
■X(旧Twitter)より
メガソーラー問題や外国人問題をうったえ、奈良市議会議員に当選した元迷惑系YouTuberへずまりゅうさん
政務活動費を返納して話題に
政務活動費を返納してきました。
— へずまりゅう (@hezuruy) May 18, 2026
金額は一年目の56万円です。
これを後3年繰り返せば合計で奈良市の税金が320万円近く浮きます。
政務活動を使って奈良を良くしてと言う声もありますが自分は月々のお給料に満足しています。
奈良の方々に本当に感謝しています。
だからこの行動は自分の気持ちです。 pic.twitter.com/jzE0NqiTOg
政務活動費を返納してきました。
金額は一年目の56万円です。
これを後3年繰り返せば合計で奈良市の税金が320万円近く浮きます。
政務活動を使って奈良を良くしてと言う声もありますが自分は月々のお給料に満足しています。
奈良の方々に本当に感謝しています。
だからこの行動は自分の気持ちです。
コピー代や交通費などで皆さん使われるみたいですが奈良市議会のお給料は他と比べ高いので政務活動費を使わずともお給料の範囲内でできます。
— へずまりゅう (@hezuruy) May 18, 2026
自分がこれをやり出すとキレる議員もいるでしょうが正解も不正解もありません。
これは自分の考えです。
そうなんよ。
— へずまりゅう (@hezuruy) May 18, 2026
大切に使わないといけない。
使わないという選択肢もあるんだ。
これは許せないですが現状こう言った状況は地方議員にもあります。
— へずまりゅう (@hezuruy) May 18, 2026
自分は良くも悪くも何をしているか分かりますが質問もせずに特に何をやっているか分からないような議員もいます。
どうせなら若者に当選させて若いうちから政治に興味を持ってもらい市のため県のため国のためにやってもらいたいです。
この行動に評価の声が殺到
やらない偽善よりやる偽善
— うみひろ|銘柄ナビPD (@uminoxhiro) May 18, 2026
行動してることはすごいいことだと思う
口で言うのは簡単だけど…
— J.K (@xEtwgwQIntXbuYn) May 18, 2026
実行に移す貴方みたいな方
中々いません。
応援しています。
頑張ってください。
お疲れさまです
— ときそば( ´ཫ`) (@S_Tokisoba99) May 18, 2026
なかなか真似できることじゃないです
数年後、奈良市議会議員から国会議員・国政へ🗾
一方で、「そもそも政務活動費は使わなければ返すのが当たり前だ」という声も
政務活動費の返納は使わなければ誰でも当然返すもので、自慢することではないと思うんですが、管轄外での自腹活動で「奈良市議会議員」を名乗って活動するのは、議員の職責から見てグレーゾーンなのでは?🤔 https://t.co/hRkhNe96xM
— 紀 貫子 (@unito_ikura2nd) May 18, 2026
政務活動費は、認められる目的で使用しなければ残りは返納することになる。
— vivo (@vivodaclip) May 18, 2026
どうせへずまはこの政務活動費が認められるような仕事してないやんけ。
どうせ使わず返すんだからやってやった感出されてもね。こんなパフォーマンスに騙される信者って頭悪すぎないか?? https://t.co/fKXpoRjWL1
へずまりゅう、政務活動費返納
— 高野あつし(元警視庁捜査1課刑事・元外交官) (@takano_nara) May 18, 2026
政務活動費を使うと何に使ったか書類や領収書を出さなきゃならないので、
奈良市の仕事ロクにしてないのがバレるからだろな。
こういう頭の良さは流石。 https://t.co/KAWWrByoxG
![]() | 奈良へ (トーチコミックス) 発売日:2021-06-25 メーカー: カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 上級国民/下級国民 (小学館新書) (小学館新書 た 26-1) 発売日: メーカー:小学館 カテゴリ:本 セールスランク:98172 Amazon.co.jp で詳細を見る |
<このポストへの反応>
一般人が政治家に対して「やって欲しい」ことを実際にやってる。
尊敬しますわ、こんな議員見たことない
ここまでやれる人なかなかいない 純粋にすごい
金要らんから代わりに仕事しませんって言ってるようなもんでしょ
政務活動費を返納してるのは彼だけではないし、管轄で政務活動費を使い切って奈良市民に還元すりゃいいのに
政務活動費の返納を称賛するアホネトウヨ信者って、公務員の給与が高い!とか言ってるんだろうな。
私が知る限り、市議会議員としてトップクラスで奈良市の事を思われて活動している方だと認識しています。
国民から吸い上げるだけ税金絞り取って、懐にそっとしまう議員達はもういらない
クソみたいな制度作りを成果だと勘違いしている議員たちは、へずまりゅうさんを見習えですわ
中身入れ替わったね
なんか顔つきまで変わってきましたね。
へずま普通に立派じゃない?
へずまりゅうさん、ガチで支持集めててすごいわ
■関連記事
へずまりゅうさん、迷惑外国人の追い払いがガチで評価される「普段なにやってるかわからない政治家よりこんな人が増える方がいい」

都知事選の暇空茜さんのときも感じたけど
政治畑ではない、利権と繋がってなさそうな完全素人こそ政治に送り込みたい!・・・という需要って結構あると思うんだ

![]() | キングダム 79 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-05-19 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ブルーピリオド(19) (アフタヌーンコミックス) 発売日:2026-05-22 メーカー:講談社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | こういうのがいい 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-05-19 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 極主夫道 17巻 (バンチコミックス) 発売日:2026-06-09 メーカー:新潮社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 神 2026年05月19日 10:31 返信する
- 気づいちゃったんだけど俺の女は世界一ィィィだよな?
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:32 返信する
- その分が他の議員に流れますとかになりませんように
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:33 返信する
-
何もしていないということの証明では?
ずる賢さと広報だけは上手い。
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:33 返信する
-
なおへずまの年収1000万
でお前らは?
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:33 返信する
- 奈良のk-popショーはどうなったの?
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:33 返信する
-
>>4
250万
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:35 返信する
- バイトの中に暇空信者がいるみたいだな
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:35 返信する
-
>>3
お前は何もしてない奴が更に食い潰す方がいいのか?
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:35 返信する
-
なお年を通して一切なんの仕事もしてない事で有名な某子ども家庭庁の大臣は
議員報酬と各種特典と手当+大臣手当を合計すると年間7000万円が不労所得
として懐に
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:37 返信する
- コレは構わないけど、返さなかったからって批判する方向には向かって欲しくないな
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:37 返信する
-
政務活動費と言えば、
あの号泣会見から干支一周したって事実にビビってる
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:37 返信する
- バカはすぐ騙される
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:37 返信する
-
>>1
君にはいない
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:38 返信する
-
>>4
無職だから0
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:38 返信する
-
過去やった事は消せないって学習したらいいのに
しかも改善も反省もしていないままださは
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:39 返信する
-
>>10
へずまですら返納したのに…返納しない無能議員はいねーよなー?w
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:39 返信する
-
政務活動費来年も同額支給されるもんなの?
予算使わなきゃ来年は目減りするだろ
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:40 返信する
- 外国人に対して何かやってるだけ随分マシ。
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:40 返信する
-
なんだよ 結局使われない経費なら何も返納してねぇのと同じじゃねーか
しょーもな
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:40 返信する
- 使い道を明示してきっちり使うのが1番だと思うけどな。余れば返すはもちろんいいことだがこれが評価されるってどんだけ政治家の仕事がどれだけ民衆に評価されてないんだよって思うよね。
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:41 返信する
- 密かに応援してます
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:41 返信する
-
これが本来当たり前であり、使用用途は1円単位でしっかり納税者に見えるようにするのが筋だろ
無理やり全部使おうとするなんで言語道断だし使途不明で終わらせないのは社会出たら普通できないししないだろ?
なんで政治だけ許してんだよほんまに
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:42 返信する
- 腐った議員が多い中よくやってる
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:45 返信する
- 奈良なんて発展途上国にはへずまくらいがお似合いだよな
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:45 返信する
- 政党助成金に政務活動費貰っても足りないからパーティ券で献金政治してる自民党「むぎーーー」
-
- 26 名前: 神 2026年05月19日 10:45 返信する
-
>>13
俺自身が俺の女になることだ
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:45 返信する
-
政務活動費でこういう活動してますと堂々とアピールすりゃいいだけなのに
返金します=なにも活動してませんと無能アピールしてんのと同じなんだが
こんなんでもバカは騙せるんだよな
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:46 返信する
-
迷惑系YouTuberから変わりすぎだろ
善行しないと苦しんで死ぬとか悪魔と契約でもしたんか?
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:46 返信する
- 元々用途決まってて使わないなら返すのがルールって言っても野々村みたいな例があるわけだしな
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:47 返信する
-
今でも少し問題があり見下されてるへずま以下の政治家って結構多いから笑えない
中国に媚びたり無能同士で足の引っ張り合いしてる場合かよ
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:48 返信する
-
>>20
そりゃそうでしょ国民のためになること何もしないのが政治家なんだから。信用されなくて当たり前
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:48 返信する
- 紀 貫子の反論が苦し紛れすぎて草
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:48 返信する
- 上辺だけのパフォーマンスによく騙されるね
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:49 返信する
- 高野あつしは奈良の財産だからな
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:50 返信する
- 総理は私でいいのか
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:50 返信する
- 給料じゃなくて活動費なんだよな
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:50 返信する
-
>>1
信者がキモすぎる
てか議員やめろや
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:50 返信する
- 働いて働いて
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:50 返信する
- へずま以下の議員とか存在価値ある?
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:51 返信する
- そりゃ議員の仕事してないんだから、仕事以外に使ったらまずい費用を使ってないなら返すのは当たり前だろ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:51 返信する
-
>>4
650万です
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:51 返信する
- むねお?
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:51 返信する
-
>>16
キモい
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:52 返信する
-
>>32
正論しかいってないのに信者こわ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:52 返信する
-
>>24
なにをー
おのれー
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:53 返信する
-
なんか偉そうに言ってるけど、政務活動費って用途が限定されガチガチに規制されているから処理が難しい。
自分じゃ使えなかっただけだろ
使途を明確にして移動ならどこからどこまでいつ移動したかも報告しないといけない。
これって政治家の活動が適切に行われているかのチェック機構でもあるんだけど、それを報告できない理由でもあるのかね。
騙されちゃダメだよ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:53 返信する
-
100%評価するわけがない こいつの人間性人格とか差し引いて計上する やるだけ偉いけどそれだけじゃない 罪滅ぼしにすぎない
けど
もはや俺より断然立派なのは間違いない
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:53 返信する
-
ネトウヨってほんと騙されやすいな
壺何個も買ってそう
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:54 返信する
-
こいつの活動って外国人攻撃して馬鹿なアホウヨを釣ってるだけだからな
日本で一番いらない議員だよ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:55 返信する
-
他県のもめごとに首突っ込んだ費用を盛り込めば当然追及されるからな
奈良のために何もやってないということでは
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:55 返信する
-
>>1
共産党やん
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:55 返信する
- やらない善よりやる偽善な
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:57 返信する
-
へずまが海岸で密猟している中国人を取り締まる動画とか出していたけど、それを政務活動費から交通費として出していたなら批判されていただろうな。
どうして他県の問題に奈良県の政府活動費を使うんだってね
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:57 返信する
- 慰安婦団体に寄付スルーシミダ!
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:57 返信する
- ただの仕事できないアピール
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:58 返信する
- すげえな
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:58 返信する
-
>>3
これ。そもそも市民のための活動費として使う分には誰も文句言ってない。何もしてないから使ってないだけとしか取れん。善とか偽善とか以前の問題。
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:58 返信する
-
他の議員からは迷惑がられるw
マジな話、パフォーマンスに走らず地道な活動してる議員さんにも注目しないと
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:58 返信する
-
こんなのでも仕事してるって評価されるんだから政治レベル落ちるのは当然だわ
日本人って本当に怠惰だよな
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 10:58 返信する
-
勝手にすればいいけど別に褒められた話ではないだろ
根本から対処するなら活動費が適正かどうか、正しく使われているかを見るべきで、自分は返却したからよしなんて誰も追随するわけがない考えないやつが褒めて終わりや
そして、この活動費は結構しっかり用途が決められてるから悪用できんよ
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:03 返信する
- 市議なんてへずまと比較にならない根が悪人みたいなジジイばっかだよ
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:08 返信する
- おでんつんつんしてた時から見違える変化やな
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:09 返信する
-
逆に言うと何もしてないってことでしょ
何か活動してれば金はいくらあっても足りなくて自分で持ち出しになるのが政治家として普通、問題があるとこ調査するだけで数十万数百万かかるのが当たり前なんだから
こんな話政治家の話少しでも聞いてればよく出るのにそれすら聞いてないレベルの人を相手にしてるってことだろ
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:11 返信する
- そら市外ばかりで奈良市のために何も活動してないんだから返還すべきやろ笑
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:11 返信する
- 仕事しろって金なのに、仕事せずに返すって何?
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:13 返信する
-
返納はどうでもいいけど、これからも鹿のことを守ってくれ
その点は感謝している
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:13 返信する
-
>>26
キモい上につまらん
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:14 返信する
-
>>18
フリでしかないよ
同レベルでしかない。マシとかはない
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:14 返信する
-
言われてるけど、活動費は何に使ったのか報告する義務がある
報告できるような活動して無いから返済する必要があって、それを自分のイメージアップに利用してるだけだな
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:15 返信する
- こいつがやるんじゃなければ評価できるんだけどな
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:15 返信する
- じゃあこの人どうやって政治活動してんの?自腹切ってんの?
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:18 返信する
-
こいつ議員なんかやるより奈良公園で働いてた方がいいだろ
鹿に構ってるだけで中国人ヘイトの奴らには支持されるしそれで満足するやろ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:19 返信する
-
>やらない偽善よりやる偽善
やらない偽善って何だよ
そんなのに下回るものないだろ
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:19 返信する
- つまり「俺は議員報酬だけ貰って生活したいだけなので仕事する気も勉強する気もありません」ってこと?
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:19 返信する
-
>>68
そのフリすらしない無能があまりにも多すぎるのよ
そりゃマシにも見えるって
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:23 返信する
-
無駄な金なら返金すべきだろうけど、活動に対する正当な報酬ならきちんと受け取るべきとは思う。
たとえへずまりゅうが不要でも、必要な議員が出てきた場合、へずまりゅうは要らなかったのになんで必要なんだみたいな変なやっかみが出てくる。
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:24 返信する
-
>>16
何するにしても経費は必要なのに、使わないことを是としたら何もしなくなるだけ
それこそ税金食いの置物が並ぶだけになるけど、それで良いんかね
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:25 返信する
-
別に自慢してないやん
ちゃんとしましたって報告したのが
なんで叩かれてるのか謎
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:25 返信する
-
>>31
マトモな所はちゃんと公開してるけど、こういう事言う奴は見ないんだよね
お前の所の選挙区の議員の活動、ちゃんと見たことあるか?
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:28 返信する
-
>>72
外国人による鹿いじめが問題になっただけで彼の役割は終了しているんだよね。
横浜新聞の石橋学記者が外国人差別とか騒ぎ出して奈良公園で取材してたけど、売店のおばちゃんに「外国人によく叩かれてる」と何人も証言されて逆に事実だと広まったからね。
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:30 返信する
- コイツ奈良公園警備みたいな活動で月200万もらえるし
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:30 返信する
-
何もしてない証明してどうすんねん
いますぐ辞めればもっと予算浮くやろ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:34 返信する
-
京都の男子児童が行方不明になってる時に突撃した人間だぞ
悪いがそういうことする人間は一切信用出来ない
ただのアピールにしか見えんわ
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:34 返信する
-
ネット民「湯水のように税金使いやがって!!!!政治家はいつ節約するんだバカ野郎!!!!」
この程度の表面的なことしか理解できない日本人の民度。
民主主義は覇権主義国家と違って、決定速度も遅いし、判断も鈍いし、グダグダだし批判があるのは当然だと思う。だが、先の大戦で多くの国民を死に追いやった結果、我々の先祖は民主主義を選んだ。
覇権主義、帝国主義の恐ろしさは、現在の中華やロシア、北朝鮮を見ていれば分かるだろう。民主主義にコストがかかること、判断が遅いのが嫌なら、中華でもロシアでも北朝鮮にでも行けばいいんじゃね。
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:35 返信する
-
まず普通に政治家としての仕事をきちんとしろよ
個人で密猟者探しするとかじゃなくてさ
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:35 返信する
-
>>1
貰うほど仕事してないだろ
何に使っていいか解らないだけじゃね
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:36 返信する
-
市政の問題をまとめて改善案を議会に対して議題を提出して対策予算を通す。
これが議員の仕事
それには交通費も必要だし、資料をまとめる調査費も必要だし、配布する資料作りの為のコピー代だってバカにならない。
つまり彼は議員として何もしていない
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:41 返信する
- バカの支持を集めるだけだな
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:41 返信する
-
やらんよりはマシだがショボい
国会議員の年収
基本給与にあたる「歳費」や主な手当の詳細は以下の通りです。
歳費(月額)
129万4,000円(年額約1,552万円)期末手当(ボーナス)
年額約600万〜700万円台調査研究広報滞在費
月額100万円(年額1,200万円)
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:41 返信する
-
政務活動費ってまさに政務に使った金額なんだけど
それを自腹切って活動したから返納しますとか言われても…
これ、普通の企業で考えてみなよ
『経費で落とせるけど自腹切って業務を行ったので経費は手つかずです
だからこれをそのまま返納します。経費浮いてすごいでしょ!節約になる!』
こういうことなんだけど、なんでこれを称賛してるんだ…
やってることはただの自爆営業だぞ
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:42 返信する
-
◯◯するのは当たり前
↑その当たり前はできていますか?
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:43 返信する
-
>>89
89
合計約3500万円前後
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:44 返信する
-
この浮いたお金をいつも浮くものとして計算しだして
返納しないとなった時に足りないっつって税金上げるまでが役所ですよ
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:45 返信する
- で、他の奈良市議会員はそのお金もらってほんとに仕事してるの
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:46 返信する
-
3500万円近くも年収あるなら
年56万とか痛くも痒くもない
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:48 返信する
-
市議会議員だったか
勘違いしてたわ
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:50 返信する
-
今は人気を集めて国政に関わる所まで行くまでの下積みだからな
そこに行き着いてからが本番よ
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:50 返信する
- ブライベートと公務が切り分けられないから使うに使えないだけじゃないのかと。
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:52 返信する
-
しょうもな。返納金額よりこの金額使ってこれだけの経済効果を生みました、節税しましたをやるべきであって、
元県民としてこんなのに踊らされる奈良県民に辟易するわ。
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:54 返信する
-
市議の活動でお金がかかる内容もあるので、
市民の利益のために、政務調査費用は胸を張って使っていいと思う。
お金を使わないのが偉いとか、間違った評価する市民が増えるのは
ちょっと心配やね。
でもお給料の中でやる。というへずまの意思は一定評価したい
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 11:56 返信する
-
議員辞めればもっと浮くよ
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:00 返信する
- 高すぎるだけで経費を自腹で払うもおかしいけどな
-
- 103 名前: 神 2026年05月19日 12:00 返信する
-
>>67
U 1F92E
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:01 返信する
- 高野あつしとかいうゴミww
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:01 返信する
- クソメガネだったら迷い無く己の懐に仕舞い込むよねw
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:02 返信する
-
意味ある事に使うなら良いんだよ、給料が高いからと思うなら減額を政策にしなよ
パフォーマンス感が強いわ
-
- 107 名前: 神 2026年05月19日 12:02 返信する
-
>>67
気づいちゃったんだけど、おまえらって働いてないよな…
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:05 返信する
-
こいつの事は置いておいて政務活動費は使わなければ返納するのが当たり前と言われていますがその当たり前が行われていますか?
何かと理由をつけて無理やり使っている議員だらけだったり身内や知人のお店で使うやその界隈で回していませんか?
実際の返納記録とかを知りたい
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:06 返信する
- うわ、暇空信者かよ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:08 返信する
- 当たり前できずにキャバクラとかに垂れ流してそのまま中華マネーになるっていう売国奴ばかりだから日本の議員は
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:13 返信する
-
ポピュリズムと言わざるをえんな
こいつの印象操作に乗せられるアホども
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:13 返信する
-
>>111
五毛?
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:17 返信する
- 他に悪いことしすぎ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:18 返信する
-
>>1
他の政治家もちゃんと返してるって認識で大丈夫?
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:19 返信する
-
まぁ、評価はするけど鹿守ったり外人を海で追いかけたり本当に議員がやるべきことなんだろうか・・・
返納したお金で代わりに誰かがやって議員がやるべき仕事をへずま自身がやるべきなのでは。
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:20 返信する
- いや、給料のほう返納してもろて。支出の明細がより透明なほう返納されても別に偉くもないだろ。
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:21 返信する
-
ただ座って何も質問もしない行動もしない議員より遙かにマシだなぁ
今の地方議員って、そのマシ以下ばかりなんだよ
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:22 返信する
- 使わなきゃ返すのが普通の政務活動費とか言ってるけど、それを返納するくらいならで会食とかにも使ってるクズな政治家が多いことにはなんていうんやろな
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:22 返信する
-
返しただけ。
評価するべきことじゃない。調査費ちゃんと有意義に使えるなら文句ない。
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:23 返信する
-
>>115
誰も行動しないなら自治体の代表たる地方議員がやるのは当然でしょう
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:23 返信する
-
切羽詰まると人は変わるよ
安定してるから今は
迷惑かけてた時は生活困窮してただけだろ
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:24 返信する
-
>>119
マジメに使ってるヤツがどれだけいることやら…
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:24 返信する
- 政務活動費は給料じゃねえんだわ
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:24 返信する
- 地方議員は国政議員以上に腐ってる現実
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:24 返信する
- 社畜も返納しろw
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:30 返信する
-
>>2
政務活動費どうのこうのより本当に必要な仕事してくれる議員だけを残して、議員を減らした方がよくない?
そこにへずまが入るならそれはもう彼の実力
必要な議員になら経費満額出してもいいでしょ
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:34 返信する
- こども家庭庁は税金でジャブジャブやってんのに…
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:39 返信する
-
>>4
日本の平均は300万に決まりました
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:40 返信する
- 使ってないものを返納するのは当たり
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:41 返信する
-
そんなんやらなくていいよ
今の構造を変えないと結局それも含めて無駄に使われるだけだから意味がない
自分の信念のために使ったほうがマシなんだ
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:41 返信する
- 使ってないものを返納するのは当たりまえ
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:41 返信する
-
>>12
短絡的だね
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:42 返信する
-
集めた税金を活用できませんってこと?
活動費だけでなく給料も税金なんだけど
そんで給料に満足してますってどういうこと?
政務活動費って個人の収入じゃねえんだけど
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:44 返信する
- 引用して「使わなきゃ返納が当たり前」ってドヤってる奴いるけど、それができてない連中が山ほどいるんだからそいつらに直接言ってやれよ
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:52 返信する
-
>>134
それができてない連中って具体的にどれぐらいですか?
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:52 返信する
-
ずっと言われてるが政務活動費は領収書を必須にすべきだろ
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:52 返信する
-
パフォーマンスだろうが何だろうが、実際に返納してるという行動に出てることは凄い評価すべきだね
菅はもう現役じゃないらしいけど、今も現役で日本に害しかないゴミのような政治家はさっさと文通費返納しろよ
発展途上国から日本の底辺よりも下をいくゴミみたいな移民をどんどんいれて治安悪化させやがって
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:54 返信する
-
>>136
政治家の第二の給料って言われてるからね
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:55 返信する
- というか返納もできずに無駄金使うやつが絶対にいるって前提ならそもそも返納してもそいつらに余った分食い潰されるだけじゃん。目的明記して使ったほうがまだマシやぞ?その方面で擁護してる連中が何がしたいかわからん。
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:58 返信する
-
ちゃんと実績あるなら返すどころか使ってても良いよ
この人はちゃんと仕事してるの?
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 12:59 返信する
-
>>135
架空の悪者何だから具体的に言えるわけ無いだろ
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:00 返信する
-
なんも仕事してないんだから当然だろ
てか議員報酬も返上しとけ
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:09 返信する
-
>>1
へずまやるやん。好きなったわ頑張れ
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:19 返信する
- 奈良で活動してないんだから当然だろ
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:22 返信する
-
>>13
初期に政務費いくらもらったかわからんけど、どんだけ使ったんやろうか
費用によっては政務を一切してない事にも捉えられるが…
金を返すという美徳の裏に下手したら何もしない無能の文字が隠れてない?
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:29 返信する
-
>>143
前から贔屓にしてるくせに
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:31 返信する
-
やらないよりマシを評価してはダメ
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:38 返信する
-
返すのは当たり前が出来ない老害議員が殆どだから
実際返したへずまを評価するって話なんだよな
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:41 返信する
- アピールではなく結果出してくれよ
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:49 返信する
- じゃあその320万はどこいくの?って話になって拗れてくだけやないの?税金安くなったりするなら話は変わるけど。
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:52 返信する
-
>>91
それな
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 13:59 返信する
- これ別に浮いてはなくないか?
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:02 返信する
-
そりゃ鹿殴った外国人に絡んだりしてるだけの人にその金は要らんでしょ
真面目に政治家やってる人も居るだろうし、同じ括りにしないであげて欲しい
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:02 返信する
-
政務活動費を使わないって事は、奈良の為に活動する気はない
何もせずに議員報酬だけで生きていくって報告してるようなもんなのに、コロっと騙される連中
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:05 返信する
-
いや、経費ゼロで仕事しろと言ってるのと同じだぞこれ
実質、仕事しない宣言
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:05 返信する
-
政務活動費は秘書を雇ったり事務所の賃料を払うためのもので
思い付いた「善行」をYouTuberのようにやるだけの人にはいらないよね
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:06 返信する
-
>>135
例えば倉敷市議会が発表した2024年度のデータでは、支給総額のうち使わずに自治体へ返還された割合(返還率)は30.9%でした
つまり全国で相当な数いるかもねーって事
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:09 返信する
-
給料の範囲から諸々の経費出すという意味なんだがこれに気づかないのは衆愚としか言いようがないな
お前らそういう働き方してないだろと自分に置き換えて考えることすら出来ないらしい
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:10 返信する
-
>>1
無能役立たずの癖にボーナス貰うような岸田文雄岩屋毅石破茂三原じゅん子蓮舫不細工左翼嘘つきの犯罪者共はなんで生きてるの?中国韓国帰化ガイジン
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:11 返信する
-
>>157
いや、普通じゃね
取りあえずの予算としてあてがっていたものが3割残ったという意味だぞそれ
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:12 返信する
- マジチョロ過ぎだろ日本人
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:30 返信する
-
>>148
その老害共は監査が入っても大丈夫な程度には議員としての活動をしてるってことだぞ?逆に言えばへずまはそういった活動してないから返してるんや
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:31 返信する
-
>>157
7割は政治活動に必要な経費として認められて使われてるだけじゃん
使わなかった3割が返還されてるだけだろ
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:32 返信する
-
出勤ちゃんとしてない会社員が交通費返納しました、
偉いでしょっていってるようなものか
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:33 返信する
-
あたり前でやらないといけない事なのにあの手この手で懐に収めるのが
あたり前になってるから褒められちゃうんだろうな
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:39 返信する
-
ていうか、こういうタイプの金に潔白な政治家を演出する人てたまにいるけど
作家やってたり、インフルエンサーだったり、副業収入だけで十分やってける人と
そうじゃない議員報酬ないと中々やってけない議員だっているだろうし
みんな同じように扱うのはちょっと違うと思うわ
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:42 返信する
-
鹿愛護や密漁取り締まりするなら議員じゃなくていい
議員バッチと報酬も変換すればもっといろいろ浮くね
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:43 返信する
- こいつそもそも活動してないしな
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:48 返信する
-
そもそもとしてへずまに渡してる給料が完全な無駄だからね
幾ばくか返金したところで害悪に金渡してることを反省したほうがいい
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:50 返信する
- その何十倍も返納してきた国会議員達は全然評価されないのも可哀想
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:56 返信する
- なんの実績も無いこいつ雇わなければもっと節税できるやん
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 14:57 返信する
-
>>166
潔白どころか自爆営業とやってること一緒なんだよなあ
さらにそれよりもたちが悪いのが、仕事しない言い訳にも使えるってところ
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:02 返信する
-
>>1
遊んでいるだけなんだから給料も全て返金しなよ
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:06 返信する
- 使わない政治活動費は返すのは当然って意見があるし、当然とも思うし例え偽善でも ぽっけナイナイしてる議員よりは立派でないの?
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:08 返信する
-
>>3
こいつがいることでほかの無能に圧がかかるだろ?本性はどっちにしろ外国人問題についても切り込んでるのはこいつだぞ?ベトナム密漁にしても奈良の鹿にしてもな
お前が在で都合悪いだけだろ
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:11 返信する
- 市民でも国民でもないお前らには関係ないから心配する必要ないぞ
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:17 返信する
-
>>174
でたでた、悪いことしてる奴がいるからしてない奴は立派理論
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:20 返信する
-
>>174
予算を全部返してきたとなれば普通はお前本当に仕事してんのか?となるんだけどね
経営者じゃなくてもこのぐらいはサラリーマンでも分かると思うが
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:47 返信する
- 「身を削って働く」文化は、日本人が持つ「ひたむきさ」や「誠実さ」という精神的な豊かさの表れであると同時に、時代とともにその在り方が問い直されている過渡期にあると言えます
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:56 返信する
-
こんな安いパフォーマンスに騙される奴いるの?
自分はそれだけの仕事ができないという証拠でしかないんだが
暴れるだけでろくに資料も読まないから議論に参加もできてないって指摘されてるし鹿だってこいつの仕事は現地で暴れことじゃなくてルールの整備だろ何してんのマジで
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 15:58 返信する
- 鹿をいじめる中国人を成敗する人
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 16:22 返信する
-
成果も効果も不確かな政務活動ならやらない方がマシだから活動せずに返納する
それが出来ずに請求書を偽造したり裏金にしたりする議員が多かったという話
働かない議員も問題だけど働かずに活動費をポッケナイナイする議員よりマシ
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 16:42 返信する
- この額で何かできるわけでもないので正直ほとんど無意味
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 16:54 返信する
- 政治家は政治をしてくれ
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:01 返信する
- やっぱへずまくんなんだよな、俺は最初から信じてたんよ
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:06 返信する
-
承認欲求の高い人間が政治家になって、みんなの注目を集めて
みんなの共感を得る行いをすれば、みんなから注目されてイイネされて
とりあえず実績も共感もなく、何もしてないように見える、政治家よりもずっとマシだな
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:20 返信する
- それの行き着く先は自腹切れる金持ちしか政治家できない社会なんだけどいいのかねぇ
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:31 返信する
-
たまには良い事するんだな
でも奈良の人には次で落としてほしいわw
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:32 返信する
- 仕事せず給料だけ貰って満足してるんだもんな
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:35 返信する
-
>>178
自腹営業してるならそれはそれで返さんでいいから使えだし、なくてもいいものポッケナイナイしてるならそもそも配分見直せだし
全く評価しないのは確かに不義理かもだがへずま偉いも何か違うんよな
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:42 返信する
-
いや、市中に落ちる金が落ちなくなってるだけだが
経済回せよ
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:46 返信する
- 実務内容無さすぎてそのまま返す方がいいパフォーマンスになると判断したのか
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 17:59 返信する
-
別に必要なことに使うのは問題ないんだぜ。政治家だって元から金持ってる人間ばかりじゃないし、自腹が正義みたいな話になってはおかしいだろう
ただでさえ供託金や選挙活動に大金が必要で狂ってるのに、活動にも自分で用意した金が必要なんてなると、もう限られた人間にしか政治家できなくなるぞ
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:00 返信する
- 血管ブチギレそうな糞ジジババ議員とかいますか?!
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:01 返信する
- まともに帳簿つけられんだけや
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:09 返信する
-
そりゃ県外の目立つ話題にいっちょがみしてるだけで
奈良市内の仕事はしてないから余るよな
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:09 返信する
-
>>16
無能だから返納することになるんやろ
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:11 返信する
-
当たり前のことができて僕ちゃん偉いねぇ〜
ってこと?
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:22 返信する
- 自腹で活動費を工面できる人間しか政治家になれない社会がそんなにお望みか
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:24 返信する
-
浮いた金がどこいくかっていうと、結局県や政党に戻されて、別の訳の分からん使い方されるだけなんよな。
返納するだけでやった気になってる本人しか得してない。
もらったもんを有効に使う方に努力するのが政治家の仕事じゃないの
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:33 返信する
- 鹿以外に奈良で何活動してんだ
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:37 返信する
-
/:::::::::パヨク::::::::\ イライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::|
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | キムチィぃィィィ!!!
.i⌒|:::::::::::(.o o,)::::: |⌒i
.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:38 返信する
-
>>198
他の政治家は当たり前のことが出来てなくて駄目だね僕ちゃんってこと
クラウドファンディングとかしてるアホ共は少しは見習えってね
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:47 返信する
-
使わなければ返すのが当たり前だから
無駄遣いしろって言ってるのアホよな
だから最高税収なのに懐に入れられてんだよ
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 18:55 返信する
-
その当たり前ができてないへずま以下が多いんだよな
議員の近くで仕事してたけどやったふりして視察と称して旅行やゴルフ代
タクシー代経費で落としてるのがほとんどだぞ絶対税金だから自分の金じゃないし使い切ろうとして節約してやってない自分の金だったら電車やバス使ったりするだろうし
でそのしわ寄せが増税だからな
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:07 返信する
- 余った政務活動費は返納が義務だし、余りまくるのは仕事してないんだなとしか
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:14 返信する
-
いやいや使用しなかった政務活動費は返さなかったらヤバイだろ
これに8万もいいねしてる連中がいるの恐怖なんだが
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:16 返信する
-
そもそも経費に計上できるほど奈良で仕事してないでしょ
ローコストでマウント取りは小賢しくていいね
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:36 返信する
-
政務活動費がどういうもの知らない人を馬鹿にしてると思うし
それをわからずに応援してしまう人がこんなにいるんだと悲しくなった
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 19:41 返信する
-
このまま頑張って「日本人が大好き」な
ヤּクザだったけど更生して真面目君になりました!と評価されて、「すごいねーw」「立派だねー!w」とチヤホヤされる様になれるといいねw😅
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:01 返信する
-
やる偽善言いながら、口だけ偽善には言及せんのか
大体、SNSの広告料貰ってる可能性もあるってのに、アホすぎない?
だから、今の時代でSNSやってる奴は頭回らんのや
相手の人生豊かにする代わりに、それを自分で見て喜ぶなんて、ドMもいいところじゃない
自分達が50や60来た時にそいつらの手元に何が残るんや?
その時が来るのが怖くて仕方ないわ。世紀末始まる?
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:27 返信する
-
何もしてなかったて自ら証明してるようなもんじゃん
マジでこれ評価してのアホかよ
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:47 返信する
-
奈良の仕事アピールはしてるわけだし良くね
適当に理由つけて高い車乗ったり節税感覚してる悪い議員ではないですよってアピールでしょ、いいと思うよ
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:48 返信する
- 暇空とか冗談きつい
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:51 返信する
- まともな活動してないだけじゃないの
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 20:56 返信する
- 地球何周分もの燃料費を計上する議員も居たからなぁ
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 21:31 返信する
-
え?これ絶賛って奈良の連中って日本一アホなん?
仕事してないだけやん
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 21:31 返信する
-
>>199
そのほうが都合はいいよな
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 21:36 返信する
- 高野あつしとかいう無能、自分が領収書に困ってるっていってるようなもんじゃん
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 22:18 返信する
- これで敗北を感じてアンチも減るだろうな
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月19日 23:01 返信する
- すげぇ‥‥‥これもう第二の高市早苗だろ
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 00:38 返信する
-
>>86
他の政治家も貰うほど仕事してないで
この莫大な税金でお手伝いさん雇って「ま・る・な・げ」
これが自民党のやり方
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 00:46 返信する
-
>>1
過去は消せない
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 01:35 返信する
- 市議の給料で活動すれば何してもいいんか?ってことにもなりそう
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 02:28 返信する
-
>都知事選の暇空茜さんのときも感じたけど
>政治畑ではない、利権と繋がってなさそうな完全素人こそ政治に送り込みたい!・・・という需要って結構あると思うんだ
でもこういう奴はコネもパイプも無いから周りが動いてくれなくて結局何もできずいつの間にか見なくなって終わるんだよ
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 02:32 返信する
-
>>16
使わなかった分は返納しなければならないので無能とか関係なく使わなかった奴は返納してる
使用目的は奈良県の政務に限られるので内容も精査されて認められない金額も存在する
つまり奈良市のために活動しない奴ほど余るんだよ
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 02:35 返信する
-
>>205
奈良県の税金を奈良市民に還元してるならいいじゃないお金回してる
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 02:39 返信する
-
>>52
やる偽善も何も何もしてないから返すしかないだけ
返納は義務だから自主返納とかじゃないのよ
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 03:04 返信する
-
>>217
奈良県がどうこうじゃなくて
投票権を持つ人間の7割が政治的知識が低いアホだから仕方ない
義務教育と民主主義の限界
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 03:07 返信する
- 補足:アホだから知名度や雰囲気、見た目を基準に政治家を選ぶ際に優先する層が昔から存在する
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 03:30 返信する
- 有識者にはバレてるやないかいw
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 05:45 返信する
- 税金使って旅行行く議員よりは何もしない方がマシって事やろ
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 06:43 返信する
-
元々残ったら返還するものだしちゃんと使われているなら別に問題ない
典型的な手段と目的が入れ替わったバカやん
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 07:11 返信する
-
迷惑配信者の横山緑が昔まったく同じことやったけど
返すのが義務だし余りまくるのは何も仕事してない証拠だと総ツッコミだったのにな
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 07:42 返信する
- まあ返納したところで他のやつが別のところで無駄に使うだけなんだよなぁ
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 12:02 返信する
-
最後のポストが事実やろな。
奈良市民が何を求めているのか、何をするべきかが分からないまま、ただ町をプラプラ、ネットサーフィンをダラダラして、血祭りに上げる対象を探してるだけ。
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月20日 21:59 返信する
-
>そもそも政務活動費は使わなければ返すのが当たり前
それで実際に返納している政治家がどれだけいるんだって話だろうが
今までたったの一人でも返す奴がいたのか??????
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月21日 12:55 返信する
-
領収書なんかいくらでも作れるやん
自著の本を買うとかな
売名でも偽名でも使わなかったら返すというアタリマエのことができる議員がどれだけ要るか
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 11:12 返信する
-
>>237
オールドメディアに毒され過ぎだよ
使い方が正しいかどうかまでは知らんけど15%くらいは毎年返納されてるよ
自治体に因っては40%とか超える所もある、へずま程度に騙されんなよ
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 12:04 返信する
-
議案書も読まずに議会でぼーとしてるだけやん
注意されてキレてたぐらい何もしてないから、活動費いらんだろ
ネットで話題になったものにのっかるぐらいしか
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 14:29 返信する
-
>そもそも政務活動費は使わなければ返すのが当たり前だ
やらない奴もいる中でやってるんだからそいつらと比較しても評価されるべきでは?
聖人君子以外叩かれるんだったら今後誰もやらなくなるけど
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 14:52 返信する
-
【絶望】外国人問題の本当の黒幕。30年間隠された「国民の税金を食い物にす罠」を暴く… #北村弁護士 #北村晴男
YouTube
ごみは「子牛の頭」、URは「スラム化」共生ごっこ の代償
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月23日 23:00 返信する
-
まあこの行為自体は評価するけど
こいつもそのうち絶対に裏が出て自爆するだろうよ
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月23日 23:47 返信する
-
>そもそも政務活動費は使わなければ返すのが当たり前だ
それ返納拒否してる野党にもっと言えよ、特に共産党
(返還せずにしんぶん赤旗購買費・人件費・自著購入に当てられてた)
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月24日 04:39 返信する
-
>>241
すでに議員としてろくに働いてないってバレてるからね
こんなところだけイキってもダメなんだよ
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月24日 11:26 返信する
-
★生活保護受給者の4分の1ぐらいが「不正受給者」らしい・・・ 2017/01/21
神奈川県小田原市で生活保護受給者の自立支援を担当する複数の職員が、 「不正を罰する」といった文言を英語でプリントしたジャンパーを着用していたいた問題で、 市は担当部署の部長以下7人を厳重注意処分とし、謝罪会見を行った。 実際に取材してみると、ある職員は「不正受給者があまりに多いことの表れだった」と話す。「ジャンパーは、あくまで不正受給に反対するもの。 中には、どう見ても健康な30代の若い男が受給を認められたりしているんです。 上の人たちは直接、そういうのを見ていないからわからないんでしょうが、われわれだって納税者。腹の立つ受給者が多いのは確かですよ」(同)
ジャンパーは60名以上の職員らが一人あたり約4,000円の費用を負担して製作したもので、 「文言は過激だったかもしれないけど、不正受給者が後を絶たない現状をわかってほしい。 生活保護を推進する弁護士やNPO法人の連中は、 不正件数が全体の2%ぐらいだとか言ってますけど、 それはハッキリ不正だと認定されたものを数えただけ。 実際にはその10倍以上。全体の4分の1ぐらいいてもおかしくないと感じます」(同)という。
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月24日 18:36 返信する
-
それでいいなら全員ボランティアでええやろ
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月25日 04:20 返信する
- 今までやってきた迷惑考えたら足りないんだよ
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月25日 15:57 返信する
- こいつ嫁が金持ちとかじゃなかったっけ
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月25日 21:29 返信する
- 能無しアンチはいつも必死だなぁ
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月25日 22:17 返信する
-
使っても成果を上げられない議員がたくさん居るからな
使わなくて少しでも良い事をすればそりゃ褒められて当然でしょう
みんなが褒められる議員になれば良いんじゃね?
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月26日 00:42 返信する
-
誰でも出来ると言うが、実際は誰も返納していないからな
行動している事実が偉い
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。























コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。