
■関連記事
令和の虎出演者、ガチで炎上
料理研究家リュウジさん、あの人に直接◯◯指摘をしてブチギレられるwwwww
食用菊散らしで炎上したホリエモンさんのお店、ヤバイことになっていた
ホリエモンさんがプロデュースする高級和牛店「WAGYUMAFIA」で、食用菊をまき散らすパフォーマンスが物議を醸し、炎上した件
やっと行けたwagyu mafia
— 田中絢望@令和の虎 サロンコンサル (@amitanaka2024) April 22, 2026
西麻布は会員のみ、ということで林顧問で行ってきました。
林社長、ご馳走さまでした🐂 https://t.co/caKSaY0Hcv pic.twitter.com/0IEIuqZbWT
これにホリエモンさんが言及
↓↓↓
ホリエモン、食用菊ばらまき炎上にイラッ!「大相撲の塩はどうなんだ?節分の豆まきは良いのか?」 スポニチアネックス
実業家・堀江貴文さんが、同じく実業家・桑田龍征さんのYouTubeチャンネルで「WAGYUMAFIA」での一連の騒動について言及した。
堀江貴文さん:
「じゃあお前、大相撲の塩はどうなんだ?っていう」
「塩だって食べられるでしょ。お前ら食用菊より塩を食ってるんだろ。塩は土俵にまいてもいいのか?って話じゃん」
「葬式に行ったら帰りにお清めの塩を渡されるでしょう。あれを家の前にまくのはいいのか?っていう」
「じゃあ節分の豆まきは良いのか?って。お前床に落ちたヤツ食うのか?食わねえだろって」
「そんなこと言い出したらキリがねえだろ」
以下、全文を読む
![]() | 心を鍛える (角川文庫) 発売日:2026-03-23 メーカー:KADOKAWA カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク:31131 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 堀江・後藤流 投資の思考法 発売日:2024-10-26 メーカー:ニューズピックス カテゴリ:本 セールスランク:62696 Amazon.co.jp で詳細を見る |
<この記事への反応>
ホントに日本人か?
すげえヘリクツ言うらしいじゃん
いろいろ言い訳並べてきて、大人げないな
「屁理屈言わせたら天下一品やな」といった辛らつな意見が多数。
下品な食用菊のばらまきを、神事と同列だと思ってる時点で…
土俵上やお清めの塩、節分の豆まき等は文化風習として定着しているもの
「土俵入りの塩」「葬儀の塩」「節分の豆まき」
これらは宗教的な意味が有りますが自己満足のパフォーマンスでばら撒く食用菊は何の意味も無いでしょう
塩は清め、豆は厄払い。
食用菊は、外から見ると金持ちの内輪ノリに見えた。
炎上の正体は食品ロスじゃなく、階級感情だと思う。
堀江さんて頭良いのにたまに謎の比較するよね
店の文化になるまで菊を毎回毎回何年も何年も無駄に使っていけば良いんじゃないかな
>「じゃあ節分の豆まきは良いのか?って。お前床に落ちたヤツ食うのか?食わねえだろって」
え?ワイはぜーーんぶ食べるけど??

関係ないけど、このパフォーマンスの説明が
「その上を舞い踊るのが、日本の国家、そして神戸ビーフの象徴である菊の花。食と芸術が融合した、まさに“儀式”と呼ぶべき一皿」
ってなってて・・・・・・・・・

![]() | キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-05-19 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 真・女性に風俗って必要ですか?〜女性用風俗店の裏方やったら人生いろいろ変わった件〜 5巻 (バンチコミックス) 発売日:2026-05-09 メーカー:新潮社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 平成敗残兵すみれちゃん(10) (ヤングマガジンコミックス) 発売日:2026-05-20 メーカー:講談社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた 6 (ガルドコミックス) 発売日:2026-05-20 メーカー: カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 炎上の記事一覧 ]
[ 食べ物・飲み物の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神 2026年05月10日 11:30 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 2 名前: マッスルウィザード 2026年05月10日 11:31 返信する
-
>>1
魔法使いと黒猫のウィズ
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:32 返信する
- すげぇトークン出すらしいじゃん
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
- お門違いも甚だしいアホだな、まじで何で自分が言われてるのか分かって無いんやろな。会話が成立しない。
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
- 豆まきは本来食べるのでは?
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
-
日本の儀式と個人のパフォーマンスを同列に扱ってる時点で
傲慢と言わざるを得ない
トランプでもそんなことよう言わんぞ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
- 神事とか宗教のことはなんも考えず、ただ食い物をばら撒いているだけと捉えてることがわかった
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
-
追い詰められた小学生みたいな逆切れすんなよ
いい歳のおっさんが
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:33 返信する
- 節分おちたやつは食うだろ
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:34 返信する
- お門違いも甚だしいアホだな、まじで何で自分が言われてるのか分かって無いんやろな。会話が成立しない。
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:34 返信する
- まるでマンさんみたいな言い訳だなw
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:34 返信する
- すげえ食用菊撒くらしいじゃん
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:34 返信する
-
>>1
じゃあお前ん家に塩とか菊をばらまいても文句を言うまいな
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:35 返信する
-
ホリエモン
さすがに言い訳が苦しいですぞwww
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:35 返信する
- じゃあWAGYUMAFIA行って生卵バラまいていいっすか?
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:35 返信する
- 伝統文化になったら何も言われないよ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:36 返信する
-
まぁ確かにその辺の道端に生えてるヨモギとかの食える草を
食べずに枯らしてしまうのはどうなんだとか、
コオロギとかが食える人は道でコオロギの死体を見つけたら
持って帰って食わないともったいない、って事になるなw
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:36 返信する
-
>>14
こんな言い訳しかできないなら、オワコンやね
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:36 返信する
- 儀式扱いで草
-
- 20 名前: 神 2026年05月10日 11:37 返信する
- ワシ、食べとるよ😛
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:37 返信する
- 節分の豆はなんだかんだ勿体ないということになって殻付ピーナッツとか小分けの袋そのまま投げるようになってなかったか?
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:37 返信する
- 本人も関係者も言動全てが下品だから炎上してるんでしょ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:37 返信する
- ああ、うん、お大事にね
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:37 返信する
- 普通の飲食店って難しい
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:38 返信する
-
>>6
文化にケチ付けてるだけだしなあ
爆音鳴らしてる暴走族が野球の盛り上がりと同じじゃんって言ってるより酷いわ
公共の福祉にすら反してるやんけ
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:38 返信する
- 相撲と節分は飲食業ちゃうやん
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:38 返信する
- 塩は生き物じゃなくて鉱物 節分の豆は撒いた後拾って食べる
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:38 返信する
-
>>13
バカ言ってねえで働け
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:39 返信する
-
>>5
食べないけど?
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:39 返信する
-
>>5
落ちたもの食べるのが劣等民だもんな
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:39 返信する
- この世代のおっさんたちって本当にしょうもない相対主義で物事を語るよな
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:39 返信する
- バカじゃねーの?こいつが死ねばよかったんだよ。
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:39 返信する
-
>>25
食用菊ばら撒いたらどう公共の福祉に反するのかkwsk
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:40 返信する
-
>>7
実際そうだしな
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:40 返信する
-
>>2
昔の風習とパフォーマンスの違いについて全くわかってないメスイキ
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:40 返信する
-
客「大変です、店がプレーリードッグのバラ撒きを」
保健所「なんてことだ、もう助からないぞ」
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:40 返信する
- あらタイパコスパにこだわってる世代がよく使うヘリクツでちゅね〜
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:40 返信する
-
食用菊を無駄にするのは確かにもったいないんだけど、
もっとヒドイのはコンビニ弁当の廃棄だろ。
それに比べればこの件は微々たるものではある。
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:41 返信する
-
>>2
文化だから塩まいていいの!!文化だから豆投げていいの!!!!
それも「じゃあ食用菊ばら撒くのもうちの文化です」って返されて終わり
結局お前らは上級国民が金に物言わせて贅沢してるのが嫌いなだけ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:41 返信する
-
>>35
文化だから塩まいていいの!!文化だから豆投げていいの!!!!
それも「じゃあ食用菊ばら撒くのもうちの文化です」って返されて終わり
結局お前らは上級国民が金に物言わせて贅沢してるのが嫌いなだけ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
-
>>40
せめて少しぐらい反論の余地残しといてもらっていい?😠
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
-
パフォーマンスじゃなくて儀式だったのか
ごめんなさいいいいいいいいいい
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
- どっちかというと炎パフォの方が問題
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
- お札を燃やしてほら明るくなったろうしてもいい
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
-
子供みたいな屁理屈
合理主義は屁理屈だらけ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
-
>>41
昔の風習もパフォーマンスも一緒だよマヌケ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
- "食用"
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:42 返信する
-
一般的なこと論じてるときに少数の特殊ケース持ちだして反論してくるの
メスっぽいね
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
-
菊ばら撒いてもちょっと水分含んでしっとりしてるし、一枚一枚が重いから
綺麗に舞う事もなくベタベタ塊で落ちてるし
この企画考えたやつがアホだわ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
-
>>9
食わねえよ気持ち悪い
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
- それらを同列に語ってる時点で頭悪いだろ
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
-
>>15
そんな文化あるの?
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
-
>>16
ホリエモンの店の伝統文化でーす
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:43 返信する
- イスラム教信仰してそう
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:44 返信する
-
>>40
文化ってのは定着してからな
食用菊もばらまくのが定着すれば、文化になる
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:44 返信する
-
>>26
節分の豆食べる人いるらしいで
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:44 返信する
- 野菜を食べることの大切さを反面教師として教えてくれる男
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
- ホリエモンっていつもは無駄なことするなって叩く側なのに・・・雑っ魚
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
- こいつは年取るたびに器が小さくなっていくな
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
-
>>27
誰も生き物なんて言ってないやん
-
- 61 名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 2026年05月10日 11:45 返信する
-
>>1
神(自称)様なら 栗饅頭を宇宙にロケットでばらまいた青いタヌキみたいな未来ロボットに対して
神(自称)「やい!宇宙をお前達の生ゴミ箱代わりにするな!人類が観測できる宇宙範囲が1日で栗饅頭だらけになるぞ!(理系オタクの話で聞いたことある)」
青きタヌキロボ「あのさぁ人類に対して神と名乗っているなら お前地球と宇宙空間なら人類にとって大事なのは地球だろ?なに?宇宙空間に人類は少しだけしかいないだろ?宇宙ステーションぐらいだろ?地球に何人いると思っているんだ?80億越えているぞ!だったら責任とれるの?栗饅頭で地球崩壊しても?じゃあ今から地球破壊爆弾使ってもいいぞ?」と栗饅頭の責任を神(自称)に押し付ける屁理屈を青いタヌキは言うからな
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
- こいつは祭事とただの金儲けが同じだと思ってるわけw
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
-
>>50
野菜は土の上とか中にはえてるけど食うなよキチガイ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
-
刺身のツマの大根だって普通食べないしなぁ
ホリエモンだからおもちゃにして叩いてるだけだろ
面倒だからスルーしとけとしか
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:45 返信する
-
>>48
お前節分で豆まきせーへんのか
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
- この手のブタがすぐ発狂するのは身体に異常があるから 血圧高そう
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
- 別にいいよ。そもそも食用菊なんて食わんし
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
- 逝ってらっしゃい
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
-
>>30
韓国🇰🇷が起源らしいな
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
-
>>55
ホリエモンの店では定着してるんや
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
- 謝ったら負けなんだろうな
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:46 返信する
- 「どうせ人間は遅かれ早かれ◯ぬんだから、今すぐ◯ね!」と言っているのと一緒。
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
-
完全にプロレスだろ
両者再生数伸びてるし
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
-
>>63
野菜は節分で投げねえよバカ
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
- クソみたいな難癖で店潰した加害者が因果応報受けてるだけ
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
-
節分の豆は大きな神社でまくときは最近袋入りで食べられるように
まいてるところあるよな
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
- 神事と下品を一緒にするなよ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:47 返信する
- まだやってるのかよこの豚
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:48 返信する
-
塩は食用以外に魔除けとしての効果とかあるだろ
中日ドラゴンズが証明してる
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:48 返信する
- お里が知れる
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:48 返信する
-
表に出したら燃えるかもと気付けない時点で終わっとんねん
やるならひっそりとやれ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:48 返信する
- 炎上マーケティングしか出来ない無能に構ったんなよ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:49 返信する
-
文化と文化じゃないかの違いだろ
この豚はそんなことも分からんのか
あ、豚にそんなこと分かるわけないか
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:49 返信する
-
>>64
惣菜に付いてるパセリとかもそうだし、言い出すときりが無いよな。
弁当や惣菜に付いてる嫌いな食べ物を残すのとどう違うの?ってことだな。
それが説明できないのに過剰に叩くのはおかしいよな。
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:50 返信する
- ネトウヨアンチが論破されてて草
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:50 返信する
-
やり方が下品なだけで食用菊なんて作ってる人も食べてもらおうとは思ってないだろ
大根のつまやパセリとかは食べるって人そこそこ居るけど、菊を食べるって聞いた事ない
害がある物を食べ物の中に入れられないから一応食べても大丈夫な物にしてるだけで実際にはまず食べない
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:50 返信する
- 食品だから撒き散らすな理論はわからんでもないが、伝統だから文化だから理論でセーフラインを決めて菊はアウトとするのは理解できんな
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:50 返信する
-
>>56
それは風習で食ってるだけで堀江みたいに飲食業のビジネスじゃないやん
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:50 返信する
-
だからさ塩か豆をまけばよかったじゃん?
そういうところが浅はかなんだよ堀江
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:51 返信する
-
伝統の行事と一緒にするなよ
野菜食べなさい
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:51 返信する
- 小学生みたいなキレ方だね
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:52 返信する
-
頭が悪い人って比較にならないものを比較しがち
あれ、ホリエモンって実は…
-
- 93 名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 2026年05月10日 11:52 返信する
-
>>2
マッスルなら ナメクジを力士にする能力があるけど 結局ナメクジ力士は 土俵に塩を撒く日本相撲文化のせいで死ぬから 横綱になる夢は叶わない
(昔 ジャンプの読者ページのコーナーで載ったネタ)
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:52 返信する
- おひたしにして食べます
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:53 返信する
-
>>1
外にある胡瓜と茄子に割り箸が刺さってるの踏みつけるのも文化
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:53 返信する
-
食用菊ばら撒くのに何か昔からの風習があんの?
コイツの偏った家庭内だけの歪な風習じゃないのん?笑
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:53 返信する
-
>>3
心の雌が発動
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
- ばらまいた後の食用菊をじか食いするホリエモンの画をとってればよかったのに・・・ちくしょう・・・
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
-
>>89
いやよくねえだろ、コメ読んだ?
神事と個人店のパフォーマンス一緒にすんなって皆言ってるんだけど?
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
-
食材がもったいない以前に
あんな学生の文化祭化打ち上げみたいなノリで高級感出ないだろうに
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
- すげぇ馬鹿な発言するじゃん
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
-
相撲も節分も食べ物を無駄にしていて不快だと感じる人間が増えたら叩かれるんじゃね?
単にあれが不快だと感じる人間が多かったから叩かれただけだろ
馬鹿なのかこの人
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
-
豆まきの豆はちゃんと回収して食うぞ
落花生民
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:54 返信する
-
>>83
意味わからん、じゃあ数百万数千年かけて食用菊投げ続ければある日突然やっていい事になるのかよ?
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:55 返信する
- 他人を自殺に追い込む人間の本性。
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:55 返信する
- じゃあお前が何百年も続く伝統にしろ!!
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:55 返信する
-
古くからの風習
しかも昔は効果があると思ってやってたことやん
ただまき散らしてるものとどうして比べられるの?
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:56 返信する
- ただのパフォーマンスと神事同じ天秤にかけないでもろて
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:56 返信する
- ホリエモン「他がやってるからいいだろ!」
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:56 返信する
- 金に股開きそうなバカ女、親がクズなんだろうな。。。可哀想。
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:57 返信する
-
堀江のルーツは中国って言われてるけど
本当にそうかもね
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:57 返信する
-
節分は個包装の豆や落花生まいて回収して食うだろ
普通に煎り大豆まいてたら掃除が大変や
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:58 返信する
-
>>104
塩は魔除け、豆は厄払い
意味もなくやっていたのではない
昔の人間は本気で信じてやっている
その伝統を守り続けてるってだけの話だ
-
- 114 名前: 私のIQはマイナス53万ですよ(川本一希) 2026年05月10日 11:58 返信する
-
北海道では 節分の時 殻つき落花生を撒くから そのあと殻取って食べる(大豆撒いたことない)
それを言うなら 桜の花びらも食べられるものがあるから 桜吹雪は勿体ないということになるな遠山の金さんよう?
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:59 返信する
-
食用菊を撒き散らす意味も理由も分からないんだが
これって俺が頭悪いからかな?
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:59 返信する
-
ああ言えばこう言う
どう育てればホリエモンみたいな人間が出来るのか両親に聞いた方が良い
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:59 返信する
-
この人いつからこんな頭悪くなったの?
和牛マフィアの肉喰ってこんな頭おかしくなるなら
こんな店絶対行きたくないわ
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:59 返信する
-
前科もんは屁理屈しか言わねーな草
思想が腐ってるから突っ込まれるしいじられるんだよ
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 11:59 返信する
- どっちも古くからある儀式だけど食用菊は何の儀式なん?
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:00 返信する
-
炎上してたっけ
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:00 返信する
- 北海道の豆撒きは落花生だから
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:01 返信する
- AIを超える男
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:01 返信する
-
塩撒きも豆まきも神事だからな
ホリエモンプロデュースの
菊の花まきは神事なのですか?
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:02 返信する
-
>>102
バカなのはそのいずれも食べ物を粗末にしている不快な行為なのにあれはいいけどこれはダメと自分の物差しで決めて叩いてる連中だ
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:02 返信する
- どっちかというと、WAGYUMAFIAが値段の割においしくないという扱いなのを何とかしないといけないと思う。
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:03 返信する
-
>>107
現代でも意味がある行為としてやってる奴は全体何%いるんですか?
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:03 返信する
- 食用菊バラマキと比較すんなら野球やF1で優勝した時のシャンパンシャワーだろ
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:03 返信する
-
年齢と同じ数の豆食って家内安全を祝うとか風習があった気がするが
いちいち衛生うんぬん言われてる間に廃れたな
衛生、衛生って病的に排除したあげく、ちょっとしたことでアレルギーになるひ弱マンになってきてる
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:03 返信する
-
>>117
平成の時代から世論の逆張りしてその反論に対するキレ芸でPVを稼ぐのがこのオッサンのビジネスモデルや
ただ当初は馬鹿演じてキレてる振りしてただけなのが、ミイラ取りがミイラになってしまった感あるね
-
- 130 名前: マッスルウィザード 2026年05月10日 12:03 返信する
- ホリエモン(53歳)が導き出した反論・・・!
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:04 返信する
- ガキじゃないんだから謝れ
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:04 返信する
-
>>123
神事だからとか関係ないよね
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:04 返信する
- と、野菜食わないことで支離滅裂な発言をしており
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:05 返信する
- リクツモン リクツ全開だな
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:05 返信する
-
>>74
青森じゃ投げるよ
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:05 返信する
-
この件で噛みついてる奴らってシンプルにホリエモンが嫌いなだけだと思う
ここまで炎上し続ける要素はそれしかない
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:05 返信する
-
神様や目に見えない存在に対しての文化的行為と同じにしてもなー。
”食事の場”で食物を無駄にしている事が下品って事で指摘されているのにね。
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:05 返信する
- あれは風習や儀式、お前のは悪ふざけ
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:06 返信する
- またこれか
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:06 返信する
-
>>5
撒いた塩も盛り塩も食うよな 天ぷらで
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:06 返信する
-
>>70
オサナトークンも定着してるのかな😁
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:06 返信する
- ホリエモンは知識薄っぺらいから説得力無いな
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:06 返信する
- 中学生みたいになってきたな
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:07 返信する
-
>>40
堀江は自分が日本の文化だと思ってるんか?
普段は日本の文化ディスってるくせに厚かましいやつやね
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:07 返信する
- じゃあこれは? また言ってら。 絶対負けたくないんだなww
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:07 返信する
- 出た出た。話題に反発して目立たないといけない職業
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:07 返信する
-
>>124
だからさ、その粗末にしていると感じるかどうかは受け取り側次第なわけよ
不快に感じた奴が多いからボロカス言われてるだけでしょ
信念持ってやってるなら黙って続けりゃいい
スピード違反で捕まった間抜けみたいなしょうもない反論したところで何の意味もないだろ
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:07 返信する
- 堀江は動画で気持ちよくしゃべってるけどそいつらリュウジ側だろw
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:08 返信する
-
>>120
こんな話題があった事すらここで知ったわ
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:08 返信する
-
飲食店での不潔行為の話してんだよ
土俵も玄関も庭先も飲食店じゃねーの。
比較すらできないのかこのホモは
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:08 返信する
-
豆まきの豆は食べるのが普通
寧ろ食用の菊を食べる人の方が少ないと思う
地域の風習で食べてる所もあるだろうけど
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:08 返信する
- こいつゴキブリみたくすぐ出てくるよな
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:08 返信する
- 小さい男だな、プライドは高い
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
-
何やってるんだろうこの店
頭おかしいだろ
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
- 三木谷になれなかった末路が三下YouTuberかぁ
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
-
>>7
プロ野球のビール掛けや、レースとかの表彰台でのシャンパン掛けも許されないのかな?
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
-
食用ってついてるから変なことになるのでは
塩とか豆まきを例えに持ってこずに結婚式のフラワーロードを例にあげればよかったのに
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
-
神事だ魔除けだ願掛けだ。がokなら菊撒きで今の時間を最高に楽しめるように演出するのもokになるだろ。なんなら後付けで菊の黄色は幸運を呼び込むとか願ってもいい
結局は匙加減や気分で菊はダメだと叩いてるだけでしかない
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:09 返信する
-
さすがはゼンカモン
アニメや小説に出て来るような悪趣味な成金ムーヴが似合ってるね
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:10 返信する
- 最近の節分の豆って、後で食べれるように小分けの袋のまま投げるんじゃなかったか?
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:10 返信する
-
品性が無いから叩かれてるってことが理解出来ないなら辞めとけよ
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:10 返信する
- ホリエモンだから燃えてるだけだとおもうよ
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:10 返信する
- ヘリクツモン
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:11 返信する
- 飲食店のパフォーマンスで塩や豆撒いたら同様に炎上すると思うけどなんでコイツは論点ずらしてるの?
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:11 返信する
- そんなに食いたいなら俺の菊の花を食わせてやるよって尻を差し出さないと説得力無いですよ
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:11 返信する
- 文化です
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:12 返信する
- 節分の豆はくっとったな
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:12 返信する
-
花撒きたいなら普通の花使えば良かったのでは?
駄デブと力士が違うように、パフォーマンスとお清めも違いますよ
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:13 返信する
-
>>160
撒かずに升に飾るパターンもある
まあ外に撒いても鳥が食うから無駄にはならん
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:13 返信する
-
>>157
食用とそういうの用に用意してるのじゃ違うだろ
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:14 返信する
-
日本は精霊信仰だから
もの、」特に一部の食べ物(米)を無駄にすると騒ぎ出す
資本主義が向いてない国なのよな
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:15 返信する
-
ホリエモンもすっかり老害化したな
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:16 返信する
-
>>136
いらん反論したから余計に拡散して人の目に触れるからだと思う
塩撒きや節分引き合いに出さなきゃ話題にもならんかったよ
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:17 返信する
-
儀式っていうような厳かな雰囲気ではない
だいたいなんだあのドヤ顔
やっぱ閉店後に練習してんの?
表情が硬いよ!もっとドヤ顔して!って駄目だししたりしてるの?
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:18 返信する
-
海外のシャンパンシャワーにしたって、要は宗教の洗礼の延長で生まれた風習なのであって
「伝統的な儀式」とただの下品なパフォーマンスを同列にするとか無礼極まってて本当に下品なんだよな
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:19 返信する
-
飲食店じゃねえじゃん
論破
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:19 返信する
-
節分の豆は小分けの袋ごと投げて、後で拾って食べれば少し砕けてるかもしれないけど衛生的に食べれるよねって方向に行ってると思うけど
頭大丈夫?
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:19 返信する
- それらと同列に語れるほど食用菊のパフォーマンスの立場は確立されてないだろ。一体どんな自身からそれらと同列に語れると思ったんだよ。それが分からないくらいの脳みそなだけか。
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:20 返信する
- あの塩は食用じゃないし、相撲は食事の場じゃないやろ
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:22 返信する
-
金儲けは出来るけど、普通のことがわからないできない人種
食事さえも綺麗に食べられない石破と同じ
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:23 返信する
- ホリエモン角界参入か?!
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:25 返信する
-
>堀江さんて頭良いのにたまに謎の比較するよね
賢くは無いからね。頭でっかちで非常識だからこんな幼稚な屁理屈こねる
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:26 返信する
-
もったいないとか文化がどうとかより、そもそも飲食店(?)で食材(?)をぶち撒けてるのが個人的に気になって仕方がない
衛生的にありえない
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:26 返信する
- まだやってんの?
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:26 返信する
-
>>150
それこそホリエが管理する店で納得した客だけが入ってくるんだから店の自由だろ
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:27 返信する
-
>>1
あいつも駐車違反じゃねーのかよ!
みたいな人
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:28 返信する
- 素直に謝罪すればいいだけなのに、ここで屁理屈述べるのがもう下品でしかない。
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:28 返信する
- 餃子バラ撒いとけは草
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:28 返信する
- 死刑があるんだから人を殺してもいいみたいな発想?
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:29 返信する
-
>>171
土地が狭いから耕地面積が狭くて食料が貴重になったんだよ
それに
資本主義で重要な取引で蠟燭チャート発明した国が「向いてない」とはいかに?
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:29 返信する
- 「食べ物を無駄にするな」って批判していた奴が「神事と比べるな」はもう流石にタブスタかっこ悪いって思うな
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:29 返信する
- レスバ雑魚の負け台詞「屁理屈」
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:29 返信する
-
>>170
違うとして何がダメなん?
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:30 返信する
-
いいよ、お前はダメ
世の中平等じゃない以上
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:30 返信する
-
「宗教的な厄除け」と「その場でのにぎやかし目的の浪費」が同じわけあるかーい
その程度の違いすら理解出来ない馬鹿は黙ってろよ……
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:30 返信する
- パフォーマンスのオーブンバックドラフトで換気扇に炎吸わせてる件は?
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:30 返信する
-
>>52
文化とか関係ない菊を撒いてんだから何撒いてもホリエモンの主張に叶うだろ
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:30 返信する
-
>>185
餃子店にマスク未着用で入店断られてキレてたホリエモンが?
店の自由を語るw
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:31 返信する
- 豆まきは今小分けの袋ごと投げるやろ
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:32 返信する
- 服装といい言動といい、親がアレな小学生のクソガキみたいだ
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:33 返信する
-
>>187
出た!謝罪要求奴!
謝罪理由が無くて対象が居ないのに誰に謝るんだ?お前か?
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:33 返信する
- 子供みたいな反論として黒歴史になるだろうw
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:34 返信する
-
堀江と暇空争わせたい
自分の考え曲げない同タイプのキチガイだからお互い引かないだろうし一回争ったら一生殴り合いすると思う
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:34 返信する
-
>>193
用途が違うのを一緒言うなら、そういうのでばらまかれた花を食っててくれ
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:34 返信する
-
>>175
シャンパンタワーはグラスに注いでるだけだから普通に飲むしな
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:35 返信する
-
>>22
格式高い伝統的な雰囲気を醸し出していたらもしかして受け入れられたかも知れないのにね、下品だから嫌われる、ただそれだけ。
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:35 返信する
-
ロケットはどうなったのか?
ニュースで見ている情報だと打ち上げ成功はなさそうと予想しています。
税金は誠実な人に投資すると社会に良い効果が出ると見ています。
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:35 返信する
- 残飯をばら撒けよ
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:36 返信する
-
こういうとこの店員ってなぜか睨んだりどや顔迫真顔するけどきもいしダサくて笑う
あれ何?
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:36 返信する
-
堀江が頭いいわけないやろ
ズレてるだけや
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:36 返信する
-
金持ちがはしゃいでるだだし
映画ホステルに比べれば大したことないね
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:36 返信する
-
"食用"菊ってもう答え出てるじゃん
"撒き用"菊にしたらいいだけ
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:36 返信する
- 単純に品がないんよね。成金は下品になりがちだからそう感じられないんだろうけど
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:38 返信する
- この菊は何のために投げて、桶に入れた後は何に使うの?投げて終わり?目的がないから下品だと言われてるのでは?
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:39 返信する
- すげえとーくんだね
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:39 返信する
- 成金の感覚を一般人が理解するのは無理だからさ、振り切って全裸シャンパンとか提供する店にしようよ笑
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:39 返信する
-
>>196
あれ、(その人の職の真偽は不明だが)専門家が「そういうのやるなら専用の素材使って専用の構造にしてないとダメだし、こびりついてる油汚れとかに引火する恐れが……」て心配してたな
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:40 返信する
- いい歳したおっさんが必死で考えた言い訳がこれか😭
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:41 返信する
-
勿体無いとかじゃないんだよな
食用菊自体は食べずに残す人も多いしな
単にばら撒くのが下品って話をしてるの
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:42 返信する
-
>>40
相撲は神事だから、神事である試合の場を清める為に塩を撒かなければならないというのが相撲のルールだと知らんのか
ついでに、節分の豆は撒いたやつを食うこと前提だぞ(年の数だけ豆を食う)
あと、食用菊とは言うが、菊の花は皇族の家紋なので、それを蔑ろに扱うのは日本人としてありえない
つまり、菊の花を蔑ろに扱ったという事実をもって皇族への名誉毀損としてホリエモンを訴えるに足る十分な理由になる
もちろん、ホリエモンが名誉毀損を理由になにをかしたことがないというのであれば、なあなあで流されたかもしれないが、彼は名誉毀損で他人を訴えているので、名誉毀損の重さを重々承知の上でやった明確な計画的確信犯
上級国民が云々ではなく、ホリエモンのやってきたことが返ってきただけに過ぎない
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:42 返信する
- 成り金特有の品のない遊び
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:42 返信する
- 海行ったら死ぬんちゃうこいつ
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:43 返信する
- もう子供の頃からこのまんまなんやろうな
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:44 返信する
-
金があったら何しても許されると思ってるんだろうなぁ
文句あったら札束でビンタしてやんよみたいな
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:45 返信する
- このアホは置いといてもこの菊撒きは叩くほどのもんか?
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:45 返信する
-
>>33
公共の福祉には反しないが、皇族の家紋を粗末に扱ったとして名誉毀損で訴えられても文句が言えない案件
ホリエモンは名誉毀損で他人を訴えた経歴があるので、当然、自身の行った名誉毀損について慎み深く謝罪する義務がある
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:46 返信する
-
そういうことじゃない
成金は落ちぶれるから素材として使われてるだけの話
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:48 返信する
- 炎上まで含めてエンタメとして提供してくれてるんやろ?笑
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:49 返信する
-
>>15
生卵なんて勿体ない
小麦粉か食用油にしなさい
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:50 返信する
-
別にその店に来る人はそれを楽しんでるんだからいいだろ。
それが嫌って人はその店に行かなければいいだけ。
もしこれが国民の義務で全員行かないといけないとかなら文句言っていいかもしれんが。
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:52 返信する
- いや反論できんやろ。X民の言い訳が見苦しい
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:52 返信する
-
>>31
俺はわるくねぇ!って喚いているだけのガキだよ
まともな小学校教育すら受けていないんだろうね
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:52 返信する
- すげぇトマト投げつけるじゃん
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:53 返信する
- 貧乏人が想像する金持ちの店
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:54 返信する
-
この人ってカッとしてるの分かるよね
普段と全然違う感じで急に頭悪い反論しだすから
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:54 返信する
-
相撲は神事の意味合いでやってるわけでパフォーマンスじゃない
あれも宗教的儀式ですというなら納得だけどたんなる金持ちの余興でしょう女体シャンパンタワーと本質が一緒なんだよ
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:55 返信する
-
品がない
さすが前科者
いきってろ
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:55 返信する
-
>>38
別にこれがうちのやり方ですって言ってりゃ終わりの話に対して、神事だの伝統文化だのを引き合いにして俺は悪くねえ!ってやったから炎上しているだけ
ガキの言い訳より酷い理由で神事を穢そうとしているんだから、そりゃ叩かれるわ
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:55 返信する
- いいから野菜くえ
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:56 返信する
- 一生懸命放り出した言い訳がこれかよ(笑)
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:56 返信する
-
>>45
合理主義者には屁理屈が少ない
屁理屈が多いのは利己主義
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:57 返信する
-
良い子のみんなはホリエモンみたいな
「ごめんなさい」と言えない大人になっちゃダメだよ
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:58 返信する
-
そういうコミュニティの人ということで
一般社会と隔離されてて良いですね
普通の人はあんな店に行かないw
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 12:59 返信する
-
ガキの屁理屈ばっか
餃子屋にイチャモンつけて潰した時から一切成長していない
本当に外見も内面も醜い豚野郎だ
-
- 245 名前: 2026年05月10日 12:59 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:00 返信する
-
>>49
ガキの言い訳を合理主義的回答だと本気で信じているホリエモンが賢いわけないだろ
ホリエモンは口とケツ穴が逆についているからしゃーねーんだが
-
- 247 名前: 2026年05月10日 13:02 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:03 返信する
-
>>140
牛「僕の塩を勝手に食べないでもらえます?」
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:03 返信する
-
塩はともかく、節分の豆は最後に食うじゃん
食わない人もいるかもしれないけど、風習としては厄除けした豆を最後に年の数だけ食って完了する儀式だから
食用菊をただ無駄にするだけのバラマキとは違うだろ
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:04 返信する
-
>>84
うちのやり方です。で終わる話に、いい年こいたおっさんがガキ未満の屁理屈で俺は悪くねえ!俺が正しい!ってやってるから炎上してるだけ
相撲という神事のルールと、ホリエモンが下品である事をクソミソにして、神事はホリエモンより下品と言ったから炎上したとも言う
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:05 返信する
- 小学生かよ
-
- 252 名前: 2026年05月10日 13:06 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:08 返信する
- 関係ないことを混ぜればだませるという詭弁の手法でしかない
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:09 返信する
- そういう宗教ですって話ならまあ好きにすりゃいいと思うけど無告知で宗教的行事にただの客を巻き込むのはあまり感心しないな
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:09 返信する
-
豆まきには殻付き落花生を撒く地域なので拾って食うよ
塩はむか〜し昔から伝わる清めの塩じゃん
食用菊はただのパフォーマンスだろ悔しかったら伝統になるまで何十年かかるが知らんが食用菊撒き散らせば?
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:10 返信する
- 見ろ!これが資本主義だ!!とか言ってそう
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:10 返信する
-
>>40
せやで
だから文化になるまでやり続けたら?
もちろん文化として認められるまでは叩かれるだろうけど
こいつらがやってるのは文化でも何でもなくただのパフォーマンスや
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:11 返信する
-
>>46
違いの分からんアホ
どうやったらこんな無知蒙昧な奴が育つのか
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:13 返信する
-
>>64
刺身のツマは別に投げたりしてないやん
単純に下品で不快だから叩かれてるんだよ
叩く理由なんてそれで十分
最初から料理に花弁散らした状態で提供してるなら誰も文句言ってねぇよ
その違いも分からんの?
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:13 返信する
- 馬鹿にSNSをやらせちゃダメだよ
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:14 返信する
-
酸素は汚してもいいのかよとか急に言い出すヤツだろ?
知ってる知ってる
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:15 返信する
- 菊の花好きすぎだろ
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:16 返信する
-
頭わるいやつって
できるだけ物事をわかりやすくしようとして
比較として相応しくないもの持ってきて考えるよね
しかも0か100でしゃべったりする
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:17 返信する
- この人知能は高いそうだけど精神年齢かなり低いよね
-
- 265 名前: 2026年05月10日 13:18 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:21 返信する
-
>>4
その後スタッフが美味しくいただきましたでええやろ
なんで捨てんの?汚いの?
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:22 返信する
-
節分の豆って、もう10年以上前から袋入でまくのが普通じゃね?
ゼンカモンだけあって堀の中にいた間の変化はしらんのか?
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:23 返信する
-
>>156
当たり前だろ
めちゃくちゃ苦情来てるのにガン無視してるだけだよ
ガン無視すりゃええんよ
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:24 返信する
-
>>135
くぬぬ!
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:25 返信する
-
>>40
塩も豆も当時としては貴重なものなのよ
それをまくことによって災厄から見を守ろうとしたわけ
いまでいえばお金をまくようなもの
だからこの低学歴ゼンカモンにいってやれ
同じ量の万札を店内でばらまいて絶対誰も拾わずそのままゴミ箱に捨ててからいえって
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:26 返信する
-
やかましいこれが日本じゃと誰かが言っていたそうですが
伝統文化風習化したものとにわかの行動を比較すらする必要ないです
伝統文化風習はどんなに無意味でも許されるんです今教育を受けた人間から見れば伝統文化風習宗教までおかしな事がるのに普通に気付きますが伝統文化風習宗教だから許されてるわけです、そこに愛国の国家まで入れてもいい
そこと同列に語りたいなら伝統文化風習として定着させればいい、それが出来ない時点では文句を言われても文句言うなとしか思えませんね
人間社会は思い込みの共有で成り立ってる皆が認めればOK認めなければアウトそれだけです
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:27 返信する
- 野菜食べないとこのような人間になるんやね
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:28 返信する
-
>>64
飲食店で物投げるってのがサイコーにクール
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:30 返信する
-
補助金カットで。
自分の金だけでやれ。
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:31 返信する
-
根本的にズレとる
営業中の飲食店で突然塩撒いてる奴がいたらなんやあれってなるわ
何を撒くかの問題じゃないんだよ
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:32 返信する
- 節分の豆って食うよね?
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:33 返信する
-
>「じゃあお前、大相撲の塩はどうなんだ?っていう」
>「じゃあ節分の豆まきは良いのか?って。お前床に落ちたヤツ食うのか?食わねえだろって」
相撲の塩も、節分の豆まきも「そういう日本の風習」だってわかってるくせに
食用菊ばらまくとかいう、ゴミみたいなガイジパフォーマンスの炎上商法に利用すんなや
-
- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:34 返信する
- 少なくとも飲食店でそんな事してないやろ
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:34 返信する
- 話そらしてんじゃねーよ ブタ
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:34 返信する
- これは前一ネコの知性
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:35 返信する
-
>>229
砂糖でも良いよ
蟻だらけになるかもやけど
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:35 返信する
- 正論で詰められた小学生見たいな反論するじゃん
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:36 返信する
-
例えば海外でもトマトを投げ合う祭りみたいなものがあるけど
アレに相当するイベントを今から作ったらまぁ叩かれるよね
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:38 返信する
-
いくら言い訳しても品がない事には変わらない
開き直って面白いでしょって返せるくらい器の大きいところを見せてほしいもんだわ
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:38 返信する
-
>>283
消費しきれん牛乳は未だに捨てとる
最も重要なのは社会的同意だよ
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:38 返信する
-
他人からどう見えるかを気にするならやらなきゃいいねん。
世間から下品だと言われようが本人が正しいと思ってるなら無視したらいい。屁理屈を言い返そうが相手の認識は変わらんから不毛
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:41 返信する
- すげぇメスイキするらしいぢゃんww
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:41 返信する
-
何かしらの所以で食用菊ばらまく文化があるならいいんじゃないっすかね?
え?ただ思いついただけ?
-
- 289 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:42 返信する
-
>>254
このノリが好きな人が行く店だからね
炎上元の動画は客も喜んでやってるから客巻き込むみたいな批判は違うと思うで
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:44 返信する
-
全世界に向けて公開するから叩かれるんだよ
会員制の高級店(笑)ならクローズドにお仲間だけでやったりゃいいのよ
-
- 291 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:44 返信する
-
相変わらず見苦しいな
野菜足りてます?(笑)
-
- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:44 返信する
- もうジジイなんだから引っ込んでればいいものを…
-
- 293 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:44 返信する
- 論点ずらすな
-
- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:45 返信する
-
清めの塩や節分の豆まき、どれも伝統と文化があって意味がある
食用菊をまき散らす伝統も文化もない意味がない
-
- 295 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:46 返信する
- それを屁理屈という
-
- 296 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:52 返信する
-
演出でやってることはそこまでやいやい言われることではないよな
お店であまりまくりの恵方巻きに物申すなら理解できるけど
-
- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:53 返信する
- 「ニホンモー」みたいな話の逸らし方だな
-
- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:55 返信する
- LD時代、社員はうざかっただろうな
-
- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:55 返信する
-
ガキかよ
もう日本の外でやれよ
-
- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:56 返信する
- 最近の節分は小袋に入ったやつを撒いて食べてるらしいけど
-
- 301 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:58 返信する
-
>>294
文化あっても恵方巻きはたたかれてますやんw
-
- 302 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 13:58 返信する
- これが頭がいいと勘違いしている人の言い訳
-
- 303 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:01 返信する
-
お客さんが金を払って楽しんでるんでしょ
外野が文句のほうがちょっとね
ホリエモンだからってなんでも文句はちがうでしょ
-
- 304 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:01 返信する
-
>>301
ほぼ捏造された文化だからだろ、芸者遊びの一種に社会性なんてねえよ
-
- 305 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:02 返信する
-
全員、飲食業界の人間じゃねぇだろ
お前の店は汗まみれの土俵か野球グラウンド並に不潔で気持ち悪いんだよ
-
- 306 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:03 返信する
-
>え?ワイはぜーーんぶ食べるけど??
俺も食うぞ、もったいねえもん
-
- 307 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:04 返信する
- それでこれにお清めとか商売繁盛とかの効果あるんすか?
-
- 308 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:05 返信する
- ケツアナ星人が菊まいてたらそりゃ炎上するだろ、メスイキするのが趣味でそれを他人に強要してるようなもんだし
-
- 309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:06 返信する
-
ダッサ
何いってんのダッサ
論点すり替えるなよ
-
- 310 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:12 返信する
-
どうでも良いけど、はよ豚箱戻れよ
画面越しでもクセェんだよ
-
- 311 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:15 返信する
- 野菜食わないくせに、キクはまく
-
- 312 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:17 返信する
- 安定の野菜で安心した
-
- 313 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:18 返信する
- 塩まき豆まきがセーフだから食べ物まきますとはならんやろ
-
- 314 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:19 返信する
-
清めの塩
みたいな売り方してるの?だったらいいんじゃない?
-
- 315 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:24 返信する
-
日本人は古来から食べ物にも精霊が宿ると考えてきたからこその伝統文化がある
殺菌効果のある塩や大豆のような主要穀物だからこそ魔除けの意味を込めて家の防壁に代えてきた
コイツがやってるのはただのSNS上の見栄えのためだけに食べ物を粗末に扱う下品極まりない金持ちの遊び
日本の食文化を愚弄する奴に飲食店を営業する資格はない
-
- 316 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:29 返信する
-
土俵や葬式の塩、節分の豆まきと遊びの花撒きと同じに思ってるのか・・・
こいつは日本人じゃないな
-
- 317 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:31 返信する
- 野菜しっかり食べないと駄目だよ
-
- 318 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:32 返信する
- バックドラフトの方はなんでだんまりなの?
-
- 319 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:33 返信する
- さすが加藤純一と激似なひと
-
- 320 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:34 返信する
-
こいつはバカだったんだな
もっと賢いかと思ってたんだが
-
- 321 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:34 返信する
-
小 学 生 か ?
-
- 322 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:35 返信する
- 逆張り文句でしか話題にならない男
-
- 323 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:35 返信する
- みっともない大人
-
- 324 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:36 返信する
-
清めの塩は清めてるし、節分の豆撒きも厄除けだし
建前としても意味はあるんだよ
ただの成り金パフォーマンスじゃないんだよ、わかってるくせに
-
- 325 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:36 返信する
-
>>35
ふうしゅう笑
結局はお気持ちじゃん
-
- 326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:38 返信する
-
お前が引き合いに出したの全部飲食店じゃねーじゃん
それもわからんくらいバカな反論してるの気付けや
-
- 327 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:38 返信する
-
せっかく女体ピラミッドの人が火消ししてくれたのに
悔しくてまた自分から火を付けに行くスタイル
-
- 328 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:44 返信する
- デブの妄言シリーズ
-
- 329 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:46 返信する
-
炎上を宣伝に利用してたのに、下品さで勝る女体シャンパンタワーが登場して話題性を奪われてしまった
ホリエモンさんは食用菊ばらまきに言及して再燃させるつもりだろうな
-
- 330 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:46 返信する
- すげえコイツアホらしいじゃん!
-
- 331 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 14:59 返信する
- 野菜食べてたらこんな事言わない、最近は食べてないのかな?心配だよ…野菜食べてね!
-
- 332 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:00 返信する
- ほら、お前らが叩くからまた癇癪起こしちゃったじゃないか
-
- 333 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:00 返信する
- 何が悪いかをまるで理解しておらず「食べれるものを撒く行為」が批判されてるとしか認識できないからこんな発言が出るんだろうな
-
- 334 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:08 返信する
-
全部リュウジが動画内で説明してるんだよなぁ・・・
豆まきの豆は豆まき用だったり用途で使う文化なりがある
食用菊はばら撒くように作られてるの?食用のために作られてるよね?ってね
-
- 335 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:08 返信する
- 金持ちや富豪達が食べ物を使った下品な遊びに嫉妬して文句言ってる貧乏人の皆様
-
- 336 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:08 返信する
-
食用菊だっつってんだろどこにそんな文化あるんだよ
論理的に喋ってほしいわ 非常にがっかりよ最近の彼には
-
- 337 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:13 返信する
-
>> 「塩だって食べられるでしょ。お前ら食用菊より塩を食ってるんだろ。塩は土俵にまいてもいいのか?って話じゃん」
食べられる塩を土俵に撒いてるから
食用菊を喜ばすために撒いても良いって話なのか?
-
- 338 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:14 返信する
-
低俗な娯楽のために食べ物を粗末にするなって話だろ
そんなこともわかんねーのかよw
-
- 339 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:14 返信する
-
なんかすげえ屁理屈出すらしいじゃん
(キモい口尖らせたイケてると勘違いしてるキメ顔で)
-
- 340 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:26 返信する
-
>>69
マジレスすると道教の影響があるから中国だな
キョンシー映画で米撒いたり鶏の血撒いたりしてたろ
-
- 341 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:27 返信する
-
堀江ってこんなに落ちぶれてるのか
ライブドアの頃はこんな迷惑系じゃなかったよな
-
- 342 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:29 返信する
-
いいに決まってんだろ
さっさと謝罪しろ
-
- 343 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:30 返信する
- 塩や豆まきは観客が盛り上がるからやってるわけじゃないし
-
- 344 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:31 返信する
- 花を投げ捨てる文化って日本にあったっけ
-
- 345 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:33 返信する
-
土俵の塩は粗塩
食卓塩を袋から鷲掴みして撒いたら流石に苦情くると思う
葬式帰りのお清めなんかではご家庭にある塩で代用したりするけど人前でやることではない
-
- 346 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:34 返信する
-
正直伝統文化と言われるものでもそれどうなの?っての多いから
伝統文化の看板ってのは大事なんだろうな
でも馬を崖登らせる奴とか現在の動物愛護の観点で炎上したりもするから
伝統文化でも安心はできない
-
- 347 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:35 返信する
- 菊ならいいけど食用菊でやってんのがキモいって言ってるの理解しろよ
-
- 348 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:37 返信する
-
土俵と葬儀はお清め(儀式)
豆まきは厄除け(宗教)
どれも宗教に関することでバカなパフォーマンスとは違うことが分からないらしいじゃんw
-
- 349 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:44 返信する
- ホリエ「オレがいいって言ったらいいの!(口を尖らせながら)」
-
- 350 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:50 返信する
- 相撲嫌いだから塩については同意見だわ 落ちた豆は食うけど
-
- 351 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:52 返信する
-
ええおっさんのヒステリー
みっともない
-
- 352 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:55 返信する
-
そういう文化だから
じっさい塩も豆も文化無くしてくれるならしなくなると思うよ
食用菊をばらまく文化とはいったい?
-
- 353 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:56 返信する
-
相撲の塩も豆まきの豆も伝統からくるものじゃないか。今回の菊はただの低俗な演出やん。
豆はきれいなところにまいて後で拾って食べるし。
こういうの一緒くたにして冷笑きめるのださすぎる。
-
- 354 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 15:58 返信する
- 由緒ある理由あっての文化行事と低俗なパフォーマンスの違いもわかんねえのかよ
-
- 355 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:01 返信する
- 食用菊をばらまく伝統などなかろ?
-
- 356 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:05 返信する
-
必死に考えたんやろうなぁ
言い訳の方向性が最近流行りの女さん達と同じなのホンマ笑う
-
- 357 名前: 2026年05月10日 16:06 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 358 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:08 返信する
-
お前のやってることに神事等由緒正しい言われとか有るのかよって感じ
新興宗教の競技とかと同じポンコツ理論にはもううんざりなんだよ馬鹿野郎
-
- 359 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:09 返信する
-
なんで文系のバカの話ってココまで壊滅的にツマラナイのかって事だよ
なんつー無駄な時間だよ
-
- 360 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:09 返信する
-
儀式や伝統と同列に語るなやw
そこはせめて例えに出すならトマト祭りでしょ、トマト祭りは発端は若者の喧嘩でそれが国の行事となりました、自分達もそうなれるぐらい真剣にやって流行らせたいですとか言えばかっこいいのに。
-
- 361 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:16 返信する
-
>>56
東北は落花生投げてるから豆まき終わったら食うぞ
-
- 362 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:21 返信する
-
>>340
中国の宮中行事が元だよ
節分だから本来は季節の節目ごとに行われて年4回してた
-
- 363 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:22 返信する
-
>>248
偉い人「おっ、この部屋で止まったから今日はこの娘にしよう」
-
- 364 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:24 返信する
-
>>9
ピーナツ(殻つき)なげるよ
後で拾って中身を食べるよ
-
- 365 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:34 返信する
-
あいつはいいのかよ!
あのホリエモンが子ども染みた理屈を使うとは思わなかった
-
- 366 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:42 返信する
- ホリエモン「店で食用菊を撒くなって?相撲取りが土俵で塩撒いてるのとどう違うんだよ!」
-
- 367 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:45 返信する
- あーホリエモンってマジでバカなんだな
-
- 368 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:46 返信する
-
いや正直、「食べ物で遊ぶな」的な話というよりは、
「なんか気持ち悪い顔しながら菊ばらまいてるような焼肉屋にはシンプルにいきたくない」これに尽きると思うんだが
-
- 369 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:50 返信する
- 低能豚の屁理屈が育ち悪さが溢れ切ってて哀れ
-
- 370 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:53 返信する
-
とうとう誰も納得しないような屁理屈しか言えなくなったか補助金ロケット豚
老いぼれたもんだな
-
- 371 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 16:58 返信する
-
ここまで誰も書いてないので書きますけど
食用菊は解毒作用があるんですね
なので食中毒予防として刺身の時についてたんです
それでですね
いくら食用菊に解毒作用があるといっても薬は食べ過ぎたら毒なんですよね
食用菊の解毒作用が肉に合ってるとは思わないし、大量の食用菊は毒
つまりホリエモンはばか
-
- 372 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:01 返信する
-
安全を願う厄払いの神事
無病息災を願う伝統行事
これらと同様の意味を持つのです
世界平和のために食用菊をまくのですこの店からそれを始めるのです
ぐらいの理由付けが欲しかったね堀江さん、残念
-
- 373 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:05 返信する
-
いや正論だろ
少なくとも文句言った奴は相撲には文句言うべきだろ
-
- 374 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:05 返信する
-
何百年もあとにも続くくらいやってたらいいんじゃない?
広く根付いて文化まで昇華させれたら勝ちでしょ、それまでは何言われて言い返せないよ
-
- 375 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:07 返信する
- 節分とか毎日やってるわけじゃないしな
-
- 376 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:13 返信する
-
節分で一般的に使われる豆は「煎った大豆」
生の大豆は水分がある場所に落ちると芽が出る場合があります。家の中で豆まきをすると、見えない場所に豆が残りやすく、衛生面が気になる家庭も少なくありません。
節分で使う豆が大豆である理由は、「豆には厄をはらう力がある」と考えられてきたうえに、大豆が身近で手に入りやすく、家族全員で行事を続けやすかったためです。
節分と大豆が結びついた理由は、豆が災いを追い払う象徴として考えられてきたことに加え、大豆が昔の暮らしで身近な主食級の作物だったためです。
大豆は投げると床や壁に当たって音が響き、その音に驚いて鬼が逃げ出すと信じられていました。豆をまく行為には、目に見えない厄を遠ざける意味が込められていました。
-
- 377 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:15 返信する
- ネトウヨ並みに幼いね
-
- 378 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:17 返信する
-
>>376
また、日本では古くから、米や麦などの穀物には強い生命力が宿り、魔除けの力があると考えられてきました。大豆もその一つで、粒の大きさが豆まきにちょうどよく、悪いものを追い払う象徴として使われるようになりました。
さらに、「豆(まめ)」という言葉は「魔の目を射る」や「魔を滅する」という意味に通じる語呂合わせとして受け取られ、節分の行事と深く結びついてきました。
-
- 379 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:18 返信する
- お清めお祓いのような文化宗教的背景無いやん
-
- 380 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:18 返信する
-
>>378
生の豆をまき、拾い忘れた豆から芽が出てしまうと、追い払ったはずの邪気が再び戻ると考えられていました。この出来事は昔の人にとって非常に縁起が悪いものとされ、節分では芽が出ない状態の豆を使う必要がありました。そのため、豆を火で炒り、豆の働きを止める工夫が生まれました。
豆を炒る行為には意味の重なりもあります。「炒る」という言葉は、弓矢で的を射ることを連想させ、魔物をしっかり退ける気持ちを強める役割を果たしました
-
- 381 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:21 返信する
-
余りに低レベルな返しでビビる
小学3年生かよ・・・
-
- 382 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:22 返信する
-
>>5
食べるから最近は豆まき用に小分け包装したのが販売されてるんだしな
-
- 383 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:23 返信する
-
これこそまさに
効いてるwww効いてるwww
-
- 384 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:23 返信する
-
塩による清めの由来は、古事記にまで遡る。
イザナギノミコトは、自分の妻であるイザナミノミコトが死んでしまった時に、酷く悲しみ、ついには黄泉の国にまで妻に会いに行くことになるのだが、この黄泉の国の冒険から酷い目にあって帰ってきたイザナギノミコトは、日向の阿波岐原(宮崎県に実際にある地名である)というところで、自分の身体に染み付いた黄泉の国の穢れを清めたという。この時に使われたのが海水である。この塩は海水から作られるので、神様が清めにつかった海水から取れる塩にも清めの効果があると信じられたのだろう。
-
- 385 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:23 返信する
-
>>373
さすがに儀礼と一緒は無理がある。
せめて野球優勝の時のビールかけとかならまだ共感できた。
-
- 386 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:26 返信する
-
>>384
また、さらに塩には殺菌・消毒効果がある。土俵にまかれるのも、このためだと言われている。昔は雑菌やばい菌の存在が知られておらず、邪悪なもののせいとされていた。塩をまくことで、実際に殺菌と消毒がされていたのである。
-
- 387 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:26 返信する
-
>>40
結婚式で花嫁さんを盛り上げるために花びらをまくだろ?!
とかなら良かったんだけどね
塩や豆を引き合いに出すのは不適切
-
- 388 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:37 返信する
-
別に塩や豆を無駄と思うか思わないかの違いとかどうでもいいんだよなぁ。
こっちは「側から見たら下品だ」って話してんだから。
リュウジの「菊が無駄」とは別方向なんよ。
それがわかってないからこんなトンチンカンな屁理屈を捏ねるしか出来なくなってんのよ。
-
- 389 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:41 返信する
-
>>385
これも明らかにお祝いの儀式としてやってるじゃん
相撲だからオッケーは意味不明すぎる
-
- 390 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:48 返信する
-
理由があったらいいのかって話だわな
下品だと思うなら行かなきゃいいだけ
そんな無駄遣いしてるとこほかにもあるでしょ
-
- 391 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 17:54 返信する
-
>>389
いいえ、あれは儀式ではなく外国のシャンパンかけを輸入改変された習慣です。
相撲は土俵を清め神への奉納として行なう宗教的なものなので同一視するほうが間違ってる。
-
- 392 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:09 返信する
-
>>1
百年続けたら文化になるよ
-
- 393 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:11 返信する
-
>>1
相撲は神事、節分も厳密には神事だが伝統の方が強い、それに今は豆も袋に入れて投げてる
-
- 394 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:11 返信する
- 飲食店でやるのかそうでないのかの違うすら分からんのか・・・
-
- 395 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:12 返信する
-
>>1
宗教的意味があるとかどうたらこうたら言ってるけど、やってる事同じだから全部ダメだろ
-
- 396 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:19 返信する
- ホリエモン(53)が導きだした反論・・・!
-
- 397 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:28 返信する
- 全然じゃあになってなくてワロタ
-
- 398 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:44 返信する
-
>>220
じゃあ訴えたら?
-
- 399 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:44 返信する
-
>>257
もうなってるからな
-
- 400 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:45 返信する
-
>>270
>塩も豆も当時としては貴重なものなのよ
>それをまくことによって災厄から見を守ろうとしたわけ
>いまでいえばお金をまくようなもの
平然と嘘ついてるの逆にすげーな
-
- 401 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:49 返信する
- 何か男臭い店だな堀江の趣味か?
-
- 402 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:50 返信する
-
そもそも他もやってる!は反論にならんのよ
-
- 403 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 18:56 返信する
- ゴミの金稼ぎと一緒にすんなよ
-
- 404 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:07 返信する
-
ホリエモン嫌ってる層の反論がバカっぽくて
IQ低くても戦えるんだね(笑)
-
- 405 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:16 返信する
-
塩はお清めの意味があるし節分の豆は鬼を払う意味がある
そもそもその理屈で通ると思ってるなら
堀江はポテトやらハンバーガーやら寿司やら肉やらを無駄に撒き散らすことも許容するってことになるけどそうなの?
中国人みたいだね
-
- 406 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:16 返信する
-
>>404
AIの指示さえ理解できなそうなくらいのバカは、AIが管理職に「あの子は解雇対象です」って選別されそう
-
- 407 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:17 返信する
-
バカだなぁ
他を攻撃すれば自分が正しくなると信じているなんて
-
- 408 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:17 返信する
-
あれやね
『金を払ってるんだから食べ物を粗末に扱っても俺の勝手だろ!』って言う人と同じ
品性の問題なので、品性が無い側が理解出来ないのはしょうがないよね
-
- 409 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:19 返信する
-
堀江も大変やね
こうやって時々ヘイト撒いて炎上させないと息が続かないんだから
-
- 410 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:21 返信する
-
そもそもこれ騒動になったの?別に食用菊をばら撒くなんてどうでも良いと思うけど
美味しく食べるものならともかく、飾りじゃんあれ
-
- 411 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:29 返信する
-
>>410
そうだよ。どうでもいい
けど相手が堀江だから、何かと理由を付けて叩ける部分で叩いてマウント取ろうとする人が無限に居る
叩きの内容が正しいとか正しくないとかではなく、堀江を叩けるなら理由なんてなんでも良い人達なので
-
- 412 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:37 返信する
-
>>1
効いてて草
-
- 413 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 19:44 返信する
-
確かにそこまで言い出したらキリがないね
なので食用菊のところにライン引いてオマエを叩くのに集中するね
-
- 414 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:00 返信する
-
豆まきはも最近は小袋に分けられてるの投げて粗末にしないようになってたりするけどな
風習でやってるものさえそうやって配慮してる事が多いのに成金の下品な遊び表に出したら良いように思われないだろ
身内でやって表に出すな
-
- 415 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:00 返信する
-
>>2
そもそも何の意味もなく馬鹿を楽しませる為だけに投げてるのと同じにするなw後で食うのに投げるな汚いw直接入れるのと投げるのとで何が違うのこの猿は?演出の全てが子供騙しで無駄やオッサンが息吹きかけて肉の火を消すとか死んでくれwってなるわ
-
- 416 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:02 返信する
-
>>39
文化です?何の為にするの?歴史も意味も無くては文化とは言えんよ。納得できる材料も出せないのにそれで勝てると思ってるのは馬鹿
-
- 417 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:03 返信する
-
菊の花でなに浄化するんや
その理屈ならそもそも塩撒くとか
いっそ成金なら成金らしくお札まいとけばよかったのに
-
- 418 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:09 返信する
-
>>40
文化っていうなら撒く理由は?普通に入れるのと何が違うの?何も理由無いなら無理やぞ?
-
- 419 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:12 返信する
- こいつのせいで食用菊に悪いイメージが付く方が問題だろ
-
- 420 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:39 返信する
- 塩か豆なら許されたかもね
-
- 421 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 20:42 返信する
- 小学生みたいな屁理屈言ってて笑う
-
- 422 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:11 返信する
-
どういう親の元で育ったのだろう
恥ずかしい馬鹿な大人たちだよ、まったく
-
- 423 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:17 返信する
- きったねえ店
-
- 424 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:18 返信する
-
>>64
普通に食べてるぞ
むしろ取り合いになる
-
- 425 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:37 返信する
- それはよくてそれはだめなんて世の中にいくらでもあるだろ、お前が生きていけているのもそういう判断がなされているからなんだぞ
-
- 426 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:38 返信する
- 清め用の塩は食用じゃないし節分の豆は食べるだろ
-
- 427 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:49 返信する
-
東北から北陸の一部あたりでは節分の豆は落花生なんだよねー
拾って食うよ
-
- 428 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:52 返信する
-
勉強のできるバカなのか
謝ったら死ぬ病にかかっているのか
-
- 429 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 21:54 返信する
- ゲスえもんは何しても批判されるよ、嫌われてるから
-
- 430 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:09 返信する
-
お店でやるからでは?
お店でやるからでは?
お店でやるからでは?
お店でやるからでは?
お店でやるからでは?
お店でやるからでは?
-
- 431 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:19 返信する
-
無駄な行為に金払いたくないな。バカの集まりにみえる。
今どきアホみたいに豆まくところなんてあるんか。それでも期日決めてやっとるけどな。
-
- 432 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:20 返信する
- もう何で炎上してるのかすらわかってないんか…食べ物粗末にしたとかじゃなくて調理場でばらまいて衛生的に問題あるよねって話なのに…。
-
- 433 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:26 返信する
-
>>40
文化も理解できないメスイキ信者が必死でフォローしてて草
-
- 434 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:46 返信する
-
>>301
恵方巻きは大量発注だけを批判されてるのだと思うが?
-
- 435 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:48 返信する
-
厄除け等の文化とお前のエンタメバラマキを一緒にすんなよアホw
世間に受け入れられる経緯を持って来ないお前の負け
牛も豚も食われてるんだから犬や猫を食うのと一緒だと言ってるようなレベル
これは同様に日本にそんな文化も無いし、元々、日本の文化的に忌避されるような行為
塩だ、豆だ、お前それバラマキの部分一つだけ類似点を上げておかしいって駄々こねてるガキかよ
儀式とエンタメパーティーを同列にあげてるのがアホすぎ
-
- 436 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 22:56 返信する
- 前科モン
-
- 437 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 23:15 返信する
- 節分豆も最近は小さいビニール袋に入れて撒いて、後で回収するじゃん
-
- 438 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 23:16 返信する
-
>>304
ゲイシャの文化という情報のが捏造定期。
-
- 439 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 23:31 返信する
- 普段よっぽどバカばっか相手にしてんかな
-
- 440 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 23:38 返信する
- こいつが死んでも誰も葬式にこなさそう
-
- 441 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月10日 23:47 返信する
-
塩は無機物だしたとえとして良くないけど、節分の豆はたしかに同レベルの話にはなってる。行事だろうがなんだろうが食べ物を無駄にしてるんだし。
こんなどうでもいいことにいちいちもったいないだの文句言う方がアホらしいけど。
-
- 442 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:03 返信する
- 神事の伝統と成金趣味全開の演出を同列に語るのはな
-
- 443 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:06 返信する
-
>>301
現地民だけど恵方巻ってワードは流行ってから知ったし、そもそもあそこまでぶっといの食わなかったぞ
最近は太さが元に戻ったけど、話題になった時はこっちまで太くなっていい迷惑だった
-
- 444 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:28 返信する
- えっ豆まきの豆拾って食ってたけどあかんかったの?
-
- 445 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:51 返信する
-
>>405
意味が分からない
豆まきは厄を払うという伝統が残った行事だし、土俵に塩は実は塩で土が殺菌されていたという理にかなったもの
で、食用菊をばらまく事に何の意味があるの?
-
- 446 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:56 返信する
-
>>420
土でもないところに塩をまいても意味ないし、葬式の厄除けの意味もないし
豆まきは音を鳴らす事で鬼をびっくりさせるという意味もあるけど、お客様は鬼ではないから
-
- 447 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 00:58 返信する
-
>>444
拾って食べるまでが行事
-
- 448 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 01:47 返信する
-
食のエンタメって見栄えだけじゃなく、それが味を押し上げてくれる。目の前で焼いたり油をかけたりして完成させる
で、その食用菊が入ると旨くなるの?
ポロポロ溢れてイマイチな味と落ちたゴミに対価払うのは、食のエンタメとは思えない。
だから最低限、菊をかけたら美味いんだろうな。
それは凄いと思う。食用菊の味が入った方が美味い料理なんて全く思いつかないから。
-
- 449 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 02:18 返信する
-
今回の件で堀江氏がなぜ日本国民から嫌われるのか何となく理解できたわ(苦笑)
-
- 450 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 02:29 返信する
-
>>37
そもそもホリ子の店に食べにくる業界ゴロなんて成金の女社長と
近々AIに駆逐されることが決定的なメスのコンサル雑魚くらいじェん?
割り高でちっとも美味しくなくても このくらいなら経費で落ちるし
社長やコンサルたちにしたらホリ子とのコネを強化してなんとか商売に
つなげたいっていう下心丸見えの "義理の来店"
金の切れ目が縁の切れ目
-
- 451 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 02:53 返信する
-
>>1
頭わりぃな
お前は落ちた野菜でも食ってろよ
-
- 452 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 07:00 返信する
- 抽象化具体化が下手すぎて草
-
- 453 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:08 返信する
- 商売を基本としてるのに品物の用途すら理解できてないとかほんと悲しい奴だな
-
- 454 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:11 返信する
-
塩は清め、豆は厄払い、は日本人では当然の知識でしょう
知ってて炎上目的で言ってるのか、それとも知らずに言ってるだろうか
-
- 455 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:23 返信する
-
この件ではホリエモンは悪くないです。
リュウジが意味不明な絡みをしてるだけ
-
- 456 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:36 返信する
-
>>3
くせぇコーモン舐めさせてほしーじゃん、じゃなかったけ?
-
- 457 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:42 返信する
-
>>1
塩は分かるけど豆まきの豆って個包装の豆投げてるから普通に食うぞ
-
- 458 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 09:43 返信する
-
未だに豆そのまま投げてる地域あるのか?
個包装やろ
-
- 459 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 10:09 返信する
-
日本の伝統文化と
下種の乱痴気騒ぎを一緒にすんなカス
-
- 460 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 14:26 返信する
- 言い回しが迷惑系アジア人だな
-
- 461 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 14:31 返信する
-
まともな親に育てられない育ちの悪いのとは付き合っちゃいけません
っていう親世代のまっとうな忠告はやっぱり正しいね
-
- 462 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 16:22 返信する
- なんか例示されていた食べ物には、伝統的にそういう用途があったが、食用菊にもとからそんな用途はない。
-
- 463 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 20:36 返信する
-
自分で言ってるようにフードロスも含めて食品大量廃棄国なんだからさらに加速することはやめろよ経営者には一般人よりもCSR(企業の社会的責任)があるんだから節分の豆まきも昔ほどやってないし
-
- 464 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月11日 22:01 返信する
-
塩はいいよ、豆もいいよ
でもお前のは駄目だよ
だから批判されとんねん
-
- 465 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月12日 08:47 返信する
-
衛生面には触れないのな
菊バラ撒いて団扇で仰いだときにホコリやチリが舞ってるだろうし店員に一度付着した菊が料理に混ざってそうなのに
予約の取れない高級店って設定なのに店員のビジュアル接客も含めて汚らしい
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
























コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。