
■Xより
「なろう・異世界系に偏重していた」 KADOKAWA、出版事業で大幅減益 構造改革急ぐhttps://t.co/QnZQta8cti
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) May 15, 2026
「なろう・異世界系に偏重していた」 KADOKAWA、出版事業で大幅減益 構造改革急ぐ
KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。
— 徳重龍徳|ライター/ハチワレ好き (@tatsunoritoku) May 14, 2026
同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。… pic.twitter.com/prGRUZlWqU
KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。
同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。
今後は多種多様な作品の創出へと転換するとしていて、その具体例に挙がっているのが出版の原点である本を題材にし、マンガ大賞を受賞した「本なら売るほど」なのは皮肉な感じもして面白い。
そして45歳以上・勤続5年以上の社員を対象に早期退職希望者を募集。氷河期世代の編集者の方がラノベ以前を知っていて多種多様なコンテンツを出せるのではとも思ってしまうけれど。 pic.twitter.com/Paj2zuatTJ
— 徳重龍徳|ライター/ハチワレ好き (@tatsunoritoku) May 14, 2026
<ネットでの反応>
気づくの遅くない?
5年くらい前でみんなもう飽きてたよ
気付くのが遅すぎだわ
なんでこんなつまんねーしクサいし中身の薄いものアニメ化するんだ?って思ってたけど普通に失敗だったの草
クソつまらんもん量産したらそうなるわな
しかもクオリティ高い作品ですら雑アニメ化したりするから
なろうと異世界の違いがわからない…
同じちゃうんか?
つーか量産しすぎ
書籍化コミック化する作品は厳選しろ
リゼロや無職が面白いのはわかるが、盾やありふれみたいなのばっか量産してたらそうなるわなって
なろうって基本出落ちだから続けるのは悪手
もう異世界って文字を見ただけで
避けるレベル
多種多様な創出ってそれが出来ないからなろうに偏ってたのでは?
スマホ太郎アニメ化が2017年だぞ
やっと気づいたんかって感じしかねえわ
異世界より前もハーレム物で時代を停滞させてたのは結局出版の判断なんだよな
いい加減ジャンルで売れる売れない決める糞みたいな文化捨てようぜ
なろう異世界系は面白いんだが、似た話が多くてどれ読んだか分からなくなるわw
だいたいは入口は違うがなかに入ると同じだからねw
ざまぁはもう見る気も失せる
最後までやらないし中途半端で終わるやつ多すぎる
あまりにも粗製濫造すぎる
売れてるから量産してるのかと思ってたけどそういうわけでもなかったんだな
なろうとかアイディアノートレベルなのにそのまま出版するとか頭おかしいのよ(´・ω・`)
動画に求められるのは動きであってそれは結局アクションシーンでありバトルだもんな
マニア向けはそうでもないけど
最近はなろう系もヒット作とか見ないしな
いよいよ下火になったか
まあぶっちゃけなろう系って全部同じに見えてどれを見たかわからんくなってた

てっきり売れてるからクオリティ低い作画でも量産してると思ったのに普通に失敗してたんかい・・・

![]() | ふたりバス(2) (少年サンデーコミックス) 発売日:2026-05-18 メーカー:小学館 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ブルーピリオド(19) (アフタヌーンコミックス) 発売日:2026-05-22 メーカー:講談社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 12 (ガルドコミックス) 発売日:2026-05-20 メーカー: カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | デストロ016(7) (サンデーGXコミックス) 発売日:2026-05-19 メーカー:小学館 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ アニメ・マンガの記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神 2026年05月16日 11:01 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:01 返信する
-
【ベトナム人犯罪】埼玉の会社に女性を監禁した疑いでベトナム国籍の男逮捕 女性は自力で脱出 複数人が関与か
2026/5/16
埼玉県東松山市の会社でフィリピン国籍の23歳の女性を監禁したとしてベトナム国籍の29歳の男が逮捕されました。
逮捕監禁の疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍の無職、ホアン・ヴァン・フォン容疑者(29)です。 警察によりますと、フォン容疑者は、フィリピン国籍の女性(23)をひもで縛るなどして、今月13日ごろから15日午前9時ごろまで、東松山市の会社で監禁した疑いが持たれています。
15日女性が自力で脱出し、警察が路上で保護しました。(以下、略)
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:01 返信する
-
岸田一族が移民利権で金儲けして、
日本国民が移民による犯罪被害で苦しむ。
-
- 4 名前: マッスルウィザード 2026年05月16日 11:01 返信する
-
>>1
魔法使いと黒猫のウィズ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:03 返信する
- なろう漫画の9割くらいが落書きレベルなのに本当にイケると思ったのか?
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:03 返信する
- 昔みたいにシュタゲみたいなアニメやろう
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:03 返信する
- 似たようなタイトルばっか量産で何が何やら
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:04 返信する
- もうジャンルとしてはちゃんと終わって久しいとこにしがみ続けた結果
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:04 返信する
- 役立たずで追放された俺が実はSSRだった件でpt組みゃええねんもう
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:06 返信する
-
【シリア人殺人】無職のモハメド・ハムード容疑者が64歳女性の首を刃物で突き刺し殺害か…雑木林で布団にくるまれた状態で見つかる
2026/3/10
滋賀県米原市の山林で昨年4月、女性(当時64)の遺体が見つかった事件で、滋賀・岐阜両県警は10日、シリア国籍の無職モハメド・ハムード容疑者(22)=岐阜県大垣市島里2丁目=を殺人容疑で再逮捕し、発表した。(略)
滋賀県警捜査1課によると、再逮捕容疑は2025年3月14日午後5時半ごろ〜8時50分ごろ、岐阜県垂井町の教育施設職員、桐山真弓さんの自宅車庫で、桐山さんの首を刃物で複数回突き刺し、首を圧迫するなどして殺害したというもの。
◇被害者との明確な関係性認められず
これまでの捜査でハムード容疑者と桐山さんの間に明確な関係性は認められず、トラブルもなかったとみているという。
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:06 返信する
- 寒流の二の舞
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:07 返信する
- 人気のある作品ならともかく量産型のなろう系なんて見てるやつマジでいないから
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:07 返信する
-
半分以上がなろう・異世界系だと飽きるだろ
差別化も全然できてないし
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:08 返信する
-
やらおんで今回のKADOKAWAのIP売上グラフ出てたけど
リゼロや勇者系といった異世界系が上位でメダリストとかはその下にいたんで
なろう&異世界系強いって結論だったけど
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:08 返信する
-
ほんとにそれが理由かなあ
日本人お得意の、それっぽい原因に全部罪被せて
本質に気がついていないパターンのような気もするんだよな
タイパだのコスパだの言いながら都会の狭小住宅に住んでる若者が漫画買うか?
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:09 返信する
-
なんでJINは高校生グループが強盗殺人して逃亡しているニュースの記事つくらんの?
超重大ニュースなのに報道しない自由でも発動してんの?
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:09 返信する
- 転生の最初が大当たりして、そのバブルに浮かれていたのかもしれない
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:09 返信する
- 誰が見てるんだと思ってたが、誰も見てなかったのか
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:09 返信する
-
>まあぶっちゃけなろう系って全部同じに見えてどれを見たかわからんくなってた
そのレベルだと呪術とブリーチとハンタハンタとJoJoとチェンソーの違いも分かんないだろうな
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:10 返信する
-
>>19
中川「全部同じじゃないですか」
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:10 返信する
- かわんごにだまってもらったほうがイメージがマシになるんじゃないの
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:10 返信する
-
そりゃあそればっかりやってたら飽きられるやろ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:10 返信する
-
ほとんど広報費だろ
角川はアホみたいにステマだの印象操作工作だのあちこちでばらまいてるからな
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:11 返信する
-
>>1
ジャンプのバトル漫画なんて
見た目かえただけでやってることはぜんぶ一緒やぞ
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:12 返信する
- 軍師お前らの方がうまくやれるんじゃねーの
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:12 返信する
-
>>24
王道だから面白いってのがあるぜ
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:13 返信する
-
>>14
ゴミサイトの意見なんてあてにするなよ
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:13 返信する
- うそだぁ片田舎のおっさん聖剣になってハーレム作る読んで興奮してた就職氷河期世代がバカみたいじゃん
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:13 返信する
-
なろう異世界形?
カドカワの主力は自社ラノベ系だろ
さっきのハルヒのステマ記事とか無駄そのものなんだわ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:13 返信する
- 毎期、怒涛のごとく投入される、なろうの最終兵器
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:14 返信する
-
その割に個別の収益で見るとなろう系を超えるものがほとんど無いんよな
結局粗製乱造が悪いだけでなろう系は強いんよ
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:14 返信する
- 『なろう・異世界系の』の部分要らねーわ。むしろ流行りで稼がせて貰った身分だろ。推理ものだろうが歴史ものだろうが世紀末ものだろうが偏重したらだめ。このジャンルなら偏重しても大丈夫!なんてあるわけないだろ。また別ジャンルに全ベットして滅びろ。
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:14 返信する
- 1回上手く言っちゃうとチョーシこいてそればっかにするよね… 俺だけチートで最強!とか同じような話ばっかりで楽だし二匹目のドジョウ的な感じで
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:15 返信する
-
>>26
その割に週刊は腐おばさん媚びすぎて方向性がぶれまくってすっかり廃れてるがね
いまでは何も見るマンガねんだわ
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:15 返信する
-
なろうの書籍化作品って没個性すぎてつまらない
黒髪のさえない男が中身のない美少女に囲まれてウハウハ♡みたいな。
異世界か現実世界という違いしかない
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:15 返信する
- 漫画化と打ち切りを量産してたらそりゃね
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:16 返信する
-
>>35
お前がそう言うものしか読んでないだけ定期
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:16 返信する
-
そもそもなろう以外でも売れる作品って早々無いと思うけど
というか売れる時代じゃなくなった
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:16 返信する
-
>>31
任天堂のWiiとDSが強いからという理由でこぞってサードが独占ゲーム作った結果日本のゲーム業界が落ちぶれたときと似てるね
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:17 返信する
- シロアリみたいな商売の仕方をし過ぎた件
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:17 返信する
-
なろうは読者が膨大な数の作品の中から選別してるからな
従来の特定の編集者が選別した作品は偏くなりがちなので
効率いいんだわ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:18 返信する
-
>>31
角川は編集が無能なのが一番悪い
PV数だけでスカウトしてるだけでより面白くする編集としての基本をやらないしやれないから
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:19 返信する
- つまらんジャンルを10年近く擦り続けて利益半減するまで気づけない無能経営者で草
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:19 返信する
-
カクヨムつぶせばコスト削減できんじゃね
なろうのせいにすんなよ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:20 返信する
-
もうなろう系以外の原作がないから仕方ないんだよ
ラノベへの持ち込み数の減少酷いぞ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:21 返信する
-
もうここ数年は健常者向けじゃない作品ばかりでそれを一部の健常者じゃない人が見てるだけになってたからなあ
ある意味福祉として機能してるんだけど、収益を増やしたいならターゲットを変えてもいいかもね
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:22 返信する
- 人気あるやつでも何か主人公がぶつぶつ一人語り説明セリフ一生しゃべってるのばっかなんだよな
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:22 返信する
-
しょうもないなろうの粗製濫造なアニメ化もどうかと思うわ
ワイがあんまアニメ見なくなった要因の一つでもある
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:23 返信する
-
角川自体がもう落ち目だしなぁ
なろう系バカにしてるけど、他の自社レーベルで最近パッとしてるのあったっけ?
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:23 返信する
-
CDだって昔はミリオンセラーがちょいちょいあったけど
売れなくなったのは歌い手や作曲、歌詞の問題ではなく時代が変わっただけ
出版業界も無料の作品は無数にあるし売れない時代になっただけでは
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:23 返信する
-
お前らがそれ自分で言っちゃダメだろww
少なからずそのコンテンツのファンになったアホに失礼ww
ファンがバカみたいじゃんww
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:23 返信する
-
なろうは〜って言ってるやつは
コミケは〜って言ってるのと同じってこと理解できないのかね
同人作品投稿サイトであって中には異世界に限らず純文学とかSFとかいろいろあるのに
異世界≒なろう≒つまらんって思考停止してる脳が硬化してる老人が多すぎだと思うわ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:24 返信する
-
なろう系トップの無職ですらつまんねえんだからそれ以下のゴミが面白いわけねえんだよな
相対的に昔のラノベってまだまともだったんだなって少し見直したわ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:24 返信する
- 自分達で一から作る努力しないで外部原作に乗ってたツケじゃ無いかね?
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:24 返信する
- 次は正統派学園ものか?
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:24 返信する
- 次はおそらくスポーツ漫画量産するぞ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:25 返信する
-
>>52
おばかさん?
商業化してる作品ですらカスななろうアニメ軍と
しょせんは素人の溜まり場であるコミケを一緒にするなよ
それともなろうアニメは商業化すらしてないド素人の作品を原作にしてるのか?
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:25 返信する
- かといって異世界以外売れるかといったらそんなことはないが
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:25 返信する
-
だからと言ってなろう系以外にまともなネタが有るかと言ったらね・・・
面白そうなのはもうアニメ化しきってるし
なろう云々じゃなく、面白いものを味がしなくなるまでしゃぶり尽くす構造を捨てたのが行けないんじゃね?
一期で終わらせないで昔みたいに一年ものとか作ろうぜ
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
-
なろう系が悪いんじゃなくてKADOKAWAが悪いんだよ
他責にして逃げている間は脇甘くなるからサイバーテロからも狙われる
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
-
異世界ものとかのアニメ
そもそも誰が見てんの?つーか人気ないのに
なんで新作作りまくってんの?
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
-
>>53
ラノベはラノベで基本ラブコメしかないから飽きられて売れなくなったぜ
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
- そもそも利益半減って言っても、なろう系全盛期にブーストしてたのが元に戻っただけだろ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
-
日常系アニメやろう
もちろん異世界ではなく
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:26 返信する
-
>>37
言うて他も悪役令嬢?みたいなのとか追放がどうたらみたいなカスしかなくね?
なろう系で面白い作品とか一つも知らん
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:27 返信する
- 時代は異世界モノ!!😤
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:27 返信する
-
>>53
「昔の」って枕詞つけてるし分かってる話なのかもしれないけど
今のラノベってなろうの劣化版みたいなハーレム物しか無いからなあ
最近も酷いのアニメ化してたろ
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:28 返信する
- また日常系流行ってくれ
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:28 返信する
-
まるでなろうじゃなかったら成功してたみたいに言うけど
なろうだから半減で済んでたのでは
ただでさえ娯楽飽和状態なんだから
まあ似た話ばっかでIPとして大成しにくいってのはわかるけど
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:28 返信する
-
>>52
なろうにも掘り出し物が眠っていることは知っているけどそれは基本書籍化、アニメ化されないから
書籍化、アニメ化されたやつで本物を教えてくれ
俺は一つも知らない
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:29 返信する
- リゼロも無職もつまらないですよ😅
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:29 返信する
-
>>65
それについてはどうこう言うつもりはない
お前が
>>黒髪のさえない男が中身のない美少女に囲まれてウハウハ♡みたいな。
とか言うからそれはお前が偏ってるだけだって指摘しただけ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:29 返信する
- 飽和してんだろあっちもこっちもなろうだらけじゃねぇか
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:29 返信する
-
異世界転生系って人の褌を他人に着せた組み合わせの妙であって実際何のオリジナリティーも無いんだけどIFストーリーとしては面白いって世界だしねえ
実際の創作部分は実はとても薄いんだよねえ
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:29 返信する
-
飽きてないよ。
ぶっちゃけ本の価格が阿呆みたいに高いから買う奴おらんねん。
たかが200ページ程度のあっという間に読み終わるライトノベルに1500円とか1700円とか価格設定がおかしいんだよ!600円台くらいなら買う。
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:30 返信する
-
代わりになるコンテンツがあるなら最初からそっちも出していたと思うけどね
代わりがないからなろう一本槍の偏重になっていたという結果論でしかないのでは
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:30 返信する
-
今更かよ
ずっと同じ設定を擦ってるなろう系でだいぶアニメから離れた人いるぞ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:30 返信する
- 限度ってもんを知らんのか
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:30 返信する
-
柱が全然育たなかったね
だから魍魎戦記MADARAをやれとあれほど…
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:31 返信する
-
角川で有名ななろう作品ってなんだろ?
10年以内くらいの作品で
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:31 返信する
-
>>65
横だけどお前がそういうのばっかり選んでるだけ
なろうのトップ行ってジャンル一覧見るだけで全然違うのあるし
そもそも素人がタダで投稿してる作品なんだから99%駄作で当然
金もらって駄作連載してる職業作家様のが有害
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:32 返信する
-
なろうブームはある種のバブル状態だったと思うな
今まではバブルに助けてもらってたけどそれが終わっただけ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:32 返信する
-
>>67
今のラノベは知らね
俺が大学生ぐらいの時に暇つぶしに読んでたぐらいで社会人になってからは一切読んでないからね
読んだのは2000年代のやつだったな
当時はまあこんなもんかみたいに思ってたけど今の惨状を見るとあれでもよくやってた方なんやなって
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:32 返信する
- 面白くなさそうってか明らかにアニメ化しても失敗するだろうなってつまらないやつでもアニメ化させてたら当たり前に失敗するんだわ。まだ90年代〜2000年代の古いマンガとか古いラノベをアニメ化させた方が成功するだろ
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
- あんなの喜んで見てるのって発達障害だけでしょ。そりゃこうなるよ
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
-
>>80
骨太郎、さす兄、影実、Re0
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
-
価値観が多様化する中、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで
なろう系の粗製乱造で行かないとむしろ大コケしか待っていないのでは
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
- 素人のサイトで流行ってるからって商業誌でやったら駄目だよ
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
-
腕組み顎支えのポーズで「ふむなるほど。だったらこうすれば(心の声)」
ばーーーーっかりだもんなあw
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:33 返信する
-
出版社についてはなろうブームは踊り食い状態だったからな
なんの苦労もなく人気作が見つけられるっていう超イージーモード
そりゃ編集の質も落ちるわ
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- なろうが悪いってより売り方が悪いだけだけどね
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
-
なろう、異世界は一気にやりすぎ。
ああいうのは一定の需要はあるんだけど、2割位の供給に抑えて長く続けつつ、メインストリームにしては絶対に駄目なやつだわ。
メインはやっぱ色々試行錯誤して従来型の傑作を生み出す努力せんとあかんわ。
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- そりゃ売れた漫画のコピペみたいのばっかり採用するアホ達しか居ないんじゃそうなるやろ・・・
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
-
>>72
あー、すまん
65だが俺35とは別人なんや
俺もハーレム物ばかりとは思わんがそれ以外もカスしかねえなって思ってたからレスしただけで
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- 人気作はあるけどもう既存の人気作以外は最初から見られてないみたいな感じがある
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- 🐣異世界プレリおじさんはどこピヨ?
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- 今更気付いてももう遅い
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
- なろうのほうは定期的にヒットでてるでしょ?カクヨムで結果が出なかっただけ
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:34 返信する
-
異世界系アニメを作り過ぎたのでは、KADOKAWA以外でも作って放映されている、相乗効果ではなく飽きられた
この作品でもアニメ化するのかって思うほど多すぎる
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:35 返信する
- だからあれほどクソ長い名前と異世界転生は辞めろと言ったのに
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:35 返信する
-
次はスポーツ漫画でも量産してろ
特に野球ならある程度型が出来てて盛り上がる場面作りやすいから無難に面白くなる
それかブルー◯ックみたいなの量産しろ
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
-
まさにKコンテンツだな
上層部の思い込みで過剰供給
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
- 昔も今もブームになるようなヒット作でんとボロ儲けはできんよ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
-
>>83
それはそれで大分思い出補正が入ってると思うがな
当時のラノベトップ層ってリナ・インバースとかだぞ?
ぶっちゃけトップ層に関してはレベルは変わらん、か下手すりゃ今のほうが上がってるよ
ただ、エログロ書いときゃいいだろってのが増えたのは確かだなぁ
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
-
たつきにけもフレ続編作って貰ってたらこうはならない
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
-
>>92
主要少年誌でもなろうもどきみたいなのばっかりだけど
従来型の傑作ってのはどういうのを言うんや?
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:36 返信する
-
テンプレであっさい内容のもので客を馬鹿にしすぎたね
実際はAIでの応募作を精査できなくなったってとこじゃないの
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:38 返信する
-
売上上位がなろうばかりだから
調子に乗って乱発したらコケたでござる
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:38 返信する
- あんな糞つまらんジャンルなんて人生終わってるオジオバくらいしか見ないし。そんな奴等に頼ってたらこうなるわ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:38 返信する
- とはいえカドカワからなろう取ったら何がのこるんだ?
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:39 返信する
-
思い出補正がすごいだけで当時からラノベのファンタジーものなんて
オレツエーハーレム物だらけだったぞ
異世界転生モノも普通にあったしな
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:39 返信する
- 量産型クソアニメやっと終わる😌
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:40 返信する
- ド素人に毛が生えた程度の同じネタパクり合いのそりゃ何が面白いねん
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:40 返信する
- この程度の先見も無いならここの企業もたかが知れてるね
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:40 返信する
- 大人しくソニー傘下になっておけばよかったんじゃ…
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:40 返信する
-
>>83
銀英伝とかオーフェンとからんまとかリメイクしてるけど全部こけてんじゃん
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:41 返信する
-
面白くてオリジナリティあるものに注力するならわかるが明らかに量産系テンプレにまで手を広げてたからなあ
角川規模で書籍化するには採算取れないのばっかりだった
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:41 返信する
- 5年どころかもう10年以上経ってるというね
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:41 返信する
- 異世界物に埋もれたいい作品もあったろうに
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
-
なろうをド素人って言うけど
昔は出版社賞に投稿していた人たちが軒並みなろうに移ってるから上位層のレベルはそこらのラノベ以上だよ
今は出版社への持ち込みが少なくってなろうに頼り切りになってるくらいなんだから
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
- やっぱ今は彼岸島が最高よ
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
-
文庫本サイズも値段上がってるのに、それより大きくて1700円ぐらいするのがいつの間にか増えすぎてる
ちゃんと物語を締めずに打ち切りにする印象がある業界で買い続けられるのか
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
-
なろうおじ「なろうでも面白いものはあってぇ〜」
その面白いもの含めてこれなんでは?
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
-
>>104
まあ正直特に思い入れもないからどっちのレベルが上でもいいよ
どっちにしろどっちもレベルが低いで終わる話だから
アニメも書籍もレベルが低すぎるからサブカル系はゲームしか手を出さなくなったんよ
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:42 返信する
-
コミック量産はいいとして
アニメ量産はマジ意味わからん
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:43 返信する
-
昔流行ったスポーツ漫画を今風にしてもう一回出せばいい
某ボクシング漫画もグダグダになってるし新しいボクシング漫画とか誰か描いてくれよ
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:43 返信する
- てんすら、無職転生あたりはもう最初でキツいッス!w
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:43 返信する
-
昔のラノベ花郎より面白かった、って言ってる人たちに
具体的になにが?と聞いても誰も答えてくれない
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:44 返信する
-
>>124
年取るとそうなるよね
わかる
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:44 返信する
-
>>124
なんでこんなレベルの低い所に顔出してるん?w
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:45 返信する
- 今は映像が凄ければストーリーいまいちでも売れる時代特に海外は
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:46 返信する
-
なろう系云々じゃなくって値上がりしているのが問題だと思うけどな
一冊2千円近いとか誰も買わんだろ
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:46 返信する
-
>>123
角川の決算に関して言えばなろうを辞めたら何も残らんし
なろうの全部でこれじゃなくて角川作品のすべてでこれ
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:46 返信する
-
なろう系でも面白いのは面白いけど似たり寄ったりのが多いからなぁ
コミカライズで本気出してるような絵のやつはたいてい面白い
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:47 返信する
- 数こなしたいアニメ屋の為にやってるんだと思ってたわ
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:47 返信する
-
>>131
最近の良いって言われてるアニメって作画がすごいだらけで他の話出てこないよな
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:48 返信する
-
>>123
なろう外したら角川の決算とんでもなくひどくなるで
個別のデータも出てるから見てみ、なろうだらけ
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:49 返信する
-
>>1
カドカワ「うわーこのなろう異世界おもんねー」
制作会社「うわーこのなろう異世界おもんねー」
オタク「うわーこのなろう異世界おもんねー」
結果 減益
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:49 返信する
-
決算資料よく見ると分かるけど
なろうが飽きられていて収益が落ちている
っていう状況分析なだけでだからこっちに力を入れるって話はないんだよな
角川はなろうに変わる柱を見つけられてないみたい
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:50 返信する
-
次は格闘やスポーツ漫画が来るって
そこらへんのジャンルはベテランが昔始めてグダグダな長期連載になってる漫画しかないから今なら付け入る隙があると思う
意外と展開も固まってて面白く描きやすいし
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:50 返信する
-
読んでみると面白いのもたまにあるけどほぼ量産テンプレ展開だしな
バカ向けなのか作者の力量か知らないけど奇抜な設定から始まりなんでもありのご都合展開になるからな
モデルニカやん
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:51 返信する
- テンプレ過ぎてAIよりつまらん
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:51 返信する
-
チャンピオン<なろう≒サンデー<マガジン<ジャンプ
くらいの人気じゃねって気がする
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:53 返信する
-
Reゼロ、オバロ、盾の勇者、幼女戦記
カドカワ系なろうの人気が低迷してるってだけの話なんだわ
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:53 返信する
- アニメは宣伝になるからとりあえずやって当てたいんだろうけどもう弾ないよね
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:54 返信する
-
◇日本国民に全く不要な予算が23兆円以上
男女共同参画費:9兆6000億、SDGs関連予算:6兆3000億、こども家庭庁:7兆、外国人生活保護:1200億、アイヌ関連予算:58億、ユネスコ分担金:30億、日本学術会議:10億、(外国人留学生への奨学金:約260億)、総額23兆円超
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:54 返信する
-
>>143
そこら辺は商業誌でやってればなろうじゃないのか?って話もあるしなあ
売れてるって言われてる商業作品もハーレム俺ツエーものだらけになってるし
異世界転生すらボロボロあるw
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:54 返信する
-
一度ハマったらまあ、5年くらいはずっと似たようなんあさる時期あるよな
でもそれ自体飽きて異世界系を全く見なくなるんよな
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:54 返信する
-
大作(AAAタイトル)のリスクを避けてソシャゲ運営で稼ぐゲーム業界のマネをしたら
ソシャゲ(なろう)運営だってそう簡単には儲からないよという現実を見たみたいな感じか
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:55 返信する
-
一定以上のクオリティ保たないとどの業界も厳しいってだけじゃないの?
ゲームだってそれは同じ
ファンタジーRPGは腐るほどあるけど売れるのは一定以上のクオリティがあるゲームだけ
異世界が悪いのではなく、乱造した結果の作品クオリティの低下が要因ってことも考えうる
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:55 返信する
-
異世界恋愛系ってパターンいっしょやん。
殆ど大喜利レベルやぞ。
よく完結しないでだらだら続く話を出版しようと思ったなとしか。
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:55 返信する
- タイトルで見る気なくなるんよw
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:56 返信する
-
>>1
結局シコれるキャラがおるかおらんかやからね
なろう異次元ではもうシコれない
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:56 返信する
- なろうとかずっとバカにされてたのに遅すぎ
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:57 返信する
-
あまり触れちゃいけないところなんだろうけどさ
ロ◯を扱えなくなったのも低迷の理由の一つだと思うぞ
ロ◯コン相手はもちろんとしても、子供におばさんばっかり提供してどうすんのよ
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:57 返信する
-
野球にしろ将棋にしろ、現実がマンガを越えていく時代だし?
単純に作る側の匙加減も大変そうだよねw
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:57 返信する
-
>>151
ゆうてチェンソーマンがバトル物のテンプレと違うかって言ったら一緒じゃね?
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:58 返信する
-
ワンパターンテンプレ放送してたらそら購買意欲にはならんでしょ
何回農業して何回追放されてんだよ
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:58 返信する
- もっとえっちぃやつが読みたい
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:59 返信する
- そういうのは転スラしか見てないわ
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:59 返信する
-
テンプレに関してはもうネタが出尽くしてるから仕方ないんだよ
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 11:59 返信する
- 水戸黄門、暴れん坊将軍、かつては時代劇コンテンツも同じ感じだったんじゃないっすかね
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:00 返信する
-
昔はちょいエロとか色々子どもの購買意欲を煽るものがあったからな
今って子供が創作物買う理由大分減ってるだろ
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:01 返信する
-
裏読みした意見書いとく
「中華に仕事与えたかっただけでは?」
アニメは増えすぎだと何年も前から言ってる
日本制作陣による純粋なアニメを希望
これも毎度言ってるが、「プロデューサーと企画の人が多過ぎ」
実際こいつら名前羅列しただけで収入得てないか?
動画配信者よマジで調べろください
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:01 返信する
-
なろうじゃ鬼滅にも呪術にもなれないわな
魅力のあるヒロイン、仲間、ライバル、敵がいないんだから
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:01 返信する
-
>>160
なんならそれが糞代表だろ。全然スライムやってないスライムである意味0の糞でしょ
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:01 返信する
-
世界的に大ヒットしてるなろう・異世界系は角川が多いし、判断が間違っていたとは言い切れない
とは言え、記憶に残らないような作品にまで手を出し過ぎたのは確か
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:02 返信する
-
角川はアニメ化のためになろう・異世界系をなろうから大量に拾って来たのに
ここでアニメ化をやめたらそれが全部無駄になるから
角川にはもうアニメ化をやめるという選択肢は取れないだろ
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:02 返信する
-
女子高生日常物の復権か?
5人戦隊シリーズの復活か?
時代劇でもいいぞ
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:02 返信する
- 次はAI原作とかになるんすかね
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:03 返信する
-
流石に多過ぎ
食傷気味になってる
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:04 返信する
- 発掘の場としてはいいけど、原石も石ころも気にせずそのまま一緒くたに出してるのが悪い
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:04 返信する
- 文字から創造膨らませるのが楽しかったのに絵で全部表現されたらこんなもんだったんかってなって萎える
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:04 返信する
-
なろうで稼げるうちにオリジナル作れる下地を用意するってだけの話だろ
お飾りのトップじゃ自分の任期だけ数字のびればいいわけだし
ゴミジ.ャップに経営は無理
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:05 返信する
- 世界が好きなのはDBやナルトやヒロアカや鬼滅や進撃だし。なろうなんて所詮は日本の駄目人間専用コンテンツ
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:05 返信する
-
それ自体が人気なのは間違いないが、
如何せん量産されすぎたので商売としては飽和状態になるわな
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:05 返信する
- まあなろうじゃなければ成功したわけでもあるまい
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:05 返信する
-
>>172
結局編集の質が落ちてるんよな
見る目がない育てるスキルがない
-
- 179 名前: 2026年05月16日 12:06 返信する
-
>>153
気づいちゃったんだけど避妊はしたほうが良いよな
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:08 返信する
-
>>111
少なくとも俺が中二病の当時適当に買ってたラノベでそんなの無かったが。されど、ダブルブリッド、キノ、狼と香辛料、ドクロちゃん、戯言シリーズとあとはもうタイトル思い出せないが少なくとも数十作品は読んでたけど記憶にない
余程吟味して選ばなきゃオレツエハーレムファンタジーだらけでラノベ読めないよ。お前がそのジャンルばかり選んでただけだろ
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:08 返信する
-
中身は違うのに導入が皆同じなのがもったいないし手抜きだなって思うから損してる
後はタイトルも覚えられないから単語にしとけ
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:09 返信する
-
そもそも無料で読めるなろう系は信者じゃないと買わないだろ
多数の信者がいないような作品は面白くても売れない
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:09 返信する
- みんなわかってたやろ
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:10 返信する
-
>>178
視聴者の質が落ちてるっていうのもあると思うぞ
自省の意味も込めてるけど、お前ら女の子が可愛けりゃそれでいいとか思ってるとこあるだろ
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:10 返信する
- KADOKAWAが審美眼を磨けという話に終始するのかな
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:10 返信する
-
消費者の購買力超えるような数ばら撒いてれば何のジャンルでも失敗するのはバカでもわかる
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:11 返信する
-
>>180
横からだがそれは結局なろうも変わらなくね?
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:11 返信する
-
シュタゲのアニメは微妙だったが
ゲームはすごく良かった
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:14 返信する
-
>>24
だから滅びた
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:14 返信する
-
過去含めて溢れる程なろう以外の作品や他の娯楽あるのになろう見てるとか何らかの病気でしょ
お金無くてなろう見るしかない以外の利点ないわけで。金払うならわざわざなろう選ばん
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:16 返信する
-
妄想なろう系おじさんを集めたけど
いらないと気付いたって
面白すぎるw
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:17 返信する
-
AIコンテンツと似たようなもんだな
好かれる物のヌルい公約数でしかなく飽きが早い
その一瞬しか盛り上がらなくて後には何も残らない
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:18 返信する
-
こんな状態だから離れる決断をするところも出るんだろうな
力や金を入れてもらえないんじゃ何もできないままになってしまうし
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:18 返信する
- 政策委員会で金引っ張るのが目的になって何でもかんでもアニメ化だ映画化だってやってたのも予算圧迫してるんじゃない
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:19 返信する
-
偏重は関係無いよ、そもそも漫画は昔からバトルモノに偏重している、そしてそれは今でも王道なんだよ
敗因は質の悪いマンガが大量生産されたことだよ、絵も話もヒドイのが多かった
そういうのがなろう・異世界系に多かった、きっと編集者が流行に乗ろうと突貫工事で無理やり出してたんだよ
ま、でも間違っていないと思うよ? 何が当たるかなんか誰にも分かんないんだから
とりあえず出して評価をみて、人気がでなければ即退場方式もいいと思うw でもちょっと質が悪すぎたねw
あとスピンオフ!あれはやめた方がいいよ、質が悪い上に元作品の邪魔になってると思う
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:19 返信する
-
そらKADOKAWAって
社長があの夏野の時点で……
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:20 返信する
-
なろうとかじゃなく最後までやらないからだろ
アニメだって中途半端だし
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:21 返信する
-
その長い期間でほんの一瞬でも「ワイら粗製乱造してね?」って思わんかったんかい
最強無能決定戦はお前で決まり!😤
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
-
>>197
それな
毎回毎回、続きはなろうで!とかやられたら見る気も無くなるし買う気も起こらない
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
-
なろう系アニメで真っ先にヒットしたのがなろう系なのになろう系を皮肉ったこのすばなんだよな
あの時点でなろう系の粗製濫造は指摘されてたのに夏野は何を見ていたのか
解任を提案されて当然よ
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
- アニメも人気あったのが目立ってただけで、大半は自転車操業のアニメ会社がチャイナマネーに飛びついて量産してただけなのにな。
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
- ワイ的春季ベスト作品の『勇者刑に処す』も跳ね無かったからなぁ なろうじゃない高クオリティ作品で駄目ならどうしようも無くね?
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
- 素人でも分かる事がわからない無能集団ってことになるが良いんだろうが
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:22 返信する
- 企画側と判断側は一回おかしくなったらもう元には戻らんよ
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:23 返信する
- スニーカーと電撃文庫の昔の完結してる作品復刻で出した方がマシだろ
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:23 返信する
- 本当に面白いと思えるものを提供するんじゃなくて数値的に調子がいいからそのままにしておこうとしてたんだね
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:23 返信する
-
>>202
あれなろうじゃなかったんかい
タイトル的にも中身的にもなろうだとばかり思ってたわ
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:24 返信する
-
アニメも9割質の悪い低予算アニメだからアニメ化とかなんにも嬉しくなかったからな
1クールでそれっきりだしさ、
原作の面白い低予算アニメより、凡作でもアニメ化に予算注ぎ込んだ作品のほうが売れるという、やりかたの悪さだろ
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:24 返信する
-
ここはなんか会社の顔となるような骨太な柱がない感じ
他社が儲けたジャンルあれこれ寄せ集めて食いつないでいるというか
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:24 返信する
-
金稼ぎのための
「なろう系」作ってたのか
バカじゃん
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:25 返信する
- なろうもダメだけど、そもそも出版業界がオワコン
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:26 返信する
-
なろう系とか、AIで生成できそうなんよな
むしろ、AIのほうがすごいもん出せそうまである
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:26 返信する
-
>>86
異世界なろうしかねぇじゃん
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:26 返信する
-
タイトルだけで最悪だし女はともかく男キャラの絵のイラストは同人レベルだもの
逆に女漫画家の場合シナリオが終わってる
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:27 返信する
-
>>212
なろう系どころか<AI小説が賞を取る時代よ
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:27 返信する
-
そりゃあんなもんを粗製乱造してたらね
その弾自体も刺さるものだったらまだしも誰が喜ぶの?って感じだし
ホンマ『アニメ化決定』という作品の肩書だけにつくったものが多いイメージ
というかこの会社だしって感じ
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:27 返信する
-
俺はなろう系一切読まない見ないって決めてる
あまりにもコピーだらけ
業界の質の低下を招いたと思うよ
これ正常化させるのにも結構かかると思う
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:28 返信する
-
エンタメ業だからなぁ
正直あまりにも似たようなものばかりでもそりゃ困る
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:28 返信する
- 月刊の漫画雑誌だと7割ぐらいなろう異世界だからな
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:28 返信する
-
>>1
今まで異常に売れてたのが正常になっただけじゃねえの?
氷河期独身初老が虚しさをなろうにぶつけてただけ
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:28 返信する
-
>>202
なろうしか推さないから知らんだけだろ。それにもうどうせなろうのゴミだろって雰囲気が蔓延して小説がサブカル野郎のステータスじゃ無くなったのが痛いね
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:29 返信する
-
>>217
なろう嫌いは分かるけどここまで行くと創作物は一切見れなさそうw
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:29 返信する
-
なろうだからというより低品質濫造だからでは?
ま、言い訳にはちょうどいいか
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:29 返信する
-
>>1
なろうでも何でも別にいいんだけど
中途半端にいっちょ咬みして次へ次へってやってたら
クオリティ高いもん作れる訳ねぇだろって感じ
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:29 返信する
-
>>207
見てないならマジで損してるぞ 前期は正直フリーレンよりコッチの方が当たり
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:29 返信する
- じゃあ他にどのジャンルにも力注いでいたら良かったのかってのが無いしなあ
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:30 返信する
-
>>225
いや、見た上でなろうだと思ってたんよ
一応言っとくけど、俺は勇者刑もなろうも好きよ?
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:31 返信する
- 近年の角川作品で勇者刑に処すが話題に出ない時点で消費者も結局なろうしか求めて無いんやろなって
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:33 返信する
-
>>227
正統ファンタジー作品で異世界とか転生みたいな要素ねーじゃん どの辺りがなろうなんだよ
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:34 返信する
-
しかも漫画家や作家を散々使い潰したしな
本当に道具としてしか見てないんだなって感じ
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:34 返信する
-
>>229
なんか勘違いしてるかもだけど、なろうにも純ファンタジーやハイファンタジーはいくらでもあるよ?
特に最近は異世界物が増えすぎてそう言う少し「外した」ものが増えてるくらいだし
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:34 返信する
-
>>226
何でもだよ
一つのものに偏重するから意外性がなくなる
期待してなかったようなものが偶然にもヒットする
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:35 返信する
- 異世界なろう系は書籍化しない風潮にしていかないとな、いつまでたっても変わらん
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:35 返信する
-
>>217
スマホ太郎とかならともかく異世界おじさんやこのすばまで毛嫌いするのは勿体ないと思うけどな
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:36 返信する
-
>>229
小説家になろう出身ならなろうだろ
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:36 返信する
-
>>1
キモヲタの妄想みたいな駄作ばかりなのに何で行けると思った
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:37 返信する
-
>>24
それがより顕著になってるのがなろう系だろw
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:37 返信する
-
>>229
そもそも勇者刑はカクヨム初だから広義のなろう系
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:37 返信する
-
やっぱ多様性は大事やな
女子枠追加で
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:38 返信する
-
キラキラ社員たちが好き勝手やってるし
重大犯罪も平気で犯す企業だからなぁ
やばいでしょ
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:38 返信する
-
>>207
騙されんな
勇者刑はなろうだ
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:38 返信する
-
>>224
というか殆どが前に見たような二番煎じなんだから
どこかの時点で絶対に飽きる
主要顧客の馬鹿なオッサンでも飽きるものは飽きる
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:39 返信する
-
>>231
転スラみたいに異世界に転生してチート能力授かってハーレムウハウハが所謂なろうテンプレやろ
そりゃカクヨムやなろうにもテンプレ意外の作品くらいあるだろうさ
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:39 返信する
-
フロムって角川傘下で自由にやらせてもらってるらしいから良いんだろうけど
もっと本業もどうにかしろよ
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:39 返信する
-
異世界を続けるべき
大河ドラマや時代劇と同じ地位まで一気に上がった
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:40 返信する
-
早期退職を募ると
転職出来る奴は割り増し退職金を貰って辞めていき
転職出来ない奴は石に齧りついても残るからなあ
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:40 返信する
-
>>19
くっせ!
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:40 返信する
-
>>243
ああ、その基準でなろうじゃないって言ってんのか
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:41 返信する
-
>>238
出典としてのなろうと作風としてのなろうは違うと思うのはワイだけなんかね
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:43 返信する
-
◇外国人問題、人手不足は利権屋に作られている(YouTube)長尾たかし 元国会議員
日本の人手不足は外国人受け入れビジネスで大儲けしている一部の日本人によって意図的に作られている偽りのピンチという側面もあります。全てではありませんが、安い労働力を提供する外国人を右から左に流して、毎月、莫大な中抜き利益を貪(むさぼ)っている連中が組織的に存在します。彼等は「多文化共生」、「人道支援」という綺麗事を言い続けますが、本音は唯(ただ)の金儲けです。この外国人利権の蛆虫(うじむし)達を退治しない限り、日本人の給料は上がらず、不法滞在者や治安悪化のコストだけが、国民に押し付けられることになります。人手不足を大義名分にすれば、国や自治体から、いくらでも公金・税金が引き出せる。まずは、こいつらを排除して行きましょう。
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:43 返信する
-
>>249
そこら辺はいろんな派閥があるから
〇〇はなろうじゃないって言い張るのは難しいところがある
「なろう」じゃなくって「なろうテンプレ」とかにすると話が通じやすい
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:44 返信する
- 1話でタイトルの目的果たしてこの先どうすんの?ってやつやめろ
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:45 返信する
-
>>252
盾の勇者みたいなザマア系は惰性しか無いから救いようが無い
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:45 返信する
- 配信で好調だったんじゃないの?
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:46 返信する
-
>>187
少なくともラノベ時代は適当に買い漁っても導入も中身も変わらんとか思った事ないぞ
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:48 返信する
-
オーバーロード、このすば、リゼロも角川系だからな
この3作は世界的にヒットしてるから判断自体は間違って無いんだけど、
アニメ終わったら存在を忘れ去られるような作品までアニメ化しすぎ
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:48 返信する
-
つーても今の角川の漫画、小説でなろう以外の弾ほとんどないやろし
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:48 返信する
-
>>255
今ほど数がなかっただけじゃね
月間刊行数、10倍だぞ、今
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:49 返信する
-
ソシャゲ含むゲームとかYoutubeとかTiktokみたいなショート動画とか時間が溶けるようなものに時間が費やされてるのに誰がわざわざ量産型なろう見るのかって話
劇場版アニメが昔より増えてるのってお前らの乱発なろうや異世界ものでは無理な高クオリティ化ができてて時間を奪えるからだろうに
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:49 返信する
- なろうでもおんなじような作品連発で飽きられてたのになぜ律儀にそれうぃ出版で後追いするのか
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:49 返信する
-
>>202
伝わりにくかったみたいだから訂正しとくわ
勇者刑に処すの原作は素人投稿サイト、所謂なろう系だが作風としては転生チーレムのなろうテンプレ作品では無い
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:50 返信する
-
>>255
この手の話はお前がその手のものしかかってないだけって結論が出てる
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:50 返信する
-
今更気づいても遅い
KADOKAWAはこのままなろう系と心中だな
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:50 返信する
- でもなろうならここから一発逆転だから
-
- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:51 返信する
- 使い捨てみたい連発して食傷気味になってんだろ
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:51 返信する
- そりゃ無料で読めるあれらを書籍化したってな
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:53 返信する
-
>>263
草 追放系の次は悪役令嬢でもやるんですかね?
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:54 返信する
-
異世界系自体は興味なけりゃ読まなくていいで済むんだけど
お気に入りの漫画家が異世界系はじめるのが最悪の流れだわ
しかもおもんないし
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:55 返信する
- なろうや異世界系の全てが悪いとは言わんが、何でもかんでも書籍化・アニメ化し過ぎなんだよ。実際、誰がこれでイケると思ったんだっていうようなのが沢山あるからな
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:56 返信する
-
編集者の見る目が劣化してるのは確かだろうな
PV数だけで書籍化アニメ化を決めるからいけない
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:56 返信する
-
せやかて君らなろう以外のジャンル読まへんやん
売れてないからフォロワー数読めるなろうにシフトしたわけやろ?
叩いてええのは最低でも月一冊なろう以外の文字のほうが多い本読んでるやつたけやわ
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:57 返信する
-
これはエンタメ以外のジャンルでも言えることだけど一昔前は優秀な型にハマるのが強い時代だったと思う
その結果優秀ではあるけどどこかで似たようなものばかりになってしまった
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:57 返信する
-
しかも早期退職でマトモな編集業務に携わってた最後の世代を切る愚行
そこから下は一から作家を育てたことのない
なろうから拾ってくることしかしてないけどいいの?w
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:58 返信する
-
>>269
スライム六郎が当たってしまったばかりに柳の下のドジョウを何時までも追う事になってる だとしてももう少し選別出来ないのかと小一時間
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:58 返信する
-
>>270
冒険出来ないんやろうな
安牌選んでミス減らさないと冷飯なんだろう
そうだとしたら早期退職は悪手やわ
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:58 返信する
-
タダなら楽しむ程度の作品だものな
お金出すコンテンツじゃない
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 12:59 返信する
-
世間もゴミだと認識してたんだな
良かった♪良かった♪
-
- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:00 返信する
-
>>116
銀英伝リメでこけてるというのはさすがにハードル上げすぎじゃね
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:00 返信する
- ソニーに買収してもらった方が絶対良かったやん
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:00 返信する
-
>>273
バスったのから拾うだけの作業
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:00 返信する
-
漫画までなら食い詰めた絵描きを食い物にして粗製乱造でヒット待ちもわかるが
アニメ化はほんと意味わからん資金回収できる要素ゼロだろ誰が見ても
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:01 返信する
-
>>277
ゴミやないのを紹介してや
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:01 返信する
-
タイトルが無駄に長いだけの中身が無い作品。
重きを置いてるのは略称だけじゃね?
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:01 返信する
-
>>270
視聴者も劣化してるよ 結局話題性だけで作品見て作品自体の良し悪しは大して気にしてない
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:03 返信する
-
>>275
そう言うこと考えると、出版業界も他業界と一緒だな
冒険しないミスしない人が評価されて、経費減(リストラ)という確実な功績ばかり増えていく
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:03 返信する
-
ジャンルがどうこうより粗製濫造が問題だろ
なんなら元々知名度ある作品でも予算ケチってクソアニメ化で衰退させてるんだから
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:05 返信する
-
>>277
世間はゴミだとは評価してないよ
証拠としてKADOKAWAの収益の柱はなろう系だらけ
他のジャンルが一切成長していない
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:05 返信する
-
異世界物は読んでたけど、同じようなテンプレが売れるわけないだろ
またこれかってのばっかりでほんとウンザリだわ
もう追放も俺つええも悪役令嬢も勇者も魔王もいらねえんだよ、今までにない物を作れや
-
- 289 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:05 返信する
-
いやそのせいじゃないぞw
そもそも紙が売れないんよw
中身よりも形態が死んでるんよねw
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:07 返信する
-
「異世界モノ」ライトノベルが、現代の「時代劇」と言えるワケ
時代劇をなくさないで
-
- 291 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:08 返信する
-
>>4
株主がオタクを嫌がってるからそう言わなきゃならないだけで本当の原因は百合とソシャゲだろ
おちかちゅ〜とか持ち上げても周辺グッズの売り上げなんてアニメマンガゲーム市場そのものに比べたらオマケ程度だろ
-
- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:09 返信する
-
戦国時代とナーロッパ以外興味ありません
-
- 293 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:10 返信する
-
学歴偏重で採用やってりゃそりゃ無能しか集まらないよ
JRなんかの言うオタクを採っても害悪にしかならないっていうのも分かるけど、
エンタメ分野は全く造詣のない人を採ってちゃダメなんよ
-
- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:10 返信する
-
>>288
そんな貴方に異世界おじさん 転生してチート授かって勇者も出て来るけど変化球どころか暴投してる作品
-
- 295 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:11 返信する
- ようやく廃れたか うんざりなんだよ
-
- 296 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:13 返信する
- 角川はライトノベルで学園物しか出さなかった頃から変わってない
-
- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:13 返信する
-
AIで低予算で作っても原作者怒らないのは異世界だけ
低予算アニメ業界の希望
-
- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:15 返信する
- あんなもん無料だから暇つぶしになるんであって金出して読むもんじゃねぇよ
-
- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:16 返信する
-
>>297
AI普及前も平均花子とかヤバかったですねぇ
-
- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:17 返信する
-
聖女なのに国を追い出されたので、崩壊寸前の隣国へ来ました
低予算五分アニメ面白い
これならジブリのような天才じゃなくても誰でもアニメを作れる
-
- 301 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:19 返信する
- KADOKAWAの漫画って言われてパッとタイトルでてこねえもん
-
- 302 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:20 返信する
-
負け犬男性のストレス発散アニメ
なくなったら山上青葉急増で治安悪くなるだろう
-
- 303 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:22 返信する
-
>>300
追放聖女と悪役令嬢は女性の転生チーレム枠やね 粗製乱造されまくり
-
- 304 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:24 返信する
-
AIが自動で全ての漫画をアニメぽくしてくれる
面白い五分アニメだらけになる
-
- 305 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:26 返信する
-
特にラノベについては昔から
誰が金出して買うんだと言われてたからな
-
- 306 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:28 返信する
-
弱者◯性はネット上での声はでかいからウケるものは収益性があるように思える
ただ、それに飛びついた各社は弱者は金を持ってないからこそ弱者なんだって根本的なことに気づいていなかったのだ
-
- 307 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:28 返信する
- 転生残クレアルファード 手取り20万のワイ、イオン〜ドンキ間で無双する
-
- 308 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:29 返信する
- 公式文書で「なろう」って言葉使ってんの?
-
- 309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:31 返信する
- 日本企業特有の一度味を占めたら手遅れになるまで擦り続ける現象だな
-
- 310 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:31 返信する
-
極楽浄土を信じる宗教
神様がいなくなったら世の中大混乱
-
- 311 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:34 返信する
-
似たようなのばっかり漫画化してはすぐに打ち切るなんてのを繰り返してるんだもの
そら売り上げも信用も落ちるよ
-
- 312 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:38 返信する
-
これで逆に粗雑ななろうが消えてくれるなら嬉しいが
カテゴリー自体が無くなることはないだろうし、でも弾がもうないかな?
-
- 313 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:44 返信する
- 作家も読者も低能祭りにしたツケは取り戻せない、永遠に駄作を粗製濫造しつづけるしかないよ
-
- 314 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:45 返信する
- なろうだって新鮮さがあったから売れただけでそれだけでいけるわけないのにな
-
- 315 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:45 返信する
- なろう、異世界はもうダメだって10年ぐらい前から言われてたなのにね。数字だけしかみてないからこんなことになる。
-
- 316 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:48 返信する
-
出版会社やメディアって、失速の予兆があっても、イケイケどんどんで壁に激突するまで、突っ走るからな……気づいたときはだいたい手遅れ
何度もそんな光景を見たような
-
- 317 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:55 返信する
- いやKADOKAWAが失敗なんだよ
-
- 318 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 13:57 返信する
- 長編も大体転生物だし見ないんだよもっとあるだろ他にアニメにできるのなんか
-
- 319 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:05 返信する
-
今まで自分たちを支えてきた作家たちを追放し、なろう系を偏重して窮地に立ったKADOKAWA
今更後悔して構造改革しようとしてももう遅い
-
- 320 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:08 返信する
-
アニメ化するのがなろうのハーレム系ばっかなのをどうにかしろよ
ハーレム系は一度見たらお腹いっぱいでまた別のが見たいなんてならないんよ
-
- 321 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:08 返信する
- なろう異世界のせいじゃなくて、投稿サイトでちょっと人気出たからって理由で引っ張ってくる人材育成怠慢のせいだろ
-
- 322 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:13 返信する
- スレイヤーズの続編どうなってんだよ
-
- 323 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:13 返信する
- なろうだとキャラのグッズ展開がしづらいからな
-
- 324 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:16 返信する
-
>>315
実際、今でもなろう系のほうがその他より数字は取れてるんやで
少なくともKADOKAWAに関してはなろう系が商業系を圧倒してる
結局のところサブカル文化自体が廃れてるって話なんやと思う
ただKADOKAWAがなろうに偏重したせいだって言って現実を受け止めないだけで
-
- 325 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:21 返信する
- 弱男弱女の金の使い道がVへの投げ銭に移ってるから
-
- 326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:23 返信する
-
>>27
ゴミサイトとか以前の話で単にサイト閲覧者の嗜好が偏ってただけだろ
-
- 327 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:28 返信する
- なろうとか異世界転生ものはフリーハンドで作れる分、作者の知識量や経験その他諸々がモロに出てくるんだわ。
-
- 328 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:33 返信する
- まずは夏野をだな…
-
- 329 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:35 返信する
-
イオンは安売りして商店街を潰してから値段を高くして儲けを出す
でも商店街がつぶれても思ったような儲けは出ず撤退
カドカワはアニメ化しやすいなどのエサを出して作家を釣って市場の占有をねらった
やってみたらなろうと互角程度のママずるずると出費がかさんで損斬りするはめになった
-
- 330 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:36 返信する
-
そんな簡単な話でもない気がするがなぁ
言うてなろうがラブコメに変わろうが何に変わろうが早々売れんだろう
結局はいい原作といいクリエイター掴まなきゃアニメなんか早々売れない。そしていい原作といいクリエイターは常に高額で奪い合われてるからその奪い合いに勝てなきゃまあ難しいやろ
-
- 331 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:40 返信する
-
>>5
そもそも漫画家として食っていけない連中なら安く使えるからって
ああいうのに仕事投げてその結果ゴミ漫画が増えるという
編集も漫画がよくわかってないんだろう
-
- 332 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:41 返信する
- 早期退職者募るより役員挿げ替える方がええんとちゃうか
-
- 333 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:42 返信する
- 気づくのが10年遅かったね
-
- 334 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:44 返信する
-
本気で、この路線にゴーサイン出してた奴は
信じられないくらい無能だと思ってたわ
-
- 335 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:49 返信する
-
なろう系によって上がった利益のぶんだけ落ちたってだけだぞ
これ見てブームが落ち着いたと判断するならともかく、なろう系がダメって判断してるのはド低脳
-
- 336 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:49 返信する
- なろうばかりをかき集めるとどれもこれも似たり寄ったりの作品ばっかりで飽きられるもんな。異世界、転生、チート、無双、やり直し、悪役令嬢、追放で何年もやってりゃ飽きられるんだわ
-
- 337 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:50 返信する
-
あんだけのIP持っておいて何してんだか
-
- 338 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:50 返信する
- 大体初速の一発屋みたいなのばっかで、ちゃんと終わり考えられてる作品とかどれだけあんだよ
-
- 339 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:53 返信する
- フリーレンにヒットをもってかれたカドカワ
-
- 340 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:54 返信する
-
昔は電撃大賞とかで作品募って編集部で読んで
出版決めて編集が意見なりして作ってたのを、
なろうやカクヨムのランキング上位に適当に
声かけて出版するだけで数年稼がせてもらったのに
売り上げ下がったら「なろうのせい」って。
-
- 341 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 14:55 返信する
-
上の戦略ミスの巻き添えと責任押しつけで氷河期世代が詰め腹
切らされ、逆なろう追放モノになってるのがなんとも....
-
- 342 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:00 返信する
-
なろうもデスゲームも学園モノもどれも似たばかりだがこんだけオタクコンテンツが煮詰まった以上それは当たり前の事。斬新でみんなが面白いものと思うものなんかそんなに出てくるわけがない
結果今は作画やキャラデザの質の差で他作品を上回る事で違いをアピールする厳しい時代
-
- 343 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:02 返信する
-
なろう系も当たれば強いけど飽和し過ぎ
他の出版社も大量に出してるし
なろう系何割か削って別ジャンル持ってきてバランス取れ
-
- 344 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:04 返信する
-
異世界のやつは、すでにジャンルとして定着してるとは思うが、さすがにそればっかり供給しすぎなのよ。
好きな人でも飽きる。
-
- 345 名前: マッスルウィザード 2026年05月16日 15:11 返信する
- ようやく・・・反省した・・・
-
- 346 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:12 返信する
-
なろう系を主力にすること自体は間違いではないのだろうけど、限度ってもんがあるわな
数絞れ
-
- 347 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:13 返信する
-
IPで生きていくという戦略を取ってるのに
そのIPを捨てていく謎の会社
-
- 348 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:15 返信する
-
判断が遅い
オリンピックのゴタゴタでどういう連中かは分かってたけどな
アホみたいなハッキングされたりそらそうなるわ
-
- 349 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:19 返信する
-
少年漫画がつまらないと感じる主な理由は、王道である「友情・努力・勝利」がワンパターンに思えたり、ご都合主義やインフレ展開に飽きてしまうからです。
異世界アニメが「飽きない」と感じられるのは、「ストレスゼロで味わえる圧倒的な爽快感」と、「ゲーム感覚でスッと入り込める親しみやすい設定」が理由です。
-
- 350 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:20 返信する
-
ちゃんと中身を見て判断せずに二匹目のドジョウ狙いの同一ジャンル粗製乱造ばっかするからあかんのだろ
これに関してはなろうとかより昔からずっとそうだわ
ずっと数撃ちゃ当たると思ってる
-
- 351 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:20 返信する
-
いやいや違う
なろうはむしろまだ売れてる方だよ
明らかに切り捨てないといけない部門あるのになろうのせいにすんなって
-
- 352 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:24 返信する
-
どこの業界にも「勝ちパターン」ってのはあってそれ頼みになるとその勝ちパターンで勝てなくなった時に一気に傾くと聞いたことがある。
なので勝ちパターンで勝ってる間に別の勝ちパターンを模索することが大事になってくるんだが…KADOKAWAは胡座をかいてた訳だw
-
- 353 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:28 返信する
-
>>291
アタリ馬券だけ買ってたら儲かったのに、、、レベルの薄さよな
選択と集中するにしたって、異世界もの減らすのは愚策でしかない。株主を騙すにしても稚拙よな
とはいえ、なろうランキングがハックされて組織票でクソ作品がランキング入りしてるのに、ランキング1位を鳴り物入りにしたらそら売れないよ。紙の本を買うレベルのなろうファンは、ランキングに載らない名作をディグってるのに
-
- 354 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:28 返信する
- そんで角川がまずやったことは絵柄丸パクインド人を商業デビューさせます!だもんな
-
- 355 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:29 返信する
-
小説売るためか?
戦略で偏ってたのなら、あまりにも見えてない。
売れてた作品をじっくり最後までやってから次に手を出せばいいのに。
-
- 356 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:31 返信する
- そのなろう系ですら他の出版社に良い作品取られてるのも原因の一つじゃない?
-
- 357 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:37 返信する
-
なろうでも探せば1%位の確率でおもろいものあるけど
なんでもかんでも簡単に書籍化アニメ化させすぎたな
-
- 358 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:39 返信する
-
>>1
○○しちゃったので○○してざまぁします!な件
とかいうタイトルの文章にすれば?
-
- 359 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:40 返信する
-
>>291
そーなんだ
すごいね
-
- 360 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:42 返信する
-
>>1
転生、勇者パーティ、魔王、ギルド、令嬢、姫騎士、ステータス、チート
こういうやつですかね
-
- 361 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:43 返信する
-
>>19
ジョジョしか読んだことないです
オタクじゃないんでw
-
- 362 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:44 返信する
-
悪貨は何とやらってやつだね
昔の人の方が良く分かってる
-
- 363 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:44 返信する
-
>>28
バカみたい
-
- 364 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:45 返信する
-
ラノベ、なろうとか読んでるオッサンとかキモすぎる
週明けから会社来ないで欲しい
-
- 365 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:45 返信する
- なろう系の質の悪さから目を逸らして流れに身を任せた結果だわな
-
- 366 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:46 返信する
-
KADOKAWAだけじゃなく、業界がそれに寄りすぎなんだよ
ウケたら他の企業を蹴散らして金になるってのは分かるがKADOKAWAは蹴散らされた側なだけでマジで量産しすぎだし、未だに長いタイトルがウケるって思ってるのもズレてんだよな
-
- 367 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:47 返信する
-
>>1
ドラクエ世界のキモオタの妄想みたいなもんなんじゃないの
作家性とか全くなさそうw
-
- 368 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:50 返信する
- あの迷惑コスプレイヤーをなんとかしろ
-
- 369 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:52 返信する
-
おおむかしになろうで読んだことのある作品がなんで今アニメ化されるん?って思ってたわ
儲かってなかったのかよ
-
- 370 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:52 返信する
-
>>351
売れてない人気ないって言ってるんではなく
それで市場が飽和状態なり偏り過ぎたって話な
アニメ・漫画好きってだけでは普通の人はそんな出されても追えないし、オタでも追うのはかなり難しい所まで来てるんだと思うよ
ジャンルだから新規もそろそろ望み薄くなってるのにそのジャンルばかり増やしたら追えなくなりもういいよってなる人も当然でてくる
飽きが拡大していきオワコン化末期
つまり、オワコン化の道に行ってるのよこれ
-
- 371 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 15:53 返信する
-
ちょっと逸れるけど、世界的に売れたゼルダの伝説botwも異世界転生なろうだなぁと最近思った
ジャンル的に世間一般には受け入れられてるけど粗製濫造するなってことかねえ
-
- 372 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:01 返信する
- 高市の移民123万人忘れるな。家族帯同も忘れるな。岸田だけのせいにするな
-
- 373 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:03 返信する
-
アホな編集者がそうじゃなきゃ連載通させないんだろ
そいつらも悪い
バカみたいなタイトルでいけると思った頭が心配
高学歴の癖に
-
- 374 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:16 返信する
- お客様だった中国が予算二倍で高画質に自作できるようになった
-
- 375 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:17 返信する
-
中国の伝統的な「修仙(仙人になって修行するファンタジー)」の要素と異世界転生を掛け合わせたオリジナル作品を多数制作
亀仙人異世界を作れ
-
- 376 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:20 返信する
- なろうアンチ発狂
-
- 377 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:27 返信する
-
>>359
日産といい、ホンダのEV1本勝負といい、KADOKAWAのなろう1本勝負といい
なぜ日本の経営者は世間の反応を見ずに突っ走ろうとするのか😅
EVもなろう系も散々世間から失敗すると言われてたのに…
-
- 378 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:31 返信する
-
無能
創作センスのない低能が会社の方針決めちゃダメでしょ
-
- 379 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:37 返信する
-
なんであんな異世界アニメがブームだったのか未だに謎だわ
年間に1、2ならともかく20超えてる時期が普通にあっただろ
-
- 380 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:49 返信する
-
>>4
陰キャと豚丼のフェミ
-
- 381 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:50 返信する
- なろう濫造で検索しづらくした罪は重い
-
- 382 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:54 返信する
- 長々と気持ちの悪いタイトルばかりつけてなんなの?
-
- 383 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:55 返信する
-
>>2
いや、普通にたつき監督切った事も原因だろ
あの株主総会での返答は無いよ
-
- 384 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 16:58 返信する
- ラノベ作家の9割が兼業、って時点でもうラノベでは儲からないって気づくべきだったのにな
-
- 385 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:17 返信する
-
>>213
魔法科高校の劣等生は異世界じゃねえよ
-
- 386 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:21 返信する
- コミカライズだけ見てもほとんど設定同じ様な内容の作品のコミカライズを同じレーベル内で立て続けに増やすしそりゃ飽和するしファンも呼び込めんわ
-
- 387 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:30 返信する
-
異世界系だろうがなろう系だろうが偏りを無くしたところで他のジャンルが
それ以上の売り上げを出さなければ意味がない
-
- 388 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:31 返信する
-
なろうに作品投稿したけど誰にも相手にされなくてなろうを逆恨みしてる
ワナビの歓喜の声が止まらない
-
- 389 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:36 返信する
- なろう系アニメ乱発しすぎて飽きられてますからね
-
- 390 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:40 返信する
-
>>364
そこはなろうとか読んでないで働けだろ
納税はさせておけ
-
- 391 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:41 返信する
-
なろう減らしたとて何やるんや?
ラノベも不作だしジャンプやらの人気作は王手アニメ会社に抑えられてる
結局社員泳がせるわけにはいかないから他の微妙な作品で数合わせするだけじゃね
そうじゃなく本数減らした分残った作品により力入れるというならその分一つの作品で売り上げなきゃいけないボーダーは上がるぞ。質勝負もそれはそれで修羅の道
-
- 392 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:47 返信する
-
なろうばっかって言ってもそれ以外の作品もあるわけで
結局ノビなかったんだから結果は大して変わらんよ
-
- 393 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:53 返信する
-
アニメもどれも既視感あるような作品ばかりで、ついにアニメ自体見なくなったわ
漫画も小説も未完で打ち切りか作者が書かなくなるのが多すぎて、そんなものに金落とすの馬鹿らしすぎる。消費者を勝手に支援者にすな
-
- 394 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:54 返信する
-
そもそもKADOKAWAは書籍化にしろアニメ化にしろ
最初にちょっと宣伝したらあとは放置して捨てるを繰り返してるからな
特にアニメは雑に1クール作らせてポイッが主流だから原作もアニメも作品を追う人増えるわけないんだよね
-
- 395 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:57 返信する
- 角川はハルタとアパンダ以外まともに売れる異世界もの無いだろ
-
- 396 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 17:59 返信する
-
>>375
つまり『封神演義』?
-
- 397 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:02 返信する
-
>>394
コンテンツ潰しの印象強いわ
-
- 398 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:11 返信する
- 高学歴をどれだけかき集めても無駄ってことがよく分かるな。もうラノベ好きやらなろう読みまくってるやつやら漫画好きを契約社員とかでかき集めてそいつらに任せた方が当たりは引きやすいと思うわ
-
- 399 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:16 返信する
- 鳴り物入りでアニメ化した作品ですらつまらないからな
-
- 400 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:29 返信する
-
・どこかで見た設定群(なろうテンプレ)
・基本すら知らないコピペ作家すぎる
・本気で大した内容じゃないのに、続刊が異常に遅い
・99.99%完結せずに消える
こんなん、読む時間もったいないだろ
-
- 401 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:30 返信する
- 漫画界のアタリショックだな
-
- 402 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:36 返信する
- ラノベもなろう出身ばっかりで既存の作家や新人の本が出なくなった
-
- 403 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:49 返信する
- なろうがどうこう以前にヒット作がここ10年くらいないんじゃね
-
- 404 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:51 返信する
- そもそもなろう系は文章を読めるタイプの中でもアホ側の人間しか読まんし、昨今は文章を読めないタイプの人間が増えて動画サイトに入り浸ってるからな。どんどん人間力が落ちてる。
-
- 405 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:56 返信する
-
>>353
なろうを擁護するつもりは一切ないけど、
なろう・異世界系以外もゴミばっかやん角川🤣
-
- 406 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:58 返信する
-
それはラノベから同じことだ
なろうもラノベもレベル差なんてない。
-
- 407 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 18:59 返信する
-
>>165
鬼滅になれる簡単な方法はマスコミとTV放映しつこく続けていかにも流行ってます感を出すことだよ。
どんな作品でも流行るいぬまるだしでも行ける
-
- 408 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:02 返信する
-
中国が不要やら文化汚染嫌ったりで絞ったんじゃないの?
なろうのお得意様だったらしいじゃん
-
- 409 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:14 返信する
-
だからアニメはダメだって言ってるだろ
原作漫画や原作ラノベからアニメになる時に原作読者の期待を1ミリでも裏切るとゴミ決定
そこで原作者が仕事の関係上アニメを擁護する様に呆れて読者は原作ごと切る
アニメ化はバクチが過ぎる
-
- 410 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:23 返信する
-
>>405
ラノベの時代から粗製濫造してたよな
電撃もだけど
-
- 411 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:32 返信する
-
ちょっと違うな
確かに粗製乱造では稼げないけど角川は良いものまで数字が出なきゃ切ってる
この判断も数字偏重で審美眼がないなら好転はしない
-
- 412 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:36 返信する
-
>>1
ついでにニコ動も潰しちまえ
-
- 413 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:40 返信する
-
アニメ化するにもコミカライズするにも原作絵で動かせとは言わんけど
文章にすら表現が負けてたら原作者がかわいそうなのよ
-
- 414 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:40 返信する
- そもそも従来のラノベ読んでた層って今はVの配信見て脳腐らせてんじゃないの?
-
- 415 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:54 返信する
- 何にだって偏重が悪いんだよ、バトル恋愛スポーツ日常異世界なろうお仕事戦記、バランスよくやれ
-
- 416 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:56 返信する
-
>>110
ガンダム漫画が残る
-
- 417 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 19:57 返信する
- わかってて破滅に向かってるのかと思ってた
-
- 418 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 20:12 返信する
- まあなろう偏重はそろそろやめた方がいいのも事実だけどスタグフレーションが酷いから娯楽に対する費用を絞ってる人が増え始めたのもあると思う
-
- 419 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 20:16 返信する
-
スタグフレーションみたいな状態で真っ先に切られるのは娯楽や飲食
趣味に対する無意識の選別はかなり始まってる
娯楽に関するなんとなくの購入がなくなって強い購入理由がなければ買わない状態になってる
だから尖ったもの出さないと駄目
-
- 420 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 20:23 返信する
-
角川は昔から何度も同じこと繰り返してるけど今回のなろう系で一気にやらかしたよなぁ
編集連中楽した結果だよな
-
- 421 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 20:39 返信する
-
純粋につまらないもんな
転生の仕方にバリエーション付けるだけで全部同じ話
-
- 422 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 21:33 返信する
-
どうでもいいがKADOKAWAコミック値上げしすぎだろ
他社が800円前後なのに角川は900円超え(中には100P位しかないのにこの値段だし)
-
- 423 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 21:37 返信する
- BOOK WALKERの読み放題何もねえ
-
- 424 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 21:54 返信する
-
狙って偏重してたんかよ
他のヒット作ももちろん生み出そうとしたけど
実力で無理なのかと思ってた
-
- 425 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 22:02 返信する
- ここは出版関係の値上げが酷すぎるんよご時世とはいえ他社と比べ物ぶっちぎり
-
- 426 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 22:42 返信する
-
初心者がオリジナル作品作る時に、現代日本を比較対象にできるから、
書きやすいのはあると思う。
だけど、結局、やることはほぼ同じだし、作品をきちんと完結できずに途中放棄してる作品も多くある。
金出して買っても、商品をきちんと完成させられないって信用にかかわる。
-
- 427 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 22:58 返信する
-
作りたい側と儲けたい側と楽しみたい側の3社の利害が完全に一致するのはもう無理な時代に突入したんだよ。コンテンツ全般。AIを開拓していけ。
究極で言うと誰しもが満足なんて無理だから無理やりそこに価値を発生させようとすると宗教のような世界になってくる。
制作、信者全てAIに代替えしていけ。資本主義市場もその過程でそのうち消える。
今更少数の限られたクリエイターと多くの信者という世界の構図に戻るのは難しい。それは20世紀以前のスタイルでカースト制と何も変わらない。
その失敗を否定するのは民主主義を否定して貴族制・階級制時代や専制主義時代に戻れというようなもの。
これからは公平な競争という名の環境格差時代の衆愚的民主主義も擦れて社会主義の時代になるし、
採算や儲けるとか、何が人気だとか人気でないとかは古い価値観の時代になるよ。
-
- 428 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 22:59 返信する
-
やっとか・・・ あれだ あの なんつった・・ググるか あー夏野さん
こいつね ニコニコでみたけど なんか視聴者見下してる感じだったからw
漫画読者は 生まれ変わりに 夢見てんだろ この馬鹿どもは〜 みたいなノリで 転生もの?量産したんだろうよ
-
- 429 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 23:01 返信する
-
>>427
3社→3者
擦れて→廃れて
-
- 430 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 23:19 返信する
- 予言する。なろう現象は過程であって次は必ずAI時代に向かう。そしてその手の新しい現象も必ず初めは否定されてきて、以降で成功し、全盛期を経てやがて常識の空気のようなものへと変わっていく。なろう系も別の形で当たり前になるだろう。すなわちAI的な個人(集団も含まれる)の需要への最適化だ。つまらない、劣っていると言って否定するのは既存の既得権益の側。それらは未来など実際はなく、過去の時代にプロや人力による全盛期を作り上げてきた、勢いが必ず衰えることになるであろう、人間の自分達が新しい世界を作れるわけでもなく、ただたんに負け惜しみのセリフを呟いているだけなのだ。人類史で時代が退行して発展した例などあまり見られない。なろう系も正統進化の形としてAI置き換わるだけである。幼稚な欲望と言われても、結局それが人間の願望の本質なのだから、そちらもただたんに特定の既存の社会価値観によって抑えられているだけである。過去の時代の今では考えられないような風潮や空気のようね。女やマイノリティにとって長い冬の時代があったように。
-
- 431 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 23:21 返信する
-
>>427
その通り。本質はカルトと何も変わらない。価値があるかどうかなんて特定の流れの集団が決めるものに過ぎない。戦前のナチや日帝のような異常集団であってそこでは価値があり正しいとされる。海外でもポリコレ等や変わった政治支持集団が流行るのも拡大するのも、そういう人類史の性質があるからだ。何が正しいかという価値観は未来においては野蛮で差別的なものになるだろう。ビジネスでそのカルトの価値やブランドが意図的に作り出されたとしても。同様に野蛮な時代の遺物とされる。
-
- 432 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 23:41 返信する
-
指摘してた社員がいたろうに
無能たちのせいだな
-
- 433 名前: 2026年05月16日 23:46 返信する
- ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
-
- 434 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月16日 23:56 返信する
- 海外で多少ウケよくてもたいてい金ださんのばっかだし
-
- 435 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 00:04 返信する
- なろうが消えてもいい作品がどっかから突然湧いてくるわけじゃないからな
-
- 436 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 00:14 返信する
-
そこそこ名の知れてるタイトルでも3割マトモ、4割微妙、3割駄作のイメージ
そりゃ食傷もするわな
-
- 437 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 00:24 返信する
-
なろうというサイト自体は別にいいんだよ
ありゃ素人が大勢に読んでもらいながら小説書く腕を上げるもんだからな
青田買いして失敗してる出版社がアホなだけだ
-
- 438 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 01:22 返信する
-
売れないから乱発する
乱発するから品質が下がる
悪循環
-
- 439 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 02:26 返信する
-
知り合いに勧められて何本か見たけどキャラが違うだけでやってる事全部同じなんだもん
何が面白いのか謎だったよ
セリフとか用語もどっかで聞いたようなもの、安直なものばっかりで本当につまらん
-
- 440 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 02:52 返信する
- てかクソ原作に優秀アニメーターのリソース割かせんなよ
-
- 441 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 04:07 返信する
-
リゼロ&このすばをピークに飽きられてたコンテンツを10年近く擦ってたらそうなるわな。
-
- 442 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 04:21 返信する
- 異世界に転生してチートで人生を上手く進めるっていう同じ骨子を使い続けてたら飽きられるに決まってんだろ
-
- 443 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 04:55 返信する
-
1000人に異世界にいく漫画はといえば?って聞けばタイトルが何個も上がって似たようなタイトルで似たようなことやりますってのがわかる漫画がずらっと列挙されるだろう
ジャンルでカニバリゼーションしてんだよ
-
- 444 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 05:47 返信する
- 馬鹿の一つ覚えを薄めたような作品を更に薄め続けてるんだからまともな脳みそしてたら普通は飽きる
-
- 445 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 08:14 返信する
-
作ってる方もおもんねーと思ってたんだろうな
で、頭の古い経営陣が「今はなろうの時代だ!」で意見が潰される
-
- 446 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 08:24 返信する
-
そういや角川の本って最近全然買ってないな
別に不買してるわけでも何でもないのに
-
- 447 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 09:20 返信する
-
エンタメなんだから多種多様じゃなければ飽きるってわからねえのか
あんたらプロなのに
-
- 448 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 10:31 返信する
-
>>1
話の構図は一緒だし、ストーリーに深みはないし
粗製乱造という言葉がぴったりだよ
-
- 449 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 10:54 返信する
-
>>1
それよりたった12話だけなろうのアニメ作っても何もならんって…
-
- 450 名前: マッスルウィザード 2026年05月17日 12:49 返信する
- 何年もたって、ようやくおかしかったことに気づけた。
-
- 451 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 12:51 返信する
-
そんな突然終わるわけ無いやろ
前年比-50%やぞ
-
- 452 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 14:31 返信する
-
いまじゃなろう系小説は、流行・統計・定型で作ってる乱造がありふれているせいで、読めるけど独自性や工夫が無く、投稿が遅れるか、飽きたら即切りされる構造だけど、いいのかホントに?
未来があるんかね?
-
- 453 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 15:08 返信する
- なろう系やめたとしてどこに方向転換するんだ
-
- 454 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 15:09 返信する
-
角川は作品ぶった切り放置直さんと買う気が起こらん
キリのいいところまでの打ち切りじゃなくて、文字通りのぶった切り放置だ
おかげで俺のようなちゃんと何巻か出てから、アニメなどで人気出てから、最終巻出るまで待つ勢がいると思うわ
-
- 455 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 15:19 返信する
-
大型作品偏重して、そこそこ売れるタイトルでさえ雑に扱ったのが原因だと思うぞ
なろう・異世界の偏りも原因だが、角川は大ヒット作品をゴリ押ししすぎて、他作品を見せようという気がない
-
- 456 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 18:45 返信する
-
玉石混交だから全てが悪いとも思わないが、作画でめっちゃ期待したら中身がごみってのも結構あるからな
作画に対して良質な原作が不足しすぎ。原作より原作改変したコミカライズの方が面白いなんてザラにあるのがなろう。
-
- 457 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月17日 23:42 返信する
-
2次元コンテンツは今後急落するだろう
世界がAI使いまくるせいで、だれでも面白いパチモンコンテンツを量産できる
社会になりつつある コンテンツが溢れかえってビジネスが成り立たなくなる
-
- 458 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 00:04 返信する
- 転生ものばっかでここまで擦ってきたのも凄いなw
-
- 459 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 08:02 返信する
- しばらく前からなろう系ってAIが作成してるんだよね
-
- 460 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:54 返信する
-
本当に面白い小説なんてな蝋の中では一握りだって気づけ
金出してまで読みたい奴なんてほぼないんだから
-
- 461 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:52 返信する
-
作家が異世界ものじゃない作品を企画しても
担当編集に「今流行ってない」という理由で却下されるらしい
-
- 462 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 05:13 返信する
-
今更?
最初期から色んなやつが「なろうなんか流行ったら小説界隈はオワコンなるで」って言ってたやん
-
- 463 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 05:15 返信する
-
>>436
まともなのって1割以下やろ
-
- 464 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 05:19 返信する
-
>>406
なろうは文章力ラノベ以下なんだよなぁ
なろう書いてる奴って参考にしてるのがなろうだから基礎すらなってない
ラノベ作家も特別上手い訳ではないが、一応一般小説読んで勉強してるから基礎がちゃんとできてる
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。





















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。