X民「引きこもり146万人ってもう個人の問題じゃなく社会設計だろ。100万人超えの現象を『甘え』で説明するのは無理がある」→大拡散

  • follow us in feedly
引きこもり ひきこもり ニート 無職 社会問題 労働環境 働き方改革 8時間労働 ネットの反応に関連した画像-01

■X(旧Twitter)より

とあるX民の投稿が話題に



ひきこもり146万人とか聞くと驚く人いるけど、逆に146万人もいるなら個人の問題じゃなく社会設計の問題だろ。

100万人超えの現象を全部「甘え」で説明するのは無理がある。

週5日8時間労働に適応できない人が大量発生してるなら、人間がおかしいんじゃない。その働き方の方がおかしいんだよ。





この投稿が1.9万リポストの大拡散














なお、「でも働いてる人の方がはるかに多いじゃん」という声について、こんな投稿も



>「でも働いてる人は7227万人いるんですよ」

「"働いている"と"働いていない"の間に"限界寸前まで働いており幸福度が非常に低い"がたくさんある」のではないか、と思った










一方で、こんな声も



↑論点が間違ってますよ、社会が成長してその「1割」が比例して増えているならまあ仕方ないかとも思いますが、現役世代の人口が著しい勢いで減っているのに現役世代から発生する労働不能者が増えていたらそれは一定数生まれる不可避の数ではないです

↑下位1割を放置したら無敵の人化する。

↑福祉は「全救済」じゃない。 本当の福祉とは、社会の生産性を損なわない範囲でのセーフティネットであるべきだ。
負けを認め、切り捨てる。 これを残酷だと言う人は、社会という生物が共倒れして死ぬ未来を望んでいるのと同義だ。


↑むしろ、下位1割を助けるのは、俺は良いと思うんだよな。
下位6割を支援しようとするからおかしくなってるだけで。





また、そもそも論を問う声も・・・・・・



年金生活者が3941万人もいるのが社会設計として一番変なのに誰からも忘れ去られているのが恐ろしい。





無理ゲー社会(小学館新書)

発売日:2021-07-29
メーカー:小学館
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:29054
Amazon.co.jp で詳細を見る

不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫)

発売日:2022-03-23
メーカー:
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:5109
Amazon.co.jp で詳細を見る


<このポストへの反応>

・正社員で1日8時間週5日+αでゴリッゴリに働くか?
・さもなくば負け組でひきこもりニート生活保護か?
という2択ではなく、第3の道を模索しています


「働けている人が多数派」という事実だけでは、今の働き方が健全かどうかまでは証明できないんですよね。
本当に見るべきなのは、働いているか働いていないかの二択ではなく、働きながら生活も心身もギリギリになっている人がどれくらいいるのかだと思います。
この層を「働いているから問題なし」に入れてしまうと、社会のしんどさは見えなくなります。


労働内容の変化に、国も組織も追いついていない。

効率化して時間が空いたら「もっと詰め込める!」って思うのが狂ってんですよね。人間の体力はなんも変わってないのに。

しかも専業主婦がいて、帰れば食事と綺麗なシャツが待ってる前提だからね。

既婚者で家事を連れに押し付けてる人でもないと無理っス

女性の社会進出を謳っても結局は高市さんみたいな人が働きやすくなるだけで、女性でそのタイプは一握りだろうし。

わかるんだけど、ここから先も技術の進歩により「社会に適応できる健常者」扱いされるハードルはガンガン上がっていくのだと思う。

引きこもりを責めるんじゃなくて雇わないほうを責めないとだ




人口が増加していた頃は「甘え」の一言で弱者を排除しても代わりはいくらでもいた
でも今はそうじゃないんだから、土台から考え直さないといけないんだよね
やらない夫 腕組み



ワイのような人間を、いかに社会に参加させるか
ネタじゃなく、真面目に考えてほしいと思います
やる夫 PC 首 真顔

↓相場を破壊する信じられない価格帯のモニターアーム登場!?
Amazonスマイルセールで異次元のコスパへwwwwww



↓“コトコト系キーボード”の傑作中の傑作が25%オフの約1万円
「良いキーボード試してみたいけどいろいろあってわからない」ならこれで幸せになれます



転生したらスライムだった件(32) (シリウスコミックス)

発売日:2026-06-09
メーカー:講談社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-06-04
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

ダンダダン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-06-04
メーカー:集英社
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

神隠しの楽園 9 (ヴァンプコミックス)

発売日:2026-06-05
メーカー:
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 卐卐🪳白卐卐🪳 返信する
    てめえらの恥はなに色だーーーーっ!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    大角さん(笑)
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    X民が社会構造の痛烈な批判をして、12.5万いいね
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11廃人は昔からいた
    IT革命とスマホで100倍になっただけ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界アニメを禁止しないとこの国は終わる あれは洗脳 極楽浄土の宗教
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人々は、負けるゲームをする以外に選択肢がないと感じ、プレイしないことを選択している。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カラーギャングだらけの時代はカラーギャングのドラマがブーム
    ひきこもりだらけの時代はひきこもりのアニメがブーム
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    7227個商品作ってて146個の不良品が生まれてるんなら
    その作り方をまず見直せって話だよなぁ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餌を与える親が悪い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土方でも介護でも人手不足のところはいくらでもあるのに仕事を選り好みして引きこもってるんだったらやっぱり甘えだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりを「処分」しない社会構造に問題がある
    確かにな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専業主婦のアシストがありだと難易度全然違うな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も引きこもりたい、金のある家に生まれてたらな…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えに別の名前をつけて許容した社会の責任なんだよな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度適当な引きこもり人間と会話してみればわかるよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なことから逃げてもいいなんて無責任論を広めて甘ったれを増やしたせいだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社「おっ、まだ働けるやん、もっと忙しくしたろ」
    会社「なんやまだまだ行けるやん!もっと忙しくしたろ」
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間働いてでも金が欲しいやつが働きにくくなってるのも問題だよな
    体力ない側に合わせるだけである側に得なんて何もない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こもってここを見てる自分
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いて気づくけど楽しくもない事を週5・8時間+通勤時間を40年間続けると思うと無理だよ
    だから農家に転職した
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりと書きながら内容はニートの話してるから議論が発散するんだろ。ちゃんと考えて書けよな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高級取りはエリート奴隷
    ナマポは下級貴族
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強制労働施設はありだと思うんだよな
    同僚との会話一切なくてよし、協力作業なし、飲み会とかのコミュニケーションなし、なら引きこもりがちな人でもできると思うわ
    そんな仕事あるのかってのは難しいけど
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淘汰されるべき弱い個体が生きさせて貰っているだけなのに権利を主張しはじめたから殺処分が妥当
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここがダメだ原因だ、オレをこもらせた
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の進化速度をみた現状のスペックは狩猟時代と変わってないのに
    それに対して社会の進化速度が速すぎる、これが脳に何も影響無いわけは無い
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親世代が金持ってて生活できてるならありじゃないか
    そういうのが世に出てきてもむしろ困るw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はこういう人は早々に死んでたとかで目立たなかっただけでは
    産婆が締め殺してたようなのが生き残れてるだけだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の労働時間なんかめちゃくちゃ減ってるよ
    むしろ引きこもっていられる環境をどうにかした方が良いだろう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vチューバのせいだ、こもり投げ銭の原因だ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた奴隷ネトウヨがナマポ叩いて人権侵害してる
    主人の自民党の売国を叩け
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と今の8時間労働は違うからな
    今の方がスピードを求められるから大変だったりする
    146万が生活保護は無理だしホームレスや死刑になりたいとかの理由で事件おこされても困るから労働だけじゃなく安楽死も真面目に考えるべき…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうちょっと犯罪におおらかになるしかないね
    襲撃は全国民が持つ権利
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    日本の生産性なんてめちゃくちゃ低いのに?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ニートなんか職場にいても邪魔だしね
    家に引きこもっていてくれたほうが助かるのに
    障がい者の働き口のためにどれだけの税金が使われてるか考えたこともないんだろうな
    障がい者でもできる仕事をわざわざ税金で作ってるうえに賃金まで払ってるんだぞw
    ニート働けって言う人は、自分の職場でバイトとして雇ってみたら?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主婦が半日のパートを始めるのに比べて
    引きこもりはいきなり8時間働くのから始めないとダメだ、
    フルタイムで働くのが普通なんだ、みたいな社会圧はあるように思う
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    それいうと奴隷がー低賃金がーって逃げるからな
    無能の日本人が増えてきたから国や会社は外国人労働者を増やしてるだけなんだよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃君も最初はおれヒキコモリなんでといつも自虐して大人気だった
    嘘つきやろう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    農家も育ててるものによるだろうけど春〜秋休日なし、冬休み
    もしくは年中自分の好きなように休み取れないイメージあるわ
    果樹園だけバイトした事あるけど雇い主は夜遅くまでやってた
    農家気になってるけど週5、8時間より楽なんか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き込もれる環境が有るからだろ
    俺みたいに身寄り無い人間は喰うためにどんなに嫌でも辞められないから卑屈に周りに接して職に食いつくだけだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    超絶個人の問題でしょwそういう選択をした自業自得なのに、他人が収めた投資金である税金をアホで馬鹿で間抜けで偉そうな議員官僚司法公務員が好き勝手に支援とかほざいでばら撒いてるからドンドン甘えてくるんですよ。そんなにやりたきゃそいつらの個人資産でやってくれってなだけのお話ですよ。
    公務員は本質を理解せず、文系バカ的解釈でドンドンクソ左翼論法に導かれて散財ばかり引き起こす。議員公務員こそ文系のバカじゃダメなのに法科ばかり取りたがるマジで駄目な団体だわ。その法律こそがその法文が何を目的に作られたものかハッキリ明記されてないポンコツだからね司法は何をやってもダメなんだよ。しかもこの話俺が言う以外今まで全く聞いたことがないそれほど社会は文系バカに汚染されてる
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワハラだけじゃなく募集の内容が悪い
    未経験でも良いと書いてあるのに不採用したり採用されるのは即戦力や若い人のみだからな
    女性が7割の会社は人間関係最悪だし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いたら負けとか言ってはしゃいでいた氷河期世代って結局勝てたの?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正社員でも50歳超えると希望退職という名の強制退職で無職化だしな。
    これが年間10万人くらい量産されて大半が正規職での再就職不能、一部が非正規で
    残れるのみ。
    そら引きこもり減らんわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ナマポ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    うらやましい俺の労働時間かわってない
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々社会学ではそういう話だったからいまさらすぎる
    ひきこもりやニートに限らず貧困とか病気とか何らかの負の蔓延はだいたい国自体の問題だよ
    戦争が起きりゃ精神病が爆増すんのと同じ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    南海トラフ地震きたら日本は更に酷いことになりそうだから地獄…体力も引きこもった人達はないだろうから実は致命的な問題では?こういつ奴等が闇バイトや犯罪組織に入ったり作らないとは限らない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小泉竹中が日本をぶっ壊したんだぞ
     
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    社会ってより親がフルタイムじゃないと許さんってところはニート続いちゃうと思うわ
    ネットの成功体験談みたいなのはちょっとずつ社会に慣れた例が多いし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事の教え方が下手な事が問題にならないのが不思議
    社内でグループによってやり方や教え方が違うのは良くない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「馬車馬のように働いていただきます。
    ワークライフバランスという言葉を捨てます。
    働いて働いて働いて働いて働いて参ります」
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    AI による概要
    引きこもりの背景や社会支援のあり方を巡っては、「個人の自己責任である」とする意見と、「社会構造や雇用環境に起因する社会課題である」とする意見の双方が存在します。この問題に関する主な視点は以下の通りです。
    個人の選択・自己責任とする立場個人の意思やライフスタイルの選択の結果であると捉え、公的な支援や税金の投入に対して批判的な意見です。社会保障費の負担増や、自立を促す制度のあり方を見直すべきだという主張がなされることがあります。
    社会設計・構造的課題とする立場内閣府などの調査でも、就職氷河期世代の雇用環境や人間関係のつまずき、メンタルヘルスの問題など複合的な要因が指摘されています。そのため、個人の「甘え」として片付けるのではなく、社会的な孤立を防ぐためのセーフティネットや継続的な伴走支援が必要であると議論されています。
    このように、引きこもりの要因や支援の是非については多角的な議論が存在しており、専門家の間でも個人の心理的要因と社会的な背景の両面からアプローチが続けられています。厚生労働省や各自治体では、こうした状況に対し、ひきこもり地域支援センターなどを通じた相談や就労支援の窓口を設けています。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもって仕事しなくても福祉が下りてくる
    か親が養えるだけの余裕がある
    たしかに社会的仕組みの問題だね
    もう福祉やめよう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    呑気なこと言ってんな
    日本はもうこれから衰退していくしかないってのに
    働けない奴を養ってる余裕なんかないんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の女性の社会進出の問題と同じで
    社会進出しなくても良いぬるい環境ってだけの話なんだよ
    日本の引きこもりも同じ引きこもっていられるに過ぎない
    引きこもり支援策は色々やれば良いと思うけど強制労働とセットでやるべきだね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    選り好みするのは当然の権利だろ。できないなら奴隷と同じだよ。
    賃金の多さで、生活保護より選ばれるくらいの雇用環境を整えろよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まず引きこもりと無職がイコールの話なのか?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日、朝から夜までコメントしてるだけの人は肉体労働は無理になっちまっただろうから事務職かな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに働きたくはないがお金はクレクレってことだな。うむ。確かにこういう連中が大量発生してしまうのは社会設計のミス。もっと働かないと食べていけないくらいに厳しくしなければならないな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    教育に失敗してるだけ。雇用環境を整えるのに失敗してるだけだろ。
    何が淘汰だよ。権力者は自分に甘すぎ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうバイトでもやってける位の給料やれば良いんじゃない?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働き方がおかしんじゃなくて人間がおかしんだよ今までそれでやってきたんだからw
    教育だよw
    ゆとりが全部悪いのよw隣国様のおかげだね〜
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4100万人、そこ本来子供が入るスペース
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら全部他責だよな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道路交通法もだけど
    作ったときと今じゃ環境が違いすぎるよね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    最低賃金を倍にしてついてこれない企業を淘汰しまくれば良いよ
    まぁ実際これをやらなかったから衰退してきたのが日本
    低賃金で正社員制度の維持を優先してきたからね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の教育がゴミなんだよ。
    大学でてこんなに英語しゃべれないのって日本だけだろ。
    中国なんか、国内の人間だけで、アメリカに追いつくAI開発までやってるのにね。
    AI技術者の数はアメリカ超えだし。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100万人の中国人が優秀すぎて仕事を奪われた
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    無能に優しい社会だから仕方ない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    人手不足と言いながら、円安で実質賃下げしてゴミみたいな雇用を増やしてるからな。
    自民は本当に頭がおかしいよ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は下層と無能が搾取するぬはい社会なんだよ
    ここをみんな理解してないよね
    引きこもりなんか安い金渡してもう完全に放置ぐらいが正解だよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    助かってよかったな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    日本の弱者が保護されてると言うのはウソ。
    最低賃金は先進国の半分。
    生活保護の捕捉率は2割しかない。ドイツ6割。フランス9割。
    解雇規制の緩さ。日本は37カ国中11位。OECD2019。フランス韓国の方が厳しい。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私の友人であるドミノピザのエリアマネージャーと似たような議論をしたことがあるのですが、彼は若い子たちは単純に「そういう仕事をしたがらない」し、ドミノピザのような特定の仕事は自​​分たちのレベルに合わないと考えている、と力説していました。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに社会が甘すぎる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりのゴミが働けば外国人労働者も要らないからな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    だからそのおかげで無能な労働者が保護されてんじゃん
    日本人が資本主義を受け入れてそれによる淘汰も受け入れていくしかない
    むしろ自民党は国民の願いを叶え続けているよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    人間と商品を同列に考えてるとか危ないやつだな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会「どうして結婚しないの?」

    手取り17万「・・・」
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷が人権侵害したら
    ナマポ民は奴隷を襲撃するぞ
    叩くなら売国してる自民党を叩け
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    安楽死ってもう治らない病気とかじゃないと認められないみたいよ
    精神疾患があると正常な判断が出来ないからダメ
    たとえこの先日本が安楽死を認めても簡単に許可は下りないよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全週休3日(土日水)休みだったら嬉しい。
    2日働いたら休みが来る
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    超低賃金のブルシット・ジョブのどこが保護なのか。
    生活保護をちゃんと支給しろよ。捕捉率2割だぞ。
    体育会系の野蛮な精神論で無駄な労働をさせて喜んでるだけの国
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦争してないのに紛争国と同程度の成長率叩き出した雑魚国やからな
    海外の経済学者から日本人のポテンシャルでこの様は政府が無能と結論づけられとる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正式な移民は他国語の日本語を覚えられる知能、日本までやってくる行動力って面で大半の日本人より優秀なんだよな
    企業が最低賃金の奴隷を求め続けてもなんとかなっちゃう環境が続く限り、現状は変わらないと思うわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    最低賃金が低いおかげで無能が保護されてんじゃん
    解雇規制のそのランキングも解雇できる事まで含めてきちんと法整備されているかってランキングだよ
    単に解雇されないだけなら日本は世界一だよ
    誤魔化すのはやめよう
    日本人はそもそも解雇される前提で働いていないでしょ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前は引きこもる場所が確保できずホームレスになって死んでただけ
    馬鹿だ阿呆だ無能だと見殺しにしてきた層に発達障害とかやたらめったら症名つけて何もせず生きてていいんだよってしてきたんだから増えた
    引きこもったら生きてけない環境になったらそのうちの大半はなにかしら働きだすよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    すさまじい貧困化。なぜ自民を支持するのか。

    >1人当たりGDP成長率(IMF2000→2026)
    >中国+1430%、インド:+589%、韓国 +195%、
    >ブラジル+185%、ドイツ+163%、アメリカ+156%、
    >フランス+130%、イタリア+127%、イギリス +112%、
    >日本-7%
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    日本人のポテンシャルが低いってだけだよ
    資本主義をここまで否定する国民もいないだろう
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌な名前だ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    逆だろ
    日本の労働者が奴隷の既得権益を捨てないのが問題
    奴隷なんて誰でもできる事で保護されるぬるい環境なのが日本
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私の住む地域では、20年ほど前までは若者や学校卒業生(当時は私も含め)が担っていた工場労働や清掃の仕事が、移民(主に高齢者、偽造書類を持つ不法移民も含む)にすべて占められてしまった。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷が人権侵害したら
    ナマポ民は奴隷を襲撃するぞ
    そしてナマポより高コストな刑務所ナマポにジョブチェンジだ
    叩くなら売国してる自民党を叩け
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    仲間がこれだけ増えたんだから勝ちなんじゃない?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに友好的でもないのに笑って近づいてくる見え見えの敵国人を放置するおもてなしの心を持った素晴らしい国🇯🇵
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その引きこもりの中にネットを荒らしたりコメント欄に張り付いてる生活保護者なら酷いコメントや意味不明なコメントはスクショしてある場所に送ると調べられ書き込みやナマポを停止させることが出来るよ🤣
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    生活保護の補足率の問題も企業を社会よセーフティーネットにしているからが原因
    ナマポやって放置しておけば良いのに
    企業に雇用させているんだよね
    日本の低賃金の一端だね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    日本の経済成長はほぼ世界最悪。ありがとう自民党。

    >1人当たりGDPマイナスの国は177中3カ国のみ(1995ー2024)。
    >日本、リビア(内戦状態)、ナイジェリア(腐敗で有名)。
    >関山健(京大大学院教授)2025年8月15日
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家から出ずに働ける仕事があれば喜んでやる引きこもりは多いと思う
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルバイトすら出来ないのは甘えだろ
    まぁ今、募集してるのはろくな場所ないがな
    つかホワイト企業が毎年募集出すかよw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    そりゃそうだよ
    日本人が現状維持という衰退しか望んでいないからな
    労働者が低賃金を受け入れるという謎の国だよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    障害年金だけで暮らすとかまず無理やで
    +月2/3くらいバイトやパートして正規の手取りとトントンくらい
    引きこもりはそれができる家庭に生まれたある意味勝ち組なんよな
    もしくは生保やな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇規制も強いままだしね
    日本では無能が死なないよう生かされてる
    これでは外国に乗っ取られても仕方ない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントしてお金稼げるようになると良いねw
    儲かるのは管理人や運営だがな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上級国民さんたちからしたら、下級戦士のことなんて
    眼中にないただの使い捨てのコマみたいなもんだから
    そりゃ何の対策もしないです(´・ω・`)
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府がバカすぎてまともに働く気にならねーよマジで
    何の希望もない負け戦じゃん。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    1日8時間週5勤を見直せって話だろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    だなら企業を社会のセーフティーネット扱いしているんだよ
    最低賃金なんて倍にすりゃ良いよ
    でも日本の労働者は反対なんだよね
    企業が潰れると言って
    君の言う通り無駄な労働のおかけで無駄な労働者が保護されている訳だ
    データの本質をみないとダメだよ
    君はランキングではしゃいでいるだけ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険者ギルドと無料の宿作って
    熊退治したい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイは年金は段階的廃止するべきだと思う
    ぶっちゃけ若年世代で年金1円でも貰えること期待して人生設計してる奴は無計画なバカ除きいない
    ワイらの世代が一番痛みを負ってやるから、早く廃止してくれ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その大昔の労基法すら守らないう⭕️こ企業がのさばってるから問題なんだよ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    実際そんな社会なら
    経済成長し賃金は上がっていたよ
    無能と下層が搾取しているから日本はこうなっている
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    最近は事務で募集して力仕事って詐欺が流行ってるんだよ
    しかも最低賃金でコンビニと一緒
    入社書類も職種は誤魔化してあるし嫌なら辞めろがまかり通ってる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも働いてもまともな給料貰えない非正規を大量に生み出す政策をとった自民党を支持したのは国民自身じゃん
    今も自民党(経団連)を支持し続けてるのも国民自身じゃん
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者の他責思考は変わらんな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    勝たないといけない社会を拒否してきたのが日本国民だよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中そう簡単に良く変わってくれないから自分から変わるしかないよ。どうせ生活保護になれば良いと甘えた考えなんだろ。
    今の自分はあいつのせいや世の中のせいにして言い訳して働く事から逃げた奴等の末路だろ。
    社会復帰させてもすぐ辞めるだろうし面倒見る人は苦労しまくるから安楽死で良くね?マジで。
    Xのトレンドに上がるくらいだし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    そんな企業に保護されたいのが日本の労働者だよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    アルバイトも正社員も大して変わらねーだろうが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいにコメント連投したり酷い書き込みしてる奴はコミュニケーション下手だろうし助けなくて良い
    刑務所入れとけ(笑)
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    そりゎそうだよ
    自民党は国民の願いを叶えてきたに過ぎない
    本来なら市場価値のない企業は淘汰するべきだったんだよ
    でも日本の労働者は低賃金でも良いから無能でも雇用されて保護される社会が良いとした
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先進国なんてどこも、最低賃金2500円の時代だろ
    なんで日本は1000円なんだよ
    ほんの10年前はこんなじゃなかったのにな。円安で半分になったから
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか疲れたよなほんと
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ働いて洗濯して生きてるだけは嫌だよな
    かと言って無人島や山で自給自足の暮らしを146万人がやるなんて場所ないし難しいし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    速やかなる政府の解体が望まれる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうね、8時間働くのは無理な上に、残業させられるんだから、全く無理
    1日5時間で帰れるなら続いたかも知れないな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    日本人は真面目で勤勉だから低賃金で企業とそこにぶら下がる正社員を保護したら復活する
    こんなファンタジーを国民も政治家も本気で信じて実際そういう政策をやった訳だ
    その結果が現在だね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームを禁止したら100万人は働きだす
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    安楽死が安い値段であったらやってるよマジで
    金目当てで交代制の仕事やってるが後悔してる
    あの会社辞めなきゃ良かったってな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米欄で民のせいにしている奴がいるけど
    ただ単に政府が信用されていないだけだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    そこで今度はビザ更新しません故郷に帰ってってやってるらしい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    🐻クマの餌になる可能性も
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨの理想。
    社会は北朝鮮。経済はジンバブエ。
    がどんどん達成されつつあるな。
    何の希望もない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    そもそも日本人が経済成長する社会を拒否してんだから解体しても変わらんぞ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過労で人員増と効率化を言えば
    先輩は「なーにが忙しいだ俺のが酷かったわ」「忙しい忙しいて〇〇の方が忙しいだろ」
    労災取ったら上司や組合は「みんながみんな忙しかっただろ」
    俺「みんなが労災レベルの残業ておかしくないすか」
    そういう上司たちの年齢がまだ社会を支配しているなあ、氷河期の上
    その更に上は逃げ切ったなあ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに身を粉にして働いてるのに先進国で唯一成長しない小日本さん😂
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    みんな疲れてるよな
    他人を思いやる余裕なんてなくなってる
    こんな状態でも何かをすり減らさないと生きていけない社会ってのが悲しいわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    コメントできる回数も制限すれば良いwww
    複数アカウントある奴もいるから厳しくしたら良い
    引きこもりが安く時間をすごせる娯楽が増えたんだよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ネトウヨと言うか日本人だな
    経済成長して自力でインフレして賃上げしていくというごく普通の資本主義社会を国民が拒否している
    経済成長路線を打ち出す政党もないしね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    ドイツは6時間労働だったな羨ましい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    嘘付け
    生かさずころさずの飼い56しにして人心をコントロールしたいだけだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    死ぬ覚悟の無い雑魚がなんか言ってて草
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働くなんて馬鹿がやること
    時代は生活保護
    家にずっといてゲームとネットやってるだけならこれで十分
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に脱引きこもりに働くの条件はないし
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    それは君の認識がおかしい
    日本人が身を粉にして働いているデータなんてない
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷の働け、はしねだけど
    労働者の疲れたわ、は悲しい😭
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    みんなって誰お前だろ
    逆に何に疲れるの?w
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな場所で愚痴っても1年は変わらないよ
    文句言ってないで働け
    嫌ならホームレスか生活保護か切腹しかないだろw今の日本は
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    それはないだろ
    現状維持という衰退しかできない自民党を日本人は選び続けているよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせぇ働けアホって感じ

    強い奴が勝つ それだけだ

    ザコは週4の8時間バイトでも最低限の生活はできるだろ
    それでええやん 他人には迷惑かけるなよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働に関しては遅れまくってる日本に産まれたら国ガチャは実は失敗なんだよな〜
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その七千万の上位数%が実際働きもせずに報酬を受け取ってる
    彼らを養うためだけに働いてるのにそれが美徳だと刷り込まれてるのが哀れ
    誰もこのことに言及しないのが日本人が奴隷である証拠
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    パヨク政治の結果なんだよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで社会が変わるのをいつまでも待ちながら死ぬんか?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ある場所って?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    うるせえ奴隷しね
    頭が弱いからエリート奴隷やってる
    頭が強いとナマポで下級貴族
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    その割合も他の先進国と比べても少ないからだろうな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年金で暮らすってさ、何故かピンとこないんだよ。
    試しに年金暮らしっていうのを1週間でいいからシュミレーションしてみて。
    今の老人は60からそれがずっと続くんだぜ??やばいよ?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに自宅にひきこもっている状態、が引きこもりの定義
    つまり単なる無職や殆ど働いてないフリーターなんかはカウントされてないんだよそれ入れたらこの数字はもっとずっと大きくなる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    だよな
    無能にここまで甘い社会もない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口増えてるんだから働かない奴もそれに伴って増えるでしょ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々、世の中とアイツのせいや他人のせいにしてネットやゲームのせいにして遊んでいた奴等が今更、何を言っても無駄だろ(笑)
    甘えは正解だよ日本画気に入らないなら海外行け(笑)
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    いや普通に日本人の願いを叶える政治をやったらこうなったってだけ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    だからさ
    戦前からずっと政府は国家社会主義やってるのが
    原因なのに民のせいにすんなよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず働いてない外人を全部追い出せば、半分以下になると思うぞ
    冗談抜きで。
    数年前に70万だったのに、いきなり倍増とか。
    しかもこの増え方だと、1年分の新成人がまるっとニートになってる計算なわけで
    外人がここに含まれていることは疑いようがないんだ。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    日本全体の企業の経常利益が95年から20年で三倍になってるのに人件費が横ばい
    財務省が出してる資料をご覧くださいよ経済テロリスト
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    だからその生かさずころさずのぬるい環境が良いって事だろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも育児と教育を個人に押し付けてることに問題があるのよ
    バカや貧乏人からはバカな貧乏人しか産まれない
    金持ちは豊かさに甘えた我慢の出来ない子しか育たない
    その結果、8時間程度の労働で社会の構造が悪い!なんて頭の悪いこと言い出してる、笑えない国だよ
    外人に乗っ取られるのもしゃーない、他責して自分で動かないツケやで
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    最近は正社員はただの監督指示役でバイトやパートばかり大変な業務を押し付けられてる所も多い
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若いころからSNSで金も顔も全ての格差見せつけられたらそら病むわな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    146万人、全員が殺人事件を起こしても減るのは146〜500万人以下だろ。実は100万人減るくらいならたいした事ないから国はほったらかし。南海トラフ地震ひきかえてるし日本はオワコン
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    だからそうやって民をコントロールしたいんだろ?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に根性無しが増えて、そのせいで役員上層部が中間層にその後始末を押し付けられて病んでる悪循環状況に陥ってるだけ
    結局、若いやつに甘すぎる結果が今を生んだのよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    だから利益だしてない企業を淘汰せよって話だよ
    GDP自体は大して増えてないんだから
    そういう市場価値のない企業は淘汰して3倍儲けている企業へ行け
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    その日本が治安良い方で海外からは褒められてるから世の中は世紀末だよな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    君みたいな人にも疲れるわ
    君に危害を加えたわけでもないのにこっちに当たってストレス発散してる人
    でも君も疲れる事があるからそうしてるんだよな
    ワイが受け止めてあげる余裕がないだけや
    ごめんな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    それを日本人が望んでいるだけしゃん
    この国は社会主義政策の話しかないよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    税金関係が面倒くさすぎて働きたくないです
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラスに1人の引きこもりを救うためにどの程度対応するかの問題
    全体を巻き込むな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    その治安も崩壊しつつあるけどな、
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間で安給料、仕事は真面目にやらんといかん。つまらん国だな笑
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    氷河期を甘やかし過ぎたな
    彼等に雇用と正社員という身分を与えるために経済成長を捨ててきたようなもんだ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    いつもコメント欄にいる人が言っても説得力ないがなw
    若い奴らを育てたのも大人
    戦後から自分の子供に苦労させたくないと働き国を今みたいにしたのも年寄りと大人だから失敗したんだよ色々とな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    無料コンテンツに何の価値があるんだよ
    暇つぶしに過ぎない
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    知恵遅れがなんか言ってて草
    500万が大したことないなら、お前は二度と敗戦がどうとか言うなよ?
    太平洋戦争の戦死者はこれより少ないんだからな。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上司が無能で〜、企業が無能で〜、政府が無能で〜っていうのであれば
    じゃあ自称優秀な君たちで団結して会社でも興して
    働かなくても社員に30万でも40万でも払ってあげられるような企業にすればいいじゃん
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既婚者でパートナーに家事してもらわないと働けないとか言ってる奴は何なの?
    結婚する前はニートや引き篭もりだったの?

    あと年金受給者がー言ってる奴、65歳までちゃんと働いて定年後は年金貰わずさっさと死ねるんだろうな?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    結局これ
    昔は代わりがいくらでもいるから、生きるためにしがみつくしかなかった
    今は代わりがいないから大事にされるし、最悪生活保護で生活できるしね
    甘え以外のなんなのか
    見直すなら、とことん甘えられるこの機構だろ
    奴隷のように働け?そうだよ
    資源のない国で成り上がるには他国が出来ないことをやるしかない
    それがメイドインジャパンのブランドだった
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    真面目なフリがより正確だな
    日本人は拘束されているだけで働いていない
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    30万は欲しいよな
    22万くらいじゃヤル気にならない
    コンビニの深夜の時間帯はオススメだよ
    仕事は楽だし客あまり来ないし20万前後稼げるから交代制よりマシ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    まぁみんな本心は低賃金でも無能が保護される社会だからね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに12万人もいいね押してるのがほんとやばい
    ってかこのポスト主の理論で言うなら、昔はそんなに引きこもりいなかったんだから昔の働き方に戻そうってなるだけだが
    もちろん学校もな
    週6が適してるってことだな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント欄の自己紹介の上手さよwww
    全部、経験談でブーメランでもあるの笑う
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりに障碍者が入っているのかどうか知らんが
    民間にやれと言いながら未達成な役所がアタオカなんじゃないか
    2026/04/01
    【障害者雇用】令和7年、都道府県・教育委員会で未達成機関が増加
    AI
    市町村(役所・役場)約3割(700以上の自治体)が未達成
    教育委員会(都道府県・指定都市)全国の教育委員会のうち、未達成の割合が最も高く
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    民が本当に社会主義を望んでいるのだったら
    今の与党は社会党だろ
    何で日本で社会党や社民党は凋落したのかって話だよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    そうやって安心材料を周知させられて現実を見なくなったんよな
    平均年収と中央値の解離
    先進国で唯一実質賃金の下降
    株式比率の外国資本の増加
    日本人は今から奴隷でーす!とかやるわけないからと安心してるマヌケな茹で蛙よ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    まぁ日本人はある程度の強制力は必要なんだろうな
    自由を与えるとただただ怠惰になる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    金乞食の奴隷で
    サービスの消費豚で
    電池
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまの日本は氷河期から上の世代が氷河期から下の世代を犠牲にしてなりたってるからなあ
    中国ほどじゃないにしてもこの歪んだ構造変えないと出生率も落ち続けるだけやで
    サルでも理解できる簡単な事なのに変えられない変える気がないから詰んでる
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    不登校から淘汰した方がいいと思うわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミがゴミ擁護してるの草
    親がペットとして好んで飼っているならともかく、そうでないならばニートなんて片っ端から殺処分しろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    独り言でぶつぶつ言ってんの最高にダサくて草
    相手に直接安価も打てないビビり雑魚の分際でイキったって、お前が逃げてる以外のなんにも見えねえってw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    淘汰された奴らの居場所はその企業にはないぞ
    無能はブラック嫌うけど実はブラックに拾われてるっていうねw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    おかけで無能が保護される社会なんだから仕方ない
    そもそも奴隷の既得権益を死守しているのが日本人だよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    言ったことないよ
    敗戦とか話ずれていて草
    コメント欄に居ないで働いたら君
    他人に知恵遅れ言ってる場合か君
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    やっぱ体罰による間引きが正義なんよw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    群れについてこられない出来損ないが生きていられる人間社会の方がどうかしてる
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    そんな昔の話もち出して意味あるか?知恵遅れがブーメランやん。中年無職臭がスゲーなコイツ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘ったれの自己弁護
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    じゃあみんなで競争するしかないな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    結局、「民が社会主義を望んでる君」が言いたいことはこれだろ
    民に自由などやらん
    そんことをしたら俺等の言いなりになる奴隷がいなくなる
    そんなのは嫌だって嫌だってことだろ?
    欺瞞に満ちているわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    働かない無能おじさんとかボコボコにするべきだよな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    何言ってんだ?500万が大した事ないって言ったのはお前だよお前。
    「言ったのは政府だ〜」なんて言い訳は通らんぞ?
    すべてお前の憶測で話が構成されてるんだからな。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下位10%切り捨てたら無敵の人になるで。
    家族が◯られなきゃ気づかないんやろな。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    何で戦争で例えたん?
    戦争と事件じゃ違うだろ
    自分が正しいと思ってないでまずはコメント欄から脱出できるように頑張ろうな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    だから欺瞞だよ
    日本人は自由なんていらないし奴隷であり続けたいよね
    これをみんな認めない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    それな
    何でねんきん定期便には会社負担分が記載されてないかって言ったら、もらうお金よりも払うお金のほうが大きいからだよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    身体は問題無くて精神疾患があっても入院せずに一人暮らしは出来る
    これくらいでも一生生活保護もらえるの?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金乞食の奴隷は
    資本主義的思想で消費豚にされてて草
    今は無料で品質も結構最高級だぞ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    コイツ必死で草
    仕事は夜間の人ですか?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    社会全体では無く個人しか見ない近眼的な教育のおかげよ
    世代関係無く小銭稼ぎがうまいやつや頭外国人に舵取りさせたら国が沈むのは滅んだ国が証明してんだけどな
    国体と政体が一致しない国はやっぱダメだわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりは懲役10年とか刑罰つければ減るんじゃね?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよ
    少子化もね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    君は日本人は何故奴隷の既得権益を死守するのかという事実を見て見ぬフリをし過ぎ
    他責思考を捨てなさい
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    憶測を言ってるのはお前もだろ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートの言い訳
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい、就職氷河期を自己責任で片付けた社会に今さら何を言ってるんだい?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    お前みたいな
    社会主義者が民を奴隷のままにしたいだけだろうが
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    だから切り捨てられてないだろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能なクズを甘やかせる社会構造に問題ありだよね
    働く気がないやつは一箇所に集めて強制労働させるか
    殺しちゃえ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    人数の比較してるのがわからんのか?このアホは
    いくら言い逃れしても無駄だっつうの
    500万という仮定を持ち出して「たいしたことない」と言い放ったのは間違いなくお前の言葉だアホカス
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    実際は氷河期のために低賃金と低成長社会を選んだのが日本だぞ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働かなくても生きていけるから働かない、って時点で甘えだろう。
    働かないと生きていけないけどそれでも働かない、が百数十万人いるって話ならちょっと問題だけど、その場合、その百数十万人はすぐに生きていない状況になるか生きていくために働くだろうから、問題解決も早い。
    最低賃金以上が欲しいなら、業種や職種によるだろうけど欲しい金額の数割〜数倍増しの金額分を稼ぐなり貢献するなりしないと貰えるわけないけど、給料に文句言ってる人の何割かは、他人の稼ぎにタダ乗りして自分の貢献以上の給料を貰おうとしてるだけだし。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートを甘やかした結果ではあるから社会設計がおかしいな
    義務教育期間終わったら家から叩き出そう
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いなく社会構造の問題だと思うぞ
    まずは引き籠った人間のネット回線を遮断する法律を作るべきや
    SNS精神障害何割おるんや
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    下を切り捨てればその上にいた層が下位になるだけだしな
    でも現状ではセーフティーを維持できないのもそうで福祉業界では梯子外しがよくあるんよね
    治安悪化覚悟で切り捨てするか、今後はどうなるんだろうな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    大したことないって戦争の犠牲者と比べる奴もどうかと思うけど。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    因果が逆だわ
    民が社会主義を望んでいる
    誤魔化すのはやめよう
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    3日〜毎週殺人事件起きてますからね┐(´д`)┌
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    会社が儲けてんのに茄子も上げんで下層が搾取?
    イメージだけで語るのって妄想と呼ぶのよおじいちゃん
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    で幼稚な乞食奴隷は
    自分が殺される覚悟は持ってるの?
    自分がターゲットじゃなくても、ナマポより高額な刑務所ナマポ料金を支払え
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    まず最初に知恵遅れと言ったコイツが誹謗中傷してるから悪い
    誹謗中傷は犯罪って知らないのか?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    体罰でバカが死ぬのってちゃんとシステムだったんだな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週5日8時間労働なら良いんだよ
    週5日8時間労働と言いながら実態が違うから若者が社会に絶望するんだろ
    労働力を搾取して自分たちだけ楽をしようとする老害が消えない限りこの流れは止まらんやろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239

    民だけど自由の方がいいんですが?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    起業を巧妙に潰してカルテル寡占状態に置くのは日本のお家芸だからな
    企業に就職するしか手段が無いんだよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    知恵遅れがブーメランだよね
    こんな場所の赤の他人のコメント読んでイライラしてりゃ世話ないわ
    言いたいことを言ってる奴しか居ないだろ此処は
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分達が社会不適合者である自覚を持って仕事選ばず働けばいいのに
    変にプライドだけはあって自分は選べる立場だと勘違いしてるからな

    あまつさえ他責して社会が悪いだもんなw
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    実際は日本の労働時間は50年前の半分だよ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    その外人って在日二世三世のことらしいよ
    だから帰る国はない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自然界でも働アリの1-2割はさぼってるアリが居るんだろ?
    引きこもりが一定数いても社会が悪いなんてアリは思わんだろw
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    それはお前個人の話だわな
    個人の話を持ち出した時点で終わりだな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせいくらコメントしても変わらないから働けよw
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    引きこもりが餓死や他人に迷惑かけないで死んでくなら問題ないよw
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    働きアリ理論は人間社会だと
    休憩する人間の割合とするべきだろうね
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    働いてもまともな給料貰えない非正規を大量に生み出す政策をします!とは言わないからなw
    アベノミクスのトリクルダウンとかいうほぼ詐欺みたいな甘言の類を信じたのが支持というやつならそうなのだろうが

  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が増えすぎた弊害だよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    アホとかカスとか言った時点でキレてるし効いていて草
    誹謗中傷は罪になりますよスクショした
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    下手に知能がある分自己保身に走って「ぼくわるくない!しゃかいのしくみがわるい!」って言い訳してるだけだからなw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性は向上しているんだし、比企ニートが生活保護を大幅に増やせば十分社会は回る。それに、今後、AI化が進んだら頭脳労働者は9割ニートになるだろう。
    もちろんAIは「知能が無い」から、医者でも営業でもAI出力をチェックする少数の人間は必要。
    (なお、汎用ロボは可動部が多く故障が増え高コストになるため肉体労働は人間の方が安い)
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日中の昼間にVチューバーの実況動画に数万人視聴してるんだもん
    異常だよ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    マウント取りたくて必死やん
    暴言吐いたからお前の負けやで
    戦争していたら仕事どころじゃないだろ
    話がおかしいのはお前だよ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    サービス業や夜勤はその時間じゃないと見れないからな
    にしても異常だとは思うが
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己中ばかりの政治家に言われましてもな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体罰がなくなったからだろうな
    ヤクザも必要悪だし
    肉体的に弱い奴がえらそうにしている社会がおかしい
    阿部慎之助が正しい
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口の1%弱。。。100人いたら1人か2人の割合。甘えやな。残りか98人はちゃんとやってんのやから。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    これがZ世代の他責思考か
    そりゃ根性ナシが増えて引き込もリが増えるわけだ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    その人の内容が図星だったの?
    知恵遅れやアホカス言った謝罪は?
    犯罪者予備軍じゃなく犯罪者やんコイツ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    労働者はバブル崩壊や氷河期やらで淘汰の波に晒されたけど政治家や大企業の上層の体制はそのまま
    同じ電通マンでも大企業の娘とは一般の才女でも極楽か文字通り地獄かの差だからな
    その結果というやつの尻拭いは庶民だわな
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや甘えだろ
    社会に出た上で引き篭もってるならともかく
    社会に出る事も無く引き篭もってるじゃん
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    誹謗中傷して逃げる奴は働いてもないだろ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く問題ないわ良い日本
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地方の引きこもりが深刻とは聞いた
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    日本人(経団連)
    そもそも壺の話や連立してたのを見るに日本人かどうかは怪しいけどな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    日本全体の意味がわかって無くて草
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが障害者枠の補助金なんじゃないの。
    心身共に健康なら、結局ただの甘え扱いだよ。
    世の中が豊かになって、昔なら消えてた弱者が生き残るようになっただけで。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    戦争中に仕事できますか?1ヶ月とかでいきなり500万減ったらそりゃ困りますが毎年、少しずつ減っていくなら国はなんとかなるもんですよ。貴方の言う戦争だっていきなり減っても今があるじゃないですか
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半額ベーシックインカムにして
    社会保障を一切なくす
    もちろんナマポも
    手続きも減るし役人が少なくて済む
    そのかわり、十分な生活はできないから、
    働かない人間は集まって生活効率を上げる必要があるので、ナマポの街を作る
    普通の人は、稼げば少しはリターン増えるし
    子供が多かったり、親世代との同居により生活は安定する
    わがままな国民性を見直す良い方法だ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    誹謗中傷した事に関しては逃げていて草
    他の記事に毎日いるんだろうな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    OECDの中じゃ解雇しやすい国に入るのに何言ってんの?w
    はるかに解雇しにくい国に通貨価値ぶっこ抜かれてる国民の頭の悪さ証明してんの草
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    まともな求人がない政府のせい

    まともな仕事がほしい
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    今ダメな奴が政府が無くなったからと良い立場に行ける訳が無かろうに
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事よりいくらコメントしても意味ないよ
    来年もコメントしてるつもり君達?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    無駄に拘束するだけだからな
    韓国の若者に馬鹿にされてたなw
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    146万人の人がどれくらい事件おこすかだな…安楽死って必要だな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に年金で締めるあたり
    これからの年金生活に入る氷河期世代を追い詰める下地はできてるようなだな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    左翼リベラルのせいだよ

    個人主義、快楽主義、資本主義、物質主義、唯物思想で「ありのままに好きなことして生きよう、死んだら何も残らない他人に配慮するなんて無駄」って考えが極度の不感症をつくり、他人よりも上にいる満足感、他人より自分の満足を極度に優先する社会になってしまってる。

    左翼リベラルを無くさないとどんどん酷くなるぞ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    文句なら準社員制度を作り上げた人とAIやロボットを進めて人間の仕事を奪った人達に言って下さい
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    団結させないようにしないと思ってんのな
    相手が無能ということにしたい頭異世界転生かよ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応まだ崩壊してないからこのままで別に良いのでは
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    既得権益が奴隷とかいうバイアスかけんのなんで?
    実質賃金が下がり続ける現状今ある利益を確保するための働きを一緒くたにして否定するのは何かの誘導かなんか?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働かなくてもいい人、働けない人、働きたくない人
    色々いるわい
    それを一緒くたに社会が悪いってのは短絡過ぎるだろ
    というか腹かなくていいなら俺だって働かんわ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンオペ どーこだ
    サビ残 どーこだ

  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えに理由つけて気持ちだけでも助かりたい?あほくさ。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    クリーンで正当な競争が行われるなら賛成だけどな
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えだろ食っていけるからニートなんだろ親が捨てればニートは減るぞ後生活保護も撤廃しろ
    それだけで解決や弱者救済なんかしてるから日本が弱くなる退化していく一方や
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    先進国で唯一成長しなかった国の上層部が責任逃れにしてる言い訳信じてる哀れな人
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    これ
    食い荒らす害虫駆除が先。
    少なくとも日本社会が保たれてきたのは、自分はいっとき辛くても恩恵があるからの繰り返し、誰かに繋ぐことがベースにある。自分が辛いの嫌々で死ぬなら死んだらいい。というより積極的に間引くべき。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    そういうこと言ってる人に対するツイートの話題なんだが
    知能大丈夫か?
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週二、三日だけ働けるゆるい職場が増えるといいな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    財が下にまで降りないと働き手が増えても弱いままやで
    中抜きが一番わかりやすいやろう?昨今は流通調整なんかもあるしな
    外国人に金が流れる仕組みまで作ってんだから
    日本が弱くなるようにしかルールが作られてないんだぞ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    そういう職場や教育を無視してる国なんだから比べて当然だろ
    不良品の受け皿に対応できない国にも責任はある
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全世界に言えるが、トーシローが動画投稿でカネ貰える制度を廃止してみろって
    人手不足がある程度は改善するからw
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    昔は残業し放題で年功序列で給料右肩上がりだったから
    多少きつくても続けられたんだよバーカ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際そう
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淘汰すべき
    そうして進化してきた

    処分しよう
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さなころから低血圧だったので朝に弱く、
    ハードゲイナーなうえに夜型ということに気づき
    個人事業主になってからは生きるのが楽になった
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁYoutuberとかTicktokerとかクソみたいなアフィまとめサイトとかが
    金儲けしてるの目の当たりにしたら、働きたくなる気持ちもわかる
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘え だよ
    ゴミに餌をやり続ける親と国に寄生するゴミの甘え
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトすらしないゴミを「週5日8時間労働に適応できない人」とか
    論点ずらしで擁護する欠陥品の屑
    無職詩人 mushokulibro
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裸シャンパンタワーするためには体壊しても働いてもらわないとね
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その引きこもりの内、生活保護は何万人なんかな?
    生活保護システムを変えれば減るかもよ
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無職のゴミが、ぼくは悪くないんですー 社会が悪いんですー
    って他責屑ってるだけ
    mushokulibro は社会的にもネット上でも完全に排除していけ
    通報案件だろ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302言い訳すんな
    人生自己責任だろ国がダメなら外国にいけよ
    自分で行動せずに言い訳や屁理屈捏ねて逃げんなや全部お前が悪いなんどでもいう全部お前が悪い
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    146万人がここのコメ民大好きなプロゲーマー目指せばいい
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の引きこもりって「出来ない」じゃなくて「頑張らない」「やる気ない」「やらない」
    「出来る」やつがそもそもテメーでやる気すらないやつにそこまで寄り添ってらんねーわ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    不登校は分かるけど、それで遊ばせ放題は意味わからんのよね
    勉強は学校じゃなくてもできるのに
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャリセマラとウーバーとメルカリで稼ぐのかな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう改善は無理
    強制労働送りにするしかない
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりのほとんどは学生時代からの継続やろ
    大体は父親に問題があるんや
    子供のころからしっかりした人生のお手本が無かった奴らがひきこもりになるんやろ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗作が淘汰されずに生き残れるようになっただけ定期
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    元ポストがそもそも「甘え」だと語るに落ちてるもんな
    「週5で8時間」をブラック扱いするって、何と比較してるのかね
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれはジム通いしてる無職だから
    ひきこもりじゃない!
    セーフだ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xって声が大きくて、まるで自分が全て正しいみたいな顔してるやつばかりだけど現実は7373万の中の下位146万に入ってるんだな
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42

    特に工場はね
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業に増税して社会保障費を全負担させる労働時間を短くして賃金を増やす、税金を国が決めて使うのではなく減税して国民に配るこれがやる気スイッチ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働ける層は強制労働でいいだろ
    別に過酷な労働させろって事じゃなくて複数人1日2〜3時間程度ローテーションでやらせれば簡単な仕事は大抵できる
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット使って働けや
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に今の日本は右肩下がりだし、バブル前の良い状態のうちにちゃんと方針を作れなかった企業や政府は普通に問題だろ。それなのに、なんとか上の世代だけでも良かった頃を維持しようとするから、大きな歪みになって下の世代の大きな負担になっているただそれだけ。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中間的な働き方がないからな
    正社員でその半分の時間と日数だけ働くなんて働き方もあっていいはずだがそんなもんはないし
    フリーターだと生活できないし
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豊かで物余りの国だった
    北欧も鬱多かったでしょ

    生きるのに必死になる必要が無い場合
    どうやって心に炎を燃やせるでしょう

    ゲスな情報過多の中で
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ただの努力不足のくせに
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人が子供と本当の意味で向き合わず
    ほったらかし
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあまあ ご近所の中国を見てごらんよ
    引きこもりの統計自体を諦めたよ

    彼らを数に入れると若年層失業率が40%を超えるとも言われてるけど数えてないからノーカンだよ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人も教えられないでしょう
    偏差値教育しか出来ない
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーチューバーなんてものを許容したせいでまじめに働くのがアホらしくなった
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にどうでもいい気がしますがね、これで問題ないんですよナフサがあろうが巣タップ細胞があろうがなかろうが問題ないんです
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応つっこんでおくけど、お前らの親世代はお前らより労働時間長かったんだからな?
    甘えじゃなくて社会の問題?違うね、「甘えられる社会」の問題なんだよ。
    もし今が戦時中だったなら、引きこもり問題なんて即解決だよ。
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賭けてもいいが大半は「もっと楽して稼げている奴いるのに馬鹿馬鹿しい」
    というタイパ糞野郎のワガママだろ
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあでもちゃんとワーキンしてる人が何千万人と居るからなあ

    っぱ甘えっしょ
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>337
    まあ百歩譲って投げ銭だけが収入の制度なら問題なかった
    再生数次第にしたのが全ての現況

    不思議なんだけど、案件を投げる企業は資金回収できてんの?
    案件の商品を買うようなユーザなんか極少だと思うんだがねw
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党の失政でしかない
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>337
    だったらせめてそのアホらしいユーチューバーにすらなれんのか君は
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でも社会のせいにするな
    おまえら以外は普通に生活してる
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>339
    ↑えぐい説得力

    引きこもらー時代の僕がこんな正論叩きつけられたら
    キレてもう一年ニート延長してると思う
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりの人は頑張るって意味がわからないんだと思う
    誰のために、何のために、頑張るのか
    自分、子供、国、世界
    そういうものを支える意義を学ばなかったか教わってこなかった
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    バイトならいくらでもあるだろ
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを社会設計のせいだというのなら、引きこもってても生きていけるぬるま湯設計だからでしょ。
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>348
    でも生活出来ないからナマポの方が良くね
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えてるのは全員ですよ、世の中を便利にしてるのは人間が楽していきたいからです
    電車やバスで楽に通勤し食事は外食やウーバーイーツで楽に済ませる
    楽がしたいから必死に働いてお金を稼ぎ楽をしたり欲しいものを手に入れる、そしてまた苦労して金を稼ぐ
    まぁ甘えてないで自制した方がいいとは思いますが欲望こそが人間の原動力であり目の前にニンジンを釣る事で馬鹿を躍らせるのは当たり前よくできてますよね人間社会って
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き篭もりは下位10%じゃなく上位10%です。
    働いているのに貧しく時間もなく不健康な私たちが下位10%です
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなが欲しがってるものが大半がゴミです、でもお宝に見えるのは節穴だからです
    その将来ゴミなるものを今の感情を満たすために消費するだけの生き物
    感情を満たしたいと言う甘えなんですよメンヘラ
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもり146万人「働くのに向いてない、働きたくない、1分でも働きたくない」
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割合の話をしない時点で頭が悪いだけなのがよくわかる
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の人生のすべてが死ぬまでひつまぶし、いや暇つぶしなんです自分が納得したいだけなんです
    未熟な物差しでこれが正しいんだと思い込み正しいかどうかわからない生き方を正しいと周りを見て確認しながらみんながやってるから正しいと思ってるだけ
    そしてみんなも同じようにあなたを見て確認して同じだから正しいと安心する
    みんな本当に正しいかどうかではなく周りと同じで安心してるだけ、それが実際に間違ってても問題ないんです、その時に自分が思い込んでれば正しいと思うだけなんで
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>353
    来てくれたか
    ヒキコモラーV
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう半分ぐらいは引きニートみたいな思想だろ親にたかって食わせてもらえよ
    あと引きニートはSNS禁止な
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも無敵の人は淘汰していった方が良いと思う
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりは中国に輸出すれば良くない?
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々人間の一割は社会から弾き出される存在だったのを以前は無理やり働かせてたのではないか
    無理強いしない社会に成ったのはまあ昔の人からすれば「甘え」なのかもな
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駆除しようぜ
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトすらやってないのは甘えでしょ
    短時間の仕事もあるんだから探せばいいだけじゃん
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えを許したり引きこもりを生き恥と思わないゴミが平気で生きられる社会にしてしまったのが問題であってだは
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    農家なんて休み無いでしょ
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料コンテンツだけで、最低限の衣食住さえ寄生すれば素質あるやつは楽しく暮らせるもんなぁ。なんならネット上で友人も作れるし
    基本無料と違法ダウンロードは引きこもりに効果が出すぎる
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働く事よりも人と関わり合うのがキツいんだわ
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    家族にヒキニートいるけど
    別に週5で8時間勤務がどうのこうのじゃないんよな
    引き込もれる環境があるからそうしてるだけ的なこと言ってるし

    そもそもパートでええねん
    それすらしてないんだから問題は週5では無いんよな
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    バイトでも月15万くらい稼げるだろ
    家はこどおじやってりゃいいし
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    いや金無い人間ほど結婚しろよ
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    給料下がってるの?
    普通にやってたら上がっていくんだけど…

    もしかして
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    10年前もそれより前も円安の方が日本的には良いってネトウヨが言ってたけど
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    現物支給にした方がいいわ
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>339
    あー俺も仕事の時間にタバコ休憩行きたかったな〜

  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>368
    生ポの最低生活で良いとかそういう環境が有るから環境に甘えてる馬鹿は少なからず居ると思うよ
    実際、140万人(全体の1〜2%)をどうこうするよりも、仕事してる下位層の10%位、700万位の給与とか手当てとかを向上して働くメリットを増やす方が良いと思うわ
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はひきこもりより今まさに働いてるのに苦しんでるワープアを優先して助けるべきだと思うけどね
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は週六回の一日12時間肉体労働だったぞ?
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>339
    まあ、戦時中じゃないからな
    どんだけ働いても給料上がらん、結婚もできないんじゃ絶望してパンクするんじゃないの
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだな引きこもりを甘やかしてる社会はおかしいから、引きこもりは強制労働な。
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこれ中国共産党の工作?
    いくらもらってんの?
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教育を変えたんだから働き方も変えなければいけない
    働き方を変えたくなかったら教育を変えるべきじゃなかった
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治や社会が悪いと人も腐っていくんだよ
    いくら排除しても元を正さないと新たな引きこもりや脱落者が出るだけ
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも君たち労働強度で待遇の上下を付けたら差別っていうじゃん
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無敵化する前に逃げ道(楽に逝けるようにする制度)が必要だと思うよ
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1億2千万人中の話だからなぁ
    1%を多いと見るか少ないと見るか…
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女さんは8時間労働きついってね
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや大多数は引きこもらないで働いてんだから社会設計自体は問題ないんだよ。

    ただ引きこもりの人間が社会に出ていける制度はもっと作るべきだと思うが
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、「甘え」だろ
    1日中引きこもって何もしてないんだろ?
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートしてる奴らは、仮に週3の6時間労働でもニートだよ
    根が腐ってるだね
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治ガー社会ガー、とか言ってればいい言い訳になるしな
    お前がニートしてるのは、お前が原因だよ
  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの高齢化なのでは?
    事件の犯人などの「70歳無職」というテロップ見て「無職ってwww」と脊髄反射で反応する知的障害が山ほどいるからな
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートは特効兵隊にすればええやん🧐
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1億人くらいは適応出来てるのを同時に考えられないのほんま知能の格差って感じや
    適度に謙虚さを身につけないとダメよ
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ややレアの難病と同じくらいの人数か?
  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはXを廃止するところから始めてみるか
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若いのが散々氷河期世代を自己責任、甘えだろって煽ってきて
    いざ自分になるとコレだもんな
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適当に生きてる俺でも生活できてるから甘えです
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もそんなこと言ってなくね?
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆殺しでよくね?
  • 400  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題定期したところでだれも救ってくれへんやん
    日本だいぶマシだとおもうがなぁインドの不可触民とかカースト下位にうまれるよかよっぽどマシ
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    SNSのフォロワー数ですら日本の人口の1%超えてなくても影響力ある奴らが殆どなのに146万人って1%超えてるから信憑性あるな
    制度や構造がおかしいのは間違いないけど変えるのは不可能だね
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりをなくす為には食事を与えなければいい。
    餓死か働くかを選ばせろ
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも女なら結婚して通常ルートに戻れるんだよなあ
  • 404  名前: 鷹今 みこ 返信する
    「コロナで外出自粛なんてやるんじゃなかった」って今頃マヌケな政治家どもは後悔してるだろうな
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに甘えというかひきこもりが社会に参加しなくても社会が動いていることに危機感持つべきだろうにな
    「皆殺し」とか極論だけど社会に不要な存在である根拠を自ら提供しちゃってるんだし

    微力でも社会の一員であればその人がいなくなれば困ると言えるけど社会から隔離された人間がいなくても社会が回っているならガチで存在理由ないだろ
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    選り好みしてもいいけど相手もそうしてるんだぞ。内定もらって初めて選り好みする側になる。生活保護より賃金上げるより生活保護下げれば改善だろ。グタグタ言ってねえで働けばいいんだよ
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    企業も使い道がないだろう。
    何かしらの職歴、資格があれば別だが。
    何もない、力仕事無理な癖に給料と休み欲しがる奴よりロボットやAIの方が正確で速く、役に立つ。
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりを安楽死の対象にしてくれないかな
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中年引きこもりは変なプライド持ってそうだからめんどくさそう
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えてるカスが責任転嫁すんなや
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうどうにも限界だったから20年以上勤めた会社辞めたった。本当に会社に行くのが嫌だった。
    収入はなくなったけど、今は心穏やかに過ごせてる。もう無理はしないと決めた。
    お金無くなったら適当に働いて気ままに生きよう。
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりやニートではないが親の介護をするのにバイトになった人も居るぞ。
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    社会の豊かさを維持するのは不可能。どっち取るんだい?場合によっては死人出るけど
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち9割ぐらいは実家追い出されたら働くよな
  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりから週5はきついよな
    かといって減らすといけるところも少なくなり収入も足りないという生活保護から抜け出すきつさよ
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    現状から成長路線に舵を切るの事の不利益を受け入れるかどうかの問題
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>413
    時間ありきだから耐える為に時間当たり効率の悪いだらだら労働になって生産性が落ちてる部分もあるのでは
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自然淘汰を言い出したら、会社でたいして役に立ってない1割のダメ社員もクビでいいよ
  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他責に関しては饒舌になるよなほんと
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事に就けないのが根本的問題じゃね?
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    はいはい

    別に人間と商品を同列に考えてもいいと思うけど
    7227個のうちの146個ってたった2%じゃん
    製造業における不良率の許容範囲って大体3%だぞ
    146万人の引きこもりはただの不良品、こんなしょーもないエラーにいちいち対応する必要なし
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社歌を歌わせるマンセー会社は4日で辞めたよ
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった100万人いないのと一緒
    どうせ何の役にも立たんのに
    社会に出してどうすんの?
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    146万人どころかその10倍はいると思うけどな
  • 426  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートを生んだ親から徴収する
    ニート税を導入しろ
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理的に働くことができない人以外は生活保護をなくせばいい
  • 428  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能が働けないことの何がおかしいんだよ
    仮に何かやるとして何させるんだ?
    本人にやる気ないのに
  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>427
    元々働けない人間にしか生保は出ないんだよ
  • 430  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミしかいないこんな星さっさと滅べばいいのに
  • 431  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>425
    10倍したら何人になるか計算してから言えよカス
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりといっても、ネットや投資で稼いで家からほとんど出ない奴なんて結構いると思うが
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味不明だな
    引きこもってても生活できる環境にあるだけでしかない
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間でも厚月給ならやるんだよな
    ようは労力と対価が釣り合ってない
    そういうこと
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の投稿の人もちょっとズレたこと言ってるし、それ以外の続いてる人も論点がズレたこと言ってるのに、便乗して話をどんどん大きくしてる。
    最近の人の話はネットで更にそれが加速するからタチが悪い。
    個人的な意見を言うなら、働いている人の体力や能力にはグラデーションを訴えるのに、引きこもりはそのグラデーションがまるで無いかのように扱う人が多くて、フェアじゃないね。100万人全員が本当に働くことが出来ない「死んだ」状態なのかな?
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>420
    やってもすぐ辞める
    指示してもすぐ忘れる
    会話が出来ないのでコミュニケーションが取れない
    上記すべて社会が悪いという他責思考だから面倒見る人間はいない
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いたらその分リターンがしっかりあったらそんな引きこもり増えてねーんじゃねーかな
    さらに娯楽も増えてるから
    働かずに娯楽に興じる、なまぽで養ってもらう
    が普通に選択肢になってるのがやばいよ
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>435
    今迄引きこもりを何とかしようとして動いた人がいなかったと思うのか?
    引きこもりの大多数は精神病だぞ
    引きこもりたくて引きこもってるのを引っ張り出しても帰るんだよ
  • 439  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    本日の「全部社会のせい!俺は悪くない!」案件
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>437
    そんな選択肢ない
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>439
    「俺は」はどこから出てきたの?なんでそうやってマクロの議論から逃げるの?
  • 442  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    低賃金から逃げてないから実質賃金がずっと下がってんだろ少しは頭使ってものいえよハゲが
  • 443  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイ防止法を国会議員と官僚にも適応してやっと方向性が変わるだろうな
    それまでは無理
  • 444  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    その「弱い個体」が無視できないぐらいに増えたらまず環境を疑うよねって話なのに説教したすぎて馬鹿みたいな文章書いてる自覚もないんだな
  • 445  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>441
    こういう文章読めない人が下位2%なんだね
  • 446  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般家庭で引きこもってても生活できる社会設計の問題だな
  • 447  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    努力しないけど社会や環境のせいで負けると思うからプレイしない!ってやつですね。勝ってる人はたくさんいるけど、それでもやりたくないならしょうがないね
  • 448  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    なんで生まれてすぐ引きこもりになるかどうかがわかんの?
  • 449  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きる事が虚しいからやる気出ない
  • 450  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    祝日も有給もあるから実際平均すると4日ちょっとになるけどね。
    てゆうかバイトとか派遣とか契約社員とかいくらでも働き方はありますよ。
    ご自由に。
    なぜ見直す必要があるんです?
  • 451  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロスジェネとひきこもりは日本社会の歪んだ闇です
  • 452  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    でもわかってないアホが少なくないんすよ
  • 453  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ今の仕事のやり方って経営陣を豊かにさせるために下が命削ってる感じだからなぁ。
    共に豊かになるために頑張ろうが昔の働き方だし会社側も従業員の為に色々やってたんだけど、今は兎に角使い潰そうって感じしかせえへんもんな。
  • 454  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安楽死を認めたら引きこもりも減ると思うんだけどな。
  • 455  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに引きこもれる環境が悪いってことだろ
    働けるのに生活保護とか可笑しいやん
    強制労働導入すべき
  • 456  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務を果たせない人からは権利を剥奪して労役に勤しんで貰おう
  • 457  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>440
    あるから引きニート増えたんだろ。
  • 458  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    むしろエッセンシャルワーカーが安くこき使われてる現状で最低賃金あげて企業潰しなんかしたら国が傾くわ
    おまえは勝手に不要な企業が潰れると思ってんだろうがそんな都合よく最適化されるわけないやん
    ホワイトカラーや虚業だけ生き残って足元から瓦解するだけ
    まず末端に分配が行き渡るように株主資本主義を見直すのが先
  • 459  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    おまえは全部自己責任論だよな
  • 460  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無職歴30年男性「やっと時代が俺に追いついたな」
  • 461  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪滅
  • 462  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもって、食わずには、いられませんからね
  • 463  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不登校、引きこもって勉強してるならそうだけど遊んでるんだから甘えだろ。在宅で稼ぐ努力してるの?
  • 464  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会の一員の君らが率先して改善すれば良いじゃない
    俺は別に引きこもりが何人いようが知ったこっちゃない
  • 465  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    25歳を過ぎたら全員実家から追い出される法律を作れば簡単に解決しそう
  • 466  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    法整備まで含めて総合的に解雇できる難易度の順位なのに何を言ってるんだ?
    日本以外は一声かければ簡単に解雇できるとでも思ってんの?
  • 467  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    それが文科省やぞ
    日本の学校は大学含め労働者大量生産工場なんやから当たり前
  • 468  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもっても生きていけるんだろ
    昔よりいい社会になったって事じゃん
  • 469  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    成功した社会主義と言われた時代から明らかに株主資本主義に傾倒して失敗してるわけだが
  • 470  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本は過剰な弱者保護やめろ
    いくら手を取り合う優しい世界が理想でも現実世界は競争
    今の日本にそのレールから外れて、レールに戻る見込みもない人に手厚くしてられる程の余裕はない
  • 471  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    この30年で配当金を10倍にして人件費を1倍に据え置いてるゴリゴリの資本主義経済が日本なんだけどもしかして違う国の話してる?
  • 472  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    人件費抑えて利益出してるって話だろもう馬鹿は黙っとけ
  • 473  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>388
    マクロの難しい話をミクロに置き換えるのは思考の「甘え」じゃない?
  • 474  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>390
    引きこもりをどうにかしようって議論に対してお前はただ思考停止宣言をしてるだけなんだけど自覚はあるんか?
    そしてその説教は誰に向けていってるんだ?
  • 475  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    搾取する経営者ばかりになった
  • 476  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>419
    特定の引きこもりが不満を言ってる設定に置き換えるのをやめろ
  • 477  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんうん、真の甘えは他責を振りかざす人だね
  • 478  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>431
    大丈夫?
  • 479  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>446
    じゃあ世帯主の所得を減らすのか?アホなのか?
  • 480  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目な奴が悪い
    仕事なんて適当にやれ
    人に迷惑をかけろ

    自分以外の人間は虫だと思え
    自分勝手に生きろ
  • 481  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働かなくても死んでないんだからまあまあいい世の中だと思うぞ
  • 482  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ働かなくても簡単に生きていける楽な世の中になったってことやんけ
    昔は働かないと生きていけなかった場合の方が多かっただけ
  • 483  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    まともなアタマが無いやつにはムリな話
  • 484  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そもそも労働基準法って80年前なんだよな。(ry
    さすがにこれには一理ある
  • 485  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>474
    お前みたいな奴にだろうなw
  • 486  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    氷河期の傷跡だよ
    なんか氷河期なんてなかったことにしようとしてるけど
  • 487  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    タイミーでもウーバーでもでリハビリすれば良いだろ甘えんな
  • 488  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>399
    氷河期はそうなる
    今はアホみたいに老人に手厚いけど氷河期が老人になる頃には老人に対するヘイトがマックスになってるので金のないやつは野垂れ死ぬ
  • 489  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりって明日からここにいって働きなさいっていえば案外働きそうだよな
    仕事探したり面接したりで行き詰まるからやりたがらないだけで
  • 490  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体罰を否定するからこうなるんだよ
    体罰否定派は、責任もってこのゴミどもを改心させろ
  • 491  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >↑むしろ、下位1割を助けるのは、俺は良いと思うんだよな。
    >下位6割を支援しようとするからおかしくなってるだけで。

    下位6割に寄生している最底辺のお前からしたらそうなんだろうな
  • 492  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >生活保護受給者200万人と合わせれば4100万人
    引きこもりも足せば人口の約半分は働いてない

    公務員含め税金で食ってるヤツらの数ヤバすぎるだろ
  • 493  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >引きこもりを責めるんじゃなくて雇わないほうを責めないとだ

    雇われる側の歯車ってなんでこんなに他責思考なんだろうな
    起業もできない猿なら大人しく奴隷になってろよ
  • 494  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで働かせて下さい!
  • 495  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな落ちこぼれどもの為に社会を変える必要はないわ
    生活保護も必要ないからそこら辺での垂れ死なせとね
  • 496  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は引きこもりなんて普通の親はまず許さない
  • 497  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから自分の代わりに働くAIが必要やな
  • 498  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>441
    個人の話では?あなたがヒキニートなのはあなたが努力する以外の解決方法あります?
  • 499  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>481
    親の貯蓄食いつぶしてるだけだぞ、そのボーナスタイム終わってからが地獄の始まり。今でも公民館とかの室外機や水道メーターとかワケ分からんモノが盗まれてるじゃん。
  • 500  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    引きこもり最大の要因は
    今も昔もゲームとネット

    回線切れよ!
    モニターを窓から捨てるパワー親父カモン!
  • 501  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリにもハチにも働かないやつ一定数でるみたいだし、コロニーを作る生物は避けて通れない修正なんじゃね
  • 502  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    正社員で1日8時間週5日+αか無職かのどっちかしか無いのは問題だよな。
    週1〜2くらいでまったり働けるならやりたいやつ居るよな?
    あと雇う側が行き遅れババアと処女厨を足して2でかけたみたいな考え方だから駄目なんだよ
    経歴に気になるところがあるくらいで雇わないってのは贅沢すぎる
    それでクソ外国人雇ってるなら本末転倒だよ
  • 503  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>315
    具体例の無い内容で喚くとか今日日小学生でもやらないわw
    自己責任しか言えないとか最高の他責思考野郎だなw
  • 504  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何しに来た?」「何ができんの?」「この履歴書何?ふざけてんの?」「仕事舐めてんの?そんなもんで務まると思う?うちは頼れる仲間を求めてるの。あなたにもそうなってほしいわけ。そうでしょ?」「休憩時間にゲームしてるのはいるかもしれないけどさ」(通路通ったときに見えた)

    氷河期の面接な。これじゃイヤにもなるわ
  • 505  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>339
    経費でキャバクラ行けたよなぁ
    外周り中に位置把握されたりしないしなぁ
    マニュアルで秒単位でマイクロマネージメントされたりせんかったなぁ
    昔のほうが偉いとかナンボでも言えるで?
  • 506  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや甘え以外の何者でもないわ。
    資源の無い日本で、人が働かなくてどうすんだ。

    高度経済成長時の日本人なんてどんだけ働いてたと思ってんだ。
  • 507  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>506
    昔を美化しすぎだわ
    高度経済成長が日本人の手柄だと思ってんの頭が悪いほうの日本人の年寄りだけやぞ
    頭良い人はアメリカの投資と為替の話絡めて来るわ
  • 508  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧迫面接を違法化してほしいわ
    それだけで146万人のうち1割ぐらいは就職活動始めるだろ
  • 509  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>489
    タイミーが流行ってるの見ると多分そう
  • 510  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートには年金を給付しなくていい
    コイツらが働かないせいで外人労働者が増えた 
    負け犬の本当に使えない奴ら
  • 511  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>504
    それでも大半は働いてる
    ただの言い訳だろ、老害
  • 512  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「働かざるもの食うべからず」の古き良き日本の精神とやらがいかにクソだったって事だな
    働かなくても食っていいんだよ!
  • 513  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前に格差社会で勝ち組、負け組という言葉が生まれたけど
    これを知り、共倒れになるなと思った。そしたら、外国人を入れてちゅ〜ちゅ〜しようと始めた。
    外国人の後はどうするつもりなのか知らんが、武者は銭稼ぎのことしか頭にないから
    空気の吸い方や栄養の取り方を知らずで語る。本当に大卒が日本を愚かにしたよ。
  • 514  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>510
    年金料金払っているのに?
  • 515  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>502
    それぐらいならバイトかタイミーで良くないか?
    正規雇用で雇うメリットが会社に皆無。
    週1、2回分の給与しかなかったら文句垂れる癖に。
    ユルい働き方したい人ってどこの国も相応の低い待遇しかないよ。
    中国とか朝9時〜晩9時を月〜土で、日曜だけ休みが普通。
    だから世界第2位の経済大国になった。
  • 516  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>515
    おまえは頑張れ。
  • 517  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけいるならなんか商売的な物に生かせないのかな
  • 518  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低限文化的な生活を送る為の金額を自治体と共に調査(最低生計費試算調査)してるとこあるけど

    最低賃金が調査結果の半分なんよね

    働かざるもの食うべからずっていうけど
    働いても半分も食えん…って2025年の調査書(例えば食費は36kから45k)には書いてある訳やな、知らんけど
  • 519  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんなんだろ
    どんな言葉並べようが働かなきゃ個人も国も貧しくなる一方なわけで、グダグダ言ってねえで働けよ
    どうしても長時間働けないなら短時間でも働けよ
    どさくさに紛れて労働時間0にしてんじゃねえよ探し続けろよ見つかるまで
    何もしてねえのは甘えだろ
  • 520  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで払うもん払って年金生活してる人が働いてもねえカスに叩かれてんだ?
  • 521  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間のそういう生態なんだろ
    いくら待遇をよくしてもゴミはゴミだよ
  • 522  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は働かないと生きてはいけない人が多かったが、仕事内容は馬鹿でもできる単純なことが多かった
    今は仕事内容に知能とコミュ力を求められるが、働かなくても生きていける人が多くなった
  • 523  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    140万って総人口の1%強でしかないんだよね
    タトゥー入れてる人と同じくらいの数
    10%超えて初めて社会問題の入り口で(LGBTがこれくらいの数)25%を超えて初めて議題にあがるってのが世の中の常識だよ
    140万の引きこもりなんざ取り上げるまでも無い些細なことなんだよなぁ
  • 524  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>371
    えっ
    誰もあがってないけど
    ニートなの?
  • 525  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他責
    どっちもな
  • 526  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう奴でもなんとかならんこともない単純労働を海外に投げてきたからな
  • 527  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治経済的問題の根本が雇用問題。
    労働者も求職者もニートも、いっぺん令和社会について議論したほうがいい。
  • 528  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    給料右肩上がりだったのは価値あるもの作って、子供産んでたから
    多少キツけりゃ逃げ、生ポで現役世代の負担になるわ、子供は作らないから自分達の首を絞めるわ、まずここに書き込む時間と、握り締めたスマホを捨てて働いてから金無いとかきついとか言えよバーカ
  • 529  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホワイトカラー増え過ぎなんよ
  • 530  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言ってれば誰かが助けてくれるの??
    誰も助けてくれないよ。引きこもっても生きていける人は引きこもれば良いし、無理は人は頑張って働けば良いよ。
    何故出来ない人に合わせないといけないの??
    人数の問題じゃないよ。
  • 531  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そいつらは働かなくてもご飯食べれるから働かないんだよ
    社会の仕組みとして甘いから働かないんだから甘えが理由で間違いないよ
  • 532  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えだろ
    昔は引きこもろうとすると親にボコボコにされた
    それの痛みに耐え親が根負けした者だけが、引きこもりになれた
    今は殴られることがなく、引きこもるハードルが下がった
  • 533  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直老人見捨てりゃ医療費も介護も保険料も年金問題も解決するんよね
    生かされてる理由が政治家の票だけ
  • 534  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>533
    でもお前の爺ちゃん婆ちゃん姨捨山に捨ててこい言われたら庇うんだろ?
  • 535  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりで生きていける社会が問題だな
    兵糧攻めすりゃ勝手に出てくる
  • 536  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に理由なんてなんでもいいじゃん
    俺は生活保護受給者だけど労働とか面倒でしたくないから受給者やってるし
    労働したい人は勝手に労働してればいいじゃん
    自分の意志で搾取されながら奴隷やってんのに文句を言う人が多すぎるよ
  • 537  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に労働しているようなバカが妬んでるだけ
    労働してなんかいいことあるん?搾取されるだけやん
    だったら自分で勝手にスモールビジネスやって稼いで生きたほうが幸福やわ
  • 538  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足腰と頭がしっかりしてる年寄りならともかく病院で生きてるのか死んでるのかよく分からん年寄りの延命は止めるべきやね
  • 539  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>417
    働いた事ないのか?まともな会社はそんな事ない。特にインフラや工場系は8時間でも足りないよ。新人含めた教育や研修なんかも必要だしな
  • 540  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    年金沢山貰えていて生活できる人なのに老人がフルタイムの仕事を奪えているのも問題
    そういう奴が会社でお局様化して現役世代をいじめて追い出して自分の席を確保しているから負の連鎖。


  • 541  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱落組をそのまま放置していると、そいつらが「もうこのゲームつまんねーから、グランドセフトオート始めるわ」ってなるから、っていう例えが好き
  • 542  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えだろ何言ってんだよバカじゃね?
  • 543  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国やイタリアとか家族主義の国は引きこもりが多いそうな。要は親のすねかじりが許される社会は引きこもりが増える。
  • 544  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週5、8時間が無理なら短時間労働なり自分に合う働き方すれば良い
    それすら探そうとせず働くこと自体を放棄してる奴らに原因がないとはならんよな
  • 545  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりが少ない国はその分ホームレスが多いとか。
    セーフティネットが働いてるからマシという考えも。
  • 546  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりとか関係なく、選挙で嘘しか言わない連中が大半で日本のルール作っている奴らなんだからまともなシステムになるわけないよね
  • 547  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>542
    お前みたいな高圧的な人間が引きこもり増やしてる原因のひとつだよ
  • 548  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の原因は引きこもっても生きていける環境だろ
    正直、仕事なんか楽しくないし、理不尽なことばかりだが、仕事辞めたら生活を維持できないから仕方なくやってるだけ
    引きこもれる財力があるのは正直うらやましいし、もし税金でそれを維持しているなら理不尽この上ない
  • 549  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>548
    こういう状況で、引きこもりは甘え、腹立たしい、むかつく、って批判するから結局状況は改善しないで自分自身の首を絞めることになるんだよね
  • 550  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>549
    やっぱ、日本って研究通り、自分が不幸になってでも他人の幸せを阻止しようとする足の引っ張り合い文化なんだな
  • 551  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりを家から叩き出す制度設計が必要ということやね
  • 552  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働時間の問題じゃねーだろ
    引きこもりは労働時間一年に10分だって働きたがらないぞ
    問題の本質わかってねえな
  • 553  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうにしてる会社様だって、会社の経営状態が良くないから人員削減しますね、
    自社というブランドさえ維持できれば一時期働いてた奴の将来なんか知ったことじゃないよ、っていう方針じゃん
    常に弱者は切り捨てられるんだよ
  • 554  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    書こうと思ったら書かれてたw
    働きもしない人間が147万人ものうのうと生きていられる社会構造が問題だよな。
  • 555  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会がニートにやさしくなったんだからそりゃ増えるさ
  • 556  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 557  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>544

    他者は簡単に考えるが当事者の頭の中は色んな言葉が蠢いていて身動き取れない状況だと思うよ。
    甘えというのも理解できるが、世の中にうんざりしている人間も多いんだよ。
    おまえみたいな人間に必ず出会う辛さ。おまえとは違う無能に出会う辛さ。
    刃物を持って刺し殺しても無罪ならそうするだろう。それは犯罪だから我慢する。
  • 558  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    選ばなきゃブルーカラーの仕事やインフラ整備、農業とか漁業などいくらでも人手不足で必要とされるかつ稼げる仕事があんのに、楽したいから準社員とか派遣してるんでしょ?
    AIに奪われてる?肉体労働したくないだけだろ
  • 559  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >週5日8時間労働に適応

    いや勝手に週1とかでバイトすれば????
    なぜ労働時間のせいなのか意味不明すぎるし
    社会のせいにしたいだけのアホ論すぎる
  • 560  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>552
    本気で働くつもりなら自分の労働条件に合う会社探すなり、自営業等を選択するだろうな
    働きたくない理由を他人や社会のせいにしたいあまちゃんの戯言だよ
  • 561  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりってことにして制度悪用してるやつカウントしてるやろ
  • 562  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりさん、いまは80年前の労働時間の半分になってるって知ったら仰天しそう
  • 563  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも貧しい国ならホームレスか
    死ぬしかないから優しさしかないやろ
  • 564  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人でとある物の修理してネットで販売するけど
    明らかに昔より個人プレイでも楽になったぞ
    だから仕事うんぬんじゃなくてすでに楽にいれる環境が問題なんじゃない?
  • 565  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引きこもりだけど労働とかしたくないわ
    何の意味があるの?やりたい奴が勝手にやってるだけでしょ
    労働という趣味を押し付けんなよ
    今みたいに生活保護受けて好きに生きてた方が幸福だわ
  • 566  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人が労働で苦しもうが不幸になろうが過労死しようがどうでもいいw
    俺は俺さえよければそれでいいっすわ
  • 567  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えてるけどそれの何が悪いの?
    お前らは労働して納税してればいいんだよ
    俺を養うために一生を使ってろよ
    マジで勘違いしている労働者という負け組が多すぎ
  • 568  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年金だけで生活なんてとっくにできてないのに憎んでるのなんなん
  • 569  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも海外も引きこもりは一杯居るし日本以上に甘えの許されない社会だろ
    よそはよそうちはうちで海外がどうこうの話はしてないという意見もあるかもしれないが、その厳しい社会の海外と日本は競争しなきゃいけないんだぞ
  • 570  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>569
    日本がどうなろうがどうでもいい
    崩壊しているころには俺は死んでるだろうし
  • 571  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えなんかじゃない
    汚え汚えドブカスだ
  • 572  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    でも文句言うだけで何もしないし
    出来ないんだろ?
  • 573  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週4.3の働き方あるやろ
  • 574  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    最近(三年前)割と強めのパワハラを受けて、職場を追放されるように辞めました。
    140個の物品を一階から四階まで探して10分で持って来いとか、40℃超えてる倉庫内で五時間かけて段ボールを400個くらい搬入させられる職場でのパワハラです。
    これから少子化が進んで、あんな職場は潰れてしまえと思っています。今は遥かに幸せな職場から。
  • 575  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働けとか抜かしてる奴は引きこもりの人でも無理なく働けるような会社作って雇ってやれよ
  • 576  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりの要因って主に人間関係の方だからなぁ
    労働時間も嫌な奴に接する時間が減るという意味では関係するけども
  • 577  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活保護受給者が250万人近くいることも考えると、この国では割とどうなっても生きていけると安心するw
  • 578  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>557
    >おまえみたいな人間に必ず出会う辛さ。おまえとは違う無能に出会う辛さ。
    >それは犯罪だから我慢する。

    どこまで行っても人のせいw。できもしない妄想の繰り返し、しかもそれを正当化。
    笑っちゃうね、外にすら出られないヒキコモリが何言ってんだwww
    ヒキコモリが何かやれるくらいなら、その前にまともな人間がヒキコモリを処分できるだろ?。自分の無能をわきまえろドクズがw
  • 579  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    在日ガイジンに税金ばら撒いて役に立たないホリエモン岩屋毅石破茂岸田文雄ベトナムフィリピン中国韓国人共には勿体無いな国民に還元してガイジン共から税金補助金とりかえせよ




  • 580  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事の密度が上がって生産性も上がってるのに給料は上がらんから
    我慢してまで社会にしがみ付こうという気力も沸かないんやろな
  • 581  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働対価が適正じゃないからだろうがアホ
    ちゃんと働いたぶんが正当に賃金になるならみんなこぞって働くわ
  • 582  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活保護受給者だけど労働して月に一億円くらい貰えるなら働いてあげてもいいわ
    そうじゃないならタイパコスパ最悪だからやらない
  • 583  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    正真正銘の障害なら仕方ないとして、それ以外は生活保護申請しても就労支援一択の時代になる。怠け者は最後が辛いぞ。
  • 584  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>583
    そうなったら犯罪やって刑務所入ろうって感じだなー
    適当に脅せばいいと思ってんだろうな
    AI時代になったら労働者のお前なんて不要になるから俺と仲間になるな!
  • 585  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪いのはネット環境だろ
    全引きこもりからゲームとネット環境を排除してみろ、一気に減るぞ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク