【深刻】ナフサ不足、ついにインフラにまで影響

  • follow us in feedly
ナフサ 水道管 インフラ 飯塚市 中東情勢 価格高騰 ネットの反応 炎上に関連した画像-01

■関連記事
【深刻】原油供給問題、ガチで続出中・・・政府は大丈夫と言い続けているのになぜ・・・

【悲報】カルビー、「ポテトチップス」など一部商品を値上げ&内容量減少へ

環境相、ごみ袋の買いだめ自粛要請 品薄になってきてる模様・・・

【大悲報】トイレットペーパーや生理用品、おむつ等「○○%以上」の値上げが発表


中東情勢の混乱によって連日連夜、モノの不足・値上げのニュースが続く状況・・・・・・

↓↓↓


■X(旧Twitter)より

ついにインフラにまで影響が及んでネット騒然

ナフサ調達難が水道管更新にも影響 福岡・飯塚市では工事の入札中止



記事より:

ナフサを利用した水道管の価格が高騰し、品薄状態に。

更新工事の入札を中止した福岡県飯塚市だけでなく、別の自治体からも今後の供給について懸念の声が相次いでいるという。





一方で、政府は一貫して「必要量は足りている」と説明

「政府と現場の認識がズレている」と連日、物議を醸している


■関連記事
ナフサ不足に鈴木農相「困ってるという相談は何も受けてないですが??」

民間企業「ナフサありません」政府「ナフサあります」←こうなってる理由、コレだった・・・









■関連記事
【増税不可避】国交省「ガチで今すぐ修理が必要な下水道管が○○キロ見つかったけど、どうする?」






救国の総理 高市早苗(Hanada新書 016)

発売日:2026-05-14
メーカー:飛鳥新社
カテゴリ:本
セールスランク:678
Amazon.co.jp で詳細を見る

プアジャパン インフレ世界を生き抜く資本戦略

発売日:2026-06-16
メーカー:プレジデント社 
カテゴリ:本
セールスランク:3584
Amazon.co.jp で詳細を見る


<この記事への反応>

私が一番恐れてきたのは、インフラの崩壊です。

これのどこが、「ナフサは足りている」だ?

真実を伝えたら「不安を煽るな」とサナ活勢が騒ぎ出す末期状態。

政府はいい加減ナフサの供給不足を認めたほうがいい。
複数の業界からナフサ不足を指摘されていて、足りているけど一部で目詰まりガーは流石に言い訳としても無理がある。


このニュースを見て地方で資材が消えたと勘違いする人たちが続出しそうですが完全に的外れですよ。これは『モノがない』問題ではなく『価格高騰に伴う行政手続きのタイムラグ』です。
実態は配管大手による5月の値上げ(12〜18%)に飯塚市の古い予定価格が追いつかず、入札が予算上限を超えて不調になっただけ。
これをメディアが入札中止!中東情勢の深刻な影!などと不安を煽る見出しにするから、また現場が配管材が消えるのかと誤認し心理的ボトルネック(さらなる買い占め)という目詰まりを生むんですよ。
モノはあるけど行政の財布が追いついてないだけっていう、ただの手続きの話なんですよ。


↑煽りしかないよ。諸悪の根元はマスゴミですね。

↑物がないより制度が硬直しているという診断の方が処方箋に繋がると思います。

↑数量の限られたナフサを使用する他製品との取り合いで管の価格が毎月上がってるのが原因だからナフサ調達難であってるんじゃ??
それとは別にもう2ヶ月注文した数量確保できてないけど笑


↑近しい業界にいるけど、炭化水素系由来の製品が1ヶ月程度の在庫分しかないです。
商社から少なくとも7月まで受注停止、それ以降も不明でおそらく流通も細くなるだろうとのこと。
タイムラグは年単位で続いて、実質在庫が無い状態で続くと思われる


↑アクロバティック・サナ信の「サナ悪くない」防衛ラインはどこまで下がっていくのやら。

やっぱこれ水の心配もしといた方がいいね。

やってる事が戦時中の大本営みたいで震えるね




でも・・・政府は足りてるって・・・
やる夫 PC 驚き 汗



政府もそう言い続けるしかないのかも・・・
馬鹿正直に足りないって宣言しちゃったら、本当のパニック買いに発展するだろうし・・・

裏でしっかりやってくれていると祈りたい・・・
やらない夫 腕組み

キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-19
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

ブルーピリオド(19) (アフタヌーンコミックス)

発売日:2026-05-22
メーカー:講談社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

こういうのがいい 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-05-19
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

極主夫道 17巻 (バンチコミックス)

発売日:2026-06-09
メーカー:新潮社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    首相やめろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから足りてねーんだっつの
    高市信者は頭も足りてない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ?自民党に逆らうのか?
    ヒアリングするぞ?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6月にナフサがやばいことになるって正解だったな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市政権に投票しなくて良かった
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ、塩ビパイプ買い占めますw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから日本はオイルショックでめちゃくちゃになる
    何も作れずそれでも酷いインフレだけがずっと続く
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    備蓄取り崩しも量的に11月までが限界だし、代替ルートでも平時の数割までしか
    賄えないから、このまま夏過ぎてもイラン情勢が解決しなかったら日本経済マジで
    終わるな.....
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあー?高市は今年一杯余裕あるつってるんだが?
    今年まだ半分も来てないのにもうインフラに影響なんて出るわけねえだろ
    寝言は寝て言え
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民から金を巻き上げることしか頭にないからなナフサに構ってられないか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲しがりません勝つまでは
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう終わりだ
    トランプを支持した愚か者たちのせいで世界経済は終わる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    個人がやったら送料で死ぬやろw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、政府にどうして欲しいんだ?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はいつまで政府にだまされつずけるの? なぜ怒らないの?飼いならされたひつじなの?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプを支持した連中ってまさに「愚民」だと思うわ
    それ以外に表現のしようがない
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ不足ナフサ不足って言うけれど
    それじゃあナフサ不足を解消する方法あるの?
    ないでしょ?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市ロボ「メヅマリガーメヅマリガーメヅマリガー!ピピピッ!タリナイセンサーハンノウ!ヒアリングジッシシマス!」
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと何が起こるかわからないから移民みたいな馬鹿政策より先にインフラ整備しろって
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本経済どころか世界経済ごと終わるな
    今のオイルショックが続いたら
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    バカがヒステリックに騒ぐから様子見だろ
    オイルショックから何も学んでないな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプはインサイダーでホクホクだぞ
    こんなの支持してた奴らはアホだと思う
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    世界征服して日本人以外奴隷にするべき
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ地味にヤバくね?
    建設現場の仮設トイレも無くなるのでは?w
    底辺土方うんこ垂れ流しっすかwwwwwwきたねっw草ww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府に文句言ってる人たちって煽ってパニックになってほしいのだろうか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天安門
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう終わりだよ
    これから酷いインフレが襲いかかる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    オサナトークンも様子見だしな🤣
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に昨年の100%を確保してようが価格は上がるし流通も片寄るんだから当たり前だよね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホルムズ海峡封鎖により世界的に足りてない状況で何故か日本だけが足りてるってことがあるんすかね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから食品や生活必需品もガンガン値上げしていく
    もう日本は終わりです
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こんなの高市含めた何人かが後から辞めたからって何の解決にもならないのにどうするつもりなんだろ?
    日本最後の総理大臣にでもなりたかったのか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府は嘘つきやなあ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もういい加減アメリカの顔色見るのやめろや
    アメリカの顔色見て日本を滅ぼすつもりか?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本営が大丈夫やと言ってるんやから大丈夫や!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水道局はパヨク!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    高市早苗を絶対に許すな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプ最低
    トランプ支持した奴らは本気で死ね
    大嫌い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    世界規模の状況なのに日本の政府だけで解決できると思ってんのアホ過ぎる(笑)
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    目詰まりロボと化した首相草
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上級がヤバいって思うくらい切羽詰まらないと無理だろうなぁ
    まあその頃には手遅れになってそうだが
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本政府叩いた所でナフサが沸いてくるわけじゃないんだから不安煽っても買い占め加速するだけだけどこいつらは何やったら満足するんや?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ヤバい状況を隠し誤魔化してて壊滅するまでダンマリ
    戦中の大本営発表じゃん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業は値上げにためらいがなくなってきてるからこれから酷い値上げが起こる
    便乗値上げもする企業かなり増えると思うわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    47NEWS(共同通信)を愛読するパヨクバイト本日の煽り記事
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    戦争してから言え
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより改憲
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから20%の値上げは当たり前
    インフレがさらに酷いことになっていく
    それなのに政府は何も対応してない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ高値で売買されてんな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    現にオマエラ見てると足りてないとか嘘でも言わん方がいいなぁ、って思うわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプ支持した奴らは世界の癌細胞だよ
    そんな奴らはさっさと死ねばいい
    死ね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプを支持した馬鹿どものせいで世界はめちゃくちゃ
    もう取り返しがつかない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    日本語おかしい奴が脳死で高市やめろ連呼してるからそういうことなんじゃない?
    バカバカしいけどな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パニック買いを抑える為に大本営発表をしているんだろうが、もう既に物資が枯渇しているので時間切れやで。

    無能高市自民党は国民に謝罪してイラン・アメリカに土下座してタンカー通してもらえや。
    高市が陣頭指揮して海上自衛隊が全力で油槽船を護衛しろよ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    備蓄は、三年持つ試算が立ちましたが?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにパッケージで白黒のところ出てきている
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パイプ足りないのはわかるけどパイプ作ってるのはどこなん?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうインフレは止まらないよ
    政府も日銀も何も対応してないし国民を見殺しにするつもり
    物価高対策はどうしたの?
    もういい加減進めてよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    高市信者は現実見るの嫌がるよな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤバいなら素直にヤバいって言えば良いのにな
    楽観的に問題ありません言っても実際足りないんならにっちもさっちも行かなくなった時に大事になるし
    オイルショック乗り越えた時みたく代替か節約を推せよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの顔色伺うのはもうやめろ
    アメリカの顔色伺って日本を破滅させるつもりか?
    もういい加減にしろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そんなんだから負けるんだよ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    輸入品じゃねーのか?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29

    ホリエモン「すげえトークン出すらしいじゃん!」

    こんなホリエモン界隈に毒されてるやつ

    まだいるんだな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府「ナフサはもうenoughさ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    国内で自作できるなら足りてるってことなんやろうけど今騒がれてるのは輸入品なんかね

    クボタとかどうしてるんやろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ナフサは足りている
    ただし輸入コストの関係で価格が通常時よりも高額になっている(当たり前)

    が正しいのに馬鹿みたいに「ナフサ足りない!政府は嘘ついている!」はアホの所業だろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つき高市政権の言うことは信じるなってことだな
    ネトウヨはバカ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ****************************************************************
    ス○ッチ2 が真っ黒でゴキブリみたいだねw
    任豚ちゃん、これからは君がゴキブリだよww
    やったね 任豚ちゃんwww

    真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚   真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚
    真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚   真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚
    真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚   真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚
    ******************************************************************
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ナフサを利用した水道管の価格が高騰し、品薄状態に。
    品薄だから高騰してるならわかるがこれを書いてておかしいと思わなかったのかな?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    輸入品足りてないから足りてないぞ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格が高くなって買えないって書けよ
    足りないからじゃない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイミングでちょっと大きめの地震が頻発してるのが怖いわな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    交渉のチャンスがあったのにそれすらしなかったからね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    ただのリスク管理不足で間抜けなだけじゃねーか
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンションなどの建築へも影響してるわね
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    自民党は日本人を奴隷にしたい奴らだからな
    目標は0公10民だし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    疑問なのは、やたら、ナフサだけ報道されることなんよね
    ナフサが足りないなら、石油や軽油なんかもたりなくなるんじゃないのか?
    ナフサだけが抽出される量が少ないのか?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    自分達にとって都合の悪い高市を消せるなら煽りでも何でもしてやるよ!
    中国に謝れ!

    って事だと勝手に思ってる
    何かにつけて批判して全てを高市のせいにして辞めさせたいだけでパニックはおまけかもね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ほぼ半分来てるしあと半年しか猶予が無いって事だぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ製品は余ってるよ
    ただ足元見て値段上げてるだけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプが悪い
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    誰に何を交渉するチャンスがあったんだ?
    もしかして高市がイランと交渉してたら全世界のナフサが不足しなかったとか思ってるアホ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨ的ナフサ起稿
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    足りてないのに足りてるって言うのは頭おかしいよなw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    そもそも物理的に足りてない無い国はお金払っても物理的にないから使用制限(ガソリンとか)が発令されている。

    日本は物理的には足りてるから輸入コストで増した金を払えば通常時と同じように使用できるから(差額分を補助金投入して)平時と同じようにガソリンは使える。

    補助金が投入されない他製品に関しては輸入コストで増した金を追加で払うと赤字になる場合は他の手段を取る必要がある(カルビーのパッケージ白黒印刷だたったりこの記事の入札中止だったり)
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    そうだろアホ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『ナフサ』はあるんです!、しかし調達先からは無理ですって言われたらそりゃ無いのと同じだろう
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずカルビーを反日扱いした負け犬は土下座してほしい
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    そもそも全世界で足りて無いわけじゃ無い
    アホ?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おとなしく中国の属国になれば楽になるのに
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    何故か高市が辞めることだけが唯一奴らを満足させられる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    アホはお前だろアホ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府としては取り合えず大丈夫って言っとけば対策しなくていいから
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和: 撤退→転進
    令和: 不足→目詰まり
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけナフサが何かも大して知らないんだろ?興味あまりないだろ?w

    高市やめればそれでいいんだから
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    政府だけでなく日商も「調達量は足りてる」と言ってる
    でも価格上昇の方もなんとかならんと現場には回ってこないわな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっこのような記事を出すということは反日か?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    マジで世界中でナフサが不足してる中、日本がかなりまともなことに気づかないふりをしてるんだなw
    それとも本気で頭悪いのかどっちだ?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ガソリン系は補助金投入で平時と価格変動がそこまで発生してないからね。
    一方でガソリン系以外はそれが無いから普通に輸入コスト増加が反映されているから平時の価格で使用すようとすると赤字になって『使えない』から『ナフサが無い(物理的ではなく値段的に見合うものとして)』ってなってる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    言い返せなくなっちゃったの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ足りてる
    需要を満足させる量がないだけだ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘は付いてもいいけどバレた時の覚悟しとけよ?って毎度思う
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代替部品探すしかないね
    繊維関連しかないだろうが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    主語デカくしてるから突っ込まれるんだろw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にナフサ不足を認めたら何か解決するの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけがオイルショックな件について
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ただの価格高騰と出し渋りだよ
    需要もパニック買いで増えてるのは確かだからそういう意味では満足はできてないかもな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府がナフサ足りませんって認めたらナフサ大量に出てくるんでしょ?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市「ナフサより国旗を守れ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ不足を煽るやつをスパイとして拘束してほしい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    備蓄が放出されて不足が解消する
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    え?今戦争中だったの?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対数が減少しても実態としては直ちに経済活動に影響が出るものではない
    ただし「確保したい」ニーズが高まったために卸価格が高騰
    だから企業側は敏感に反応してるが
    「足りない」は言葉が違う
    駆け込み需要でコスト圧迫してるだね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    知らんかったの?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    安心して買い貯めに走れるだろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじまったか・・・
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    仮にナフサが国内にあっても足りないってなるんだから、
    それナフサが無いとは別問題だろ

    やっぱアホじゃん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    知らんかった
    勉強不足だわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    違います
    パニックで建築資材なんてなくなりません
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    イランは雨季の終わりの3月に既に渇水が問題になってた
    それが乾季入りして深刻な農業用水難に当たってる
    他国の迷惑無視してペルシャ湾に原油放出してる以上は淡水化プラントも稼働できない、米国との我慢比べでどこまで耐えられるか
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原料が不足しすぎてあと2〜3ヶ月で日本では何も物が作れなくなると専門家は予想してるし
    紙幣や硬貨も作れなくなって経済が完全に破綻するという予測まであるからな
    日本は今年中に国家として存続できなくなるのはもはや確定事項だぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、政府としてはパニックだけは避けたいから、足りてると言って時間稼ぎして、その間に裏で必死に調達なり、代替品を検討したり、米イランに妥結を促すしかないわな。。。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    米の次はナフサ次は何やろ?木材?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市:それでもナフサは足りてる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富裕層が国外に逃げ始めたぞ
    日本崩壊が近い
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    そういうデータあるんですか?
    キチガイの妄想ですか?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またコメ問題みたいに政府の言ってることと市場の実際が合わない、
    ちぐはぐなことになってるな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ナフサって一般人でも買えるの?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    プーチンに土下座して石油譲ってもらおう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    じゃあ、補助金投入すれば解決じゃん
    税金余ってるんだし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不足を懸念してるのは間違いないが、より必要な項目のために値段が上がり、今までの値段では手に入らなくなったことをマスコミが騒ぎ立ててるんじゃないの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    パニックにならないように必死でカバーしようとしてるのに、こうやって足を引っ張る人たちは何を考えてんのかね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市は実際に現場を見てこいよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    値上げどころか実際に入荷すらしない商品がある時点で足りてるって言われてもね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ナフサの備蓄は存在しません。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサは足りてまぁす
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    原産国やその周辺は足りてるからね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか他の国ではナフサ足りないとか聞かないんだけどなんで日本だけ足りないの?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の寺社仏閣や山林は毎日のように燃えまくってるしどうなってんの?この国
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    メルカリで買えるよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ガソリン並みの危険物じゃなかったかな、アレ?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回、これ系読むと実はこういうことなんですよー
    って擁護が沸くのはまあいいとして、今まではどうだったのか気になるな。
    今までは中止になることなんてなかったならナフサ関係だし、頻繁にあったならナフサ関係ないかな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    そうだよな
    黙って買い占めしてた方が良いのに騒がないで欲しい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりナフサは国産に限る
    コクが全然違う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    ただの『価格高騰』と出し渋りだよ

    に対して『価格高騰』が物理的に見えてないパヨってやっぱりスゲーわ

  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    状況の正確な把握と発表
    米高騰の時のような原因把握する気が無いようなやり方はもうあかんで
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    アホなんだろうけど、そんな状況になったら日本以外の全部の国も同様に終わってる状態になるから何の意味もない予想だぞ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インフラ工事いうても工事するのも材料用意するのも民間企業だし
    材料が優先的に支給されるわけでもないからなー
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中東情勢の会談→公邸でおやすみ
    欧州との国際会議→公邸でおやすみ
    中国大使館侵入事件→公邸でおやすみ
    自衛隊員の葬送式→公邸でおやすみ、弔辞もなし
     
    トランプと15分の電話→みんな聞いて聞いてー!トランプと電話しちゃったの!内容は喋れないんだけど緊急会見開くわね!!!
     
    これが愛国保守なら少し恥ずかしくないか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    現実から目をそらしてどうすんの?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卸業者いい加減にしろ!
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    サナ「ナフサ不足はデマ。TBS報道特集はデマ流した。」高市X4月5日。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米と一緒で必要量はあるんだよ
    資本主義で高騰してるだけで
    非常事態法制がない国だからしゃーない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    その入荷するのに必要なコストが高くついてるから入荷できない(してない)ってだけだろ
    アホなのか?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石油関連の製品じゃなくナフサ限定なのが面白いよね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    数日前にナフサにも種類があって足りないものは足りないって話だったけど、それは嘘でどんな形状の物も足りてるって事?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    支持率74%
    ↑詐欺師に騙されるスーパーバカ国民
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国家が物流を管理する物流統制法でも作るかい?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築資材とか契約済みで値上げ出来ないから
    格安の輸入資材を使わないと倒産コースの会社が
    「ナフサ(安い)が無い」って云っている所が其れなりにいるっぽいね?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    ないものねだりだけど物として使えないなら何の意味もないんだよな
    頓智でしのげると思ってるのは高市信者だけだよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ウソバラマキして撹乱するのをやめてほしい。
    転売の厳罰化法案+値上げ許容して節約推進。これが普通の政策だ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    えっと・・・?
    妄想を現実とか本気で言ってるのか、これ…?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    また韓国に負けたね。

    韓国の原油不足対策。
    ・石油の消費を抑えるために値上げ容認+低所得者に6万円給付。公共交通の支援。←教科書的。

    日本の対策。
    ・石油の消費を増やすために補助金で価格下げ。←石油枯渇で国が滅びるバクチ打ち。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6月に詰むって有り得る気がしてきた
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    国内生産量より消費量が多い、安い製品は外国産に依存
    外国は原油自体不足してるからナフサどころじゃない

    外国産を使ってる連中が困ってるだけ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パニックを避けたいのはわかるけど
    節約しようとしてる企業に圧かけるのは酷いよな
    買い占めてる企業に圧かけろよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    高市でさえなければっ!
    高市さえ辞めればナフサが足りるのに!!
    くそぉ〜っ!
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷労働者が不足してる構造と同じ
    国産ナフサは買えますよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    チー牛と豚丼のフェミ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    輸入品のプラスチックペレットとかはもう製品(BtoBの)じゃねーの?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    日本が詰むまで後14日…w
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行の工事が中止なら問題だが、今後の事を考えて入札の段階で様子見なのは当然では?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいさあ、政府は節約を言うべきだというけど、ここでさえ、節約言うべきという言葉が出て政府が言わなくても、国民は節約が必要だと思ってるじゃん
    思ってるなら実行するだけだろ
    政府が節約言えば、更に在庫増やす輩がもっと出てくるぞ
    国民が節約の大切さを自ら認識してんだから政府が言う必要性無い
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    値上げ容認して節約推進+転売厳罰化すればまだ大丈夫だった。
    高市の足りてるって言ってジャブジャブ使うのは完全に間違ってるよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    俺が見積もった工事も突然資材大幅値上げで赤字食らったもん
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ消費の国産比率は4割です。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘もつくしアメリカの首相に媚び売って見捨てられる
    こんな首相選んでしまう時点でだいぶ終わってるなこの国
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお政府は今年分はもう確保してるのに
    勝手に現場がパニクってるだけの模様
    日本に限った話じゃないがバカだなあと
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    騙されてるぞ(笑)
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーマーからすればAIのせいでPCパーツ新調するのが辛くなるのと同じちゃうの?金さえ出せば買えるやろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    前年度の使用割合で液体と固体(ペレット)の今年度分の需要比率を出して足りてるって話に対して、
    一般人のコメンテーターが「足りないのは液体なのに政府はペレットも備蓄数に含めてる!」ってアホな奴だぞあれ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    アホはお前。世界中はちゃんと節約してます。
    日本だけです。足りるってウソついてジャブジャブ無駄使いさせたのは

    >専門家「こんな愚かな政策は聞いたことがない」
    >G7で、政府が末端価格を決めて補助金を出しているのは日本だけ。
    >市場原理を無視。補助金の際限がない。円安になる。石油の需要を喚起。
    >週刊新潮」2026年3月26日
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    供給不足、高騰で持ってきたい結論がサナ叩きしたいだけだからなぁ…
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    バカは大本営発表しんじてるお前だろ。
    コメは足りてるって言ってたけど、2000円→4000円に値上がりしっぱなし。
    政府はウソつきだったのが判明したばかりなのに。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    それなら残りの政党を支持する奴はハイパーバカ国民だな
    どっちがより駄目か判断できなかった奴ら
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    其れよりも輸入品不足が大きいみたいだよ?
    マスコミはナフサ連呼しながら、そっちが主な原因と情報修正中みたいだしなw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    パニックでなくなるようなもんじゃないんだよ
    無いからパニックになってる現状なんだよな
    壺一信者には理解できないだろうけど
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    個別交渉はしてる
    あれはイランのみではなくアメリカの顔色も伺ってる
    じゃないとムリだから
    ナフサ搭載タンカーを通して貰えば解決なのにやらない後回し
    日本は詰んだ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己責任だろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりやで
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実見ろよ
    無いんだよw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    実際にスーパーとか含めて物理的に米は足りてる(溢れてる)じゃん

    ネットで調べた値段だけみて
    「こんなに値段が値上ってるんだ!これはスーパーに米は無いに違いない!」
    って子供部屋オジサンが騒いでる構図かなにかかな、これ?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    米は安くなってきてるってよ
    テレビで、流通業者がこれ以上高くならないからって、倉庫から米出すってやってたわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    米はババの押し付け合いの最中だよ。値下がりするのは新米出てからが本番
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサが足りないのは日本だけじゃない。他の国も同じ。だから、そこから輸入している樹脂材料も当然減ってしまう。加えては中国の日本制裁と称する「デュアルユース禁輸」の影響もあるぞ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガソリンがまだ買えるんだからナフサもあるだろうっておバカな事をいう方々が多いのでは
    石油タンカーがやって来た、これで安心安全とか報道しているけどナフサは1割しか取れないとか
    やっぱり来る量が減ってるのだから足りなくなるのは当たり前の話だろう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の声が一番信用できるソースなのになwww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お の れ ト ラ ン プ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    あるけど価格高騰で今の予算じゃ無理になったから中止してんのやろ?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    米は安くなってる(3800円)だぞ。ほとんどデマみたいな状況。
    米が足りない、以外にありえないよ。値下がりしっぱなしなのは。保存もできないし
    政府はウソをついていた。ナフサも同じでしょうね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで不足不足言うんだったらもう需要抑制と使用制限出していいんじゃね
    望み通り操業できなくなったとさぞかし大歓喜、大勝利だろう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    チー牛ちぎゅおがチギュっと解決!
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このニュースを見て地方で資材が消えたと勘違いする人たちが続出しそうですが完全に的外れですよ。これは『モノがない』問題ではなく『価格高騰に伴う行政手続きのタイムラグ』です。
    実態は配管大手による5月の値上げ(12〜18%)に飯塚市の古い予定価格が追いつかず、入札が予算上限を超えて不調になっただけ。
    これをメディアが入札中止!中東情勢の深刻な影!などと不安を煽る見出しにするから、また現場が配管材が消えるのかと誤認し心理的ボトルネック(さらなる買い占め)という目詰まりを生むんですよ。
    モノはあるけど行政の財布が追いついてないだけっていう、ただの手続きの話なんですよ。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    スーパーに物理的にあるとか意味がない。
    値上げして売れないからそりゃ在庫は増える、在庫増えてトントンってのは全体の数が不足してるってことだ。
    まあお前は会話にならなそうだな。この市場原理の考え理解できなそうだし
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    そうだよそれが無いってことなんだよな
    あるっては言わないんだよ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    物理的な量の不足も価格上昇も全部解決できなきゃダメだっていう0か100かでしか評価出来ない馬鹿?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市政権のデマのせいで本当に地獄がくるぞ。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    物(米)は増えるが、胃袋は増えない
    高値で維持しようとしたら売れ残って捨てるだけなんだよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    ああTBSの自称専門家様(笑)とかソースはツイッター(笑)ツイッターで検証されてる(笑)
    とか言っちゃう人?それはもう外耳なんだわすまんけど
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に無いですって言ったら支持率鰻登りなのに
  • 213  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    なんでるしあが出てくるの?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの終わりです。さいなら
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    子供部屋オジサン大暴れじゃん、外に出なよ

    高い値段の時に仕入れた米だから安値で売りたくないってだけだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    石油とナフサは違うけど、政府は手を打ってる
    量的には足りてるけど、流通過程で在庫をいつもより多く抱える所がたくさんあるので足りない所が出てるんだろう
    それにナフサは東南アジアから多く輸入してるけど、そこの国の石油不足に対するために、日本へのナフサを優先するという条件の元、石油を分け与えてる
    外国にある日本企業へのためにその国に石油を分け与えてる
    政府はこれ以上の事でやれることは少ないだろう
    節約してくれという指示を政府が出していないのにもかかわらず民間が自ら危機を抱いて在庫を多く持ってるんだから、量的に足りてるのなら節約言う必要ない
  • 218  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    好きだからだよ
    言わせんな恥ずかしい
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不足は認めつつ転売対策はきちっとやって新規開拓に力を入れる
    それでヨシッ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    もう手遅れじゃね。
    高市は今が良ければ後で詰んでも知らねーってキリギリス政策ばかり。
    まず第一の爆弾、ナフサ爆弾が破裂する。
    爆弾はたくさん溜め込んでるからな。円安、少子化、原油不足、コメの減反。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    税金廃止してて草
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後どうなるんだろうな
    足りないなら足りないで大本営発表して収めようとするんじゃなくて買い占めとか起きない様に政府が先導して欲しいわ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    米の減反はしてないだろう
    農家が自ら調整してる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    配給やるの…政府が?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    高値で仕入れたから安く売りたくない、とか馬鹿すぎる判断しないだろう。
    腐ったら丸損だぞ。早く売り抜けたい、にすぐになるはず。
    そうならないのは、コメがどこにもないからだよ。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    政府が節約言いだしたら、更に買い占め起こるぞ
    十分足りてるって言ってるからこの程度で済んでる
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水道管も買えないような弱小に頼むのが悪い
    常に安定して発注かけてる大手には安定して供給されてるから
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    転作したら補助金出る見たいだから事実上の減反政策やろ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いったい誰が嘘ついてるんだろうな?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ・無いなら辞職して緊急事態に政治空白作れ!中国に謝れ!
    ・買いに行け!買いに行ったな、海外ばら撒き止めろ!
    ・ナフサがないせいでママが孤独に苦しんでる、カネを配れ!

    下がるだろw
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支持率70%の高市を信じずに
    高市はウソツキなんだつってる奴はじゃあ何を信じてそれを言ってんだ?
    同郷の中韓人が言ってたからそっちが本当なんだ。とかか?w
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問屋が絞ってるんでしょ、もしかしたらがっぽり稼げるかもしんないし
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    予算が少なすぎて入札業者が来ないって話だろこれ?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    ナチスも民主主義で選ばれたけど間違いだったろ
    素人の多数決なんて正しくない。専門家の判断のほうが正しいわ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府は国民にナフサの配布をするべき
    各家庭にナフサを配ってあげよう
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    転作言っても、飼料用の作物に変わるのが多いんじゃないか
    飼料用の作物も不足してるんよ
    米の輸出を画策してんだから前のような減反はしないだろう
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りているならナフサ売ってる企業名と量を発表すればいい
    できないならデマ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    "専門家"って誰?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    ナフサって商品名じゃないんだが?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    池上彰
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転売じゃなくて不足するって煽りに乗せられて買いだめした工事店が相当数いるだけだと思うぞ。

    自分の所も今年中に使い切れるか解らん量を社長が買いだめして倉庫パンパンだし。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本営発表
    日本帝国軍令部総長 高市早苗
    ナフサはありまぁす!
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米と違って代用効かないから大変だよガチで
    中華脳ファッションネトウヨの家の隙間は土で埋めればいいだろうけど
    今の時代の一般人にはさすがにそれはちょっとな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    日本以外の国はみんな不足してるから節約しろってやってるけどな。
    転売はたぶん取り締まりしてるだろう。日本もマスクのときはしたし。

    >専門家「こんな愚かな政策は聞いたことがない」
    >G7で、政府が末端価格を決めて補助金を出しているのは日本だけ。
    >市場原理を無視。補助金の際限がない。円安になる。石油の需要を喚起。
    >週刊新潮」2026年3月26日
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    批判してるのも素人だろ草
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    じゃあ何だよw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁパニック買いを恐れての情報操作と実際パニック買いしてるアホと米騒動の時と同じ値段釣り上げ勢の溜め込みによる市場の枯渇なんだろ
    この状況で政府非難したところで炎上してパニックが加速するだけでなんの解決にもならないんだからバカが自滅するまでほっとけ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    お前みたいなゴミカス気狂いサヨクが自民サポしてるからこうなったんだろシネぼけ役たたずの無能の味方
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6割輸入で国内生産量は増えないからしゃーない
    ベトナムとかに原油を融通してるけど値段は高騰する
    前のように安いナフサは世界のどこにも無いよ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    金を出せば買えないことはない業種もあるそうだ。
    ただ、高すぎて今まで通りの金額で工事できないから、こういう入札だと不成立になる可能性が高いんじゃないかな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本営発表
    日本帝国軍令部総長 高市早苗
    ナフサはありまぁす! 
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    あるよ 高い国産ナフサがね
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍マスクも配ったんだからさ
    高市ナフサも国民に配ってあげよう
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ不足を認めたからって解消されるわけではないしむしろパニックで買い占めや暴動も起こるかもしれないのに認めるメリットってなに
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組立ライン作業員「はよ」
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    何もおかしくないやろ
    更なる値上げが予想されてるからより品薄になる
    需給バランスは価格に影響を与えるし、価格は需給バランスに影響を与えるんやで
    Switch2は値上げを発表してから品薄になってるの知らないの?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市が認めないから!!政府が認めないから!!
    って、認めたからってどうなるってんだよw
    認めたらナフサ不足が解消するのか?
    逆に買い占めや転売業者がますます加速するだけだろ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    石油製品の原材料全般の総称
    「石油で動く機械の燃料が足りません」みたいなこと云っているのと変わらない
    話だなこれ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛国企業岸田屋はナフサ足りてると言ってわ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリ管がないなら鋳鉄管を使えばいいじゃない
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配管なんて竹でいいだろ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    そこまでじゃない
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、マスクの時と一緒。一時的過熱引き起こしてるやつらにつられてアホみたいに対応してられん。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    埼玉の陥没はナフサ以前の問題
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻生の地元の飯塚でこのニュースが出てくるとは
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    共産党員
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場最低の政権だな
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府や官僚の認識がズレてなかったことなんて無いんだから、想定の範囲内だろう。

    今どき、戦争は経済でするものであってドンパチではあかんのよ。それが各国のご高齢の大統領とかは理解できていない。国家元首が大概老害かつアホという現状を変えるべきやろな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    物が無いわけじゃなく、発注価格が安すぎて入札不成立になっただけだろこれ?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のインフラは反日
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    ワンチャンすると思ってたりすんじゃないの
    世の中、資源の上で戦争ばっかして燃えるわ止まるわしまくってんのを見て
    減税して燃料をもっと使わせろ補助金も出せって言う人だらけなんだから有り得る話だろう
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    オボ市バカ恵
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の国も足りなくなっているのに、どうしろと?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかナフサが足りないって言ったところで何か変わるんか?
    どこかで調達とかできるわけもないのに
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありまぁす
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日毎日工作員の流すデマ浴びてたら頭おかしくなるよ
    総理のXから直接情報を得るようにしたほうがいいよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    いやその「発注価格が安すぎる」理由が資材の急激な価格高騰で、価格高騰の理由が資材不足なんだろ
    物がないじゃん
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    日本だけというのは少なくとも嘘
    お隣の韓国は誤魔化しまくってるぞ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    大本営発表。ネトウヨは学がないね
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民政策してません!

    日本に移民はいません!

    ナフサは足りてます!
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    お前ウソつきだな。韓国はすぐに節約したぞ

    韓国の原油不足対策。
    ・石油の消費を抑えるために値上げ容認+低所得者に6万円給付。公共交通の支援。←教科書的。

    日本の対策。
    ・石油の消費を増やすために補助金で価格下げ。←石油枯渇で国が滅びるバクチ打ち。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    んな事は中国共産党に言えよ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノータリンパヨ🐷「専門家が言ってたんだ!高市はうそつきなんだ!」
    「専門家ってだれ?」
    ノウガイジパヨ🐖「・・・」いまだ答えられず🤣
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    おもちゃとか要らないとこを節約したら、インフラとかは延命できるってわからん?
    足りてるとか言ってジャブジャブ使わせたのはジサツだよ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前は
    技術大国でしたが、

    現在は
    「デマ拡散大国」になっている様ですね
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    不足を周知すれば節約できる。世界中そうしてるよ。
    高市と日本だけウソついてジャブジャブ無駄遣いしてる
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いじわるな更新要求するインフラが悪いわ
    どうせ大して壊れてないのだからそのまま使えばよい
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    交渉のチャンスより美容対談の方が重要だ😡
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府がナフサ足りてないですって言ったところでなんか変わるんか?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🦎「ヒアリングいくぞ💢」
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    道路陥没しちゃってるんよねw
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    不足を周知すれば買い占められてさらに消える国日本
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税の減税が悲願でした!

    統一協会 🟰 世界平和統一家庭連合 🟰 勝共連合

    知りませんでした!    早苗
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人労働者は移民ですと認めたら
    何か変わるんですか?
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民政策してますと認めたら何か変わるんですか?
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本に移民はいますと認めたら何か変わるんですか?
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    言うだけでいいわけないんだよな
    法強化や対策もセットやそれが政治家の仕事だよ

  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直ちに影響ありますってと認めたら何か変わるんですか?
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十分な量のナフサは確保できている!!
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!  
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>293
    転売の取り締まりもやるんだよ。コロナマスクではやっただろ。効果もあった。
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    便乗値上げか倒閣運動の印象操作の可能性がありますね左の思想は怖いな何でも利用する
    日本中反日だらけ、もう日本人は半分はこうなると反日と考えてよいですね
    明日にはもっと増える我々は最後の一人まで戦うぞ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    岸田屋のポテチ美味いよ😋
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    東はぼっち外交民主党
    西は日中同盟岸田自民党で

    統一教会安倍と明治利権麻生の
    米国追従反中売国保守はオワコン
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    便乗値上げしない岸田屋は愛国企業だったよ
    ナフサ足りてると言ってた
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党「全体としては足りています
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとにダメなことはテレビでやらんから気にすんな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    韓国は備蓄を消費しまくってるけどしてないと誤魔化してるぞ
    からくりはこう
    石油を契約

    契約した分を備蓄から消費

    契約分がいつ届くかは未定だけど、
    いつかは補充されるはずだから実質備蓄分は消費なし!!
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    認めて対策するんだよ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    節制して下さいねー
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本営発表を信じろ
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>311
    米騒動のときは米不足を認めても結局何もせんかったな
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそが買い占めてるからだろ。米の時と何も変わらない。
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    赤字
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反○カルビー
    反○ロート製薬
    反○ミツカン
    反○伊藤ハム

    湖池屋を見習いなさい
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    節制もしないんじゃ重要な部分も保守できないね?
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計の現場では既に本来塩ビ管で設計する区間をヒューム管に変更している。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不足を認めるとじゃあ政府はどう対応するんだ!?ってなるから面倒なのでは
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    便乗値上げしない
    ナフサ足りてると言ってた
    湖池屋は、インドネシア人労働者のおけだね
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    日本だけもなにも備蓄の絶対量が違うから補助金出してどうにかなるんや、石油関連の価格高騰は他国はえげつないで
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>315
    日本は中国共産党とは違うからなぁ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内大手メーカー株価が持ち直してるのはなんで?
    分かる人いる?
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガソリンの補助金うちきってナフサにした瞬間溢れかえるだろうよ
    完全に生産者の都合で市場が振り回されてる
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に日本が貧乏になって食品や他の物と同様に、他国に買い負けてるだけでは?
    他に国でこんな話してる?

  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    バカすぎて話にならんな
    高市信者は頭が足りてない
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りてるなら手配してやれよ
    流石に公共事業はお菓子と同列には語れねえぞ
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国や大手企業が入手できないほど転売屋がナフサを買い占めてる
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    足りてないわけないやん
    一日当たりに日本へ運べる量なんて限られるのに2か月で尽きるわけがない。
    ガソリン作る方がうまいからそうしてるだけ
    ナフサは二の次
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    で?元凶のイスラエルとアメリカにはだんまりか?w
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>327
    パヨクさん必死でクッサァw
  • 333  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本滅亡を狙う移民党の思惑通りの状況になって来たな。
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    高市よりトランプ先に叩けよw
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ頭回転させて買い占め禁止の方法を考えてくれ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    福岡は中韓から人も多く来てるし当然反日認定DEATH★
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついに行政内でもヒアリングが発生か
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海峡を通過したタンカーが出ているからそれが届くので半年もしたら再会できているだろう
    日本関連は安全に通行できるからと大陸向けのタンカーが大阪向けを偽装するような事態すら起きているけど
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく読むと「調達できなくなりそうで不安」と言ってるだけであり「調達できなくて困ってる」という話はではない
    ナフサ関連のどの記事もよく読むと「将来不安」と言ってるだけ
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不安になって困りそうってだけで
    実際に不足自体はしてないわな
    老後資金が足りなそうで不安、困ってる
    とほざく老人達と同じでな
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>327
    それしか言えない病の患者さん
    先生からお外に出てパソコンしちゃダメって言われてるでしょ黄色い救急車呼んだから乗って帰りなさい
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>332
    必死も何も必死なのは高市信者だけでは?
    現状高市信者の方がパヨク的行動してますしw
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     内閣官房HP  議事次第
    〈 原油の代替調達の動向 〉

    ● 原油について、2025年実績の日量236万バレルの内、5月は、現時点で約6割の代替調達が実現できる見込み。
    ●6月は、現時点で約7割以上の調達に目途(日量165万バレル以上)。特に米国からは前年比約8倍(5月調達分から倍増)の調達に目途。
    ● 中東や米国に加え、中南米、アジア太平洋、5月には中央アジア、6月にはアフリカにも原油調達先が拡大される予定であり、原油調達先の多角化が進展。 ●7月の代替調達についても、6月の水準を更に上回る水準を確保するべく、最大限取り組む。中東や米国に加え、中央アジア、中南米、アジア太平洋からの原油も届く見込み。
    ▶また、輸送上のリスクを考慮し、代替調達率を保守的に6割(日量約140万バレル)と想定しても、これまでの備蓄放出決定分(日量約90万バレル)を活用し、6月に必要な原油(日量216万バレル)を確保できる見通し。このため、今月の第3弾の国家備蓄放出の決定は行わないこととする。また、民間備蓄の義務水準(現在は55日)は、次の1か月間も維持することとする。
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    うんうんコワイネー
    働け納税しろクソヒキニート
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     内閣官房HP  議事次第
    〈 ナフサ由来の化学製品の需給見通し 〉
    ●国内でのナフサの精製を継続していることに加え、米国やアルジェリア、ペルーなど中東以外からのナフサの輸入が、中東情勢緊迫化の前の水準に比べると、5月には「3倍」(月で45万kl→4月90万kl→5月135万kl超)となる。これらの輸入ナフサは、5月にも日本に届く。
    ●また、ポリエチレンなどの中間段階の化学製品の足下の在庫は約1.8か月分となっており、これらをあわせると、ナフサ由来の化学製品の供給は、これまでの「半年以上」から更に伸び、年を越えて継続できる見込み。
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     国土交通省HP 議事次第
    〈 省庁・業界団体連携による住宅建材・設備に関する情報収集・発信の強化 〉
    ●「住宅建材・設備需給情報連絡会議」(4月9日設置)の活用など、国土交通省、経済産業省、林野庁及び関係業界団体で連携し、建材・設備製造、流通、住宅建設等の住宅供給の各段階での情報収集体制を強化。
    ● 住宅生産団体連合会、全国建設労働組合総連合、建材流通団体の他、建築確認申請等の窓口や補助事業のホームページを通じて、広く中小工務店や一人親方への周知を徹底。
    ● 〔楜佑泙蠅硫鮠辰箸△錣察⇔通での偏在を抑制するため、 ⊇斬襍材・設備、溶剤メーカー等による安定製造・供給見通し情報の発信、 E面の必要量に見合う発注・不急の在庫確保の抑制、  し弉菘発注の実施を働きかけ。

    【 供給の偏り・流通の目詰まりの解消案件 】   ●塩ビ管の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●一部のユニットバスの部材に使用するシンナ一、メチルエチルケトン等を確保(福岡)●塗料の原料(トルエン)の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●断熱材の原料(ウレタンフォーム)の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●断熱材の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●アスファルト防水材の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) 
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     読売新聞 2026/5/13

     日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。
     小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    爆笑問題・田中裕二から「田村議員、実際、ナフサの量は足りてはいるんですよね?」と向けられ、田村議員は「足りてますね。実際、きのうも確認しましたけれども、きのう、おとといか?確認したら足りてますと」と明言。

     具体的に「今まではだいたい4割が日本で作っていて、4割が要するに中東、ホルムズからのやつが来ていて、2割はそれ以外だった」とし「2割の、それ以外から来ている部分を増やしています」と説明。アメリカ、アルジェリア、ペルーからのルートを挙げて「十分にあります」と重ねた。

     その上で「あるんだけれども、何でこうなるかっていうと、一つは、上に、その要するに仕入れているところに聞くと『入荷未定です』って答えちゃったりだとか、それから、買うところが余分に在庫を持とうとして余分に買ったりだとか、そもそも今の情報がアップデートされていなくて、ちゃんと伝わっていないというのもあるみたい」と指摘。

     さらに「今、役所が『全部ない』って連絡もらったら、詰めにいってますから」とも言及。「何でないんですか?」と聞き、「その上まで行ってっていうので、すべて目詰まりを止めてますんで。だから目詰まりが解消して、やがてはよくなると思います」と語った。
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ソウダネーコワイネー
    早くこの恐ろしい現実から逃げたほうがイイヨー
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ロイター 2026/4/15
    旭化成の工藤幸四郎社長は15日の経営説明会で、「6月中旬から6月末くらいまではめど​が立ったと考えている」と述べた。三菱ケミカ​ル旭化成エチレン(AMEC)についても「6月中旬くらいまでは稼働にめどが⁠立った」という。
     工藤社​長は「官民挙げてナフサの調達にまい進してきた」とし、「これまで川中の皆さんに決して迷惑をかけてはいけないという使命感の中でナ​フサの調達に走ってきた」と説明した。
     ただ、「価格転嫁はマスト。ポリエチレンやポリプロピレンなどの中間財は価格転嫁せざるを得ない」と述べた。
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    解消出来ないからこそ、節約が必要なんだろ
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ANNNEWS 2026/5/15

    化学メーカーなどの業界団体「日本化学工業協会」の岩田会長は、ナフサなど石油由来製品の供給網について、「化学製品は数が多い、グレードもある。こういう事態(中東情勢)でなかったとしても、目詰まりとか足りないとか、ノーマルな状態でもある。ある意味混乱している時期ですから、すべてゼロというより1つ1つつぶしていく取り組みをしている最中」

     岩田会長はナフサの供給量は十分であり、一時期の混乱は収まっているとの認識を示しました。
     そのうえで、流通の目詰まりの解消には過剰な発注がないか、コミュニケーションを積み重ねて対処していくしかないと述べました。
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    米はいくらでも代用は聞くけど
    石油ナフサ関連品はちょっと難しいからな
    認めてまだあるうちに対策を練らないとほんとに入って来なくなった時が大変になる
    むやみやたらと騒ぐ必要はないけどちゃんと対策していくところは見せないと現状の中途半端な言葉遊びだけではパニックが広がるだけ
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     内閣官房HP
    潤滑油等の調達について、お困りの場合は、速やかに経済産業省(中東情勢関連対策ワンストップポータル)まで情報提供をお願いします。

    ↓(※その他でお困りの場合は)
    ▶他省関連サイト
     ◯厚生労働省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(厚生労働省HP) ◯農林水産省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(農林水産省HP) ◯国土交通省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(国土交通省HP) ◯環境省 中東情勢対策ポータル(環境省HP)
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和を支えた全国の炭鉱事業をリブートしろ
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民が嘘をついてるのかどっかで買い貯めてるのかどっちにしろ社会の敵
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    新品がなくなるだけで現場に置くようなもんレンタル品やろ
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    おい、お面のスキマから先行者の顔が覗いてるぞ
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民政策と同じで認めなければ責任は生じないからね
    対応遅くとも認めるだけ石破の方がマシだったね
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段高騰したから一旦辞めただけだろ
    馬鹿なの
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要量はあるねん
    便乗して値上げしてる奴がおるねん
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>342
    バカすぎて話にならんな
    高市信者は頭が足りてない
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    大丈夫、まだ大丈夫はもう危険
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサがー言ってる会社関係筋は、安いナフサのこやからな
    そんなもんはないよ、値上げはマストや
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもインフラ修理する必要ある?
    どうせ必要のない交換して税金ちゅーちゅーしてるだけでしょ
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>365
    まぁそんなこと言うのなら消費税値下げにも文句言えって感じだけどな
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>366
    引きこもり無職以外には結構重要なんだよインフラ整備って
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     経済産業省のXポスト

    【第7回】価格転嫁の徹底
    令和8年度官公需基本方針の最大の柱は価格転嫁・取引適正化です

    ◯物価・賃金を反映した予定価格  ◯最低賃金改定時の契約見直し  ◯原材料等の高騰時の再協議  ◯知的財産権への配慮
    官公需でも価格転嫁・取引適正化を着実に進めていきます
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>357
    嘘もついてる上に
    買いためもされてる
    対策は練らないとだめなことに変わりはない
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    調べれば出てくるけど、水道管破裂や漏水なんかも最近でも起こってる。水道管は塩化ビニル管だから修理とかどうすんだろうね、まだまだこれからも起こってくるよ
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の量が足りる足りないじゃなくて供給が滞ってる時点で将来の受注が出来ないんだから受注の制限や停止せざるを得ないのはあたり前田のクラッカー
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>361
    経済産業省が「官公需でも価格転嫁・取引適正化を着実に進めていきます」って言ってるからそうかもね
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マクロ(全体)で足りてる事と、末端にまで行き渡る事は同義ではない
    人心に「不足してる」と思われてる時は量が過剰に多いくらいでちょうどいい
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納期限無しで仮に期限までに納品できなくても違約金発生しないという売買契約なら販売企業も制限無しで販売継続するだろうけど、結局供給が滞りがちだと必要な時に必要な量を用意できないかもしれないんだから受注制限するしか無いですよねという話。石油が滞り無い供給状況に戻るまではこの騒動は終わらんよ
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>325
    ガソリン減らしても、ナフサは増えない。
    ちゃんと勉強しなさい
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>320
    それを面倒くさがるなら退陣した方がいい
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカイチゴミカス、さっさと中国に土下座して謝罪しろ
    日本の未来は無いぞ
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    助けて(安い)ナフサが不足してるの!!!

    予算が先に決まるからそこから出るようなものは無いのと同然
    あと価格に反映するとみんな怒り出すし…
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ目詰まりはどうなったの?
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ARABNEWS 2026/5/13

    石油連盟が発表した水曜日のデータによると、日本の製油所の石油処理能力は3月以来初めて70%を超えた。
     PAJのデータによると、日本の製油所の稼働率は5月2日までの1週間で設計稼働率の77.3%まで上昇し、5月9日までの1週間では73.3%と、4月までの70%以下から上昇した。
     出光興産とコスモエネルギーホールディングスは、今年度は製油所の稼働率90%以上を目指すと発表した。

     出光興産は12日、7月から9月のどこかでホルムズ海峡の航行が再開され、2027年3月に終わる来年度末までに、ドバイ原油の指標価格は戦前の水準まで下落するとの見通しを示した。 コスモ・エナジーは8月に湾岸産原油の生産が正常化し、9月以降に調達が安定化するとの見通しを示した。
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     BBC 2026/5/15
    トランプ氏は会談後のインタビューで、ホルムズ海峡の状況について、習氏が開放を望んでおり、協力を申し出たと述べた。また、中国がイランに兵器を提供しないことを習氏が約束したとした。

     トランプ氏は、海峡開放の合意形成に関して、習氏が支援を申し出たと発言。「あれほど大量の石油を購入していれば当然、向こう(イラン)とは何らかの関係があるだろうが、彼(習氏)は『もし何かの役に立てるなら、喜んで協力したい』と言った。彼はホルムズ海峡の開放を望んでいる」と述べた。

     トランプ氏は、中国がイランに兵器を提供しないことを習氏が約束したとも発言。「彼は軍事装備品は提供しないと言った。これは大きな声明だ」とした。 「イランが核兵器を持つことは中国も望んでいないと思う」と、トランプ氏は述べた。
     米ホワイトハウスは、「イランが核兵器を保有することは決してあってはならないという点で両国が合意した」とする声明を発表。    >>381
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府は本当に足りていると言うのなら、
    足りていないという民間企業に何ができるの?
    何もできない無能は評価されないと聞いている
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・ナフサは足りてる
    ・現場への原料供給が滞っている

    これをひっくるめて「ナフサ不足」とか言うからおかしなことになる。ナフサは不足してないんだから。
    水を買い占められてスーパーの店頭に並んでいない状況を「ダム枯渇」とか言ったらおかしいだろ。ダムに水はあるんだから
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>372
    クラッカー違いやめてね
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏でしっかりやれているなら、こんな記事はでないのよ
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>380
    中途半端に解決しようと現場荒らしたせいでもっと詰まった
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>320
    不足してないから不足してないって言ってるだけですので…
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    変わったり変わらなかったりするけど、そもそも不足してないから言わないよ
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    既に調達してるから余計な心配しなくていいよ
  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>357
    買いだめというよりは業者が間で供給を絞っていることは報道されてるよ
    政府もそれを認識していて業者に警告はしている
    もちろんこれも新聞の「一面」で報道されている
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    公安調査庁
    【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

    近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
    報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼく38歳同定無職
    何も心配してない
    だって政府が
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ3か月しか経ってないのに足りないのかよ笑、それとももう3か月なのか、日本貧弱すぎる
  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>384
    言葉遊びで誤魔化してるのが悪いわ
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>340
    不足してないから、不足と書いたら嘘記事になっちゃうんよね
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反日企業に反日自治体がどんどん正体を表してきたな
    高市さんこいつらですよ!
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>397
    高市さん応援してます
    ナフサ足りてます!

    by湖池屋
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減産お米券大臣

    ナフサ足りてます!
  • 400  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサ足りますよ   日本商工会議所より

    里見りゅうじ @satomi_ryuji
    外国人との秩序ある共生社会を実現する基本法制定国民運動発足会合に参加。
    自民党、日本維新の会、国民民主党の議員の皆様も。
    基本法制定を目指す #NAGOMi 、明日を創る財団はじめ民間団体、全国知事会、日本経団連、経済同友会などが外国人受入れに関する基本法を提言されています。
    これらを受け発起人となった財界、学術会の皆様が呼びかけて本日の会合につながつています。
    私も公明党で多文化共生社会実現本部事務局長として、また、十数年前から厚生労働省外国人雇用対策課企画官として、この分野での共生を目指してきました。
    民間からのご提言もよく伺って、基本法制定の議論に私も積極的に関わって参ります。
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つきトカゲはさっさと辞任しろよ
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オイルショックと同じ
    不安に思った低知能のせいで駆け込み需要になったせい
    ボーダー程不安に思うからな
    マスゴミの扇動を鵜呑みにするから
    馬鹿は死ね
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>391
    ナフサもスポット市場に、大手が余った分を供給したりする体制だったりするの?
    例えるとPCのメモリみたいの感じのやつ?
  • 404  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ナフサ不足であってほしい。そうじゃないと日本を叩けない」
    なんだよな
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサが足りないと企業が言う真意がわからない人間は騙される
    米が足りないの後に来たものは何だっただろうか?
    ガソリンが足りないと言った後に何があった?
    足りないを言い訳に値上げしてもいいと思ってる企業の術中にハマるな
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>401
    中国が潤沢らしいよ?
    そんなにナフサが必要なら中国に行けば?
    ところでナフサが足りないとほざいてる企業が本当に純国産かな?
    お前は純国産じゃないだろ?
    今すぐ日本から出てけ
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党が嘘つきなんて70年ずっとそうだから
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>395
    誰が何を誤魔化してんの?

    謎の勢力がナフサ不足ってことにしたくて情報操作しようとしてるのが悪い って話ならそれで正解やね
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさ、石油卸が大口取引しかないやつが原因とかなん…もしかして?
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>406
    ヨコ
    岸田屋のポテチは間違いなく純国産
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>408
    そういうとこだよ
    ヤレヤレだね
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく聞くようになったナフサって今でもよくわからないんだけど
    日本経済や生活を支えているものって不測の事態にならないと気付かないものって多いよね
    無知なものは危機が来てから騒ぐけどその段階ではもう遅いんじゃないかと思う
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    供給不足認めたらナフサが復活すんのか?
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>413
    しないけど、節約しようとする企業を反日だとか言って攻撃する輩は出なくなる。あいつらが日本をダメにするのが防げるよ。
  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大臣と言ってることちゃうにゃん
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食べて応援
    岸田屋のポテチ
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>416
    小池屋ってあんまりおいしくないんだよな
    なんでだろ
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「こう言っとけば値上げに応じるやろ」
  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>414
    お前やん
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>417
    大量のインドネシア人労働者の汗が混じってるから?
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つぶ あん
    @achiico
    湖池屋のピュアポテト買ってみたっけ、めっちゃ焦げの味と風味で苦い。
    焦げたフライドポテトから剥がれた皮味って感じで美味しくない。
    3、4枚食べてどんどん口の中が焦げ味に苦くなって辛すぎる。
    こんなもんなの(T-T)??
    これがおかしいの(T-T)??
    これ以上食べられない
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米と一緒でつりあげ狙いなんじゃね?
    タンカーは行き来してるらしいじゃん
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信州くま🍎
    @RedAppleKuma
    いやあああああぁ😱
    焦げてる、全体不味い❗

    これ工場NGにしなくては
    ダメな品質😅💦

    #湖池屋ポテトチップス
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    usagirina
    @usagirina
    湖池屋ポテトチップス、これ普通の色?焦げてない?パッケージの色も全然違う。塩だよ、コンソメじゃないよ、かなりがっかり。味も焦げてる!
    #湖池屋
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    めでたい
    @omedeta_ya
    湖池屋のポテトチップスの焦げてるやつ多めは大ハズレ。ほぼほぼ安定してないっていうか、つねに焦げ率が高いんだよな。あまりコゲコゲにしないほうが素材の味を台無しにせず、フレッシュでおいしいんだけどね。
    午後4:15 · 2024年3月22日
  • 426  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レン・ブライト
    @renne_bright15
    湖池屋のポテトチップス久しぶりに買ったら中身焦げてるの多くて焦げの味しかしないからちょっと食べて捨てた
    午前2:09 · 2024年5月7日
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガリバルディ
    @souzaipan4
    湖池屋ポテトチップスのり塩がなんか揚げすぎ?なのか全体的に茶色いし苦い…こげこげや…
  • 428  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    詐欺師がなんか言ってる
  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>414
    お前はどっちみち自民ガー発狂するだろうが
  • 430  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
    スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

    抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
    反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
    じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
  • 431  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスゴミか
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に値段あがってるんだから市の予算でどこも入札してくれないだけやろ
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りてない・無いって発言に、値上がりした製品を挙げて「ある!」って言ってる奴おるけど

    米騒動の時も高い米はあったぞ、安いコメがなくなったり値上がりしたから騒がれてたけどそのときは「(安い)米が無くなった?足りない?いや(高い)米はある!」って反論するようなアスペルガーみたいなのはいなかった
    マリーアントワネットごっこのネタをしてる奴はいたかもだけどガチで言ってる様なアタオカはいなかったのに

    あのときはここまで酷く認知の歪んだ反論はなかったのに、なんで今回はこんなに多いんだろ
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサって業界がコストカットのために大口叩いて備蓄義務を切ったんじゃないの
    自分達で管理するって言い切ってやった過去があるから政府にヘイト向けてるの違和感あるわ
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>420
    移民チップス割とマジで美味しくないんだよね
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6月以降日本は終わるって説正しそうだな
    高市ショックだよ
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    実質的に足りてないのと同じじゃんそれ
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    コストが上がって供給出来ません。
    なぜですか?
    満足な供給がされてないからです。

    足りてないじゃんw
  • 439  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>435
    移民チップス

    ワロタ
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在庫が少ないから値段が上がっているんだから
    日本は資源国家ではない以上高い商品もいずれ底をつく
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エネルギー節約のためまたロックダウンすべき
    みんなでテレワークリモート授業に戻ろう
  • 442  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高市)ナフサありまぁーす
  • 443  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>322
    備蓄しているのは石油
    不足しているのはナフサ
    そのギャップを理解してないんだよ高市は
    いい加減認めろ足りてねえんだよ
  • 444  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分等でリスクヘッジするしかねぇのにそれに文句たれんのは謎
  • 445  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民が困ってるのに政府は国旗とかどうでもいいことばっか
    ふざけんなよ
  • 446  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     内閣官房HP  議事次第
    〈 原油の代替調達の動向 〉

    ● 原油について、2025年実績の日量236万バレルの内、5月は、現時点で約6割の代替調達が実現できる見込み。
    ●6月は、現時点で約7割以上の調達に目途(日量165万バレル以上)。特に米国からは前年比約8倍(5月調達分から倍増)の調達に目途。
    ● 中東や米国に加え、中南米、アジア太平洋、5月には中央アジア、6月にはアフリカにも原油調達先が拡大される予定であり、原油調達先の多角化が進展。 ●7月の代替調達についても、6月の水準を更に上回る水準を確保するべく、最大限取り組む。中東や米国に加え、中央アジア、中南米、アジア太平洋からの原油も届く見込み。
    ▶また、輸送上のリスクを考慮し、代替調達率を保守的に6割(日量約140万バレル)と想定しても、これまでの備蓄放出決定分(日量約90万バレル)を活用し、6月に必要な原油(日量216万バレル)を確保できる見通し。このため、今月の第3弾の国家備蓄放出の決定は行わないこととする。また、民間備蓄の義務水準(現在は55日)は、次の1か月間も維持することとする。
  • 447  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     国土交通省HP 議事次第
    〈 省庁・業界団体連携による住宅建材・設備に関する情報収集・発信の強化 〉
    ●「住宅建材・設備需給情報連絡会議」(4月9日設置)の活用など、国土交通省、経済産業省、林野庁及び関係業界団体で連携し、建材・設備製造、流通、住宅建設等の住宅供給の各段階での情報収集体制を強化。
    ● 住宅生産団体連合会、全国建設労働組合総連合、建材流通団体の他、建築確認申請等の窓口や補助事業のホームページを通じて、広く中小工務店や一人親方への周知を徹底。
    ● 〔楜佑泙蠅硫鮠辰箸△錣察⇔通での偏在を抑制するため、 ⊇斬襍材・設備、溶剤メーカー等による安定製造・供給見通し情報の発信、 E面の必要量に見合う発注・不急の在庫確保の抑制、  し弉菘発注の実施を働きかけ。

    【 供給の偏り・流通の目詰まりの解消案件 】   ●塩ビ管の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●一部のユニットバスの部材に使用するシンナ一、メチルエチルケトン等を確保(福岡)●塗料の原料(トルエン)の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●断熱材の原料(ウレタンフォーム)の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●断熱材の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) ●アスファルト防水材の供給状況を調査し、前年実績の供給が可能と確認(全国規模) 
  • 448  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     読売新聞 2026/5/13

     日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。
     小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
  • 449  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ANNNEWS 2026/5/15

    化学メーカーなどの業界団体「日本化学工業協会」の岩田会長は、ナフサなど石油由来製品の供給網について、「化学製品は数が多い、グレードもある。こういう事態(中東情勢)でなかったとしても、目詰まりとか足りないとか、ノーマルな状態でもある。ある意味混乱している時期ですから、すべてゼロというより1つ1つつぶしていく取り組みをしている最中」

     岩田会長はナフサの供給量は十分であり、一時期の混乱は収まっているとの認識を示しました。
     そのうえで、流通の目詰まりの解消には過剰な発注がないか、コミュニケーションを積み重ねて対処していくしかないと述べました。
  • 450  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     内閣官房HP
    潤滑油等の調達について、お困りの場合は、速やかに経済産業省(中東情勢関連対策ワンストップポータル)まで情報提供をお願いします。

    ↓(※その他でお困りの場合は)
    ▶他省関連サイト
     ◯厚生労働省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(厚生労働省HP) ◯農林水産省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(農林水産省HP) ◯国土交通省 中東情勢関連対策ワンストップポータル(国土交通省HP) ◯環境省 中東情勢対策ポータル(環境省HP)
  • 451  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    諸悪の根源であるマクドデブを12.7mm弾でミンチにしろよ
  • 452  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>443
    原油精製の副産物としてナフサが取れるのだから、
    原油が足りている以上はナフサだけが不足するなんてならないんだよ。
    戦争前からプラントでの生産量は何も変わっていない。
    変わったのは値段だけだ。
  • 453  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気屋ワイ電線の入荷がものすごく遅れることが確定した
    最悪だわ
  • 454  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ国産も外国産も現在ナフサの価格が2倍になっていて
    このまままだ上がり続ける可能性もあるんだから
    短期工事ならともかく長期工事なんか赤字決定になるリスクあるし
  • 455  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府叩いてる奴おかしいよ
    ナフサを備蓄から外すように要請したのは業界な
    業界を叩かずに何故政府を叩くんだ?
  • 456  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     経済産業省のXポスト

    【第7回】価格転嫁の徹底
    令和8年度官公需基本方針の最大の柱は価格転嫁・取引適正化です

    ◯物価・賃金を反映した予定価格  ◯最低賃金改定時の契約見直し  ◯原材料等の高騰時の再協議  ◯知的財産権への配慮
    官公需でも価格転嫁・取引適正化を着実に進めていきます
  • 457  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水道管なんてだいぶ前から寿命なのに全然交換してないけど…
  • 458  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも文句言ってるやつもナフサ不足だけど弁当ガラとか洗ってプラスチックゴミに出すとかしないんだろ
  • 459  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ものはあるよ
    ただ資材が便乗値上げされてるせいで利益が薄くなってるから入札しないだけ

    米もそうだったけど、絞って儲けようとしてるところがあるんだよ
  • 460  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>403
    「ナフサ 供給 目詰まり」で検索するとわかるよ
    業者も悪意を持って絞ってるわけじゃなく、中東情勢への不安がある限り慎重になるしか無い
  • 461  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不足物資の流通をせき止めてる奴を実刑付きの犯罪にするべき
  • 462  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱炭素勧めとけよ
  • 463  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一県の一自治体だろw
    10県くらいで全自治体が中止くらいになってから言えよ
  • 464  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサが本当に無いのならガソリンも無いはずだよね?wwwwwww
  • 465  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>411
    答えようや。誰が何を誤魔化してんの?
  • 466  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん不安を煽るのも信じるのも中国の工作員の可能性もあるのを頭の片隅に入れておこうな。
  • 467  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党を排除せよ
    それしか道はない
  • 468  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格は上がってるけど俺の周囲じゃ欠品は発生してないからな
    物はあるんだから値段を吊り上げる阿保を今すぐ殺処分しろよ
  • 469  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>405
    粗製ガソリン(ナフサ)は足りないのに、補助金が出る精製ガソリン(自動車ガソリン)は問題ないという不思議。
  • 470  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>468
    自分の周囲が世界の全てと勘違いしてるアホ
  • 471  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>433
    補助金で儲かるガソリン(自動車ガソリン)はあって、儲からない粗製ガソリン(ナフサ)がないって騒いでる。

    個人的に半導体不足のときと似てるかなぁ、と
  • 472  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>434
    儲からないないから、国内では精製しない。
    コストカットは続いている
  • 473  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    量は足りてるけど、足りない予想で全てが動いてるから、確実に需要が有って必要な所を多めに作ってるから、微妙に需要の無い所や緊急的にほんの少し需要がある所なんかが割食ってる。
    エンジンオイル、塩ビ管などなど

    実際、注文すれば、値段が高いし、時間かかるけどちゃんと届く

    ほんまにヤベえのは、塗装系統のみ位じゃない?
  • 474  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インフラも反日ですね
  • 475  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鈴木農相「はぁ?聞こえんな?」
  • 476  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    港区は最優先で守られるからお偉いさんは心配する必要ないもんな
  • 477  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサを隠してる奴が居るんだよ
    海外から輸入してみ?めっちゃ国内からナフサが溢れて来るから
  • 478  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともパレットは国内に大量にあるはずなのに何が足りねえんだよ
    ガキじゃねえんだからあるところから調達しろ
  • 479  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>470
    自分の周囲が世界の全てと勘違いしてるアホが無いと騒いでるだぞアホwww
  • 480  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りてへんやん いじわるやなあ
  • 481  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼ぐチャンスだと思ってため込む奴と吊り上げるやつがいるだけだろ
    米の時と一緒
    そういう悪徳から強制徴収できるようにするといい
  • 482  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサは政府に発注すればよいのさ
  • 483  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立憲共産党中革連が政権取れば解決とならないのを国民は知ってるからね
    知能の低いアチラ系がいくら騒いでも同じ
  • 484  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トランプの本当のターゲットは日本だった説
  • 485  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公安調査庁
    【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

    近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
    報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
  • 486  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ高市選んだやつ、いい加減目覚めたか?
    あの、オバハンはトランプが何とかしてくれると思って、タバコ部屋にこもっているだけやぞ!
    トランプなんか死に体やんけ!
    次の大統領は、間違いなく民主党から出るぞ。
    民主党を敵に回した、オババンに未来があると思ってんのか?
  • 487  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今半導体よりもインフラのほうが大切なのでは
  • 488  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か今まで安価なので使ってた中国や欧米産の資材や原料を一切使わなくなり
    全企業国産素材しか使わなくなった日本
  • 489  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔みたいに井戸を作るようにするといいと思う
    飲めるかどうかは調べないといけないけど。
  • 490  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナフサがー言ってる会社関係筋は、安いナフサのこやからな
    そんなもんはないよ、値上げはマストや

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク