
■X(Twitter)より
22歳になりました。
— Axell. (@Axellboy55) April 25, 2026
時の流れとは残酷ですね。
プロになったのが4年前と考えると本当に怖い。
今年も仕事を頑張ります。
そういえばとあるVプロジェクトの何でも屋を辞めて、今月からとあるV事務所の中の人になりました。
— Axell. (@Axellboy55) May 13, 2026
お仕事でご一緒したい方も居るので、良き頃にお声掛けさせてくださいな...
まあワイはeSports業界には死んでも戻んないにょ〜〜〜
— Axell. (@Axellboy55) May 28, 2026
↓
— Axell. (@Axellboy55) June 1, 2026
プロゲーマーを目指してる少年へ。
こんにちは。Axell.(あくせる)です。
突然ですが、貴方は私を知っていますか?
違います。最近リリースされた新キャラじゃないです。
まあ知らんですよね。
これでもApex Legendsというゲームでプロゲーマーをやってた人です。
もう3年も前ですけどね。3年前は割とブイブイ言わせてた側の人間ですが、月日が経つともう名前すら覚えられてないんですよね。。。
時代を感じます。
この記事は、過去eSports業界に居た人間として、これからプロゲーマーを目指したい人、あるいは既に目指している人に向けて書いています。
まあ、ゲーマーなんて文字読まないだろ。という思いと、個人的な考えの吐き出し程度にはなりますが。
プロゲーマーになるは簡単。続けるは困難。
言い得て妙ですね。
正直な話、プロゲーマーになること自体はそこまで難しくありません。
もちろん一定以上の実力は必要ですし、誰でもなれるわけではありません。時間を投下して、才能や適性があって、運にも恵まれれば、プロチームに所属するところまでは辿り着けると思います。
僕の場合だと、シーズン8の頃にプレ踏んで、S9か10くらいの頃にはプロになってました。ちゃんと大会にも出るようになりましたよ。
ちょうどこのタイミングで戦国と加入交渉の話があって、あれよあれよと
プロになりました。詳細な金額は伏せますが、生活するには程遠いものの、学生のお小遣いとしては十分すぎる金額を貰えることになりましたね。
学生のうちにゲームでお金貰えるだけすごいと思った?
全然そんなこと無いです。そんな甘い世界じゃないです。
「ゲームが好きだから」「自分はランクが強いから」「プレデターを踏めたから」くらいの生半可な気持ちで入ってきて良い世界ではないです。
Apexを仕事にすると、毎日同じゲームを何時間もやることになります。
結果を出すために。契約を勝ち取る為に。
好きで始めたゲームが、義務になります。
毎日何時間も練習して、スクリムに出て、大会に出て。みたいなことを、
毎月の給料5万円で求めてくるふざけたチームも全然あります。
もちろんチーム側にも事情はあると思いますが、
生活できるわけでもない。
将来が保証されるわけでもない。
そのうえで結果だけは求められる。
「プロゲーマー」という肩書きは貰えるかもしれませんが、
その肩書きだけで飯は食えません。
もしあなたが「ゲームが好きだから」という理由だけでプロゲーマーを目指しているなら、本当に考え直した方がいいです。
当たり前に、何かのTOPを目指すということは、有象無象の競争相手がいます。
既に競技シーンを何年も続けているプレイヤーがいます。
毎日何時間もスクリムに出て、ランクを回して、VODを見返して、環境を研究している人たちがいます。
その人達に追いつくんじゃないんです。追い越さないとダメなんです。
貴方は、その人達を差し置いて1番になる自信がありますか?
無理ですよ。諦めてください。時間の無駄です。
99.9%続けられないです。
将来も保証されません。
チームがなくなれば仕事もなくなります。
ゲームの人気が落ちれば市場も縮小します。
自分の人生なのに、自分でコントロールできない要素があまりにも多い。
競技に本気になればなるほど、他のキャリアを積む時間がなくなります。
大学に行く人。資格を取る人。就職して経験を積む人。
周りがそうやって未来への投資をしている間、自分は何千時間もApexをプレイしなければなりません。
もちろん挑戦自体は否定しませんが、本当に時間を無駄にする覚悟があるならやればええと思います。
引退したら配信者になればいい?
ストリーマーとしてやっていけばいい?
VTuberとかになるのも一つの手?
世の中を舐めるな。なれません。
あれもあれで求められているスキルのベースが大幅に上がってます。
ただゲーム配信を垂れ流して人が来る時代はもうとっくに終わってます。
そんな簡単な世界ではありません。
引退した時に初めて気付きした。マジで何も残ってません。
普通に生きていく上でSNSのフォロワーなんて必要ありません。
もっと言うと、応援してくれたファンの存在すら無意味と感じてしまうこともあったくらいです。
やってるうちは、コミュニティは自分のことを選手として評価してくれますが、辞めた後は終わった選手としてゴミのように扱ってきます。
正直これも結構堪えます。
結果が出なかった時にどうするのか。
引退後に何をするのか。
そこまで考えて、それでもやりたいなら挑戦すればいいと思います。
まあ少なくとも自分は、もう一度高校生に戻れるなら普通に勉強して大学行ってるでしょうね。
自分の人生を生きていく中で、普通に進学して就職する人生と、もう一度プロゲーマーを目指す人生を見比べた時、後者はタレントとして成功する以外、正解の道がないんですよね。0.0001%くらいの確率を引き当てないとダメな道です。
それくらいプロゲーマーという職業は割に合わないです。
僕はセカンドキャリアが怖くて早々にプロゲーマーを辞めました。
でもよくよく考えたら、1年半でサラリーマンの年収くらいは稼いでたんですよね。
これが良かったのか悪かったのはさておいて、少なくとも僕の場合は多くの時間を無駄にしたなぁと、辞めてから感じています。
まあ、自分の人生なので良きように…
書ききれてない部分も多いので、質問あったら答えますよ。ほな。
ゲーム大会が近所のカードショップで開催される交流会くらいのノリで開けたら変わんのかなーとは思います。
— Axell. (@Axellboy55) June 1, 2026
草野球みたいな感じのノリで。
ゲームを娯楽として楽しむのか、プロを目指すかの線引きの話になるのでまず前提が間違ってます。
— Axell. (@Axellboy55) June 1, 2026
それでいうと趣味、遊びで時間を使うのであれば問題ないと思います。
まあ、色んな意見があって良いんじゃないですかね。
— Axell. (@Axellboy55) June 1, 2026
所詮人生観の違いですし。いろんな人の意見を拝見できてよかったなぁと思います。
<ネットでの反応>
プレーヤーの分母が増えればレベルも環境も上がると思うけど
スポーツと違ってタイトルに依存してるからeスポーツって難しいよね
セカンドキャリアは非常に重要
ホントこれ。これを見て気持ちが揺るがない人がプロゲーマー向いてると思う
この文章が刺さるのは夢も希望もある若者じゃなくて、社会人になって夢を諦めたおじさんなんだよなあ。セカンドキャリア頑張って。応援してます。
親の家業継げるとか先がある、あるいはアルバイトの代わりでやるくらいの感覚じゃないと厳しいと思うなー。
プレイヤーの将来は知らんけど、頑張ってほしいですわ
異論とかじゃないんだけど無駄か無駄じゃないかっていうよりはプロとして妥当な額生活できるレベルじゃなくて人より良い生活できるレベル貰ってたら良い人生体験出来た、思い出になったかもしれないね。
人生捨てて死ぬほど努力してあるジャンルで世界一にまでなって、一年半でサラリーマンの年収稼げたんだよなは感覚バグってます😓
そこらへんのサラリーマンは半分ぼーっとしてるだけで稼いでるんですよ、努力のパフォーマンスが悪すぎます
まあどうしてもFPSのプロになりたい人は絶対APEXを選ぶべきやと思うね。補助輪のおかげで日本が韓国に勝てる唯一のFPSやし、世界一も期待されている。
プロで競うのと同時に、プロを辞めたら今度は社会でスキル勝負する羽目になるんだよなぁ
そうなったときに、若い時にゲームに全振りしたツケ(資格とか学歴とか諸々)が回ってくるよって話よね
pcで1位経験あるトッププロでもこれなのまじで厳しいんやな。
え?スプラトゥーンのプロゲーマー?なんですかそれ笑
プロゲーマー業界、厳しすぎるだろ
ストリーマーに転向して成功できるのも一握りだしな

でもゲーム配信で成功してるトップ層を見てると、憧れちゃう人はいるだろ

双葉社の人気漫画が全巻「99円」の激安セール中!!
『銀のニーナ』 『うちのメイドがウザすぎる!』 『極道めし』など、双葉社の人気作品が「全巻99円」で買える激安セール開催!!このチャンスを見逃すな!!
人気漫画が全巻「33円」の激安セール中!!
人気漫画『てーきゅう』 『ルパン三世Y』 『バリスタ』が「全巻33円」で買えるKindle本激安セール開催!!このチャンスを見逃すな!!
集英社の人気漫画が最安「100円」の激安セール中!!
『ジャングルの王者ターちゃん 』 『嘘喰い』 『ハチワンダイバー』など、人気作品が最安「100円」の激安セール開催!!集英社創業100周年記念!!
![]() | 転生したらスライムだった件(32) (シリウスコミックス) 発売日:2026-06-09 メーカー:講談社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | BORUTO-ボルト- -TWO BLUE VORTEX- 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 発売日:2026-06-04 メーカー:集英社 カテゴリ:Digital Ebook Purchas セールスランク: Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 卐卐🪳白卐卐🪳 2026年06月02日 05:01 返信する
- てめえらの恥はなに色だーーーーっ!!
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:02 返信する
- 「一番になる過程で培われる課題解決力や継続力は、将来の大きな武器になります」何かに一番になるためのプロセス(努力、分析、工夫)こそが、どのような分野でも汎用的に活きる力となり、大きな強みとなります。
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:03 返信する
- 例えば、ゲームで世界ランカーになった人がデータ分析を仕事に活かしたり、料理の追求から食文化やビジネスの視点を得たりするなど、専門性を掛け合わせることで唯一無二の価値を生み出すことができます。
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:04 返信する
- あるいは「誰よりも早く挨拶する」といった小さなことでも、突き詰めればあなた独自の個性と信頼に
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:06 返信する
- 俺のふり見て 我がふり直せ カツドンチャンネル
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:07 返信する
-
まあ、その数年で一生分稼げるのならいいんだけどね
お小遣い程度じゃw
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:09 返信する
- 配信者とかがやっててもハズレ枠の銃撃つだけのFPSとかはマジで見てて何がおもろいんだ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:10 返信する
- キーボード入力の速さで仕事みつかりそう
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:12 返信する
-
東京複雑な情報処理必須 車の運転上手そう
配達のプロ目指す
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:12 返信する
-
そもそもeスポーツバブルももう弾けたっぽいしな
プロゲーマーの椅子すら少なくなってるでしょ今
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:16 返信する
-
Apexのプロなのかスト6のプロなのかで話はぜんぜん違う
金の流れる量で収入がまったく違ってくる
数年やって20歳で大会一発2億稼げたら意味なんて考える必要はない
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:16 返信する
-
小利口は救いようがない 馬鹿になれ
ホリエモン名言集より
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:17 返信する
-
>>10
自分の願望を現実のように語るんじゃねえよ統失
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:17 返信する
- 新しい分野に常にチャレンジする精神がいつか大当たりするか眩しくて嫁ができる
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:17 返信する
- 他の道がある人がそっちを捨ててまでやる仕事ではないな
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:20 返信する
- 嘘でも子供の夢を応援してやればいいのに ライバル減らそうとしてる?
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:20 返信する
- 三行で終わるような話だった
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:21 返信する
- 大会出るだけがプロじゃないだろ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:22 返信する
-
年齢的にプロ野球より厳しそうだしな
25歳までに一生分稼げるくらいでないと賭けられないわな
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:22 返信する
- 実際名前が売れた少数のプロゲーマーと普通の大多数のサラリーマンの稼ぎを比較するアホはいそう
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:24 返信する
- プロゲーマー兼ストリーマーじゃないと無理だね
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:25 返信する
-
プロゲーマーがパソコンの組み立てからマウス選びまでやってくれて本当に助かる
秋葉の電気屋向いている
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:29 返信する
-
自分の登った山が思ったより小さかったからと言って、他人の山登りを止める理由にはならんのよ。それは若者たちが嫌う老害たちの行動と一緒。
せっかく手に入れた「昔取った杵柄」をどう使うか、それを考えるべきでは?他人を阻害するためかな?
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:29 返信する
-
でも夢はあるよな
スト6でたった2年で2億稼いだ翔はもう適当に配信するだけで暮らしていけるやろ
病気でプロじゃなくなったけどさ
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:31 返信する
-
工場で人気者なれる
一緒に遊びたい人間 秀吉
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:33 返信する
-
>>13
いやeスポーツ事業からの撤退とかチーム解散とか最近だいぶ聞くでしょ
景気の良い話何かあった?
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:35 返信する
-
>>13
だといいねぇ(笑)
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:36 返信する
-
>>11
理解できてなくて草
っぱ、ゲーム好きは文字読まねーのな
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:36 返信する
- 22歳のガキが何を言ってるんだろ…
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:37 返信する
-
>>18
wwww
ま、がんばれや
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:38 返信する
- 女性配信者の家に行って家庭教師するだけで暮らせる
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:44 返信する
- 同じゲームを毎日何時間も練習するのはキツそうだな
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:45 返信する
-
自分の人生なのに、自分でコントロールできない要素があまりにも多い。
↑これはゲームに限らず社会で生きて行く上で大事よ
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:46 返信する
-
野球少年が全員プロ野球選手になるわけじゃないからな
努力してもなれるか分からないし、運良くプロになれても競争に負けて数年で引退することもあるし、引退後は野球とまったく関係ない仕事をすることになる
だから目指すな?
ちょっと何言ってるか分からないですね
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:48 返信する
-
そんなのやる前から分かりそうなもんどけどな
目指すって時点でアレな人なのかな
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:48 返信する
-
>>1
子供がプロゲーマーになりたい言うたら本気でやらしてやれ
夏休みにでも毎日日中8時間は1人でゲーム三昧、友達となんて駄目だ、プロになるのは自分であって友達は関係ない、当然食事や休憩時間以外でやめるのは許していけない、だってそれが仕事なんだから、強制的にやらせろ、負けた際の暴言も吐かせるな、プロが暴言なんてもってのほか、一ヶ月もやらせたらもう嫌って言うてくるよ
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:50 返信する
-
>>34
プロゲーマー目指す奴のほとんどが勉強したくないってのが動機なので野球とは比べられない
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:51 返信する
- 元ゲーマーの長文なんて読むやつおるんけ
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:51 返信する
-
今の時代は格ゲーだよ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:54 返信する
- マリオブラザーズのプロ↓
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:54 返信する
-
普通の人はプロゲーマーにならなくても
それくらいのことわかってます
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:55 返信する
-
>>39
プロとしてやって行くにはそうやって時代に合わせて
自分が好きでもないゲームをやる必要があるってことよな
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:56 返信する
-
競争相手に負けないようにずっと努力し続けること、引退したら何も残ってないこと、
べつにプロゲーマーに限らずプロ野球だろうがJリーガーだろうが同じだけどな。
野球好きなだけで大谷にはなれないし、サッカー好きなだけでロナウドにはなれない。
唯一の違いは、プロ野球は大谷にならないと食っていけないのかっつったらそうでもないってとこだな。
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:56 返信する
-
知能が同程度だとして
野球少年とゲーム少年だと前者の方が生き残る可能性は高い
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 05:57 返信する
-
自分は大人から同じこと言われて聞かなかった人間だろ
なんなら自分の後悔を他人に押し付けてるだけ
やったからこそ分かる!とか言い訳しそうだけどやらなくても分かるんだよふつーは
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:00 返信する
- 生活するには程遠い金額ってプロと言えるかどうか…
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:00 返信する
- 普通に働く事って別に怖くないよ
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:01 返信する
-
>>45
普通じゃないやつに対して反面教師になってやってるんだろ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:02 返信する
-
ただ1つのゲームのプロがその世界語られても説得力ないけどな
同じスポーツでも野球とサッカーとじゃ全然違うし
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:02 返信する
-
テレビ観てたらゲーマーの専門学校とかあったぞ
ああいうのって「教わる」ものなのか?
-
- 51 名前: 卐卐🪳白卐卐🪳 2026年06月02日 06:04 返信する
-
>>36
U 1F64B U 1F3FB U 200D U 2642 U FE0F
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:04 返信する
- 人気商売なんでもそうや
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:04 返信する
-
>>46
ボーリングのプロも最下層はボーリング店で働いたりしてるぞ
本業だけでは食っていけないマイナースポーツのプロって結構いるらしい
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:05 返信する
- 長いけどしれっと入れている でもよくよく考えたら、1年半でサラリーマンの年収くらいは稼いでたんですよね という自慢話したかっただけでは…
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:06 返信する
-
プロって契約社員みたいなもんでしょ?
月20万くらい貰えるんかな?後は賞金で稼ぐしかないって感じでしょ?
んで配信していかに人気になるかみたいな流れなんじゃないの?
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:06 返信する
-
>>49
どのゲームも人気は落ちるしサービス終了するから同じ様なもん
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:07 返信する
-
リーマンつか公務員で役所とかだと半分はボケーとしてるわな
8時17時で土日祝休み有給20日込で年間休日数150日
終身雇用で退職金もがっぽり
プロゲーマーの99.99%は勝てない
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:07 返信する
-
コロナ禍で視聴者数や動画再生数が盛れちゃって勘違いしちゃったよなぁ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:07 返信する
- 動体視力もすぐ落ちるしな
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:08 返信する
-
個人が発信力を持ってなかった時代のポジションなんだよプロゲーマーって
もうとっくにストリーマーの方が価値が高いしゲームが上手いってことには大した意味はない
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:08 返信する
-
>>55
生活するには遠い、学生のお小遣いとしては多いと書いてるから
5-10万くらいじゃね?
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:08 返信する
-
スト6界隈しか知らんけどFPSだと生活できないレベルの契約が普通なのか?
事務所が悪いだけ?
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:10 返信する
-
何でもそうだけど仕事にすると、やりたくない時もやらなきゃならなくなるし
自分が満足する結果と生活を得るために必要な結果のギャップが出るから
人生を賭けられるって意気込む人でも大概ギブアップになるね、現実は厳しい
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:11 返信する
-
>>54
サラリーマンなら1年半で1.5年収を稼ぐ
何の自慢にもなっとらん
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:13 返信する
- じじいでもFPSやってるし大丈夫だぞ?
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:14 返信する
- ゲームはセンスだから練習してもダメだぞ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:14 返信する
-
>>62
高い契約金になればなるほどそれに見合った結果が必要になるから大して変わらんでしょ
競争が激しいから下を見ればそういうのがウジャウジャいるってだけだ
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:14 返信する
-
プロゲーマーを目指すガキってのがもうニートの言い訳みたいなもんだから諦めたところで結果は大して変わらん
働きながらプロゲーマー目指します!みたいなやつ一切見ないからな
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:16 返信する
-
>>59
FPSはそのせいで特に寿命が短いな
ちょっと年齢が上がると直ぐ下克上される
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:17 返信する
-
プロゲーマー目指す人の70%は、堅気の仕事したくない言い訳でプロゲーマーを目指しているだけだろ
そんなタイプの人にアドバイスは無意味だよ
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:19 返信する
-
他の業界だって金稼ぐなら毎日の努力が必要だぞ
資格もとらない上を目指さないなら知らんけど
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:19 返信する
-
プロゲーマーに限った話じゃないだろ、こんなの
特に将来の保証がないだの、辞めたら何も残らないだの、むしろそうじゃない仕事のほうが珍しいのでは
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:21 返信する
-
>>16
とっくに引退済みの人が、何のライバルを減らすんだよ?
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:22 返信する
- 古戦場のプロゲーマーは毎年いくら課金してるのかな
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:22 返信する
-
プロスポーツもだけど、プロなっても現役期間短いうえに次の再就職先も引く手あまたな
極一部のトップ層以外は引退=即無職で次のキャリア探しが困難、食い扶持探しに四苦
八苦してる人多いしな。
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:23 返信する
-
兼業でやれる格ゲー最強だな
チームゲーはやりたくてもやれなくなるけど格ゲーなら自分がやめない限り続けられるしプロと同じ大会にも出られる
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:24 返信する
- そんなん大抵そう、やりたいことやればいい人生なんて失敗して当然、子供が将来は会社員になって生活出来るのが夢とか逆に嫌だわ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:24 返信する
- しゃべりが下手だったんだろ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:24 返信する
- とりあえずあのゲーマーの寒い椅子やめて
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:27 返信する
-
今の時代格ゲーと言う奴いるけど
現役格ゲープロの大半はプロゲーマーって
言葉がない時代から生活費とゲーセン代稼ぐ以外は
人生捨てゲーして格ゲーし続けてき奇人変人の化物と
天才若手数人しかない狭き門だぞ
同じゲームを毎日が苦痛って思ってる記事の元プロは
プロゲーマーの気質なかったんだよ
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:27 返信する
- この頭悪そうな文章に全部詰まってて妙に口語かつ自信過剰で非常に読みづらいけど読む価値ある
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:30 返信する
-
プロゲーマーってほとんどが
月収5〜10万で15万貰える人は稀なのよね
プロをしつつ、名前を売って配信者としてやっていく
間にちゃんと大学いっておく
これできないとあかん
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:32 返信する
-
ストリーマーに偏重して大会とかもやらないし
人気ストリーマーに偏重すると自分たちでコンテンツを作らず食い潰すだけになるから
毒にしかならずeスポーツってコンテンツも育たなかった
まぁもうオワコンですeスポーツ
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:36 返信する
- いやお前の主観入りすぎだろ
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:36 返信する
-
スポンサー次々と降りてるから破綻してるんだよね
まともに給料払えないチームばかりで
日本はスト6しか無理だよ、スト6もいつまでもつかだけど
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:37 返信する
-
>>1年半でサラリーマンの年収くらいは稼いでたんですよね。
生活するには程遠くないだろ
こんなんだからゲーマーはアホって言われる
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:39 返信する
-
FPSのプロゲーマーは動体視力、反射神経の都合上
20歳前後がピークらしいからなあ。
まあ、目指すべきじゃないのは、他のプロスポーツも同じだけどねえ。
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:40 返信する
-
>>1
日本語も理解してないのによくこんなレシート発行できるな
>当たり前に、何かのTOPを目指すということは、有象無象の競争相手がいます。
日本語として成立してない箇所
-
- 89 名前: あほまるだし 2026年06月02日 06:42 返信する
-
何かのTOPを目指すということは、有象無象の競争相手がいます。
だと、「トップを争う強力なライバルがたくさんいる」という話をしたいのに、「取るに足らない雑多な連中がたくさんいる」という意味の言葉を使っているため、論理的なズレが生じています。
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:43 返信する
-
当たり前のことしか書いてないな
なんならプロゲーマー関係なくその程度考えとけよってレベルだろこんなの
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:44 返信する
-
スポーツ選手の寿命が例外を除き精々10年くらいだもんなぁ
大半のプロゲーマーはその半分にも満たないってことか
やっぱ長く続けるには狂気にも似た異常性が必要ってことか
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:45 返信する
- 俺桃鉄でプロゲーマーになる
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:45 返信する
- 確かにプロゲーマーは不祥事のイメージしかない
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:48 返信する
-
まぁ平均年収が400万なら中央値はもっと下だろ
トップ層以外は200万-300万の年収だと10年頑張った後に貯金も残らん
野球選手やサッカー選手は平均年収が高いから同じ年数でも金は残るし
そのプロチームを持ってる企業に就職って道もある
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:50 返信する
-
週1でシャドバグラブル配信して知名度上げるべきだった
でかいスポンサー狙う
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:53 返信する
- 練習を配信して、行動に対して自分の思考をしゃべる練習もついでにしとけはyoutuberとしてもそれなりになるのでは?
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:53 返信する
-
>>96
Youtubeゲーム配信が既にレッドオーシャン
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:54 返信する
- 現実的な話に対して「夢を壊すな、現実を語るな」と言ってる時点で多分無理
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:55 返信する
-
プロ野球のメジャーも似たような事を言ってるから覚悟があるなら問題ないでしょ
大谷が同じ事言われても気にしなかったのと同じ
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:55 返信する
- 遊びでやってる分にはいいが仕事にしたら責任も生まれるからな
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:56 返信する
- V事務所の中のだって先が無いという点では似たようなものでは・・・
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:57 返信する
-
夢を諦めたおじさん22歳
反射神経が物をいうからその辺のプロスポーツや若さを売りにする業界よりも寿命が短い
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:59 返信する
- こういう実際に努力してその道である程度成果出した人の意見を煽ったり見下したり根拠無く否定したり現実として受け止めたくないから叩くような人間は頭が非常に悪いうえプロゲーマー笑にも向いてない
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 06:59 返信する
-
>>1
チースポがイメージ悪すぎるんよ
キモいし臭いし誰も知らないゲームやってるし
うわぁ…ってなる
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:00 返信する
-
テトリスとか、スーパーマリオのタイムアタックとか、ドラクエRTAとか、もう少し一般人にも理解できるやつやれよ
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:01 返信する
-
>>24
でも世界でそこまで有名になるまで勉強してれば2億どころか2000億くらい稼げたんじゃね?
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:02 返信する
-
>>1
チーィィ………スポォォオオオッッッ!!!
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:03 返信する
-
>>37
そんなやつはプロゲーマーどころかプロにすらなれんやろ。プロゲーマーっていったてそれなりの大学出てるのが半分くらいいるだろ。
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:03 返信する
-
>>3
ププッ
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:04 返信する
-
>>11
あつ森のプロはいるの?
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:06 返信する
-
>>16
トモコレでプロになれますか?
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:08 返信する
-
んで、
プロゲーマーにならなかったお前らの年収は?
って聞くと、ダンマリになって逃げるガイジ達であった
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:09 返信する
- アプデで努力が無に帰すからな。大変。
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:10 返信する
-
プロ辞めたら履歴書にプロゲーマー(笑)って書くの?
特技スト6って書くの?
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:13 返信する
-
環境に死ぬほど左右されるからなぁアプデでキャラ性能なんていくらでも変わるし
同じゲームがずっと続くわけじゃない
プロゲーマー見てると大変だなぁって思うけど実際はもっともっと過酷なんだろうな
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:13 返信する
- プロゲーマーってピンキリだし世界レベルから国レベルから色々
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:14 返信する
-
プロはプロでも日本のプロ程度だったからでしょ?
まあ厳しいという現実は変わらないけど、プロの後人気を活かして配信業へシフトするのが自然な流れだし
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:14 返信する
-
しょうもな
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:17 返信する
- 子供のプロゲーマーになりたい!って言葉を真に受けてる感じ?ガチでプロゲーマーやってる人を不憫に思って優しい嘘をついてくれてるだけだよw みんな賢いから堅実な将来設計してるよw
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:18 返信する
-
こういうプロゲーマーで失敗した負け組の話を聞いて、諦める奴いんの?
サッカー選手で失敗した負け組の話を聞いて、諦める奴いんの?全てのスポーツ選手にも言えることだし
そんなんなら最初から何にも挑戦しないゴミみたいな人生歩めばいいだけ
入った会社もどうせすぐ辞めるクズだろうし
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:18 返信する
-
ドローンパイロットとか
重機パイロットとか
何かしら才能は活かせるとは思うけど
そもそも働くのが嫌な人がプロゲーマー目指すんでしょ
そりゃ行き詰まる
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:20 返信する
- 子供の夢を応援とかすげぇ無責任に残酷なこと言うよなぁ
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:20 返信する
-
>>114
ストリートファイター6のカプコンカップで優勝した人は
賞金1億6000万円もらって、人生勝ち組で遊んで暮らしてるよ
お前の負けやねw
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:27 返信する
-
これってゲームだけじゃなくて普通のプロスポーツ選手にも当てはまるよ。
プロ野球だって成績残せずに辞めて再就職しようとしても、それまでの履歴は無職扱いになるって話だし。
もっとマイナーなスポーツだったらさらに虚無だよ。
-
- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:28 返信する
-
>>36
そう考えると昔の格ゲーマーってeスポーツやプロなんて無いのに金を使って一日中ゲーセンに入り浸ってたって凄いな
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:29 返信する
-
プロもピンキリだし、有象無象みたいなプロが増えすぎたんだよ
だからこういうプロが出てくる
-
- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:29 返信する
-
プロゲーマーを切っ掛けに配信者にならんと稼げんだろうな
そこで話術も無いと成功厳しいよな
-
- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:30 返信する
- 同業を減らして給料を独り占めしたいようにも見える
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:30 返信する
-
無名で賞金もなんも稼いでないFPSのプロゲーマーに言われてもな
賞金稼いで食っていくのがそもそもプロだし、固定給貰えると思ってるのがバカすぎる
FPSのプロゲーマーって数年でクビになるの確定してて寿命が短すぎるし
そもそも誰だよコイツ
-
- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:32 返信する
-
その業界の現実を知らずに目指します!
自分ならやれる!
-
- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:33 返信する
-
>>54
おまえプロゲーマー馬鹿にしてんの?
-
- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:35 返信する
-
FPSって常に極限まで神経を研ぎ澄ませてなきゃいけないからプロゲーマーの中でも一番目指しちゃいけないジャンルだと思う
それを1日中って考えると続かないわな
-
- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:38 返信する
-
>>61
社会保障もなく福利厚生もない
まして交通費だのヘアメイク配信環境の設備や維持が自腹なら目も当てられない
30あっても生活するにはほど遠い
-
- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:46 返信する
-
ちなみに将棋の藤井くんは、中卒なのに年収2億2000万円です
野球の大谷翔平は大谷選手はドジャースと10年総額7億ドル(約1,120億円)という、
プロスポーツ史上最高額の超大型契約を結んでいます。
こういう勝ち組の人達が「やめとけ」って言うなら信憑性あるけど、プロゲーマー失敗した奴がいっても説得力ゼロ
-
- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:49 返信する
-
プロゲーマーになりたい!って奴は「ゲームで食っていきたい!」じゃなくて「普通に働くのが嫌!」ってだけの奴が大半だろうからなぁ
-
- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:49 返信する
-
1年半でサラリーマンの年収では税金やら考えたら
生活無理やしプロとは呼べないよねマジで止めといたほうが良い世界やね
将来がないのは勿論だし運営に搾取されてるだけやん
-
- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:49 返信する
- 釈迦が言うように年収500万円に到達するプロゲーマーなんて上澄みだしな
-
- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:51 返信する
-
>>137
普通の社会人でも年収500万なんて上澄みだろ
働いた事無い無職にはわからないんだろうけど
-
- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:53 返信する
-
今はプロって一番最初にある程度配信に人を呼ぶためのものだろ
上手いだけじゃ配信に人が付かないからそこからトークだったりで人を定着させる様なことも必要だけど全くの無名だとそこの段階にすらいかないからプロって肩書を使うんだよ
それをわかってないやつがこういう風になる
-
- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:55 返信する
-
>>34
セカンドキャリアでゲームやってましたってのとスポーツやってましたってのじゃ世間の評価が全然違うよ
スポーツの場合は勉強出来なくても推薦で大学行く奴とかその後の就職活動でもそういう経歴活かしてる奴は普通にいる
ゲームだと世の中の大半の企業で評価なんてしてもらえない
-
- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:56 返信する
-
たぶん辞めたあとに「何も残らない」ってのが地味にキツイんだと思う
例えばマンガ家も似たような狭き門なんだろうけど、辞めたあとも作品は残る。自分がマンガ家だったという確かな証がある。そう言う違いがあるように思う
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:57 返信する
-
>>134
逆じゃね
なれなかった人が言うから説得力あるんだろ
成功した人にそれ言われても説得力無いわw
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:59 返信する
- プロゲーマーって配信者としても成功してようやく一人前でしょ
-
- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 07:59 返信する
- プロゲーマー兼ストリーマーみたいになるのが理想なんじゃないの?
-
- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:00 返信する
- 結局、金かせぐためにずっと配信し続けるんでしょ
-
- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:02 返信する
-
>>142
じゃあ全ての職業に当てはまるけど?
「就職活動してもブラック企業にしか入れないからやめとけ!!」って言われたら就職活動やめるの?
はい論破
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:02 返信する
- え!?一年半で私の年収を!?
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:04 返信する
-
「1年半でサラリーマンの年収くらいは稼いでた」ってすごいことか?
スト6の翔みたいにサラリーマンの生涯賃金稼いで引退ならわかるが
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:04 返信する
-
プロより配信者の方がええな
収入も人気もあるし
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:05 返信する
-
>>24
翔は格ゲーマーの中で最強クラスに強くてかつたまたま選んだキャラが強くてそんなに弱体化もされず、しかも競技大会で一位になるっていう狭き門通りまくってるからな
強いけど大会は巡り合わせや偏りで負けちゃう事もあるからな。そもそも翔は目が出なかったスト5部分も換算するべきやろ
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:09 返信する
- fpsゲーマーは特に配信してストリーマーとしての売上あげないと生活するのは無理やろな
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:09 返信する
- 履歴書の資格欄にプロゲーマーって書けばいいやん
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:10 返信する
-
>>106
どんな勉強だよw
勉強で稼げるなら、博士課程出た連中はみんな大金持ちだろうが
金になる勉強はごく一部で、数千万や数億円に繋がるレベルはプロゲーマーと同じくらいの運が必要だよ
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:13 返信する
-
プロを目指すなら格闘ゲーム
40代のプロがわんさかいる
面白いおじさんがいっぱいいるから、配信業に転身する時も企画に困らない
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:15 返信する
-
スポーツ選手全員が成功して食っていけるわけないのと同じで
プロゲーマー全員が成功して食っていけるわけでもない
そんな事もわからないバカはさっさと辞めて正解だね んで就職してすぐ辞めるとw
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:19 返信する
-
vもゲームしながら雑談してるだけで楽だよなって言われるけどゲームを攻略しながらリスナーを飽きさせないようなトークと面白い反応を何時間もやらないといけないってのは相当しんどい事なんよな
しかも配信外の作業や仕事もこなさないといけないんだし
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:21 返信する
-
>>141
だから所詮はゲームなんだよね
失敗しても成功したとしても世間的なキャリアとしてはゲームやってただけでしょ?って評価以外は特に残らんって言う
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:21 返信する
-
自由業ってそんなもんでしょ
とはいえ、ろくな業界のバックボーンもないゲームプロって
5年後10年後も存在するのかって思うね
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:25 返信する
-
プロゲーマーがプロ辞めたら、元プロの肩書きでストリーマーやって配信で食っていくように
例えば野球のイチローなら引退した後に、コーチやら何やらやって食ってるじゃん
この記事のコイツも、コネで底辺Vチューバーの事務所に入ってるやんけ
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:27 返信する
-
頭が悪いか、才能がないからじゃない?
棋士だって狭き門だけどプロゲーマーとして生活してる
トップになれない人も指導をしたり容姿を使って勧誘したり何か努力してる
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:30 返信する
- スポーツなら鍛えた肉体や体力は残るし一目置かれるけど、ゲームだと何も残らんもんな。
-
- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:32 返信する
- 仕事としてゲームをやるようになったらゲームもつまらなくなるだろうしな。
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:33 返信する
-
eスポーツは格ゲーくらいしか見てないけど
あいつら結構稼いでるように見えるんだけどなぁ
大会で優勝はおろかトップ争いに食い込むことすら出来ないようなヤツでさえ
-
- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:36 返信する
-
>>163
FPSのプロゲーマーは20代でクビになるゴミだけど
格闘ゲームの方は40代でも飯食えてるプロゲーマーがゴロゴロいるからな
スポンサー・案件・賞金・配信での収入などなど ウメハラはもう30億円ぐらいもってそう
-
- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:38 返信する
-
>>153
普通の一流企業(トヨタ級)の課長で1500万、部長で2000万
旧帝早慶出ていれば普通に届くライン
億は「そこから」の出世競争勝ち抜いて管理職で届く
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:40 返信する
-
>>165
TOYOTAの役員なんか、日本のトップクラスやんけw
プロゲーマーで稼ぐ方が1000倍可能性あるわ
-
- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:40 返信する
-
>>32
本当にそれを苦を思わない奴じゃないとやれない
日本人でも年収数千万貰えてるやつ居るけど10年以上同じゲームやり続けてるからな
後Apexなんかは正直プロ市場の規模小さいしプロになろうって思って選ぶゲームじゃない
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:41 返信する
-
>>1
専門学校なんだから
必要なのは成功した奴の絵じゃなくて
失敗した奴らの受け皿なのよねぇ
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:41 返信する
-
最初に月5万しか貰えません
最後に1年半でサラリーマンの年収稼ぎました
意味不明すぎだろ
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:41 返信する
-
格ゲーは別ゲーでも強いやつはそのまま
FPSはかえがききづらいよな
ウメハラが対空昇竜っていうレジェンドカード一枚ゲットしたらどのゲームでも使いまわせるって言ってたしな
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:42 返信する
-
>>169
大会賞金ご存じない?
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:45 返信する
-
>>6
だな
1年半でサラリーマンの年収くらいを稼いだ…って、普通にサラリーマンやってた方がお金稼げてたやんw
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:49 返信する
-
元プロの人に話聞いたことあるけど
無償で社会経験ないチームメイトの管理させられてかなりきつかったらしい
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:51 返信する
-
サラリーマンの年収とか言われるけどさ
ワイの年収50歳で150万やぞ?
400万前後は貰えたんやろ?
田舎でこんな生活送るより都会でプロゲーマーの方がええんと違うか?
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:57 返信する
-
誰やねん。スポンサーが付かないプロは素人。
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:58 返信する
-
ゲームなんて楽しんでやるものであろうに
毎日同じゲームを延々繰り返すとか苦痛以外の何物でもなかろう
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:58 返信する
- この不貞腐れた文章を見ると同じような境遇でいまでもキッチリとプロとしてやっていってる人を見て僻んでるだけなんだろうな。ま、プロってゲーム上手けりゃいいってもんじゃないだろうし
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 08:59 返信する
-
>>123
遊んで暮らしてたら一億なんてあっという間に無くなるわ
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:13 返信する
-
公務員になりなさい
生涯年収数億円行くから
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:19 返信する
-
そもそもプロ収入の低い日本でなってもしょーもない
スポンサー引っ張ってこれるならいいけど日本企業は激渋
活動の中心を海外に持っていけないのなら兼業プロみたいななんちゃってがいい
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:21 返信する
-
>>1
単純にコイツが上手くやれなかっただけじゃん笑笑
こんなツイートしてるから配信者として転向もできずに消えたんやろ
-
- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:27 返信する
- 単にこいつがヘタクソでesports界で生き残れなかったってだけだろ……
-
- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:45 返信する
- いいねの少なさでこの人が小物ってよくわかる
-
- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:48 返信する
-
FPSみたいな日本じゃちっせえ市場でプロになるとか
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:51 返信する
- 趣味を仕事にしたらダメなんてずっと昔からあらゆる分野で言われてることだろ
-
- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:51 返信する
-
>>125
ウメハラが1番狂ってたけど、結局は何もないって半引退まで行ってた。
もしウメハラがいなきゃ全員プロになんてなれなかったし、辞めてるか折り合いつけてる。
セイヴァーもZERO3もXも3rdの廃人も何処かで折り合いはつけた。
バーチャもガンダムも音ゲーも三国志大戦もね。
やってたけどプロ程じゃないんだよ。
-
- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:53 返信する
-
内容にキレてる奴は何なの?
プロゲーマーでは食えない、割に合わないのは事実じゃん
-
- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:56 返信する
-
APEXとか稼げない筆頭のゲームだしな
ストリーマーへの布石にできない奴は淘汰される
-
- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:56 返信する
-
>>36
歳を取ったら判断能力などが鈍るのでどうしようも無いしな
若いなら高額の給料を稼げる仕事を目指した方が無難
-
- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:57 返信する
-
世界的に見てもプロゲーマーのバブルは弾けた感はある
特に日本なんて規模が小さいから厳しいよ
-
- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 09:57 返信する
-
スポンサーつけるか広告塔代わりになれないと別の仕事なり副業ないと普通は無理だよね
Eスポーツだけじゃなくてもリアルのスポーツ選手も一緒なんじゃねーの?
-
- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:02 返信する
-
プロでも喰えねぇのは他でもあるあるだが、練習長すぎでバイトも出来ねぇじゃ無理だわな。
俳優も芸人もボクサーもバイトでしのいで挑戦し続けられるのに。
-
- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:04 返信する
-
トップ層は輝いて見えるよね
書いているように、有象無象は見えない、見ないわけで
-
- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:06 返信する
-
>>181
こういう
「俺ならもっと上手くやれた」
って考えの身の程知らずが将来後悔するんだろうなぁ(笑)
-
- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:15 返信する
-
これ、インフルエンサーやらユーチューバーやら、虚業全般に言えることだよね
ゲームのことだからって単一にしか見えない人は気を付けた方が良い
-
- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:18 返信する
-
そもそもゲーム自体がそんなに長く遊ばれないんだわ
ヴァロとかいい例
-
- 197 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:20 返信する
- 海外だとそのままアドバイザーになったりゲームの宣伝訳とかの広告塔を持続できるけど日本市場はPvP勢が非常に少ないので何もないになるんだろうな
-
- 198 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:20 返信する
- 続けるのは困難て別にeSportに限った話じゃないのでは
-
- 199 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:20 返信する
-
人気配信者だってニコ生時代から自分で金払ってまで配信をやっていた配信中毒者たち
配信者もプロゲーマーも「目指す」ものではなく、気付くと「なっている」もの
これは格ゲー界隈だけど、この発言をしていた企業ストリーマー所属の人が配信で言うんだよ
「今更サラリーマンなんて絶対無理。今の環境のがラクで楽しすぎる。毎日、毎朝起きてるお前らはすごい。俺は絶対できないもん」ってね
その配信者は子供3人養ってる。普通のサラリーマンより収入もあるだろう。
スレ主と違って、こういう意見もある。勘違いする若い子も出てくるよ
-
- 200 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:31 返信する
-
FPSはわからんけど格ゲーとかだとプロなんていなかった時代に金にならないのわかったうえでやり込んでた人が今のベテランプロ
プロになって稼いでやる!って入ってきてるゲーマーとそもそも種類が違う
-
- 201 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:34 返信する
-
でもさ、その配信では視聴者の方が冷静で
「そんなこともないだろ?金銭が発生している以上キツいこともあるはずだろ」ってコメントに
「だって格ゲーやってるだけだぜ?サラリーマン時代の方がはるかにキツかったよ」って笑いながら言われると
今までの背景を知らない若い子はまともに働く気なくすと思うわ
-
- 202 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:37 返信する
-
やきうだってプロは0.1%とかやん
高校野球部13万人のうち0.1%で1300人やぞ
毎年何人がプロになってるかw
-
- 203 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:38 返信する
-
どんな競技でも引退したらなんもないのは同じだしなぁ
eスポーツは興行規模が小さいから余計セカンドキャリアが形成しにくいだろうけど
-
- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:40 返信する
-
>>36
試合の度に反省点を書き出させて改善の為に練習させて次の試合で結果が出なければ食事や小遣いを抜かせる
プロは勝ってなんぼの結果商売だと自覚させるとかな
-
- 205 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:44 返信する
-
>>2
一番になれたら…ねw
TOP3にでも入ればまだしもそれ以下じゃ肩書きにすらならんやろ
よしんばなったとしても世間が認めるかは不確かやし
訳分からん資格持っていても「仕事にどう役立ちますか?」で完封されてまうわ
-
- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:45 返信する
-
>>3
典型的な詐欺師ペテン師で草🌱
-
- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:45 返信する
- それでVtuberになる奴多いんだろうな でも配信界隈も才能ある人が多すぎて稼げる奴はほんの一握り 厳しい世界だって自覚しないと
-
- 208 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:45 返信する
-
>>4
陰気よりは万倍マシやね
それでも無能は要らんが
-
- 209 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:47 返信する
-
>>172
生涯が抜けてたと信じてあげたい
-
- 210 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:47 返信する
-
>>8
田舎のパソコン教室で爺婆の相手する仕事な
-
- 211 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:48 返信する
-
>>13
eスポーツが盛り上がっているというのも貴方の願望では?
-
- 212 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:51 返信する
-
>>27
そうまで煽るなら「国内で開催されている賞金付きの大会開催数の推移と賞金額の総額」のデータくらい持ってんだろ?
見せてくれよw
-
- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:53 返信する
-
>>110
金稼げりゃプロやから居たんじゃね?
あつ森全盛期にあつ森関係で金稼いだ人なら普通にいそう
-
- 214 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 10:58 返信する
-
目指すぐらいはええんちゃう?
この人もそうやけど結果出るの20代前半やろ
ぶっちゃけその若さならいくらでもやり直しきく、少子化深刻やし今後は尚更その傾向強くなるやろ多分
リスク減らしたいならまず自分が「ゲームが義務」になることに耐性があるか確認すれば良い
毎日ゲームの後にその分析レポート書いて誰かに確認してもらう、を必須にして1年も続けられたら耐性あると思って良いはず
-
- 215 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:16 返信する
-
1年で何十億も稼ぐメジャーリーガーの影に人生のほぼ全てを捧げ血反吐吐いて頑張ったけどダメだった奴が星の数ほどもおるわな。
興業プロの世界ってどこでもそうでしょ。
-
- 216 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:22 返信する
-
格ゲーのプロゲーマーとか一線級じゃなくて家建てたりしてるのに
もっと人口の多いFPSだと稼げないんだ不思議
-
- 217 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:23 返信する
-
>>146
プロで稼ぐのとリーマンだとリーマンのが余裕で稼げる可能性高いだろ
お前頭わるすぎw
-
- 218 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:26 返信する
- 一瞬の競技プロはたくさんいるけど、セカンドキャリアの席は少ないぞ
-
- 219 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:29 返信する
- APEX競技シーン割と見てると思うんだけどマジで誰?
-
- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:31 返信する
-
FPSはチーム>>>>>>>>>選手だからな
3年以上活動続いたプロなんて極々一部なんじゃね
-
- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:38 返信する
- 元プロゲーマーの肩書使って集金すればええのよ
-
- 222 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:43 返信する
-
アニメーターとかゲームクリエイターとか、みんながやりたい仕事は給料低くても良いからーみたいな奴等の値下げ合戦だから
プロゲーマーなんて参入障壁低すぎて地獄だと思うよ
-
- 223 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:44 返信する
- ninjaさんの名言を貼っておくべき…と思ったけどこれももはや過去の人か
-
- 224 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:45 返信する
- 一時期臭いスキームの入れ知恵があったのかどこでマネタイズしてるのか不透明すぎるプロチームが量産されて特に実績ない肩書のみの元プロ多い
-
- 225 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:50 返信する
- 結局、現役プロとか元プロの肩書で集金目的な奴等ばっかじゃん
-
- 226 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:52 返信する
-
まぁ才能が第一で次に努力
それでいて諦めなかった奴や
好きで続けてたやつがプロになってるパターンだな
もう1回言うけど才能がまずありき
-
- 227 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:52 返信する
- 王者メナがいる限りスト6を応援し続けるよ
-
- 228 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 11:54 返信する
-
王者がころころ変わる浅いゲーム性で
実力者もどんどん出てくるから
結果残し続けるのは難しいだろうな
-
- 229 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:08 返信する
-
>>53
穴掘りの店とかあるんか
-
- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:17 返信する
-
マイナー競技やと後に残るモノがほぼ無いってのはキツイな
ワイは野球に人生かけてただけで、そこそこの大学、それなりの会社に入れた
20代半ばにケガで社会人野球引退してもずっと会社に残れたし
-
- 231 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:17 返信する
- 何よりタイトルが変わる度に最初からってのはキツイよね。
-
- 232 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:35 返信する
-
>>36
親がやるべきなのはゲーム漬けの社会不適合者を量産することじゃなく、観客が金払って大会見るわけでもないeスポーツという業界でどうやってマネタイズしていくのかを教えることだろ。
遊びじゃねぇんだよ。
-
- 233 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:54 返信する
- 長いのに読みやすいし、文才あると思うこの人。
-
- 234 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 12:55 返信する
- ゲームは娯楽以上になるべきではなかった
-
- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 13:00 返信する
-
そもそも格ゲーなんかはある程度成績残してるけど日本人はFPSの国際大会でほっとんど成績残してないからな行けて準優勝とかやし
ストリーマーと両立しながら辞めたらストリーマーとして成り立つ人間じゃないと障害的にゲームだけで稼ぐのは難しいと思う
まぁ元プロまで行けたらコミュニティ大会の運営側とかで働き口はあるから生活自体はできると思うけどな
-
- 236 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 13:19 返信する
-
FPS系ってほぼ反射神経勝負だから長くは続けられんよね
名前売ってyoutubeへって道も今の規制路線見てると夢のまた夢
-
- 237 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 13:34 返信する
-
プロになるにしたって場所は選ばないとな。
野球はやってない国で野球のプロやっても全然儲からんやろ?
世界的に人気のタイトルの強豪国でプロになれる実力もってるなら目指す価値はあると思うけどね。
そのレベルのプロとだと、中学生からゲームの家庭教師を親が率先してつけてたってプロの話きいて相当厳しい世界だなって思ったけど。
-
- 238 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 13:47 返信する
-
単純に元プロでも言葉選びが出来ないようなヤツは、あぶなっかしくて仕事を
与えられないってだけだよw
-
- 239 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 13:57 返信する
-
おおよそ正しいことばかり言っているとは思うが、未成年が一年間ちょろっと関わっただけで何を全部知ったように語ってしまっているんだろうとも思う
でも指摘内容自体は正しい
-
- 240 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:08 返信する
-
>>239
貴方が一年間ちょろっと関わった未成年より詳しい事情を知ってるなら
貴方が語ればいいんじゃないの?
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:22 返信する
-
>>240
的外れ極まってんねぇw
-
- 242 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:38 返信する
-
>>86
1年半かけて一般人の1年分稼ぐの馬鹿らしくない?
-
- 243 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:39 返信する
-
>>181
現在進行系で人生上手くやれてない奴が言うの面白すぎ
-
- 244 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:40 返信する
- まあ「トップ層の収入」が「芸能界」に比べて格段に低いから、ゲーマーとして成功できても全然うれしくない、っていうのはありそう
-
- 245 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 14:51 返信する
-
プロというのは失敗もせずに、その職業を死ぬまで続けれる人間がプロ
その職を不安やどうかで離れている奴はハナッからプロでも何でもないわけ
本当の何のプロゲーマと呼ばれたいなら、格ゲーのウメハラな歳までやらないと話にならんよ
最近ゲーム上手い人=プロという安直な考え持つ人が多いわ
-
- 246 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:05 返信する
-
スポーツ選手全般同じだけどな
プロになれるのは一握りでプロになっても2、3年で引退、セカンドキャリアはほぼない
そんなんザラだしマイナースポーツはもっとヤバい
「だからやめとけ」は一般論として正しいけど、誰も挑戦しないつまらん世の中になると思うぞ
挑戦して失敗する奴が山ほどいてくれるおかげで皆スポーツ観戦楽しめてる事を忘れるな
-
- 247 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:09 返信する
- 趣味を仕事にした瞬間、甘えは許されなくなり次第に面白くない作業げーになるよ
-
- 248 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:18 返信する
-
格ゲーのプロゲーマーはそれを長年続けてるわけなんだけどな。
てか結局はやってるゲームの特性によるんじゃないかね。
FPSとかは1ゲームが長いから義務で長時間やるとキツくなってくる。
格ゲーなどは1ゲームが短いから1日中やっても精神的に苦にならない。
-
- 249 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:22 返信する
-
>>245
プロ契約貰ったらその時点で全員プロだろう。
ウメハラみたいに長年続けれたらってのはまったく関係のない話。
そんな事言ったら「勝率低いのにプロと言えるの?マスコットキャラみたいな立ち位置じゃん」みたいな反論もできちゃうし。
-
- 250 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:39 返信する
-
エンタメ人気商売や競争事なんてわかってなきゃいけないことで、
覚悟して挑むしかないでしょ
相対的な周囲の協力やお膳立てで成立しているに過ぎない
-
- 251 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:46 返信する
- スポーツ選手全体に言えるのでは?
-
- 252 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 15:55 返信する
-
オレもゲームソフトを買って そのゲームの上手さが 買った人の上位5パーセントになる自信はある
けどね プロだと 当然 5パ〜じゃなくて もっと上になる必要が あるわけよ
そりゃ大変ということで オレはプロは 目指さなかった
あとね 強い人と戦うのって あんま楽しくない。神経つかうし
戦闘民族サイヤ人みたいにワクワクすんのは最初のうちだけ
-
- 253 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 16:03 返信する
-
そもそもゲームってどこかしらの会社のIPなわけでどっちかというと、
漫画・アニメ・映画・ドラマ・玩具・アトラクションとかの系譜
その土台の上で体験カタルシスや競技パラメーターが組まれているに過ぎない
エンタメ挑むにしても供給側に行ったほうがまだ健全かと
-
- 254 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 16:13 返信する
-
結局は賞金椅子取りゲームなわけだから
自分が好きで見てるストリーマーに憧れるんじゃなくて勝つ自身がないとやってけないってことだわな
-
- 255 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 16:24 返信する
-
そらそのゲームがオワコンになったらおしまいだもん
もうバトロアゲームもすっかり飽きられてるし
-
- 256 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 16:45 返信する
-
誰でも参加しやすい敷居の低さからライバルは多数。こうやって減らして
いかないとね^^
-
- 257 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 17:37 返信する
-
今の若者はオフラインの終わり(クリア)のあるゲームってあまりやらないよな
止め時が飽きるまでみたいなのばかりやってそう
-
- 258 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 17:42 返信する
- すまんが3年前にブイブイ言わせていようがなかろうが、覚えていないどころか普通に知らない
-
- 259 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:04 返信する
- やってる時は楽しくても義務になると嫌いになるんだよな
-
- 260 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:12 返信する
- 社会の歯車以外のどんなジャンルでも言える話
-
- 261 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:16 返信する
- ゲームがギョーム
-
- 262 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:31 返信する
-
>ゲームの人気が落ちれば市場も縮小します。
>自分の人生なのに、自分でコントロールできない要素があまりにも多い。
原理的にここが致命的よな
-
- 263 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:51 返信する
- 千人に一人なれるなら普通に夢があると思う
-
- 264 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 18:54 返信する
- fpsとかいう完全に旬が過ぎた斜陽ジャンルじゃそりゃ食っていくの厳しいだろw
-
- 265 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 19:00 返信する
-
>でもよくよく考えたら、1年半でサラリーマンの年収くらいは稼いでたんですよね。
つまりリーマンの年収の平均年収の2/3程度か
そりゃその辺の社会人の数倍の成果求められて得られるものがこれじゃ割に合わんよな
-
- 266 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 19:02 返信する
-
>>263
上位0.1%ぐらいが一番悲惨だよ
圧倒的な実力があってプロになれるが、トッププロには全く歯が立たずろくに稼げない
なまじプロのラインには明確に達してるだけに引くに引けず10年ぐらいシーンで全く活躍できず消えていく
-
- 267 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 19:07 返信する
-
>>1
FPS世界最弱日本勢らしい浅い感想だな
日本勢が世界一弱い本当の理由を俺だけが気付いてるけど、こう言う勘違いの雑魚どもの人生が滅茶苦茶になるまでずっと黙ってるわ
ヒントだけやるとん日本には現状スクリムの環境すら無い、どうして無いのかは教えない
さっさと滅べクソども
-
- 268 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 19:21 返信する
-
そもそもeスポーツってなんでスポーツの名を冠してんだ?
スポーツ要素欠片もないやん
-
- 269 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 19:26 返信する
-
そもそも大会の賞金で生きてるわけじゃないしな
スポンサーついてその金額の分割をもらってるだけ
特に日本だと賞金がつくような世界規模のゲームって実際スト6くらいじゃないか?
LOLやFPS関連は全部国外のゲームで日本は弱い
そりゃそうよ、ほぼ全員がやったうえで上手い強いプレイヤーが続けて残る海外と運動神経もないチー牛の中から選んだプレイヤーじゃ土俵が違う
-
- 270 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 20:09 返信する
- こんなの始める前から分かってるだろ
-
- 271 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 20:12 返信する
-
>>146
成功した人がそれ言うの?
自分の書いた内容見直してみ?
はい、論破w
-
- 272 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 20:53 返信する
-
数多あるゲームの中でたかだか1つだけ絞ってすごいだけでもなぁ…。
アクションもパズルも格闘もオールジャンルこなせなきゃゲームのプロとは思えんのよ。
-
- 273 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 21:07 返信する
-
かつて漫画家をはじめとした芸術系進路と同じだろう
何言っても突き進む奴は止められないよ破滅するまでね
-
- 274 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 21:31 返信する
- 多分、いっぱしの成績や爪痕を刻めた人って、他の業界でもそれなりにやっていけるよ。新卒カードの有利性は無いかもしれないけど、馬鹿にプロは務まらないから。
-
- 275 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 21:58 返信する
- 反応速度ゲーム(テスト)みたいなので、大体適性の有無がわかりそう
-
- 276 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 22:23 返信する
-
それなりに余裕のあるパズルゲームとかならまだしもFPSとか格ゲーは無理だわ
若いやつの方が強いし
-
- 277 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 22:54 返信する
- ファンをゴミだと思ってるなら人前に出る仕事から足洗えやクソカスが
-
- 278 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 23:28 返信する
-
よくゲーム会社がゲーマーは取らないみたいな事を言ったとかで記事になるけど、アレもよね。
楽しませるのが仕事であり、楽しませる事に情熱を注いで、それで評価される事が生きがいって、そのために心血を惜しまないし経験も積んできたって人なら欲しい会社はいくらでもあるだろうけど
ゲームが好きで誰よりも上手くなるために心血を惜しまず努力してきました、ってやつはいらんでしょ。
-
- 279 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 23:39 返信する
-
いまどきゲーム上手いだけじゃダメなんだろうなってイメージ
人気タイトルで知名度稼いでストリーマーとしてやっていくのが一番良いんだろうな
-
- 280 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月02日 23:44 返信する
- 誰の画面を見てもやってる事が同じに見えるから大会とか見ても代り映えしないのがエンタメとして致命的だと思う
-
- 281 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 00:42 返信する
- VRFPSに移行すべきでは?
-
- 282 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 02:06 返信する
-
プロの世界なんてそんなもん
要はそんな常識さえ分からない世間知らずで低能な幼児脳って事
トッププロで獲得賞金5億以上望める市場じゃないとなwwwwww
-
- 283 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 02:44 返信する
-
FPSはスキルじゃなくて反応速度もないとだめだから
20歳過ぎたら老人枠らしいな
16くらいがピークで10代後半でももう衰えを感じるらしい
-
- 284 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 03:53 返信する
-
いやもとからわかってた事やん
所詮ゲーム何も残らんよ。
最初からちゃんとした仕事してた方がマシ
-
- 285 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 03:57 返信する
-
面接官「でそのお得意のゲームは我が社にどんな利益をもたらしてくれるのかね?」
応募者「・・・」
-
- 286 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 04:26 返信する
-
>>251
通用しなくて負けていった人の意見だからね
-
- 287 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 04:29 返信する
- セカンドキャリアがVTuberでこれ語られるのもう悲惨やこの国
-
- 288 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月03日 04:56 返信する
-
実家が太い連中だから続けられるのはあるよな
-
- 289 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月05日 02:37 返信する
-
脳死でこんなぬるい事言ってんのぜってーPADだろって思ったら案の定で笑うわ
そりゃ他ゲーへの転身もできないしなんもないよねw
-
- 290 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年06月05日 09:32 返信する
- 確かにプロゲーマーなんてウメハラしか知らんしな、それもあの動画だけの部分だし
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。