間?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年間の人材軽視怠慢の結果最後の足掻きで安い奴隷を外国からから呼び日本文化までぶっ壊しているもうドリフの盆回り状態
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    国債GDP比=その国の貯蓄性向。全国民がいきなり明日全財産を散財したら一気に下がる。逆に無駄遣いの一切を止めれば上がる。ただそれだけの指標を持ち出して何言ってんの?
    増税を何のためにするか→ただの財務省のプライドのため。
    現在日銀法により財政ファイナンスは許可されている。そして財政法により財政ファイナンス分は税収で返せとある。2025年の財政ファイナンス分は約200兆に対し税収は80兆
    80-200=-120←この金額が所謂バラマキだの無駄遣いだのに使うことができる。当然マイナスを使うことはできないのでみんなが払っている国税はその全てか誰にも使われていない。
    詳しくは日銀法と財政法と国庫短期証券でググれ(尚財政法で財務省証券とあるが、これは国庫短期証券の旧呼び名)
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストライキせずに低給与に甘んじたのも国民だし、与党を支持し続けたのも国民なんだから、全部自己責任なんだよな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから経済界は移民推進なんだよな
    使い物にならなくなった日本人に取って代わるソルジャーが企業には必要不可欠だから
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    アンチ乙。マトモな

    コミュ強陽キャ
    高学歴体育会ほど、ちゃんと評価されて大卒後早期に恋愛し、結婚

    子育てしてるから
    孤独で狂った独身未貧乏人という社会の
    お荷物共に発言権なんぞないわ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすい説明
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    甘んじるも何も、働かなくちゃ食えないんだし自分が売れるところも限られてる
    氷河期年齢性別様々なところで弾かれる中どうにか生きなきゃならないんだから政治が変わるまでとか言ってられないんだわ
    余裕ぶっこいてるのは実家が太いやつだけ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    だいたいストライキしたりデモするような連中は余裕があるんだよ
    〇〇活動なんて働かなくても飯食えるやつらやること
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストコが「バイトの時給1500円にするで」といっただけで日本企業群が
    発狂してる有様だしな....
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    だから発想がミクロすぎる
    一企業を最適化したところで実態は経営側の裁量が強化されてるだけで労働者は弱くなんの
    まったく逆の話をしてんのになんで気付けねえのかな
    雇用に慎重になるのは人件費を渋りたいからやること
    無能をきりたいのは人件費を渋りたいからやること
    人件費が増えないと景気は浮揚しない
    動機から辿って考えろ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人の子沢山社会に戻そう
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    全裸ピラミッド支持の
    安倍サナ

    ユダヤトランプ力ルトに
    効いてて草
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇用の流動性が無いのは転職が簡単じゃ無いから
    誰だって収入が無くなったり待遇悪い方へ苦労して転職する気は無い
    待遇の良い企業はそもそも中途採用してない時期が長過ぎた
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    ここまでなるともう病気だな
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     そんなことより、移民で経済活性化っていうけど、移民の将来は生活保護なのでは?
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    移民も稼いだ金の大部分を母国に仕送りしたりするからあんまり需要につながらんのよね
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    同じようにAIやロボットに労働者を置換しても給与(使用料)が外国企業へ流れるだけでコイツら日本国内で電気代と故障部品、修理代くらいしか消費しないんよな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    流動性の高いアメリカだって景気のよいAI企業
    ほど優秀な人材しか雇わない

    狭き門だからな。経済学は
    経済成長が雇用増には机上の計算式よりあまり効果的ではないことを認め

    謝罪し、訂正しなければならない。
    それが「マトモ」ということだ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失われたうん十年間の損失額で、今まで国民は食ってきたようなもんだろ
    高度経済成長期の真逆 下り坂一直線の果ては経済崩壊
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに20-30年前は今日がきに突入するわ、人件費で海外製品に押されつつある状況だったので、そう判断せざるを得なかったかと
    今にしてみれば、あの時そうすれば…なのだけど、舵を切るのが遅かった
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    そりゃ日本でもっとも供給制約を生んでるのが「人手」だからだろ
    需給ギャップがなかなかプラスにならなくてみんな首を傾げてたが、最近の雇用環境逼迫でようやく人手がボトルネックになってる事が判明した
    だから今は需給ギャップの供給の最大値が「人手」によって大きく左右されるよう計算方法も変更された
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ✘今日がき
    ○氷河期
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国家資格や業務遂行必須免許、スキル持ってる人を最低賃金ギリギリの値段で
    募集とか日本の経営陣って頭に蛆でも湧いてるのしかいないとしか。
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、根源的な問題は税金をどこに投与できるかということ。

    ・老朽化するインフラの修繕
    ・高齢化に伴う社会保障費の増大

    これら2つの問題から解放されれば、日本の経済は建て直し可能だろうが、その代わりに過疎化する地方を放置して、かつ老人達に「さっさと死ね」と言わなければならなくなる倫理的問題が生じる。

    だから、根源的な問題は「経済再建」をとるか「人の命」をとるかの問題。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    ネトウヨは氷河期経済を応援しています!
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の状況は、まずリストラがあって、その次が人件費削減だったかな
    で、労働者団体がリストラを回避させ得る運動をした結果、非正規雇用を増やしてや新規採用を減らしたのだが
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    まず富裕層と経営者とケケ中安倍

    ユダヤ富裕層派のおまえから
    「さっさと死ね」って話?
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三面等価の原則を無視して分配、要は所得を削るからそりゃ経済成長しないよね。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まちがい 国際競争に勝てるぞ!
    ただしい 俺たち(中高年正社員)は逃げきれるぞ!
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は経団連とかいう別に政治詳しくもない奴らが実権握ってるからな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者が馬鹿しかいなかった
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ってほとんど内需の国だったのに国際競争力とか言う馬鹿な話で内需を削ったんだから頭悪いんですわ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>319
    小泉竹中が解雇規制厳しいままで、派遣緩和することで呼応したからな
    そのうえ派遣会社の経営にまわって荒稼ぎする始末
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>323
    MAGAトランプみたいなものだよ
    経営者を救世主とか、王様
    殿様だと思ってない?

    本当の王様はユダヤ
    富裕層の大株主だよ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    それだってお金が消滅するわけではないからな
    老人関係は消費の速度が遅い関係で効果が出にくく固着してしまってるようだが
    部分を切り取った家計のように使ったらお金がなくなるではなくしっかりと国が使うことでお金という血液が経済というからだに流れて人の命も経済の活性も未来もとれるのだけど
    経済再建が借金返済の意味だから縮小するしか道がないのが現在の主流派だね
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>327
    労働者は奴隷だけどな
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8
    暴動やストライキの起きないこの国では永遠に成長なんてしない。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>325
    資源なくて海外で稼いでいたのに、内需の国だからとかいうて海外で中韓に押されてきていたなか超絶円高にしてトドメさしたんだよなあ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪滅
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつてはメイドインジャパンで世界席巻してたのが、今や世界規模で売れる商品や
    技術ほとんど無くなってるしな。半導体系は国内勢はほぼ壊滅で見る影もなし
    今世界中でマトモに売れてる製品ってトヨタ車やPS5、スイッチ2くらいだし。
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    高度経済成長期に発展を支えたのはひとえに人口増加だけだよ
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    その頃より悪くなってる自覚なくて草
    より深くトドメ刺してるじゃん凄いね君たちw
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    ずぅーっと内需国だよ
    安い中韓製品に対抗しようとして賃金を安くした結果安い中韓製品に国民が飛びついた愚かな国だよ
    トランプ関税みたいに中韓製品に保護関税かけるべきだった
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    ユニバース25定期
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな他責しあってだれも正論を言って流れを変えようともせずにいたからこうなった。しかし海外も労働者は移民やら低賃金でボロボロ
    アメリカは肥満率40%だっけ?動けるやついるんか?
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    お前がバカだよ
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのころはアメリカから貿易赤字で目の敵にされてたから貿易関係の強硬姿勢は難しかったかもな
    一回落ちてしまっても経済は波だからまた上がるし今の投資効果が出てくるのも先だろう
    何にしろ先を見てしっかり育成や開発にお金をかけられる環境を整えることだな
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    急に他人のことをバカとかいう奴の戯言なんか聞く価値もない
    お前は存在価値すらない
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>333
    PS5やswitch2はメイドインジャパンじゃ無い中国製とベトナム製
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そりゃ負けるよ
    実際に社会人を見てると馬鹿ばっかりだし
    有能はどこにいるんだよ
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>330
    そのように30年以上かけて国民を愚民下民と調教してきたのだから当然でしょ
    牙向かれてしまうと困るのは誰か?それが答えよ
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年前から詰んでたから延命を繰り返しただけ
    延命を否定するってもっとはやく死んでたらよかったってこと?
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と比較する人がいるけど、海外は正社員すら日本の契約社員やパートに近い。権限も決済権もない。まさにビジネスライク。しかし日本より賃金は非常に高い。失業率は高いけど人的流動性も高い。何が正しいのかなんて100年後にならないとわからないよ
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術者を育てる手間を省いて、コストだけ見て派遣社員仕入れてるからだぞ
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも工業地帯がどんとん閉鎖されて
    ものづくりもあまりしてないけどね
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いずれにせよ、現在50歳くらいの人は搾取され続けている可哀想な人
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>335
    そうだよ
    円高で国内製造業が死にまくって売るもん無くなってから円安にして輸入エネルギー高騰させるすごい国だよ
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>335
    そいつらみたいな価値観が7割いるのが今の日本だもんなあ
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    すでにコメ増産に関しては間違だったことがわかってるし、最低賃金アップも不用意な企業に負担をかけるだけでしょ?他も正しいか確かではないし、お前の間違ってるは主観的すぎるな。
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと誰が言ってたんや・・・
    人件費減ったのはバブルがはじけてデフレになった結果やろ
    選択と集中の問題で、雇用の流動性を高めろ、は今も言ってるとは思うが
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>345
    国の舵取りを間違えただけだから30年前から詰んでないよ
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経団連「もう日本人捨てて100%移民に頼ろう」
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで国営の工業ってないんだろうね?

    公務員として優秀な人材を囲んでしまえばいいじゃん
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失われ続けてろよカスども
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日本企業の構図じゃ技術者が育たなくていずれ破綻する
    優秀な技術者は他国に逃げて国際競争にも勝てるはずがない
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法律作って順守する仕組み作ってようやく、法に則ってないと株主からの評価が下がる、という従業員とは何の関係もない圧力によってようやく給料が上がる
    株で遊んでる連中が、この会社は平均給与が高いから評価を上げる、ということをしてくれないと直接的な訴求性が無い
    だが株主は自分の取り分が減るから、従業員の給料を上げろとは言わないだろう
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円安もそうだけど国内に工場が沢山あって生産拠点だった時の価値観なんだよね
    今は国外に工場が流出したからもうその価値観はジリ貧にしかならん
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>356
    日本の大企業正社員なんて公務員みたいなもん
    出勤さえしていればクビにならず定年後も安泰
    その結果が液晶スマホ半導体ITサービスとこの30年の新産業全てでボロ負け
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和するしかなくない?
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の方がマシ
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>356
    昔は官営工場などで全国的な技術者の育成や労働環境の改善伝播などもあったようだけど
    社会主義的に見られて心理的なハードルも高いのと民間と比べて仕事を奪ってるとかなんだかんだと不満を言われそうな
    それでも失業者が増えるような局面で一旦訓練や技術向上、労働教育などを労働者の生活維持と合わせて実施するのは悪くないと思うよ
    どうせ景気が上がって民間の給料が高くなれば勝手にそっちに行くからね
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党政権の末路
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の解雇規制緩和をする度胸なんかないよw
    さっさと移民でも入れとけw
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    これ
    ただ無能な奴らが言い訳してるだけなんだよね
    有能は普通に給料上げてる
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    害人に頼った結果低賃金を受け入れて残った数少ない日本の優秀な技術者にすら逃げられる始末
    最終的に現場が害人だけになって横領された末に逃げられて会社が潰れる
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賃金上げる方法あるよ?
    解雇規制緩和をすればいい
    チキンな日本人には無理だろうけどなw
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人を雇うのは負債コストでしかない
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん、推奨してきた小泉政権の頃から警鐘され続けてきたことやん
    あの時代のやらかしが今の日本の基礎を作り上げて
    大人気自民党時代の失敗を認められず今も方向転換できずにいるから

    あと50年は日本は死に続けるだろうよ
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    民主は公共事業も切りまくったからな、あんな極端なカジ取りしたら
    失業者まみれになって当たり前でコンクリから人へを勘違いしてる典型や
    失業者は人じゃないのかって話にしかならんのや
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民は必要
    少子高齢化だから移民入れないと社会が持たない
    現実見ろ
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株主資本主義がこの国を衰退させた
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカウヨネトウヨ知恵遅れ、ちゃんと聞いた?
    これね、共産党がずっと訴えてきたことだよ?
    でもね政府与党は無視し続けてきたの?
    え? 与党ってとこだって?
    またまたw お前らの飼い主、お前らが忠誠を誓っている韓国カルト汚染の
    売国反日パヨク自民に決まってるじゃんw
    正社員制度を崩壊させたアホノミクスのアホをもう忘れたか?w
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨ「自民党政権の批判をするな〜〜〜!!!!!」
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金持ちに増税して少子化対策させろ
    お前らのせいじゃないか
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで金持ち優遇してきたのは自民党政権
    まさに肉屋を支持する豚たち
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左派政党を強くすれば労働者にも還元があるのに頑なにそれはしない
    そら労働者の立場がどんどん悪くなるのは当然
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者優遇の自民党政権を続けた結果でしょ?
    甘んじて受け入れなさいよ
    これが日本国民の投票の結果なんだから
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だと
    期間がある社員の方が正社員よりも、ずっと給料が高い

    日本はなぜか、賃金が逆になってる
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>367
    きちんと技術を評価してる会社もあるけど実態は純粋な仕事量が評価されやすい
    仕事を早く片付けられるとかよりどれだけ残業できるかとかのほうが評価されるのが現状
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それをやると結果として国内の生産や国民の生活状況がスカスカになるって話や
    日本は内需の国で内需の原動力の国民が痩せると経済も痩せるってだけや
    それを理解できてなかったのが財務省と経団連って事だよ
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働者の立場を強くしたいのなら左派政党の議席を増やせばいいのにそれはやらないからね
    別に政権交代まで行かなくてもいいのに
    このままずっと自民党の企業優遇を続ければええやん
    それが国民の願いなんだから
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>375
    日本軍を否定する日本共産党と水と油なだけで天皇OK軍拡+共産主義の中国共産党の日本版みたいなやつがあったら与党になってたかもって思うと恐ろしい
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >社員の稼働率を常に100%にすることを目指すからどんどんぶっ壊れるんだよね
    壊れたら残りの人間で回さないといけないから稼働率120%になってどんどん壊れる
    補充要員はいきなり100%以上を求められるし、教える人間はすでに120%で稼働中だから教える余裕などまったくないから定着しない

    これよな
    それで不満を言ったら自己責任
    どうにもならん
    全員で沈没しろって事だろ
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時的に勝てたとして、その後どうすんねんという
    残ったメンツで無理して成立させてるだけで、疲弊して続かんだろうし
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>380
    どの政党も一緒だし嘘つきだし消去法で自民党になってるだけって何千回言われれば理解するの?
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>384
    左派で国民のために動いてるやつおらんやん
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>384
    いいから、キミらは中国に移住してください
  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和するとなると企業の気まぐれで切られる側になることを了承してるってことだよな?法律はバカな経営者や会社を縛るために存在してることをご存じでない?
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働者は消費者だから
    消費者減らして30年経てば
    衰退は当たり前では?
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>388-390
    じゃあ現状に文句言うなよ
    企業優遇の自民党を支持した結果なんだから黙って受け入れろ
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    一番ダメだったのがグローバリズムだからな、これが大半の国家経済を
    混乱と破壊に追い込んでる日本だけの問題でもなく、で利益だけを吸い上げる
    そういった連中が儲けをかっさらってるから、そら大半が貧困になってる
  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賃金もらってる側のサラリーマンくらいの年収の高額療養費制度をガンガン削ってくれてありがとう
    主婦年金を削ってベビーシッターや卵子凍結の補助金出して女性の社会進出を進めてくれてありがとう
    外国人労働者を石破以上に増やしてくれてありがとう
    おかげで企業が楽になりそうですw
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンマンの中小零細の社長とか解雇規制緩和なんてすると
    独裁がさらに独裁になる
    大手はハラスメント教育してるので、まだ環境いいが

    中小零細で、働く人は誰もいなくなりそう、人材も大手により集中するようになる
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>384
    そもそも論でいえば労組が推した政党が労働者のためになる政策をしなかった
    というか労組が労使協調とか言い出して労働者のためになる活動をしなくなった
    というのが問題なのであって、何も考えず労組と労組の支持政党を推していれば改善してたかっていうと全然そうではない
    そのような歴史ではない
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和の話になるといきなりブルって話が終わるからね
    日本人には無理だよw
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今国際競争に勝ててないわけだから答えは出てるな
    重要なのは人なのに、人を軽視した国は滅びる
  • 400  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に自民党の企業優遇で良くない?
    国民全員納得して自民党に投票してるんだからそれが民意でしょ?
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>393
    お前は文句言ってんじゃんw
    死ねよクソ二枚舌
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小零細あるあるで
    法律を守らない
    法律を知らないのか、守る気がさらさらないのかは知らないが

    労基署が日本はまともに機能してない
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部竹中ってやつが悪いんやで
    あいつが普通に暮らせてるの日本の治安の良さの証明だと思う
  • 404  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の過去の成功体験は、すべて「まぐれ」で説明できる。
    明治維新は、偶然たまたま成功できた。
    敗戦後は、人口ボーナス&朝鮮戦争で説明できる。
    そして今の30年間の停滞は、本来の日本のすがた。
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だと
    期間がある社員の方が正社員よりも、ずっと給料が高い
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    確かに退職は現場ストライキの一種だからね
    経営者側も賃上せざるを得ない
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹中を持ち上げたのは自民党
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党のやることを批判するなら対案出せよ
    野党は批判ばっかり
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    因果律で最下層の住民だな
    わかりやすい
    貧乏神は自己を認識出来ないのよ
    だから鏡に映らない
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>409
    怖すぎる法則だね
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスとかストライキしてるイメージ
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終身雇用とのトレードオフだろ
    海外企業の「いいとこどり」なんてできるわけねえじゃん
    アホか
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外資系渡り歩いてきたような連中だから
    報酬の部分しか見えてない
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでも企業優遇の自民党の投票してずっと冷や飯食わされてればええやん
    お前らにはそっちの方がお似合い
    消極的に自民とか言って一生投票してろよ
  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日本という国は企業も政府も先祖の貯金を食いつぶしてるだけのやつら
    そんな人らが新しいことを生み出せず今ある貯金を食って贅沢してるだけ
    そしてもう貯金がどんどん目減りしていって国民から吸った税金で儲ける企業や国の状態
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本は儲けすぎを防がれてるからな。人件費を削るようにできてるんよ。
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業が日本に投資してない
    日本で儲けた金で海外に投資して、海外投資の収益を海外に再投資
    さらに追加で日本での儲けを海外に投資
    そりゃ日本衰退するわ
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあまあ、これが資本主義だからw アメリカなんかもっとヒドイんだからww
    日本は学ばずに周回遅れでそのままアメリカと同じ道に突っ込むから覚悟しとけよ! 歯食いしばれやぁあ!!
  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    大学教授か国語の先生かな
    文のまとめ方がうまい
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの資源が少ない州がどう言うビジネスしてるか見たら答えわかるよ
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、流石にそうとも言えんぞ?
    そもそもこの国は「アメリカの植民地」だと言う前提が無視されている。
    そりゃアメリカの顔色を一切窺わずに全世界に対して商売出来るなら、「人件費軽視問題」を堂々と叩く事も出来るのだろうが現実はそうじゃねーだろ?
    さもなきゃ「プラザ合意」だの「日米半導体協定」だの
    湧いたりする訳ねーだろ
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の中国を見ても
    関税やらで難癖を付けられて
    中国も潰されるんじゃないか
    中国は圧力をはね返せると思うか?
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>421
    アメリカの顔色ってことならば「人件費軽視問題」については真逆だろう
    「安い労働力で生産される安い日本製品」を「アメリカに輸出して貿易黒字を出すこと」がアメリカに問題視されるってんならわかるが
    アメリカが日本に圧力をかけてそうしてる、ってのはおかしい
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>422
    トランプやトランプ支持者は「中国を締め出せばアメリカの製造業が復活する」って単純に思い込んでたけど
    実際にはもうアメリカにその製品作ってる工場もないし働く人もいないから意味ありませんでした、って結果が出ちゃってる
    単にアメリカの物価上がっただけってオチ
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国があきらかに輸入してる原油国を1個1個を潰してる
  • 426  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の人件費削減を使って外資が利益出ているのも面白いよな
    物流とかタダ同然で運んでいる
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は、44技術のうち37技術で1位。
    防衛、宇宙、ロボット工学、エネルギー、環境、バイオテクノロジー、人工知能(AI)、先端材料、主要な量子技術分野にまたがるさまざまな重要な技術分野をカバーしている。米国は、6技術が1位であり、残りの大半で2位である。
    圧倒的な中国、2位が定位置の米国に続くのはインドと英国、韓国、ドイツ、オーストラリア、イタリアである。
    日本はそのグループからは脱落wしている。西側との人材交流が非常に細いと見られる、イランより下である。
  • 428  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の輸出額、韓国とイタリアに負ける
    韓国もイタリアも日本の半分以下の人口 両国貿易黒字
    日本は貿易赤字
    58.9%が生活が苦しいと回答する日本 
    もう終わりだよ この国
  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員の99%をレイオフすれば世界最強企業が爆誕する!!!!

    ってこと?
  • 430  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>362
    企業の気まぐれで切られる側になる覚悟があるならどうぞwww
  • 431  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費のコストカット、内部保留金や貯蓄、海外投資、日本国内だけ金のめぐりが悪い要素が多すぎるのも原因でないかと
    原材料の高騰で相殺されて
    税金で消費を促そうとやっても結局一時的にしか作用せず構造を変えれていない
    外資の進出では財を外に流出するだけの結果しか得られていないとかないかな
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ30年の日本企業ってろくに産業転換しないわけじゃん
    国内投資を削り、人件費を削り、旧来と同じような製品・サービスを提供するっていう経営
    「解雇規制撤廃」って「不採算事業を切り捨てて新たな採算事業に乗り出す」から必要なはずなのにそうではない
    単にさらなる人件費削減のためにやるってんだから縮小一直線やね
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け犬の給料が上がってないだけ定期
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>433
    労働分配率が下がってる
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な人たちは普通に給料上がってるよ?
    自分たちの努力不足なんじゃないの?
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>423
    いやいやいや、ソコじゃない。
    アメリカの「人件費=それはアメリカ人だけの人件費」だって言ってるの。
    要するに「アメリカ人を雇っていない企業はアメリカで商売するな!」と当国は言ってる。
    そしてアメリカより自国通貨が安い国の企業をアメリカ人は選ばないと言うのが実態なのよ?
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安月給が嫌なら別の企業に転職すればいいのに
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>391
    稼げばクビにならないよ?
    稼がなくてもクビにならないぬるま湯が米中韓にボロ負けした根幹
  • 439  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料上げるように動かなかった自分たちの自己責任
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和でいいと思う
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実的に給料上げたいのなら解雇規制緩和を受け入れるしかないと思う
    都合の悪い部分は受け入れたくないは通じない
  • 442  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな給料上がってるんだよなあ
    無能は知らんけど
  • 443  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    補助金目当てのクソ企業
  • 444  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近努力もせずに文句ばかり言う人間が増えたな
    給料上げたいのならちゃんと努力しろよ
  • 445  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料を大幅に上げたいのなら解雇規制緩和を受け入れるしかない
  • 446  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど給料上がってないか?
    普通に上がってるけど
  • 447  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏になる自由を受け入れたんだから文句言うな
    努力しろよ
  • 448  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>438
    これ
    本当に給料を上げたいのなら解雇規制緩和を進めた方がいい
  • 449  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>436
    それは日本の人件費を安くすることとは何の関係もない話だな
    要するにアメリカに工場作れって話だろ
    そんなもんアメリカ人が日本車ぶち壊してた時からであって
    その時の日本の給料は右肩上がりだった
  • 450  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力不足なだけ定期
  • 451  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>438
    それは労働者の問題じゃなく企業経営者の問題
    中韓に技術移転して同じもんで価格競争するようになったら
    そりゃ人件費下げるしかない
    別に現場の働きが悪くなったわけでもなんでもない
  • 452  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>441
    「都合の悪い部分は受け入れたくない」は企業側の話だろ
    長く働いて欲しい、でも給料は上げない、でも簡単に首は斬ります
    これで人材入ってくるわけがない
  • 453  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃぁうちは人権費削るんで他は人件費出してあげてって誰がババ引くかって話になるだけだろ。

    社会のために行動しろって日本は社会主義国じゃ無いんだよ。まぁだから少子化もしてんだけど
  • 454  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
  • 455  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやもっと頑張れよ(笑)
    頑張ってる奴はちゃんと給料上がってるぞ
  • 456  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は簡単にクビが切れないから給料を上げられないんだよ
    解雇規制緩和が通れば給料上げられるよ
  • 457  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和を受け入れるなら給料上げられる
    無駄な人罪を解雇できるようになるし
  • 458  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本もいい加減解雇規制緩和した方がいいと思うけどね
    企業にしがみつく無能な老害たちのせいで有能な若者たちの給料が上がりにくい
  • 459  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りの国がちゃんと解雇して資本主義やってる中で解雇規制で社会主義やってる日本が勝てるわけないじゃん
    日本の低成長の原因だよ
  • 460  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力不足定期
  • 461  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働者の権利を諸外国に比べてアピールしていない。
    ストライキとかあまり見ないし聞かない
    組合が企業に要求をそれほど出来ていない。言いくるめられていそう
    無償のサービスは求められても反発していないんじゃね
  • 462  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストライキとか頭パヨパヨかよ
  • 463  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力が足りてないだけだろ
    ただ言われたことやってるだけのくせに
  • 464  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タコが自分の足食ってるのと同じさ
    無駄を切り詰めてきたんじゃない、
    余裕を切り捨ててきただけ
  • 465  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    輸出企業を育てて外需を取りに行ってるんだよ
  • 466  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃうねん
    経営者が会社の事じゃなくて自分の事を考えてるんだよ
    数年だけ稼げれば後は会社が潰れようが関係ないんだよ
    だからダメなんだよ
  • 467  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>462
    激しく同意
  • 468  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>453
    そんな利己的な企業の存在理由はないな
    社会貢献を何だと思ってるのか
    儲けるためなら何をしてもいいってんなら国がその企業の存在を認める理由も何もない
  • 469  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の給料が上がらないのはデモもストもやらんからだ
  • 470  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働者はそれと同時に消費者でもあるからな
    こんなの続けてたら先細りして当然
  • 471  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>469
    厄介者扱いされて居づらくなり退職コースですわ
    なんの得もない
    だったら転職したほうがいい
  • 472  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>468
    資本主義の恩恵にあずかる立場でそれは草
  • 473  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国が賃金等経営者に働きかけるのはあまり意味がないし強要は出来るわけがない
    労働者側が何らかの働きかけをしないと権利は勝ち取れないのは資本主義では当然だと思う。
    それが出来ないなら立ち位置を甘んじるしかない
    現状もし賃金で不満があるのなら力関係で交渉がうまくいっている状態じゃないってことなんだろう
  • 474  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業は利己的当たり前建前として利他を装うだけ
    本気で利他やったら経営できない
  • 475  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賃金に満足してる労働者なんて数パーセントだろうよ
    誰だってもっとほしい
  • 476  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「高い人件費が日本の国際競争力を損ねている」

    貧しい労働者ばかりになった日本の競争力については考えが及ばなかったか
  • 477  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タコが自分の卵と食ってるのと同じさ
  • 478  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    ワイら無能な不要者が言っても虚しいから止めようぜ
  • 479  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>472
    それは企業にも言えることだ
    フリーライドしていいわけではない
  • 480  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の無競争無解雇以外の社会で生きていける気がしないから今のままでいいわ
    かといって昔の日本はサビ残100時間150時間が前提でパワハラされ放題で今よりちょっと賃金高い程度だし
    現代日本ほど心身が弱い人間に過ごしやすい社会は無いと思っている
    逆に強いやつは不満だろうけどな
  • 481  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>473
    企業側が力関係で強いから、そのまま自然状態だと搾取され放題で問題だ、ってことで国が規制するようになったのが近代国家なのであって
    「力関係が弱い奴はいくら搾取してもよい」などというのは封建国家あたりだぞ
  • 482  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ネタで言ってんだよな?な?
  • 483  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    お前はバカか?
    脅しなんかせずに条件の良いところに転職すれば良いだろ(笑)
    それが出来ない無能だから足元みられて安月給なんやろ(笑)
    まぁ、他で好条件の転職先が見つからない時点で、その給料は買い叩きではなく妥当な給料ってことよ
  • 484  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人こそが戦力なのに戦力削るとか馬鹿の発想だよ
  • 485  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力不足なだけなんだよなあ
  • 486  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転職すればいいだけだよね?
    給料上げるための努力不足なんじゃない?
  • 487  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまでもリストラで首を切れる
    派遣や非正規の、給料はかなり上がってるか?

    ウソばっかりだなお前ら
  • 488  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己責任定期
  • 489  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和をやれば無駄な高給取りの老害たちのクビを切れるようになって若者の給料が増えるのに・・・
  • 490  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>481
    弱い奴は搾取されても仕方ないだろ
    アメリカみたいに強い国は何をやっても許されるのが現実
    強くならないと駄目だよ
  • 491  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとスキルアップしてる?
    無能に高い給料出す気なんてないよ
  • 492  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らも起業すればいいじゃん
    行動はしないくせに文句言うとかクソパヨじゃん
  • 493  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費削減?
    会社傾けてる役員の報酬削ってから言えよ
  • 494  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>491
    ちゃんと実力主義で報酬決めてる会社のほうが少数派の現状で言われても…
  • 495  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円安誘導が基礎基盤のアベノミクスと高市円安を全否定するようなパヨク発言だな
    誰が支持してんの?中国パヨク?
  • 496  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが望んだ実力主義の世界じゃん
    有能になってガンガン稼げばいい
    稼いでる奴はちゃんと稼いでる
    ちゃんと努力しろ
  • 497  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>486
    上にいるのがマクロな話をするとミクロな話に持っていく文系高学歴(学士号)ばかりだから日本はダメになったってはっきりわかんだね
  • 498  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう弱者に配慮しろってパヨ発言にはうんざり
    努力すればいいだけだよね?
  • 499  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって弱者に配慮しろって風潮が強くなって日本は駄目になった
    こういう奴らは自己責任で切り捨てないと駄目
  • 500  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>494
    実力主義、成果主義は成果をアピールしずらい業務やOJT等を行う人が不利になるからな
    他人の業績をかすめ取るズルいヤツが得をする制度から少数派のままでいいぞ
  • 501  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業の
    評価の基準があいまいで不明な点が多い
    あいつは嫌い
    あいつは好き

    これだけで評価を決めてるだろ?
    お前にコミュニケ能力が欠如してるから相手に嫌われるんだよ
  • 502  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内に金を流さないと内需が衰えて長期的に国力が落ちるんだよなぁ
    もちろん経営者はそこまで長期で考えてないから自分の代で金儲けが出来ればそれでいいので、本来は国がそういうムーブを規制しないといけない
    でも今は経営者が国の運営に影響力有りすぎてそうなってない
  • 503  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと弱者を切り捨てろ
    弱者を切り捨てないから日本は成長しない
  • 504  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうパヨみたいな発言が日本を堕落させた
    競争させないと駄目になる
  • 505  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと競争を進めたアメリカや中国が成長して堕落した日本は成長しなかった
    これからは日本も弱者を切り捨てていかないと駄目
  • 506  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く解雇規制緩和を進めろ
  • 507  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は労働者を甘やかしすぎたな
  • 508  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう勘違いした弱者ウザい
    自分の力で昇給を勝ち取ればいいのに
    努力不足なだけだろ
  • 509  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業から見たら無能な奴とか厚遇する必要なくね?
    お前に何の価値があるの?
  • 510  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活保護が増えるだけのような
  • 511  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>510
    いいじゃん
    やる気のない弱者とか生活保護になればいい
    負け犬にふさわしい席だわ
  • 512  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    大前研一もだよ
  • 513  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐにリストラ出来るようにしたらいよいよアメリカみたいな治安になりそうだな
  • 514  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人が下層階級なのは完全に政治が100%悪い
    それを維持してきた愚民も死になさい

    法律でほとんど解雇できない&個人も法人も後進国なのに世界最高税率払わないといけないので
    倒産しないために仕方がなく給料下げる以外で海外と戦えないゴミ構造を自民党が維持してるからだぞ
  • 515  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フードスタンプみたいに
    広い範囲の 福祉が必要になる
  • 516  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて低賃金でも雇って貰えないお前らの価値ってなんなの
    馬鹿はすぐ生活保護とか言うけどその金どっから出てるかちゃんと考えて言えよ?
  • 517  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    従業員も消費者の一人である事を忘れちゃいかん。日本全体が低賃金化すれば消費が落ち込むのは当たり前の事
  • 518  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>514
    これ
    解雇規制緩和さえすれば問題解決するのに
    もういい加減進めてほしい
    弱者保護もいい加減にしてほしい
    弱者に足を引っ張られるこっちはウンザリだわ
  • 519  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 520  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築業界がまさにそれの典型例だ。だった、じゃなくてな
    キャリア20年以上の職人が手取り25万もいかないなんてザラ
    嫌なら独立しろで飼い〇し飼い〇しで搾取し続けて実は成金社長が多かったりする
  • 521  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ弱者保護しろとか言う奴ウザいわ
    ちょっとは努力していい仕事しろよ
    努力せずに給料なんか上がるわけないだろ
    努力不足だわ
  • 522  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの給料上げる価値なんかある?
    嫌なら転職すれば?
  • 523  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>518
    足引っ張られるってどんなところ?具体的に言ってみてよ
  • 524  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和が進めばもっと給料も上がるのに
    海外はちゃんとしてるよ
  • 525  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己責任定期
  • 526  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許技術開発してもその技術を会社の物にだけして成功報酬すら渡さないみたいな会社ばかりだしもともと人なんか大事にしてないよな。
  • 527  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>514
    早く弱者を切り捨てておけばこうならなかったのに・・・
  • 528  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>524
    今キミはどんな会社で不自由を感じているのかな
    誰よりも成績が良いのに認められないなら、その業績を武器にキミこそ転職すべきだと思うのだが
  • 529  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はパヨに毒されすぎ
    早く解雇規制緩和をして弱者を切り捨てろ
  • 530  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと給料出してくれる企業に転職すればいいのに
  • 531  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹中のせいだな
  • 532  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プチリッチの経営者の数が多くなってて雇う側が多くなってて
    雇われる側が、むかしより人数が少ないのかもしれん
  • 533  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>529
    今日から解雇規制緩和はい!スタート!で生き残る自信ある?
    社内で評価されるために頑張って高みを目指している人はまとめサイトで管巻いてないと思うんだが
    それだけの自信があるなら今の会社にしがみつかず、自分で事業立ち上げてもいいと思うんだが
  • 534  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>526
    だから能力の高い人は海外に行くんだよ
  • 535  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営してる風の人が搾取するだけやもんな
    犬が出世してさ
  • 536  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インターネットで調べて
    金を借りてこれば

    経営者に、誰でもなれちゃう時代だし
  • 537  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和は導入した方がいい
  • 538  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>530
    夢があっていいですね
  • 539  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうことやってるから有能が海外に流出するんだよなあ
    早く日本も競争社会にした方がいい
  • 540  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>537
    で、キミはどうしたいの?
    自信ががある人は高給の海外に行ってるよ
  • 541  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも解雇規制緩和の声は日に日に大きくなってきている
    結局割食うのは後続なんよ
  • 542  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代、労働運動なんて非効率的でしょ
    とっとと転職して、ダメな会社は人手不足で潰れればいい
  • 543  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界がAIで同じ過ちに向かってる
  • 544  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に辞めやすく転職し易い社会になればいいのにね
  • 545  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>539
    海外に流出する原因は自由競争がないからではないよ
    解雇規制緩和ですぐに給料が上がるわけでもないし、その恩恵に預かれる能力がある人はとっくに海外に行ってるかもしくは自分で経営してる
  • 546  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本も早く弱者切り捨てしていこう
    権利だけ主張する弱者を放置していたら国が弱くなる
    こういうパヨ思想の奴らはいらない
  • 547  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>538
    転職ってそんな難しいこと?
  • 548  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>544
    派遣会社が大儲けだね
  • 549  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>547
    強くイエスと言おう
    マッチングは思い通りにいかない

  • 550  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>547
    自分にどれだけの価値があると思ってるんだ?
    人材商品としての魅力はあるのか?
  • 551  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料に文句があるなら起業して稼げよ
    まともに仕事さえ出来ない癖に
  • 552  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>551
    お前がな
  • 553  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者たちが必死に足掻いてて草
  • 554  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者なんかいらない
    早く解雇規制緩和して全員首切れよ
    役立たずなんだから存在価値ねーわあいつら
  • 555  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>553
    それが今の日本だよ
    外国人に乗っ取られ税金搾り取られ賃金上がらずアップアップしているのが今の日本
  • 556  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者なんか放置でいいだろ
    勝手に野垂れ死にさせとけ
    自然淘汰だ
  • 557  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>556
    ママが夕飯だよって呼んでるよ
    宿題すんだかい?
  • 558  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本には弱者を助ける余裕がないから早く弱者を切り捨てろ
    弱者を野垂れ死にさせろ
  • 559  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経産省の計算だと今以上に削って余暇もさせずに残業も増やして病気にもならない人材を作れば勝てるってやつだろ
    無理に決まってんだろ
  • 560  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若い細胞を食い尽くし、栄養を吸い続ける文字通り「癌」だよ今の経営層は
  • 561  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小企業は、
    3軍の人材しか来ないぞ
    ・大手公務員
    ・名前も聞いたこと無い無名の会社

    どっちにお前だったら応募するよ?
  • 562  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へんな3軍の人材しか来ないというか
    会社のレベル考えたら
    そりゃそうだろ
  • 563  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小零細企業
  • 564  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小の経営者っぽい書き込みが多いが
  • 565  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやめろ
  • 566  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「新入社員がすぐ辞める。今の若い奴は根性がない」とかほざいてる今の日本企業が
    雇用流動化とか言ってるのはギャグなのか?
  • 567  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴もないが、俺ですら
    大手に2回は転職で入れてからな
    1週間で辞めた大手企業もあるので、大手に入った回数は3回か
  • 568  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ろくな仕事も出来ない弱者がいっちょ前に給料上げろと権利を主張してるせい
    早く弱者切り捨てをしないと間に合わなくなる
  • 569  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利主張してばかりの弱者は死ね
  • 570  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うなら
    ユニクロ ワークマンより
    モンベル ノースフェイスなんだよな
  • 571  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉い人々が目先の儲けしか考えてない結果よね。何でもかんでも即人件費を削る」しか言わないもの。経営陣も口をそろえて「人件費を削る」しか言わないし。
  • 572  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 573  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低いって思うならストライキして賃金上げさせればいいだろ。
    アメリカだって従業員は安く使おうとするけど、ストライキとか労働者側も反発して賃金が上がる歴史があった。
    日本人みたいに何も言わなかったら下がっていく一方だ。
    ぼーっと生きてんじゃないよ。
  • 574  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (名目上はあがったように見えるが)給料ほとんど上げず労働環境改善もせず
    外人入れて数合わせするってのもそれだから30年どころじゃなくて
    これまでも今もこれからもやるという事だと思うぞ
  • 575  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思うなら自分でそういう企業を立ち上げたらよかったのに
  • 576  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>400
    民意の実現もするし公共益の実現もする。
    民主と共和は現代民主主義では相補的に働く。片方だけが働くのではなく。
    民意を実現する"だけ"なら政治の責任は国民の責任と言えるけどね。

  • 577  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフレ下では人件費削減は真っ当な経営で、海外だってそれは同じだ
    問題は前代未聞の30年という長期のデフレが発生したこと
    人件費削減もデフレの原因ではあるけど引き金では無く、あくまで促進したに過ぎない
    デフレの原因は語ると長いけど、結局のところはバブルって怖いねという話に帰結する
    だからどこの国も日本のバブルを研究して回避しようとしてたんだ
  • 578  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ何で経営陣の報酬アップしてんだよ会社のために薄給で働け
  • 579  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潰されて去っていった優秀な人材はもう戻らない
    あとは滅びるのみ
  • 580  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経団連のやりたかったことの結果がこれ
    労働運動が必要なんかなー?

    1990年代から始まった株主資本主義という考え方も問題の1つ

    >>403
    それな
  • 581  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せやかてやる夫
    正社員を切りやすくすると全員アルバイト待遇になるやで
    人件費削りたいマンしか上級におらんのやから
    社会保障も各自でどうぞで割高になるから今まで以上に若年層の低賃金化や可処分所得の低下に拍車がかかるやで
    下請け数制限と天下りという合法賄賂を潰すくらいやらんとどうにもならんで
  • 582  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>577
    人件費削減しかやらんのは日本だけだわ
    日本は全体や下流への税率下げたり産業投資したりがすっぽり抜けてんのよ
    日本は税金上がりっぱだろ?トリクルダウンwとかいう上流で金が止まる仕組み作ったろ?IT産業軽視した結果使えば使うほど海外に金が流れてるやろ?
  • 583  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>579
    賢者がいない時代は無い
    賢者がきちんと使われ無いから国が滅ぶ
    古典読んだり歴史を紐解けば大体これ
  • 584  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>566
    経営者の流動化はやろうとしないのにな
    ギャグでしかないよな
  • 585  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ移民使いまーす
  • 586  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利主張してばかりの日本人よりよく働いてくれる移民の方が偉い
  • 587  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単な説明で、だれでも出来る仕事なら
    タイミーとかでいいんじゃないの
  • 588  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己責任社会が国是なんだから食料品は転がして奪えばタダだぞ
    奪われる雑魚は努力不足の自己責任だから
  • 589  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治家でもない富裕層を政治に関与させるな
    国を食い潰されるだけ
  • 590  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    氷河期もストライキできればよかったんだけど
    当時は人余りだったからなぁ
  • 591  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わればいいじゃん
  • 592  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>589
    政治は勝ち組のものだ
  • 593  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費を削って利益を出すってことは、畑に撒く肥料をケチって儲かったって大喜びしてただけだからな
    そりゃ畑がやせ細って収穫が上がらなくなるに決まってんだろ

    小泉が派遣法改定する直前にマスゴミが「欧米ではリストラで利益出してる」と大騒ぎしてたのは労働者の経済基盤をぶっ壊して日本市場を弱らせたいがため
    本当にゴミだよあいつらは
  • 594  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金でないと人雇えない時点で
    とっとと潰れろ企業の仲間入りしてんだけどな
  • 595  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    人手不足はコンサルの言いなりになった企業と
    リベラルやグローバリストの言いなりになった政府が
    共同で捏造したもので
    現実には人手なんてどこの国でも足りてるんですよ

    政財界のお偉方がいかにものを考えていないか、よくわかりますねw
  • 596  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷のような人件費にすれば競争は勝てるようになるぞ
    日本は最低保証があるから出来ないけどね
    生活保護の水準以下は出来ないけど、東南アジアの肉体労働系は普通に生活保護以下の働き者ががわんさかいる
  • 597  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>596
    それは競争に勝ってるんじゃなくて
    勝てるところと戦うってだけだけどね
    利益率の高い競争力のある産業ではなく
    安かろう悪かろうって産業でディスカウント価格で戦うわけだ
  • 598  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固定費削減、固定費削減です!
  • 599  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >円安誘導して人件費を下げる
    円安の今は給料上がってるじゃん
    民主党政権の円高時代は逆に給料下がってたじゃん

    どうせ実質賃金ガーとか論点変えるだろうからあらかじめ言っておくけど、通貨安の国はどの国も通貨安のせいで実質賃金が下がり続けてるのかな?
  • 600  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「安い外国人材を受け入れよう」
    ヨーロッパやアメリカがやってほぼ失敗状態の移民政策ってこういうことだよな
    なぜか後追いで日本もやり始めてるけどw
  • 601  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の労働者メンタル弱すぎだろ
    給料上げるためにもっと仕事頑張れよ
  • 602  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    なんでそんなに必死なの?
    そうか、クビ切られる自覚がある無能なんだろ
    有能ならそんなことでいちいちビビる必要ないからな
  • 603  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費カットは最後の手段だろ、こんなのは経営でも何でもないよ

    ちゃんと大学で経営学を学んでこい、経営者ども
  • 604  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>600
    教育もしかり、なぜか海外の後追いで失敗して、責任は有耶無耶にして以下ループ
  • 605  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>601
    何をもってがんばってないって判断してんの?
  • 606  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍さんのやり方否定する奴は日本人じゃない
    永久栄誉天皇安倍晋三の示した道こそ我々日本人の生き残る道
    自民党万歳
  • 607  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働なんてやっている負け犬なんてボロ雑巾のように使い潰すのが正解でしょ
  • 608  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    賃金上げろ!
    物価下げろ!

    そんな要求通るわけない
    この2つはトレードオフの関係だ
  • 609  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長々書かなくてもそんなことは分かってるよ
    給料を上げるイコール購買力も上がる。当たり前の話

    だから我が社以外の全企業が給料を上げていればよろしい
    我が社1社ぐらい安くあげても影響ない
  • 610  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>608
    ところがどっこい
    賃金は上がらないけど物価は上がりまくるは成立するんだね
  • 611  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 612  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    払うものを払わないと消費者が消費者たり得なくなると
    考えれば小学生でも思い至るものだろ
  • 613  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>599
    可処分所得と中央値
  • 614  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>381
    派遣法を経営者のいいとこ取りの法律ど導入したからだよ
    アメリカとかは期間あったり職能が高いものは最低給が通常の三倍以上に設定されてる
    これに違反するものは奴隷商と同じとみなされて会社は年の収益の数倍の罰金を課される
    実質潰すためにね
    日本は無いだろ?どれだけ経営層が甘やかされてるかわかるだろ?
  • 615  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>397
    自民党か自民党応援団しか国政に参加できないように政財界がバックアップしたからな
    日本人は長いものに巻かれろしかできないから木っ端無所属を育てたりもしない
    なるようにしかならなかったんよ
  • 616  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>391
    会社の経済事情の前に国民の生活や命が大前提なことが平和ボケ日本人にはすっぽぬけてんのよ
    解雇規制緩和したらもはや日本人を雇う必要がなくなるのに大半の日本人は自分だけは大丈夫外人より自分は優秀だと思い込んでんのよ
    んで商売相手である日本人が金払い悪くなって景気が悪いだ言ったり無能のせいと現状逃避するんよ
    な?現状と同じ未来にしかならんのよ
    頭上級みたいな無能な働き者が解雇規制緩和を賛成するんだよ
  • 617  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東証一部上場してる大手のホテル○ー○ーインに社員として働いてたが社宅の家賃引かれて手取り8万なんだか?
    日本の会社ってこんなもんじゃないの?
  • 618  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>404
    明治維新は江戸時代の教育のおかげ
    清との違いを魯迅始め中国のインテリがそう評価してるぞ
    敗戦後はその二つの他に上に押さえつける階級がいなかったのが大きい
    得た利益を成長のために投資できたからとトヨタやホンダの創業者自身が言ってるしな
  • 619  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>497
    わざともっていってんのよ
    理系文系の前の義務教育から公益を捨てることが賢いと教育してんだよ
    学歴コンプかますまえに現実見なよ
  • 620  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>603
    帝王学のほうがいいんじゃないかな
    今の日本は略奪してきた人間が勝ち組とか呼ばれてるんだから
    利益を得ることの根本の動機を矯正しないと勝ち組だけが肥える歪な構造がかわらんよ
  • 621  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性が上がらないとか今日本の欠点とか言われてるけど
    この賃金では上がらんよw
    しかも賃金下げに走った最大の理由は老人層の賃金維持の為だったからな
    昔から終わってたよこの国
  • 622  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和をすれば給料上がるのにいつまでもやらない日本
    そら給料上がらないのも当然ですわ
  • 623  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者どもが解雇規制緩和を嫌がってて草
    本当に情けない国
  • 624  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしてない癖に給料上げろとか言ってるパヨにはウンザリ
    典型的な人罪だと思う
  • 625  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカだと
    リストラ首にしても9か月分の給料を追加でさらに払うとかやってるが
    日本の非正規は
    半年や9か月分の
    給料をさらに払ってリストラ首にするようにシステムがなってないよな
  • 626  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の非正規は
    半年や9か月分の
    給料をさらに払ってリストラ首にするようにシステムがなってないよな
    ここも日本がおかしい
  • 627  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業しろよ
    残業に関する規制も緩めるらしいし
    働け
  • 628  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか何もせずに権利だけ要求する人間が増えたなあって思う
  • 629  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料上げたいのなら残業すればいい
    それかダブルワークでもしろよ
    言い訳ばっかり
  • 630  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人の企業の動画みたら
    君は優秀だ
    9か月分の給料を「追加でさらに支払う」から
    会社を辞めてくれと言ってた
    解雇やリストラするのに、追加の給料を日本企業は支払わないじゃん
  • 631  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和って必要だと思う
    雇用の流動性がないのに給料だけ上げろって要求は通らないわ
    まず無能のクビを切らせてくれ
  • 632  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカだと
    下請け企業は違法になる
    ピンハネするので下請け社員は給料安くなって、まともに生活できん暮らせないからな
  • 633  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2次受け3次受け4次受け企業
    すべてアメリカでは
    違法になる
  • 634  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の甘ったれ労働者にはウンザリ
    移民の方がよく働いてくれる
  • 635  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性が上がらないと言ってる人は
    現場を見たことも無い知らない人
    どこの企業も考えてて
    最適な配置にしてある
    現場を知らない人が言ってるだけだね
  • 636  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く解雇規制緩和を進めてほしい
    無能どもの権利の主張は聞き飽きた
    日本はパヨに毒されすぎた
  • 637  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が欲しいのならとりあえず残業の一つでもすれば?
    まさか何もせずに給料上がると思ってるの?
    勘違いも甚だしいよ
  • 638  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設備投資をしたら企業がもっと伸びる言ってる人は
    内部留保で大金もってるのに
    なんで機械を
    現場で使う機械を導入してないと思うのか意味不明
    現場を見たことも聞いたことも無い人が言ってるだけだな
  • 639  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和さえしないのに生産性ガーとか言ってて草
    じゃあまず生産性の低い人罪どものクビ切らせろよ
  • 640  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカや中国はAIで要らなくなった人罪を容赦なくクビ切って再配置して生産性爆上げしてるのに日本は守ってばかり
    そんなんじゃ生産性なんか上がらないのは当たり前だよね?
    日本もいい加減解雇規制緩和を導入した方がいいよ
  • 641  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない人材に
    トイレ清掃とか営業をやらせて
    退社するのを待てばいいのでは
  • 642  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIロボットを導入とか言ってる人
    簡易な機械なら現場に昔からあるが
    数万の機械で現場を回せてるのに、数百万の高額AIロボットを買って導入するかな
  • 643  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者どもを守るのはもうやめにしよう
    言い訳ばっかりの弱者なんか大嫌い
  • 644  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト費用の問題で
    高額のロボットなんで誰も買わないよ
    コスト考えたら
  • 645  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者なんかさっさと切り捨てれば強い国になるのに
  • 646  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦後復興の名目でキャッシュで殴れた時代の恩恵・ブランド・財産を今も食いつぶしながら生きながらえてるのが日本という国の正体だ
    これを何とかするには、アニメだのコンテンツ産業とのコラボレーションを武器に中東や中国様から投資を募るしかない
    ただこの手の産業も後10-20年でコンテンツ力でも中国に抜かれるだろうから、今やってないと手遅れ
  • 647  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと来る予定なのに、日本で暮らす外国人を悪く言うんじゃない😡
  • 648  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語話せないよ
    話さなくても出来る仕事は、少ないぞ
  • 649  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語は話せる人いるが
    日本語はまず話せない
  • 650  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制緩和しないことで生産性上がらないのは当たり前
    今の日本は無能ほど会社に必死にしがみついて有能ほど早く出ていくシステムになってる
    その結果日本を引っ張る企業が無能だらけになる
    これが日本のトップ企業が無能だらけになった理由だよ
    解雇規制緩和は今すぐ進めるべき
  • 651  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語ペラペラ話せる日本人が現場にいる
    詳細まで詰めて話すには、英語ペラペラでないと
    相手に内容が伝わらない
  • 652  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請け企業の禁止ぐらいは
    にほんもやってほしい
    アメリカでは下請け企業は、禁止されてます
  • 653  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>低賃金でこき使う以外の「ビジネスモデル」を生み出せなかった国。
    これが的確すぎて何も言えなかった
  • 654  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    人件費を上げたからと言って皆が利益を上げるような仕事っぷりになるかというと甚だ疑問だな
    結局サボるやつはサボるしコミュ力だけで上に上がるようなのもいらない
    なので改善するとすれば、解雇をしやすくする法改正しかない。終身雇用は呪縛
    それによりいい人材は残り振るわない人材は解雇できるようになる
    良い人材を残るようにすれば自然と質も上がるので中途採用もどんどんやればいい
    無駄な人件費はどんどんカットし、その分質の良い人材で給料を上げれば良い
    海外では当たり前
  • 655  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    移民雇えば良くね?
  • 656  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は
    派遣をリストラ解雇しても
    追加で、数か月分の給料をさらに支払うとかやってないよね

    アメリカではリストラ解雇時にさらに追加で給料の支払いをやってるよ
    日本はおかしい
  • 657  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性があがらないと言ってる人は
    現場を見たことも無いか現場を知らない人
  • 658  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブル崩壊後の不良債権とかで企業が厳しいから人件費カットしてただけやで
    別に国際競争がどうのこうのとか関係ない
  • 659  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ユニクロの柳井とか「高い人件費が日本の国際競争力を損ねている」とはっきり言ってたよな。

    そのユニクロの人件費が国内ならまだマシな方という現実
  • 660  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に働かなきゃええやん
  • 661  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    力の流れは変えられないんだ。強者が弱者を牛耳るのが自然な形なんだよ。
  • 662  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>労働運動しかないだろ。労働運動だよ。
    こういうのでクソ左翼が出てきたりするし
    マジで最悪
  • 663  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>531
    非正規は自分勝手な奴が自分勝手のままで金を得られる仕組み
    本来なら野垂れ死にしてるはずのこういうやつらを延命させちまったって意味では竹中のせいなのかもな
  • 664  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内需のイロハから学ぶべきだった
  • 665  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも真面目に労働なんてしているバカが悪いでしょ
    搾取する側に回れよ
    何で搾取される側なんてやってんだよ
    あと超富裕層ですらない底辺が労働者を叩いてんのは滑稽だから止めた方がええよ
  • 666  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公安調査庁
    【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

    近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
    報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
  • 667  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな短絡的な思想を振り翳して俺有能と自己評価するのに
    なぜ組織や企業なんていう小さな殻に籠っているんだろうね?

    有能なら独立して受注供給、一人でやった方が圧倒的に利益を得られるだろうに
    本当はわかっているんだろう?所詮はお山の大将だって事ww
  • 668  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>663
    雇用の4割が非正規になったが
    「昔は自分勝手な奴は一人もいなかったが、今は4割もいる」ってこと?
  • 669  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>458
    切られる側に回っても文句言わないでねww

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク