
OECD「消費税18%まで段階引き上げを」 対日審査、高齢化対応促す
経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した。
コーマン事務総長
「引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる」
日本は消費税率を19年に10%に上げたまま据え置いている。OECD加盟国でも低水準にとどまる。
税率を年1%ずつ上げて18%にした場合、財政収支が国内総生産(GDP)比で3%程度改善する可能性があるとの試算も添えた。
税率を上げれば税収が増える。低所得世帯に絞った給付などの再分配策に充てるべきだと提言した。
高市早苗首相は物価高対策で食料品の消費税率を時限的にゼロにする方針を掲げ、超党派の社会保障国民会議で検討を進めている。
コーマン氏は「荒っぽい対応だ。高所得者の方が恩恵が大きくなる」と否定的な考えを示した。
以下、全文を読む
■X(Twitter)より
自民党OECD議連として、OECDコーマン事務総長との昼食会を開催しました。
— 岸田文雄 (@kishida230) May 13, 2026
国際情勢がますます不透明になる中、自由・民主主義・法の支配という資本的価値観を共有する国々が集うOECDの役割は極めて大きくなっています。
この度、日本OECD間で「経済安全保障に関する協力プラン」が発出されました。 pic.twitter.com/MUwvtmsuEJ
消費税18%まで段階的引き上げを OECDが提言 “食料品消費税ゼロ”は「あまりにもコストがかかる荒っぽい対応」事務総長 https://t.co/x1GnC049x5
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) May 13, 2026
“日本は消費税の段階的引き上げを” OECDが提言https://t.co/qF3MT1FMKb #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) May 13, 2026
日本の消費税は低く、減税よりも低所得層支援望ましい=OECD事務総長 https://t.co/vdOhEkEadr https://t.co/vdOhEkEadr
— ロイター (@ReutersJapan) May 13, 2026
コメント欄、引用コメントが地獄。なぜここまで日本人は消費税が嫌いなのか…? https://t.co/DeY6CBFyt3
— 霞ヶ関女子 (@kasumi_girl) May 13, 2026
すごい記事。余計なお世話。消費税は廃止一択だ。
— あんどう裕(ひろし) 参政党参議院議員・税理士 (@andouhiroshi) May 13, 2026
OECD「消費税18%まで段階引き上げを」 対日審査、高齢化対応促す - 日本経済新聞 https://t.co/hcdH84gMem
内政干渉やろ。
— ヒノマル (@W0pCv) May 13, 2026
日本のことは日本人が決める。
黙っとけ。
俺も消費税は引き上げた方が良いと思う
— 片栗粉 (@09_anq) May 13, 2026
消費税は全世代から徴税できる税だし
低所得者・貧困層対策は給付付き税額控除と社会保障の拡大で補ったら良いと思う
<ネットでの反応>
老人の為に奴隷に成れと?
なぜか消費税をやり玉に上げる謎の勢力
食料品からも8%とってるから既に実質ヨーロッパ並みか超えちゃってるんですけど
外国から怒られたら日本人は弱い
他人事だから言いたい放題
社会保険料廃止し給付付き税額控除もやるならそれでもいいぞ
インフレ税より消費税のほうがマシだろ
消費税を始めてから個人消費は減り日本は没落し続けて失われた40年も目前
この愚策を一体いつまで続けるのか。
このOECDやらも財務省の職員が派遣されててそれが言っているだけなんだろう
日本はこれ以上、増税できないところまできてるんだよ
んで更に増税ってのは完全に日本を潰しにきてる
すっかり財務省が悪の組織化してきた
日本における悪の秘密じゃ無い結社だな
令和の打ち壊しは米屋でなく財務省かもしれん
まあこれは現実的な意見だわな
このまま高市積極財政続ければ円はゴミクズになるだけだし
かと言って増税したら国民の生活が死ぬし
円安がクソ加速しても国民の生活は死ぬ
わりと詰んでる
OECD(経済協力開発機構)
先進国間の自由な意見交換・情報交換を通じて、1)経済成長、2)貿易自由化、3)途上国支援(これを「OECDの三大目的」といいます)に貢献することを目的としています

って感じの活動をしてる組織らしい
結構たくさんの国が加盟してるな

消費税を18%に上げろって言われても国民の反発が大きすぎて無理だろうね

『SANDA』『神さまの怨結び』などが全巻「99円」の激安セール中!!
アニメにもなった板垣巴留先生の名作『SANDA』が「全巻99円」など、秋田書店の人気作品が99円で買える激安セール開催!!
人気漫画『俺物語!!』が「全巻100円」の激安セール中!!
アニメ&映画化された人気漫画『俺物語!!』が「全巻100円」で買える激安セール開催!!「このマンガがすごい!」オンナ編1位にも輝いた名作!!
白泉社の人気漫画が全巻「70%オフ」の激安セール中!!
白泉社の人気漫画『藍より青し』 『職業・殺し屋。』 『墜落JKと廃人教師』が「全巻70%オフ」の激安セール中!!このチャンスを見逃すな!!
集英社の人気作品が「最安100円」の激安セール中!!
『TOUGH―タフ―』『TOUGH 龍を継ぐ男』が10巻まで「100円」、『ろくでなしBLUES』が5巻まで「100円」など、人気漫画の激安セール開催!!集英社創業100周年記念!!
![]() | キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-05-19 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | BORUTO-ボルト- -TWO BLUE VORTEX- 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神 2026年05月14日 08:31 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:33 返信する
-
変わりに所得税下げてくれたら良いぞ
やらないから上げちゃダメだぞ
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:33 返信する
- 外野は黙ってろカス
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:35 返信する
-
消費税下げるのはシステム変更がものすごく手間がかかるっていう”設定”なんだから
年1%上げるなんて何十年かかるかわからんぞ!
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:36 返信する
-
AI による概要
オーストラリアの2024-25年度の国民1人当たりの税負担額は3万633豪ドル(約350万円)と、過去最高を更新。租税負担率はOECD平均(約33%)より低い27%程度で推移しているものの
日本の2025年度(令和7年度)の「実質的な税負担」を示す国民負担率(租税負担+社会保障負担)は、見通しで46.2%となる見込みです
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:36 返信する
-
トランプが関税を上げてアメリカ国内に製造業を呼び込もうとするように
間接税は、企業間取引を歪ませる
消費税が高くなれば、日本国内での産業の最適化は失われ、海外で生産する様になる
消費税が上がるほど、産業は弱くなる
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:36 返信する
- 日本が弱体化してくれた方が都合がいいんだからそう言うわ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:36 返信する
-
>>1
OECDの高慢?
他の税全てゼロ、社保もゼロなら十八パーでもいいぞアホ。
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:37 返信する
- 日本人は貧乏になっていただけたらと思っております
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:37 返信する
- また岸田禍始まるのか
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:37 返信する
- まずは利権やらNPO方面の無駄金無くしてからな
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:37 返信する
-
ぶっちゃけ経済成長を目的とするなら社会保障切らんとお話にならん
金ないなら自分の子供に世話してもらえ、子供いないなら自業自得←これでいいだろ
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:40 返信する
-
>>1
OECD(財務省出向職員)「消費税18%に上げろ」
な(´・ω・`)
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:40 返信する
-
>>5
つまりコーマン事務総長の母国であるオーストラリアは
もっと課税を増やすべきだ
というかオーストラリアの消費財も10%なんだからまずはお前が18%にしろ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:41 返信する
-
社会保障キレって
マジで金と時間と人の無駄
高齢者の病死も老死とするべき
それが自然の摂理
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:41 返信する
-
>>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7
消費税20%にしても暴動やストライキも起きない平和ボケな国だから
どんどん上げてやるといいよ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:41 返信する
-
>>8
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:41 返信する
-
なら社会保険料を下げろ
なんで給与の半分を徴収されるんだよ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:41 返信する
-
>>1
チー牛ちぎゅおがチギュと解決!
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:42 返信する
-
>>12
これから戦争になって子供を戦場に送りまくるからダメ
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:42 返信する
- 外国は日本経済が復活すると困るという事がよく分かった。
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:42 返信する
- 消費税以外にもいろいろ取られてるから一方的な増税にしかならんもんな
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:43 返信する
- ただのコンサルがよー
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:43 返信する
- 老人の社会保障のために消費税上げるなら老人が死ね
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:44 返信する
-
もうシンガポールより物価高くて、所得税も高い
家賃は日本のほうがまだ安いけど、ホテル代はもう並んでる
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:44 返信する
-
食料品を0%にするから、18%ってことでつか!?
もうちょっと段階を刻んでよ!
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:44 返信する
- 原爆落としたの忘れてないからな
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:44 返信する
-
せやな
健康保険料を会社負担分はそのままで、手取りの方から20パーくらい減らすべき
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:45 返信する
-
>>12
日本が落ちぶれる前はそれが普通だったからな
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:45 返信する
-
消費税払ってんのは消費者じゃなく企業で
利益が出なくても払わないといけないクソ税金
潰れる中小企業が増えるだけやん。
18パーなんて払えるわけないだろ。
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:46 返信する
- 敗戦国なので外国にお金を巻き上げられてしまいます
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:47 返信する
-
国家運営に金がかかるのは仕方ないその金が足りないのも仕方ない
だから無駄な支出を減らせってんのに改善しないから消費税に文句があるだけ
やるのは簡単ではなくてもやらなければダメだし要求自体は至極簡単なこと
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:47 返信する
- 日本人を餓死させる気かよ
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:47 返信する
-
社会保障費ににはあんまり使われてなく、
輸出企業の還付金に使われてるだけだし。
消費税は撤廃一択。
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:48 返信する
- 今のまま消費税だけ18%にする荒っぽい対応しそうw
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:48 返信する
-
日本の低所得者向け政策って実質生ポ限定支援政策になるから無意味なんだよな
こいつら支援しても就労復帰しないから税収なんか増えるわけがない
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:48 返信する
- 増税しても支援については財源ガーでやらないでしょ
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:48 返信する
-
そもそも、低所得の支援をみなおせ
不要なのではなく、見直し、不正受給や不要なNPOの解体、そこからだろ。
穴の開いたバケツに水やり続けてる状態で、水増やしても意味がない。
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:49 返信する
-
資産のない老人から手っ取り早く毟り取る手段として消費税は優秀なんだけど
それ以上に現役世代が金を持ってなさすぎるから消費税増税に耐えられないんだよ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:49 返信する
- 日本経済の停滞の一因は消費税だ。その他に株の配当金と外人の株保有率も右肩上がりなのも一因。全て移民党がやった事だ。
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:49 返信する
-
こいつらが悪の中枢だぞ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:49 返信する
-
>>4
1年かかる!
もう3年経ってるんすけどw
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:50 返信する
-
消費税まともな使われ方してないのが今の日本の現状
誰だって嫌いだろ?
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:50 返信する
-
円安が進みすぎてるから流通量を減らすために増税しないといけないが増税すると国民生活と支持率を失う
完全に詰み
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:51 返信する
- でも、その税金が還元されるのは外国人なんでしょ?
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:52 返信する
-
>>1
経済学者の85%「消費税減税は不適切」。日経2025年5月23日。
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:53 返信する
- 上から目線で提言して失敗したとしても責任取らないからまあ無視していい存在なんだわ。普通に「どこのどちらさんですか?」って石投げつけていい存在
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:53 返信する
-
>>1
世界中から批判される消費減税
>消費税減税、海外メディアから批判相次ぐ…財政悪化や国債・株・通貨のトリプル安懸念
>読売2026/02/02。
>米ブルームバーグ、仏レゼコー、英フィナンシャル・タイムズ、ベルギースタンダルト。
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:54 返信する
- んで、その加盟してる国は正常に稼働してるんですか?
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:54 返信する
-
日本が財政破綻すると、膨大な米国債が売られて連鎖で米国も破綻するから世界としても日本に破綻してもらっては困るわけよ
だから現実的に社会保障減らさないなら増税しようねという話
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:54 返信する
- 他国の偉いさんが日本の利益なんて考えて発言しないから、むしろ逆をいくのが正解
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:56 返信する
-
ダーキシとズブズブの手先か。
日本国民の敵。
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:57 返信する
-
外圧使って政策をゴリ押しってまだできると思ってるのが面白ポイントですね
とても興味深いです
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:59 返信する
- 死ね
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:59 返信する
-
>>39
消費税ゼロ税抜100円商品と消費税10%の税込100円商品
前者は順利益から税金を払う
後者は粗利から税金を払う
だけで、別にどっちも商品価格一緒だべ
後者が取りっぱぐれないのはお賃金払う前に徴収するから、つまり従業員に法人税おっ被せてるだけ
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:59 返信する
-
>>1
すさまじい貧困化。ありがとう自民党。
>1人当たりGDP成長率(IMF2000→2026)
>中国+1430%、インド:+589%、韓国 +195%、
>ブラジル+185%、ドイツ+163%、アメリカ+156%、
>フランス+130%、イタリア+127%、イギリス +112%、
>日本-7%
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 08:59 返信する
-
>>45
富裕層です
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:01 返信する
-
>>51
ネトウヨの言ってることってもはや統失だな
世界経済は繋がってるので、日本が破綻したら、リーマンショックを超える地獄の世界大恐慌になるんだよ
だから世界が心配してる
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:02 返信する
-
消費税は売上税です
0にして法人税を上げれば日本はまだ舞えます
社保も下げれば復活します
でも政府や省庁はやりません日本が死ぬことを望んでいるからです
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:02 返信する
- そもそも3%でやれてたのに10%で出来ませんってなんだよって話
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:03 返信する
- まず自分の国を良くしたら?
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:03 返信する
- 反発どうこうでも閣議決定すればいいだけなのでいつでもできるのでは?
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:04 返信する
-
国民負担率46%からまだあげろと?
今期のインフレ率いくつだったか知ってるんか?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:05 返信する
-
財源確保と人手不足に対応しなければいけないのは間違い無いから出来れば2040年までに現在の2倍のペースで外国人労働者を受け入れていくのがベスト
日本の行政は危機意識を持ってちゃんとその方向でやれる事を精一杯やってるから見守るしかないけど
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:05 返信する
-
>>12
まず生活保護の医療費からやるべき
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:05 返信する
-
>>59
日本の経済学者もOECDも世界の経済誌も、みーんな消費減税に反対だけどな。
ネトウヨは妄想で消費減税が正しいと思ってるけど
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:05 返信する
-
????
消費税を18%にあげて低所得者をフォローし、同一労働同一賃金にして外国人労働者受け入れろって、それつまり外国人の国になるってことでは?
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:06 返信する
- また、日本から出向した職員が言わしてんやろ?
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:06 返信する
- 増税メガネに真っ先に会ってるの考えが透けて見えるな
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:06 返信する
-
凄えな、一般市民が今より更に8%もコスト増になることを全く重要視していない
数字だけ見て人を見ない人間が世界を動かしているから滅びの道を辿るんだな
いつか人類が滅んだこの星に宇宙人が来た時のために是非この愚行の流れを保存したい
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:06 返信する
- ならば他の税金は無しにしろや
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:07 返信する
- まず無駄な税金の使い方を見直してからやれ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:07 返信する
-
間違いなく中小企業に影響が出るから失業率が上がるんじゃないの?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:08 返信する
-
消費税は30パーでも良いと思うよ ちゃんとインフラに使ってくれるなら
同一労働同一賃金も導入した方が良い 男が養う前提で
結婚して子供がいる男は仕事できる独身より給料が多い会社が多い
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:08 返信する
- 消費税18%はともかく0%は馬鹿げてると思うけどな
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:08 返信する
- なんだよコーマンって
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:09 返信する
-
>>36
ほんそれ
まず医療費を負担させて社会保障の負荷を減らした方がいい
もう生活保護なんか見てやれる余裕がない
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:09 返信する
- 内政干渉してくる強盗の言いなりになるとか岸田かよ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:09 返信する
-
AIセンセ。
>アメリカに消費税がない理由
アメリカに日本の消費税(付加価値税:VAT)がない最大の理由は、連邦政府レベルの税制ではなく、州や自治体が独自に課税する「売上税(Sales Tax)」が主流であるためです。各州の独立性が高く、消費税導入による連邦の権限強化への抵抗や、税の透明性が低いことへの懸念が背景にあります。
付加価値税(VAT)への抵抗と不透明性ヨーロッパなどで導入されているVAT(事業者の仕入れ段階で税を控除する仕組み)は、最終的な税額が不透明で不公平になりやすいという議論が1960年代から続いています。
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:10 返信する
-
>>1
そら消費税は売り上げにかかる直接税だから
下手に上げたら中小企業の納税額が上がって従業員の所得に回せない
社員数に応じて企業が払う消費税も変わるから
企業はなおの事派遣や非正規が増えて労働者の所得は一向に良くならない
それでもようやく給料が上がりかけたのに外国人労働者増やせばまた元の水準に逆戻り
年金受給者を平均年齢に引き上げれば年金貰うまでに死ぬ奴が続出
結局コイツ等の言ってることは目先の安直な提案ばかりなんだよなぁ
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:10 返信する
- 死ねと言うのか
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:11 返信する
- まずはGSTを18%以上にしてみてから言ってよ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:11 返信する
- 付加価値税を導入した欧州と日本の衰退を見ていたら失敗だと分かるわな
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:11 返信する
-
この国の政治家が社会保険料を下げる訳がないだろ。
そのままの負担率で18%くるぞ
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:12 返信する
- いい加減シロンボの言うことにいちいち耳を貸すな
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:12 返信する
- 消費税が社会保障に使われてると聞かされたんだろうな
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:13 返信する
- 今でも五公五民って揶揄されてるのにこれ以上税金を上げたら一揆が起こるぞ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:13 返信する
- 早く死ねよ糞ジジイ
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:13 返信する
- うるせぇ死ね日本はただでさえ世界屈指の重税国だぞボケガイジ
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:13 返信する
- OECDの役員共が住んでる国々も軒並み景気が悪くなってますよねぇ
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:14 返信する
-
>>66
消費減税望んでるのはウヨにもサヨにもたくさんおるだろ
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:15 返信する
-
>>1
コイツ等の言ってることは結局
それが出来りゃ苦労はしねぇよってことばかりだよな
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:15 返信する
-
財務省が言わせてるだろ
昔25%まであげろとか言ってた時もあるぞ
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:16 返信する
-
>>66
過去最高の税収額なのに消費税を減らさない意味が分からん
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:17 返信する
-
>>17
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:18 返信する
- 日本人バカだから徐々にあげてれば文句言ってこないよw
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:18 返信する
-
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:18 返信する
- ただでさえ五公五民なのに六公四民の時代が来るの?
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:18 返信する
-
貿易自由化と移民推進のグローバリストの権化みたいなとこじゃん
岸田がニコニコしてんのも納得
ケチ付けてくるんなら世界二位の分担金引き上げていいよ
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:19 返信する
-
どーせ財務省国税庁の出向組が書いてる作文を読んでるだけやろ。
増税罰金クソメガネと握手している時点でザイム真理教のキチゲー外人。
飛行機墜落しても祝杯挙げる案件やなw
-
- 101 名前: 2026年05月14日 09:20 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:21 返信する
-
消費税は増額します外人が言ってるからです
中小企業は潰しますしみったれてるからです
社会保険料協力金賦課金自賠責保険は増額します税金じゃないからです
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:22 返信する
-
消費税18%はそうするべきだと思うんだけど社会保険料を下げないと話しにならんのよ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:22 返信する
-
>>66
経済学者は労働者より資本家に有利なことしか言わねえよ
で、どいつも責任とらねえし
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:23 返信する
-
OECD「日本は消費税を18%にするべき。
高市の食料品消費税ゼロは、あまりにもコストがかかる荒っぽい対応だ。」
日経2026年5月13日
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:24 返信する
-
>>80
外注と派遣だと、消費税免税されるから大企業は丸投げだらけになって産業死ぬ。金融で食ってるアメカスやシンガポールしか得しない税金
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:25 返信する
-
>>94
インフレで円の価値が下がってるから税収額だけ見ても意味がない。
同じ物を買うのにたくさん金がかかるようになってるから。詐欺みたいなもん
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:25 返信する
- うっしぇばーきゃばーきゃ!!
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:26 返信する
- 増税するとして、使われ方を審査する機関の強化や老人ではなく若者支援にお金を回す。年金等を増額しても使うことがない人よりいい。
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:26 返信する
- 高齢化考えると消費税である程度回収するのが良いんだろうな
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:27 返信する
-
内政干渉な上にその財源で少子がどうにかなると思ってるのお笑い草
消費税上がったら生活困窮して少子加速すんだわ
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:28 返信する
-
諸悪の根源は少子化だよ
フェミを主体に女性活躍だの余計なことをやったことが原因だ
子供がたくさん生まれていた専業主婦中心の昭和のやり方を2026年も続けていれば
ここまで少子化は酷くなかった
ちなみにフェミの勢いは自民より野党のほうが強い
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:28 返信する
- 消費税よりもジジババの年金と医療費を何とかするほうが先だろ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:29 返信する
-
>>104
むしろ労働者の賃金がめちゃくちゃ少ないのが日本なんだが。
最低賃金。日本は1000円。先進国は2500円。
消費税が高い国の方が豊か
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:29 返信する
-
>>39
消費税あがるとあらゆる商品そのものも上がるから老人関係ない
消費税3%になるだけで100円の缶ジュースが110円になるんですよ
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:30 返信する
-
消費税揚げた分を我々海外に回せってんだろ
日本の金がほしいって魂胆がスケスケだぜ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:31 返信する
- 消費税30%ぐらいまで上げて所得税廃止すればいくない?
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:32 返信する
-
>>66
立民も共産も消費税を減税しろ!って言っているんだが
「共産党支持者はネトウヨ!」ってやつ?
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:33 返信する
-
減税は公約だから守らないと政権が崩壊するんだわ
どうせ財務省が言わせてんだろ。バレてないと思ってんのか
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:34 返信する
-
AIセンセ。
>アメリカに消費税がない理由
アメリカに日本の消費税(付加価値税:VAT)がない最大の理由は、連邦政府レベルの税制ではなく、州や自治体が独自に課税する「売上税(Sales Tax)」が主流であるためです。各州の独立性が高く、消費税導入による連邦の権限強化への抵抗や、税の透明性が低いことへの懸念が背景にあります。
付加価値税(VAT)への抵抗と不透明性ヨーロッパなどで導入されているVAT(事業者の仕入れ段階で税を控除する仕組み)は、最終的な税額が不透明で不公平になりやすいという議論が1960年代から続いています。
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:36 返信する
-
>>93
社会保険料が倍になってんのに昔の25%とか持ち出す必要ない
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:36 返信する
- こいつらが文句言うなら正しいってこった
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:38 返信する
- これって成長しつつ今の社会保障の水準を維持するならするならこのくらい必要だ程度内容じゃないの?OECD側ではなく記事を書いた側の問題では?
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:38 返信する
-
経済にブレーキかけるのを今の状態でかけろって?
どう考えても愚策やろ
廃止しろとは思ってないけど今あげてどうすんねん。
低所得者にダメージあるから軽減しろってなんで負担増やしてきつくしたから他でゆるくしますね。とか意味ないやんけ。
それやったら本来の税の通り累進課税でとるほうがまだマシやろ。
それからそれより税の透明性あげて?実際の収支をきちんと報告して?
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:39 返信する
- ようは外国人受け入れるために財源増やして受け入れて養えってことやろ?却下だ却下
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:40 返信する
-
AIと話してきた
これを実現するなら、一般会計の透明化は必須だよ
消費税と法人税を国庫でミックスしてる時点で国民の不信感拭えないよ
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:40 返信する
-
結局バラマキだのNPOだの補助金だの
増税する前にできることがあるのではっていうのが普通の人の
根底の考え方だからな
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:40 返信する
- 金の発行の仕組みも知らない奴が経済を語るのおかしいだろ。
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:42 返信する
- この程度の負担増加なんか大して気にならない程度に稼げる仕事に就いておいてよかった
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:44 返信する
-
>>1
いっそ消費税も累進にすりゃ良いんだよ
その昔の物品税や他国の付加価値税みたいに一定以上の品やサービスに増税させりゃ良い
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:44 返信する
-
こいつらが欲しいのは消費税の還付金だろ
こいつらの経済活動のツケを代わりに国民が肩代わりさせられるのが消費税だ
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:45 返信する
-
てか、食料品の消費税ゼロって問題多くなかったっけ
強行する必要ある?
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:45 返信する
-
所得税下げてくれるなら、働いてる現役世代はトータルでプラスになって
老人世代はマイナスになるんでいいと思うけどな
とはいえ、公約で消費税下げるいうて政権とったんだからまず下げるのが当たり前だけど
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:45 返信する
-
高市は経済オンチだね
インフレ時代に安倍のときのデフレ脱却政策みたいなことやってるし、それで円安ホクホクとかぬかしてマジで終わってる
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:48 返信する
- 日本は税金もっと搾り取って世界の上級の財布やってろ。
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:48 返信する
-
>>103
そうするべきと思うなら今からお前だけでも勝手に国に18%納めてろよ
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:49 返信する
- 消費税の減税なんかより社会保険料下げろ
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:50 返信する
-
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:50 返信する
- とりあえずOECD加盟国に課される分担金と任意拠出金の双方を引き上げよう。
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:53 返信する
- 余計なお世話
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:55 返信する
- どうする高市
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:55 返信する
- うるせえ死ね上から目線で他国のやり方に難癖付けるだけでクソ何の役にも立たないゴミ組織が
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:56 返信する
-
>>8
それやるなら消費税80%要求されるわ
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:58 返信する
-
何を根拠に18%って言ってるんだろうな?
他の税金を下げるんだろうか?
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:00 返信する
-
>>130
それだと家も車も設備も買えなくなる
免税なんてせずに外国人観光客に払わせればいいんだよ
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:01 返信する
-
社会保険料下げてくれ
消費税は上げていいぞ
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:02 返信する
-
>>144
今じゃ全然足りないから消費税を18%に上げて他の税金ももっと上げろって言ってるんだと思うよ
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:02 返信する
-
消費税還付の儲け増えて転売ヤーワイ喚起
消費税とか100%でもいいよ笑
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:03 返信する
- 奴隷から金を徴収し、俺様に貢げ、だもんな。世界の事なんか、面倒見てる余裕ないんよ。勘弁してくれ。
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:04 返信する
-
>>2
外国籍への生活保護を完全にゼロに、障害者手帳持ちや母子家庭で低収入以外は支給額を大幅に減らし農業や酪農をやらせて自立させる
NPOなどの法人について予算カット&見直し、助成金、外国へのODAなど予算大幅カット
外国資本が土地を買う、光熱費の支払(AIデータセンターなど)などの場合は10倍にしていい
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:10 返信する
- 今までの8パーセント物が売れなくなると言うことだぞ
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:10 返信する
- 経団連 消費税を19%に!!
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:12 返信する
-
経団連、財務省の援護きたーーー!
2023.09.12 07:00
経団連はなぜ「消費税引き上げ」ばかり提言するのか 過去には「税率19%への引き上げ」を前提に試算公表
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:12 返信する
- ゴミ機関が偉そうにw
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:13 返信する
-
財務省「って言え(チャリーン)」
OECD「かしこまり!」
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:14 返信する
-
2023.09.12 07:00
経団連はなぜ「消費税引き上げ」ばかり提言するのか 過去には「税率19%への引き上げ」を前提に試算公表
経団連の提言のなかでは、消費税について〈広く全世代の国民全体が負担すること、生涯所得に対して比例的で長期的には公平であること、財源として安定的であることなどの特徴〉があることから、社会保障財源としての重要性が高いと位置づけている。増税時期については〈経済情勢を踏まえて検討する必要がある〉などとしているが、経団連の十倉雅和会長はこれまでも会見やインタビューなどで、消費増税を議論すべきと主張してきたことから、このテーマへのこだわりが窺える。
たとえば、今年4月25日付の日本経済新聞でのインタビューで十倉氏は、少子化対策の財源に関して、「消費税も当然議論の対象になってくる」と発言した。さらに、過去を振り返ってみると、経団連がこれまでに何度も「消費増税に前向き」な姿勢を示してきたことがわかる。
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:16 返信する
-
ちゃんと他の部分を減税して手取りを確保してくれるのなら消費税は増やしてもいい
問題なのは日本は税は上げたら調整入れず上げっぱなしなところ
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:16 返信する
-
産経新聞
経団連は、社会保障費の増大や財政再建を理由に、過去に消費税の段階的な引き上げを提言しており、2010年代には「19%」への増税を求めていた経緯があります。
直近(2023-2024年)でも少子化対策などの財源として消費税引き上げが「有力な選択肢」と言及しています。
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:18 返信する
- もうさ税率100%でいいよ。貯金も全部持っていって良いよ。それなりに働いたから、それなりの資産もあるよ。その代わり死ぬまで、今の生活レベルを保証してね。俺は没収さえたら、もう努力しないけど。きっと俺の代わりに誰かが努力してくれるから、全く問題ないよね。
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:18 返信する
-
握手してる写真があるし岸田が増税世論醸成のために呼び寄せたんやろw
増税メガネと呼ばれた人だしw
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:18 返信する
-
2012年5月17日(木)
経団連(米倉弘昌会長)は15日、「成長戦略の実行と財政再建の断行を求める」と題する提言を発表しました。提言は、消費税率を2025年に19%まで引き上げる一方、社会保障給付の自然増を毎年2000億円抑制すること、法人実効税率を現行38・01%を25年には25%まで引き下げることを求めています。
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:20 返信する
-
>>148
消費税還付で儲けなんて増えないぞ?
バカか?
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:20 返信する
- 同一労働、同一賃金て共産主義って事?
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:21 返信する
- 消費税還付で利益が増えると思ってるバカがいて草
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:22 返信する
-
>>1
バカ市「はい、分かりました。最優先で上げます」
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:23 返信する
-
みんかぶ
消費減税は無意味だ!竹中平蔵「これでは『失われた30年』が再び日本を襲う」…外国人を受け入れ、無駄な年金を減らしなさい
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:24 返信する
-
みんかぶ
【竹中平蔵氏】「日本は税負担が少ない国」「インフレ率極めて低い」
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:26 返信する
-
堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン)
@takapon_jp
笑。こんなこと言ってるから経済系ツイート伸びないんだよ。一番取り立てやすい税なのは間違いないやん。俺は消費税増税賛成派
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:27 返信する
-
消費税なんて上げたくなかったけどOECDが言うなら仕方ないかー
上げるしか無いかー
本当はあげたくないけど
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:27 返信する
-
増税に文句言うやつばっかりだから解説します
堀江貴文 ホリエモン
チャンネル登録者数 216万人
チャンネル登録31万回視聴 2 年前
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:28 返信する
-
所得税は下がったりするなら話はわかるが、日本は所得税そのままか上げておいて消費税「も」上げてくるからみんな反対するんだよね
バブル期越えの過去最高税収なのに「財源が無い」とのたまうのはおかしいでしょ
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:28 返信する
-
税金を払う金額が少ない人ほど税金に文句をいうのはなぜ?
バカだから?
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:29 返信する
-
ホリエモン「貧乏人は消費税上げたほうがいい」発言にSNSは猛反発
「お金持ちの意見」「得意の印象操作」
2023年10月13日 18時45分
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:29 返信する
-
消費税上げる前に歳出改革しろよ
議員減らして省庁のスリム化、NPOや団体への無駄な公金支出、中抜きすべて規制してからやれ
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:30 返信する
-
>>172
ナマポだから消費税だけは絶対に困る人達なんだよ
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:31 返信する
-
堀江貴文氏、消費税増税に反対する意見を一蹴
「みんなワガママすぎる」
堀江貴文氏が消費税の減税を求める声に対し、現実的に実行できない多くの理由を解説した。
2022/11/17 17:10
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:32 返信する
-
消費税増税に賛成する奴って
移民推進派が多いよな
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:32 返信する
-
OECDが役に立つなら加盟国すべての財政が健全化して豊かになってないと証明できない。
その程度の組織が内政干渉してくるな。
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:33 返信する
-
堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン)
@takapon_jp
移民推進しかないやろ
経団連、人口1億人維持へ提言雇用多様に・
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:34 返信する
-
堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン)
@takapon_jp
もっとガシガシ移民進めるしかないよねー
外国人労働者増で「入管庁」設置
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:35 返信する
- よっぽど日本潰したいやろな。
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:35 返信する
-
堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン)
@takapon_jp
もう移民受け入れの是非とか考えてる時ではないんだけどなあ。肝心の移民したい人がもうすぐいなくなるよ。経済発展して日本に行く意味がなくなりつつある。
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:36 返信する
-
利権を使ってまで外圧頼みとは財務省もなりふり構わずだな
国民が思っているよりも追い詰められているのかね
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:36 返信する
-
堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン)
@takapon_jp
無理くり減税したところでちょっとインフレが進めばすぐに実質的な可処分所得は減っていく。少子化対策はつまるところ、宗教的理由などで子供の減らない民族を移民させるくらいしか実効性がある施策はないと思う。
午前9:22 · 2025年3月5日
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:38 返信する
-
竹中 平蔵
@HeizoTakenaka
» 多様性を認めないと経済発展は頭打ち?なぜ?
外国人移民は仕事を奪わない
- YouTube
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:40 返信する
-
竹中平蔵「移民法、制定するべし」外国人なしでは日本回らず…
4/21(火) 7:00配信
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:41 返信する
-
少子高齢化が止まらない以上どうやってもどの道詰む未来しかない
減税しようが増税しようが結末は同じ
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:43 返信する
-
日本のことだけ考えるなら日本企業をグローバル企業にさせず、
世界から材料を安く仕入れて日本国内では人件費を高くして
製品を高くして世界に高く売りつける
そして技術は秘密にして決して国外に出さない
チャーリーのチョコレート工場が理想だったのに
現在真逆になってるのはつまり世界の為の日本に成り下がってるってこった
消費税引き上げ提案もつまりそういうことだろ?
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:45 返信する
- 消費税20%ごえのところは他は一元化したり他の税がやすかったり他の恩恵が結構あったりするけどこのくにの税は雑多で税金もどきみたいなのもあるからそういうのも減らさないとせこすぎる
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:46 返信する
-
>>188
反グローバル企業だけど技術力はあります、ってのが実現不可能だわ
技術力ないから人件費もあげられない。高く売りつけることも無理。
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:47 返信する
-
>>178
OECDの言う事聞いてるとこはめちゃくちゃうまく行ってるだろw
日本は世界最低レベルだぞw
>1人当たりGDP成長率(IMF2000→2026)
>中国+1430%、インド:+589%、韓国 +195%、
>ブラジル+185%、ドイツ+163%、アメリカ+156%、
>フランス+130%、イタリア+127%、イギリス +112%、
>日本-7%
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:48 返信する
-
次の経団連、財務省応援団の方どうぞ
↓
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:48 返信する
-
ほらほら、岸田が笑顔で手を結んでるよ
あれれ、高市叩きして、「岸田さんは素晴らしい!」って言ってた人は、これにも素晴らしいって言うのかな?
あれれ、消費税18%には賛成するのに、高市には減税求めるの?
SNSは本当に助かるデジタルタトゥーですわ。
物価が高くなる円安を嫌い、円高をほざいているくせに、全ての物価に影響する消費税18%の方が現実味が帯びて良いと?
ここまでいいと、マジで経済を知らない僕ぅでーす!って自己紹介しているようなもんだね
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:51 返信する
-
財務省
Ministry of Finance Japan
国の信用を守り、希望ある社会を次世代に引き継ぐ。
日本政府は、OECDとともに、2028年秋に第8回「ウェルビーイング世界フォーラム」を日本(東京)で開催します
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:51 返信する
-
日本はOECD加盟国中、米国に次いで第2位の経済大国(加盟国比較)であり、拠出金も第2位。
この国に提言する必要ある?
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:52 返信する
-
>>193
高市早苗はバリバリの増税派だったぞ
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:54 返信する
-
財務省は、ウェルビーイングに関する各国の知見共有やワークショップを行うOECDのプラットフォーム「Knowledge Exchange Platform」へ資金拠出等を通じて、本テーマに係る取組を推進しています。
(参考)7か国財務大臣・中央銀行総裁会議(2023年) : 財務省
Economic Policy Making to Pursue Economic Welfare | OECD
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:55 返信する
- 上げても良いけど食料品は0%が基本やろ
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:56 返信する
-
日本政府(財務省)は、OECD(経済協力開発機構)と連携し、2028年秋に日本で「第8回Well-being世界フォーラム」を開催するなど、ウェルビーイング(人々の幸福や生活の質)の向上に向けた政策立案を主導しています。
2026年5月には財務大臣がコーマンOECD事務総長と面会し、世界・日本経済について意見交換を行いました。
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:58 返信する
- でも、日本って歳出改革とかバツの悪いことは放置して増税しかしないじゃん?
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:58 返信する
-
片山大臣とコーマンOECD事務総長との面会及び2028年秋の第8回ウェルビーイング世界フォーラムの日本(東京)開催について
(令和8年5月12日(火))
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 10:59 返信する
-
無理筋ではなく割と実現可能な提言だけどね
支持率しか頭にない高市と苦しいと叫んで端金でも貰えればそれでいい国民の耳には届かないだろうけど
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:00 返信する
- また岸田か…
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:01 返信する
-
1. 玉木林太郎(たまき りんたろう)
元財務官・国際局長。2011〜2017年頃にOECD事務次
2. 武内良樹(たけうち よしき) 元財務官・国際局長。2021〜2025年にOECD事務次長
3. 浅川雅嗣(あさかわ まさつぐ) 元副財務官・財務官。2011年から長くOECD租税委員会議長(CFA議長)
4. 神田真人(かんだ まさと) 元財務官・国際局長。2016年頃からOECDコーポレートガバナンス委員会議長
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:04 返信する
-
先進国クラブ「OECD」とは、どんな組織なのか?
2015.09.17
OECDはパリに本部を置くが、特定の国に所属しない、国際機関である。その前身のOEEC(欧州経済協力機構)は1948年、第二次世界大戦で荒廃したヨーロッパの復興のため、アメリカによるマーシャル・プランの一環として設立された。その後、アメリカ等も加わり、世界経済全体の発展を目指す機関として、1961年、現在のOECDが設立される。
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:04 返信する
- 途上国支援しかやってなくね?潰れろ
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:06 返信する
-
消費税が低い?所得からぶっこ抜かれてるから吸い取られる税金は現時点で世界トップ水準なんですが?
知らないなら黙ってろ
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:09 返信する
-
何内政干渉してんの?立場弁えろ
日本はスポンサー様だぞ、それと日本の財政悪いという証拠出せよ
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:12 返信する
-
>>4
財務省<明日からでも上げられます
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:17 返信する
-
>>193
岸田も高市も大して変わらんやろ
高市叩いてる奴は岸田も石破も叩いてるよ
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:25 返信する
- 日本は収入の半分が税金で取られる重税国だからそんなことしたら国が滅ぶ
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:26 返信する
-
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:26 返信する
-
減税ガイジが多すぎるわ
減税したらインフレ加速確定やん
ネトウヨパヨクより害悪
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:27 返信する
-
>>207
足りねーんだよアホ
円安になる意味考えろや
資源ないから労働に課税するしかねえんだよ
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:30 返信する
-
次の経団連、財務省応援団の方どうぞ
↓
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:35 返信する
-
世界がこう言ってるならしかたないな
誰か知らんけど
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:36 返信する
-
老人は切り捨てろ、いらねーよ
十分生きただろ
老後の支援がないのはお前らのせい
これからは生い先短い老人支援より若者を支援援護する社会にしろ
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:38 返信する
-
>>214
政治家が無駄に税金使いすぎなだけな
節約しろカス
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:39 返信する
-
これだけ税金搾取されてるのになんで金が足りねえんだよこの国は
一体なににそんなに金を使ってんだよ
それを明確にしろよ
無駄遣いしてんだろ?
まずはそこから正せよゴミがよ
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:41 返信する
- 増税メガネもニッコニコやな
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:41 返信する
-
消費税20%近くまで上げて俺の生活が豊かになるビジョンが見えない。
だれかパワポで説明しろ
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:46 返信する
-
Geminiはこう答えてる
消費増税による景気後退を防ぎ好循環を生むには「将来不安の払拭」と「消費の強制起動」を軸とした施策が有効です。
まず、増税収を教育・医療・住居等の「ベーシック・サービス」拡充に集中投下します。生活の固定費を公的に引き下げることで、将来への備えとしての過度な貯蓄を不要にし、可処分所得を安心して日常的な消費や自己投資へ回せる環境を構築します。
次に、低所得層への支援として有効期限付きのデジタルポイント等による「給付付き税額控除」を実施します。これにより支援金が貯蓄に回るのを防ぎ、増税直後の消費冷え込みを即効性を持って相殺します。
あわせて、中小企業のDX化や賃上げに対する大胆な税制優遇をセットで行います。低所得層の消費底上げによって生まれた需要を、生産性を高めた国内企業が取り込むことで、物価上昇を上回る賃金上昇を実現させます。
このように消費税を「単なる負担」から「生活コストを社会全体で下げるための投資」へと転換し、消費の活性化が企業の利益と賃上げを呼び込む「成長と分配の好循環」を回すことが、景気後退を抑止する鍵となります。
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:48 返信する
- 岸田が関わってると一気に不審が増すな
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:50 返信する
-
低所得層からは給料から税金取りませんとかやるなら消費税どんどん上げてもいいんじゃね?
あと外国人の免税とかもやめろよ。
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:54 返信する
-
>>224
低所得者は元々稼ぎが少ないのだから
とられる税金は微々たるもの
日々の生活での消費税の方が圧倒的に負担がでかい
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 11:57 返信する
-
前はトランプが消費税無くせとか言ってなかったか?
お前らが消費税で金取るならこっちは関税取るってのが建前だったろ
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:02 返信する
-
>>225
君が言ってるのは貧困層だね。
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:03 返信する
- 所得税取られてるのにそもそも消費税をとるのがおかしい
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:07 返信する
- 年1%ずつ増やして消費税18%にするのは良いけど、世界的な税的バランス取るなら食料品の税は年1%ずつ減らしていって
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:09 返信する
- 日経w
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:11 返信する
-
干渉すんなボケ
どうせ中にいる財務省職員が言ってるんだろ
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:16 返信する
-
日本はOECDに30億円ぐらいの資金を支払っているよね
消費税を上げるならまっ先にそれをカットしようぜ
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:22 返信する
-
クソメガネもおるし、中国に乗っ取らせる気満々で草
死に晒せや
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:24 返信する
-
後ろにいるのは財務省の役人だからな。
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:28 返信する
-
だから「売上税」は最も公平性のある税制だと
日本は施行のときの=悪のまま経済学無視でなんかそのまま来てる理屈抜きの途上国感
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:29 返信する
-
日本がOECD(経済協力開発機構)に支払っているお金(分担金)は、主にOECDの運営費として使われています。
分担金総額の割合:
日本はアメリカに次ぐ世界第2位の負担国で、全体の約10%〜11%を拠出しています。
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:30 返信する
-
消費税これ以上上げたら6公4民に足突っ込んじゃうだろアホか
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:30 返信する
-
具体的な金額
OECDの総予算(2025年時点で約4,500名以上の職員を擁する巨大な組織)の約1割を日本が負担しているため、数百億円規模の負担と見られます。
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:31 返信する
- これを国民に納得させるには税金の使い道を透明にしなければ無理だろ
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:32 返信する
-
>>227
この国の低所得者層っていうのは貧困層の事を指します
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:36 返信する
- 日本の税制知らんガガイが消費税「だけ」見て内政干渉してんじゃねーよバカめ
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:38 返信する
-
>>1
日本の税制は国民を騙すことに特化し過ぎて外人もよく分かってないやろ
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:39 返信する
- 減税やらなかったら選挙公約守らなかった政権になるよ?
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:39 返信する
-
>>95
消費税なんて世界的に見ても普通の事
先進国での平均消費税17%
ヨーロッパの平均消費税20%
日本の消費税8〜10%は圧倒的に低い
消費税に忌避感があるのはパヨク政党やマスコミが消費税のネガキャンやりまくってる弊害だな
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:41 返信する
- 消費税廃止して外国人排除しろ
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:44 返信する
- やっぱ贅沢税たる物品税が正しかったのだよ。
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:44 返信する
- 消費税増税を財源に所得税法人税辺りを下げてみてほしい
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:45 返信する
-
ただの日本潰し。
税金を上げ続けった日本は経済が全く成長してない。
コイツの言葉には何の説得力もなし。
聞く必要ねーわ。
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:47 返信する
-
なんやもういつも奴らからだと財務省の入れ知恵言われるから
また別の団体に言わせたんかw
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:48 返信する
-
>>244
所得税や諸々含めると明らかにその諸外国より税率高いけどなw
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:48 返信する
-
しかし こいつぁ・・見事に金持ち優遇+左翼向け政策ですなぁ・・
税金の実質負担が低所得者層ですら50パー超えてるの知ってるんですかね
消費税18パーにしたら貧乏人に餓死者が出ますよ
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:52 返信する
-
欧州では消費税なんてなくて贅沢品にだけ課税してんだろ
不当な内政干渉
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:53 返信する
- こいつらにとって日本には衰退してもらったほうが有益だからな
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:53 返信する
-
国の景気が落ち込んだ時は減税一択、増税なんて不景気に対する追い討ちでしかない
それをわざわざ言ってくるのは、国の崩壊を望む侵略者か
さらに円安を加速させる事で自分たちは儲けようとする悪魔のごとき守銭奴だけ
そんな人ならざる害人の言う事なんて聞く必要がない
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 12:54 返信する
-
消費税除いてもゴミみてえな提言で草
一考の値すらねえ
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:02 返信する
- 謎の外国勢力「日本は移民を持っと受け入れろ!」
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:13 返信する
-
Geminiの答え減税版
イラン情勢の緊迫化による原油高とコストプッシュ型インフレに直面する現在、消費減税は「エネルギーショックに対する強力な防火壁」として機能します。
まず、ホルムズ海峡の緊張で高騰するエネルギー価格や、それに伴う食品・日用品の値上げ分を減税によって直接的に相殺します。これにより、低所得層を中心に広がる生活不安を解消し、物価高による購買力の急減を食い止めます。
次に、外部環境の不透明感から生じる「消費の先送り」やスタグフレーションへの突入を阻止します。レジでの支払額が下がることで消費が維持され、原材料高に苦しむ中小企業も売上を確保しやすくなります。この安心感が、企業に需要の蒸発を恐れない賃上げや投資の継続を促します。
プロセスとしては、外部ショックによる実質的な増税状態を減税で中和し、内需の冷え込みを防ぐことで、賃金と消費の連動を断ち切らない好循環を目指します。ただし、減税で生まれた余力が輸入エネルギー代金として海外へ流出するのを防ぐため、国内のエネルギー自給率向上やサプライチェーンの強靭化を同時に進めることが、中東リスクを乗り越え経済を自律させる鍵となります。
要はヤリようってこと
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:26 返信する
-
>>14
馬鹿だろお前
日本とオーストラリアじゃ財政支出の債務返済割合がかなり違うし規模も違う
もしかしてカルト右派の日本の借金は嘘っての信じてるん?馬鹿だろ
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:27 返信する
-
>>1
内政干渉。
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:30 返信する
-
>>254
減税は通貨安政策の最たるもんだよ?
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:31 返信する
-
もともと仕入税額控除の名目で輸出企業へ補助金を出すためにフランスでつくられた
VAT、GST、消費税、名前や税率は違っても輸出還付されるところは共通
国内産業からみれば何も関わりないのに金と手間だけ持ってかられるいかれた制度
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:34 返信する
- 日本という国は消費税を上げると買い控えに突っ走り貯金という名の絶対国にお金などやらぬ体質(国の信用皆無なのもかなり悪いが)な国民性を知らないのだから外野がとやかく言うのは野暮ってもんよ
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:38 返信する
- じゃあOECDは金返せよw
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:49 返信する
- コーマン…
-
- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:58 返信する
-
税を上げて俺等に回せってしか見えんし
信頼のATMな日本からしたら実際そうなんだろうな
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 13:59 返信する
-
8000万人いる働き盛り 2060年に4000万人に半減
今すぐ30パーセントにしないとダメだ
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:03 返信する
-
いつもどおりの情報操作
また新たにスキーム構築しようとしてるだけ
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:03 返信する
-
>>172
俺も全く同じ考えなんだが何言ってももう話通じないから最近はもう黙って静観してるわ
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:03 返信する
-
消費税減税は全党一致の公約なのにコストがどうとか外野に文句言われる筋合いないから
さっさと消費税0%のボタン押してくださいよ高市さん!
押して押して押しまくっちゃってください👍
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:05 返信する
-
高市か積極財政と言ってるけどあいつ増税しかしてないが
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:08 返信する
-
>>244
本物の馬鹿なのか馬鹿を騙そうとしてるアホなのかどっちかな
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:12 返信する
-
消費税30にしてそのお金で最低賃金を時給2000円に
給料二倍に
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:21 返信する
-
外国が日本国民を助けてくれるなんて幻想ですな
誰もが自分の利益により動く。
組織が大きくなればなるほどその傾向は強くなる。
日本は追い込まれたら誰に助けを求めるつもりなのかな
どんな権利を担保にするの?どんな権利を差し出すつもりなの?
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:23 返信する
- 金足りないはゴミNPOへの支出全部カットしてからいえよ
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:26 返信する
- 消費税が高い国はあるけど、それらの国はたいてい食料品の消費税は0%に近いぞ
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:38 返信する
-
老人批判する奴ら自分は歳を取らないのか?
自分が老人になれば、その時の若者は今より相当少ないから今より何百倍は叩かれるの覚悟が出来てるのか
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:45 返信する
-
>>1
こういう国際機関ってガイジばっかだからどうでもいい
失せろキチガイ!
-
- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 14:48 返信する
-
岸田がドヤ顔してる時点で胡散臭いwww
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:03 返信する
- 正直高市よりもこっちの方が信用出来るわ
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:04 返信する
-
給付付き税額控除って外国人労働者も対象に含むなら
消費税をいくら上げた所で足りないレベルで持っていかれるだけじゃね?
給付対象者をガンガン入れていくつもりなんだろうし
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:14 返信する
-
使った分だけ税金かかるっていう事で消費税あげてもいいけど
お前ら独身税に毎年300円ずつ上がってゆく年金と税金も上げまくっているので
全部上げてゆくからみんな苦しいわけだし。
衣食住の最低限生活に関わるのは税金かかっていない国なんか多々あるぞ?
お前らそもそも節税や税金の運用の見直しや将来への投資もせず
自転車操業で毎年40兆円も借金作って海外に流出している時点でどんだけ税収上げたって生活良くはならん。
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:14 返信する
- 日本に対して何の責任ももたないksの戯言真に受ける意味がないやろ
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:17 返信する
-
まず余計な支出減らせよ
わけわかんねー所に金流れてんだろ
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:28 返信する
- こういう国際組織まともに機能してないしいらないの解散させればよくね
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:48 返信する
- コーマンしろってことだよ
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:50 返信する
- 自民が理由が欲しくて都合がいい連中だろ
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:52 返信する
-
>>269
高市「私は消費税減税したいのに日本のレジシステムの出来が悪いからできなくて悔しい。日本は情けない」ってマジで言ってるからな
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 15:55 返信する
- 社会保障にメスを入れずにまた消費税増に逃げるとか政府関係者の圧力で喋ってるだろ
-
- 289 名前: 2026年05月14日 15:56 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:00 返信する
-
税収は過去最大を更新し続けてるんでしょ?なんで昔より生活悪くなるんでしょ
政府も役所も金が余ってるはずなんだけど
-
- 291 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:01 返信する
-
>>276
今の老人世代は日本の富の8割以上持ってるだろ
高度成長期からバブルを経験して、年功序列の生涯雇用で給料もボーナスも毎年右肩上がりで高くなった。
氷河期の頃は当時の中年世代の給料がコストが高過ぎてどうする?クビにしたいけど解雇規制で出来ないし給料下げるのも規制で許されず、そもそもこれまでの企業のやり方も変えられない。昭和世代は横繋がりが強いから竹馬の友的に仲間も裏切れない。という話を90年代に政府からニュースから散々やって結果として出たのが若者を全員非正規にすればコストカットできておじさんの給料維持出来るじゃんだぞ?
当時の経営調査でも企業の利益を出してる主な層は30代までの若手だったのに全員それが派遣やバイトなどの非正規で最低賃金でボーナスも無く、明日からクビねと散々切ってきた。
その結果として老人世代は貯金が沢山ある、今の世代が年寄りになるのとは状況が違うんだよ、事実多くの年寄りは金が山ほどあるのに税金で生かしてる、金のない年寄りならいいけどあるなら出せよとなるだろ
-
- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:05 返信する
-
どうせこの組織も財務省の関連組織なんだろ。
そうでもなければ、こんなこと表立って発言するわけない。
-
- 293 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:12 返信する
-
>>268
竹中平蔵を総理大臣にするといい
-
- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:17 返信する
-
世界の役に立っていない組織の一つが何を言ているんだろう
現地の経済のことは現地に任せるのが一番なのにこうやっていらない提言をして悪くしている
-
- 295 名前: 2026年05月14日 16:26 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 296 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:26 返信する
-
OECDって国連と同じことやってるな
内政干渉すんな
-
- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:29 返信する
-
>>291
お前は読解力が全く無いだろ。ちゃんと読む事から始めなさい。
キミは歳を取らないだね。その体医科学会で発表したらいいだろ。君は不老不死なんだから。もし歳を取れば必ず嘘をついた報いは受けるから覚悟しとけよ。
-
- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:42 返信する
- 18%とか無駄に多い税金を整理してから言え
-
- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 16:57 返信する
- 日本を弱体化させたい勢力の提言
-
- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:02 返信する
- 消費税がない国もあるのにこのおっさんは何いってんだ?
-
- 301 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:02 返信する
- 世界トップクラスの政治家への報酬や世界トップクラスに不透明な税金の使い道を正してから言ってくれや
-
- 302 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:04 返信する
-
根拠もなしに18%に上げろって言う方が荒っぽいと思うけど
なんで18%なんだよ
-
- 303 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:18 返信する
-
次は竹中政権だな
官房長官はホリエモン
立花孝志はなにがいい?
-
- 304 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:21 返信する
-
>>2
税金は「上げたらもの凄く下げ難い性質」を持つ。
仮に消費税を18%まで上げたとしよう。最初の内は歳入の増加が有効に働く。
ところが徐々に経済が冷え込むので、より不景気が進んでしまい全体的な税収が減少する。
カネが足りないからまた消費税を上げる。また不景気が進む。もうこの時点になると、消費税を下げる選択肢も取れなくなる。圧倒的にカネが足りないからだ。
消費税の増加は国を傾ける禁断の一手。打ったら御終いの悪手である。
-
- 305 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:24 返信する
-
>>302
経団連が2012に19%を提言したから合わたんじゃないか?
-
- 306 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:26 返信する
-
選挙ドットコム
消費税を25%を掲げる立憲民主党の小川淳也幹事長(総務省出身)
2025/1/23
消費税を25%を掲げる立憲民主党の小川淳也幹事長(総務省出身)は、「減税すれば社会がバラ色になるわけではない」と批判を続けています。
-
- 307 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:28 返信する
-
日本経済新聞
消費税率25%に 民主小川氏
2011年10月12日 1:57
民主党の小川淳也政調副会長は11日の日経CNBC番組で、消費税率を25%に引き上げる必要性に言及した。
-
- 308 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:33 返信する
- まあなってすらないし、そもそもやらないんですけどね
-
- 309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:39 返信する
-
扱ってる額が大きいと崩れた時だけでなく大きな変動が生まれる時に大きな市場の変化を引き起こすからね
IMFだって日本の超長期国債の利回り増加によっておきるかもしれない円キャリー巻き戻しによる各国の金利上昇の可能性にも触れてたし
-
- 310 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 17:52 返信する
- 海外もトランプみたいな無能が上に立つ時代よな
-
- 311 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:02 返信する
- 塩撒いとけや
-
- 312 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:19 返信する
-
逆になんで外圧加えられてるの?内政干渉をやめろ。
ニューヨーク州立大の教授もわざわざ消費増税不要むしろ悪手と指摘しにわざわざ日本に来たぞ?期待された消費はなくなると。
-
- 313 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:29 返信する
-
中位世帯の可処分所得減少、エンゲル係数上昇、貯蓄ゼロ世帯増加、教育・住宅の諦め、出生率低下
既に起きているこの諸問題がないかのように、株価や円価値を気にして増税1択の話しかしてこないやつ自己中過ぎてヤバすぎるだろw人の心とかないんか?
-
- 314 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 18:59 返信する
- 18%に上げて景気良くなるの?
-
- 315 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:00 返信する
-
消費税を20%くらいまで上げた上でちゃんと欧米みたいに
食料品や衣料品は税金ゼロとしてその上で所得税等の直接税を軽減するならいいかな
日本の場合は一律何にでも10%かかるから結構諸外国よりも消費税率は高いぞ
-
- 316 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:03 返信する
-
岸田が堂々と内政干渉に手を貸してやがる
この真性売国奴め
-
- 317 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:20 返信する
-
>>1
なんで増税は減税と違ってコストがかからない設定なんですかねえ〜
-
- 318 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:24 返信する
-
>>244
消費税だけで税金考えるから勘違いする。わからにようにそうしてるんだけどそもそも減税せずに独身税でちゃんと税は上がってますよ
-
- 319 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:35 返信する
-
どうせこの白豚野郎は岸田から金貰ってんだろうな。
-
- 320 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:43 返信する
- ほな日本以外の国はさっさと社会保障や相続税固定資産税を上げろやボケ
-
- 321 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:47 返信する
-
OECDへの日本の拠出金は10%を占める240億円くらいらしい
日本の税収下がるとこいつらの金に影響するから税収上げろって言ってんだろうな
-
- 322 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:48 返信する
-
>>1
日本の消費税なんて
結局企業が売上に対して払う直接税だからな
消費税上げたら一時的に税収が上がるが
そのうち企業が税金払えず淘汰されて税収も元通り
残ったのは巷にあふれる失業者だけ・・・になるのが目に見えてる
-
- 323 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 19:53 返信する
- 日本を絞めつける大蛇だな
-
- 324 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 20:10 返信する
-
トランプは消費税なくせ言っている。右か左どっちかよくわかるな
-
- 325 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 20:17 返信する
- 18%まで上げてもいいけどベーシックインカム5万よこせ
-
- 326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 20:25 返信する
- コーマンw
-
- 327 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 20:59 返信する
- 早く脱退しろよ
-
- 328 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 21:47 返信する
- OECD「敗戦国は消費税を上げて、我々にもっと金を寄越せ」
-
- 329 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 22:00 返信する
-
やっぱり岸田はダメだな
まずは消費税を減らさないと日本はよくならねーよ
一部の輸出企業には気の毒だが、これまでいい思いをしてきたからもういいだろ
-
- 330 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 22:13 返信する
-
国連もそうだが 真面目に資金拠出してる日本に皆文句たれるから
資金引き上げればいいんだわ。
-
- 331 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 22:16 返信する
- 安楽死導入すればさほど費用は掛からず医療費削減出来るぞ
-
- 332 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 00:00 返信する
- ヨーロッパでも食品の消費税が8%以下のところってそんなに多くないけどね。
-
- 333 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 00:02 返信する
- 欧州は消費税率が20%以上のところがほとんどだから、たぶん18%ってのもすごい遠慮気味に言ってると思う。
-
- 334 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 00:17 返信する
-
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
-
- 335 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 00:51 返信する
-
消費税上げるのに1年かかるから無理なんだわ
コーマンよ出向してる財務省職員から聞かなかったのか
-
- 336 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 01:01 返信する
-
>>66
トランプは廃止しろと言ってたろバーカ
-
- 337 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 02:22 返信する
-
消費税を引き上げてもその税収をどう扱うかはその国が決めることだろ?
なんで別の国の組織に税収の使い道まで指示されなければならないんだ?
-
- 338 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 02:23 返信する
-
・財務省解体
が入ってない時点でお察し
-
- 339 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 02:25 返信する
-
たばこ税みたいに、娯楽税導入しろよ
嗜好品部分に税金かけるのがまっとうだろうよ
-
- 340 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 03:12 返信する
- コーマンてなんだよ舐めてんのか
-
- 341 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 04:42 返信する
-
OECDはこう言ってるけれど、現状不可能そうだし
内容に納得のいかない項目も多いと思う
ならぱ、長期的にはオイシイところだけを参考にして
短期的には別の案で行くのが筋じゃないだろうか
-
- 342 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 05:47 返信する
- てか、消費税って設計不備だよな、廃止して新しい社会保障費の徴収考えたほうが良くね?
-
- 343 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 07:36 返信する
-
消費税廃止と社会保障税の創設・一本化のプロセスを生成したんだけど、長過ぎてコメ欄入んねーわ
重要なワードとして国民の納得感と景気の好循環を入れて、現行の徴収方法の説明から入り、一本化の概要、具体的な数字(給与とか)の階層化、移行プロセスの生成と段階を踏んで生成すれば似たようなもんが出来るはず
誰か頑張って
-
- 344 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 09:36 返信する
-
社会保障税の創設・一本化の続き
AIではなく、人による試算に必要なソースや期間、人員やらも聞けば出てくるから、秘密裏に誰か頑張って
1年くらいかかるらしい
-
- 345 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 10:20 返信する
-
こいつら税金で吸い上げた金にタカりたいだけだろ。
国際機関の是正やら勧告なんかは無視でOK。
-
- 346 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 12:01 返信する
-
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
-
- 347 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月15日 14:12 返信する
-
>>340
完全に舐めてるよな名前が
-
- 348 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 01:33 返信する
- それでも自民党に投票する救えないクソバカ国民
-
- 349 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 02:54 返信する
- 悪滅
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。





















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。