
※苦言を呈した河津氏を「現スクエニ社員」と記載しておりましたが、正しくは「元スクエニ社員」の誤りでした。
大変失礼いたしました。訂正し、お詫び申し上げます。
<このポストへの反応>
届いたの草
いやwwwwwwww
そこそんな反応していいんすかwwwwwwwwww
アンタがそれを褒めたらアカンやろ…
めちゃくちゃ注意されてて笑う
これキッカケに腰を上げてくだされば幸いです。456の中では1番ドラマチックなので3D似合いますね
本家がこれを超えた作品を作っていただきたいです。
絶対に買わせていただきます。
このレベルなら絶對買います!!お願いします!!
正直リメイクって1番AIに向いてる題材だと思うから、出せない出せないってなるくらいならAIガッツリ使って作りゃいいと思う
こういう創作的なものは、人の手で作るべきだと
オレは思うんだよね。
ちょ河津さんwww仕事中にXはマズいと思うおwwwww

そこじゃねぇだろ

大変失礼いたしました。訂正し、お詫び申し上げます。
■Xより
AIで生成されたリメイク版FF6を称賛してしまい物議に
なにコレ!?
— 坂口博信 (@auuo) May 17, 2026
すごいじゃん https://t.co/hSfhU9U4rA
↓
無断で生成AIで作られたのを賞賛ですか
— しぇりる𝕏@ミーア帝国民 絵描き垢 (@makinami_mari3) May 17, 2026
あなたはそれを言ってはならないと思う
— 西風 遙 (@nisikazeyou) May 17, 2026
厳しく叱って、舐めるな!!!と言うべき立場だと思います
サガシリーズの生みの親・河津秋敏さんも反応
いや、坂口さん、一行目で止めといてくれないと。そう言えば、こないだ観光で下北沢に来てたMIT卒のアメリカ人と寿司屋で会話になったら、FF6が好きでマッシュが好きだと言ってましたよ。確かに6は3Dリメイク向きだと思いますね。
— 河津秋敏 (@SaGa35kawazu) May 17, 2026
生成AIで作られてるだけでなく、古巣のファイナルファンタジーのロゴも生成AIで無断使用、楽曲までですよ?これは寛容とか言う問題ではなく、問題発言だと思います。
— ava (@ava1994471) May 17, 2026
意味わからんリアクションすると思ったらコイツ自身がAIユーザーじゃねえか・・・https://t.co/yLsjzpq4r1
— 生成AIの適切な法整備を求める人 (@nomore_mudanai) May 17, 2026
<このポストへの反応>
届いたの草
いやwwwwwwww
そこそんな反応していいんすかwwwwwwwwww
アンタがそれを褒めたらアカンやろ…
めちゃくちゃ注意されてて笑う
これキッカケに腰を上げてくだされば幸いです。456の中では1番ドラマチックなので3D似合いますね
本家がこれを超えた作品を作っていただきたいです。
絶対に買わせていただきます。
このレベルなら絶對買います!!お願いします!!
正直リメイクって1番AIに向いてる題材だと思うから、出せない出せないってなるくらいならAIガッツリ使って作りゃいいと思う
こういう創作的なものは、人の手で作るべきだと
オレは思うんだよね。
ちょ河津さんwww仕事中にXはマズいと思うおwwwww

そこじゃねぇだろ

![]() |
![]() | チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ブルーロック(39) (講談社コミックス) 発売日:2026-06-17 メーカー:講談社 カテゴリ:本 セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神 2026年05月18日 10:01 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:01 返信する
-
>>1
オレVtuberのリスナーだけど、Vリスナーよりアイマスオタクとかラブライバーとかプリキュアおじさんの方が気持ち悪いと思うし、正直コイツらのこと見下してる笑、Vの方がナウくてイケてるンゴwww
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:03 返信する
-
>>2
豚きも
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:04 返信する
-
キモオタうぜーな
だからAIにカラれるんだよ
有効活用して神げーつくれよ
陳腐なCBでグラガーやってるゴミ共が
だから日本でPSソフト売れねーんだよ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:05 返信する
-
>>3
キモオタうぜーな
だからAIにカラれるんだよ
有効活用して神げーつくれよ
陳腐なCBでグラガーやってるゴミ共が
だから日本でPSソフト売れねーんだよ
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:05 返信する
-
いや、むしろこの年で偏見無く良い物を良いと言えるのはクリエイターとして重要な資質では?
初期のボーカロイドもそうだけど、良い物を認めて正統に評価するって結構難しい事だよ
別にこれで商売してるわけでもないファンアートの1つにすぎないのに目くじら立てすぎ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:05 返信する
- 手塚治虫なら、AIでブラックジャックを描かせてるだろうなw
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:05 返信する
- すごいものをすごいと言えない世の中
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
-
>>5
AI最強
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
-
>>9
おにぎりゴミクリエイター終わった
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
- 反AIはもうFFできないねえ
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
- Xで坂口がやらかしてそれに河津がツッコむなんて光景を見ることになるとは……
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
- みんな内心ではすごいと思ってることを言っただけじゃん
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:06 返信する
- AI作者「FFは許された 次を創るモチベが上がる」
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:07 返信する
- 良いものはいいと言える素晴らしい感性の持ち主だ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:07 返信する
-
いや、坂口の起死回生の一手には最先端技術が必要
ファンタジアンが誰に知られることもなくコケたから次やるには工夫が必要
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:08 返信する
- 残念ながら今のスクエニにこんなもの作れる技術もセンスもありんせん
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:08 返信する
- で、17あるの
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:08 返信する
- すごい物はすごいって素直に褒めたらええやないか
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:09 返信する
- ファンタジーだから ……
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:09 返信する
-
現スクエニ社員ってどれや
河津は定年退職だろ
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:09 返信する
-
もう全部AIにリメイクさせたらいいのでは?
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:09 返信する
-
普通にAIを多用して高品質で軽いゲームを作るべき
リメイクと名乗るからにはこのクオリティを出すべき
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:09 返信する
-
昔、CG映画を作って大失敗しちゃったからな
何か思うところがあったのだろうか
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:10 返信する
- 河津が「確かに6は3Dリメイク向きだと思いますね」なんて言ってるってことは、6リメイクは動いてなさそうだな
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:12 返信する
-
坂口はそろそろ映画第二弾を作るべき
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:12 返信する
- 反対の意見を言われただけの事を『苦言』って言うJINがよく使う表現きらいだよ
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:12 返信する
-
実際すげえじゃん
このクオリティでリメイクしてくれたらもちろん買うよ
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:12 返信する
-
でもバイオのリメイクって確かファンが制作した動画がキッカケでカプコンがそれを見て本社に呼んだんじゃなかったっけ?
まあこれはAI動画っぽいけど出来は良いと思うよ
スクエニも参考にしたらいい
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:13 返信する
-
>>1
日本の闇
中国人の反AIが絡んできてAI全般を否定し技術革新を停滞させる
これで時間稼ぎつつ、中国が同技術を用いて市場を席捲
日本は遅れて市場競争力を失う
SNSで文句言ってる奴一匹づつ特定して殺していくべき
日本系っ罪に悪影響を与える特亜系工作員が実態
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:13 返信する
- さすが究極の幻想 、 奥が深い
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:13 返信する
-
ファンメイドのリメイク風映像なんて今までいくらでも有ったのに
なんで「AIが生成した」だと過剰に批判する人が出てくるんだろう?
人間が学習して絵を作るのと、AIが学習して絵を作るの、同じなのにね
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:14 返信する
- なにこれ すごいやん
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:14 返信する
-
AI抜きにしてもこんなのミリもいらないわ 好きだった6も嫌いになるレベル
だからホストファンタジーって言われるんだよ
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:15 返信する
- そして伝説へ
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:16 返信する
-
>>7
使うまでもない人やん…
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:16 返信する
-
>>34
リアルタイムで3からプレイしてるおっさんだけどめちゃくちゃ良いと思うよ?
好きだった6が更に好きになったよ俺は
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:16 返信する
- AI出力した超美麗映像を実際に遊べるようになったら起こしてくれ
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:16 返信する
- AIに拒否反応しめすチー牛どもは消えろ🤪
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:17 返信する
- 良いだろ別に
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:17 返信する
- 坂口「次はAIで作るわwwwwww」
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:17 返信する
- こりゃ北瀬に10年以上かかるって言われるわ
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:18 返信する
- 反AIの雑魚どもがまたさえずってやがる(笑)
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:18 返信する
- 声でかく騒いでるの反AIだけ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:19 返信する
- さすがヒゲおじさん反AIガイジより1億倍は頭が柔らかいな
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:19 返信する
- 河津もサガ新作の調整にAI使ってただろ 結果はあのザマだけどwww
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:20 返信する
- 技術者として新しい技術を称賛できる事は良いことだろ
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:20 返信する
-
>>45
そもそもゲーム制作でAIなんて20年以上前から使ってるだろ、って話だからな
背景やマップをAIで自動生成なんて随分前から当たり前なのにね
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:20 返信する
-
下手に批判するよりも新技術にオープンな方が期待を持てる
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:21 返信する
- 坂口さんはそういう人だから
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:21 返信する
- 社員同士でネットでコメし合うのか、すごい環境だな時代だなw
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:21 返信する
-
すごいと思っても黙っておくほうが良くね
めんどくさいことになるに決まってるんだから
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:22 返信する
-
漫画やゲームと相性いいよな
漫画の実写化とかジャニタレ使うよりも生成AIの方がワクワクする
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:22 返信する
- なにこれ すごいじゃんww
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:22 返信する
-
>>6
著作権違反しているものは目立ったらいけない。
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:23 返信する
-
モネAI事件みたいやな
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:24 返信する
- おいおい、この社内は大丈夫なのかw 和やかといえばそうかなw
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:24 返信する
- 生みの親が素直な感想を述べただけだよ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:25 返信する
- あれ? ゲーム開発大丈夫か? www
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:25 返信する
- ひっぐりしたー訃報かと思った。。。💧
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:25 返信する
- 反AIの言論統制の方がヤバいと思う
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:25 返信する
-
>>1
でーへんのかい!
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:25 返信する
-
河津の投稿を反AIと捉える奴って反AI側の人間だろ。
こうやってAI擁護者はバカだというイメージを作ってるんだと思う。
-
- 64 名前: マッスルウィザード 2026年05月18日 10:25 返信する
-
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:26 返信する
- この社内がファンタジーになってる感 ww
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:26 返信する
- いや、どう見ても凄いだろこれ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:27 返信する
- 戦闘画面一切無く、ただ街を歩いてる映像のどこが凄いんだ?
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:27 返信する
-
ん?すごいはすごいだろ
AIじゃないと思ったなんか一言も言ってないし
この人はもうスクエニの人じゃないし
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:27 返信する
-
生足セリス将軍は?
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:28 返信する
- 戦闘画面があれば凄いって意味分からん
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:28 返信する
-
いつか適当な主人公の設定とかゲームシステム入力するだけで
ある程度のクオリティのゲームが出力されるようになったりするのかね
そしたらゲーム会社大打撃やろな・・・
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:28 返信する
- AI毛嫌いしてる奴一々反応しすぎww
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:30 返信する
-
髪やマントみたいなのがシーン毎に微妙に違ってたり
同じのを出力するのが苦手なんやなぁ
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:31 返信する
- ロックとエドガーとセッツァーの顔が同じに見える
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:32 返信する
- あくまでリメイクしたらどうなるかっていうデモ映像なんだから別にいいだろ
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:32 返信する
- 次のリメイクは9か6か
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:33 返信する
- 開発費インフレしてるゲーム業界こそAIを上手く使えるかになってんだから別に良いだろ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:33 返信する
- これはFF7Rと同じ道で同じ結末が見えるよ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:34 返信する
-
技コマンドやら溜めゲージやら3Dと合わんやろ
つかエドガーに比べてマッシュがゴリラジジイすぎるわ
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:34 返信する
-
これみると
FF7リメイクって、FF6リメイクでFF7リメイク作れって
雑音を処理する為の前座だよな
これのアートワークすげー
やっぱり芸術性で言えば13>6>7>5>その他くらいかな?
16はこのAIリメイクと比べたらモブみたいだぞ
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:34 返信する
-
>>76
13やろ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:36 返信する
-
こういうのを凄いと認める姿勢は大事だと思うよ
実際人力では手軽にこのクオリティの映像は作れないだろ
老害みたいに噛み付くだけでなく上手く利用していかないと進化を止めることになる
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:36 返信する
- 天野絵がようやく活かせる次のステージに入ってきたワクワク感しかない
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:37 返信する
- お爺ちゃんだから仕方ないよ
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:37 返信する
-
>>81
お、13はリマスターじゃね?
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:37 返信する
-
良いものを良いと言って何が悪い
クリエイターにはアレだめこれ駄目だけじゃなくてモチベを上げる言葉をくれてやれよ
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:38 返信する
- 他人じゃなくて坂口本人が作ったものを賞賛して何が悪いんだよ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:39 返信する
-
なんかおかしいよね…とにかくAI叩きたいだけだろと。
別に凄いって感想持ってもいいだろ、実際今のAIは凄いんだから。
別に人の手で作ったものを軽視したとかそういう訳じゃないし、「アンタが言ったら駄目だろ」とか訳分からんね。制作に携わっていたからこその技術の進歩に感心したってだけの感想でしょうが。馬鹿なの?
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:39 返信する
-
>>22
AIで動画は出来るだろうけどゲームのシステムとかそういうの現段階で出来るのかね?専門知識ないから分からんだろうけど、動画とは違うでしょ。
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:39 返信する
-
>>1
こういう創作的なものは、人の手で作るべきだと
オレは思うんだよね。
↑じゃあPCもツールも使うなよw
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:39 返信する
-
この出のことしちゃうやつにこんな事言ったら公式が良いって言ったからって言って版権無視なものを量産してFFブランドを完全に潰すぞ
FFシリーズ既に虫の息なのにとどめ刺されるんやない
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:40 返信する
-
>>1
実際にゲームとして配信してる訳でもないのにノイマイはバカしかいないな(笑)
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:40 返信する
- そもそもスクエニってAIを公認してなかったっけ?
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:41 返信する
-
>>91
そうはなってねえだろ
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:41 返信する
- 凄いって言ってもこれが遊べるわけじゃないしな
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:41 返信する
-
スクエニがスクエニのリソースで学習させたAIでリメイクするならワイは歓迎するわ
他人が他人のリソース使って学習したもので出力するから「は?」ってなるのであって
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:41 返信する
-
日本人がパクれば訴訟問題に発展するも
韓国や中国がパクっても
リスペクトして作りましたって言えば
パクリが許されてしまうのは笑える
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:42 返信する
- 同人誌ならともかく、単なるファンアートに目くじら立てる漫画家みたいなもんだろ
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:42 返信する
-
AIの方がクオリティ高いならAIでいいじゃん
何を発狂してんのか知らんけど
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:42 返信する
-
>>96
だから作った本人がどう思うかだろ
坂口がすげえじゃんと言うなら外野が何か言うことじゃない
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:42 返信する
-
>>55
じゃあコミケなんか潰してしまえや
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:43 返信する
-
すごいもんはすごいってだけだろ
創作の現場にいたからこそ脅威に感じる側面もあるだろう
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:43 返信する
-
>>97
別に許されてねえよ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:44 返信する
-
さすがFFにクロノまで生んだ別格のレジェンド
坂口のこういうところ昔から好きだわ
凡人には眩し過ぎるかな
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:44 返信する
-
>>101
そうだね、俺もコミケは潰れて然るべきだと思ってる
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:45 返信する
-
>>105
何もお前の思った通りにならねえなあ
むしろすべて逆の方向に進んで行く
笑えるね
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:45 返信する
- まあFFから離れて数十年、ひとつも良いタイトル作れてない過去の人の発言だし…
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:46 返信する
-
>>106
ホントにな
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:46 返信する
-
>>88
著作権という概念理解してなさすぎ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:47 返信する
-
>>71
絵師や音楽家がやられてる事を将来的にゲーム会社がやられないなんて事はないしな
既にメモリ関連で業界のハード事業が値上げのリスク背負ったり暗い影が見える
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:47 返信する
- 盗みだからな
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:48 返信する
- 動画見たけど本当に凄いじゃん
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:49 返信する
-
でもこういう感じにリメイクするとまた3部作くらいになるから
原作のサクサク進む感じが失われて長ったらしいくてだるい感じになっちゃうんだよな
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:49 返信する
- AI使うんだからさっさと公式が作れよ
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:51 返信する
-
>>100
FFは会社に帰属してるんやで
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:53 返信する
-
トラブルメーカー。
でもSFCのFF超えられてないのも事実。
7リメイクやってみたけど
たしかにグラは凄いけどなんか薄っぺらいというか
ウォールマーケット以外別にいらないよねって感じ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:54 返信する
-
将来的にはゲームはポリゴンから
AIレンダラーに移り変わりそうなんだよな
制作予算が圧倒的に減らせるし、キレイだから
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:55 返信する
-
>>113
7リメイクは
アンチはせぬけど
その辺がうっとおしいよな
3部作ってよっぽど好きな作風じゃないと
7って当時の価値観で幅広く支持された作品だからな
今の価値観だとちょっと
野村の外伝はキモいだけだし
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:56 返信する
-
すげえと思うのは良いけど口には出さんでくれよってことだよ
思想は自由だけど口にしたらもう別
そこを河津は理解してる
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 10:57 返信する
-
>>117
AIレンダラー?
それも結局ポリゴン生成しねーの?
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:00 返信する
-
>>119
個人の拘りで勝手にやってろって話
誹謗中傷でも侮辱でもないのに言論弾圧するな
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:00 返信する
-
エロAIは良いと思うよぼかあ
まだまだ改良の余地あるけど
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:01 返信する
-
正直すごいやん
しかも従来のスクエニ顔からも気持ち離れて、天野絵にしっかり寄ってるとこもAIの恩恵って感じで凄い
雲上の人がすごいって言ってくれてるんだし、現スクエニ社員も作りやすくなったろう
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:02 返信する
-
この河津ってのも含めて批判してる奴らの反応うっすくて笑う
よくこんな有象無象のポストまとめたな?
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:03 返信する
-
>>そう言えば、こないだ観光で下北沢に来てたMIT卒のアメリカ人と寿司屋で会話になったら
急にMIT卒とか必要ないものを取って付けて会話したがる辺りヤバいヤツそう草
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:04 返信する
-
批判の声上げてんのみんなノイマイじゃん?
炎上してるって印象操作したいの?
オールドメディア??
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:04 返信する
-
>>55
ゲーム実況者は犯罪者だよな!
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:05 返信する
-
FF6って3Dリメイクに向いてない気がするけど
森で恐竜狩るゲーである以上、綺麗に作り直されたキャラやフィールドを見てる暇なんてねえw
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:06 返信する
- お爺ちゃんだからしゃーない切り替えていこう(´・ω・`)
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:07 返信する
- これからはAIが主流になって来るってのに、バカだねぇ
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:07 返信する
-
もはやゲームって強制的に敵が襲ってくるのもウゼーから
マイペース観光モードとかつけるべきw
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:08 返信する
-
でもこれ正直な反応だよね実際今のAI凄いもん
もう避けては通れないよ
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:08 返信する
-
それらしい画像、動画は生成できても
何1つゲームになってないんよね
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:09 返信する
-
別に商用利用してるわけでも無いなら褒めようがどうでもやろ
逆にそれに苦言を呈してる現役が残念だわ
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:09 返信する
-
>>129
お爺ちゃんに柔軟性で負ける後輩(笑)
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:10 返信する
-
コメントでも本家がこの出来で作ってくれたら買いますとかいうとるやんw
すごいのは事実って事だわな
噛みつき方がおかしい
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:11 返信する
-
で、これを批判したとして、こいつらはこれから先どうやってモノづくりに携わっていくつもりだろう?
AIの批判だけに残りの人生を費やすつもりか??
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:12 返信する
-
慢心せず、貪欲に新しい物を吸収しようとする姿勢と
ある程度の成功で満足して自分以外のやり方を攻撃するしかなくなった伸びしろのない出涸らしとの違いがよく出ている
-
- 139 名前: マッスルウィザード 2026年05月18日 11:13 返信する
-
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:13 返信する
-
まぁでもAI使ってでもいいからクソみたいなSFC時代に毛が生えた程度のリメイクをやめてちゃんと作ってほしくはある
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:13 返信する
- まあでも正直出たら買うよね
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:14 返信する
-
>>113
三部作つーかキャラごとにストーリーDLCになるんじゃね
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:14 返信する
-
もう既に分かっていると思うけど、AIさえ使えば必ずしもみんなが凄いと思うようなものが作れる訳ではない
結局、最後にゴーサイン出すのは人間なんだからそいつのセンスが問われる
現にAI駆使しても全く相手にもされない有象無象ばかりだからな
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:15 返信する
-
いや正常な反応でしょ
そういう気持ち悪い事ばっか言ってるから先進国だったのに
いつのまにかワーストに落ちるんだよ
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:15 返信する
-
>>1
俺も何がまずいのか分からない
FF6の映像見て褒めただけだろ?
AIで作ったのに気付いたかどうかは置いといてそういうのっていうほど問題か?
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:15 返信する
- 本人がいいってんならいいだろ
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:16 返信する
-
>>127
ガイドラインを逸脱したらね
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:18 返信する
-
生成AI使いまくりでいいから出して欲しいわ
もはや反AIって害悪以外の何者でもないよな
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:18 返信する
-
ソニーもマイクロソフトも生成AIを強く批判しないってのがもう答えだよな
生成AIを利用しなと今後のゲーム産業が持続不可能だって分かってる
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:19 返信する
-
この人は多分変な思想に染まってないんだよ
物を作るのにお金も人もたくさん必要になった時代なんだからさ
AIは使いこなせばいいだけじゃないか
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:21 返信する
-
走ってるモーション的にはそんなに不自然ではないんだけど
なんか走るリズムが「カーチャンたちには内緒だぞ」っぽく感じる
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:21 返信する
-
今のスクエニの新作より
AIが作った幻のがわくわくできるってこったろ
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:23 返信する
-
>>1>>2
普通に良い物を良いと言っただけだろ
生みの親でもない奴は黙ってろよ
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:23 返信する
-
>>93
自分らで自分のコンテンツにAI使うのと
他人が勝手に他所の権利のをAIで作るじゃ全然意味合い違うから
AI公認とか関係ないどろ
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:24 返信する
-
普通に凄いし面白そうだと思った
河津なんて未完成で売る事が常態化してパッチすら出すと言って出さない人でなしだ
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:24 返信する
-
AIくらいどんどん使えよ
それで仕事を取られる程度の低能のくせにオフィスにしがみつくな乞食
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:24 返信する
- 河津はコピペゲーを作るのやめてから文句言ってねw
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:28 返信する
-
すごい←ただの感想
ダメ←社外にいるので言う権利なし
何か問題でも?凄いけど…お手紙が届くかもしれませんねとか言っとけばええん?
いろんなことがシームレスにつながってるから切り分けるのは難しいんだよね。
実際問題としてリメイクして費用回収できる?って考えると本家が作れも難しいしな。
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:29 返信する
- 二次創作どころかFFそのものの無断配信すら昔から溢れてるのに今さらじゃん
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:30 返信する
-
>>1
いいもんはいいと言えないからスクエニはダメになったんだろうが
坂口は悪くない
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:30 返信する
- 皮肉も理解できないクリエイターって恥ずかしいよね
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:30 返信する
-
>>1 >>2 >>3
AIアンチは仕事なくなると帰化しないといけなくなるから必死なんだよなw
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:31 返信する
-
>>42
この映像のレベルなら10年じゃ足りない
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:31 返信する
- AI否定派こそが人類、地球の敵
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:32 返信する
-
Aiとはいえ映像はすげぇな
水戸黄門みたいな音楽がチープなのがアレだけど
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:32 返信する
- AIだから凄いのとAIだから褒めちゃダメってのは違いすぎね?
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:35 返信する
-
スゴイものはスゴイでいいじゃない
AIの技術としてはすごいのは確かなんだし
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:35 返信する
-
>>149
というかPS6がAMD製SoC採用するなら確実に何らかのAI推論ユニット載るよな
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:35 返信する
-
>>1
形より結果
AIつかえばあのクオリティのff6ができるなら
どんどん使えばいい
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:35 返信する
-
>>109
著作権違反してるとしても投稿されてる映像がすごい事には変わりない
坂口さんも一言著作権は大丈夫?って付けとくべきではあったかもしれないけど
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:36 返信する
-
>>1
原作者が良いと認めてるのに周りが叩いてるのがなぁ
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:37 返信する
-
本質的にはファンフィクション褒めるのと変わらんからな
どちらも権利を侵害してるのに手書きはよくてAIは駄目というのは筋が通らない
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:39 返信する
-
>>34
俺は6の大ファンで最近もやったが
このクオリティなら感激だよ
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:39 返信する
-
>>107
その人の手柄でスクエニは利益出してんだから坂口さんはレジェンドだよ
それより坂口さんのFFを超えるFFをスクエニが出せてない方がね…
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:39 返信する
- いつも通り反AIが噛みついてるだけで草
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:40 返信する
-
この人自分の功績持ち上げるのとスクエニへの憎しみだけで活動してるようなものだしな
らしい行動と言えば行動だ
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:41 返信する
- わくわくするような出来だからしょうがない
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:41 返信する
-
そもそもとして商業としてオッケー出してるわけでもなく、シンプルに感想言ってるだけなのに、ダメ出しされる意味がわからんけど、
これがダメならはぁともダメだし、頭固すぎるんじゃないの
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:41 返信する
- いいね👍
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:42 返信する
- リアルになればなるほど魔列車のシーンがそうはならんやろって感じてしまう
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:45 返信する
-
これくらい良いだろう
売って金稼いだわけでもないのに
ファンアートみたいなもんだ
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:46 返信する
-
AIだろうがすごいもんはしゃあない
文句言ってるオタクは繊細過ぎると見せかけた無神経だろ
ちょっと気に入らないと他人を過剰に叩くのは無神経すぎるぜ
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:46 返信する
-
たぶんこのノリで古き良きFFは作られていた
風通し悪い会社になったもんだな
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:48 返信する
- スクエニの現社員よりAIのほうがまともなもの作れるってコト!?
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:48 返信する
-
>>165
あれ原作の音源なんだ
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:51 返信する
-
>>178
反AIは宗教だからしょうがない、理屈じゃなく禁忌に触れた物は許せない
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:51 返信する
- 坂口らしいなとしか
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:52 返信する
-
しかもこの女が動画を生成したわけでもないwww
パクり動画に反応とかwww
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:55 返信する
-
河津は定年退職してっから、彼も元スクエニだぞ
今はフリー
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:56 返信する
-
反AI叩く声の方が多いのに物議ですか・・・
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:59 返信する
-
>>4
ここにコメントしたらツリー表示に負けて下に降ろされることを察していそいそと米3に安価し直してるお前が一番ゴミ🤪
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 11:59 返信する
-
>>147
著
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:00 返信する
- これダメならファンアート全部NGやん
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:00 返信する
- ヒゲが作りたいのは映画だからすごいじゃんでいいじゃん
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:02 返信する
-
AIにしては頑張ってるな
全部人力でこのレベルのクオリティでリメイク作るのにいくらかかるんやろなぁ
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:05 返信する
-
少人数でファミコンのゲーム作ってた優秀な人間が出てきて今があるけど
AI時代にまた生まれ始まろうとしているよねこれ
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:06 返信する
- 良いんだってwどんどんやって喜ばせたれw
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:06 返信する
-
>>163
数年以内にAIにお願いしたらゲーム丸ごと生成してくれるようになるだろ
完成度低いゲーム生成自体は始まってるし
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:06 返信する
-
確かに自分でつくったものではあるが、
会社を辞めた以上自分のものではないからそういう適当な反応になるんだろ
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:06 返信する
- 甥っ子パワハラマン 「お腹痛いの人が総裁になっちゃった」
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:09 返信する
-
古い考えに囚われず良いものはどんどん吸収していかんとダメやろ
これを批判してるやつが今の閉塞感を産んでる
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:11 返信する
-
坂口さんが少人数ですごいのを作ってやればいいんだよ
過去の遺産にしがみついてる大企業に引導を渡してやればいい
時代遅れに引導を渡してくれ
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:17 返信する
- ヒゲも知名度抜群で独立(辞めさせられた)して最初は支援してくれる企業あったけど今じゃ何してる方ですか?筆頭だものな
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:17 返信する
- 一流でも見抜けないんじゃ仕方ないよな
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:19 返信する
- スクエニ辞めてんのになんでそんな会社側に立つようなことをにゃならん
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:19 返信する
- その調子でカルネージハートも頼む
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:22 返信する
-
>>170
1ミリも大丈夫なわけないってのが明確なんだけど、そういうのも
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:23 返信する
-
質が良いただの同人作品じゃん
これ売って金もうけてるわけじゃねーんだし
コミケでティファの薄い本で金儲けする奴らが許されてこれが許されないのはAIギャオリスト達の倫理観ぶっ飛びすぎてるわ
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:24 返信する
- 細けぇこたぁいいんだよ。原作者がすごいって言ってるんだ。それでいいじゃあないか。
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:24 返信する
- 砂上の楼閣よなこの流れなんの発展もしないと思うわ
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:25 返信する
-
明確にリメイクゲームとして制作したのであればアウトだと思うけど、こんな感じって一場面を再現しただけなら別に生成AI使ってもいいのでは?
何でもかんでも反対ってそれは違うと思う
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:30 返信する
-
ぼくロマサガ信者
スクエニはFFよりサガシリーズに力を入れた方が良かった
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:39 返信する
-
>>212
ぼくは複数主人公システムがあんまり
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:39 返信する
-
この方は何でも受け入れるノリのいいおっさんだからな
深く考えてないと思うよ
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:40 返信する
-
むしろ、坂口がAIを駆使して個人制作するゲームに興味がある
ガチのクリエイターがAIをフル活用したらどうなるのか
やってみて欲しい
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:40 返信する
- こうしてすぐに色眼鏡で見てしまう人からはクリエイティブなものは産まれないから無視でええ
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:42 返信する
-
売ってないら問題ないだろ
んな事言ってたらファンアートは全部アウトだわ
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:43 返信する
-
使ってるツールつまり画材がAIだってだけで、単なるファンアートだろ
アレルギーが過ぎる
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:43 返信する
-
>>107
ブルードラゴンは好きだったよ
プラットフォームがアレで売れなかったみたいだけど
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:43 返信する
- こういう変なしがらみ気にしない人のほうが良いもん生むよ
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:44 返信する
- 何も生み出せない坂口の遺産を食い潰してるだけの連中がなーに偉そうなこと言ってんだか
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:45 返信する
- FF病にかかってない +9999点
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:46 返信する
- どの会社も現場でAI使いながらゲーム作ってるんだから当たり前の反応だろ
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:49 返信する
- すごいと思ったからすごいって感想呟いただけやん
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:51 返信する
- AIを商用で使うのなら素材の引用元と著作権があるかないかを検索するAIがいるねw
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:53 返信する
- 反AIとかいういつものウジ虫共だろ
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:53 返信する
-
坂口さんは常に新しい技術を求める人だからな
FFの映画も作ったりして最新CGを追い求めてたし
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:54 返信する
-
ほんと日本人は考え方が平成で止まってるやつばっか
別に商品として出してるわけでもないのに
こうやって個々人がAI活用していかないと今後技術競争で確実に負けるぞ
こういうところが未来が一切無い日本らしいわ
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:54 返信する
-
>>12
河津が年とったのか昔からなのか、サガ新作が時流に乗れずに爆死してる証明よな
坂口はだてに一時代を築いてないね。年とっても感覚がアプデされてる
次回作は河津抜きで、小泉呼び戻してつくってほしい
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:55 返信する
- AIのほうが今のスクエニよりセンスあるのが皮肉
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:56 返信する
- この程度の二次創作でピリついてるようだからスクエニは落ちぶれるんだよ
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:58 返信する
- もう会社から離れた一ユーザーとしてのただの感想やん
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 12:59 返信する
- AI反対派がどこまで抗えるのか興味深く見てる
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:02 返信する
- 生成AIの利用って経済的利益の発生していないファンアートでも法的責任を問われるの?
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:03 返信する
- 別にこのゲームを作って荒稼ぎとかいう話じゃないし突っかかりすぎだろ
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:09 返信する
- これ人の手でこのクオリティの物を作ったらお金かかりそうだな
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:13 返信する
- これからファミコン時代の天才依存の少人数作成時代がまた来るからあの頃を思い出してがんばってほしい
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:14 返信する
-
そもそも、この動画の様なゲームはまだ無理だろ…
重くなりすぎてまともに動かんし容量やばい事になる
「凄いじゃん」って当たり前だろ…数分の動画でゲームとして動くかは考えてないんだから
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:15 返信する
- AIがFF作ったほうがマシなんじゃね
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:17 返信する
-
逆張りは分かりやすいな
著作権侵害には触れないものw
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:18 返信する
- これに噛みついてんのAIの躍進で用済みになりかけてる絵描き達だろ笑
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:23 返信する
-
>>238
このくらいなら金と時間かかるだけで無理ではないと思う
ゲー厶として組み上げるのとはまた別で考えなきゃなのはそう
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:27 返信する
-
>>229
河津さんはAIは積極的に利用する派だよ
今回のは著作権侵害だからアウトって言ってるだけで
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:27 返信する
-
>>242
無理だよ
これに色々システムとかデータ入れなきゃいけないから
映像のみだから出来ること
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:33 返信する
- 良いものに良いと言ったまでだ
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:33 返信する
-
ヒゲはAI賛成派だから誉めてるだけだろ
アンチバカか?
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:36 返信する
- ゲームBGM使ってるコンテンツなんていくらでもあるのにこういう時にだけ言うのもな
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:37 返信する
-
>>55
ほななんでお前ここに居るんや。
jinやはちまも著作権違反サイトやろ
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:38 返信する
- ちょっとおかしい所あるけど実際凄いやろ
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:38 返信する
-
>>243
著作権自体が利権を独占する為の悪質なシステムだと理解してるだけじゃないのか
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:40 返信する
-
>>191
その為に無駄なコメント量産してるのか
早くおやびんから1000円貰ってこい
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:42 返信する
- あかんけどこういう技術をどんどん取り込んで成長しなかったら終わるのも事実
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:43 返信する
-
>>55
著作権自体が利権の為に作られた法だな
守銭奴の偽善者は早く死んだほうがいいぞ、みんなお前らが嫌いだからな
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:46 返信する
-
>>12
ミンサガというふざけたゲームだした河津絶対許さない。
一応真サルまでやったがストレスでしかなかった。
攻略本買わせる気マンマンの複雑難解なシステム。
ギユウグンのチュートリアルクッソ適当
『もうこれは覚えたよね?次これね』って感じ。
ゲームってよりテスト?
なんかの試験受けさせられてる気分になる。
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:47 返信する
-
>>4
よお!w
AIクリエイター様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:50 返信する
- FFを捨てた男
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:52 返信する
- FF式
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:54 返信する
- FFXで名前だけ載ってる男
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:58 返信する
- 盗まれた側がいいって言ってるんだから外野がどうのこうのいう話ではない
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 13:59 返信する
-
センスが良い一般人に嫉妬する スクエニ社員。
会社が大きくなると だんだん学歴重視で社員を入れて制作部のセンス下がるんでわ
大きくなった会社 あるある
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:00 返信する
- 反AIきめぇ
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:03 返信する
-
でもこの人は今は大企業で仕事してるわけじゃないし
インディーズでコツコツ作ってる側だから生成AIにそこまで敵視してない
のは当然だと思うけど。大企業なら金も沢山あるし人員も沢山いるから
何とかなるが小規模じゃ作れる幅は限られる。生成AIを有効活用しない
理由はねーわ。
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:03 返信する
- AI製だとしても、個人的に凄いと思ったものを凄いと言う権利はあるやろ
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:06 返信する
-
>>256
寧ろ大英断で素晴らしい。FFを世界のブランドにしてくれた人。
ドラクエみたいにずっと初期メンバーだけで作り続けた結果
国内だけの古臭いブランドで終わってた。
良くも悪くも今のFFはスクエニ社員なら誰でも作れるタイトルだから
やりやすい。
-
- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:09 返信する
- スクエニ潰しかけただけあって迂闊さに定評があるな
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:17 返信する
-
これ
反AIにとっての悲報だわな
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:18 返信する
-
意訳すると
AIってすげえわ
だからなんにもやらかしてないぞ
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:20 返信する
-
こんな映像作るのに10億とかかかるくらいならAIで1万円で作ったほうが良いだろ
開発費がーとか言って赤字に喘いでるんだからAI使えよ
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:20 返信する
- 河津の発言は反AIとかなくてうるせーやつに絡まれるからいわんほうが良いくらいの意味しかないと思う。
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:30 返信する
- winnyとホリエモンを叩き日本だけIT革命が20年遅れた
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:30 返信する
-
>>269
河津は普通に仕事でAI使ってるからな
まだまだやねって言ってたけど
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:33 返信する
- え?そんなだけで?ゲーム関連の人ってAIに触れたらいけないタブーでもあんの?
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:33 返信する
-
これくらい軽いノリが今のスクエニには無い
だから新しい作品が全然生まれないんだよな
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:35 返信する
- 裸の王様かな
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:39 返信する
- 河津がココまで言うんか
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:39 返信する
-
クリエイター側としてはまず技術を称賛するよな。
権利だのはあくまで儲けに絡む話なだけで、もちろん会社員として
気にする必要あるがそんな目先より大きなものとして将来的な発展を期待
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:40 返信する
-
え?
そんなカリカリするほどのことか?
こんなのファンアートの領域でしょ。
-
- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:43 返信する
-
むしろ年取ってるのに柔軟でいいことだ
スクエニの上の連中よりマシだな
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:46 返信する
-
需要があるんだったら、
IP持ってる企業がAIを活用して低コストでリメイクを作るのはアリだと思うけどなあ。
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:46 返信する
-
(世界規模の)オール人力のCG映画作って
人件費でスクウェア潰す寸前まで行った人だから
CG動画が自動で短時間で作れる事に感動しての感想だろw
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:50 返信する
-
>>280
そう考えると
やっぱり人力ってめちゃくちゃ非効率なんだよな
これからの時代はAIですわ
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 14:55 返信する
-
>>244
別にこのくらいたいしたシステムでもないからCPUは全然余裕あるでしょ
グラフィックはまあ軽くはないだろうけどAAAなら普通にあるレベルだし
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:01 返信する
-
>>269
河津はまだスクエニの人間だから著作権侵害されてるのに褒めてるのはいい事ではないから反応するなって事
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:06 返信する
-
AIじゃなく人力で作ってたら
絵や音楽を使ってても同じ熱量で怒れないだろうな。
反AIの著作権意識って独特だから。
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:06 返信する
-
>>282
?
今のゲームってこのまま動くんだがこのまま動かすには重くなって無理だろ
未だにムービーとプレイ部分が分けられてるって思ってる人か?お前が言ってるのはなんもシステムもプレイ出来る環境にもなってないのにムービーのみにフォーカスしてるが言われてることは違うぞ?
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:07 返信する
-
>>234
そもそも法的にはアウトでも何でもない
AI利用してる作品なんて山のように販売されてる
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:09 返信する
-
だからメリットがデメリットを上回り始めたら嫌でも魅力的に映るんだって。
何度も言ってるけどAIが今後消えるには、封印レベルの無理やり無視する状況にでもならないと実現しないから、今のうちにノウハウの蓄積を目指した方が良いって。
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:13 返信する
-
>>282
スイッチしか持ってないんや、あんまり言うたるなw
-
- 289 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:17 返信する
-
>>285
いやこのくらいの描画なら昨今リアルタイムレンダでもいけるでしょ
システム側の話ならCPU側だしグラとはほぼ関係ない
もし毎フレー厶の画像をリアルタイムでAI生成しろなんて意味で言ってるならそら無理だけどな
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:17 返信する
-
今でも会社員として大企業の前線で責任もって働いてる人と
大企業リタイアして過去の名誉でインディーズ社長として働いてる人
責任と事の重大さが分かってる人とわかってない人の差だね
こういうのって企業として困る事で著作権侵害は勿論だけど、ゲームとしては仕上がってないのに見た目だけで作られるとリメイク作るにしても作りにくくなるんだよね
これと同等又はこれ以上を求められるようになる。だがゲームとしてこのクオリティーで出来るのはまだまだ先の未来でゲームとしては作れない
つまり、これ以下になるがこれ以下になると叩かれたりこれを引き合いにだしてやいのやいの言う奴がいて売り上げに影響。だから作りにくくなるんだよ。
-
- 291 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:23 返信する
-
驚いただけで詰められるのか
反AIこえーなあ
-
- 292 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:25 返信する
-
>>289
ねーよ、アニメ調で同等のゲーム上げてみ?
言われてるだろお前ww
なんでグラガーになってんのww
この動画はなんもシステムなどないただの動画な?挙動や容量などなど土返し
かなり限定したレールの上で走らせてるのと、レールがないのとの違いがわかってない?w
-
- 293 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:26 返信する
- 坂口さんの感性はステキだな
-
- 294 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:27 返信する
-
>>291
そりゃ開発者側が著作権侵害されてるの認めたら終わりだよ
AI無関係だなそれは
-
- 295 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:29 返信する
-
>>289
自分でゲームとして組み上げるのは別と言っときながらこれくらいなら作れるって矛盾しすぎ…ゲームとして作り上げるには無理って話をしてんじゃ?
-
- 296 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:30 返信する
-
ヒゲの気持ちもわからんでもないからなぁ
最近のFFみてたらこれは出てこないだろうなって思っちゃうし
-
- 297 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:38 返信する
-
>>295
そういう意味じゃない
単純に動画とゲー厶の描画は別ってこと
たとえば、ゲー厶はコントローラー側からの入力があるから、モニタに出る画面は決まったものにならないのよ
だからわざわざ3d空間にモデル置いてどんな入力があってもちゃんとカメラに合わせた絵を出力できる仕組みで作ってる
1Fごとにシーン内の頂点位置とかモニタの画素分の色計算してるから、動画再生なんか比べ物にならん膨大な処理をしてる
でも昨今のゲー厶エンジンは物凄い進化してて、現実とそんな変わらん光計算でもリアルタイムでできるようになってるから可能だよってこと
-
- 298 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:39 返信する
-
>>280
映画は爆死だけどハリウッドのCG技術向上には貢献したんだよね。
獲得した技術は死なないから、
ハリウッド的に見るとジャパンマネーで技術向上出来てウハウハ。
-
- 299 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:44 返信する
-
ん?著作権はスクエニにあるんだから
別にそのくらいの呟きは良いんでないの?
スクエニは遺憾だろうけども
-
- 300 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 15:48 返信する
- すごいものは すごい
-
- 301 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:03 返信する
- ええやん
-
- 302 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:05 返信する
-
さすがCGに傾倒し過ぎて巨額の赤字を生み出し古巣から追い出された男だけはあるwww
この人にしてみればその経験もあるから素直に驚愕したんだろうw
SNSで呟くなよwww
-
- 303 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:09 返信する
- ぶっちゃけ今のスクエニに任せるよりこの人達が作った方がいいものができそう
-
- 304 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:17 返信する
-
別にええやろ。
今時ビジュアルの方向性を決める時にAIでざっくり決めるのが普通になってきてるし
ふつうにFF7リメイクより遊びたいよね
作れなそうだけど
-
- 305 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:30 返信する
-
ファンアートは良くてこれはだめっての
よくわかんねーんだよなぁ
-
- 306 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:34 返信する
- スクエニが没落してる理由がよく分かるやりとりだな
-
- 307 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:36 返信する
- 会社で言え
-
- 308 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:46 返信する
-
>>294
『驚いただけ』で詰められるのか
ミラクル曲解する反AIこえーなあ
-
- 309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:54 返信する
-
やっぱ日本がmod文化毛嫌うのは
自分よりセンスあるやつと差がはっきり浮き出るのを嫌うクリエイター様が多いからだと思うわ
-
- 310 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:54 返信する
- スクエニはAI絵ティファ刈ったんだからこういうAI海賊版も全部やってほしい
-
- 311 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 16:56 返信する
- 作品をパクられてるって事やぞw制作者側は怒らないとw
-
- 312 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:00 返信する
-
****************************************************************
ス○ッチ2 が真っ黒でゴキブリみたいだねw
任豚ちゃん、これからは君がゴキブリだよww
やったね 任豚ちゃんwww
真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚
真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚 真っ黒ス○ッチ2ゴキブリ任豚
真っ黒スイッ○2ゴキブリ任豚 真っ黒○イッチ2ゴキブリ任豚
******************************************************************
-
- 313 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:28 返信する
-
まぁ仕方ないでしょ
素人目にもこのAI作品に勝る技術力が今のスクエニにあるとは思えない
-
- 314 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:36 返信する
- 綺麗な映像見て、また映画欲が沸いて来たんやろな。
-
- 315 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:37 返信する
- リメイク作品の開発に何年もかけるぐらいなら、生成AIでも別にいいけどね
-
- 316 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:39 返信する
-
この世代のやつって
AIが話題なのを知る→本屋でAIマンセー解説雑誌を買う→世間の評判を知らずそれを使う
って流れが多いからな
動画とかネットの解説サイトで学ぶ層と根本的に違うから、何も気づかない
-
- 317 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 17:56 返信する
-
まぁAIって人間が作った物を学習させてるんだから実質人間が作った物だから良いんじゃね?
下手に高潔だと今後海外がAIで凄いゲームを作ってる時にまともなゲームが日本から出てこなくなる可能性を感じるよ
スクウェアも元々パクリゲームからのし上がったのに今更感がある
-
- 318 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:03 返信する
- ハワイ住みだし AI関連の話に対する認識や知識がなかったんだろうな
-
- 319 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:12 返信する
-
もうこれでいいから出してくれよ
くだらないプライドとかいらないんだよ
-
- 320 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:40 返信する
-
>>317
生成AI使う方が開発期間短くできるし、律儀にちまちま作ってたら価格面でも勝負にならなくなるかもね
開発期間が長引くとその分価格も高くなるし
ストーリーさえしっかり作り込んでくれれば、生成AIでも全く気にしないから、使うのが主流になって欲しいな
-
- 321 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:42 返信する
- 髭は純粋なんや
-
- 322 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:54 返信する
- もうスクエニ離れて20年以上たつんだし、一個人として率直な感想言うくらいええやろ
-
- 323 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 18:58 返信する
- これAIで作られたのわかってないんだと思うよ
-
- 324 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 19:44 返信する
-
昔はゲーム自体が現実じゃない事でバッシング受けてたけどそれがAIに移ったんだな
著作権の問題はまだあるにしても今後はAI作品が増えるわけだからそもそも人間の作品が消えるわけでね
永遠に進化する相手に生身の人間が勝てるわけない
開発でも研究でもいいからAIに携わってみれば嫌でも気付かされるよ
-
- 325 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 19:52 返信する
-
ガチですげーやりたい
このクオリティで出来たら最高だわ
まぁスクエニが作ったら5部作くらいになりそうだけど
-
- 326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 19:56 返信する
-
AIを楽しんでる側やししゃーない
あきらめろん
-
- 327 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 19:57 返信する
- 正直で好き^^
-
- 328 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 20:31 返信する
-
AIだろうがなんだろうが普通にすごいやん
原作を貶してるわけでもこれを6として売れって言ってるわけでもないだろ
何が問題なんだよ
-
- 329 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 20:37 返信する
-
実際凄いじゃん
まぁゲームとして動くわわけじゃないんだろうけど
昔のFFはこれくらいの期待感があったよ
-
- 330 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 20:44 返信する
- つまりAI生成のためにいくらでもFFのデータを食わせていいってこと?公認なんだよね?
-
- 331 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 20:46 返信する
-
折角だしAI任せで一回リメイク作ってみたらどうか
成功したらめっちゃ人件費浮くぞ
-
- 332 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 21:24 返信する
-
確かに凄いけど
こういうプロモーション映像は作れても、実際に遊べるゲームは作れないんだよなAIって
-
- 333 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 21:37 返信する
-
ヒゲもう才能かれてるからな
色んな判断がつかなくなってんだろ
お前の手掛けたスマホゲー全部くそやったぞ
-
- 334 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 22:16 返信する
-
>>7
現状だとかゆいところに手が届かなくてイライラしてると思う
-
- 335 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 22:18 返信する
- キャラがAI顔で萎えた
-
- 336 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 23:17 返信する
- 最後の空想は、 …AIから生まれる!
-
- 337 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 23:22 返信する
- うーんでもなあ、ドッドなんちゃらってクソリメイクするくらいならAIでもなんでも使ってクオリティが凄いもの作ってほしいよな。で売り上げからAI基金でも作って人力クリエーターの発表の場でも用意するとか
-
- 338 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 23:30 返信する
- 反AIは自分達で何か作ってみろよ
-
- 339 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 23:36 返信する
-
もうあるべき論で世界回ってねえから
残念だけどさ
-
- 340 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月18日 23:58 返信する
- まーた反AI発狂かよ
-
- 341 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 00:21 返信する
- 息苦しいというか、本物のクリエイターが認めてることに外野が口を出すのは変だろ
-
- 342 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 00:29 返信する
-
オープニングの最初の風景右下の岩が手前なのか奥断面なのか謎だったが
当時のSFC版もソレだったりして…
-
- 343 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 03:50 返信する
-
>>32
というかスクエニコンテンツなんてネットもない頃から著作権侵害で荒稼ぎされまくってるのに
なんでこんなマネタイズもしてない動画一つでブチギレてるんだ
インプ収入なんかいいとこ2千円くらいだし
-
- 344 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 04:01 返信する
-
>>343
そうやね。個人的には同人誌と似たような印象だよ
-
- 345 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 08:25 返信する
-
>>332
まあこれは動画だからゲー厶とイコールではないけど、昨今のAIはそれなりのものであれば指示だけで0からゲー厶作ることもできるよ
まだまだ途上ではあるけどな
AAAクラスのゲー厶でもAIとのやり取りだけで作れるようになる未来はあると思う
-
- 346 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 08:31 返信する
- 誰かAIの事を教えてあげて
-
- 347 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 08:37 返信する
-
>>292
どう見てもシェーディングはフォトリアルだけど
もしかしてモデルがアニメ顔だからアニメ調って言ってる?
システムだってそんな複雑にはならんし、FFならOWにする必要もないしリアルタイムでも大丈夫だよ
switchやスマホで動かすのは無理だけどな
-
- 348 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:28 返信する
-
数百億使ってリメイクするのも、時代じゃないと思うんだよな。
時間かかるし、人間とAIの共同作業でええやろ。
-
- 349 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:10 返信する
- AIヒスもいい加減うんざり
-
- 350 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 16:31 返信する
-
反AIはキチガイだからな
-
- 351 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:45 返信する
-
いってもこれ別に実機で動くわけじゃなく
そういうシチュエーションをAIに吐き出して貰ってるだけだし
褒めた所で特に何も問題ないよなぁ。それとも実際ある程度遊べるの?
ちゃうやろ。訴えるのはメーカーの仕事だろ。
-
- 352 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:08 返信する
- テラバトルのCS機移植はまだですかね?
-
- 353 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:26 返信する
- 一生リメイクされないくらいならこれでいいよ
-
- 354 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 01:36 返信する
-
う〜ん。
生成AIだからと脳死で批判していないか?
元ゲームの雰囲気、各キャラのイメージとその取扱い、背景の描写や構図、とてもよく出来てるし良く調整されてると思う。
適当なスクリプト組んで出力して終わりじゃないレベルの出来だろう?作るの大変だったと思うぞ。
それを良いと褒める事すら出来なくなったら、逆にクリエイターとしてヤバいと思うんだけどな。
-
- 355 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 21:51 返信する
-
日本のアニメをAIに取り込んでそのまま映像をゲームに導入した中国と今回の件は違うね
-
- 356 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月21日 01:33 返信する
-
高齢なのに頭が柔らかい人だな
AIなぞけしからん!と頭ごなしにキレるわけでもなく素直な感想が言える人だ
-
- 357 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月21日 16:49 返信する
-
こんな見た目のFF6ならぜひ遊んでみたい→頑張りますの流れでしょ?
AIなのは目に見えてるんだしコノクオリティ目指して頑張るぜ!って話でしょ?
何がいかんの?まか例のAIダメダメ感情論のイカレニセコリアンなの?
文句ばっか言ってじゃあ止めるわってなったらどうすんの?
-
- 358 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月21日 16:51 返信する
-
>>こういう創作的なものは、人の手で作るべきだと
オレは思うんだよね。
誰が金出すと思ってんの?お前出してくれるの?人件費。
-
- 359 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月21日 23:47 返信する
-
いうて河津秋敏さんの反応も
うるせーやつがいるからって感覚だろう
そうじゃないなら3Dリメイク向きだなんて話に繋げんよ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。